2011年05月27日

アデノと副産物(笑)

神戸も入梅しまして。
空模様だけでなく、身体で季節の変わり目を実感しているのが。

Sui。

一昨日から、アデノウィルス(プール熱)で寝込んでいます(^^;

  梅雨から夏にかけて流行るとのことで、
  調剤薬局で「アデノねー。梅雨がくるのねー。」とシミジミされましたw

アデノ・・・やったことあったかなぁ。
Suiはないよなぁ。
Pekiはあったかなぁ。
・・・こういうことはすっかり頭から抜けます(反省)

で。
36度台で、あら元気やん。って時もあれば。
そこから突然、ドーンと39度後半まで一気に熱が上がって起き上がれなくなったり。
それを繰り返しています。

  熱が高い時は手がプルプル震えていたり、
  うなされたり、すごく怯えて泣き出したり、
  幼稚園のこともうわ言に色々と言ったり。。。
  ちょっと見ていて、痛々しいです。。。

まぁ、日にち薬なようなので。
過ぎ去ってくれるのを待つしかない状態です。

  願わくば、誰にもうつらないままに。。。(祈)

で。
それに付き合って、私も家に閉じこもっているので。
しかも、図書館がちょうどお休みで何も借りて来れてないので。

久々に、針仕事が進みましたw

DSCN5694.JPG

ずっと作りたかった、帆布のバッグ。

DSCN5695.JPG

春に買った、キティ×リバティのコラボ布と合わせてトートバッグにしました。

11号帆布で作ったら、思っていたよりも頼りなくて。
(その分、縫いやすかったけれど)
結局、裏地も同じ11号帆布を合わせてしまいました。
ちょっと重たくなっちゃったけれど、おかげで自立するしっかりしたものに仕上がりました!

DSCN5696.JPG

内側に、ポケット×2と、マグネットボタンもつけて。

イメージどおり、春らしい(いや、もう夏が見えてきたけど)バッグに仕上がって大満足。

次はマスタード色のバッグが欲しいんだけどなぁ。。。
バッグばっかり作ってもなぁ。。。
どちらかと言うと、Pekiのボトムを作らないといけないのだけれど。
ポケットをつけなくてはいけない。というのがネック(というかメンドクサイ)で、手が進みませんー。

  小学生、ポッケにハンカチとティッシュを入れないとだから。。。

私のトップスも作りたいのだけれど。
こっちは、布地が沢山いるから、そう気軽に手が出せないという理由でコトが進まず。。。

また、39度オーバーの熱が出て、コトンと寝てしまったSuiの横で。
次の作品を思案中です(^^)



posted by carrera at 13:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

マリンバ発表会

週末、Pekiのマリンバの発表会がありました。

DSCN5672.JPG

Pekiのマリンバ教室では、発表会は年に2回。
が、発表会自体の主催はそれぞれ別なので、こちらの発表会は今回が初めて。

いやー。
当日までが長かったー(苦笑)

少し前に、
・子供に音楽を習わせているお母さん
・子供に音楽を習わせていて、かつ、音楽の先生のお母さん
・小学校の先生のお母さん
とおしゃべりする機会があって、この発表会に向けた私の苦悩(笑)を聞いてもらったのだけれど。
まぁなんというか、子供に音楽をやらせる+自主的に練習をしない+親が中途半端にでも知識がある。っていうのは、親としてはやっかいなもんだなぁ。と思いました。

と言っても。
Pekiはマリンバは好きだし。
普段は自主的に練習するのだけれど。
習い始めて1年・・・。
どうも、発表会から1ヶ月前程は腐っていく傾向が。。。

まぁ、簡単に言えば、曲が形だけでも仕上がってしまった後がダメなんですよねぇ。
そこから、曲への表情つけだったり、スピードに変化をつけたり。
その辺を理解して練習につなげることが出来ない。
もっと端的に言えば、曲に飽きてしまって、気持ちがその曲から離れてしまう。。。

でも、音楽の先生友達に
「でも、それが普通じゃない?6歳の子にそこまで求めてもねぇ。
 音を追うのが楽しいだけで十分だと思うよー。
 先生は先生だから、求めるものもあるだろうけれど、
 まぁ、その辺は、親が先生と同じ側に立つばっかりじゃなくてもいいんじゃないかな。」
と言ってもらえて、ちょっと気持ちがスッキリしました。

  Oさん、Oさん、Kさん、ありがとう!!

