2011年09月29日

本日の惜しいっ!

Suiの本日の歌。

「かんかーん!
 『どんぐりころころ』覚えたんだよー。
 先生にね、ちゃんと聞いてん!
 バッチリなんだよ!」

ほーほー。
聞いてみましょう。

 どんぐりころころ どんぶりこ〜♪

「ここね、『どんぶりこ』なんだよー!
 『どんぐりこ』じゃないんだよー!」

自慢げなSui。
なるほど、最大の難関は越えた模様。

 お池にはまって さぁたいへん〜

順調だー。

 どじょうがでてきて こんにちは〜

おぉ、バッチリ!
これならば最後までいけそう!

 おっちゃん 一緒に 遊びましょう!

・・・?
今「おっちゃん」って言った?
まさかねー、聞き間違いだよねー?

「この歌ねー。最後が面白いよねー。
 『おっちゃん』が出てくるもんねー。」

あぁー!やっぱりーーー!

しかも、そうきたかー!

Suiの辞書には「ぼっちゃん」なんて言葉はなく、一番手短な「おっちゃん」に変わった模様。。。

先生も「どんぶりこ」はフォローしたんだろうけれど。
まさか、ここを間違えて覚えるとは思わなかったんだろうなぁ〜w


惜しぃっ!!!(爆)



posted by carrera at 21:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

大きな買い物

9月に入ってから、大きな買い物を2つしました。

まず、洗濯機!

前の洗濯機を買って、ちょうど10年程。
・・・が、これがダメダメちゃんで。
何度メーカーを呼んだことか。。。

  我が家のハズレ家電は、この洗濯機と食洗機(苦笑)

国内産ドラム式のはしりで。
いろんな意味で、まだまだ発展途上の洗濯機だった・・・ようです。

  はしりだけに、値段もかなりお高かったのだけれど。。。

しかも、何かのついでに来られる電気関係の業者さんにも評判悪い!
「あ、この洗濯機気をつけた方がいいですよ。
 火吹いたこともあったみたいですから。」
なんて言われたことも。

  勿論、さすがにこの会社の修理の方はそんなこと言いませんが。

何度も修理して、メイン部分も何箇所も変えていて。
「さすがに次は無理かも。。。」と言われていたので、次に壊れないうちに買わないと。と思っていたのです。

で。
ちょうど、某ショップがリニューアルする関係でお安く売っていたので。
えぇぃ!と買いました。

  ついでに、新しいのの搬入の時にも
  「あぁ、古いのはこれかー。。。」と言われ、
  自信満々に「今度のはいいですよー!」と説明されましたw
  どんだけ評判悪いねんー。

DSCN6109.JPG

懲りずにドラム式(笑)

洗濯できるのは勿論、乾燥も出来るとやっぱり有難いんですよねー。
雨の日にタオル類メインで使う程度だけれど、室内干しでは干しきれないんで、この機能は捨てられない!

さて。
今回のは長持ちしてくれますよーに(祈)


そしてそして。
もっともっともっともっともっとお高いお買い物。

とうとう買いました。

DSCN6095.JPG

マリンバっ!!

Pekiが習い始めて、1年4ヶ月。
さすがに買われた方が・・・と先生に突っつかれて半年程。
いっそのこともうここできっぱり辞めたら?とPekiに言ったこともあったのだけれど、答えはいつもノー!だったので。
旦那に重たい重たい腰をやっとあげてもらいました。

KOROGIの660Rです。

先生にはもう1つ上のランクのコンサートマリンバを進められたのだけれど。
まぁ、これが我が家には限界。。。(^^;

高かったし、色々と大変だったけれど。
Pekiはすごく楽しそうに練習するようになったので、それは何よりです。

さぁ、元とるまで頑張ってもらいましょうか(笑)


・・・ということで。
今年は、冬のボーナス含めて、旅行も何もなくなりましたー。

日々の家事とPekiの将来に投資!ということで。。。w

posted by carrera at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

フォレストパーク神野山

やっとこさ、前回の帰省時のお出かけ話。

奈良県は山添村にある「フォレストパーク神野山」に行ってきました。

 フォレストパーク神野山:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-foresuto.htm

先に書いた、名古屋の方に頂いたガイドブックに載っていて。
義父宅から車で1時間ちょい。という距離だったこと。
何より、ガイドブックの写真に私が惹かれたこと(笑)
そんな理由で足を運んでみました。

  ・・・そんな理由で連れて行ってくれる旦那にも、義父にも感謝感謝です。

予想どおり・・・いや、予想以上に緑豊かなところ!
旦那曰く「ガイドブックに載っていなかったら、こんな道絶対に入っていかへん。。。」
確かに。。。

それでも、たどり着いた展望台(のようなところ)の景色は絶景!

