2012年01月31日

1月カンガルー会

昨日は、カンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

冬場は参加者が少なくて開催を見送ったりすることも何度もあったのだけれど。
今回は、リピーターさんばかり4組が集まってくれました。

皆さん、スリングを使う上ではまったく問題ないベテランさんばかりだったので。
スリングの話題2割、その他の色んな話が8割。

スリングの話題としては。。。
気がついたら、右肩ばかりにスリングを乗せて使っていて。
逆の肩だと違和感かんじるようになって。
コツとかありますか?
・・・と聞かれたのですが。
抱き方はあっているので、違和感は・・・慣れの問題かも。。。

  ごめんなさい、何のアドバイスも出来ず。。。

後は、スリングでおんぶをするときのコツや注意点も。

・・・そんなもん。。。(^^;

それ以外は、子供の成長の話、保育園、幼稚園の話、食物アレルギーの話、子供服の話、もう何でもアリで。
なんというか、純粋に楽しい!会でした(笑)

寒い中、足を運んでくださってありがとうございました。

そうそう。
委託を受けてスリングを作るのも、ボチボチと営業(?)しております。
なんだかんだとコンスタントにお仕事を頂いて。
12月、1月と、3本のスリングを納品させてもらい、1本お預かりしています。

趣味でチマチマやってきた裁縫仕事が何らかの形になって、どなたかに喜んで頂けるのは本当にウレシイのです♪

ご本人様のものはもちろん、出産お祝いなどのプレゼントなどの委託も受けていますので遠慮なくお声かけくださいー。

  素人の手仕事。とご了解いただける範囲で。。。m(_ _)m

次は3月!
少しは暖かくなっている頃でしょうか。
花粉が飛んでいる頃でしょうか(苦笑)

相変わらずののんびりペースで会場を開けております。
ご都合つく方は、おしゃべりしに是非いらして下さい〜。


posted by carrera at 17:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

今週こそっ!

まずは先週の話。

無事、インフルエンザから復活し。
息子も久々に幼稚園だ!私も動いていかないとっ!
・・・と思ったら。
その翌日から、Suiの幼稚園、学級閉鎖になりました。。。(涙)

まぁ、月曜日に行ったら半分以上が休んでいたからしょーがないのかなぁ。という感は強いですが。
前の週にインフルエンザでお休みして、やっと!という矢先だったので、残念感は非常に強し(苦笑)

ということで。
先週は、Suiと一緒にボチボチ生活しておりました。
なんせねー、インフルエンザ、もうかかっちゃったから、自粛も何もねー(^^;

元々の予定も一部はキャンセルしたものの、小学校の行事などはSuiを預けて参加してきました。

小学校のPTA主催の趣味サークルみたいなのがあるんですけどね。
年5回のイベントで、どれか1回は企画運営側にまわって。
他は、出席できる会だけ行けばいい。というようなスタンスなんですけれど。
それの最終回だったのです。

今年は、コーヒー講座、実用書道講座、料理教室、シルバーアクセサリー教室、和菓子教室の5回だったのですが。
どれも、とっても楽しくて。
小学校の名前でお願いしているからこそのお得感も強くて。
運営する側も大変なこともあったけれどいい経験ができて。
普段は、小学生のママさんとは会う機会もないけれど、メンバーとは定例的に会うこともできて。
いい体験が出来たなー。と思っています。

  今回は和菓子教室。
  参加費800円で、和菓子を8個作りました!

  で、途中色々あって、涙が止まらなくなるまで笑い転げましたw
  いやー、この年でも、あんなに大笑いできるんですねー。

そして、今日から、久々の幼稚園っ!
Sui的にはまともな通園は2週間ぶりっ!

  学級閉鎖中「寒いし、もう幼稚園いかんでもいいかなー」
  と気持ちが後ろ向きになっていたので。
  無事登園してくれて、ホッとしました。

今週こそ、自分の時間が取れるかなぁ〜。

  今日は、カンガルー会でした!
  そのご報告はまた次回ー!