そうだよねぇ〜。
別に、プロになろう。ってわけじゃないもんねー。

  次の発表会は、先生に曲の入りをちょっと遅くしてもらおうかな。。。

…と。
まぁつまり、Pekiの中での発表会の曲は頂点を過ぎてしまっていて、正直、当日もミスがあったりしたのだけれど。

  同じ教室のお母さんに
  「Pekiちゃん、3月の頃の方が上手だったね。」
  と言われました(^^;

まぁまぁ。
それでもいいやん!

そういう気持ちで私も臨むことができました。

そして、当日。

↑にも書いたとおり、曲の仕上がり自体はまぁまぁ(苦笑)
でも、私の肩の力が抜けたのが幸いして、Pekiを前向きに励まし続けることができて。
極度のあがり症のPekiだけれど、泣くこともなく、楽しく発表会の舞台を踏むことができました。

よかった♪

  そこも気がかりの一つだったので(^^;

そして、それ以上にうれしかったこと。

Pekiのお友達が舞台を見に来てくれたこと。
あえて、お誘いという言い方はしなかった・・・つもりだったのだけれど。
ご家族4人ではるばる見に来て下さいました!

  Iさん、ありがとう!

そしてそして。

Pekiの幼稚園の理事長先生。
それに、年少・年中・年長それぞれの担任の先生まで来てくださっていて。

幼稚園の先生には発表会があるということも含めて、一切お話していなかったのに。
(特に、今回の発表会は幼稚園とは違う協会の主催だったので)
もう卒園したのに。
それでも、お休みの日に、わざわざ足を運んでくださって。。。
理事長先生からはPekiにお言葉を頂き。

  しかも、園長先生からPekiのことを前もって聞いておいて下さったようで。

担任だった先生方はPekiに頑張ったね。とお土産までくださって。

  Suiにもおこぼれが(笑)

本当に本当に感謝でした。

  Pekiの幼稚園、何かと厳しいとか色々と言われがちだけれど。
  とにかく、先生たちの子供への愛情はすごくすごく深いと常々感じています。
  園長先生、理事長先生は、あらゆる所に顔を出して下さっているし。
  (マリンバの先生のコンサートとかにも必ずいらっしゃいます)
  担任の先生達3人は、友達同士で映画でも見に行くような明るいスタンスで来てくださって。
  ありがたいことです。

この皆さんのお気持ちを、前向きなパワーに変えなくちゃ!ね。

  Pekiだけじゃなく、私も!

さて。
発表会が終わり。
目の前に大きな課題が転がっています。

小学生になったら。。。
次の発表会が終ったら。。。と、先延ばしにしてきたテーマ。

マリンバ、買うの?

さてさて。
家族会議の日が続きそうです。。。(^^;

  
posted by carrera at 09:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

手作り市@信楽

今更ながらの話題ですが・・・(^^;

GWに、信楽に行ってきました!
毎年恒例の「作家市」を見に行くために。

陶器の色んなお店や作家さんがずらりと集まる年に一度のイベント。
ここ数年は毎年見に行っていて、毎年楽しみにしているのです。
お店の数も年々増えているような。。。
今年は、100人程の作家さんが集まっているというからすごい!

GWの信楽は観光客も多く、毎年すごく混むので。
朝イチにワガママ言って連れていってもらいました!

  ワガママ…と書いたのは、義父も巻き込んでいるから(^^;

今年の「獲物」(笑)は、来客用のカップ。
来客と言っても、友人向けのものなのでで、あえて同じものをそろえず、1つづつ気に入ったものをいくつか買いたいなぁ。と。
ほら、その方が、何人か集まってもみんなも自分の!って覚えられるし。
好きなカップ選んで使ってもらえばちょっとした話のネタにもなるし。
私も、買い足すのが楽しい!し。
万が一、割ってしまうことがあっても、1点ものならば気軽に次のに目を向けられるし。