DVC00142.JPG

この景色だけでも着た甲斐ありましたー。

その先にあった「鍋倉渓」も迫力ありました!

 鍋倉渓:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-nabekura.htm

DVC00136.JPG

石が川のようになっています。

DVC00138.JPG

少し登ったら・・・またも絶景!


そして、メイン目的地はもうちょっと奥。
子供も興味津々の「めえめえ牧場」です。

 めえめえ牧場:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-meemee.htm

まぁ、羊がいて、えさが売っていて。
柵越しにえさをあげられて。
ちょっと遊具もある。というのんびりしたところなのですが。
子供たちは喜んで遊んでいました。

DSCN6090.JPG

売っていたえさが「鹿せんべい」だった辺りに「あぁ、奈良に来たんだ」とすごい実感したり(笑)

で。
私は、子供たちがワイワイと遊んでいる間に1人でイソイソと移動。
実は、私の目的地は「羊毛館」なのです。。。

 羊毛館:http://www.vill.yamazoe.nara.jp/kankou/k-youmou.htm

ガイドブックで私が惹かれた写真というのも、実はこちらのもの。
羊毛フェルトの作品などの写真があって。
涼しくなってきたからか、無性に、羊毛恋しかったのですw

ちょこんと覗いてみると。
店員さんが話しかけてくれたので、靴を脱いで中にお邪魔させてもらいました。
予想以上の施設!です。

羊毛フェルトの体験も出来るのだけれど。
それだけに留まらず。
めえめえ牧場で刈った汚れた羊の毛からマフラーなどの作品に仕上げるまでの教室もやっているそう。
勿論、一日では無理なので、何回も通って、コツコツと作業を進めていくそうです。

熱湯につけて洗ったり、染色する為の大きな鍋がいっぱいあったり。
洗われた羊毛を櫛のようなもので梳いている場所があったり。
毛から糸にするための、昔ながらの足ふみ糸紡ぎ機を実演してくださったり。
大きな織り機でコツコツと布にしていらっしゃる方がいたり。

いやー、近所にあったらなぁ。とシミジミ思う程の立派な施設でした。

あぁ、こんなブログ発見しました!
ここを見てももらったらわかりやすいかと思います。

 山添紡ぎの会:http://tumuginokai.blogspot.com/

お土産コーナーも勿論物色。

私、羊毛フェルトって、全くやったことないんです。
なんだけれど。。。
さっき鹿せんべいをあげた羊達のごわごわしてちょっと薄汚れた羊の毛が刈られて。
真っ白に洗われて、染色されていく話を聞いた後で。
「みんなここの羊の毛なんですよー」という色とりどりの羊毛フェルトを見ていたら・・・
飾っておくだけでもいい!と、思わず手にとってしまいました。

そして、ふと顔を上げたら・・・目があった一匹の子。

「かわいいでしょー?
 ここにいるから羊かなー?とも見えるし。
 犬?って言った方もいたし。
 クマだーって言った子もいたし。
 でも、実は思うままにつくった、架空の動物なんですよー。
 一点ものなので、本当、これだけなんですけどねぇ。」

うぅ。。。
目が離せない。。。

ハイ。
連れて帰ってきてしまいました。

DSCN6093.JPG

ということで、こちら2つお買い上げ(笑)

本当は簡単な体験もしてみたかったのだけれど。
義父もいるし、一応自粛(^^;

いやぁ。
この羊犬熊もどきちゃんw、癒されますー。

そして、羊毛フェルトって・・・キレイですねー。

 うっとり。

ハイ。
この秋のテーマ。
「羊毛フェルト」に決定ですw

チクチク、やってみたいと思っています。

  やったことある方いたら、とりあえずのアドバイス、お願いしますー。

このお出かけで羊毛フェルトに心を奪われて。
その後、色々と調べたりして、少しだけは知識も増えたので。

  この時には、羊毛フェルト2種の違いを説明されてもチンプンカンプンだったのだけれど。
  (毛の長さが長いのはこうで短いのはこうで・・・とか)
  その辺位はわかるようになりました!
  まぁまぁ、まだ「いろは」の「い」をかじった程度だけれど。

