2011年03月13日

3月カンガルー会

11日金曜日は、カンガルー会の日でした!

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

私にとっては。
Sui連れて行く、最後のカンガルー会。
これから先はモデルさんが人形だけになっちゃう。と思うと、ちょっと寂しいような。
でも、Suiにはカンガルー会はちょっと退屈な時間でもあるのも事実なので、付き合わせるのも最後だな。と思うと、少し気が楽にもなるような。
どちらにせよ、ちょっと気合の入る日でもありました。

そして。
そんな3月の会にお申し込みいただいたのは・・・定員オーバーの11組!
久々で、ちょっとビックリです。

お休みの方も1組いらっしゃって。
当日は10組の赤ちゃん連れママさんに集まって頂きました。

 「久々に会場費が赤字じゃないね〜!」 
 なんて、スタッフと手を取り合ってみたり(笑)

北極しろくま堂さんが神戸から撤退して。
一方で、スリング自体はよりメジャーになってきていて。
ニーズが多いんですか・・・ねぇ?

しかも、この半年位、また手作りの話題も増えてきています。
数年前から去年夏位までは、買いやすくなったこともあってか、どこのメーカーのが使いやすいか?なんて話が多かったし、手作りしよう。って人はあんまりいなかったのだけれど。
最近は「作ってみたいけど、どうやって?」という相談が増えていて。
こちらも、しろくま堂さんが撤退した影響なのかなぁ。

だからか、会へのリピーターさんも増えているのです。
何度か参加して頂く中で「作ってきましたー!」と次の会で報告して見せてくれたり。
作ったけど、何だか思っていたのとちょっと違うんだけれど、どこか直せるところありますかー?と聞いてくれたり。

そういうのって。
純粋に楽しいですねぇ。

初めての方に、必要なアドバイスをする。というのも、大事だし、それぞれの反応なんかを見るのもうれしいのだけれど。
何度かお会いすると、成長を感じられたり、足らなかった部分を後からフォロー出来たり。
そして、全く抱っこできませんー。と来られていた方が、リピーターさんになって、初めての方に助言されていたりするのを見ると、輪がつながっていくようで、本当に本当に「会の意義」を感じられて。

うれしい!楽しい!

です。

今回の参加者さんは、リピーターさんが半分程。

  数年ぶりに、下のお子さん連れて!という方もいらっしゃって。
  うれしかったなぁ〜。

初めての方が半分程。

バランスとしてはちょうど良かったのかなー。
本当に、場が盛り上がっている!という感じで。
Suiが「今日はウルサイんですけど。。。」とボソボソつぶやいていたほどでした(笑)

定員いっぱいの10組はさすがに多くて。
全ての方にフォローできた?と聞かれると。。。
んー。。。
でもでも、楽しんではもらえたんじゃない・・・かなぁ?

  それも大事っ!

フォローが足りなかった方がいたらごめんなさい。
会宛にメール入れてもらえたら、可能な範囲でフォローしますので!!

3月中には、会を飛び出して、希望された方でスリング作りフォロー会もすることになりました。
こちらも楽しみっ!

参加してくださった皆様。
ありがとうございました〜!

次回は5月を予定しています。
ご都合が合えば、是非また遊びに来てくださいね!!




posted by carrera at 22:37| 兵庫 | Comment(2) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。