2011年07月29日

Summer School

さて。
最近の我が家は。

PekiのSummer Schoolに追われております。

春から習いだした英語のSummer Schoolです。

2週間、10時−15時で平日毎日。
お弁当持ち。
桃山台のスクールまで往復送迎。

日によっては、集合場所が違ったりもするので、そちらへの送迎だったり。
バスでの遠足があって、早い時間&遅い時間に集合解散だったり。

たかが送迎。
されど送迎。
…で。

片道25分、子供下ろしたり乗せたりしていたら、結局片道丸々1時間ちょい。
途中買い物に寄ろうものならば、プラス30分。
一日2時間以上もの車の運転をするのは、普段、極力運転しない私にとってはハードです。。。

  Suiも、毎日2時間車に乗せられているわけで。。。

そして、勿論、送迎の時間は拘束されるわけで。
ろくすっぽ予定も入れられませんー。

この2週間が固定されているので、帰省などもそこをずらさないといけないわけで。
結果、夏休みのノルマ(帰省×2、夏季保育)をこなしていたら、気がついたら8月は終ります。。。

まぁでも、Pekiが楽しいようなので。
そこは何より!・・・かな。

  英語をみっちり学んでいる。というよりは、
  Holidayを英国スタイル(?)で楽しんでいる。って感じです。
  山登ったり、プール行ったり。

  肝心の英語は、イマイチ進歩は見られません。。。
  まぁ、いいんだけどねー。

で。
今日は、そんな合間の私の唯一の休日!

  Pekiの送迎を同じクラスの方にお願いして。
  Suiは幼稚園の託児へ。

ずっと追われている日々だったのでうれしいなぁ〜♪

  と言っても、家を片付けたり買出しに行ったり。
  何より、溜まっているお仕事(スリングの頼まれもの、4本。。。)
  をしないとなのだけれど。。。

さて!
のんびりもしたいけれど。
重たい腰を上げて、やることをやりませうー!




posted by carrera at 10:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

Sui4歳!

放置も放置。
実はダブル放置なのですが。

Suiが4歳を迎えましたー。

  もう1週間以上も前に(^^;

Suiの誕生日の日は、ちょうど、義実家の法事お清め旅行から帰宅する日で。
お祝いする時間が取れないことはなかったのだけれど、さすがに少し間をあけようか。という話になり。
そこからは、ダラダラと間延びして。
旦那の夏休みがあったのもあって、逆に日々遊びまわっていて。
合間に「いつケーキ買ってプレゼントあげる?」と悩んだりしていたのだけれど。

結局、1週間遅れでお祝いしてあげました。

  つまり、お祝いも放置、ブログでの報告も放置で、ダブル放置。。。

DSCN5827.JPG

今回のケーキは、お祝いする日が決まらないままだったのもあって、いつものお店ではなく、レーブドゥシェフで。
飛び込みで行ったのだけれど、Suiが欲しがっていたホールのタルトがあってラッキー!
黄緑のカエルの砂糖菓子をおまけで乗せてもらって、Sui大喜び!
ついでに、4歳の「4」のチョコレートも乗せてもらいました(こちらは有料、53円)。

  ということで、「カエルの4のケーキ」という名前になりましたw

プレゼントは、スクーター。

DSCN5831.JPG

近所のお友達のを借りては楽しそうに使っていたので、次はこれにしようと、前々から。
「緑の探しておけー!」と旦那に言われて。
まぁ無事、緑で良いのが見つかってよかったー!