是非、またリピしたいなー。と思っています♪

posted by carrera at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(5) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

亜蔵でランチ

連休のお出かけ話はちょっとお休みして。

今日は、お友達と一緒にランチに行ってきましたー。

毎月、定例的に会っている4人組。
元々は子供つながりのママ友達だったのだけれど。
今じゃ、子供関係なくお友達!(と、私は思っています♪)

  余談ですが。
  「ママ友達はあくまでも子供が中心のお友達なんです。
   その中から、本当の友達が出来るといいですよね。」
  って話を聞いたとき。
  あぁ、本当にそうだなー。って思いました。
  子供がいるからお話する相手と、子供抜きにしても話したい相手。
  後者になれる相手がいるのは、シアワセなことです!

これまでは、誰かの家でまったりとお茶して色んなことをしゃべる程度だったのだけれど。
思い切って「外でランチでもしないー?」と声かけたら。
いやー、楽しかった!

ランチの時間までの都合上、まずはマリンピアをブラブラ。
子供服見て歩いて、私と同じように優柔不断なお友達を見つけて。
プププと笑いあったり。

もう行かないとだねー。と言いながらものんびりしていて。
友人1人待たせているのだから急げばいいのに、遅れそうだから、お詫びの品をお土産に!とまた呑気にお店覗いて。
あー、私たちの中にはタイムキーパーがいないわぁ。と笑ったり。

楽しく散歩した後には、美味しいお店でランチ!
シアワセ×2!

お店は、お豆腐料理の「亜蔵」さん。

 亜蔵:http://www.ozaki-s.com/akura/akura.html
 食べログ亜蔵:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28003917/

ここの豆腐ドーナッツをお土産に何度かもらったことがあって。
それがすごく美味しくて。
お豆腐モノが好きな私としては気になって仕方なかったところ。

ママはみんな台風で2日頑張った!ということもあって、気が大きくなり。
1500円の「ごちそうランチ」にデザートもつけちゃうという大盤振る舞いしてきましたw

でねー。
写真がねー。
美味しくて、あっという間に食べちゃったのです。

すっかり空っぽになったお皿を見て「あー、写真!」とつぶやいた私を見て。
友人が「ほら、私の1皿手つけてないよー」と貸してくれました(笑)

DVC00143.JPG

・・・ということで、湯葉のお刺身。
Oさんが大好きだから最後までとっておいた大事な一品ですw

あげく、デザートになったら、みんなに
「写真、写真、ほら撮らないと!」
「飲み物来てからそろえたら?」
「これ、背景に邪魔じゃない?」
とフォローしてもらい。
いやー、ありがたいわぁ〜(笑)

  私、最近は頼られキャラ的な役割が多いんですけど。
  基本は年上おねえちゃんに甘えているってのが好きなんですよー。
  言うこと言って、好き勝手やっているのを一段高いところから「ハイハイ」と見てもらえているような。
  小学生の頃から、仲良しのお友達は私よりしっかりさんでみんなそういうキャラでしたねー、そういえば。

DVC00144.JPG

みんなのフォローがあって無事撮れたデザートw
豆腐のティラミスに豆乳のババロア、豆乳のハチミツ入りドリンク。

もう、最初のお料理からデザートまでどれも文句なしに美味しかったです!
特筆すべきは、厚揚げ、湯葉のお刺身、玄米ご飯かな。
お豆腐モノは勿論なんだけれど、玄米ご飯が本当に美味しくて。
いいもん食べてるなー、気分を増幅させてくれました。

お土産に、おぼろ豆腐と豆腐ドーナッツも買って。
お豆腐は、Pekiが「これいつもの倍美味しい!」と3回もお代わりし。
普段は冷奴は絶対に食べないSuiも豆腐はイヤだ。と言いながらも完食。
豆腐ドーナッツは「これどのドーナッツより美味しい!」と2人とも絶賛でした。

店員さんがフレンドリーだったのもよかったなぁ。
メニューに悩んでいたら、色々と話しかけてくれたりして。
なんか、すごく居心地よかったです。

「今日のお豆腐とドーナッツ、また買ってきてね!絶対だよ!」
と、寝る間際のPeki。
そんなん言われたら、それ名目にまたランチに行ってしまうやんー(爆)

おしゃべりもランチも楽しくて。
本当にステキな一日になりました。

  さくすーママさん、やっちゃんさん、Oさん、ありがとう!
  来月もその次もそのまた次もwよろしくー!!

