2011年08月30日

念願のジブリ美術館!〜その2

前回からの続き、ジブリ美術館の話です。

  その1:http://carrera711.seesaa.net/article/223064438.html

入場すると、館内は別世界ー!
天井が高い!
細かいところに、色んな小技が隠されているー。

いやぁ、こんなに人が多くなきゃ、もっと浸れるのにー(^^;

1階部分は人でごったがえしていたので、とりあえず、まずは短編映画を見ておくことに。

入場すると見られる、ジブリが作ったオリジナル短編映画。
ここでしか見れないものばっかりで、しかも、何種類かあるけれど、時期で放映のタイトルも決まっていて。
私たちが行った日は「たからさがし」というお話。
「ぐりとぐら」の作者さん達が原作のお話です。

9分程度の作品だったのだけれど。
いやぁ、グングンと作品に引き込まれて。
さすがっ!という感じ。
特に、Suiは一瞬でとりこになっていました。
劇場内で一番、Suiが大喜びしていましたw

「めいとこねこバス」というトトロの続編をはじめ、他のタイトルも是非見たいなー。
まとめてDVD化・・・なんかされないだろうけれど、して欲しいなぁ。。。

さてお次は、1階、「動きはじめの部屋」。
いやー、この部屋だけで1時間は使いましたw

色々とあったのだけれど、子ども達が夢中でずっと見ていたのは、立体動画って名前だったかな?
少しづつ形が変わっていっているフィギュアが並んでいて。
それが動く(回転盤の上で回る)と、まるで本当に動いているように見える。ってヤツで。
もう、そりゃ夢中でずっと眺めていました。

そして、螺旋階段をグルグルと登って上へ。
ここはどこだ?とウロウロすると、目の前にネコバス!

ということで。
入れ替え制のネコバスプレイルーム(笑)に並んで、子ども2人が遊んできましたー。

  入れるのは小学生まで。。。

いやぁ、楽しそうだー。
うらやましいぞぅー。

お次は、外へ。
屋上に立っている、ラピュタのロボット兵に会いにっ!

一歩外に出た途端に、写真撮影OKのようで。
(聞いたらOKでした)
ここぞとばかりにパシャパシャパシャ。

DSCN6020.JPG

外に出たところにあった、椅子?オブジェ?
Suiが持っているところを回すとカンカンと音がして、とりあえずみんな回してみたくなっていましたw

そして、螺旋階段を列に並んで登っていくと。

DSCN6011.JPG

イター!
ラピュタのロボット兵ー。

  みんな「巨神兵だー!」と叫んでいたけれど、
  いや、ラピュタのはロボット兵でしょ?
  ナウシカの巨神兵はこんなんじゃないもんねぇ?

で、ここで写真撮るために、螺旋階段からずっと数珠繋ぎになっていて。
必然的に写真撮る列に並んでいたのでしたw

DSCN6016.JPG

裏も細かいところまでちゃんとできていて、おかーさん、うれしー。

しかも!
ロボット兵の裏には、

DSC06646.JPG

ラピュタのマークの何かが地中に埋まっている!

いやぁ、気になります、気になります。

ずっと歩いていくと。

DSCN6017.JPG

出た!
要石!!

やっぱりあれですよねw

「バルス!」

  …妹に先に言われましたw

美術館の外もそうだったのだけれど、
屋上も、見事な雑草が生えています。
邪魔な雑草じゃなくて、手入れされた雑草っていうのかなー。
見苦しくないんだけれど、小奇麗すぎてもなくて、やっぱり雑草?みたいなw
この辺も、世界観が上手いことでていて、目指す所の明確性みたいなのを感じました。

さてさて。
小腹が空いてきました。
時計は11時45分頃。

さーて、これまた楽しみだった、館内のレストランへ!!

と思ったらー。
長蛇の列!

座席待ち部分に椅子が並べてあって。
絵本も色々と置いてあるのは有難い!
が、このレストランのキャパにこの人数。。。
いつになったら食べられるの??