  これ、前が2輪だから安定感がすごくいいのと、とにかく滑らかです。
  車輪音がしないので室内でも抵抗ない程でした。
  ハンドルが曲がらなくて、代わりに体重移動で曲がるようになっていて。
  ビビリなSuiにはどうだろう?と心配したのだけれど、最初から上手に乗れて、ちょっとビックリしたほど。
  まだ曲がり角を曲がれる程じゃないけれど、怖がらずにそれっぽく乗っています。
  んー、高いだけあった!w

  ↓ここで買いました。

  



それと、じぃじ(義父)からは、

DSCN5836.JPG

ガチャピンのブロックを(笑)

  法事旅行の帰りにおもちゃ屋で、あれでもないこれでもないと小1時間大騒ぎして。
  トミカだカーズだと見ていたのだけれど。
  結局、土壇場で見つけた、このガチャピン作ろうブロックにSuiが一目ぼれして
  事態は収拾しました(^^;

これ、結構大きいです。
42型のテレビの横・・・に置いたら・・・

DSCN5838.JPG

邪魔です!(爆)


さて、最近のSuiさん。
とにかく口が達者になってきました(^^;
たぶん、クラスでも口がたつ方なんだろうなぁ。。。
でも、姉ちゃんよりは周囲に溶け込んで遊べるタイプのような・・・気がします。
っていうか、二人目やし、結局、立ち回りが上手なんだろうねー。

イヤでも口に出さずにグっとこらえて、でもでもそれを溜め込むPekiと違って。
イヤなものはイヤー!
でも、イヤーって言ってるわりにはそんなにイヤそうでもなかったり(^^;
つまり、ちょっとのことでもとりあえずイヤって言ってみるタイプ。
でもでも、本当にイヤなものは全く受け入れない。

イヤな時には、周囲省みずに「イヤだー!」とワンワン泣いてアピールするのだけれど。
なんというか、キャラなのか。
泣いていても「かわいいなぁ〜」と周囲からも笑われていることが多いです(^^;

  幼稚園の先生にも
  「Sui君、こんなことで泣いていて。
   でも泣いている所もかわいいからずっと見ちゃいましたー!」
  なんて言われたりw

まぁなんていうか、愛されキャラなんでしょう。

  と思っておくことにしましょうw

女の子も大好き。

  そういえば。
  愛しのMちゃんが旦那の後輩の娘さんだと発覚!
  かなり衝撃の事実でした。。。

先生も大好き。

基本、面食い(爆)

まぁ、そんな4歳の最近です。

そうそう。
Suiは昔から運を持っている子だなー。と思うことが多いのだけれど。
誕生日の当日。
「さぁ、4歳の運命はいかにー!」とSuiに「たなくじ」(by.0655)させたら。

DSCN5767.JPG

トリプル大吉!
さすがっ!!

うん。
きっと良い1年になってくれるでしょう!!

ハッピーバースディ!Sui!!

posted by carrera at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

子連れでUSJ!〜2

USJ話、第二回目。

 初回はこちら:http://carrera711.seesaa.net/article/216345997.html

バックドラフトからの道のりをSuiと眺めつつ約束のお店へ。
・・・が、かなりのんびり来たのに、Pekiと旦那がいない!
と、そこに電話。
どうも、Pekiのリクエストで、私が提案した2番目のお店に変更になったとのこと(^^;
慌ててそちらへ。。。

Pekiが指定した店は「メルズ・ドライブ」という、アメ車が外に停まっているハンバーガーショップ。
いや、子供たちは食べないでしょ・・・そこは。
まぁいいか(^^;

が。
これが「当たり!」で。
そこのお店のテラス席は、パレードが通る道に面していて。
しかも、一番良さそうな席が空いている!
いやー、でも、さすがにパレードの時には前の歩道に人がいっぱいいたりして見えなかったり、この席追い出されたりするんじゃないの?
と思っていたけれど。
結局、大丈夫で。
テラスの席に座ったまま、優雅に目の前のパレードを見ることが出来ましたー!

  しかも、カーブとカーブの間なので、右側からは曲がってくるパレードが見えて。
  目の前を通り過ぎると、今度は前方に曲がっていくというポジション!

パレードまで小1時間程あったので、席は確保しつつ、お土産屋さんを交代で覗きに行ったり。
目の前に走っていくジェットコースター(ハリウッドドリーム)の電飾の車体を見て喜んだり。
勿論、夕飯も食べて。

さぁ、夜の「マジカル・スターライト・パレード」です!