・・・そして、タイムキーパーがいない私達は、案の定、Suiのお迎えに10分近くも遅れて(^^;
最後まで私達らしかったのでしたw


posted by carrera at 22:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

初名古屋&リニア鉄道館

台風にて5連休の娘息子。
オフモード全開、有り余るパワー炸裂。
今日も今日とて、勘弁してください。的な家の中ですが。
台風で被害にあっている方を思えば、なんてシアワセな!と自分を慰めつつ。

  近隣でも、舞子ビラの前が冠水したとか、
  西舞子は避難指示が出たとか。。。

さて。
3連休の日記。

名古屋に行っていました。

私、名古屋観光は実は初めてっ!

  通過したことは何度もあるし、
  愛・地球博には行ったことあったのだけれど。

用事があったので、そちらがメインだったのだけれど。
ランチ含めて半日は時間が取れそうだったので、午前中にお会いした方にも色々と聞いてワクワクワク。

とりあえず。
ランチはあつた蓬莱軒でひつまぶしだー!と盛り上がり、いざ出発。

 あつた蓬莱軒:http://www.houraiken.com/

神宮店がキレイだよーと聞いたので、早めの11時40分頃(開店は11時半)に到着。
・・・にも関わらず、なんだー、この大行列はー(汗)

そそくさとすぐ近くの本店へ。
が、こちらも
「今ですと1時間半待ちですねぇ」
無理ー(涙)
子連れで1時間半とか無理ー。

それでも諦めきれず、栄にある松坂屋店に移動。

がー。
「1時間半程の待ち時間をちょうだいしております」

あ゜ーーー(大涙)

・・・結局、同じ松坂屋内の「矢場とん」に20分程並んで、そちらで頂きました。

 矢場とん:http://www.yabaton.com/

いや、でも。
矢場とん、美味しかったです♪
ここの味噌ソースはお土産で買ってきてもらったことがあったので、味知ってるよー。と思っていたけれど。
いやいや、全然、実店舗の方が美味しい!
子供たちにも大評判でした。

しかも、こちらの店舗は出来てまだ3週間足らずだったようで。
まぁ、入り口に通路にすごい量のお花!
ズラズラズラーっと、花も大きくて、鉢にこれでもか!と咲き誇っている真っ白な胡蝶蘭ばかり。
なんでしょう、名古屋は胡蝶蘭なんでしょうか?
なるほど、噂どおり名古屋って派手なのかもなー。と思った瞬間でした。

 その他の名古屋の印象。
 道が広い!3車線道路とか多いし、渋滞もしていなかったし。
 …の割りには、路面は悪かったりするんだけれど。
 ってことは、逆を返せば、昔から広かったんだよねー、きっと。
 信号も右左折オンリーとかが多くて自動車文化の高さを感じました。
 トヨタ効果?(笑)
 が、反面、駐車場がどこも混んでいる!
 そして高い!
 松坂屋でも、5,000円お買い上げで1時間の補助。
 ちょっと郊外でも有料だったしねー。
 それと、公園も多いなー。って思いました。

さて、午後からどこに行こう?と頭を悩ませ。
犬山にあるモンキーパークがいいよー、とか、モリコロパーク楽しいかも、とか、リトルワールドは?とか。
色んな情報は頂いたのだけれど。
なんせ、台風の関係でいつ雨が降り出すか。。。
少しでも帰りに便利で、雨が降っても大丈夫そうで、子供たちも行きたいっ!と言った・・・

DSCN6077.JPG

「リニア・鉄道館」に行ってきました。

 リニア・鉄道館:http://museum.jr-central.co.jp/

んー、結論から言うと、さいたまにある鉄道博物館を小さくしたような感じ・・・かな。
期待していた程、リニア色は強くなく。
まぁでも、子供と数時間を過ごすには適度な大きさでした。

  まぁ、もっとも鉄ではなく車の方の息子が一番喜んだのは、
  隅っこにあったレトロな国鉄バスだったのだけれど(^^;

DSCN6078.JPG

のんびりブラブラと、色んな車両を見学。

で。
入り口でもらったのがシミュレータの抽選券。
これに当たると、シミュレータ(有料)を体験することが出来るみたいで。
よくわからないけれど、人数分、3箇所のシミュレータに申し込み。