軽食スタンド(テイクアウトショップ)は子供はイヤだと言うし。
再入場は不可だし。
とりあえず、列に並んで。
大人が交代で子供を館内で遊ばせつつ、ひたすら待つことに。

結局、45分程でレストランに入ることができました。

メニューは散々眺めていたので、そそくさと注文し。
思っていたよりは早くきました。

自分のテーブルの範囲ならば写真OKとの許可を頂いたのでお料理の写真もパチリ。

DSCN6022.JPG

はらぺこさんのドライカレー!
野菜たっぷりのっていて、キーマカレーのようなルーもかかっています。
ご飯は雑穀米。
中には目玉焼きも隠れていました。

DSCN6023.JPG

三段重ねのいろどり野菜サンド!
とにかく色んなものがちょこっとづつ挟んであって、豪華〜。
ベーコン/トマト/サニーレタス/黒ゴマをまぶして焼き上げた鶏肉/アボカド/カボチャ/赤ラデッシュの新芽/青じそ/アルファルファー
こんだけ入っていたらしいです。
添えてあったのが、ピクルスと「みょうがの酢漬け」ってあたりも季節を押さえていて、さすが感アリです。

他にも、野菜がとけこんだ短角牛のスープ、アイスをはさんだフレンチトースト、季節の野菜のポタージュ(黒豆とナス)、パン、玄米ミルクのほんわか塩シェイクを頼んで、4人でシェア。
食べたいものみんな頼みましたw

どれも美味しかったー!

出来合いのものは使わず、野菜の皮むきから全てここで行っていると聞いていたけれど、素材の味がちゃんとして、薄味で、すごく納得のお味でした。

さて、その後は企画展の「ねこバスから見た風景展」へ。
そう!
ここには、大人も乗れるねこバスがあるのですー。

…が、こっちは椅子もちょっと固めで。
ねこバスのあの、さつきが座った瞬間のふんわり!みたいなのもなくて。
ふさふさはしているんだけれどねー。
んー、ちょっと期待しすぎちゃったかな。

奥に入っていくと、千と千尋の世界があったり。
ハウルで出てきたソフィーの帽子屋さんがあったり。

  Pekiに「ほら、ラピュタの帽子屋さんだよ!」と言ったら、
  「…ハウルってこと?」と素で返事が返ってきました。
  うぅ・・・そのとおり。
  負けてるっ!

ワンコーナーづつなんだけれど、色んな世界が実現していて、見ごたえありました!

********

ひっぱってごめんなさいー。
続きはまた次回。。。




posted by carrera at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

念願のジブリ美術館!〜その1

やっとこさこの話題。

埼玉への帰省の際に。

DSCN6000.JPG

ジブリ美術館に行って来ました。
子ども達は勿論、私もお初です。

 ジブリ美術館:http://www.ghibli-museum.jp/

いやー。
ずっと行きたかったですねー。
旦那もジブリ好きなんで、一緒に行けたら…と思って、ずっと温存してきたのだけれど。
結局、年末の帰省(しか、旦那はうちの実家には来ない)では、ジブリに寄る暇なんか毎年ないんだよねー。
ということで、子ども2人と私の妹(と書いて、ドライバー兼子守と読む(爆))と一緒に行って来ました。

行く前には私的には課題が。
子ども達に少しでも事前にジブリの世界を広げてもらうこと!

そりゃ、知らなかったら楽しくないでしょー。
いや、行きたいのは私だけれど、子どもにも喜んでもらいたいでしょー。

ということで。
今更ながら、トトロのDVDを買い。

  散々レンタルしたのに今更感は大だったのだけれど。
  旦那に「好きな作品は買ってお金を落とすことに意義がある」と言われて、
  「トトロっていいよね!」に一票投じるつもりで購入しました。

PekiSuiをトトロの世界にどっぷり漬けて。

Pekiにはもうちょい世界を広げてもらおうー。と、ナウシカを見せて。
猫の恩返しも見せて。

  Pekiが見たことあるジブリはこれで、
  ・風の谷のナウシカ
  ・天空の城ラピュタ
  ・となりのトトロ
  ・猫の恩返し
  ・ハウルの動く城
  ・崖の上のポニョ

