2012年02月27日

早速!コストコ神戸倉庫店

2月25日にオープンした、コストコ神戸倉庫店。

  思わず、コストコ垂水店。と言いたくなってしまうけれどw

3日目で、平日初日の今日、早速行ってきました!

いやー。
垂水に、我が家から車で15分程のところに、コストコが出来ると聞いた時にはビックリしましたよねー。
本当とわかってから、この日を待ちわびてきました(笑)

で。
早速、仲良し4人組で行くことになり。
1人欠席(Tちゃん、残念!)で、結局3人で行ってきましたー。

子供を送り出し。
最低限の家事と家の片付けをして、車で迎えに来てもらい、出発したのが9時15分頃。
9時半には無事到着。

平日初日やし、かなり混むんちゃう?
オープン初日はすごい人やった!
と色々と心配していたのですが。

すんなり駐車場に入れ、一番便利な2階部分もガラガラ。
カート置き場の横という便利な場所に停められました。

そうそう。
本当は10時オープンなんだよねー。
が、尼崎でも混んでる時などは9時過ぎにオープンするのが常と聞いていたし、日曜の昨日もかなり早くにオープンしたとか聞いていたのだけれど。
案の定、既に開店していました。

1階に下りて、入り口で会員証を見せて入店。

DSCN6663.JPG

店内は…ガラガラでした(笑)

  3日目に行くと言ったら、アホちゃうか!と言った旦那。
  チャレンジャーだねぇ、と苦笑した知人友人達。
  証拠写真だよー。
  見るがいいよー。

しかも、奥でモーニングサービスをやってますーと言われて、張り切って行ったら。

DSCN6664.JPG

ホットコーヒーとアップルターンオーバー(アップルパイ)半切れのサービスが。
いやー、ありがたい!

「店内広いんで、血糖値あげて頑張ってまわってください!」とニコニコ店員さん。
うれしいですよ〜。

ついでに調剤薬局の紹介もしてもらいました。
安い!…らしいです。
(私にはわかりません)
ワンデーアキュビューも安いとか言ってました。
(やっぱりわかりません)

そして、店内をブラブラ〜。

個人的な感想を言うと。
尼崎よりも見やすかったです。
通路が広いのかな。
あの大きなカートが3台余裕で通れたり。
ただ、値段はやっぱり見にくい。
上ーの方にあったり。
遠くて小さくしか見えなかったり。
まぁ、その辺は仕方ないかなー。

生鮮食品コーナーまで行くと、試食コーナーがいっぱい!

  朝早かったから、手前のお菓子コーナーなどは何もなかったけれど、
  お会計の頃には、その辺にも試食コーナーが出来ていました。

ぶどう、ミニキウイ、ラズベリー、パン数種類、クッキー、鶏肉、プルコギ、サーモン、お煎餅・・・
ハイ、この日はお昼いらなかったです(笑)

「全部が全部安いわけちゃうよねー。」
「ちゃんと値段見ないと!」
「量が多いから、多少安くても消費できなかったら意味ないしね。」
「っていうか、いつでも来れるんだから、無理して買わないで自粛自粛。」
「そうそう、ちゃんと選んで必要なものだけねー」

の結果。

DSCN6671.JPG

買いすぎっ!(爆)

私が全員分立て替えておいて、最後に分けてから計算しよー!
とレジに行ったものの、お値段聞いてビックリ。

DSCN6675.JPG

ふぅ、ギリギリ払えた(^^;

「おかしいなぁ。」
「自粛したよね?」
「いらんものって、ほとんどなくない?」

www

参考までに、私の分は9000円程。
だけどね、だけどね!
私は、明日、他の友達5人で家ランチするねん!
だから、その分が結構あるねん!
そこは、ワリカンして戻ってくるからっ!

