2011年03月03日

最後!の発表会

やっとこさ、この話題。

先週、娘の幼稚園最後の発表会がありました。

いやぁ・・・
最後ですよ、最後。
ついこの間入園したと思ったのに。
最後の発表会って。。。

当日まではスケジュールの把握だったり、練習の手伝いだったりに追われていたり。
体調崩さないように!と気を使っていたり。
とにかく、バタバタと日が過ぎていってしまったのだけれど。

終わってみると。。。
最後だったんだよねぇ。と改めてシミジミ。

だって、発表会、終わった瞬間から、もう卒園準備に追われているしねぇ。。。

と。
終わってしばらく経っているので、発表会の感慨というよりは、卒園にシミジミな気分になってしまっているのですが(^^;

気を取り直して、発表会の話。

Pekiの幼稚園では、毎学期に1つづつの発表会があるのですが。
3学期は「おひなまつり発表会」。
名に負けず、3年保育の年長さんは「おひなまつり」を演じます。

お雛人形に登場する、お雛様、お内裏様、3人官女、右大臣左大臣、五人囃子、仕丁の役があるのは勿論。
設定としては、日本でおひな祭りがあるので、世界のお人形さんたちを招待しましょう!ということで、世界各国のお人形役もあります。
招待国側の日本の人形(日本人形、獅子舞、太鼓)に、韓国、ロシア、スイス、フランス、スペイン、アメリカなどなど。。。
勿論、子供たちの希望や憧れもあるし。
親たちの希望や憧れもあるし(苦笑)
役の種類が多い。ということは、一役あたりの人数も少ないわけで。
一点集中で希望が出ても、当たる可能性も低いし。
役決めだけで、誰があれだった、何でこれやねん!的なことも多少也ともあったりするのですが。。。

  役は、子供から、3つのやりたい役と1つのやりたくない役を聞き。
  親は、どうしてもこれだけは遠慮したい役があれば事前に言うことができ。
  それを踏まえて、先生が決めます。
  でも、子供の3位までの希望が通らないこともあります。

で。
Pekiは「スペイン」の役をもらってきました。

Peki的には、日本人形と3人官女に憧れもあったようなのですが。
やりたい役の3位には入っていたので、まぁ良し、なんでしょう、きっと。

  そもそも、クリスマス音楽会でかぐや姫をやったから、
  和装ものは無理だろうなぁ。。。と親としては理解していたし。

スペインは、女の子がやる役の中では、なかなかハードな踊り。
フラメンコ・・・まではいかないけれど、まぁ、情熱的な踊りです。

そして、お雛様・お内裏様以外で、唯一、男女ペアで踊るおどりでもあるので。
その辺もPekiには向いていたのかも。

  女の子同士でニッコリ微笑みあって・・・というのは、Pekiには向いていません。。。

練習中は、飽きてしまったり、和装への憧れが消えなかったり。
緊張の糸が切れていて、心配した時期もあったのでだけれど。

その糸は、当日になって急に感度があがりまして。。。(汗)

みーんな余裕、まぁ、多少緊張している子がいても、隅で小さくなっている程度の控え室で。
Pekiさん、1人だけ、突然ワンワン泣き出しました。。。

緊張して。
とのことだけれど。
とにかく、本番1時間弱前から泣き出して、自分の出番の直前まで舞台袖でずっと泣いていました(大汗)

メイクもプロがしてくれているし。

  途中でお直しに先生が走ってくれたようです。。。

衣装だって立派なのを着ているし。
代役だって勿論いないし。

  Pekiが出なきゃ、ペアの男の子も1人で踊るようだし。。。

親も先生もヒヤヒヤものでした。

いやぁ。。。
緊張しぃなのはわかっていたけれど。
まさか、あんなに号泣するとは。。。(汗)

でも。
出番直前までヒックヒックと肩を震わせて、先生の真横に控えさせられていたのに。
いざ、出番になったら、スっと顔色が戻って。
冷静に、ペアの男の子の立ち位置をなおしたりもしていて(苦笑)
無事、普段どおりに踊ることができました。

いやぁ。。。
ヨカッタ。。。

  私は、終わった翌日から
  「Pekiちゃん泣いていたの見たよー!どうしたのー?」
  と、お母さん皆さんに突っ込まれ続けておりまして。。。
  どちらかと言うと、しっかり者イメージのPekiなので、より違和感があったようで。。。
  ご迷惑おかけしました。と平謝り巡業中です。。。

まぁでも。
インフルエンザに胃腸風邪が大流行していた中で。
体調も崩さずに、無事、舞台にあがれて。
本当、それが何よりでした。

  写真撮影できなかったので、写真はありませんー。
  ご興味あるご友人の方。
  近日中には、DVDが届くハズです。
  よかったら、Pekiの勇士(?)、見てやってくださいましー。

そして。
次は、いよいよ・・・卒園式。

親は泣くらしいですねぇ。。。
いやぁ、練習で「ありがとうおかあさん〜」なんて歌を歌っているだけで、ヤバっ!と思ってしまったので。
やっぱり私も泣くのかしら?

卒園まで、あと2週間。
楽しく、ステキな幼稚園の思い出が、少しでもいっぱい残せますように・・・♪



posted by carrera at 20:55| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。