オープンして半年だからか。
3連休だからか。
お天気も怪しいから室内型が好まれたのか。
とにかくすごい人人人!だったのと。
この日最終の抽選タイムだったので。
ものすごい倍率だろうなぁ。。。と思いつつ。

で。
当選者発表時間。
まるで、入試の合格発表のように、電光掲示板に当選番号が出てきます(笑)

・・・えっ!
新幹線シミュレータと車掌シミュレータって、5人づつしか当たらないの??
当選数の少なさにビックリ。
だって、ものすごい数の人が掲示板見てるよ(汗)

  そして、まるで東大にでも合格したように
  「車掌が当たったー!初めてだー!!」と大はしゃぎする鉄オタ君の姿がw
  絵に描いたようなメガネ+ちょっと小太り+シャツはズボンにインな20代オーバーの方でした。
  おめでとう!!w

在来線は・・・もうちょっと人数多いなぁ。
何人だろう?
でも、周囲からの全然ダメだー。。。の合唱から、どうにも無理そうだなぁ。の気配を感じ・・・

ん?
おぉー!

当たってました、在来線。
しかも、2名分!
なんてラッキーな。
子供たちがケンカしないですむ!(笑)

在来線は1回100円。
200円払ってチケットを買い、子供たちを誘導。

んー、気持ちリアルな電車でGO!ですかね(笑)

DSCN6084.JPG

最後にはこんな画面も出て、子供たちは大満足。

新幹線のシミュレータ(500円)は覗いてビックリ。
かなり豪華でした。
本当に新幹線の運転席に座って、新幹線前方にある大きな画面に車窓が広がり。
これはやりたいっ!

  勿論、子供たちもゴネました(^^;
  やりたかったら自分で当ててこいー!

車掌のシミュレータ(500円)も、ドアの開閉ができたり、アナウンスも出来たりして。
見知らぬ人が見ていて恥ずかしいという部分さえクリアすれば貴重な体験でしょうねぇ。

そして最後に鉄道ジオラマを見学。

DSCN6087.JPG

こちらは鉄博以上でしたねー。
電車だけでなく、細かい部分だけながらも街も動いていて。
例えば、ビルで火災がおきて消防車が出動したり。
甲子園で野球が開催されていたり。
コンサートが開かれていたり。
小ネタが効いていました。
鉄博のように座ってみるのではなくて、自由に動いて見てまわっていいのもよりよかったと思います。

最後にはお土産屋さんでちょこちょこ買って、

  私はかまわぬの鉄道手ぬぐい。
  子供たちは新幹線型折りたたみ傘。
  なかなか魅力的なものがいっぱいでかなり楽しく悩みましたw

終了〜!

いやー。
初名古屋にして、あまり名古屋っぽくない観光ではありましたが。
旬な所に寄れて、大満足でした。

今回の旅で、事前にガイドブックを1冊買い、そして名古屋の知人に1冊ガイドブックをもらったのだけれど。
いやー、名古屋近郊、なかなか足を運びたいところが沢山ですねー。
義実家からはそんなに遠くもないので、リピしたいと思っています。


さてさて。
その後、義実家に泊まり。
翌日は別の場所にも遊びに行ったのですが。
その話はまた後日・・・♪
posted by carrera at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ご無沙汰です

すっかりご無沙汰してしまいました。
すみません。

2学期に入り、頭も身体も生活の変化についていけていなかったというか。
まぁ、そんなところです(笑)

で。
今日は台風でしたねー。

ニュースだけ見ていると、神戸も何やら大変そうな。。。
舞子ビラの前も案の定冠水したとか。

でも、我が家は大丈夫です。

…大変なのは、家ん中。
幼稚園も小学校もお休みで、こっちの台風の方が強敵。。。(^^;

是非とも明日には外の台風に去ってもらって、家の中の台風×2も外で勢力を弱めて来てもらいたいもんですw

今日は3連休の話やら、色々とネタがあって書きたかったのだけれど。
やっぱり、頭がついていかないのか、要領悪くて、やることが進んでいませんー。

今日は、せめてご挨拶だけでもアップしておこー。という程度でございます。

また、明日以降の私に乞うご期待!…?