DSCN5810.JPG

メインキャラ(?)のセサミとスヌーピーに、前からイマイチ存在理由がわからない(苦笑)キティちゃん。

  USJって比較的何でもありだよねーw
  でも、今回の子供の反応みていたら、子供ウケいいキャラを取り込みたい気持ちはわかる気がしました。。。

DSCN5814.JPG

子供たちが一番楽しみにしていた、ピンク象さん。

DSCN5817.JPG

私が気に入ったおサルさんw

DSCN5822.JPG

大トリはなぜか、シンデレラ・・・

  シンデレラって・・・ディズニーではないの?

でも、最後のが一番キレイでした♪

Pekiはパレードがダントツ楽しかったよう。
キレイだったー!と満足そうでした。

  Suiは、パレードの大きすぎる音がちょっと辛かったみたい。
  キレイだけど、耳が壊れそう。と言って、ずっと耳をふさいだ状態で見ていました。

パレード、私たちは↑のとおり、パレードの道路から歩道を挟んだだけのレストランのテラス席最前列から見たのだけれど。
(結局、前の歩道も誰も座らず)
周囲の歩道に座っている人たちも、

DSCN5809.JPG

これぐらいの混み具合。
1時間前から場所取りしている人たちも沢山いたけれど、最終的には、最前列も空きがある場所を見つけることも出来たし、立って見るならば1分前でも何の問題もなしでした。

  平日とは言え、休前日やし。
  こんなの、TDLだとあり得ないなー(^^;
  いや、サンリオピューロでも大概混んでいたのに。。。
  そう思うと、東京近郊は本当に人が多い!
  っていうか、こっちは過ごしやすい!

ということで、パレード終って閉園の20時半。
タイムアップ!

んー。
15時からだったので、私が見たかったメインのショー(Dreams are Universal!)や、ダイナソーウォーク、ブルックの生演奏などは全く見れず。。。
若干の不完全燃焼感は否めませんー。
まぁでも、子供の体力と内容考えたらこんなもんかな。。。

そうそう。
ブルックと言えば、ワンピースも取り込んでいるんですよねー、今。
サンジのレストランぐらい!と思ったら、事前販売で全て終了で全く空きはなく。
まぁなんというか、子連れには付け入る隙はほとんどなかったのだけれど。
パーク内にちらほらとスポットはありました。

DSCN5793.JPG

手配書!

DSCN5803.JPG

おぉー!
白ひげとエースのお墓・・・(涙)
しかも、海(?)を臨むいいポジションに。。。

それと。
個人的にヒットだったのは、トリックアート。

DSCN5791.JPG

これ、道路に描かれたちょっと変な絵の上の指定のポジションに立っているだけなのだけれど。
ちゃんと浮いたエルモボールに乗っているように見えるから不思議!

子供の反応考えると。
無理してアトラクションに入らずとも。
こういうところを見て回るだけでもよかったかなー。

  いやいや、でもそれにあの値段はやっぱり高い。。。

Pekiは今現在、一番楽しかったことは、

DSCN5826.JPG

恐竜のぬいぐるみ(ネーミング:キョンキョン)を買ってもらったこと!(^^;

  かなりのお気に入りらしく、ずっと世話しています。。。
  恐竜は怖いと事前にビビっていたのに。
  何が気に入ったのか、イマイチ理解できません。。。

  ついでに、左のはSuiが「姉ちゃんが買った!」と理由で買わされた、スプレー付ファン。
  でも、これが結構涼しくて、お役立ちだったりしますw

Suiは・・・

DSCN5797.JPG

誕生月なのでバースデーシールを貼ってもらい、行く先々でスタッフのお姉さん達に沢山「おめでとう!」と声かけてもらえたこと!

  んー。。。
  USJでなくてもよかった!?(苦笑)

まぁまぁ。
それも含めて、いい経験だった!と思っておくことにしますw

  旦那との結論。
  次に行く時は少なくともSuiが小学生になってからにしよう!

それにしても。
日焼け止め塗って15時から行ったのに、やっぱり日に焼けました。。。

  その翌日は、午前中スイミングの後にフルーツフラワーパークでとうもろこし狩り&プール、
  という強行スケジュールで遊んだので、またまた日に焼けています。。。
  (プールは私は入らなかったのだけどね。)

   あ、フラパー、とうもろこし狩り始まってますよー。
   土日だけで24日まで、3本500円ですー。
   甘いし、現地で試食もポリポリ食べて大満足でした♪

  っていうか、遊びすぎだー!

