2011年09月21日

初名古屋&リニア鉄道館

台風にて5連休の娘息子。
オフモード全開、有り余るパワー炸裂。
今日も今日とて、勘弁してください。的な家の中ですが。
台風で被害にあっている方を思えば、なんてシアワセな!と自分を慰めつつ。

  近隣でも、舞子ビラの前が冠水したとか、
  西舞子は避難指示が出たとか。。。

さて。
3連休の日記。

名古屋に行っていました。

私、名古屋観光は実は初めてっ!

  通過したことは何度もあるし、
  愛・地球博には行ったことあったのだけれど。

用事があったので、そちらがメインだったのだけれど。
ランチ含めて半日は時間が取れそうだったので、午前中にお会いした方にも色々と聞いてワクワクワク。

とりあえず。
ランチはあつた蓬莱軒でひつまぶしだー!と盛り上がり、いざ出発。

 あつた蓬莱軒:http://www.houraiken.com/

神宮店がキレイだよーと聞いたので、早めの11時40分頃(開店は11時半)に到着。
・・・にも関わらず、なんだー、この大行列はー(汗)

そそくさとすぐ近くの本店へ。
が、こちらも
「今ですと1時間半待ちですねぇ」
無理ー(涙)
子連れで1時間半とか無理ー。

それでも諦めきれず、栄にある松坂屋店に移動。

がー。
「1時間半程の待ち時間をちょうだいしております」

あ゜ーーー(大涙)

・・・結局、同じ松坂屋内の「矢場とん」に20分程並んで、そちらで頂きました。

 矢場とん:http://www.yabaton.com/

いや、でも。
矢場とん、美味しかったです♪
ここの味噌ソースはお土産で買ってきてもらったことがあったので、味知ってるよー。と思っていたけれど。
いやいや、全然、実店舗の方が美味しい!
子供たちにも大評判でした。

しかも、こちらの店舗は出来てまだ3週間足らずだったようで。
まぁ、入り口に通路にすごい量のお花!
ズラズラズラーっと、花も大きくて、鉢にこれでもか!と咲き誇っている真っ白な胡蝶蘭ばかり。
なんでしょう、名古屋は胡蝶蘭なんでしょうか?
なるほど、噂どおり名古屋って派手なのかもなー。と思った瞬間でした。

 その他の名古屋の印象。
 道が広い!3車線道路とか多いし、渋滞もしていなかったし。
 …の割りには、路面は悪かったりするんだけれど。
 ってことは、逆を返せば、昔から広かったんだよねー、きっと。
 信号も右左折オンリーとかが多くて自動車文化の高さを感じました。
 トヨタ効果?(笑)
 が、反面、駐車場がどこも混んでいる!
 そして高い!
 松坂屋でも、5,000円お買い上げで1時間の補助。
 ちょっと郊外でも有料だったしねー。
 それと、公園も多いなー。って思いました。

さて、午後からどこに行こう?と頭を悩ませ。
犬山にあるモンキーパークがいいよー、とか、モリコロパーク楽しいかも、とか、リトルワールドは?とか。
色んな情報は頂いたのだけれど。
なんせ、台風の関係でいつ雨が降り出すか。。。
少しでも帰りに便利で、雨が降っても大丈夫そうで、子供たちも行きたいっ!と言った・・・

DSCN6077.JPG

「リニア・鉄道館」に行ってきました。

 リニア・鉄道館:http://museum.jr-central.co.jp/

んー、結論から言うと、さいたまにある鉄道博物館を小さくしたような感じ・・・かな。
期待していた程、リニア色は強くなく。
まぁでも、子供と数時間を過ごすには適度な大きさでした。

  まぁ、もっとも鉄ではなく車の方の息子が一番喜んだのは、
  隅っこにあったレトロな国鉄バスだったのだけれど(^^;

DSCN6078.JPG

のんびりブラブラと、色んな車両を見学。

で。
入り口でもらったのがシミュレータの抽選券。
これに当たると、シミュレータ(有料)を体験することが出来るみたいで。
よくわからないけれど、人数分、3箇所のシミュレータに申し込み。

オープンして半年だからか。
3連休だからか。
お天気も怪しいから室内型が好まれたのか。
とにかくすごい人人人!だったのと。
この日最終の抽選タイムだったので。
ものすごい倍率だろうなぁ。。。と思いつつ。

で。
当選者発表時間。
まるで、入試の合格発表のように、電光掲示板に当選番号が出てきます(笑)

・・・えっ!
新幹線シミュレータと車掌シミュレータって、5人づつしか当たらないの??
当選数の少なさにビックリ。
だって、ものすごい数の人が掲示板見てるよ(汗)

  そして、まるで東大にでも合格したように
  「車掌が当たったー!初めてだー!!」と大はしゃぎする鉄オタ君の姿がw
  絵に描いたようなメガネ+ちょっと小太り+シャツはズボンにインな20代オーバーの方でした。
  おめでとう!!w

在来線は・・・もうちょっと人数多いなぁ。
何人だろう?
でも、周囲からの全然ダメだー。。。の合唱から、どうにも無理そうだなぁ。の気配を感じ・・・

ん?
おぉー!

当たってました、在来線。
しかも、2名分!
なんてラッキーな。
子供たちがケンカしないですむ!(笑)

在来線は1回100円。
200円払ってチケットを買い、子供たちを誘導。

んー、気持ちリアルな電車でGO!ですかね(笑)

DSCN6084.JPG

最後にはこんな画面も出て、子供たちは大満足。

新幹線のシミュレータ(500円)は覗いてビックリ。
かなり豪華でした。
本当に新幹線の運転席に座って、新幹線前方にある大きな画面に車窓が広がり。
これはやりたいっ!

  勿論、子供たちもゴネました(^^;
  やりたかったら自分で当ててこいー!

車掌のシミュレータ(500円)も、ドアの開閉ができたり、アナウンスも出来たりして。
見知らぬ人が見ていて恥ずかしいという部分さえクリアすれば貴重な体験でしょうねぇ。

そして最後に鉄道ジオラマを見学。

DSCN6087.JPG

こちらは鉄博以上でしたねー。
電車だけでなく、細かい部分だけながらも街も動いていて。
例えば、ビルで火災がおきて消防車が出動したり。
甲子園で野球が開催されていたり。
コンサートが開かれていたり。
小ネタが効いていました。
鉄博のように座ってみるのではなくて、自由に動いて見てまわっていいのもよりよかったと思います。

最後にはお土産屋さんでちょこちょこ買って、

  私はかまわぬの鉄道手ぬぐい。
  子供たちは新幹線型折りたたみ傘。
  なかなか魅力的なものがいっぱいでかなり楽しく悩みましたw

終了〜!

いやー。
初名古屋にして、あまり名古屋っぽくない観光ではありましたが。
旬な所に寄れて、大満足でした。

今回の旅で、事前にガイドブックを1冊買い、そして名古屋の知人に1冊ガイドブックをもらったのだけれど。
いやー、名古屋近郊、なかなか足を運びたいところが沢山ですねー。
義実家からはそんなに遠くもないので、リピしたいと思っています。


さてさて。
その後、義実家に泊まり。
翌日は別の場所にも遊びに行ったのですが。
その話はまた後日・・・♪


posted by carrera at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。