それに加えて。
一番の目的は、去年、悩んだ結果買わなくて、1年間後悔した作家さんの器を買うこと。
しかも、控えておいたハズの名刺もなくして、名前さえわからなくて。
覚えていたのは大津在住の作家さんというだけで、必死に検索かけたりしていたのだけれど、結局わからず。
今年もお会いできますように・・・と願いつつの参戦。

現地では、作家市に加えて、子供向けの陶芸教室もやっていて。
PekiSui、去年もやったので、味をしめていて、開場と共にそこに行く!と入っていってしまい。

  去年、同じお題で作って。
  しかも出来がよかったのか、博物館に展示&表彰状まで頂いたので、
  2人とも、調子に乗っているのです。
  …がー!
  出来がよかったのは、旦那が手伝ったからや!

それに付き合ったので、小1時間程タイムロス(苦笑)したのだけれど。

無事、念願の作家さんにもお会いでき。
気に入った器を購入することが出来ました!

DSCN5653.JPG

買ったのはこの4点。
手前3点が来客用のカップ。
奥の大きめのは菓子皿なり煮物入れなり、小どんぶりなり…まぁ、手前のカップに合わせて、ちょっと気に入ったので買いましたモノ(笑)

一番左のがお目当ての作家さんのもので。

DSCN5655.JPG

全て、手書きで絵を描かれているのです!

DSCN5654.JPG

裏までキュート!

遠めで見た地味な雰囲気から一転。
見れば見る程、表情や濃淡の具合に引き込まれていく絵。
正直、絵付けした磁器はそんなに好きじゃないのだけれど。
この世界観と作業量に圧倒され。

でも、去年は自分の「磁器を買いに来たんじゃないんだよなー」的な心象と、でも魅力的!の狭間で悩んだ末にタイムアウトしてそのまま。
が、何だかずっと忘れられなくて。。。
やっと今年、買うことが出来ました!

  本当は他の柄も欲しかったのだけれど。。。
  お値段の都合上、1点に(^^;

こちらの作家さんは「橋本よしこ」さん。

 橋本陶房:http://blog.goo.ne.jp/hashimoto-tobo

検索するとステキな作品がいくつか見つかります。

  こことか、こことか。

ご本人とお話するチャンスもあったので、去年の無念さと今年のうれしさを思わず伝えてしまいました!

個人的には、去年の方が種類も絵柄も多くてよかったのになぁ〜と感じていたので、サラっと伝えたら、この市に持ってきた分は既に多数が売れてしまった模様。

  なんせ、Pekiの嘔吐下痢風邪で出遅れたので。。。(涙)
  作家市数日間の間でも後半になってしまっていたのです。

信楽では年に一度だけれど、京都でいくつかの市に定期的に出されているとのことで色々と教えても頂きました。

  「弘法さんは毎回、あと梅小路にも出たりしていますし、
   百万遍は抽選なので当たれば出ています!」

  …ごめんなさい(汗)
  1個もわかりませんー。
  京都のお話ってことだけは。。。
  帰ってから色々と調べました。
  どれもすごく魅力的やわぁ〜。
  弘法さんならばいけるかな?
  梅小路も京都駅から近いしアリ??
  どなたか、いつかご一緒しましょう〜!

 東寺弘法市:http://www.touji-ennichi.com/
 梅小路・百万遍手作り市:http://www.tedukuri-ichi.com/index.html

ということで。
予定の器も作家さんのものも買えて、大満足!でした。

器を買っていくのって、楽しいですよねぇ〜。
まぁ、あんまり増えても保管に困るし、そもそも、気軽に手が出せる値段でこれ!というお気に入りにはなかなか出会えないのだけれど。
まぁまぁ、だからこそ楽しい・・・のかな?(笑)

ということで。

ご友人の皆様。
一点もの来客用カップ(笑)、随時増やしていく予定です。
我が家に来たら、マイカップ、選んで下さい!
よろしくお願いします〜♪

posted by carrera at 21:50| 兵庫 | Comment(3) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ワーナマーナ講座のご案内

今日は告知です!

ワーナマーナのカルチャー講座、各種募集していますのでご案内させて頂きます。

 ワーナマーナblog:http://ameblo.jp/wana-mana/

今日は2つ!