  千と千尋は、出だしの親がブタにされる部分を何となく子どもに見せたくない。
  という自己中心的な考えから敬遠されています(爆)
  いや、私もブタになりそうで。。。(^^;
  アリエッティはDVD出たんだよねー。
  これは見せてあげないとかなー。
  ホタルの墓は・・・どのタイミングで見せるのかなぁ。

Suiもナウシカ見たんだけれど、途中でギブアップ。 
でも、オープニングから20分位(ユパ様が風の谷に入るまで)はかなりお気に入りで、そこまでばっかりを何度も見ていました。
メーヴェがかっこよくて、王蟲に惹かれて、テトがかわいいらしい(笑)

もう、ジブリって楽しいー!
状態に子どもを仕立てあげて、いざ出陣(笑)

ご存知かもしれませんが、ジブリ美術館の入場チケットは事前予約制。
しかも、計画的に買っておかないと間際にはとっくにソールドアウト。

  それで、これまでも時間が取れた!と思っても行けなかった。。。

ということで。
ちゃんと発売日の午前中には、指定日の10時入場チケットをゲットしておきました。

実家から三鷹まではナビによると1時間。
が、混んで入場できなかったら大変なので(10時の回の入場は10時半まで)、8時には出発!

…が、9時には着きました(^^;

少し、井の頭公園をブラブラ・・・と思ったけれど、お天気もイマイチで。
ついでに、周辺の駐車場は高い!

  電車で来てくださいー。を車で行ったのが悪いんだけど。

それでも、9時半には車を停めて、ブラリブラリと美術館へ。

井の頭公園の緑がすごく綺麗で。
でも、吉祥寺(結構繁華街)からもすぐなんだよねー。
都内からも近い立地のよさと自然の豊かさと。
上手い所に上手いこと作ったもんだなぁ。と妙に感心。

DSCN6001.JPG

おぉ!
近づいてきたら、周囲にマークの煉瓦がっ!

そして、噂のトトロ受付っ!
館内は写真ダメなので、ここぞとばかりに皆さん写真を撮っています。
我が家も勿論・・・

DSCN6005.JPG

並んで撮りましたw

で、入場は・・・と言えば。
長蛇の列!

DSCN6010.JPG

  写真は、入館後に12時の回の列を屋上から撮ったもの。

えぇー、時間指定定員制ちゃうのー?
と突っ込みたくなるほどの人。
定員制とは言え、それなりの人数が入れる模様です。
実際、10時に入っても、入場の瞬間から館内はどこも混んでいたしねぇ。。。
でも、逆に、これだけの人数入れて、日々ソールドアウトってのはすごいです。

入場列に並んで。
9時45分頃だったけれど、既に入場は始まっているらしく、並んだ瞬間から列は進んで。
10分弱程で館内へ。

入場前にローソンの前売り券を渡し。
入場後、カウンターで、フィルム入場券を受け取ることが出来ます。
どんなのがくるのか楽しみー!とワクワク♪

で!
写真写りが悪くて申し訳ないのだけれど。。。

DSCN6040.JPG

これはポニョかな?

いや、実は、私が受け取ったのは千と千尋だったのだけれど。
(雨の後、腰まで水が浸水している電車の線路の場面)
パッとみて、こっちの方が好みで、そそくさと妹のと交換してもらいましたw

子ども達のは、

DSCN6042.JPG

左のSuiのは、明らかにポニョ。
ちゃんとポニョも写っていて、上手いこと引き当てるもんだ!とまた感心w
右のPekiのは、Pekiはナウシカと言い張っていたけれど、当たってる?
確かに、クロトワに見えるんだけど。

いやぁ、ここまでで既に楽しいですw

*****

長くなったので、続きはまた次回!


