2011年03月30日

ご友人の皆様へお願い

久々の更新ですが。
近況はまた報告させてもらうとして、今日はお願いです。

ご存知のとおり、東北関東大震災、大変なことになっています。

そして、今日は、支援物資の提供のお願いです。

私の妹の会社が、チャーターバスを使ってのボランティアを行っています。
その中で、ボランティアで支援物資を提供して欲しいとのニーズがあるとのことで。

お家で眠っている、

・新しい、こども向け(小学生くらいまで)の本/雑誌

を提供頂けるご友人の方、いらっしゃいませんでしょうか?

  先方からは「新品のみ受付」と言われました。
  被災地での施設側の受け入れ体制として「新品のみ」と指定している場所があること、
  ボランティア側で、施設の体制に応じて新品と中古品を分けて…までの対応が出来ないこと、
  などが理由のようです。
  が、「新品同様」ならば問題ないと思います。
  破れや汚れの少ない、お家で、平和に(?)読んだ程度で、
  被災地のお子さんに差し上げても構わないものがあれば、お願い出来ますでしょうか?
  勿論、義援金代わりの新品の寄付でもかまいません。

遊び場所もなく、テレビも見れず、不自由しているお子さんが沢山いらっしゃるそうで。
そういう子供たちに少しでも心が和む時間が訪れれば。。。という主旨だそうです。

ブログに書いておいて何ですが。
とりあえず、私が知っている範囲での有人・知人の方へ限定してお願いしたいと思っています。

  はじめまして。の方にまで対応出来る余裕が私にないこと。
  妹の会社は立派なちゃんとした会社ですが、
  あくまでも個人的に私がそこにのっけさせてもらうという形になるので、
  その辺りの「間違いなくちゃんと現地に届けますよー」が、
  口約束程度でしか出来ないこと。
  が理由です。
  申し訳ないですが。

また、以下も受け付けています。

・カップ麺、フリーズドライ食品など、お湯を注いで食べられるもの
・レトルト食品
・米(1食ずつ小分けされお湯で温められるもの) あるいは米袋も可
・缶詰め(缶切り不要のもの)
・パン(長期保存可能なもの)
・クラッカー、クッキー
・チョコレート
・ドライフルーツ
・その他長期保存可能の菓子類
・水なしシャンプーリンス
・ウェットティッシュ
・生理用品
・バンドエイド
・使い捨てカイロ


こちらは、より厳密に「未使用品、未開封品のみ」です。
但し、1個から受け付けます。
未開封ならば、カップ麺1個、バンドエイド1箱、カイロ1袋でもOKです。
こちらは、より寄付の意味合いが強くなるかと思いますが。
先々の義援金よりも、より今すぐ役に立つ何かをしたい!という声もよく聞く(し、私もそう感じている)ので、ご案内させて頂きます。

また、ここに記載のもの以外は残念ながら受け付けてもらえないようです。

現地のニーズ、チャーターバスの都合もあり、私のところから4月5日(火)に宅急便で取りまとめ先に送るつもりです。

あくまでもボランティアでのお願いなので、お礼などは差し上げられませんが、
もしも、賛同し、寄付頂けるご友人の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると助かります。

  送付のダンボールの手配などもあり、4月4日(月)までにお願いします

よろしくお願い致します。



posted by carrera at 17:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

祝!卒園!!

先週。
Pekiの卒園式がありました。

3年間通った幼稚園を、卒園、です。

いやぁ。。。
初めての「社会」での「集団生活」。
3年前は、今のSuiだったのかと思うと。
本当に沢山成長したんだなぁ。と改めて思います。

色んなことに対して肩に力が入り、張り切っていた年少さん。

  今見ても、発表会とか、ものすごく必死さが伝わってきます。

場に慣れたものの、社会の厳しさも感じたであろう、年中さん。

  幼稚園で求められることも多くなるし。
  周囲のお友達の言葉なども気にするようになった時期でした。

自我がはっきりし、親離れの部分も目立つようになった、年長さん。

  クラスの中でのポジションがハッキリしてきました。
  ぶっちゃけ、「マイペースな一匹狼」!
  そして、親の希望が通らなくなってきました。。。(苦笑)
  早く動きなさいー!とか、片付けなさいー!とか・・・ね。