・・・が。
Pekiの今日の報告。

「今日ねー、5人休みだったー。
 全員インフルエンザだってー!
 だってね、担任の先生もインフルエンザでお休みだったんだよ!!
 Pekiちゃんも、学級閉鎖になるかなぁ〜。」

あぁぁぁぁーーーーー。

お願いっ!
何とか頑張って、1年生っ!!

posted by carrera at 19:17| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

me,too!

いろんなことが停滞しておりました。
ご迷惑も色々と。。。

ハイ。
私がインフルもらっちゃいました。。。(^^;

いやー。
気力ってすごいなーって改めて思いましたよ。

というのも、Suiの小児科再診して、OKもらって。
幼稚園に連れて行き。
日々、必死に作業してきた幼稚園から預かった縫い物を頑張って仕上げて。

  そう!
  5着のワンピース、仕上げましたっ!
  私、頑張った!!

先生に出来上がった一式を手渡しして。

あぁー、これで肩の荷が下りた!!!!!

と、一安心してため息ひとつついたら。

・・・寒気(笑)

ほら、長いこと張り詰めていた緊張が解けて気が抜けるとボケるととか(おい)死ぬとか(おぃおぃ)言うけれど。
あれってきっと本当なんだなー。って思いましたねぇ。

すべて片付いた途端に、一気に、39度オーバー!

幸いにして、その翌日はSuiのクラスは学級閉鎖になったので、誰にも会わずに寝込むことが出来ました。

・・・まぁまぁ、でも、タミフル飲んで、週末越えて、無事復活しております、ハイ。

しんどい日もあったし、よく覚えていない日もあるのだけれど。

  完全に寝込んだ日に、Suiはほとんど放置だったのだけれど、
  いい子にしてくれていて、本当、助かりました。

実は、一番ビックリしてしんどかったのは「りんご」。

おなかすいて、冷蔵庫のリンゴを剥いて、半分食べたんですねー。
めっちゃ美味しかったから、一気に食べちゃったんですけど。

食べ終わったら・・・喉に違和感感じて。
痒いような・・・。
耳の中も痒くなってきて。。。
食道?の辺りも違和感感じてきて。

パイナップルとかメロン食べると、喉とか舌が痒く感じる人いません?
あれの激しい感じです。

喉の違和感から咳が止まらなくなるし、食道の違和感から吐き気もしてきて。
2時間位、のたうちまわっていました。。。

アレルギーなんですかねぇ、あれって。

海老にアレルギーのある人が
「普段は平気だけれど、体調悪い日に『かっぱえびせん』食べるとアレルギー反応が出るねん」
と言っていたのをふと思い出しまして。

かかりつけの耳鼻科の先生にも前に
「果物食べてかゆみを感じたことがある人は、花粉にアレルギーがあって。
 果物って、花粉ないと出来ないでしょ?
 だから、パイナップルでもメロンでもキウィでも何でも一緒。
 検査しなくても、果物アレルギーで花粉アレルギーってこと。」
って言われたしなぁ。

  果物アレルギーと花粉アレルギーがイコールな部分がイマイチ理解出来なかったんだけど。。。

身体が弱っているから激しく反応したのか。
突然、リンゴ自体がダメになったのかわからないけれど。

・・・ん。
元気になったら、もう一度、リンゴを食べてみよう。

  ・・・でも、しばらくはやめておこう。。。

約束をキャンセルさせてもらったりご迷惑もおかけしましたが。
無事、復活しております。

  今日からー。
  昨日まで横になってました。
  子供よりも時間かかりました・・・w

寝込んだ分を取り戻すべく、今週は頑張ります!


posted by carrera at 10:49| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

Hard days!

3学期始まって、やっと一段落!
一人の時間だわぁ〜。
とシミジミしていたら、あっという間にいつものバタバタ(色んなやらなきゃいけないことがあらゆる方面からやってくる状態w)になって。

そのバタバタを8割方やっつけた!
と思ったら。

Suiが、インフルエンザにかかりましたー。。。

幼稚園から呼び出し受けて。
・・・しかも、その時、私は西宮にいて(^^;

  バーゲン!バーゲン!!

