2011年03月30日

ご友人の皆様へお願い

久々の更新ですが。
近況はまた報告させてもらうとして、今日はお願いです。

ご存知のとおり、東北関東大震災、大変なことになっています。

そして、今日は、支援物資の提供のお願いです。

私の妹の会社が、チャーターバスを使ってのボランティアを行っています。
その中で、ボランティアで支援物資を提供して欲しいとのニーズがあるとのことで。

お家で眠っている、

・新しい、こども向け(小学生くらいまで)の本/雑誌

を提供頂けるご友人の方、いらっしゃいませんでしょうか?

  先方からは「新品のみ受付」と言われました。
  被災地での施設側の受け入れ体制として「新品のみ」と指定している場所があること、
  ボランティア側で、施設の体制に応じて新品と中古品を分けて…までの対応が出来ないこと、
  などが理由のようです。
  が、「新品同様」ならば問題ないと思います。
  破れや汚れの少ない、お家で、平和に(?)読んだ程度で、
  被災地のお子さんに差し上げても構わないものがあれば、お願い出来ますでしょうか?
  勿論、義援金代わりの新品の寄付でもかまいません。

遊び場所もなく、テレビも見れず、不自由しているお子さんが沢山いらっしゃるそうで。
そういう子供たちに少しでも心が和む時間が訪れれば。。。という主旨だそうです。

ブログに書いておいて何ですが。
とりあえず、私が知っている範囲での有人・知人の方へ限定してお願いしたいと思っています。

  はじめまして。の方にまで対応出来る余裕が私にないこと。
  妹の会社は立派なちゃんとした会社ですが、
  あくまでも個人的に私がそこにのっけさせてもらうという形になるので、
  その辺りの「間違いなくちゃんと現地に届けますよー」が、
  口約束程度でしか出来ないこと。
  が理由です。
  申し訳ないですが。

また、以下も受け付けています。

・カップ麺、フリーズドライ食品など、お湯を注いで食べられるもの
・レトルト食品
・米(1食ずつ小分けされお湯で温められるもの) あるいは米袋も可
・缶詰め(缶切り不要のもの)
・パン(長期保存可能なもの)
・クラッカー、クッキー
・チョコレート
・ドライフルーツ
・その他長期保存可能の菓子類
・水なしシャンプーリンス
・ウェットティッシュ
・生理用品
・バンドエイド
・使い捨てカイロ


こちらは、より厳密に「未使用品、未開封品のみ」です。
但し、1個から受け付けます。
未開封ならば、カップ麺1個、バンドエイド1箱、カイロ1袋でもOKです。
こちらは、より寄付の意味合いが強くなるかと思いますが。
先々の義援金よりも、より今すぐ役に立つ何かをしたい!という声もよく聞く(し、私もそう感じている)ので、ご案内させて頂きます。

また、ここに記載のもの以外は残念ながら受け付けてもらえないようです。

現地のニーズ、チャーターバスの都合もあり、私のところから4月5日(火)に宅急便で取りまとめ先に送るつもりです。

あくまでもボランティアでのお願いなので、お礼などは差し上げられませんが、
もしも、賛同し、寄付頂けるご友人の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると助かります。

  送付のダンボールの手配などもあり、4月4日(月)までにお願いします

よろしくお願い致します。



posted by carrera at 17:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。