2011年04月09日

祝!入学

入園の翌日は・・・入学式!

Pekiさんが、無事、小学校に入学致しました。

DSCN5560.JPG

お天気予報はあいにくの雨。
早朝から翌日まで降りますよー、の、徹底的な雨予報。
それでも、朝起きた時には降っていなくて。
何とかもってくれたら・・・と祈りつつ。
が、結局、出る頃にちょうど降り始めました。
まぁでも、登校するまではポツポツだったので、まだ幸い・・・かな。

小学校は、全てのクラスが定員いっぱいの35人づつで5クラス。
最近では大きな規模の学校になるみたいですねぇ。
Pekiは「1年5組」の中に名前がありました。

さて、入学式。
最近の入学式は・・・明るくて楽しいんですねぇ。
それがPekiの小学校のカラーなのか、どこもこんな感じなのかわからないけれど。
昭和の頃の小学校のイメージのままなんで(爆)、すごく暖かい印象を受けました。

  何が?と言えば。
  例えば、校長先生の話で、ひらがなのクイズが出てきたりして
  子供も一緒に楽しめるような内容だったり。
  担任の先生紹介が、各クラスの先生がちょっとした趣向をこらしてくれていたり。
  何より、どの先生も話し方が、すごくハキハキしていたのが印象的でした。

担任の先生は、まだ比較的先生になって日が浅そうな男の先生。
(でも、先生になるまで他にも色々とやってこられたようで、年齢はそこそこ?)
一緒に成長していけそうな、お互い、前を向いて頑張っていけそうな、何より、生徒の為に全力で頑張ってくれそうな、そんな好印象の先生でした。

同じクラスにも、知った顔が沢山いて。
お母さん同士でも「一緒のクラスだ〜!」なんて手を取り合って喜んだり(笑)
なんせ、幼稚園で同じクラスだった子が…Pekiいれて5人かな。
隣の席の子まで同じクラスだったお友達だし。

学校にせよ、先生にせよ、クラス編成にせよ。
思っていた以上に安心して送り出せそうで、何だかホッとしました。

で。
肝心のPekiさんは。
ガチガチに緊張していました(笑)
固まっていた。という言葉がピッタリ。
実際、緊張しすぎて入学式のことなんか…あんまり覚えてないんじゃないかなぁ?(苦笑)

まぁまぁでも、まだまだスタートラインを超えたばかり。
先は長いので、焦らず、のんびりと過ごしていってもらいたいもんです。

ゴーイングマイウェイ!Peki!!



posted by carrera at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。