☆ベビーマッサージ&ベビースリング講座☆

ベビーマッサージとスリングの概要が一緒に学べるレッスンです。
スリングは使用方法や注意点などをレクチャー。
ベビーマッサージは、今回は、洋服を着たまま気軽にできる簡単な動きから、
オイルを使った本格的なマッサージ(足メイン)を行います。
講師は、僭越ながら私が務めさせて頂きます!

 日時:6月7日(火)10:00〜11:00

 料金:4回コース8,400円(テキスト、オイル代、防水シート代込み)
    ※1回体験2,500円も受け付けています

 対象月齢:2ヶ月〜

 持ち物:大きなバスタオル、ビニール袋、赤ちゃんの水分補給(母乳でもOK)、
       お気に入りのおもちゃ、
       スリング(お持ちでない方は貸し出しますので予約時にお申し出下さい)

 場所:垂水カルチャーサロン Mスタジオ
     垂水駅すぐ(垂水区役所北側のレンガ調のビル2階)


☆親子フィットネス☆

親子で一緒にボールを使って運動できる楽しいクラスです。
お子様の年齢関係なく参加頂けます。(赤ちゃんから幼児まで)
親子とありますが、お母さんだけの参加もOK!
(最近、お母さんだけが多いのです)
産後緩んだ骨盤をバランスボールを使って矯正するような運動をみっちり1時間行います。
講師は「D&Gフィットネスインストラクター」のなっちさんです。
24日は、私がフォローに入らせて頂きます。

 日時:5月24日・31日(火)10:00〜11:00

 料金:1回1,500円

 持ち物:水分補給、タオル、動きやすい格好、髪の毛の長い方はゴムや髪留め

 場所:垂水カルチャーサロン Mスタジオ
     垂水駅すぐ(垂水区役所北側のレンガ調のビル2階)

 
いずれも、申し込みは、母親支援団体NPO法人ワーナ・マーナまで!

 電話:0120−92−2287
 メール:npo_wanamana@yahoo.co.jp


よろしくお願い致します〜!!

posted by carrera at 12:10| 兵庫 | Comment(0) | ワーナマーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

5月カンガルー会

今日は、5月のカンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

私にとっては記念すべき…?モデルさんがいない状態での、初のカンガルー会でした。
…まぁつまり、子供がいなくて、自分1人で参加!ということですね。
丸5年やってきて、子連れじゃないのが初!というんだから、まぁ、記念っちゃ記念です(笑)

Suiがいたら、ゴネておにぎりやオヤツをせしめる。というのがパターンになってしまっていたので。
やっと気兼ねなく!という気持ちが9割(笑)
でも、やっぱり、モデルさんがいないとちょっと寂しいし、説明においても説得力に欠けるかなぁ。という気持ちも1割。

まぁ、そんな私のプライベートはさておいて。

今日は、申し込みいただいたのが11組!
キャンセルが2組いらっしゃって、結局9組での開催となりました。

最近、ちょっと参加組数が増えているのは、リピーターさんが増えているから。
長年やっていると、そういう時期もあって。
また、人が少なくなる時期もあって。
山アリ、谷アリだなぁ。と、本当、思います。

…と、前ふりしたのは。
実は、今回から参加費を若干値上げさせてもらったのです。

  150円を200円に。。。

参加組数が少ないと、会場費だけで赤字になってしまうこともあり。
やっぱり、ボランティアとは言え、赤字状態で。。。というのも、ちょっとどうかな。と思っていたので。
最近の参加者さんに会費の値上げについて簡単に意見を聞いたりしていたのですが。
これくらいの値上げならば抵抗があるという方はいらっしゃらなかったので。
キリのいい、23年度始まりの今回から、値上げに踏み切らせてもらいました。

  ご理解いただきまして、ありがとうございました。

今日は、久しぶり!なお顔も数人。
中には、以前、出張カンガルー会を淡路島(洲本)でさせて頂いた時のメンバーの方もいらっしゃって。
今回は、はるばる、淡路から来て頂いたのです。
ウレシイ!ですねぇ〜、やっぱりこういうのは。

  しかも、3人目のお子さん!かっこいいなぁ〜!!