  言い訳・・・

そうそう。
11時過ぎたら、店内混んできました。
試食コーナーも肉とかは並んでいました。

DSCN6669.JPG

私たちがお会計する頃のメイン通路。
これで、土日の尼崎くらい?
いや、やっぱりそれよりはマシかな。

DSCN6670.JPG

でもレジは全然並ばず。

フードコートも並んでいる気配はありませんでした。

これならば、少なくとも平日はいつでも問題なくいけそうです。

そして。

DSCN6674.JPG

ジャーン。
3人分、買ったもの並べてみましたーw
やっぱり買いすぎーww

教訓。
やっぱり、1つ辺りの内容量が多いです。
お店で見るよりも、家で開けたらもっとビックリする位入っています。
でも、数人で分けたらお値段はグーンとチープになるし。
量も適量になってくるので。
(いや、個人的にはそれでも多い)
わかっていたこととは言え、再確認。

友達と行きましょう!(笑)
3人以上だとなお可!

  もっと出来ることならば、
  「ノー」が言える相手で、趣味も合っているとより良し!w

そして。
ワリカン&分ける作業は、結構大変です(笑)
店先でやるとか無理です。

  当初、某個室有ファミレスでやろうかと思っていたけれど、
  全然無理だったと思います。
  我が家、入ってもらえる程度に片付けしておいてよかった!w

どなたかの自宅で、小1時間程みておきましょうww

そしてそして。
最初から分けるつもりのものだけじゃなかったけれど「1個売って!」なんてのも中々楽しくて実用的です。
私は、お昼の分としてベーグル1個を48円で。
子供たちの食べこぼし対策に、おしりふき100枚入りを1個222円×2個、分けてもらいました♪
そして、さくらどり8枚入りのうち3枚を670円程でお分けしました。

夕飯には、早速プルコギ焼いてみましたー。
野菜など入れずにそのまま。
子供はご飯に載せてモリモリ食べていました〜。
なるほど、これは売れるのがわかります!

お菓子関係は、明日の友達とのお茶会(いや違う!幼稚園関連の結構重要な打ち合わせ)で出すつもりだけれど。
それでもちょっと多すぎたかなー。
個包装のものばかりなので、ちまちまとおすそ分けしていこうかな。

ということで。
つかえそうだとわかったコストコ。
継続的なシェア友、募集しています〜。
お互い、無理ない範囲でよろしくお願いします♪

*****

あ、そうそう!
いかなご、初日でしたねー。

思っていたよりも解禁が早くて、土曜日の新聞で見て、ちょっとビックリしました(^^;
しかも、今週は幼稚園の発表会やらがあって金曜日まで炊けないー!

DSCN6667.JPG

コストコでも売ってました。
キロ930円。
ここ数年の初日値と同じ位ですねー。
さて、ここからどう動くやら。

が!
サイズ、既に大きかった!

DSCN6668.JPG

3センチ位あったんちゃうかなぁ。。。
金曜日までどうかこのサイズでいてくれますよーに(祈)


*****

自分の書き留め&ご興味ある方の為、3万円分、単価を書き留めておきます。

・お菓子類
亀田・柿の種(100g×10個) 599円
チーズ海苔巻きあられ450g 880円
ハリボ・ゴールドベア(グミ8個入り×100袋) 1128円
プリングルスSサイズ4種×2個(計8個) 648円
カルビー・スナックアソートパック18袋入り 548円
グリコ・クラッツ (20g×30袋) 1,298円
ローカーズ・ミニアソート(ウエハース個包装80個) 1188円

・生鮮食品
プルコギビーフ(味付け生牛肉、100g98円) 1678円
さくらどりもも肉2キロ 1798円
バナナ1.3kg(9〜10本程度) 128円
淡路産玉ねぎ5kg(18個程度) 798円
グリーンシードレスグレープ(皮ごと食べられるぶどう)1.81kg 798円
しょうが500g 298円
いかなご1キロ 930円

・デリカ
四角ピザシーフード(生、大人4人前位) 1200円
チキンシーザーサラダ(お惣菜、大人4人前位) 628円
ミニ・アップルターンオーバー(アップルパイ、21個) 998円
ミニ・パンオショコラ(24個) 828円
バラエティベーグル(ベーグル2種×6個)12個 580円

・その他食品
キリ・スティック(35g×4個入り×3パック) 688円
キャンベル・コーンポタージュ(缶、305g×12個) 1198円
ブレンディ・カロリーハーフ(スティックタイプコーヒー100本)1688円
ハマヤ・ドリックパック(個包装ドリップタイプコーヒー40個) 948円

