2011年02月27日

スイミングvsSui

先週あった、Pekiの幼稚園最後の発表会の話も書いておきたいんだけれど。
でも、今日は、本日の悩みの種、Suiのこと。

スイミング vs Sui です。

  ハァ。

スイミングをSuiが始めたのは…夏季の短期でやりだして、ウィークリーでは9月から。
まぁつまり、なんだかんだと半年が過ぎているわけですよ。

が。
いまだに泣きます。。。

1月頃は、ちょっとマシになっていたのだけれど。
それも数週間で去り。。。
また、泣くようになってしまいました。

家出るときはいいんだけれどねぇ。
「頑張る!泣かないよ!」と言って出て行くのだけれど。
着いてから、事前の体操の段階からワンワン泣いたりしている模様。。。

「模様」というのは。
普段は旦那に送迎をお願いしているので、
私はめったに見ないのです。

今日は久々に私が連れていって。。。
旦那からヒドイという話は散々聞いていたのだけれど。
こんなに・・・とは。。。(汗)

さぼって、順番を抜かされてもプールの隅っこつっついてお先にどうぞ体制をとっているのはまだマシ。

  個人的にはこれでも許せないんだけれど。

先生が「Sui君、やろう!」と声かけても「イヤだ」と駄々こねる。
プールサイドのボールを出せ。と文句言い続ける。
勝手に帽子を脱いでしまう。
プールには帽子を被ってないと入れないので、プールサイドの別のコーチが被せる。
怒って泣いて、また帽子をとる。
結局、出してくれたボールにも怒って手を触れず。
「ほら、ボールだよ」と、コーチがボールを投げてくれたら、いらないと泣いてボールを蹴っ飛ばして追い返す。

今日は、レベル認定で月に一度の昇級試験だったのだけれど。
それも結局、拒否。

結局、コーチも「Sui君はやらないのね!」で、終わり。。。

  前に見たときは、もうちょっと根気よく対応してくれていたんだけれど。。。
  まぁ、さすがにあのわが子を見ていたら、それ以上の要望は出せません。。。

まぁ、何というか。。。

家で甘えて怒っているの、そのまま。って感じですねぇ。

  いや、それ以上。。。
  家ではそんなになったら私がブチ切れて怒るから、歯止めがかかる(^^;

外だから、体裁を気にしよう。なんて気持ちは欠片もないみたいです。。。

勿論、旦那との家族会議で、何度も辞めさせよう。という話は出たのだけれど。
イヤだ、イヤだ。の今の状態のまま辞めさせたら、プールがイヤだった記憶しか残らなくて、今後に差し障りも出るだろうし。
イヤなものは辞められる。という間違った認識も持ってしまう可能性もあるから。
技能的なことはどうでもいいけれど、プールって楽しかったね。と言える状態にさせてから。
辞めさせよう!
と、決めたのだけれど。

それって、いつ??

・・・さすがに親の根気が。。。(汗)

甘えたい放題、頑張ろうとしないわが子に腹も立つ。という気持ちと。
やりましょう。と言われたことを素直に受け入れられないことへの「Sui、大丈夫?」的な気持ちと。。。。

Suiに対しては、さすがにブチ切れて、バシバシと怒ったのだけれど。

  反省して、来週以降は本気で頑張る!らしいです。
  ・・・ぶっちゃけ、信用してないけど。。。

心の中では色々とモヤモヤが。。。


やれ。と言われたことを何も考えずにやる方が、実は簡単だよねぇ。
自分の中のこれはやりたくない。って気持ちを持ち続けるっていうのは、それはそれですごいコトだよなぁ。。。

でも、それって、反社会的なんだよねぇ。
集団に属して、教科書どおりの行いをすることが世の中的にはいい子なんだよねぇ。
じゃぁ、自分の気持ちを持ち続けるって、悪いことなのかなぁ?

  逆に、教科書どおりのことが「良いこと、すごいこと」と素直に信じられる、
  Pekiや私みたいなのは、時代の申し子なのかもしれない。。。

私が、今、Suiに先生の言うこと聞きなさいっ!って怒るのは、Suiの気持ちを押さえつけていることになるんだよねぇ。

・・・いい親って何だろう?
先生の言うことを聞ける、模範的な子供を育てること?
それとも、レールに乗らずにわがまま放題のわが子をそれでも受け止めること?
一概には言えない。ってことはわかるけれど。
じゃぁ、私はどうなりたいんだろう?

