2011年10月17日

産後ママのボティリセット

えー、今日は告知。

夏前にやっていて好評だった「親子フィットネス」改め「産後ママのボティリセット」開催します。

 日時:10月20日(木)10:30〜11:30

内容は前回まで一緒で、小さなバランスボールを使って、関節を伸ばしたり、緩んだ骨盤を閉めていったりしていきます。
動きはゆっくりですが、終ってみるとそこそこの疲労感。
筋肉痛が出る方もいるけれど(私はバリバリでました(^^;)、身体がすごく軽い感じになって、個人的にすごくオススメです♪

6月までは垂水でやっていましたが、今回からは舞子の苔谷公園コミュニティセンターになります。
料金も値下げして、1回1000円。
希望があれば、回数券(5回4000円)の発売も検討しています。

詳細は、

http://ameblo.jp/wana-mana/entry-10813084822.html

こちら参照下さいー。

申し込みは、私宛でも大丈夫です。


・・・なぜ告知が遅れたって、この日は小学校の参観日なんですよねー。。。
そして、幼稚園でも希望者向けながら行事があって。。。
何となく、しまった感が強くて、放置していました(^^;

  先生と日程決めるときに、手帳を忘れていったおバカさんな私。

小学校関係ない方、同じ小学校でもこれくらいの時間ならば!という方がいましたら、是非ともよろしくお願いしますー。



posted by carrera at 10:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お料理教室


生まれて初めての、お料理教室に行ってきました!

お料理教室。
ちょっと興味はあったものの、結婚するときには、そんなところに通ってられない程バタバタしていたし。
結婚してからも、1ヶ月後には新天地で仕事を始めていたので、そんな余裕もなく。

まぁでも。
結婚して10年以上ともなると、今更お金払って習うことでもないかなー的な印象が強いのですが。
小学校のPTAの関係で機会があったので、お友達とワイワイ行くならば。と参加してみたのです。

最初に座って、色々と話を聞いて。

  どうも、メーカー2社が協賛していたようなので、その辺の話も色々と聞きましたw
  でも、その分お安いんだろうし、お土産もいっぱいもらったので話聞く価値はアリ!(爆)

作り方の説明を一通り聞いて。

いざ、実践!

そして、ワイワイと食べて。

また話聞いて。
アンケート書いて。

デザート食べて。

終わり。

・・・なのですが。

思ったこと。

実際に作る過程よりも、作り方の話を聞く部分に価値があった!
・・・というか、そこをちゃんと聞かないとダメだー。

実際の作業は、どうしても分担作業になるし、横にはスタッフの方がついてくださるので、言われたことをやる。レベルになってしまって。
野菜を切りました、炒めました、的なことは毎日やっているしなぁ。
コツや1つの料理としてのまとまり、新しい発見は、最初の話の方がメインだったんだなー。と。

唯一、実践した価値があったのは、包子の包み方。
生地からはなかなか作らないしねー(^^;

でもでも。
全部イチからやっていたら、それこそ、お金払って何しに来たんだー!って今なら思っちゃうだろうから。
ちょっと作業させてもらって。
美味しくいっぱい食べて。
程よく楽しかったなー、と思います。

DVC00148.JPG

メニューは中華料理。
前菜、スープ、揚げ物、炒め物、蒸し物、ご飯、デザートまでつきました。

  写真には蒸し物の包子とマンゴーのデザートがうつっていませんが。。。

私は、前菜とデザートの一部を担当。
・・・簡単でしたw

メインはやっぱり食べること。だったかな。
美味しかった!

生地からつくる豚まんは、実践してみたいなー。

  って言っても、教室では、生地は時間がかかるという理由で
  先生が作ってくれてあったものを使ったんだけれど。。。

  でもでも、すごく生地が美味しかったので、是非ともチャレンジしたいのです!

どなたか、いつか中華まんパーティーしましょう!

  あー、まずは蒸籠買うところからだなーw


posted by carrera at 10:14| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

漬物ドッグ!

いけません、いけません、いけません。

ネタを溜め込み過ぎています。

・・・ということで。
とりあえずの宿題から。

以前、ツイッターでつぶやいたら、予想以上に反響が大きかったコト。

「漬物ドッグ」

垂水にあるマルイパンで見かけて。
遠目にあまりの緑緑しさ(笑)にビックリして、思わず店内に入ってしまい。
それがキュウリの漬物ということにもう一度ビックリして。
お洒落雑誌に掲載っぽいことが書いてあって、またまたビックリして。
よっしゃ!チャレンジ!
と、トングでつかんだ瞬間に、狭い店内にいた何人かが「買うかっ!」と振り返ったことにまたまたまたビックリして。

帰り道。
まぁ、きゅうりだけのサンドイッチとかもあるしなー。
あんな感じかなー。
一味足らんと思ったら、家にあるチーズやらハムやら足そうー。
位のつもりでいて。

家に帰って、パクリ。と食べたら。
予想以上の美味しさに、一番ビックリ!