・雑貨
神戸市指定ごみ袋100枚 548円
ディズニーサンドイッチバッグ(柄入りジッパー付袋、60枚入り×4個) 968円
KS・ベビーワイプ(おしりふき100枚入り×9パック) 1998円
ベビーシャンプー 1000ml 1218円
カーターズ・男児下着パンツ5枚入り 798円

ふぅ、頑張った!(笑)


※改-1(2/28) ブレンディの本数未確認→100本
 改-2(2/29) クラッツの個数15袋→20g×30袋



posted by carrera at 19:04| 兵庫 ☁| Comment(3) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

バレンタイン!+お餅大会

そうそう、このことを書いておかなくては。

と、今更ながら、バレンタインネタ。

まぁ、正直、そんなに気合の入ったイベントではありませんー。

Suiもあんまり理解していないし。

小1のPekiにも「誰かにあげるのー?」と突っついてみたら、
「え?でもPekiちゃんはお小遣いないから何も買えないし」と素で返され。
「じゃぁ、じゃぁ、お小遣いあったら?」
と切り返すと
「・・・父ちゃん。・・・と、Sui。だけだなぁ。」
ずっとそういうことには疎いPekiですw

  もっとついでに。
  Suiに「じゃぁT君にあげたら?」と突っ込まれていましたw
  近所で同じクラス。ってだけの理由なんだけれど。
  でもって。
  「T君?・・・それはないなぁ。。。」
  で、終わりましたww

まぁそれでも一応。と。
旦那には欲しがっていたブックカバーを縫ってあげ(昨日書いたけど)。
Suiには、憧れのジャイアントカプリコを買ってあげましたw

普段はチョコを食べさせることがないので、Suiにとっては憧れの品のようだったので。

が。
「わー、ありがとう!おやつ箱に入れておいて!」
・・・で終わりました。。。
まだ手もつけておりませんー。
そんなもんかー。
まぁ、100円でそれ以上を期待した私が間違っていたのかもなんだけれどww

が、が!

それ以上に一大事がおきました。

Suiが、クラスの女の子にチョコをもらって帰ってきたのですっ!

しかも、本命のMちゃん。・・・ではなくて。
全く大穴だったRちゃん。

Mちゃんとは、相思相愛・・・なのか、まぁ、ラブラブなようで。
少なくとも、SuiはMちゃん一筋だし。
Mちゃんも、Suiが好きと聞いていて。

が、Mちゃんは「Suiちゃんにチョコあげるね!」とずっと言っていたのに結局今のところはもらってはおらず。

  ・・・というかMちゃんのお母さんに
  「チョコ持って幼稚園行っていいんかなぁ?」と相談されたので。
  (私が相談されるのも何なんだけれどw)
  わからない、ダメじゃないー?と言ったから・・・かな(^^;

そこにきて、急にRちゃんがニコニコとSuiに渡したもんだから、Suiパニックww

Rちゃんは、パパとクラスのA君とSuiと3人にあげたようで。
Rちゃんママへの調査によると、パパはともかく、A君とSuiは一応同列にある模様。
お店ですごい悩んで必死に選んでくれたんだそうだ。

  さくらパンダの可愛い立派なチョコでした!

Rちゃん、とってもかわいいのですよー。
私からしたらビックリです。

ところが、あの男、Sui。
担任の先生曰く「もらった瞬間から困ったような顔をしていた」そうで。
家にかえってきても「でも、Suiは、Mちゃんが一番なんだよ。。。」とボソボソつぶやく始末。

いいやんかー!
4歳児なんだから、ニコニコ笑って、みんな好き!で!!