よく、子供の気持ちを受け止めてあげましょう。って書いてあったりするけれど。
受け止めてあげたら、レールに乗る気持ちが芽生えるのかなぁ?
世間的にはレールに乗って欲しい・・・んだよね?
受け止めてあげながら、言うこと聞くようにやんわり指導?
・・・それって、結局はレールに乗って欲しいが為の行動だよね?
受け止めて、何でもアリ!ってなったら・・・困るんだよね?
そんなに親が根気よく、ダメって言いたいのにダメって言わずに、本当は受け止められないのに受け止めて・・・って理性を勝たせて頑張らなきゃいけないのかな?

幼稚園に入って、小学校に入って。。。
結局、それってレールの上での話だよね。
時間になれば席につかなきゃいけない。
お絵かきがしたくても、お話を聞かなきゃいけない。
お絵かきしていれば怒られる。
それでもお絵かきしているわが子を受け止めてあげられる?
・・・否。
レールにずっと乗ってきた私にはできない。。。(汗)
だから、私は怒っている。
スイミングなんて、やってもやらなくてもいいことを「敢えてやらない」Suiに対して怒っている。。。

そもそも、Suiは単純にスイミングがイヤなのかな?
・・・いや、Suiは自己アピールがしたいだけなのかもしれない。
好きなところもあるけれど、ここがイヤなんだ。という「ここ」をわかって欲しいだけなのかもしれない。
その「ここ」が自分でもわからなくなってしまっている可能性も高いけれど。。。
でも、「ここ」がわからないままに駄々こねているのだとしたら。
そのまま逃げるのもやっぱりよくない気がする。
じゃぁ、どうしたら「ここ」がわかるだろう?
Suiの中で、許容できる部分とそうじゃない部分がどうしたら切り分けられるだろう?
・・・気持ちにゆとりを持つ?
じゃぁ、やっぱり、怒ったらダメなのかな。。。

あれ?
私、何か大事なこと・・・忘れてないかな?

私の目的は・・・何だろう・・・?


・・・グルグルグルグル。。。。


教科書的な私と。
自由気ままなSuiとは。
自分にない価値観を持つ相手に対して、何でも「すごい!」と思えてしまう時と。
全てが許せない時と。。。

  教科書的な私と、教科書的なPekiとは。
  まるで自分のことのように、楽な部分と、腹立つ部分と。。。

今日は、ため息いっぱいの日でした(苦笑)

それにしても。
スイミング。
どうしたもんですかねぇ。。。(ボソ)



posted by carrera at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

流行その後

さて、今日も体調不良話。

いやぁ、インフルエンザやら胃腸炎やら何やら、流行っています@Pekiの幼稚園。
クラス20数人で、6人とか7人とか休んでいるのが普通になりつつあって。
でも、発表会前なので、学級閉鎖にもならず。

そして。
発表会前なので、クラス学年関係なく、お遊戯室に閉じこもって最後のリハーサルをする日々。
暖房入れた締め切った空間にあれだけの人数がいて。
しかも、自分の番じゃないときはおしくら饅頭状態で座って見ているもんだから。
そりゃ・・・1人いたらうつるわなぁ(苦笑)

・・・ということで。
発表会も直前になり。
元気な子でもも「登園を控えますっ!」って子がワラワラ。。。

最後の発表会だしね。
今年入って、ずっとこの練習ばかりしてきたから。
最後の晴れ舞台を踏ませてあげたい。という気持ちはわかる。。。かな。

  まぁ、我が家は普通に行かせてますけど(^^;

でも、「当日は例えインフルエンザでも行かせるっ!」的な雰囲気は。
・・・わかるんだけれど。
いざPekiがそうなったら、そうしないとは言い切れないんだけれど。

客観的に見ていると・・・それはそれでちょっと怖い(^^;

  発表会も大事だけれどねー。
  身体も大事ですよー。

Pekiさんは、と言えば。
Suiの胃腸炎に負けず。
お友達のインフルエンザにもめげず。
元気元気に日々をおくっています。

  最後の最後に何とやら・・・になりませんよーに(祈)