3連休に旦那の夏休みと何かとスペシャルだった日々も今日でひとまず区切り。
明日から、本格的に平常営業の夏休み!w

まぁ、ボチボチやっていくことにします(^^;


********

7/25追記
シンデレラの画像をもう1枚アップしまーす。
手前の鏡みたいなところがテレビみたいになっているのだけれど。
この画像・・・やっぱり、ディズニーじゃないの?w


DSCN5820.JPG
posted by carrera at 13:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

子連れでUSJ!〜1

子供が産まれてから初めて。

USJに行ってきました。

 USJ:http://www.usj.co.jp/

DSCN5790.JPG

旦那の会社が夏休みで。
平日に子供も旦那もいるなんて、1年のうちに1日か2日しかない!

  お盆は除くw

じゃぁ、何か平日ならではなことをー!
という話になって。
USJに行くことにしました。

と言っても。
朝から色々あって、結局行けたのは昼から。。。
それならば。と時間を調整して、15時からのトワイライトパスで入りました。

まずは、ショー形式のアトラクション、アニメセレブレーション。
待ち時間は10分程。
ショーが始まる時間まで待ったというだけで余裕あり。

入り口から見えるジェットコースターでいきなり萎縮した子供(特にPeki)だったので、ここは楽しそうなところから行こう!と。
・・・がー!
Suiが泣きました。。。(^^;
あちらこちらと飛び回り、大きな音を立てて部屋を散らかしていくウッディが怖かったようです。。。
Pekiは「面白かった!」と言っていたけれど、旦那曰く、結構ビビっていたらしいです(^^;;

  あれー?
  失敗ー?(苦笑)

お次は、ウォーターワールド。
こちらも、15分程の待ち。
ギリギリに来ても入れていました。

DSCN5795.JPG

これは、Pekiが怖がるかもなー。と思ったら、案の定。
ビーコンとの戦いなんて、ガタガタ震えていました。。。
旦那が「人間って、ホンマに怖いと足が震えるんやな。。。」とPekiを見て言っていました(苦笑)

Suiは思っていた程は怖がらず。

  ストーリーは理解していなかったであろうことが原因かとw

目の前に水上バイクや船が出てきたのがうれしかったよう。

DSCN5796.JPG

終ってからも「飛行機がかっこよかった」とつぶやいていました。

その後は、ジュラシックパークエリアへ。
ジュラシックパークに乗るというのは旦那以外の3人には選択肢としてゼロなのだけれど(^^;

  絶叫系、私ダメです。
  あ、でも、ジュラシックは2,3回は乗ったことはあるんですよー。。。

バシャーンと落ちてくるのを見て、子供たちは喜んでいました。

  他人事やからねw

で。
オヤツ(と言っても、ターキーレッグ(爆))を食べて。
横のお土産屋さんで、Pekiが恐竜のぬいぐるみに一目ぼれして。

  この時は買わないものの、後で旦那が珍しく買ってあげていました。
  ウォーターワールドの怖がり具合を見て、さすがに同情したのかも。。。(^^;

園内をグルリと散歩。

その後、スヌーピーエリアへ。
ペパーミントパティのスタントスライドに乗りたいと行ったのだけれど。
これ、常に一番混んでいて。。。
ジョーズやらが20分待ちの時にも、50分待ち。
処理能力(言葉間違ってる?w)が遅いんだよねー。

で、そこまで待つのは無理だろうから、室内のスヌーピーのグレートレースへ。
こちらも30分待ち。

が、Suiが並んでいる途中で、グレートレースの大きな音(ポスターを突き破るイメージの音とフラッシュ)にビビって。
やっぱりやめて、さっき見た消防署のヤツ(バックドラフト)に行く。と言い出し、2人:2人で別行動に。