全く初めての方から。
せっかく作った、買ったのだから、抱き方にバリエーションつけたい!という方まで。
本当に和気藹々と色んな話で盛り上がった1時間半でした。

今日は、珍しく、写真も1枚!

DVC00101.JPG

カンガルー抱きが今日の会で流行って(笑)

  教えて欲しいという方のを見て、私もやってみたい!と伝染していきました。

  カンガルー抱きは、見た目がかわいいので、お母さんに人気!
  赤ちゃんは外がよく見えるので、これまた大好き!

せっかくだから写真撮ろうよ!と、みんなで盛り上がり。
みんなのカメラを預かって、写真タイム。
ついでに、許可頂いてブログ用に撮影した。というわけです。

今日参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は7月上旬に開催予定です。

またのお越しをお待ちしていまーす♪

posted by carrera at 21:10| 兵庫 | Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

腕時計

4月以降、気になっていたことがありました。

私、時計ばっかり気にしているわ。。。(汗)

PekiもSuiも小学校に幼稚園に行くようになり。
幼稚園のお迎えの時間には迎えに。
小学校から帰る時間の頃には家に。
特に、幼稚園はお迎えがすぐなので、ちょっと食料品の買出しに行っても、立ち話をしていても、ずっと時間を気にしています。

で。
ここでの話題は「時間」の方じゃなくて「時計」の方。

随分前から、外出先での時計といえば、携帯電話になり。
まぁつまり、バッグから携帯を出して、ボタンを押したり画面を開いたりして時計をチェックするのです。

たまのチェックならばそれでいいけれど。
チラチラと気にするようになると。。。その動作がメンドクサイ。
バッグから携帯が見つからなかったりと、動作がスムーズにいかないと、余計にあたふたしてしまったり。

それに。
友人といる時などに、いちいち携帯を出してはボタン押して時計を表記させてチェック。。。
って、すごく目立つ行為で。
スマートじゃないよなぁ。。。

そして思ったこと。

腕時計、あった方が便利かな。

手元にあるのは電池の切れたのばかり。
しかも、OL時代のものなので、お洒落重視で少し見にくいものばかり。

  5分なのか10分なのかも曖昧みたいな(笑)
  小さい時計が好きだったので。。。

すごく実用的・・・でもなくていいけれど。
せめて、12までの数字なり印なりがあって。
綺麗目の格好でも、普段のジーパンカジュアルでも使えそうな。
出来ることならば、私好みの。

  すごくシンプルか。
  むしろ派手だけれど、ポイント抑えた私の好みがドンとあって、
  下品になっていなくて、
  かつ、あまり人が持っていないような。。。

そんな腕時計。。。欲しいな。

思ってすぐにチャンスがやってきました!

「来週、パリに行くんだよねー。
 お土産欲しいもんあったら、メール入れておいてねー。」

by.妹。

この世で一番、買い物を融通よく頼める相手(笑)

ということで。
ピンポイントでお願いして買ってきてもらいました!

ボンボンウォッチ!

  ボンボンウォッチ:http://bonbonwatch.co.jp/shop/

いやぁ、カワイイ!
スワロ好きとしてはたまりませんー。

オリーブか、シャンパンか、ゴールドか、ベージュか。。。
何が売っているか、売り切れているかわからないから、一応、好みの系統を必死にメールで書いて。

さぁ、何が届くか!

ドン!

DSCN5652.JPG

これでしたー。
第一希望のオリーブ!
うん、カワイイ〜!
しかも、オリーブの色も思っていたよりキレイ♪
埋め込まれたスワロもカラフルで満足!

早速、届いた今日から使っています。

久々の腕時計。
慣れなくて、たまにバッグに引っ掛けたりする自分に反省なのだけれど。。。

  自分の雑さにスワロストーンが落ちやしないか、ちょっと心配。

でも、すっと腕を見れば時間がすぐに目に飛び込んでくるのは、やっぱり便利!
せっかちで気にしぃな私には、案の定、お役立ちアイテムでした。

時計本体がすごく軽かったのも、負担を感じなくてラッキーでした♪

・・・夏場になると、暑くてめんどくさくなったりするのかもだけれど(^^;
時間に追われている感があるうちは、十二分に活用したいと思っています!


posted by carrera at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

今更。。。

GW、PekiもSuiも体調を崩したのですが。

  日記に書いた、Pekiの嘔吐下痢風邪だけじゃなく、
  その前に、実はSuiも喉風邪をひいています。。。

実は、私も絶不調でした。

原因は、今更ながらの花粉症!