笑ったことも沢山あったし。
泣いたこともいっぱいあったし。
楽しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、寂しかったこと。
きっと、色んなことがいっぱいいっぱいあった3年間だったと思います。

接していると、イライラすることも、腹が立つことも、こう出来たらいいのになぁ。と思うこともいっぱいあるし。
実際、怒ってばかりのかーさんなのに。
それでも。
曲がらずに、優しい、前向きな子に育ってくれてます。
それだけで、本当に「祝!」です。

かーさんとして心に残ったのは。

「焦らないで下さい。比べないで下さい。」

園長先生(あれ、理事長先生だったかな?)が、卒園式でおっしゃっていました。
保護者向けによく言われる言葉なのだけれど。
卒園になって、やっと身に沁みてきました。

子供に対して、焦っていたな。。。
そして、比べていたな。。。

焦らなければ、あんなにイライラすることもなかったかな?
比べなければ、不安を感じることもなかったかな?

・・・どうも、私は大事な言葉は紙に書いて貼っておかないとダメなようです(苦笑)

  遅いけど、遅くない!
  これからは思い出すようにしよう!!

そして。
かーさんから立場を一歩返ると。

・・・いやぁ、正直。
うらやましいですね(笑)

あんなに整った環境で。
友達いっぱい。
やることいっぱい。
そして、こんなにグングン成長して。

この子の先には何が待っているんだろう?

そう思うと、無限の未来がうらやましいです。

  いやいや、私だって、まだまだ!!(笑)


そして、いよいよ、次は小学校が待っています。

  Suiは入園!

また一段あがるハードル。
広がる世界。

怯えず。
Pekiらしく。
前を向いて歩んで行って欲しい。

そう願っています☆


*************

と。
かっこよく〆たいけれど。
実は私。
卒園式直前から体調崩して、エライ目にあっていました。。。(汗)
久々に熱出して。
前日の夕飯なんか、どうにもならなくて、牛乳とシリアルとお皿出しただけでした。
(PekiSui、本当ごめんなさい。。。)
ぶっちゃけ、卒園式はあんまり記憶ありません。。。
感動の涙の予定が・・・残念無念。

やっと週末の土曜日の午後から人並みに動けるようになったのだけれど。
その晩には、今度はSuiが嘔吐下痢。。。
私は病み上がり。。。とか言ってる場合ちゃいました(苦笑)

熱こそ下がったものの、本調子からは程遠いSuiを抱えて、今日は卒園祝賀会。
ホテルでのパーティー形式だったのだけれど、案の定、Suiはクタクタだった模様。。。

でも。
今日で、卒園関係も一通り終わり!

さぁ、入園入学準備だ!

  ほとんど何もやってない。。。
  さっき手を付け出したけど、
  算数セットの名前つけって本当にメンドクサイね。。。

切り換えて、また頑張らなくちゃ!!

**************

卒園式に、卒園祝賀会。
ご友人の皆様にお借りした、ネックレスにコサージュが大活躍してくれました♪
貸してくれたさくすーママさん、リンダさん、そして声をかけてくれたGankoさん、べりこさん、ありがとうございました☆

  さくすーママさん、リンダさん、
  入学式終わるまで貸して下さいーm(_ _)m

  Gankoさん
  結局、パンツスーツ1着買いました!やっぱり持ってないとね。。。(^^;

  べりこさん
  Pekiの入学式はワンピース縫おうかなぁ。と思案中です。
  が、未だに思案のまま。。。
  お借りすることなきよう、頑張りますっ!

posted by carrera at 21:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

3月カンガルー会

11日金曜日は、カンガルー会の日でした!

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

私にとっては。
Sui連れて行く、最後のカンガルー会。
これから先はモデルさんが人形だけになっちゃう。と思うと、ちょっと寂しいような。
でも、Suiにはカンガルー会はちょっと退屈な時間でもあるのも事実なので、付き合わせるのも最後だな。と思うと、少し気が楽にもなるような。
どちらにせよ、ちょっと気合の入る日でもありました。

そして。
そんな3月の会にお申し込みいただいたのは・・・定員オーバーの11組!
久々で、ちょっとビックリです。

お休みの方も1組いらっしゃって。
当日は10組の赤ちゃん連れママさんに集まって頂きました。

 「久々に会場費が赤字じゃないね〜!」 
 なんて、スタッフと手を取り合ってみたり(笑)

北極しろくま堂さんが神戸から撤退して。
一方で、スリング自体はよりメジャーになってきていて。
ニーズが多いんですか・・・ねぇ?