で、私はSuiに付き合ってバックドラフトへ。
こちらは20分待ちの表示。
ちょうど前の回が入ったところだったようで、並んでいるのは前に数人。
タイミングが悪かったかな。
結局20分まるまる、開かない扉を見つめていました。
日曜とかならばスイスイと入るのにねぇ。

  空いていたら空いていたで、あまり効率的には動かさないのねー(^^;

DSCN5801.JPG

消防署グッズに若干テンションの上がるSui。

が。
これも、予想していたことだけれど、やっぱり怖いんだよねー。
暗くなるし、大きな音がするし。。。
泣いたり逃げたりはしなかったけれど(Pekiなら泣いたかも)、楽しんで・・・までも行かず。
Suiの感想としては「消防車がいた。かっこよかった。音がうるさかった。火が熱かった。最後のガタンが怖かった。」
うん、まぁ、そんな感じだよねw

この辺りで、子供が楽しめるものはもうないなー。という結論になり。
時間は18時半頃。
夜のパレードまで1時間半。
夕飯食べてのんびりしたらちょうどいい?

  ・・・つまり。
  うちの子みたいなビビリ子供連れで混んでいなければ、
  トワイライトパスの時間でも十分でしたw

ということで。
あっちもアトラクションを終えた旦那と携帯で連絡取りながら、夕飯の店をセレクトし。
お互い、のんびり散歩しつつ、店で落ち合う約束をしたのでした。

----------

中途半端だけど、続きは次回〜!



posted by carrera at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

夏ー!祭り

今日は幼稚園の夏祭り〜。

大騒ぎして、Suiの甚平を作る!と言って。
でも、布地がなんだ・・・と言い訳して。
そうこうしている間に時間はなくなっていき。

一昨日、昨晩と「金で解決すべきやったー!」と叫びながら、ギリギリ、何とか仕上げました。

  それにしても、甚平。
  思っていた以上に手間かかったー。
  折り伏せ縫いとか、袋縫いとか。
  そう思うと、洋裁のジグザグミシンって楽チンねぇ。。。
  まぁでも、裏も綺麗にしたい部分はどうすればいいかわかったので、
  いい勉強にはなりました。

で。
息子に。
「ワーイ!パジャマだーーー!」
と、叫ばれました。

うん。。。
布地買うのがめんどくさくて、手短な黄緑ブロックチェックにしたのが敗因だよね。。。

Suiの言うとおり、後はパジャマにしよう。。。
と思いつつも、それを着せて。

DSCN5779.JPG

まぁでも、先生方には
「Sui君は、今日も黄緑なのねー!」と喜んで(!?)もらえたので、作った甲斐はありましたw

Pekiには、某メーカーの量販浴衣(お金で解決)を着せて。
・・・丈は、某ゆかたびらに影響を受けて、短めに上げて。

DSCN5776.JPG

無事、格好だけは整いましたw

  私は普段着ー(^^;

さして踊りも踊らず。

  毎年、踊るなんて恥ずかしい!と目に涙を浮かべるPeki。。。

DSCN5778.JPG

夜店して、ご挨拶してまわって。

まぁ、例年のごとく…ではあったけれど。

幼稚園ママとして来るのは後2回なんだなー。と思ったら。
年少さんにして既にシンミリもしてみたり。。。

とにもかくにも。
今日から小学校も夏休み。
いよいよ、本格的に「夏」がやってきたなーと実感です♪


posted by carrera at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

帰省と法事

週末、義母の法事に行ってきました。

17回忌です。

お義母さんになるわけだけれど。
私が旦那と知り合った頃には既に他界されていたのでお会いしたことはなく。
16年にもなるわけなので。
法事と言っても、毎年の盆供養とあまり変わらない程度に極身内でこじんまりと。でした。

そして、法事後には、お清め旅行へ。

  法事の会食へ出ると、車出すのに誰が運転するやらの話になるし。
  (いつもは私なんだけれど、義兄家族もいるから車2台になるし)
  お迎えのバスだなんだもややこしいから、
  そんなら、そこに泊まってしまえ!というのが発端のよう。。。(^^;