あげく「このチョコは食べない」とまで言い出し。
Mちゃんへの義理立てなのか何なのか。。。

半ば無理矢理、一切れ食べさせて、ちゃんとRちゃんにお礼と美味しかったよ。は言わせましたが。
そうなったらそうなったで、何か荷物でも背負い込んだかのように。
「Mちゃんが・・・あぁー、Rちゃんもだ。」
と、Rちゃんに何かと気を使うようになっておりますwww

いや、だから、いいんだから、そういうのはw

もう、私も担任の先生も可笑しくて可笑しくてププっと笑い続けております。

そして、ふと気がつく現実。

そっかー。
男の子の親になるってことは、ホワイトデーのフォローをしてあげないとなんだなー。

30数年間、ホワイトデーに悩んだことなんぞ全くありませんでしたが。
人生初!
男の子を授かったことで、こんな買い物をすることになるなんてw

ちょっと楽しみなような気もしている自分がおります(笑)

そんなSuiのケープを着た写真。
kotsubuさんにリクエストいただいたので載せておきますー。

DSCN6659.JPG DSCN6661.JPG DSCN6662.JPG

本当は外で撮りたかったのだけれど、ブレブレだったので家で撮り直しでしたw


***************

で。
今日は、我が家でお餅大会しましたー。

DSCN6658.JPG

1升ついて、食べたいだけ食べて。

  食べ過ぎた感、大!

残った分はお持ち帰り。

楽しかったねー!


***********

追伸&私信


夕飯は余り餅(笑)

  私は別なものーwww

で、Suiが「チーズ+あんこ」なるものをあみ出して「美味しい!」とお代わりをしておりました。
私はお餅はもういっぱい!気分だったので試していませんが。
さくすーママさん、よかったら是非!(爆)



posted by carrera at 17:36| 兵庫 ⛄| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

近況と最近の作品

ご無沙汰しております。

旦那が体調崩したり、息子がまたも体調崩したり、私もそれをもらったのかそれとも花粉症がやってきたのかよくわからない状態だったり。
それでも娘は全力で元気だったりw

まぁ、色々ありまして。
おとなしくしております。

今週、毎日、家にいますねー。
買い物にだけ月曜と水曜にちょこっと出て。
あー、まー、小児科とか眼科とか子供の医者には出ているのですが。
とにかく、Suiも本調子じゃないし、Pekiのクラスも少数ながら常にインフルや胃腸炎系風邪がいるようなので。
約束を入れる勇気もなく、のんびりしています。

で。

私はテレビをつける習慣もないので。
そうなると、暇なんですよねー。
子供産まれてから、こんなにゆとりある時間を過ごしたのははじめてかも。っていう位。

  いや、家事とか家事とか、やろうと思えばいくらでもやることはあるのだけれど。
  まぁそんなことは置いておいてー。

で、で。

縫い物もちょこっとしたので、そんな話を。

ここ数日で作ったのは・・・

DSCN6650.JPG

Pekiのマレットケース。

マリンバでつかっているマレットが増えてきて。
これまで使っていた縦笛ケースみたいなの(笑)では入らなくなってきたので新調。

開くと

DSCN6649.JPG

こんな感じ。
右下のは、フェルトをジグザグミシンで縁取りながら縫い付けてアップリケにしてみました。

  はじめてやったのだけれど・・・難しかった。。。
  曲線をきれいに縫うってO型には向いていませんw

で、叩く部分をカバーするようにフラップをつけて。
そこをパチンパチンととめて。
紐でグルグルっと巻けばOK!

DSCN6651.JPG

紐の部分には鍵のモチーフをつけて差し込みやすく。

めんどくさがりやの娘でもこれならばいけるはず!

長く使って欲しかったので、帆布を使いしっかりと!
そして、飽きのこないシンプルなデザインにしました。

後はー。
バレンタインに旦那にブックカバー作ったなぁ。

  既に手元になかったので写真ナシw

裏地をリバティにしたら、本に対してすべりが良すぎて若干失敗感あり(^^;

そうそう。
ちょっと前には。

DSCN6577.JPG

Suiのケープコートを縫いました。

  ちょっと前。って1ヶ月も前だw

型紙はルシェさんのクラシカルケープ。

 http://www.recherche.ne.jp/SHOP/00021.html

幼稚園に羽織っていく用です。
コートやジャンパーだとその上からランドセル背負わせたり、教室入る前に脱ぐのにランドセル下ろして脱がせて、とイチイチめんどくさい。
ランドセル背負ったままヒョイと羽織れるのがいいんだけれど、男の子のケープってなかなかない。
ということで、作っちゃいました。