3月からずっと症状は出ていて。
鼻うがいや、目薬なんかでしのいできたのだけれど。

一番ひどかったのが、GW!

もうスギもヒノキも終ったんちゃうんー?

とつぶやきながらも、あまりのひどさに帰省中には市販薬を買って飲み。

それでもどうにもならず、帰宅して耳鼻科に飛び込みました。

「どうみてもアレルギーの症状だねぇ。
 アレルギー持っている人は、黄砂も悪さしたりするからそれかな?
 この間なんか、黄砂、ひどかったもんねぇ。」

と言われ、薬をもらってきて。
薬を飲んでいれば、目以外は何とかなるようになりました。

  目が痒いのは、やっぱり眼科行かないとダメらしい。。。
  眼科。。。昔からキライなんだよね。
  まぁまぁ、病院全部に苦手意識があるんだけど。。。

が。
黄砂。
・・・もう飛んでないんちゃうん?

でも、今日も薬が切れてきた今現在、ダメですー。

これは。。。
イネ科の花粉に反応しているんかなぁ。。。

  母がイネ科花粉アレルギーでした。

そうやとしたら、先々、また長い・・・よねぇ(汗)

花粉症の症状で、私が一番やっかいなのは「眠たくなること」。
薬とかじゃなくて、花粉のせいで眠くなるのです。

  なんせ、過去、バイクでタンデムして田舎に行き、
  花粉を大量に吸って、眠たくなって。
  そのまま耐え切れずバイクから落ちかけたがありました。。。
  あげく、「死ぬからおろしてー」と叫び、バイクから降ろしてもらい、
  そのまま歩道で寝てしまいました。。。

で、最近も眠たい、眠たい。。。

それにしても。
何だかんだと、身体のトラブルは始終あるようになってきたなぁ。。。
アラフォーってそういうもんかなぁ!?

・・・(^^;

posted by carrera at 20:43| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

念願のトミカ博!

予告どおり、今日はGWのお出かけ話。

まずは、ついに行きましたっ!

トミカ博!!

  トミカ博in大阪:http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_osaka.html

毎年、行きたいー行きたいー。といい続け。
あ、いや、Suiもそうだけれど、私もw

  ご存知のように、私も車好きなもんで。

例年の流れから学んでいたことを実践すべく、4月からスタンバイし。

  例年の流れ
  4月中旬頃にこっそり幼稚園のチラシ置き場に
  トミカ博のご招待チケットが置いてあること。。。
  去年はこれをゲットしたにも関わらず行けなかった(涙)

おそらく数枚しか置かれない無料チケットを無事2枚ゲット!

  2枚しかなかったんだけれど、
  子供は記念トミカが欲しい=有料入場しないといけない
  ので、2枚でちょうどよかった!

そして、毎年の友人のブログから学んだことは、とにかく朝早く行くべし!

  ということで、前日から、車内で朝食を取るべく、こそこそ準備。

で。
家を7時半に出発して。
8時半過ぎに到着して。

  表記上の開場は10時。
  が、9時20分頃には開場してくれました。
  この辺りも、友人ブログより学んでいたので上々♪

  が、9時前到着はさすがに早かった…かな(^^;
  結局、入場待ちで30分は並ばないといけなかったから。

無事、ご入場〜♪

これまた、事前調査で、混むのは有料コーナーのいくつか。という情報も得ていたので。
張り切って、先に有料コーナーへ。

全く並ばずに、まずは組み立て工場へ。

Suiははしご消防車をセレクト。
Pekiはミゼットを。

  Pekiの車の趣味が私に似てきた。。。w

自分で好きな色のパーツを選んで、一緒に組み立てをして、最後に機械をつかってガッチリと完成させてくれる。というもの。

DSCN5628.JPG

こんなパーツから、Suiは青色のパーツばかりを選び。

  赤は持っているっしょ?
  車とハシゴで色が違うと変でしょ?とのことw

DSCN5626.JPG

タイヤをつけたりして。

DSCN5629.JPG

グルグルガチャンとしてもらって。

DVC00094.JPG

無事、完成!