  が、本音は、義父が孫と旅行したかっただけ。。。という話もw

休暇村近江八幡に行ってきました。

 休暇村近江八幡:http://www.qkamura.or.jp/ohmi/

西館に泊まったのだけれど、お部屋の前の階段をテクテク1フロア降りて。
目の前のドアを開けたら、そこが琵琶湖ビーチ!
という、立地のよさ。

ということで。
琵琶湖で泳いできましたー。

海より暖かくて。
磯臭さもなくて。
砂浜にはしじみも沢山いて。
かなりの遠浅だし、砂もすごい細かくて痛くなく。
子供達は大喜びでした♪

  ただ、水はちょっとにごっていたけど。。。

夕飯もたらふく食べて。
夜はビーチで花火もして。

宿の温泉にもつかって。

PekiSuiはいとこちゃん(2歳男の子)といっぱい遊んで。

お清めもして。
義実家との交流も深めて。

義父孝行も・・・出来たかなー?

日程的にバタバタだったのだけれど。
無事、法事もお清めも済ませて。
ふぅ〜!ですw


・・・いつもの私にしては短い書きとめだけれど(苦笑)
なんせ、やることがまだまだいっぱいー(^^;

とりあえず、簡単なご報告まで。。。


posted by carrera at 23:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7月カンガルー会

昨日は、カンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

9組の方に申し込み頂き、全員にご参加頂きました〜。

最近は、沢山の方たちに集まって頂いていて、嬉しく思っています♪
しかも、お友達からの紹介が多い!
どこにも募集を書かなくても、地味ーなHPを更新する程度で、これだけ集まってもらえるのは有難いことです。

スリング自体は…どうなんでしょうねぇ?
一時に比べたら、下火になったのかなー感をちょっと感じていますが。

  エルゴベビーが流行ってるんですかねぇ。
  「最近はこればっかりですよ、ママ友みんな!」
  って、ご近所さんにも言われました。

まぁまぁ、ブームになるのもまたちょっと違うようにも思うので。
認知されて、落ち着いた。って感じなのでしょうか。

私自身は、スリングは良いものだと思っています。
が、万能だとは思っていません。
実際問題として、コツをつかむのはちょっと手間取るし。
安全ベルトがある抱っこ紐の方が安心!と言われたら、そのとおりです。って答えます。

でもでも。
安全ベルトがある抱っこ紐とは、また別の「良いところ」があると思っているので。
スリングに興味を持ってくれる人がいる。っていうのは、賛同者みたいでウレシイし。
ちょっと使い方、見てみてー!って言われるのは、よっしゃ任せとけー!気分になったりもするわけです。

ボランティアだから、お金になるわけじゃないんだけれど。
でもでも、やってきて得たものはいっぱいあると思っています。

6年前のあの時と同じように。
抱っこしているけれど、お尻がちょっと浅い赤ちゃんの直し方を説明したり。
色んな抱っこの仕方をレクチャーしてみたり。
だけど、私たちは、自分の子を同じように抱っこしていた頃から。
気がついたら、子供をスリングに入れることもほとんどなくなって。
でもでも、やっぱり同じ質問を今の自分の視点で話している。

何だか不思議ですねー(笑)

ということで。

カンガルー会を立ち上げてから、今回で丸6年が過ぎました。

  6年って・・・我ながらすごい!

同じ日に、実は私も歳を一つ重ねました。

  そっかー。
  カンガルー会立ちあげた頃は・・・20代だったんだー(汗)
  そりゃ、大昔だ(爆)

私も、カンガルー会も、成長している・・・ハズ!!

また次の1年に向かって。
焦らず、無理せず、自分らしく。
一歩を踏み出していきたいと思っています!