ダブルにしたから、ちょっと男の子っぽいかな。

  探偵さん風やね。と何度か言われましたw

Suiの好きな黄緑のファーを裏地に持ってきて。
同色のボタンを映えさせる為に、表は濃いブラウン。
個人的に好きな配色です。

こちらは、先生方にもママ友達にもなかなか好評で。
いっぱい褒めてもらっちゃいました♪

  ・・・まぁ、これがあったから、
  幼稚園のワンピース×5着縫う話も断れなくなったんだけどねー(遠い目)

後はー。。。

あ、そうそう。
PUTITにデコしました、かなり久しぶりに。
私のじゃなく、頼まれものです。

DSCN6518.JPG

マリメッコ風。
・・・見えます?w

デコもねー。
やるのは嫌いじゃないんだけれど、自分用にデコする要件がないw
春になったらもうちょっとキラキラ気分になるかなー。

今日も特段予定はないので。
まず家事を片付けたから!(ここ大事)、何か作ろうかなー。と思っています。

まずは家事、家事・・・ね(^^;

posted by carrera at 09:56| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

デザートビュッフェ@舞子ホテル

今日は、ここ最近での一番のビックイベントでした。

デザートビュッフェ@舞子ホテル!!

 舞子ホテル:http://www.maiko-hotel.co.jp/
  デザートビュッフェのご案内:http://mikmaiko.exblog.jp/17192861/

Sui幼稚園のクラスのヘルパー(役員みたいなもの)のメンバー9人で行って来ました。

一応、名目は「打ち合わせ」で。
しかも、進級目前で何かとやることが多く、クラス内でもチマチマ動く係になっている私はやること整理したり資料作ったり。
デザートビュッフェ目標に頑張りました(笑)

  なんせ、下準備が出来てないと話し合わないといけない時間が増える。
  結果、食べる時間は減るっ!
  これは死活問題!!w

で、頑張ったから、さぁ、食べるぞ!ってなもんで。
朝ご飯もほとんど食べずに挑んでまいりました。

舞子ホテル自体が初めてです、私。
ここから徒歩10分もかからないところに数年住んでいたのに…。

  でも、メンバー9人中8人が「初めて」さんでした。

舞子駅から徒歩数分の好立地なのに、道路からは建物の気配も感じないような奥ゆかしさ。
門から中に入ってフッと角を曲がると。
歴史いっぱいの「貴族令嬢」のような建物が目の前に。

全員、建物だけで「萌え〜!」でしたw

入り口をくぐると、すぐにクローク。
「こちらでお預かりさせて頂きます」
と、執事さんのような丁寧さでコートを預かってくれました。

キャー、萌え〜×2!

すぐ横の部屋に入ると、そこは待合室でした。
ソファにゴージャスなテーブルセットに暖炉の後まで!

キャー、萌え×3!
華麗なる一族だよね〜。
私、見てないのよー。

などと、おばちゃん会話しつつ(笑)

待合室で談話していたら、席が準備できた人から順番に案内してくれます。
数分で、こちらへどうぞ。とご案内され。

その席までの道すがらの建物も庭も、まぁ、ご立派!

どこぞかの重要文化財の中にいるみたいじゃない?
このガラスの波打っているのが古い証拠だよね。
手作りで作ったんだろうなぁ。

奥まった部屋の中がデザートビュッフェの専用会場で。
30席ちょい位のキャパ。
こじんまり。という感じです。

お部屋からも庭が一望できて。
どこか旅行にでも来た気分。

これまたこじんまりと置かれたお料理とデザートが、デザートビュッフェなんて軽い言葉を使うのを躊躇われます。
何だろう…お金持ちのご自宅のお茶会にご招待されたような感じ(笑)

 ・・・ちょっと盛り上がりすぎ?w

軽食はマカロニグラタン、サンドウィッチ、から揚げ、野菜スティック3種+ディップ2種。
デザートはムースババロア系が6種か7種か…それくらいw
ケーキも同じ位の種類。
他にもクッキーなどの焼き菓子も5,6種類ありました。

