2011年03月04日

いかなご初炊き!

さて。
いよいよ、昨日からいかなご解禁っ!ですねー。

ここ数年は3月1日までには・・・が多かったと思ったのだけれど。
2月下旬の試験曳きで今年は寒かったし小さいらしい、3月頭には無理ーって聞いていて。
油断していたら。。。2日の夜に3日解禁!と知りました。

  決まったのは1日の試験曳きで。らしいです。

大体、数日前からスーパーなどに「○日解禁!」と張り出されたりするからまだまだだと思っていたー。

で。
3日はバタバタと午前午後と用事で走り回っていたので、値段もサイズも見れなかったものの。
ツイッターやつぶやきから、キロ980円〜1380円との情報。

  皆様、ありがとうございましたー!

ここ数年は、ここから値段が上がることが多かったんだよねー。
5年以上前は、解禁日は高いけれど大段落ち着いていく。。。だったのに。

今年は例年程、数が少ない。とは聞かないけれど・・・はたしてどうなるやら?

で、今日。
Pekiが午前保育で帰ってきて。
お昼をダッシュで食べさせた後に買い物に出てみたら。
1時頃、ジェームス山のサティ改めイオンで、発見しました。

キロ、1380円。

大体、情報どおり。
が。

小さっ!

こんなに小さいのは久々に見たー。という位小さかったー。
袋つめされていて、灰色しか見えない状態。。。
もうちょい大きいと銀色だったり透明だったり、何より目の黒が目立つのだけれど。
とにかく、知らない人がみたら「これ、スライムかなにか?」という位、魚アピールもなく灰色。
そして。

山のように積んでありました。

みんな、覗いては「まだちんまいなぁ」などとつぶやいて、スルーしていく人多し。

うん。。。
あんまり小さいのも、炊きにくいのもそうだけれど、味も柔らかすぎて。

まぁでも、1キロは炊こうー。
無事買えそうでよかったわぁ。

と、ちょっと安心して、先に上階の用事を少し済ませてから30分程して再度行ったら。
値段、値下がりしていました(笑)

キロ、1200円。

あれだけ山積みあって、あれだけスルーされていたらねー(^^;

  きっと、夕方にはもっと値下がりしていたのでは。。。

しかも、昼網のが入荷されたのか、奥から沢山の袋詰めが出てきた所で。
ラッキー!
と、1キロ購入し、ダッシュで帰宅し、炊き上げました!

やっぱり小さいー。
生で、2〜3センチ。
炊いた後のサイズで、しらすより小さいです。
上等なちりめん山椒とかのちりめんサイズ。。。

失敗はしなかったけれど。
炊き上げたら、やっぱり団子状の場所もちらほらできてしまいました。

いつものごとく、生姜大目(と言っても、通常は100グラムオーバー。今日は90グラム程)で炊いたのだけれど。
ちょっと生姜が勝ちすぎちゃいました。。。
いかなごが小さいから魚味も弱いのねぇ。
楽しみにしていた子供にも「ちょっと辛い」と不評。。。
ごめんー、明日には味も落ち着くかな?

今年は、Pekiの卒園・入学、そして、Suiの入園、私のベビマデビューとイベントが重なりすぎて。
正直、いかなごにあまり気力が持っていけないかも。。。と危惧していたのだけれど。
でも、無事、とりあえずの1キロが炊けてよかったー。

  が、山ほど、やることがある状況には変わりないー。
  そして、今日はその全てを放棄して、いかなごに、花壇のお手入れしてました。。。

明日は、このサイズだったら・・・まだ見送りかな。
来週、もうちょっとサイズが大きくなったら、もう2キロ。
そして、それよりもうちょい大きくなったら、胡桃入りを2キロ。

とりあえずはそれが今期の目標ですー。

頑張るぞー、おー!






posted by carrera at 23:06| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。