しかも、この半年位、また手作りの話題も増えてきています。
数年前から去年夏位までは、買いやすくなったこともあってか、どこのメーカーのが使いやすいか?なんて話が多かったし、手作りしよう。って人はあんまりいなかったのだけれど。
最近は「作ってみたいけど、どうやって?」という相談が増えていて。
こちらも、しろくま堂さんが撤退した影響なのかなぁ。

だからか、会へのリピーターさんも増えているのです。
何度か参加して頂く中で「作ってきましたー!」と次の会で報告して見せてくれたり。
作ったけど、何だか思っていたのとちょっと違うんだけれど、どこか直せるところありますかー?と聞いてくれたり。

そういうのって。
純粋に楽しいですねぇ。

初めての方に、必要なアドバイスをする。というのも、大事だし、それぞれの反応なんかを見るのもうれしいのだけれど。
何度かお会いすると、成長を感じられたり、足らなかった部分を後からフォロー出来たり。
そして、全く抱っこできませんー。と来られていた方が、リピーターさんになって、初めての方に助言されていたりするのを見ると、輪がつながっていくようで、本当に本当に「会の意義」を感じられて。

うれしい!楽しい!

です。

今回の参加者さんは、リピーターさんが半分程。

  数年ぶりに、下のお子さん連れて!という方もいらっしゃって。
  うれしかったなぁ〜。

初めての方が半分程。

バランスとしてはちょうど良かったのかなー。
本当に、場が盛り上がっている!という感じで。
Suiが「今日はウルサイんですけど。。。」とボソボソつぶやいていたほどでした(笑)

定員いっぱいの10組はさすがに多くて。
全ての方にフォローできた?と聞かれると。。。
んー。。。
でもでも、楽しんではもらえたんじゃない・・・かなぁ?

  それも大事っ!

フォローが足りなかった方がいたらごめんなさい。
会宛にメール入れてもらえたら、可能な範囲でフォローしますので!!

3月中には、会を飛び出して、希望された方でスリング作りフォロー会もすることになりました。
こちらも楽しみっ!

参加してくださった皆様。
ありがとうございました〜!

次回は5月を予定しています。
ご都合が合えば、是非また遊びに来てくださいね!!


posted by carrera at 22:37| 兵庫 | Comment(2) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

いかなご、2回目!

週も変わりまして。
さて、いかなごちゃんはその後どうなっているでしょー?

と。
児童館終わりに、近所の魚屋さんへ。

毎年お世話になっているので、朗らかに迎え入れてくれましたー。

  1回目炊いたのはここじゃなかったのにね。。。
  ごめんなさいー。

Suiのことも、赤ちゃんの頃から覚えていてくれて。
入園なんですよー。なんて話をしながら、ほっこりと。

で。
見たら。

大きくなってるっ!

個人的には、ベストサイズ!でした。

しかも、キロ1,000円!

ここの魚屋さん、鮮度も状態もよくて、ここのですぐに炊けば失敗ナシー。
・・・だけれど、ちょっとお高め。
という印象なのだけれど。
1,000円ならば買いだわ〜♪

  参考までに、知ってる範囲での料金推移

  3/3(初日)トーホー1380円
       マルハチ980円
       魚棚 1200円前後
       いきつけお魚屋さん1500円
  3/4   ジェームス山イオン1380円
       いきつけお魚屋さん1500円
  3/5   ダイエー舞子1380円
       いきつけお魚屋さん1000円
  3/7   魚棚700円前後?(ネット情報)
       マックスバリュ1280円
       いきつけお魚屋さん1000円

今日の情報だと、土曜日辺りから、値段は安定しているとのこと。
値段が安定しているということは、それなりの供給量もあるんでしょうねぇ。

このサイズ&値段ならば、2キロ炊いて、ノーマルバージョンは終わりにしてしまいたい気分だったのだけれど。
娘のお迎えの時間&その後の習い事の付き合いを考えると・・・2キロは無理。
ということで、1キロ買ってきましたー。

生姜を勢いで刻んで。
チャッチャと炊き上げて。
ハイ、出来上がりっ!