とりあえずランチなんで、軽食を。
・・・と思ったら、いきなり、から揚げにはまるw
「このから揚げ、絶品じゃない?」
「しつこくなくてやわらかくて味も濃くなくて、家庭の味をすごく上手に仕上げたような感じだよね!」
私のテーブル5人、全員絶賛でした。
ここで、から揚げお代わりして3つも食べちゃいましたw

  私の友達は、ケーキたらふく食べて、途中に「休憩」とから揚げ食べてましたw

そして、ジュースがまた美味しい!
「ホテルの1杯800円の高級ジュースだよね」
と盛り上がるw
グアバジュースもマンゴージュースも絶品でした。

ケーキも、どれも美味しかった!
個人的には、パンナコッタやイチゴプリンなどの冷菓子系がヒット!
どれも、後をひかないさっぱりさがあるんだよねー。
ちゃんと甘いし、味もちゃんとしているんだけれど、口に残らない。
だから、もう1個食べてもいいかなーと思ってしまう。

コーヒーもあっさり系。
スタバとかのエスプレッソを飲みなれているとちょっと物足りなく感じるかな?
ジュースの主張の強さに比べると脇役感強し。
紅茶も香りはゴージャスだけれど、味はさっぱり系でした。

何よりもよかったのは、スタッフのサービス!
食べたお皿はスッと下げてくれ。
常に笑顔で気を配ってくださり。
話に盛り上がっていて飲み物が空だと「何かお持ちしましょうか?」と声までかけてくれたり。
とにかく、上品で行き届いたサービスでした。

  1位サービス、2位から揚げ、3位建物。でしたw

   次点は、ジュース、カシスアイス、パンナコッタ・・・と続きます。
   冷静に考えたら、ケーキは私1個しか食べてないんだよね。。。
   モンブランとか抹茶ケーキとかチョコケーキとか何も食べてない!

途中、特製ブレンド紅茶を運んでくれるサービスがあったり。
一通り食べるのが落ち着いてくるかな、の頃にはアイスも運んできてくれたり。

総じて。
いやー、予想以上でしたねー。

料金は1人2000円(コミコミ)。
正直、最初に企画した時はちょっとお高いなーと思ったのだけれど。

歴史を感じる建物のこじんまりした空間と、しっかり丁寧に作られたお料理とデザート。
そして、上質なサービス。

十二分に満足の内容でした。

  ただ、「あっさり」の印象も強いので、
  ガッツリしっかりケーキを食べ放題!2000円元取るぜ!
  ・・・とイメージしてくると、ちょっと違う。と思ってしまうかも。
  場所+サービス代に500円払う感覚をおススメします。
  私的にはそれが「当たり」だったんだけれど。

そして。
たらふく食べたのに、胃もたれもしなかったし、夕方にはしっかりお腹もすいていた!
やっぱり、上質なもんばっかりだからかな〜。

  と、より満足していたのだけれど。
  夕飯食べられないーって友達からメールがきて。
  他にも何人か「まだお腹いっぱい」。
  あれ?
  私が食べたのが少なかった?

   リサーチしたら、デザートは全種食べた人多し。
   私、半分位なのに。。。
   まぁ、から揚げは3個食べたんだけれどw

  それとも、私の胃が強い??
  あれあれ??

デザートビュッフェはイベントもので〜2月末までの平日行われていますー。

要予約。
が、予約が取れずにちょっと苦労しましたー。

  本当は最初にとった日が学級閉鎖で行けなくなって
  予約取り直したから出遅れたんだけれど。

人気のようなので、ご興味ある方、早めのご予約をおススメします。


1年に1,2度程度のペースで行われているようです。
毎回、ちょっと内容も変わるみたいだし。
これは、次回もチェックして行きたい気持ち満載!ですw


  相変わらず、写真がなくてごめんなさいー。
  今日は撮るぞー!とカメラ持って行ったのに、盛り上がりすぎて撮る暇ありませんでした。。。w
posted by carrera at 22:10| 兵庫 ⛄| Comment(2) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。