posted by carrera at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

東京タワーに地元散策

さて。
マイ実家の帰省でのお出かけ話でも。

今回の帰省は、初めて3人で新幹線に乗りましたー。
いつも神戸空港から飛行機でビューンだったんですけれど、まぁ、新幹線も試してみようかなー。と。

結果。
案の定、不評でした(^^;
「まだ着かないのー?」
の連続。

わが子達、電車に乗ることに慣れてないんですよねー。
Pekiでさえ、2人で梅田に出た時のことを未だに「めっちゃ長い時間電車に乗った!」と言いつづけているし。

大体、新大阪から乗ったのに、京都で「降りる!」と叫ばれましたからねー(苦笑)

まぁでも、静岡辺りから諦めがついたようで。
2人でやいのやいのと遊びはじめましたが。

  それはそれで「もう少し静かにー!」の連呼(^^;

それと。
3人で2席は狭かったー。。。
2時間半オーバー乗るには、やっぱり3席必要ですね。。。

帰りは、毎度の飛行機にしたら「こっちのが早いねー」

  そりゃそーだ。

新幹線で3席指定をキープするならば。
飛行機と値段もあまり変わらなくなるし。
やっぱり、飛行機なのかなー。

で。
無事、実家にもついた翌日。
両親に都内に遊びに連れていってもらいました。

久々の六本木で、ランチー!
じぃじばぁばが予約しておいてくれたとのことで、ANAインターコンチでビュッフェランチしました。

 ANAインターコンチネンタルホテル東京:http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/
 レストラン「カスケイドカフェ」:http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/cascade.html

いやー、美味しかった!
ローストビーフが絶品でしたねー。
前菜からデザートまで、どれ食べてもハズレがなく。
大当たりも結構あって。
久々に食べすぎました(笑)

子供達も大喜びでバクバク食べて。
去年のお台場JALホテルのビュッフェよりも数段評判よかったです。

その後は、Pekiがずっと登ってみたいと言っていた東京タワーへ。

DSCN59821.jpg

 東京タワー:http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

  え、今HP見たら、オクトーバーフェストやってるんですか?
  いや、めっちゃ行きたいですやん!!

「いやぁ、君が小学生の頃以来じゃないかー?有料展望台に上るのはー!」
と、意気揚々としていたじぃじ。

  ・・・ごめんなさい。
  15年程前に彼氏(=旦那)とデートで登っています。。。

DSCN5988.JPG

お約束、展望台からの景色ー。

DSCN5989.JPG

ガラスの床。
Pekiは怖がってなかなか上に立とうとしなかったけれど、Suiはへっちゃら。
「じゃぁ、ハイハイしてみてよ!」
という姉ちゃんの意地悪にも、あっさりハイハイ。
「じゃ、じゃぁ、ジャンプは!?」
ハイ、ジャンプ。
「あぁぁーーー!やめてーーー!ジャンプしたらダメーーー!」by.Peki。
じゃぁ、言うな(苦笑)

あげく。
怖いんだから仕方ないよねー、と、ばぁばの寵愛をうける姉ちゃんを見て。
「あぁー、Suiちゃんも怖いー。ここ、怖いー。」
と騒ぎ出すSui。
Sui、何を学んでいるんでしょーか。。。

展望台を満喫して。
下のお土産屋さんも冷やかして。

  変わってないなー、あそこの修学旅行生向け的なお土産屋さんも。

東京を満喫してきました!

勿論、地元の川越市内もぶーらぶら。

DSCN5997.JPG

大のお気に入りのお団子屋さん「田中屋」さんにも顔を出し。
お団子20本買って、散策しつつ、ベンチでおやつ。

20本買っても、いっつもあっという間になくなります。

DSCN5999.JPG

原因はこのお方です(^^;

  今回は、じぃじが1本、ばぁばが2本、私が3本。
  Suiがたぶん、4,5本。
  ってことはPekiは…10本近く!

 田中屋:http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020315/

田中屋さんのお団子は、私が小さい時からずっと食べていて。
今は、PekiSuiの大好物で。
おじいさんが細々とできる分だけを手作りして売っていて。
ずっと変わらず、注文した分を炭火で焼いてくれて。
何より、本当美味しくて。
少しでも長く営業して欲しいお店ナンバーワンです。

久々の市内には、発泡スチロールアートも点在していて。

DSCN5996.JPG

私も神戸にいながらテレビで見たことがあったので、結構有名なのかなー。

 ヤジマキミオ:http://homepage3.nifty.com/kerokero2009/index.html

古きも新しきも沢山あって。
地元は地元で、やっぱりいいもんです♪


**********

もう1つ、お出かけをしたのですが、長くなったので。
そっちは次回また書きますー。

posted by carrera at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

久々の東

マイ実家から帰ってきました!

