2011年04月21日

罪悪感!?

またも子供話。

まず、Peki。
やっと慣れてきたようです。

余裕も出てきたし、生活のリズムもつかめてきたようで。
夜泣きも情緒不安定的なことも減って。

ふぅ。

です。

やっと。と書いたけれど。
冷静に考えたら、まだ2週間足らず。
傍から見ている親にしたら夜泣きに発熱にとハラハラしたけれど。
焦らず見れば、あっという間。ですね。

が、逆に。
Suiだダメダメちゃんになってきましたー。

ちょっと気持ちが後ろ向きになってきていたところに。
一昨日、帰宅後にポーンと発熱。

慌てて小児科に駆け込み、扁桃腺の熱ですー。と言われて薬飲ませたら。
翌日には熱は下がったのだけれど。
咳が結構出ていたのもあって、幼稚園はお休みに。

まぁ、そうしたらSuiの明るいこと。

幼稚園がちょっと重荷になっていたのかなー。と実感しました。

最初から「明日は幼稚園行こうね」と言っていたのだけれど。
「明日」が見えてきた夕方位から、また雲行きが怪しくなり。

  あ、体調の。ではなくて、機嫌の。

今朝は、おなか痛いとかまだ風邪が治ってないとか、色々と言ってました(^^;

まぁ、それでも体調側は昨日よりもより良くなっているし。
ここで甘やかしては。。。と心を鬼にして、大丈夫だよー、と励ましながら連れて行きました。

登園中では「Suiちゃん、泣きそう…」とボソボソつぶやき、ずっと下を向いていて。

教室行ったら、号泣でした(苦笑)

担任の先生ともちょっと話してきたけれど。
Suiは「頑張ろう」と言われるのが辛いようで。
でも、先生も無条件に受け入れるわけにもいかず。
難しいところです。とおっしゃっていました。

  担任の先生、2年目&年少さんは初めてなので、
  純粋に対応に悩んでいるんだろうなー。という印象です。

Suiの体調が本調子じゃないのもあって、気持ち的に、何だか割り切れないですねぇ。
なんか、今現在、悪いことしたような。。。変な心境です。

ここで甘やかしたら先々まで…!と思う気持ちと。
長い目で見れば、もう1日休ませてあげてゆっくりしてもよかったんちゃう?という気持ちと。

  なので、ブログに逃げてみました。

本当は、今日こそ…!お一人様で、買い物に出よう!!と思っていたのだけれど。

  4月、唯一のノー予定デー。

その下心もあって、Suiを幼稚園に行かせたんちゃう?というような、罪悪感と。
5%位の可能性で、体調がまた悪化してお呼び出しがあるかも?とか。
結局のところ、気持ち的に気分じゃないかな。。。とか。

ブツブツ。。。

とりあえずは。
家事しよっかなー。。。



posted by carrera at 09:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

その後

入園、入学から1週間近くが経ちました。

さて、その後の様子。

まず、Peki。
いやぁ、予想以上に長いこと緊張していますねぇ。

緊張・・・なのか、体調でも悪いのか。
とにかく、疲労の色が日々強く。
ちょっと心配になる程でした。
火曜日の夜には、38度後半の熱もでて。
風邪か、はたまた、同じクラスで発生したおたふくか?と心配したのですが。
翌朝には熱も下がっていて。
風邪っぽい症状も見当たらない。
・・・もしかして、知恵熱??

と、まぁ、色々と気も揉んだのですが。

なぜか、今日帰ってきてからは、元気が復活していて。
本人曰く「今日の給食がすごーーーく美味しかったから」だそうですが。
毎日、眠たいを繰り返していたのに、今日は遊び回っていました。
んー、ナゾ。。。

まぁまぁ、ボチボチ慣れていくでしょう。

そして、Sui。

こちらは、入園当初、予想に反して
「しっかりしている!何でもできる!」
と色んな先生から褒めて頂いて。
「Pekiちゃんよりシッカリしているよねぇ〜」
なんて話も。
あれ?我が家ではPekiの方がシッカリしているという評価なんだけどなぁ。。。
まぁでも、良い方向へならば大歓迎。

・・・と思っていたのだけれど。
昨日あたりから雲行きが怪しく。。。
保育途中で泣くのも見られるようになってきた模様。

んー。
飽きた・・・な(爆)