DVC00095.JPG

Pekiのミゼットはこちら。

  あぁ、色のセレクトまで私が思っていたとおり。。。w

DSCN5630.JPG

その後もSuiが絶対にやりたかったトミカ釣りをしたり。

DSCN5632.JPG

仕掛けのある坂道を滑らせて、ゴール部分の小さな小屋に入れば金メッキトミカ!という博打ゲームに参加したり。

  スロットとかシグナルとか、いくつか参加したけれど、全てハズレ。
  そう簡単には当たりませんー。
  でも、「キラキラトミカ欲しかった。。。」と涙目のSuiを見ると、
  子供相手なんだから、もうちょっと当たりやすくしてよー。
  と、純粋に思う。

  …そして、金メッキトミカがオークションで高値で取引されているのを見ると。。。
  ブー!と真剣に思う。。。

とにかく、空いている間に有料モノをいっぱい!やりました♪

  後からの反省事項。
  朝イチ、空いているのはいいことだけれど、お金の減りも早い(爆)

その後、やっとのんびりと会場内を散策。

DSCN5625.JPG

実車サイズのライトニング・マックイーンにSuiは大喜び!

  誰もいない状態で写真が撮れたのも、朝イチならでは!?

DSCN5641.JPG

今年は、緊急車両がテーマということで、消防車・救急車好きのSuiにはど真ん中ストライクのものばっかり。

DSCN5633.JPG

ショーケースに張り付いたまま動きませんー。

DSCN5636.JPG

ソニックランナー、大きい!
新幹線よりも早いんだよねー♪(想定上は。。。)

DSCN5638.JPG

ハイパーブルーポリスにもなりましたw

DSCN5650.JPG

最後にはT君とカケル隊員のショーも見ました!

最後と言っても「この日最初のショー」なんだけれど。
確か、10時半からだったハズ。
ショーが終ったのが11時頃で、そのまま混んできた会場を後にしました。

・・・そっかー、1半時間程しか会場にいなかったんだなw

それでも十二分に満喫しましたー。

帰りには外の特設ショップで「1人1個やでー!」とお土産まで買わせてもらって♪

  旦那がトミカ博限定のランボルギーニが欲しかったから。。。という説アリ(爆)

戦利品はこちら!

DVC00092.JPG

・・・行ったことある方ならば、それなりのお金がかかっていることがご理解頂ける。。。ハズw

  数年分!ということなのかなー?
  珍しく、旦那の財布の紐がゆるかったのです。

  ついでに、写真撮っておこうー。と言ったら、ひたすら時間かけて、
  この形にして「さぁ撮って!」としたのはPeki(笑)
  サイズ順とか色々とPekiの中では頑張った成果のようです。
  見にくいよ。。。とかの本音は言えませんでしたw

Suiは大喜びで、毎日、箱から出しては遊んで、またビニル袋に入れて、箱に戻して、箱のまま飾っておく。という日々を過ごしています(笑)

  ひらがなも読めないのに、箱を間違えないのが不思議。。。

Pekiも結構楽しかったようだし。

旦那も乗り気じゃなかったわりにはまんざらじゃなかったようだし。

私も念願のトミカ博が見れて大満足!だし。

よかった、よかった♪

が。

「ハイパーレスキューの3号がU型になってん!」
とか、
「あそこにあったー、あの黒いのヤツー、
 あれどっかで売っているんちゃう?」
とか、
「やっぱり、山道ドライブがないとあかんと思うねん。」
とか、
「ゆびコンは7月にならないと買えないんだって!
 Suiちゃんの誕生日、7月だからちょうどいいや♪
 明日買って!」

  せっかくゆびコンの発売が7月頃ってところと誕生日がつながったのに、
  買うという部分は明日になっている。。。(爆)

  あ、ゆびコンってこんなのです。
  新製品お試しで遊ばせてもらったのもあって、
  Suiは真剣に欲しがっています。
  ラジコンじゃダメらしいです。。。

  

と、騒いでいるSui。

…購買意欲に火がついたようで。
まんまとトミカのワナにかかってもいるようですが。。。(爆)

それにしても、すごい人だったのも事実です。
11時過ぎに外を見たら、グルリと入場待ちの列。
噂では、入場するのに1時間待ちとか、組み立て工場するのに1時間待ちとか。。。
それ以前に、建物の外には駐車場待ちの列も見える限り続いていて。。。
あらあら、この方達、いつ会場の中に入れるのかしら(汗)
と真剣に心配してみたり。。。

朝イチ、ブラボー!