うん。
前のより炊きやすい!
形も程よい!

サイズの写真。。。
くぎ煮にするとわかりにくいんだよねぇ(^^;

  かと言って、生のうちに頑張って撮ろう!という気合もなく。

えー。
炊いた状態で、前回のと今回のをお皿に置いて撮ってみました!

DSCN5416.JPG

右側が最初。
左側が今日。

・・・ハイ、よくわからない。
うん、私もそう思いましたw

んー。
じゃぁ、適当な1匹捕まえて置いてみてー。
定規も一緒に並べてみよう!
ハイ、ドン。

DSCN5418.JPG

どうでしょう?
まぁ、大きさの差ぐらいならば伝わる・・・かな?

寒いからー。と油断していたけれど。
予想以上に大きくなっていましたねぇ。
というか、イオンで買ったのが平均よりも小さかったのかも。。。?

今日は、本日炊いたいかなごくぎ煮をマーガリン塗ったトーストの上に乗せて。
「いかなごトースト」もしましたー。
なかなか美味しいんですよー。
炊いた日のご馳走です♪

  まぁ、私しか食べないんだけれど。。。

いかなご「だけ」は順調に仕事が進んでウレシー!
他の山ほどの卒園関係のこれやら、入園関係のそれやら、入学関係のあれやらも、このペースで消化できたらいいのになぁ〜(^^;


posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

いかなご初炊き!

さて。
いよいよ、昨日からいかなご解禁っ!ですねー。

ここ数年は3月1日までには・・・が多かったと思ったのだけれど。
2月下旬の試験曳きで今年は寒かったし小さいらしい、3月頭には無理ーって聞いていて。
油断していたら。。。2日の夜に3日解禁!と知りました。

  決まったのは1日の試験曳きで。らしいです。

大体、数日前からスーパーなどに「○日解禁!」と張り出されたりするからまだまだだと思っていたー。

で。
3日はバタバタと午前午後と用事で走り回っていたので、値段もサイズも見れなかったものの。
ツイッターやつぶやきから、キロ980円〜1380円との情報。

  皆様、ありがとうございましたー!

ここ数年は、ここから値段が上がることが多かったんだよねー。
5年以上前は、解禁日は高いけれど大段落ち着いていく。。。だったのに。

今年は例年程、数が少ない。とは聞かないけれど・・・はたしてどうなるやら?

で、今日。
Pekiが午前保育で帰ってきて。
お昼をダッシュで食べさせた後に買い物に出てみたら。
1時頃、ジェームス山のサティ改めイオンで、発見しました。

キロ、1380円。

大体、情報どおり。
が。

小さっ!

こんなに小さいのは久々に見たー。という位小さかったー。
袋つめされていて、灰色しか見えない状態。。。
もうちょい大きいと銀色だったり透明だったり、何より目の黒が目立つのだけれど。
とにかく、知らない人がみたら「これ、スライムかなにか?」という位、魚アピールもなく灰色。
そして。

山のように積んでありました。

みんな、覗いては「まだちんまいなぁ」などとつぶやいて、スルーしていく人多し。

うん。。。
あんまり小さいのも、炊きにくいのもそうだけれど、味も柔らかすぎて。

まぁでも、1キロは炊こうー。
無事買えそうでよかったわぁ。

と、ちょっと安心して、先に上階の用事を少し済ませてから30分程して再度行ったら。
値段、値下がりしていました(笑)

キロ、1200円。

あれだけ山積みあって、あれだけスルーされていたらねー(^^;

  きっと、夕方にはもっと値下がりしていたのでは。。。

しかも、昼網のが入荷されたのか、奥から沢山の袋詰めが出てきた所で。
ラッキー!
と、1キロ購入し、ダッシュで帰宅し、炊き上げました!

やっぱり小さいー。
生で、2〜3センチ。
炊いた後のサイズで、しらすより小さいです。
上等なちりめん山椒とかのちりめんサイズ。。。

失敗はしなかったけれど。
炊き上げたら、やっぱり団子状の場所もちらほらできてしまいました。

いつものごとく、生姜大目(と言っても、通常は100グラムオーバー。今日は90グラム程)で炊いたのだけれど。
ちょっと生姜が勝ちすぎちゃいました。。。
いかなごが小さいから魚味も弱いのねぇ。
楽しみにしていた子供にも「ちょっと辛い」と不評。。。
ごめんー、明日には味も落ち着くかな?