最初の「楽しみだ!頑張ろう!!」から、一段落して。
冷静になったのかなー。という印象です。
まぁもともと、そんなに根気強く頑張る方じゃないし。
こっちが素なんでしょう、きっと。

でも「泣かないで頑張ってみる!」とも言っているので。
気長に成長を待つ・・・んですかねぇ。

  Sui本人から
  「幼稚園で泣かないのと、制服を1人で着替えられるようになったら絵本買ってくれる?」
  と提案が今日ありました。
  いいよ、お約束。と言ったら、ちょっと張り切っていて。
  これで本当に頑張ればいいんだけれど。。。

そしてそして、ついでの私。

いやぁ。。。忙しいです(汗)
こんなに携帯にメールが届くことなんて今までなかった!
という位、色んなメールが飛び交っていて。。。
特に、幼稚園関連。
2人目ともなると、色んなお役がまわってきて。
それを上手くかわせるタイプでもないので。。。

  今日は予定がトリプルブッキング。
  明日はお一人様で買い物を!と思っていたのに、今日になってまさかのトリプルブッキング。
  さすがに明日まで3つもこなせないので、
  朝イチの予定はキャンセルさせてもらいました。。。
  kさん、ごめんなさい。

子供2人が通園しえ通学して、お一人様万歳!

な日はいつ来るんでしょうかねぇ。

まぁ、私も、慣れなり成長なりしていくんでしょう!きっと。

とりあえず祈るのは。
切に祈るのは。

明日の小学校の保護者会で。
PTAの役員に当たりませんように。。。

  幼稚園とのダブルは無理ーーー!

(超真剣切実祈)!

posted by carrera at 21:41| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

梅小路蒸気機関車館

入園と入学のビックイベントを終えた週末は。
桜が満開でしたねぇ〜。

最近、バタバタ続きだったのもあって。
どこか遠くへ行きたいっ!

ということで。
京都へ行ってきましたー。

行き先は、梅小路蒸気機関車館!

 梅小路蒸気機関車館:http://www.mtm.or.jp/uslm/

一度行ってみたい!と思っていて。
それが、桜の時期に叶ってウレシイ!!

今日は小うるさいこと書かずに、写真載せておきましょうか。

DSCN5576.JPG

桜。

DSCN5577.JPG

満開の桜!

DSCN5578.JPG

大好きなしだれ桜がこんなにいっぱい!!

DSCN5584.JPG

機関車もいっぱいいました。
そして、乗りました!

DSCN5588.JPG

こちらからも桜がいっぱい!

DSCN5602.JPG

煙モクモク、迫力いっぱい!

DSCN5586.JPG

レトロな雰囲気に大人も子供も大満足。

いやぁ。
予想以上に良かったです。

京都って、近いのに遠いですよねぇ。。。
この日も、せっかく行ったのに、蒸気機関車館に行き、外の梅小路公園で少し遊んで。

  梅小路公園、大きかった!
  でも、人も多かった。。。

京都駅前でちょこっとお土産買って、ジエンド。

ムーン。
もっと見たかった。。。春の京都。

子供が小学校に幼稚園に行って。
自分の時間を使って。
友人と一番行って見たいのは、実は京都かもなぁ〜。

いっぱいの春を満喫して。
週明けから、気持ちも新たに、全員頑張りましょう!
と、背中をポンと押されるような。
そんなお出かけでございました☆


posted by carrera at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

祝!入学

入園の翌日は・・・入学式!

Pekiさんが、無事、小学校に入学致しました。

DSCN5560.JPG

お天気予報はあいにくの雨。
早朝から翌日まで降りますよー、の、徹底的な雨予報。
それでも、朝起きた時には降っていなくて。
何とかもってくれたら・・・と祈りつつ。
が、結局、出る頃にちょうど降り始めました。
まぁでも、登校するまではポツポツだったので、まだ幸い・・・かな。

小学校は、全てのクラスが定員いっぱいの35人づつで5クラス。
最近では大きな規模の学校になるみたいですねぇ。
Pekiは「1年5組」の中に名前がありました。

さて、入学式。
最近の入学式は・・・明るくて楽しいんですねぇ。
それがPekiの小学校のカラーなのか、どこもこんな感じなのかわからないけれど。
昭和の頃の小学校のイメージのままなんで(爆)、すごく暖かい印象を受けました。