震災があってから、初の帰省ということで。
3.11による影響の感想を書いておくことにします。

久々の埼玉、そして東京。
なんだかんだと震災から5ヶ月以上経っているからか、思っていた程の不自由やインパクトはありませんでした。

一番不自由だったのは実家かな(苦笑)
節電だからー!と基本、クーラーなし。

  夜は2晩だけつけさせてもらいました。
  1階で寝ていて、窓が開けられないような場所だったので。。。

照明は日中の薄暗い日も点けず。
夜も、自分がいる場所だけ。

  LDK+和室の部屋にいても、リビング上部だけしか照明つけないとか。
  うちのリビング以上に広い空間で照明1個って・・・もの寂しい感じです。
  子供は一箇所に落ち着いてるわけでもないしねぇ。

我が家(=神戸)も日中は暑くてもクーラーつけてないのだけれど、神戸以上に暑い日が2日間あって。

  最高気温37℃オーバーとか。。。

久々に、居間に座っていて、メガネがどうやっても鼻の頭に固定されない(=汗でズレ落ちてくる)体験しました(爆)

  でも、到着3日目から雨がザンザン降って、一気に気温が下がって、
  そこから帰るまでは、ずっと、神戸より涼しい!状態だったので、
  クーラー無し生活者としては、すごく救われました。

まぁでも、この辺はうちの親のさじ加減の問題なのかなー。
みんながみんな、ここまでキチキチに頑張っているのかはナゾです。

さて、街に出てみての感想は。
お店の中が薄暗かったり、クーラーが効き過ぎていないのは、こっちでも既に体験しているのであまり違和感なかったです。

あ、でも、某回転寿司屋さんに行ったら「寒くない」じゃなくて「暑い!」で。
30分近く並んで入った(=お客さんはいっぱいいる)なのに、お寿司はほとんど流れていなくて。
これは、生産が追いついていないんじゃなくて、暑さで生ものは回していないんだなー。状態でした。
(注文したら比較的すぐに来るし)
うん、あの室温でお刺身が30分とかグルグル回っていたら・・・危ないかも。

震災の時には、東北の情報ばかりがこっちでは流れていて。
私は都内のことはあまり気にしていなかったのだけれど。

DSCN5992.JPG

皇居のお堀が崩れていたり。
(車窓から撮ったのでわかりにくいけど。。。)

DSCN59821.jpg

東京タワーが

DSCN5982.JPG

よく見ると、上の方が曲がっていたり。

実家の市内でも、屋根が崩れたままになっている家があったり。
あそこが壊れた、ひび割れがひどい。という話はいくらでも出てきました。

  実家の辺りは「言っても、もっと北に比べたらたいしたことなかったんでしょ」
  という程度に思っていたけれど。
  ちょっと予想以上だったかなー。

実家にいる間にも地震がありました。
まぁ、震度2と3だったので、何ってことはなかったんだけれど。
1週間弱でも遭遇するんだなー。という感じ。

うちの親は「子供達が地震がきて、揺れを怖がったらかわいそうだ」と心配していたけれど。
怖さを知らないわが子達は別にどうってことなくて。

  え?揺れてるのー?とか、そういう程度。

むしろ、じぃじばぁばの方が揺れに敏感で。
その辺の温度差もちょっと感じました。

まぁまぁ、色々と感じたけれど。
とりあえずは、じぃじ、ばぁばも相変わらず元気で。
私たちも無事に行って帰ってこれました!

