2011年08月29日

念願のジブリ美術館!〜その1

やっとこさこの話題。

埼玉への帰省の際に。

DSCN6000.JPG

ジブリ美術館に行って来ました。
子ども達は勿論、私もお初です。

 ジブリ美術館:http://www.ghibli-museum.jp/

いやー。
ずっと行きたかったですねー。
旦那もジブリ好きなんで、一緒に行けたら…と思って、ずっと温存してきたのだけれど。
結局、年末の帰省(しか、旦那はうちの実家には来ない)では、ジブリに寄る暇なんか毎年ないんだよねー。
ということで、子ども2人と私の妹(と書いて、ドライバー兼子守と読む(爆))と一緒に行って来ました。

行く前には私的には課題が。
子ども達に少しでも事前にジブリの世界を広げてもらうこと!

そりゃ、知らなかったら楽しくないでしょー。
いや、行きたいのは私だけれど、子どもにも喜んでもらいたいでしょー。

ということで。
今更ながら、トトロのDVDを買い。

  散々レンタルしたのに今更感は大だったのだけれど。
  旦那に「好きな作品は買ってお金を落とすことに意義がある」と言われて、
  「トトロっていいよね!」に一票投じるつもりで購入しました。

PekiSuiをトトロの世界にどっぷり漬けて。

Pekiにはもうちょい世界を広げてもらおうー。と、ナウシカを見せて。
猫の恩返しも見せて。

  Pekiが見たことあるジブリはこれで、
  ・風の谷のナウシカ
  ・天空の城ラピュタ
  ・となりのトトロ
  ・猫の恩返し
  ・ハウルの動く城
  ・崖の上のポニョ

  千と千尋は、出だしの親がブタにされる部分を何となく子どもに見せたくない。
  という自己中心的な考えから敬遠されています(爆)
  いや、私もブタになりそうで。。。(^^;
  アリエッティはDVD出たんだよねー。
  これは見せてあげないとかなー。
  ホタルの墓は・・・どのタイミングで見せるのかなぁ。

Suiもナウシカ見たんだけれど、途中でギブアップ。 
でも、オープニングから20分位(ユパ様が風の谷に入るまで)はかなりお気に入りで、そこまでばっかりを何度も見ていました。
メーヴェがかっこよくて、王蟲に惹かれて、テトがかわいいらしい(笑)

もう、ジブリって楽しいー!
状態に子どもを仕立てあげて、いざ出陣(笑)

ご存知かもしれませんが、ジブリ美術館の入場チケットは事前予約制。
しかも、計画的に買っておかないと間際にはとっくにソールドアウト。

  それで、これまでも時間が取れた!と思っても行けなかった。。。

ということで。
ちゃんと発売日の午前中には、指定日の10時入場チケットをゲットしておきました。

実家から三鷹まではナビによると1時間。
が、混んで入場できなかったら大変なので(10時の回の入場は10時半まで)、8時には出発!

…が、9時には着きました(^^;

少し、井の頭公園をブラブラ・・・と思ったけれど、お天気もイマイチで。
ついでに、周辺の駐車場は高い!

  電車で来てくださいー。を車で行ったのが悪いんだけど。

それでも、9時半には車を停めて、ブラリブラリと美術館へ。

井の頭公園の緑がすごく綺麗で。
でも、吉祥寺(結構繁華街)からもすぐなんだよねー。
都内からも近い立地のよさと自然の豊かさと。
上手い所に上手いこと作ったもんだなぁ。と妙に感心。

DSCN6001.JPG

おぉ!
近づいてきたら、周囲にマークの煉瓦がっ!

そして、噂のトトロ受付っ!
館内は写真ダメなので、ここぞとばかりに皆さん写真を撮っています。
我が家も勿論・・・

DSCN6005.JPG

並んで撮りましたw

で、入場は・・・と言えば。
長蛇の列!

DSCN6010.JPG

  写真は、入館後に12時の回の列を屋上から撮ったもの。

えぇー、時間指定定員制ちゃうのー?
と突っ込みたくなるほどの人。
定員制とは言え、それなりの人数が入れる模様です。
実際、10時に入っても、入場の瞬間から館内はどこも混んでいたしねぇ。。。
でも、逆に、これだけの人数入れて、日々ソールドアウトってのはすごいです。

入場列に並んで。
9時45分頃だったけれど、既に入場は始まっているらしく、並んだ瞬間から列は進んで。
10分弱程で館内へ。

入場前にローソンの前売り券を渡し。
入場後、カウンターで、フィルム入場券を受け取ることが出来ます。
どんなのがくるのか楽しみー!とワクワク♪

で!
写真写りが悪くて申し訳ないのだけれど。。。

DSCN6040.JPG

これはポニョかな?

いや、実は、私が受け取ったのは千と千尋だったのだけれど。
(雨の後、腰まで水が浸水している電車の線路の場面)
パッとみて、こっちの方が好みで、そそくさと妹のと交換してもらいましたw

子ども達のは、

DSCN6042.JPG

左のSuiのは、明らかにポニョ。
ちゃんとポニョも写っていて、上手いこと引き当てるもんだ!とまた感心w
右のPekiのは、Pekiはナウシカと言い張っていたけれど、当たってる?
確かに、クロトワに見えるんだけど。

いやぁ、ここまでで既に楽しいですw

*****

長くなったので、続きはまた次回!




posted by carrera at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。