  何が?と言えば。
  例えば、校長先生の話で、ひらがなのクイズが出てきたりして
  子供も一緒に楽しめるような内容だったり。
  担任の先生紹介が、各クラスの先生がちょっとした趣向をこらしてくれていたり。
  何より、どの先生も話し方が、すごくハキハキしていたのが印象的でした。

担任の先生は、まだ比較的先生になって日が浅そうな男の先生。
(でも、先生になるまで他にも色々とやってこられたようで、年齢はそこそこ?)
一緒に成長していけそうな、お互い、前を向いて頑張っていけそうな、何より、生徒の為に全力で頑張ってくれそうな、そんな好印象の先生でした。

同じクラスにも、知った顔が沢山いて。
お母さん同士でも「一緒のクラスだ〜!」なんて手を取り合って喜んだり(笑)
なんせ、幼稚園で同じクラスだった子が…Pekiいれて5人かな。
隣の席の子まで同じクラスだったお友達だし。

学校にせよ、先生にせよ、クラス編成にせよ。
思っていた以上に安心して送り出せそうで、何だかホッとしました。

で。
肝心のPekiさんは。
ガチガチに緊張していました(笑)
固まっていた。という言葉がピッタリ。
実際、緊張しすぎて入学式のことなんか…あんまり覚えてないんじゃないかなぁ?(苦笑)

まぁまぁでも、まだまだスタートラインを超えたばかり。
先は長いので、焦らず、のんびりと過ごしていってもらいたいもんです。

ゴーイングマイウェイ!Peki!!

posted by carrera at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

祝!入園

今日はSuiの入園式でした☆

いやぁ。
冷静に考えると。

とうとうこの日が来たかー。

ってことなんですよねぇ。

  ・・・残念ながら、私、未だにテンパっておりまして。
  実感がわいてきてはいないんですけれど。。。

子供が誰もいない時間があるなんて…憧れちゃう!
と思ってもいたし。
いつまでも手元に置いておきたいなぁ。感があったのも事実。

まぁでも。
Pekiの成長を見てきて。

子供は親が育てるものじゃなくて。
根本的には自分自身の力で大きくなっていくし。
支えるのも、一番身近なのが親。というだけで。
お友達や先生や周囲の方々からの影響もとっても大きくて。
どんな影響が子供にやってくるのか。
そして、それに対して、子供がどんな形で反応したり吸収したりするのか。
そこは、親のコントロールできることじゃない。

ということは理解してきたので。

Suiも、外でもまれて学んでいく時期がきたんだなぁ。
そして、それがより良い影響だといいなぁ。

と、後ろから祈ること位しか出来ないんですよねぇ。

  そういうことを頭でわかっているのに。
  未だにPekiには、やいのやいのとチャチャ入れてしまいますが。。。(反省)

いつでもSuiの半歩後ろに立って。
Suiが振り返ったときにはいつでも笑ってあげられるような。
そんな親でありたいなー。

そう思いつつ。
桜が咲きかけている園の門を、制服を着たSuiと歩いていきました。

Suiは。と言えば。
ここにきて、幼稚園が本当に本当に楽しみになってきているようで。
一時は「行かない」という雰囲気も出していたので、本当に何よりです。

Pekiが卒園してから「次はSuiちゃん!」とずっと楽しみにしていて。
昨日も「ちょっとワクワクしているねん。」と布団の中でつぶやいていました。

入園式でも、泣くこともなく。
見知らぬ先生に、ちょっと不安も感じたみたいだけれど。
「今日は本当に楽しかった!」と家でもシミジミ言っていたので。
まぁ、とりあえずはいいスタートを切れたかな。と思います。

Pekiが入園した頃と比べると。
Pekiの方が、言われたとおりのことをちゃんとやろう!という気構えが見えたし。
実際、言えばそれなりのことはやってくれて。
が、常に糸がピンと張っているような、ちょっと危うい印象もあったのだけれど。
Suiは、言えばやろうとはするけれど、覚えようという気概は見えないし。。。
まぁそれでいっか。的なSui自身の根拠不明の余裕もあるし。
そういった意味では、Pekiの方が物理的には安心できた。けど。
Suiの方が、精神的には安定してるかなぁ。とも思います。

  まぁ、その辺は、私自身の余裕に直接通じているような気もするので(^^;
  子供にコメントできることじゃないのかもしれないけれど。。。

何はともあれ。
無事、入園しました!