次回は、色々とお出かけ話を書きとめたいと思いまーす♪


posted by carrera at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

帰省〜まずは義実家

先日まで、一足お先に義実家に帰省して、お墓参り等々をすませてきました。

義父に甘えて。
義兄一家と触れ合って。
子供たちを遊ばせて・・・たまに怒って(苦笑)
のんびりして。
いっぱい寝る。

が、お盆の恒例行事になっていますw

いつものように、色んなところにも遊びに行きましたー。

去年と同じく川遊び!

DSCN5918.JPG

いつもよりも水が少なくて迫力に欠けたけれど、その分、安心して遊ばせてあげられました。

DSCN5924.JPG

川の中を覗いてみたり。

DSCN5930.JPG

お魚いるの・・・わかります?

おたまじゃくしや沢蟹もいました!

そして、ブルーベリー狩り。

DSCN5933.JPG

宮ベリーというところでお世話になりました。

 宮ベリー:http://www.eonet.ne.jp/~miyaberry/

数年前に行ったところよりも義父の家から近くて。
予約も不要で。
何より、フレンドリーな雰囲気に親しみがもてました。

勿論、美味しい!!

いくつかの品種があって、あっちが美味しい、この木が当たり!と盛り上がりながらバクバク食べて、持ち帰りのパックにもちょこちょこ入れて。
1時間という時間制限はあるものの「気にしないで休憩しつつのんびりしていって下さいー」の言葉に甘えて、2時間近くのんびりさせてもらいました。

DSCN5937.JPG

鉢植えのような状態になっているので、歩きやすいし取りやすかった!

DSCN5939.JPG

品種によってたわわに実っていたり、粒が大きかったり、色々。

DSCN5934.JPG

とにかく食べる娘。
お持ち帰りパックがちっとも増えていきませんが。。。w

DSCN5941.JPG

おや、カエルさん!
トカゲも見たし、カブトムシもみたし、とんぼも沢山いました。

DSCN5945.JPG

食べるだけ食べて、早々にブルーベリー園から撤退し丘を走り回るSui。
虫取り網も置いてありました。
とにかく自然が豊かです。

DSCN5944.JPG

山ほどのブルーベリーをお持ち帰り。
帰って量ったら、1.3キロ超!!

今日までは生でバクバク。
残りは冷凍してシャーベット状態でバクバクの予定です♪

  私はこっそり冷凍も既に食べた!
  美味しかったぁ〜♪

今年もいっぱい義父に遊んでもらって大満足の子供たち。
日に焼けて、心なしかたくましくなったかなー?

さてさて。
次は私の実家。
震災以来の東上です。

どんな報告が書けるかなー?

次もいい帰省になりますよーに☆

posted by carrera at 20:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

仕上げた!

お盆ですねー。
暑いですねー。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、義実家への帰省を済ませ。
私の実家への帰省を間際に控えた、中間地点です(笑)

義実家への帰省話は、明日軽く書くとしてー。

今日は、その帰省前に頑張って仕上げたことの書きとめから。

以前に日記に「和な気分だー」ということを書いたのですが。
やっとこさ、和な洋服(?)を仕上げました。

DSCN5909.JPG

型紙は、mパターン研究所「Vネックシャーリングワンピース」。


布地は、らうらうじシリーズから「ちょうちょう」を色違いで2色。


後ろから見ると

DSCN5911.JPG

こんな感じ。

で。
あくまでも「和」を作りたかったので。
型紙の袖を、オリジナルで和風にアレンジしました。

DSCN5910.JPG

和っぽいんだけれど、邪魔にならない程度に。。。

イメージは、某ブランドのゆかたみたて

帰省前に仕上げないと夏のうちに着られない!と。
直前に必死で型紙をにらめっこし、一気に仕上げました。

生地もとっても気に入っているし。
アレンジも何とか上手いこといったので、是非とも着倒さなければ!!

新しく買った水鳥の下駄と合わせて。
これで帰省させようと思っています!