が。
ダメなのが1人。

Sui。

先週の胃腸炎風邪から、週末に復活!
・・・と思いきや、すぐにまた食欲が落ちて。
熱が出ているわけでもないんだけれど、全体的に気持ちがかなり後ろ向き。。。

大事をとって。と部屋に閉じ込めているから、精神的に気が滅入っているのかなぁ。

  いや、普段から家に居る方が好きなタイプなんだけれど。

とも思っていたのだけれど。

今日は、昼頃から、ずっとクターっとしていて。
気がついたら昼寝していた。なんてのもあって。

  もう、全然昼寝しないのに。

呼んでも隅っこでジーっとしている。。。
とにかく、眠たいと言い続け。
夕方も、結局、夕飯も食べずに寝てしまった。。。

・・・イヤな雰囲気(汗)

今晩辺り、熱でも出るのかなぁ。。。

・・・Suiがインフルエンザだったら、Pekiの発表会はどうなるんだろうー?

  親が衣装着せたりしなきゃいけないのです。
  ついでに、会場は文化ホール。。。
  連れて行くだけでもオオゴト。

とりあえず。
Suiが大したことがないことを祈りつつ。。。

不測の事態に備えて、早めに寝ておくことにします。。。

posted by carrera at 22:26| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

流行にのりました

今週は、バッタバターな週だったのだけれど。

その最中、Suiがとうとう風邪ひきましたー。

幼稚園で大流行中の胃腸炎風邪。
発表会の予行練習(親同伴)で年少さんのすぐ後ろに座ってみていたSui。
前の子がやたら咳き込んで、顔色も悪いので気になっていたのだけれど。
・・・まぁ、あれかなぁ。。。

簡単な経緯だけ書いておくと。

  汚い話も出てきます。
  ごめんなさい。


夜(22時過ぎ)ウーンウーンとうなされだす
  ↓
24時頃、トイレに行った先で戻す
   Sui1人でトイレに行き、戻らないから見に行ったら、
   上げたものを、自分でトイレットペーパーで片付けていました。。。
   Suiはめったに上げないので、大変、何とかしなきゃ。と思ったみたい。
   いや、呼んでくれーーー。。。
  ↓
寝られないようで、布団でごそごそずっとしている(私が知っているのは2時頃まで)
  ↓
朝起きたら、知らないうちに戻していたみたい。。(汗)
   起こしてくれーーー。。。
  ↓
トイレに行くと、水便。
本人もビックリ。

が、最初の始まりで。
そこからは、上げることも下すこともなかったのだけれど。
ただ、ひたすら食事も水分もとらない!
一口食べたり飲んだりしてみても、それ以上は手をつけない。
機嫌悪く、横になっているか、抱っこーと言うかの繰り返し。

そして、病院に連れて行けー。と泣き続ける。

でも、熱はないし、上げ下げもないし。
唇はカサカサしているけれど、点滴を急ぐ程でもないように見えるし。
(食べてないけれど、上げても下げてもないから)
周囲の話から流行っている胃腸炎風邪(でも、周囲はもっと上げ下げが多いみたいだけれど)だろうと思ったし。
胃腸炎風邪ならば、薬はいらないようにも思うし。
長期化しなくて、2日程で一気によくなる。と聞いていたし。
それより、インフルエンザもらう方が怖い!
・・・と、なだめつつ、病院は見送り。

  でも、実は2度、病院予約してはキャンセル。しました。
  悩んではいたのですよー。。。
  Y小児科があんなに混んでいなければSuiの気休め含めて行ったかも(苦笑)

で、具合悪くなりだしてから丸2日程。
昨晩、食事を3口位手をつけて。
夜はぐっすり寝れて。
今朝、完全復活!とばかりに、お茶碗に2杯のご飯と半分のヨーグルトを食べました!

  噂どおり、2日で復活でした。

ふぅ〜。

さて。
来週はPekiさんの幼稚園最後の発表会。
これが、Pekiにうつってなければいいんだけれどなぁ。。。

(祈)!


posted by carrera at 09:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ベビマ&スリング教室!