泣くことも、泣かされることも、イヤになることもあるだろうけれど。
Suiがより前を向いて、楽しんで歩んでいくためにも。
私も、ドンと胸を張って、何でも受け止めてあげられる存在でいたいもんです。

さて、次はPekiの入学式。

  「何かを持っているSui」の入園式はピカピカのいいお天気でした。

明日は・・・雨が降りませんよーに(祈)


posted by carrera at 21:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

近況

すっかりご無沙汰しております。

お願いブログを除くと・・・ムーン、2週間も放置ですか。
スミマセン。

えー。
何をしていたか。と言えば。

体調不良でした(^^;

いや、ずっとじゃないんですけれど。。。
少なくとも、この1週間程はアウトでした。。。

とにかく胃腸の調子が悪くて。
食欲がない!
一日に食パン1枚にうどんをちょこっと。とかで生活していました。

寝込んでいた日もあったりしたのですが。
元気満々な子供もいるしねぇ。
胃腸の調子が悪いと機嫌もイマイチで。。。
そっち側の都合も、まぁ、色々と。
春休みですしねぇ(苦笑)

震災関連のことで、精神的な疲れもちょっとあったりした・・・のかな。
しかも、花粉症だからくしゃみも鼻水も出るし。
食べてないことで体力も落ちているし。
とにかく、何が原因で今自分がしんどいのかイマイチわからない状態で。

が。
一応、昨日辺りから、やっと回復の兆しが見えているように思います。

  ガッツガッツガーッツ!

そんな最中にも。
友人とのつかの間のおしゃべりを楽しんだり。
ベビマの先生してみたり。
スリングの作り方レクチャー×2回あったり。
用事は用事でこなしてもいます。

  胃が痛いのって、誰かといる方が気が楽だったりもして。
  あんまり食べなくても、気が張っていれば、結構平気なもんだなぁ。
  ということも学びました。
  まぁつまり、普段が食べすぎ??

が、こなされていないのが。
入園・入学準備。。。(汗)

最低限のグッズは作ったし、目先の名前付けもしたけれど。
小学校の給食巾着袋とか・・・まだ給食はすぐにはないかなー。とか。
幼稚園の体操服の名前付けとか・・・こっちは使う日がわかっているからあと2週間はある!とか。
甘えたことをぬかして、手をつけないままのものがいくつか。。。

あ。
Pekiの入学お洋服は、結局、買いました(^^;

  べりこさん、お借りしないで済みました!

作る気・・・やったんですけどねぇ。
買い物ついでに、どんなのが好みー?とPekiに聞いていたら。
思いのほか、オーソドックスなものが好きなようで。
しかも、一目ぼれ!したセットアップがあって。
「これ!これ!!」と大騒ぎ。
着せてみたら・・・あら、似合ってる。

が!
問題は・・・サイズが、115cm。

  115って何よっ!
  なんで5センチ刻みなの??
  海外メーカーだから?
  でも、Made in Chinaって書いてるけどっ!!

Pekiの身長、119cm。
120にしようか、130にしようか。と悩んでいたのに。
Pekiのお気に入りは115cmオンリー。
それ以外はソールドアウト。
色違いならば120があったものの、断固拒否。
・・・まぁでも、120を着せてみたけれど、あんまり変わらなかったし。
130は論外な程ブカブカだったので。
百貨店の商品券があったのもあって。
結局、その115cmを買ってしまいました。

ということで。
着倒します!

友人の皆様、よかったら是非お借り下さい(笑)


買わないよー。
しばらくは見合わせるよー。

と言っていた学習机も、結局、間際に買いました(^^;

  が、間際すぎてまだ届いていませんー。

明日には、Suiの髪の毛を切って。
準備に追い討ちかけて。

明後日には、入園式!
その次は、入学式!

です。

私の体調がどうでも、コトはちゃんと進んでおります。

  それでも世界は回る!って感じですねー。

私も早く体調戻して、式に備えないとっ!



posted by carrera at 21:57| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。