今年は、Pekiの卒園・入学、そして、Suiの入園、私のベビマデビューとイベントが重なりすぎて。
正直、いかなごにあまり気力が持っていけないかも。。。と危惧していたのだけれど。
でも、無事、とりあえずの1キロが炊けてよかったー。

  が、山ほど、やることがある状況には変わりないー。
  そして、今日はその全てを放棄して、いかなごに、花壇のお手入れしてました。。。

明日は、このサイズだったら・・・まだ見送りかな。
来週、もうちょっとサイズが大きくなったら、もう2キロ。
そして、それよりもうちょい大きくなったら、胡桃入りを2キロ。

とりあえずはそれが今期の目標ですー。

頑張るぞー、おー!




posted by carrera at 23:06| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

最後!の発表会

やっとこさ、この話題。

先週、娘の幼稚園最後の発表会がありました。

いやぁ・・・
最後ですよ、最後。
ついこの間入園したと思ったのに。
最後の発表会って。。。

当日まではスケジュールの把握だったり、練習の手伝いだったりに追われていたり。
体調崩さないように!と気を使っていたり。
とにかく、バタバタと日が過ぎていってしまったのだけれど。

終わってみると。。。
最後だったんだよねぇ。と改めてシミジミ。

だって、発表会、終わった瞬間から、もう卒園準備に追われているしねぇ。。。

と。
終わってしばらく経っているので、発表会の感慨というよりは、卒園にシミジミな気分になってしまっているのですが(^^;

気を取り直して、発表会の話。

Pekiの幼稚園では、毎学期に1つづつの発表会があるのですが。
3学期は「おひなまつり発表会」。
名に負けず、3年保育の年長さんは「おひなまつり」を演じます。

お雛人形に登場する、お雛様、お内裏様、3人官女、右大臣左大臣、五人囃子、仕丁の役があるのは勿論。
設定としては、日本でおひな祭りがあるので、世界のお人形さんたちを招待しましょう!ということで、世界各国のお人形役もあります。
招待国側の日本の人形(日本人形、獅子舞、太鼓)に、韓国、ロシア、スイス、フランス、スペイン、アメリカなどなど。。。
勿論、子供たちの希望や憧れもあるし。
親たちの希望や憧れもあるし(苦笑)
役の種類が多い。ということは、一役あたりの人数も少ないわけで。
一点集中で希望が出ても、当たる可能性も低いし。
役決めだけで、誰があれだった、何でこれやねん!的なことも多少也ともあったりするのですが。。。

  役は、子供から、3つのやりたい役と1つのやりたくない役を聞き。
  親は、どうしてもこれだけは遠慮したい役があれば事前に言うことができ。
  それを踏まえて、先生が決めます。
  でも、子供の3位までの希望が通らないこともあります。

で。
Pekiは「スペイン」の役をもらってきました。

Peki的には、日本人形と3人官女に憧れもあったようなのですが。
やりたい役の3位には入っていたので、まぁ良し、なんでしょう、きっと。

  そもそも、クリスマス音楽会でかぐや姫をやったから、
  和装ものは無理だろうなぁ。。。と親としては理解していたし。

スペインは、女の子がやる役の中では、なかなかハードな踊り。
フラメンコ・・・まではいかないけれど、まぁ、情熱的な踊りです。

そして、お雛様・お内裏様以外で、唯一、男女ペアで踊るおどりでもあるので。
その辺もPekiには向いていたのかも。

  女の子同士でニッコリ微笑みあって・・・というのは、Pekiには向いていません。。。

練習中は、飽きてしまったり、和装への憧れが消えなかったり。
緊張の糸が切れていて、心配した時期もあったのでだけれど。

その糸は、当日になって急に感度があがりまして。。。(汗)

みーんな余裕、まぁ、多少緊張している子がいても、隅で小さくなっている程度の控え室で。
Pekiさん、1人だけ、突然ワンワン泣き出しました。。。

緊張して。
とのことだけれど。
とにかく、本番1時間弱前から泣き出して、自分の出番の直前まで舞台袖でずっと泣いていました(大汗)

