2011年09月01日

念願のジブリ美術館!〜その3

引っ張ってすみません。
ジブリ美術館の話、その3です。

 その1:http://carrera711.seesaa.net/article/223064438.html
 その2:http://carrera711.seesaa.net/article/223274623.html

企画展を見た後は、常設展の「映画の生まれる場所」へ。
ここは映画を作っている部屋をイメージしているようで、じっくり見ればかなり見ごたえがありそう!
・・・が、子供たちにはちょっと退屈な部類に入ったようで。
全てをのんびり・・・とはいきませんでした、残念。

それでも、背景画などの絵がすごく綺麗で。
前に行った「男鹿和雄展」を思い出しましたー。

  あぁー、こんなに綺麗な絵が描けるなんてすごい!
  ・・・Peki、絵描きになってくれないかしら?(笑)
  なんて、妄想も抱いたりしてw

その後も館内を少しブラブラして。
最後に、お楽しみっ!お土産ショップっ!!

たーのーしーいー♪

なんでしょうねぇ。
買うとなるとまた違ったアドレナリンが出てきますw

子供たちもみぃみ叔母さんに誕生日プレゼント代わりにここで適当なものを。と言ってもらえて有頂天!

でも、思っていたよりはグッズが少なかったかなぁ。
何でもかんでもあるわけでもなくて。
例えば、どんぐり共和国に置いているようなものはあまり見かけませんでした。

  まぁ、どんぐり共和国ならば神戸にもあるんだけど・・・(^^;

悩んで悩んで。
買ったもの!

DSCN6045.JPG

王蟲!
ロボット兵!!

で、この王蟲がすごい!
前の手みたいな部分が1個1個動かすことができます。
本体も、団子虫のように、甲羅の1個1個がちゃんと可動します。
すばらしきMade in Japan!

Suiが一目ぼれで、もう、欲しい欲しいと大騒ぎだったのだけれど。
誕生日プレゼント話があったのに、みぃみ叔母さん、スルー。
まぁ、そりゃ、子供のおもちゃにはちょっとお値段がね・・・(^^;

が、かーさんも惚れたのです。
これは、旦那も好きなハズ!!

・・・で。
Suiに見つからないように、こっそり買いましたw
名目は、旦那へのお土産です。

  無論、帰ってきてから見つかったけど(^^;
  でも、父ちゃんの!なので、高いところに飾られて、Suiには触れませんー。
  たまに見せてもらえます(笑)

ロボット兵は、自分への記念、かな。
お値段も手ごろだったので(3桁台)思わず。

DSCN6046.JPG

こちらの右端の手ぬぐいは、SOU・SOUとジブリのコラボレーション。
前に男鹿展で悩んで悩んで買わなかったもの。
やっぱり欲しい!とSOU・SOUで見たけれど、そっちには置いていなかった。という経緯もあって。
今回もお値段みてまたちょっと躊躇したけれど、えぃ!と買いましたw

横のぬいぐるみがPekiSuiの戦利品。
Pekiはネコバス(中に大トトロと小トトロ付)を。
Suiはキツネリス。
これを見た瞬間から「テト!」と叫んで、ずっと離さず(笑)

  ねこバス・・・家にも1匹いるのになぁ。
  いや、小さいのも入れたら2匹いるっ!
  言ったけど、聞かず(^^;

  キツネリス、カワイイ!
  私も実はちょっと欲しかった。。。w

  Suiが予想以上にこだわっていたナウシカものは、あまりなかったのです。
  王蟲も、これかプラモデルか、抜け殻が植木鉢みたいになっているヤツだけで。
  このキツネリスも、実はナウシカではなく、ラピュタもの。
  (ラピュタの庭にいたキツネリス)
  ナウシカ、いい作品だよー。
  もっと子供にも媚びてよー。

ついでに息子の方は。
みぃみ叔母さんの「テトだけでいいの?お姉ちゃんの方がずっと高いんだよ」の言葉に調子にのり。
後から、ポニョのDVDを買わせています(^^;

  結局、Suiの方がずっと高い。。。

そしてその後。
「私がどうしてもあれが欲しい!」
と、図書閲覧室「トライホークス」へ。

本屋さん・・・なんだけれど、立ち読み用の本がいっぱいの部屋。
図書室・・・でもないのかなぁ。
買うことできるしなぁ。

で、欲しかったのは、短編映画のパンフレット。
Suiがすごく気に入った「たからさがし」と、話を知りたい「めいとこねこバス」を買おう!と立ち寄ったのだけれど。

DSCN6043.JPG

思わず、他にも2冊買ってしまいましたw

「やどさがし」は、表紙の絵から魔女宅のウルスラ姐さん(絵描きの女の人)を思い出して。

  ウルスラ姐さん、かっこいいですよねー。
  すごい好きです。

思わずゲット。
話のコンセプトである擬音を絵の中に書き込むという発想が子供たちにもウケがよくて、絵を見るだけで大喜びしています。

「星をかった日」は、私の一目ぼれ。
絵が綺麗で。。。
思わず、買わずにはいられませんでした。
なんというか、こういう世界観には弱いです、私。

ただ、絵本じゃなくて、あくまでもパンフレットなので。
これを見たら、かえって映画が見たくなります(^^;

  星をかった日・・・みてみたいなぁ。。。

子供たちも目をキラキラさせて、日々、これらを眺めています。

なんか、この4冊だけでも、ステキな宝物を手に入れた気分♪

10時前に入場したのに。
気がつけば、15時オーバー。
ヒャー、あっという間の5時間でした。

  そして、駐車場代がエライことになっていました。。。(^^;

予想以上に楽しくて。
前よりももっとジブリ作品が好きになりました。

  単純。とも言う(笑)

また行けるかな〜。
また行きたいな♪

また行きたいね〜☆



posted by carrera at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。