  7年目&3○歳に向けての豊富(笑)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー。


*****

最後に。
参加者のお1人の方が先生されているベビーダンスの教室のリンクを貼っておきます〜!
すごいいい先生でオススメです♪

 ママだっこベビー:http://ameblo.jp/mama-more/

ご興味ある方は是非〜!


posted by carrera at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

初発表会&手足口病再来

ふぅ。
金曜日ですねぇ。

いやー。
ここんところ、バタバタです。
先週から、1学期終了まで、毎日何かで出払っております。

幼稚園だったり。
小学校だったり。
ボランティア関連だったり。

なんというか、キャパオーバーでしょうか。。。
とりあえず、幼稚園と小学校の部分がダブっている友人は、かなり壊れてきておりました。。。(苦笑)

  あれですねー。
  主婦が集まって打ち合わせだなんだと午前中にあると、
  ランチにも流れるんですねーw
  かなり強い意志を持っておかないと流されますねー(^^;

で。
その中でも一番のイベントと言えば、Suiの初めての幼稚園発表会ですねぇ。

  と、エラそうに書いてみたけれど。
  今週、予定がてんこもりな中。
  「あれー、7日の予定だけ思い出せないなー、手帳チェックしなきゃなー」
  とつぶやいたのも・・・事実です(^^;
  7日・・・ハイ、Suiの発表会。

発表会自体は、まぁ、年少さんの始めての舞台ということで、歌ってお遊戯して。
失敗しても、歌わなくても踊らなくても「かわいい!」で済まされるんで。
お互い、気が楽でしたw
で、2人目ともなると、十二分に余裕を持って楽しむことが出来ました♪

思っていたより、Suiはしっかりしてきましたねー。
入園当初は、何をどーしたら、こんな軟弱な息子が・・・と思ったけれど。
気がつけば、Pekiよりシャンとしてきました。
発表会の歌は、家では決して歌わない、おどらない。
(当日のお楽しみだから)
お願いしても、そりゃダメだよ。とあっさり断る。
予行の日は「靴下マーク入りねー、丸バッジ(園章)も忘れないで!」と私に声かけ。
本番も「鞄はいらない、靴下大丈夫、丸バッジついてるー、赤バッジ外したー」と自分でチェックしていました。

しーかーもー。
「Suiちゃん、発表会出るの。見に来てね!」
と、ニコニコお誘いをして歩き。
近所のお母さんは、幼稚園ママなので快くOKしてくれて。

  いや、Suiを見に行くんじゃなくてわが子を見に行くんだけどw

が。
姉ちゃんに「小学校だから」と断られて。
「なんで!お休みしたらっ!!」
と言い張り。
お父ちゃんに「仕事休めないから」と断られて。
「お父ちゃんに見てもらいたかった・・・頑張って練習したのに・・・」
と、おいおいとかわいく泣き。
ちょっと申し訳ない気持ちになったお父ちゃんに見返りを要求していました(汗)

  Suiは・・・生きていけるなぁ。。。(ボソ)

まぁ、ちゃんと成長しているようで。。。何よりですw

で。
その最中に、Peki姉ちゃん。
手足口病がうつりました(汗)

しかも、Suiよりひどいー。

熱は出なかったけど、とにかく湿疹が痛むようなのと、口の中がヒドイヒドイ。
歯肉に、舌に、ほっぺにと、そこらじゅうがクレーターのようになっていて。
食事のたびにワンワン泣いています。
で、あまり食べれないので、必然的に体力も落ちていて。
口を開けば「痛い」とつぶやき続ける。
が、学校は休まないっ!と言い張って、頑張って登校もしていて。。。

まぁまぁ、週末ゆっくりしてもらいましょう。

  私も。。。

さてと。
宿題も沢山あります。

  私が。。。

ボチボチ片付けていきましょうかねぇ〜。。。


posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

手足口病&お取り寄せランチ

またもネタが山ほど溜まっていて・・・。
ざざーっと書いていきましょうか。

まずは。
世間で大流行中の手足口病。
御多分にもれず、Suiもかかりました。

あれー、手のひらにあせも?と思ったら。
どうも、症状見ていたら噂の手足口病。
本人、いたって元気。
が、手の平と足の裏にかなりの数の発疹。
簡単に言うと、背中に出来るあせもみたいな。
でも、もっと均等にポツポツと。

その後、膝を中心に足全般にも出始めて。
翌日には口の中にも違和感を感じ始めた模様。

が。
やっぱり本人は元気。
発疹を見ると気になるみたいで「あー、病気だぁ」と凹むけれど、こっちは気の問題(苦笑)