メイクもプロがしてくれているし。

  途中でお直しに先生が走ってくれたようです。。。

衣装だって立派なのを着ているし。
代役だって勿論いないし。

  Pekiが出なきゃ、ペアの男の子も1人で踊るようだし。。。

親も先生もヒヤヒヤものでした。

いやぁ。。。
緊張しぃなのはわかっていたけれど。
まさか、あんなに号泣するとは。。。(汗)

でも。
出番直前までヒックヒックと肩を震わせて、先生の真横に控えさせられていたのに。
いざ、出番になったら、スっと顔色が戻って。
冷静に、ペアの男の子の立ち位置をなおしたりもしていて(苦笑)
無事、普段どおりに踊ることができました。

いやぁ。。。
ヨカッタ。。。

  私は、終わった翌日から
  「Pekiちゃん泣いていたの見たよー!どうしたのー?」
  と、お母さん皆さんに突っ込まれ続けておりまして。。。
  どちらかと言うと、しっかり者イメージのPekiなので、より違和感があったようで。。。
  ご迷惑おかけしました。と平謝り巡業中です。。。

まぁでも。
インフルエンザに胃腸風邪が大流行していた中で。
体調も崩さずに、無事、舞台にあがれて。
本当、それが何よりでした。

  写真撮影できなかったので、写真はありませんー。
  ご興味あるご友人の方。
  近日中には、DVDが届くハズです。
  よかったら、Pekiの勇士(?)、見てやってくださいましー。

そして。
次は、いよいよ・・・卒園式。

親は泣くらしいですねぇ。。。
いやぁ、練習で「ありがとうおかあさん〜」なんて歌を歌っているだけで、ヤバっ!と思ってしまったので。
やっぱり私も泣くのかしら?

卒園まで、あと2週間。
楽しく、ステキな幼稚園の思い出が、少しでもいっぱい残せますように・・・♪

posted by carrera at 20:55| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ベビマ&スリング体験会

今日は、ワーナマーナでの「ベビーマッサージ&スリング教室」の日でした!

天気が悪い中、4組の親子さんに集まっていただき。
出来立てホヤホヤ!の、Mスタジオで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

まずは、私お得意のスリング!
持っていない方にはスリングをお貸しした上で、基本の縦抱きをレクチャー。
始めての方には、まずは正しい形でスリングをした時の赤ちゃんとの密着具合、お母さんの楽さなどを感じて欲しいので。
試してみた上で、それぞれがスリングに対して興味を持つかどうか。
・・・購入前に、そういう機会がある。っていうのは、いいことだろうなーって思います。
次のステップを希望する方(購入したい、作りたい)は、簡単な注意点と、今後、私でできるお手伝いの範囲を説明させてもらった上で、スリングに関しては終了。

その後は、ベビーマッサージ。

洋服を着たまま、ウォーミングアップ運動からはじめ。
手遊び歌などもいくつか取り入れて。
身体が温まった所で、裸になって、今日は足のマッサージをしました。

ベビマを過去にも受講された方の赤ちゃんが、最初は寝返って遊ぼうとしたり、脱走したりしていたのに。
手遊び歌の時になったら、ピタっと大人しくなって、素直にマッサージされていて。
「家でも、この歌がすごい好きで、これになると大人しくなるんですよ〜。」
という話を聞いて。
私も、その方が最初にベビマを受講された場にアシスタントとしていたので。
こんなに小さい赤ちゃんでも、気持ちがいい!好き!と思ったことを思い出して、遊びたい気持ちから一転、素直に身体を預ける姿には感動しちゃいました!
こういうところからコミュニケーションって始まるんですねぇ(シミジミ)

1時間という短いながらも、集中しやすい時間だったので。
私にも、あっという間!でした。

次回は、4月5日(火)に開催予定です。
4月からは、毎月1回、全4回コースで8400円を基本としますが、1回2500円でも受講していただけます。

次回の詳細、そして今日の写真付の日記は、今日お手伝いいただいた土肥先生がワーナマーナのブログにもアップしてくれています!

http://ameblo.jp/wana-mana/entry-10817268644.html

その他にも、ワーナマーナでは、ベビーサイン、そして新しく親子フィットネスのクラスも始まります!
是非、HPチェックしてみてくださいね〜!

 ワーナマーナ:http://wanamana.web.fc2.com/index.html

今日参加してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

posted by carrera at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | ワーナマーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。