友達にゴメン!としつつ、買い物切り上げて、慌ててお迎えに行って。
「クラスでインフルエンザと水疱瘡が出ていますー」と聞きつつ、小児科へ。

で。
検査結果は案の定、インフルエンザでした。

  本日現在、クラスの半分がお休みらしいですー。

西宮で電話が鳴ったコトにも精神的に疲れたし。
そこからハラハラしながらお迎えに行ったのも疲れて。

あげく、Peki姉ちゃんの下校を待てずに。
自転車で途中までお迎えしつつ事情を話して、お留守番をお願いして・・・いたら、時間がなくなったので慌ててその足で小児科に向かい。
あの坂道をSuiを自転車に乗せて上がっていき。
・・・途中で電動自転車の電池なくなって泣きそうでした。。。
39.6度の熱のSuiに冷静に「Suiちゃんが降りて押そうか?」と言われたし(苦笑)

あげく。
小児科に着いたら、お財布ないことに気がついて。
もっと泣きました。。。

結局、お財布ありません!後でいいですか?と開き直って受診し(^^;
大騒ぎで検査してインフル陽性で。
処方箋だけ薬局に出して、自転車で家まで戻り。
Pekiにお留守番のお礼を言いつつ、Suiに近寄らないでのお守り(苦笑)をお願いし。
一人で車でまた小児科に行き、支払い。
薬局で薬を受け取り、Pekiへのお詫びとSuiの水分などを買ってダッシュで帰宅しました。

  留守番のお詫び。
  お守りのお詫び。
  夜、Suiと私とは別の部屋で寝てもらうことへのお詫び。
  そして、翌日の小学校の参観日に行けなくなったことへのお詫び。
  ・・・は、小さなお花の植木鉢1個でした(^^;
  Pekiは大喜びして帳消しにしてくれたけれど。。。

いやー。
ハードでしたねぇ(^^;

木曜日の再受診まで登園できないので。
それはそれで、Suiとのんびりできるわぁ。と、引きこもりを前向きに考えられた程w

・・・でも、私は「のんびり」という星には生まれていないようで。

本当ならば、今日・明日は、幼稚園での「裁縫」のお仕事をする日で。
先生に、次の発表会の衣装を縫うのを頼まれていたのです。
他に縫ってくれる人がいなくて・・・と困っていた先生の顔が頭に浮かび続け。。。
結局、今朝、先生に電話して、家でやりますから・・・と、手を挙げ。
Suiが昼寝の間に、布地を預かりに行ってしまいました。
あー、私ってばお人よし。。。

しかも、思っていた以上にめんどくさい作業。。。
型紙もない、サンプルが1着あるワンピースと同じものを5着縫って下さい!?
後ろ、ファスナーですよねぇ。。。
エライたっぷりとギャザー寄ってますよねぇ。。。
ボタンもつけるんですかー。。。
腰の後ろリボン・・・必要ですか!?
しかも、園長先生直々に細かい説明まで受けてしまったら・・・後に引けない。。。
ファミリアっぽい高そうな布地だから、失敗も怖いし。。。

・・・あんなにバタバタだった先日より、今日の方が焦っています(大汗)

幸いなのが。
Suiが、昨日は40度近い熱だったのだけれど。
全体的に機嫌もそんなに悪くなく、今日には快方に向かっていること。
昼頃から、暇だ!外に出たい!と騒いでいるのがむしろ大変な位で。。。(^^;

さて。
パソコンに現実逃避している場合じゃありません!
何とか頑張って、作業進めてきますっ!!

posted by carrera at 14:54| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2011クリスマス

さてさて。

書きたいことは山ほどあって。
でも、書く気力はなくて(^^;

PCが新しくなって、win7にも微妙に慣れなくて。。。

と、まぁ、そんな程度のやる気でボチボチ的にアップですw

さかのぼっていきましょー。

クリスマスっ!