でも、次は学校にも着て行ける実用的なの縫わなきゃなぁ〜。。。(^^;

完全に趣味の世界&自己満足日記でしたw

posted by carrera at 22:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

宿題中

ただいま、娘が夏休み宿題中。

先週までの英語のサマースクールを終え。
まもなくにせまっている帰省×2の前に、

やることをやっておくよーに。by.父ちゃん

の指示が出て。

今日は読書感想文の日です。

と言っても。
小1で読書感想文って難しいよねー。

  やらないでもいいのです。
  自由参加(言葉が変w)なのだけれど。
  まぁまぁ、やらせておこうかなー、程度で。。。

課題図書から好きなのを選ばせて買ってあげ。
概要説明して、とりあえず書いてみなさいー!とほっておいたら。
完全に、あらすじ書きになっていました(^^;

まぁまぁ、そうなるよねー。

放置しようか、どうしようか悩んだんだけれど。
心を鬼にしてダメ出ししてみました。

そうじゃないんだよー。
本に書いていることは読めばわかるから書かないでいいんだよー。
自分のコトと結びつけて、自分のコトを書いてみようー。
本からとりあえず離れようー。

・・・漠然としすぎて、完全に、溺れてしまいました(^^;

アドバイスも難しいねー。

本を選びなおそうか。
棚から書きやすそうな本を何冊か引っ張り出してきて。
あーだこーだとアドバイス。

が、だんだんややこしくなってきたので。
いや、やっぱり課題図書で書こう。
と戻ってきて。

じゃぁ、こういう書き出しにしよう!
そこから、Pekiだったらどう思うか書いていこう!
と言ってあげたら。

そのまま1時間近く、机の前でなにやら没頭しています。

んー。
さて、次はどんなのが書きあがってくるのかなー?
楽しみなよーな、怖いような。。。

そして。
次はどこまでアドバイスするものやら。。。

いやはや。
「子供への接し方」という私への課題のように思えてきました(^^;

あー。
もう夕方だねー。
今日中に仕上げるのは難しい・・・かなぁ。。。


*********

追記

21:30、娘、やっと下書きを終える。
普段ならば寝ている時間。。。
マイペースだなぁ。。。
さすがに、原稿用紙への清書は明日へ持ち越し。

でも、やりとげて、満足そうな顔!
それは何より!!


posted by carrera at 16:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

モデルハウスでリース教室♪

今日は、アラフェットさんのイベントに行って来ました♪

 a la fete:http://www.alafete.net/

見た瞬間から行く!と決めていた、好きなモデルハウスでのリース作り体験。
リース大好き、建物好きとしては外せないイベント!

 クレストホーム:http://www.k-cresthome.co.jp/

しかも、先生はいつもブログを見て、ステキなリースだなぁ。と憧れていたBerry's Birdさん。

 Berry's Bird:http://maron0701.exblog.jp/

何度かお世話になっているリフレクソロジーのSmileさんも来られるようだし。

 Smile:http://ameblo.jp/reflesmile/

これは何が何でも行く!!

…ということで。
Sui連れて、友人と一緒に行って来ました。

ブルメールに程近い舞多聞のモデルハウス。
実は、ここには何度か来たことがあるのですー。
私が大好きな空気の一体感がある家。
選んだ土地が建築条件付だったのでお世話にはなれなかったのだけれど。
やっぱりステキなお家でした。

  最近、モデルハウスで1dayイベント、聞くことが増えました。
  モデルハウスって興味があってもその後の営業とか考えるとなかなか入りにくいし。
  でもでも、キレイでステキで、見たら気持ちが盛り上がるのも確かだし。
  こういうコラボで口実が出来て気軽に足を運べるってうれしいな。って思います。
  企業側も、もっと積極的にこういう「貸し出し」をしていったらいいのにねー。

そして、早速、リース作り。
小さなサイズ、手のひら大のリースを作るのは初めて!
うーん、小さいのってちょっとの枝ぶりに影響を受けて難しい!
ちょっと乗せていくだけで、すぐにワイルドになってしまって。
先生の可憐さにどうしたら近づけるのかしら。。。(汗)
…と、四苦八苦していたけれど。
でも、先生にちょこっと手直ししてもらったら、あら、一気に雰囲気が!
なるほど、いらないところは落としたらいいのか。
数箇所ハサミを入れて、少し差しなおしただけで持ち直してくれました。