posted by carrera at 22:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

9月カンガルー会

先日、9月のカンガルー会がありました〜。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今回は、7組の方が来てくださいました。
初めての方が5組かな。
それでも、お友達同士での参加が多かったので、すごく、おしゃべり中心の楽しい会になりました(笑)

スリングのフォローもそうだけれど。
今回は、離乳食どうする?とか、こうしたらよくない?とか、そういう育児関係の話が目立ちました。

皆さん、色んなことを考えて、悩むんですよね。
今の私には経験や時間が解決してくれた問題が、赤ちゃんママさんにはすごくタイムリーなことで。
上の子が7歳になった私にがすごくなつかしくて、でも、気持ちがすごくわかって。
すっかり忘れてしまったことが話題としてのぼって、その時のことを思い出し、その後の経過を改めて考え直すことは、私にとっても、すごくプラスだなぁ〜って改めて思いました。

ほら、育児って、大概のこと、忘れちゃうでしょ?(笑)

あんなに大変だったのに、すっかり消化しちゃって。
常に日々、また新たな問題が出てくるから、この忘れちゃう病は、母親の生存本能なのかなー。なんて思ったりすることもあるけれど。

でも、あの時あれだけ悩んで考えたことはやっぱりプラスになっている。って思うし。
だからこそ、今、すごく色んなことを考えているお母さん達を全力で応援したい気持ちになります。

そして。
誰かに話を聞いてもらって。
それが、わが子の問題だけじゃない、みんなそうなんだ。ってわかるだけで救われたりもするんですよねー。
だからこそ、こういう会で、思いっきり色んなことをおしゃべりして、少しでも消化して行って欲しいな。って思います。

だって、母親年齢7歳の私だって、結局、引き続きずっと何かで悩んでますもんねー。

食事のことで悩んでいるお母さんに、友人の例を話ししたら。
「え?小学生になっても、まだそんなことで悩むんですか?
 あと半年したら楽になる、1年したら終ってる。って自分を励ましていたのに。。。」
なんて言われちゃいました。
そう、悩みはつきないんです(笑)
今「だけ」が大変なんじゃなくて、多少の山谷はあっても、やっぱり常に何かは悩ましいことやイライラすることや難しいことはあって。
でもでも、そう思ったら、今、すごく頑張って悩むこともバカらしくなってきません?

先は長いんだから。
肩に力をいれずに。
「今」の問題を悩んで悶々とするんじゃなくて。
その「今」だけのことを楽しんで欲しいなー。って思います。

  私も。ね(苦笑)

ということで。
次のカンガルー会は11月に開催します。
スリングのことは勿論、普段の鬱憤を晴らしに、是非いらして下さい(笑)


*********

それと。
同じ会場で、ワーナマーナのベビーマッサージ&スリングの会も9月に開催することになりました。

http://ameblo.jp/wana-mana/entry-11004209009.html

会費も抑えて、参加しやすくなっています!
私も参加しますので、ご興味あれば、是非お申し込み下さい〜!!

posted by carrera at 09:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

念願のジブリ美術館!〜その3

引っ張ってすみません。
ジブリ美術館の話、その3です。

 その1:http://carrera711.seesaa.net/article/223064438.html
 その2:http://carrera711.seesaa.net/article/223274623.html

企画展を見た後は、常設展の「映画の生まれる場所」へ。
ここは映画を作っている部屋をイメージしているようで、じっくり見ればかなり見ごたえがありそう!
・・・が、子供たちにはちょっと退屈な部類に入ったようで。
全てをのんびり・・・とはいきませんでした、残念。

それでも、背景画などの絵がすごく綺麗で。
前に行った「男鹿和雄展」を思い出しましたー。

  あぁー、こんなに綺麗な絵が描けるなんてすごい!
  ・・・Peki、絵描きになってくれないかしら?(笑)
  なんて、妄想も抱いたりしてw

その後も館内を少しブラブラして。
最後に、お楽しみっ!お土産ショップっ!!

たーのーしーいー♪

なんでしょうねぇ。
買うとなるとまた違ったアドレナリンが出てきますw

子供たちもみぃみ叔母さんに誕生日プレゼント代わりにここで適当なものを。と言ってもらえて有頂天!

でも、思っていたよりはグッズが少なかったかなぁ。
何でもかんでもあるわけでもなくて。
例えば、どんぐり共和国に置いているようなものはあまり見かけませんでした。

  まぁ、どんぐり共和国ならば神戸にもあるんだけど・・・(^^;

悩んで悩んで。
買ったもの!