プレゼントネタ、毎年書いていますので、今年も書き留めておきませう。

まず、7歳女児、Peki。

 ←クリックで商品ページ(以下同じ)

スクーターです。

Suiが誕生日プレゼントにスクーターをもらったのがうらやましくて。
半年、待ち焦がれての入手w
Suiのと同じ、マイクロスクーターにしました。
かなり乗りやすいみたいで、本人は大満足で走り回っています。

それと、



今更ながら、クインテットのCD。
好きなんですよねー、本放送終わった今でも。
それと、マリンバをやっていく中で、ある程度のクラシックも知っておいてもらいたい。という点でも、クインテットは秀逸で。
ベスト盤のこれは、まよわずポチリでした。
で。
これでもかっ!っていう位、聞き倒していますw
クラシックの方も大喜びで、よかった〜。


そして4歳男児、Sui。



こちらのチェブラーシカのキャンディボックスがSuiの第一希望w
チェブ、引き続き大好きです。
で、もちろん、大満足!
消しゴム入れてみたり、トミカ入れてみたり、とりあえずは色々としていますw

ここからは、勝手にセレクト。で。



英語のタッチペン付の絵本。

こういうの、欲しかったんだけれど、英語の教材って高いから、なかなか手が出せないでいて。
これも、まぁまぁ高いものの、他の教材セットに比べれば安いし、クリスマスプレゼントとしては買えない値段じゃないのでセレクト。
Pekiに単語量を増やして欲しいので、Pekiにプレゼントしようかと思ったのだけれど、Pekiはスクーターという大物があった。・・・というのと。
人のものって妙に使いたくなる。ってところから、もれなくPekiは興味を示す自信があったのと。
もちろん、Suiにもいい勉強になる!
・・・と思ったので、Suiへのプレゼントに。
案の定、Pekiはうらやましがって、コソコソと必死に使い。
Suiは自分もものだ!と主張すべく必死に覚え。
お互い、切磋琢磨しあっておりますw



一応、気持ちばかり、Suiが純粋に喜べるおもちゃを。と、ハイパーレスキューのミニを。
手コロジートミカになっていて、タイヤを動かすと電池無しでサイレンが光り、サウンドも鳴ります。
無論、大喜びで走りまわしておりますw


というのがこの冬のラインナップでしたw

だんだんとねー、おもちゃを買ってあげよう。って気もなくなってしまっていて。
遊ぶ時間もないしねぇ。
今年はなんとなくしのいだけれど、この先はどうなっていくのかなぁ。
・・・まぁ、私が心配するようなことでもないんだけれどw

あ、そうそう。
クリスマスケーキは、今年はカランダッシュさんでした。

DSCN6513.jpg

ナポレオン(ミルフィーユ)のホール也!
甘みが少し強かったけれど、サクサク感バッチリ、イチゴのレベルも高くて、生クリーム苦手なPekiにも、スポンジ苦手なSuiにも、ミルフィーユ大好きな私にも(笑)大好評でした。

 カランダッシュ:http://www.carandachce.com/

あー。
ケーキ見ていると・・・クリスマスなんて大昔な気がしてきていますw
冬休み、イベント続きだったからなぁ。。。

その辺も書けたらなぁ。と思いつつ。
今日はクリスマスネタ書けた!・・・ということでw

posted by carrera at 21:39| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

毎年のことながら、すっかり出遅れておりますが(^^;
今年は、年末も納められないままで失礼しました。

というのも。
パソコンをバージョンアップしておりました。

しかも、突然に。

いや、壊れたとかじゃないんですけどね。
遅い!買い換えてくれー!
と叫んでいたのは、確かに私なんですけどね。

えー。
気がついたら、解体されていました、前のパソコンが。

まぁでも、新しくなって早くなったからいいのです。
ありがたいことなのです!

例え、帰省間際であれもこれも調べておきたい!というような時期であったにせよっ!!

と。
しばらくご無沙汰だった言い訳はこんくらいにして。

クリスマス!
家族でお祝いしました!!

年末!
帰省してきました!!

年始!
旦那実家に行っていました!!

というところのご報告も、まぁ、暇をみておいおい。。。

とりあえずは。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by carrera at 22:17| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。