今日は、宣伝&告知!です。

先々から書いていたとおり。
この春から、一歩足を踏み出してみようと思っています。

友人・知人と「NPO法人・ワーナマーナ」を立ち上げました。

 ワーナマーナ:http://wanamana.web.fc2.com/

  立ち上げた。と書くと、何だか申し訳ない位、私は大したことやっていないのですが。。。

HPにも書いてあるけれど。
スタッフは「それぞれに、親子サークルや子育て教室などを行って」いて。
より、ステップアップした活動をするために。
より、沢山の方に自分達の活動を知ってもらうために。
そして、お母さん達が少しでも笑顔になる為に。
「ワーナマーナ」として、活動していくことになりました。

  名前の由来は、スタッフみんなで集まって決めたのだけれど。
  「みんな」の「輪」が広がるとか、「笑って」いる「ママ」とか、
  「仲間」とか、「和む」とか、
  そういうような雰囲気から作った造語です。

立ち上げた主旨などは、すごくわかりやすくまとめて書いてあるので、是非こちらを読んで下さい!

 初めての方へ:http://wanamana.web.fc2.com/biginner.html

で。
私は。
スリング!・・・だけでなく。
ベビーマッサージの講師としても皆さんの前に立つことになりました。

スリングだけだと・・・カンガルー会との差別化も難しいし。
オールラウンドに、赤ちゃんとの触れ合い、タッチセラピーという観点から、より良いアドバイザーを目指して。
師匠の元、一生懸命、勉強しています。

ということで。
まずは、体験レッスンをします!


日時:3月1日(火)10:00〜11:00

会場:M Studio http://www.m-studio-kobe.com/
    垂水駅徒歩3分、垂水小学校東側

持ち物:大きめなバスタオル、ビニール袋、赤ちゃんの水分補給(母乳でもOK)、
    お気に入りのおもちゃ、スリング(お持ちでない方は貸し出します)、
    お出掛けセット

料金:2,100円


この日は、洋服を着たままでの日常でもできる簡単なマッサージと。
スリングの基本的な使い方や注意点など。
参加してくださった方のニーズに合わせて、臨機応変に対応できれば。と思っています。

4月以降は、毎月第一火曜日に開催し、全4回コース、4回参加してくださると一通りのマッサージを取得できるようにしたいと思っています。
(単発でのお申し込みも随時受け付けたいと思っています)

スリングをお持ちでない方には貸し出しもします。(要予約)
スリングについては、今後はお持ち帰りのレンタルも検討しようかと思っています。

ベビマやスリングを日常でも使えるようなフォローは勿論、参加者さん同士のお友達作りにもなるような和気藹々とした雰囲気が作れれば。。。♪

会場は、垂水区役所北側に2月にオープンしたばかりの、煉瓦のお洒落なビルの中です!

DVC00051.JPG

私にとっても、新たな一歩!です。
全力で頑張りたいと思っていますので、ご興味持ってくださった方は、是非、お申し込み・お問い合わせ、お待ちしています!

 ご予約・お問い合わせ画面:http://wanamana.web.fc2.com/contact.html

 電話番号:0120-92-2287

ワーナマーナでは、他にもステキなスタッフが沢山いて。
あらゆる分野のカルチャー教室、親子教室を開催していますので、是非ともHPチェック下さい〜!


以上、お付き合いありがとうございました♪

posted by carrera at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | ワーナマーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタイン&雪っ!

今日はネタがいっぱい!
書いちゃえっ、書いちゃえっ!で、2つ!


◎ バレンタイン ◎

今日はバレンタインですねー。

我が家のバレンタインは、豪華2本立てっ!

まずは、お友達と一緒にフィナンシェを作りました〜。

お友達の家で大人3人(と子供2人)集まって、ワイワイとお菓子作り。
・・・と言っても、レシピ提供&材料の準備&量ったりふるったりは、友人Kさんが。
会場提供&道具準備&後の片付けは友人Oさんが。
私、完全に一番楽チンさんっ!

生地をクルクル混ぜてみたり。
型に地味ぃ〜に流しこんでみたり。
あ!
できたフィナンシェを数数えつつ、3等分したのが一番の大仕事?

  まぁ、つまり、そんな程度。。。

と。
大したことしなかったわりには。
キッチリと1/3のフィナンシェを頂いて帰ってきました!

しかも、本格的なレシピで、お店の味!
PekiもSuiも大喜びでバクバク食べていました。

  肝心の旦那はまだー。

うん、これはいいレシピ教えてもらったわぁ〜。
是非おさらいしておかなくてはっ!