  でも、食事時に、トマトが痛かったみたいだけれど(^^;

熱が出るのは3割程度とか。
熱がなければ、登園もOKとか。

そうなのかー。
こんなにボツボツしていて気持ち悪い(失礼!)のに登園OKなんだー。
あーそういえばSuiのクラスにもボツボツいっぱいの子がいたなぁ。。。

今週は自分でもビックリする位、予定が満載なので。

  なんせ、一日に4件ハシゴとかいう日まであって。。。
  でもさすがにちょっと整理しました。

お休みしないですみますよーに(祈)とドキドキしつつ、今日。

「なんか具合悪いー」
と、登園拒否もどきを言い出したけれど、単に眠かっただけのようで。
園についたら、そんなことも忘れて笑顔で去っていったので一安心!

ということで。
母は気兼ねなく友人の家へ。

ハイ、遊びに(爆)

今日は仲良し3人と月イチ定例会。
多忙な4人なので、なかなか予定が合わないので、会えるとよりウレシイー!

で、今日はいつものおしゃべりに加えて「お取り寄せグルメ大会!」

いやー。
集まっても、ランチってちょっと困りもんで。
出前のお弁当取るのも味気ないし。
かと言って、よらせてもらう家にやっかいになるのはお互い大変だし。
外食よりは、家に寄らせてもらう方が気が楽だったり。

で、パン買ってきたりとかしていたんだけれど。
ふと、気になる通販グルメをみんなで食べないー?という話がでて。

  いや。
  正確に書こう。
  言い出したのは私・・・w

あんなんって、気になるけれど、ちょっと勇気がいたり。
家族全員分頼むにはいい値段にもなって。
しかも、家族ならば、値段対楽さを考えると、外食の方がよかったり。

ママ友とならば、送料も折半できるし。
ハズレでも笑い話に出来るし。
外食より気楽で、出前より楽しい…!?

ということで。
今回は、インドカレー。

楽天市場で売れているお店らしい「アールティ」さん。

 アールティ:http://www.rakuten.co.jp/aarti/

3種のカレーを2人前づつ頼んで。
ナンも勿論、いっぱい!
みんなであっちもこっちもとつっついて食べました。

うん!
ちゃんと本格的な味で美味しかったー!!

実は、私は過去にも1度、ここのは食べたことがあるのだけれど。
1種類だけ食べるより、何種類かあって色々食べるとより美味しい!
味も全然違って楽しめて。

参考までに、今日は

・バターチキンカレー
  甘めで子供向け。2歳児ちゃん達、パクパク食べてました。

・エビカレー
  深い味と大きくてやわらかい海老が美味しい!

・チキンティッカマサラカレー
  辛味が一番聞いていて、でも味がしっかりしているので食べ飽きない!
  私的には一番美味しかった!!

をチョイス。
どれもなかなかでしたよー!

このお店、やたらとセールが多いので、これも何かのセールで買って。
送料込み、6人前を4人+子供2人で分けて、一人1000円程でした。
(子供いる家は+300円程)

  ついでに、6人前は多かったー!
  5人前でちょうどかな。
  それだと1人850円になるハズでした。

デザートは、ずばりこちら。



お邪魔した3人で手土産としてワリカンして買いましたー。

  あげく、結構なボリュームだったので、
  おやつしても余ったのをおすそ分けもらって帰ってきましたーw

お値段のわりにはかなり濃厚で。
カレー後にはちょっと辛いくらい(笑)
でも、本格的なお味で、予想以上!でした。

 私的にはチーズケーキが楽しみだったのだけれど。
  くるみたっぷりのチョコブラウニーの方がヒットでした!

お取り寄せランチ、楽しかったー!
自分じゃ作らない味もそうだけれど、あーでもない、こーでもないと話す相手がいるのは、それ以上に楽しい!!

是非またやろうねー!と盛り上がったのでしたw


皆様、来月も楽しみにしていまーす!
お取り寄せも買出しも、いっぱいしようねー♪

posted by carrera at 22:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。