・・・したのでした。

で。
先述のとおり、つぶやいたら。
写真だけでもみたい!という声が多かったので。

再度購入&パシャリ。

こちらです。

DSCN6110.JPG

漬物ドッグ也。
ね、ね。
インパクトありません?

パカリと開いてみましょう。

DSCN6112.JPG

パンは、マルイのドッグ系のいつものパン。
ちょっと固くて、でもフランスパンみたいじゃなくて、もっと軽い感じの。
そこに縦に1/4に切ったキュウリと、同サイズ程度の大根の漬物が入っていて。
何かが添えてあります。
ジュレ?
これが美味しさの秘密かー。

改めてパクリ。
ん。
やっぱり美味しい。

で、美味しさは、やっぱりこのジュレだ。

ジュレだけ舐めてみると。。。

あ、ポン酢のジュレ!

・・・と思います。

酸味が効いていて、柑橘系の香りもして。

マルイのドッグパンの独特な乾いたような、塩分が欲しくなるような感じと。
キュウリと大根のみずみずしさと。
ポン酢の酸味と塩分とか程よーく口に広がって。

再確認。
美味しい!&私は好きですー。

ヘルシーだし。
130円という値段も好きですー。

そうそう。
掲載されたという雑誌は「ku:nel」でした。
ku:nelに載るのもすごいけれど、これを見つけたku:nelもすごい!
ちょっと、この記事みたいなーw

お店で並んでいる姿は、写真撮る勇気がなかったのですが。
こちらのブログで発見しました。
ご参考まで。。。


あの見た目のインパクトも手伝って。
マルイに行ったら、これがあることを期待してしまうと思うので。
皆さん、是非買って、漬物ドッグを長生きさせて下さい!w



posted by carrera at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ひとりごと

今日はひとりごと。

最近、娘との距離感のバランスが難しい。

小学生になって、1人でやることが増えて。
私から見たら、自信過剰?になっているようにも感じたり。
色んなことに口出すと怒る。

ついでに、娘の場合は、直接的に怒らない。
「ハイ」と返事をするものの、顔が不満そう。
何か思うことがあるならば言って欲しい。と言うのだけれど、何もない。と言われる。
・・・どうみても、何もない顔じゃない。
また同じことを繰り返すことも多いので、重ねて注意すると、その後の行動が荒っぽくなったりしていく。

かと言って、軽く言ったところで聞くわけじゃなし。

巣立っていく。というのは、こうやって親の言葉にイラついて。
自分を誇張することの繰り返しなのかなぁ。

そうと思ってみたところで、無条件に優しくなれない自分もいて。
これは10:0で、私に問題があるんだろうなぁ。

自分の中で、褒めて育てる時期は終った。という感覚・・・なのかなぁ。

  下の息子にはそうは思わないんだけれど。。。
  まぁまぁ、その辺の差の話はとりあえず置いておいて。

改めてそう書くと、そんなことない。と思えるのだけれど。
いざとなると、褒めようという自分がいなかったり。

子供に子供っぽさが抜けていくと、親は子供だまし的な対応が出来なくなってしまうんだろうか。

今日も、些細なことで娘とケンカ。
・・・いや、ケンカにはならないいつものパターン。
なんせ、言い返してこない娘。
「ハイ」「わからない」「うん」その程度の言葉しか言わない。
「話聞いてないでしょ?
 早くこの話が終ればいいとしか思ってないでしょ?」
と問えば「うん」と答える。
理解して欲しいことを整理して伝え、じゃぁもうこの話は終わり!とした瞬間に晴れやかな顔になって飛び出していく。

私にとっては大事な話なんだけれどなぁ。。。
どうすれば聞いてもらえるのか。
どうすれば考えてもらえるのか。

私自身が娘のことを過大評価しているのか?と考えたりもしてみた。
娘が、自分は出来る。と思い込んでいる以上に、
私が、言えばあの子は出来る。と思いすぎているんじゃないか?と。