  まずは、フィナンシェ型を買うところからだけれど(笑)

Oさん、Kさん、今日はありがとうございました〜♪
沢山の準備とお気遣い、感謝感謝です!


そしてそして。
もう1つのバレンタイン。

バレンタインと言えばチョコ!だけれど。
大人の旦那はともかく、歯の弱いSuiにはやっぱりチョコをあげるのは抵抗があって。。。

で。
ずっと気になっていたこれをプレゼントしました!

  ← 画像クリックで詳細

歯医者さんが作ったチョコレート。です。
キシリトール100%なので、これならば安心!

チョコはダメよー、チョコはダメよー。と言われ続けていたので。
まさかのチョコに、PekiもSuiも大喜び!

  あ、Pekiにも…ね(笑)

幼児は一日1個程度ということなので。
おやつの最後に1個だけあげることになりました。

味は普通〜にチョコレートだったので。
早速、今日から大満足で食べて(舐めて)いました。

ちょっと高いけれど、歯のことを心配しながらあげるよりは、気持ちもすっきり!です。

という、ダブルのバレンタインだったわけですが。

さてさて。
お返しは…何もらいましょうね(笑)




◎ 雪っ! ◎

今日はこれを書かずにはいられないでしょう、ハイ。
とにかく、神戸(垂水)としては、珍しく「雪!」でした。

  あ、3連休は滋賀の義実家へ行ってました。
  あちらも雪!でした。

週末も含めて、こんなに降ったのは、神戸に引っ越してきてから2回目。

  と、勝手に記憶。
  たぶん、抜けている部分あり(笑)

引っ越してきたばかりの頃に、舞子に住んでいて、こんな坂道で雪道、歩けないー(涙)と必死の思いで歩いて通勤した記憶が。

  そして、案の定、見事に滑って転んだ。。。(汗)

DSCN5350.JPG

我が家のほころびかけていたしだれ梅ちゃんも、雪化粧。

で。
雪ネタ色々あれど、今日一番の雪ネタは。

宅急便。

夕方、ピンポーンと宅急便屋さんがやってきて。
予定の荷物が届く。

「これ、大きいですよ。
 重たいんで。。。」

と言いながら、3個口の荷物の1個目を玄関上まで運んでくれ。
2個目を取りに戻り、荷物を手に取った瞬間。

ず、ずずず。。。。

完全停車しているトラックが動き出したっ!

我が家の玄関前はそこそこの坂道で。
サイドブレーキの引きが甘かったのか、雪でトラックが滑り出してしまったのか・・・(汗)

  後で、タイヤ跡を見ると、やっぱり雪のせい?

とにかく、無音でジリジリとトラック進んでますっ!

私もお兄さんもビックリ!

このまま滑っていったら、ハンドル微妙に左に切れているし我が家の壁にぶつかる?
それとも、まっすぐ下で道路から向かいの家??

で、お兄さん。
ガっ!と、必死でトラックの荷台扉を掴んでトラックを引っ張り。
腰を落として、グググっーーーっと。

止めた!

よかったー!

・・・と、見たら。
お兄さん、それ、我が家の荷物も一緒に挟み込んでいますやん(苦笑)

ベッコリと荷物の箱が凹んでいました(^^;

  あ、2個目の荷物を置くよりも先に、平地へトラック動かしに走っていきましたよ、さすがに。

状況見ていて、やむをえなかったのはわかっているので。
まぁまぁ。と言いつつ、お兄さんと一緒に荷物を開けてチェックしたら、梱包がギッチリされていて、中身はセーフ!

こちらも、よかったー!