DSCN6045.JPG

王蟲!
ロボット兵!!

で、この王蟲がすごい!
前の手みたいな部分が1個1個動かすことができます。
本体も、団子虫のように、甲羅の1個1個がちゃんと可動します。
すばらしきMade in Japan!

Suiが一目ぼれで、もう、欲しい欲しいと大騒ぎだったのだけれど。
誕生日プレゼント話があったのに、みぃみ叔母さん、スルー。
まぁ、そりゃ、子供のおもちゃにはちょっとお値段がね・・・(^^;

が、かーさんも惚れたのです。
これは、旦那も好きなハズ!!

・・・で。
Suiに見つからないように、こっそり買いましたw
名目は、旦那へのお土産です。

  無論、帰ってきてから見つかったけど(^^;
  でも、父ちゃんの!なので、高いところに飾られて、Suiには触れませんー。
  たまに見せてもらえます(笑)

ロボット兵は、自分への記念、かな。
お値段も手ごろだったので(3桁台)思わず。

DSCN6046.JPG

こちらの右端の手ぬぐいは、SOU・SOUとジブリのコラボレーション。
前に男鹿展で悩んで悩んで買わなかったもの。
やっぱり欲しい!とSOU・SOUで見たけれど、そっちには置いていなかった。という経緯もあって。
今回もお値段みてまたちょっと躊躇したけれど、えぃ!と買いましたw

横のぬいぐるみがPekiSuiの戦利品。
Pekiはネコバス(中に大トトロと小トトロ付)を。
Suiはキツネリス。
これを見た瞬間から「テト!」と叫んで、ずっと離さず(笑)

  ねこバス・・・家にも1匹いるのになぁ。
  いや、小さいのも入れたら2匹いるっ!
  言ったけど、聞かず(^^;

  キツネリス、カワイイ!
  私も実はちょっと欲しかった。。。w

  Suiが予想以上にこだわっていたナウシカものは、あまりなかったのです。
  王蟲も、これかプラモデルか、抜け殻が植木鉢みたいになっているヤツだけで。
  このキツネリスも、実はナウシカではなく、ラピュタもの。
  (ラピュタの庭にいたキツネリス)
  ナウシカ、いい作品だよー。
  もっと子供にも媚びてよー。

ついでに息子の方は。
みぃみ叔母さんの「テトだけでいいの?お姉ちゃんの方がずっと高いんだよ」の言葉に調子にのり。
後から、ポニョのDVDを買わせています(^^;

  結局、Suiの方がずっと高い。。。

そしてその後。
「私がどうしてもあれが欲しい!」
と、図書閲覧室「トライホークス」へ。

本屋さん・・・なんだけれど、立ち読み用の本がいっぱいの部屋。
図書室・・・でもないのかなぁ。
買うことできるしなぁ。

で、欲しかったのは、短編映画のパンフレット。
Suiがすごく気に入った「たからさがし」と、話を知りたい「めいとこねこバス」を買おう!と立ち寄ったのだけれど。

DSCN6043.JPG

思わず、他にも2冊買ってしまいましたw

「やどさがし」は、表紙の絵から魔女宅のウルスラ姐さん(絵描きの女の人)を思い出して。

  ウルスラ姐さん、かっこいいですよねー。
  すごい好きです。

思わずゲット。
話のコンセプトである擬音を絵の中に書き込むという発想が子供たちにもウケがよくて、絵を見るだけで大喜びしています。

「星をかった日」は、私の一目ぼれ。
絵が綺麗で。。。
思わず、買わずにはいられませんでした。
なんというか、こういう世界観には弱いです、私。

ただ、絵本じゃなくて、あくまでもパンフレットなので。
これを見たら、かえって映画が見たくなります(^^;

  星をかった日・・・みてみたいなぁ。。。

子供たちも目をキラキラさせて、日々、これらを眺めています。

なんか、この4冊だけでも、ステキな宝物を手に入れた気分♪

10時前に入場したのに。
気がつけば、15時オーバー。
ヒャー、あっという間の5時間でした。

  そして、駐車場代がエライことになっていました。。。(^^;

予想以上に楽しくて。
前よりももっとジブリ作品が好きになりました。

  単純。とも言う(笑)

また行けるかな〜。
また行きたいな♪

また行きたいね〜☆

posted by carrera at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。