  出来ると思うから期待するし。
  口も出すのかなぁ。と。

「どうせ言っても聞かないから。。。」
と、あまり口出さない友人を知っている。

「その場では言われたら怒っても、ちゃんと頭には残っていますよ。
 ちょっと先になって、自然と身体に見につきますよ。」
と言ってくれた方もいた。

「結局さ、言わずにはいられない。っていうのが大きいんだよね。」
と、同意して解説してくれた友人もいた。

結局、どんな対応を取るかは、親の価値観で。
もっと端的に言えば、自己満足なんだろうか。

じゃぁ、私の自己満足のために子供は振り回されているんだろうか。

・・・んー。。。
思い当たる節があるような。
ちょっと違うぞ!と言いたいような。

子供が成長していくにあたって。
「接し方」
・・・もっと率直に言えば、
「扱い方」を私もより冷静に考えていかないといけないのかもしれない。

一段高い位置から見下ろして判断できるように。
感情的にならずに、効率的な行動をとれるように。

・・・母親業、まだまだ先は長いぞ、私!


posted by carrera at 21:21| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

空の日@神戸空港

いやぁ。
どうも、最近、月間のブログアップが10件未満ですねー。

9月は8件。
単純計算で、4日に一度の更新。

いけませんねー。
もうちょっと書かないとー。

といいつつ、今日は10月3日。
あー、やっぱり4日に一度程度なのかー。

さてさて。

一昨日は、娘の小学校の運動会。
・・・だったのですが、その話はまた後日にするとしてー。

昨日は、神戸空港の空の日のイベントに行ってきました。

 神戸空港空の日:http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/08/20110824172501.html

娘が小学校でチラシをもらってきて。
で、それに食いついたお方が1人。

ダンナですw

まぁまぁ、子供も喜ぶこと間違いなしのイベントだったので、行ってきました。

10時から諸々のイベントが始まる。
ということで、我が家にしては珍しく計画立てて、9時45分には現地に到着。

  いつもこれくらいの計画性があったらなぁ。。。(ボソ)

が、既にすごい人!で、若干ビビる私。

むー。
飛行機好きって多いなぁ。。。

  っていうか、飛行機オタクはなんていうんだろう?
  羽オタ?(何となく、一番に思いついたのはこの言葉)

  調べるっ!
  
   私に常に無駄な時間を取らせ、
   かつ、無駄な知識を植えつけるいつもの行動。。。

  ・・・ヒコオタのようですねぇ。

10時から受付のブースに10分程並び。
無事、受付を終えて。
徒歩15分程の先まで歩き。
10時半開門の場所に15分程並ぶ。

  ・・・やっぱり、普段ではあり得ない行動。。。
  我がパートナーはヒコオタか?

免許書の提示に、鞄チェック、ボティチェックまでして入った先は。。。

DSCN6135.JPG

滑走路の中・・・!?

  いや、滑走路は離陸着陸するところか。
  その手前は何ていうんだろう。。。

  調べるっ!

  ・・・誘導路というみたいでした。

改め。

誘導路の中!

沢山のセスナや空港で働く車が飾ってあって。

DSCN6168.JPG

触ったり。

DSCN6148.JPG

座らせてもらったり。

  個人所有のセスナばかりのようで、待遇はそのオーナーによって色々。
  快く座らせてくれて、ハンドルをブンブン動かさせてくれて、説明してくれる人もいれば、
  触るのもノー!な雰囲気の機体もあったり。

DSCN6144.JPG

着させてもらったり。

DSCN6163.JPG

登ってみたり。

3人がそれぞれに喜んでおりました、ハイw

DSCN6167.JPG

こんな程度の柵で仕切られた向こうでは、普通に旅客機が日常的にお仕事をしていて。
勿論、目の前を飛行機が離陸したり着陸したりするわけで。
ヒコオタでなくても、なかなか貴重な体験が出来ました。

他にも。

DSCN6173.JPG

普段はお近づきになれないヒラタ学園も覗かせてもらったり。

 ヒラタ学園:http://www.aerohirata.co.jp/index.php

  真剣に興味を持っていたお方が1人。。。
  乗り物好きなのはわかるけれど、
  せめて地下の車庫に入る範囲にとどめてくれー(涙)

我が家行きつけ(笑)の西緑地では、

DSCN6188.JPG

人工ヒレをつけたウミガメの悠ちゃんの状況を一緒に見れたり。

 悠ちゃんプロジェクト:http://www.umigame.org/J1/umigame_rescue_top.html

スタンプラリーを楽しんだりもしました。
スタンプラリーの途中では、

DSCN6174.JPG

シアワセも発見!

なかなか充実した一日になりました。

この手のイベントモノはやっぱりお得感、特別感が満載ですねー。
チェックを怠らず(笑)また足を運びたいなー。と思っています♪

posted by carrera at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。