でした♪

  Gankoさん、例年のレポが役立ちました〜!
  ありがとうございます♪


posted by carrera at 20:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GWの概要

ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。

4月のアップは…6回だけですか(反省)

いやぁ。
時間がない。っちゅうだけじゃなく。
こちらに向かうような状況、心境じゃなかったのかなぁ。
余裕がない。って言うこともできるし。
生活が変わってきている。という方が大きいのかもしれないけれど。

それでも。
ここを辞めるつもりはないんで。
気分新たに!
5月から、またボチボチ、書き込みを増やしていけたらなー。と思っています。

さてさて。
GW。

幼稚園のバザーに始まりまして。。。

バザー自体は、勿論、Pekiのころからやっているので。
4年目。
が。
ヘルパーという、まぁ、PTAみたいな、役員みたいな、そんな形で参戦したのは今回が初めて。

まぁ、色々ありましたが。
いい勉強にもなったし、出会いもあったし、つながりも深まりました。

基本的には、仕切る。ってことは…向いているのかなーと思います。
好き?と聞かれたら、回答に困るんですけど。。。
んー、仕切ることがキライってわけじゃなくて、仕切ることで「大多数」側に回れないことのデメリットはちょっと感じたりします。
仕切る側、仕切られる側、と単純に分ければ、仕切られる側の方が割合は多いわけだし。
目立つ仕事ってのは、どうしてもいろんな意味で注目を集めてしまうから。。。
事なかれ主義としては、その辺の立ち位置にちょっと疲れてしまったりすることもあるのですが。
基本的に、色んなことを考えたりするのは好きなので。
脳みそ不要で動かされるよりは、動く、もしくは動かす方が、向いているのかもなー。とも思うわけです、ハイ。

まぁ、そんな自分の価値観の話はおいておいて。。。

GW。と言っても、小学校は暦どおり。

  Sui幼稚園は、バザーの振り替えがあったりして、
  例年、まとまった休みがあるのだけれど。

2日は、Pekiが登校して。
Suiと親2人はのんびりと家事その他雑用なんかをやりつつ。
Pekiの帰宅を待って、義実家へ帰省ー。

と思ったら。

Pekiが移動の車内で大量リバース。

  スミマセン、以下、不快な表現があります。

あまりの状況に。
すぐに家へリターン。

  まだ垂水区内やったし。

結論からいうと、嘔吐下痢風邪だったようでした。

いやぁ。。。
今年のGW=この処理に追われました。
という位の状況でした。。。

車のシートや床にも大量に。。。だったので。。。
臭いもそうだし、布のシートに沁み込んだというのもあったし。。。

旦那がスチームクリーナーを捜し歩いて、4件目で発見。
重曹ばら撒いて、吸わせて、それをスチームで浮かせて…ひたすら掃除。でした。

まぁそれでも、Pekiの体調は言う程ヒドイわけでもなく。
義実家での約束もあったりしたので、翌日には帰省。

  3日の移動になってしまったので、渋滞はエライことだったけれど。。。
  車内はまだ臭うしね。。。

  ついでに、帰省しても、旦那は車内の掃除に追われていました(^^;
  おかげで昨日には、跡形もなくサッパリ!

Pekiは食欲は全くなかったけれど、その後は嘔吐もなく、何とか昨日には復活。

と思ったら。

昨晩、Suiがリバース。

で、今日は登園できず(涙)

でも、Pekiと同じく、元気はまぁ元気で。
でもでも、食欲がない模様です。

…と。
そんなこんなのGWの概要でした。

でも、体調悪いなりに、お出かけネタもちらほら。

次の日記では、楽しい方の話(笑)を書きまーす。



posted by carrera at 16:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。