DSCN5852.JPG

素材は色々とあったのだけれど。
ユーカリとピンクペッパーが、すごく好みで。

 「実」フェチな私。
 ピンクペッパーを見た瞬間にバラ色の世界が広がりましたw

余計なことはしたくなくなってしまって。
シックな私らしい、シンプルなリースにしました。

もう一つは、小さなポットアレンジ。
んー、お花差していくのって、ちょっと苦手なんだよね。。。

が。
予想外に、こちらの方が先生に褒めてもらえました!
「お花習っていましたか?」
とまで言われてしまったー(嬉&単純)

年に1,2回のこういうワンデーレッスンが少しは力になっているのかな?
・・・過去に言われたことをちょっとづつ思い出して、地道に作業しました。

DSCN5855.JPG

リースとそろえた素材、ピンクペッパーを前に垂らすことを目標に作ったのだけれど。
んー、何とかまとまった?かな??
アナベルを欲張りすぎた??

  先生のはもっとこじんまりしてかわいいんだけどなー。
  欲張りな性格が出てるなぁ。。。(^^;

  先生の→:http://maron0701.exblog.jp/15141248/

DSCN5850.JPG

揃えて置くつもりで素材とイメージも近づけたつもりなんだけれど。
んー、ポットがちょっと派手だったかな?

まぁまぁ。
自己満足だけは大!です(笑)

お昼はブルメールですませて。
午後からは、Smileさんに若石リフレクソロジーをお願いしましたー!

弱っていると感じていた腸とか腰とかのお腹付近を指摘されてギク!
しかも、本当にゴリゴリしていて痛いーーー!
んー、これは、9月になったらまたゆっくりほぐしてもらおう。。。(真剣)

  Smileさんは、顔コリほぐしも習得されて。
  こっちも気になっています。

友人はお子さんと一緒にカラーセラピーへ。

 feel heart:http://feel-heart.com/index.html

何だか、すごい色んな話をしていて、こっちも気になってしまいました!

さて。
同行したSuiは。
地下のホームシアターで映画を流してくれていたのに。
最初は場所見知りだか何だか、機嫌悪く。
午後になってやっと絶好調に。

でも、アラフェットのnamiさん始め、スタッフ皆さんが子供たちを不機嫌でも絶好調でも、何かと気を配ってくださって、ニコニコ見守ってくださり。
その雰囲気が一番うれしかった!

あー。
久々にリース作ったなー。
こういうのってやっぱり楽しいなーーー。

・・・実はずっと気になっている、外付けのリース。
ドライをつかわずにアーティフィシャルフラワー(だったかな?まぁ、つまり造花)を使っているので、玄関の外に吊るしてもOK!
あれが欲しいなー。と。

今日のセンセイのブログを見て、これがステキ!あれがいい!と思っていて。
今日、出来上がったものも売っていたので、買おうか悩んだのだけれど。
自分で作った後なので、あれも作れたらなーという欲が出てしまって。
次はリース教室いつですか?
外付けやりますか?
と聞いたら、次はクリスマス前かなー。とのこと。

でもでも、先生が、プライベートでもレッスンしますよー!ともおっしゃってくれて。
人数集めたら来てくれる…かな?(ドキドキ)

  我が家でリース教室やったら参加したい人いたら連絡下さいー!

ということで、今日の書きとめ。

・リフレ受けに行く(同行者募集中!)
・またリースを作りたいっ(賛同者募集中!)
・アラフェットさんの店舗にも行きたいっ(同行者募集中!)

あー、楽しかった!

  ご一緒してくれたちいちいさん、今日はありがとうでしたー♪
  本返しそびれていました。。。ごめんなさい(反省)
  口実に、また次の機会もよろしくですーw


*********

♪おまけ♪

Suiの書きとめ。

今日、namiさんにご馳走になったお菓子がすんごい美味しかった!
あれを今度買ってもらおう!!

  いやいや。
  私へのお茶菓子だったんだよ。。。(ボソ)
  紅茶まで全部飲んで。。。(ブツブツ)

posted by carrera at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。