いやぁ、お兄さん。
あのままトラックが滑って、どこかにぶつかっていたり。
はたまた、荷物がダメになっていたりしたら。
まぁ、保険は入っているにせよ、ややこしかっただろうなぁ。

ふぅ〜。

雪中のギリギリセーフなお話でした。


posted by carrera at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

キッザニアtwice〜その2

キッザニア話、後半戦です。

 その1はこちら:http://carrera711.seesaa.net/article/185247707.html

*******

Pekiが街時計を、Suiがガソリンスタンドを終えて、お友達がお仕事している病院を覗きに行くと。
こちらは、まだお仕事真っ最中。
うまいこと、ピザのお仕事が空いてきているのだけれど、これはみんなやりたがっていたから一緒に入れてあげたい。

…ということで、病院向かいのデザイン工房にPekiSuiを入れることに。
待ち時間ゼロだし、お仕事も20分と書いているから、うまいこと時間調整になるかな。

入り口でガラス面の色塗り+記念写真コースか、塗り絵したのをシールにしてプレゼントコースかを聞かれ、迷わずシールを選ぶ二人。

DSCN5291.JPG

絵を選んで、塗り絵タイムー。
大きな帽子と大きなボタンの制服が思っていたよりも可愛かった♪

Suiはあっという間に黄緑一色で塗り上げ、シールにしてもらって、10分程でお仕事終了ー。
その間にお友達2人もお仕事を終えて、ピザに並ぼうとしているところだったので、Suiを合流させて一緒にピザへ。

Pekiもすぐに終わるだろー。と思ったら、明後日の方向見ていたり、呑気に細かく塗っていたり。。。
あぁ、マイペースだわぁ。。。
外から「もう3人はピザに並んでるよっ!」と声かけると「おぉ!」とばかりに塗るスピードがちょっとアップ。
・・・ちょっとだけね(^^;
結局、呑気に塗り続け、親2人がドキドキする中、ギリギリで同じ回のピザに飛び込むことができました!

 待って!とか、後1人来ます!とか一切通じないのがキッザニア。
 子供本人しか相手にしてもらえませんー。

Pekiが来たと同時に中に入っていき。
一応、着替えしたりして前の組を中で見る形になるので、20分程の待ち時間、かな。
でも、ちょっと前までは1時間以上待ちだったので、ナイスタイミングでした。

  中学生と幼稚園レベルで好みがバッティングしていたのは、
  ピザ、パン、お菓子(ハイチュウ)、ボトリング(コーラ)かな。
  ハイチュウ、コーラなんて最後まで2時間以上待ちでした。
  まぁでも、パンは思っていたよりも興味を示さなかったし、
  ハイチュウ、コーラは積極的はにやらせるつもりはなかったので、
  混んでいても、まぁいいんじゃないー。気分でした(笑)
  ついでに、ピザ、パンは13時頃から一気に空いてきました。
  みんな、ランチに食べたいのかな?(笑)

DSCN5300.JPG

真面目に一生懸命作っていましたー。

無事焼き上がり、焼きたてを囲んで、ランチタイム。
・・・が、またもPeki。
焼きたてで熱いし、食べている場合じゃないっ!と、
「仕事するっ!何でもいいから仕事するっ!」
・・・ということで、数件うろつきつつ、商店街の花屋さんに入れて、ランチに戻りました(^^;

DSCN5304.JPG

こちら、花屋さんのPeki。
後半は商店街は混んでいたのに、ラッキーなことに1人で待ち時間ゼロで飛び込めました。

Pekiがお仕事している間にSuiにピザを食べさせ。(1枚完食!)
あたふたとPekiをお迎えに行き。
ダッシュでPekiにピザを食べさせ。
・・・が、半分食べて「もういらない!次に行く!!」
どんだけ張り切り屋さんですかー、あなたはっ!

片付けをお友達お母さんに任せ、はやる子供4人を連れて「次は宅急便!」とのことで、クロネコヤマトに連れて行く・・・が、30分待ちとのこと。
今、ここで30分待つと、これが最後のお仕事になる可能性が高いとも言われて、諦める4人。

  宅急便が一番苦労したー。
  その前にも行っては「30分待ちです」と2度言われています。。。
  一度に1組しか実施できないのかな?
  どうも、スタッフさんが少なくて、キャパが狭いような印象でした。

と、すぐ横のパン屋さんが待ち時間ゼロだ!
どうよ、どうよ!と勧めるも、全員、いやぁ、パンはもういいよー。と。
…比較的冷静な皆さん。

  ピザの後でおなかいっぱい?(笑)

じゃぁ、どうしよう?と、とりあえず商店街へ。
Pekiの作ってきた花を見て作りたがる3人だったのだけれど。
が、こちらも30分待ち。。。

で、すぐ横がハンコ屋さん。
PekiSuiはそれにするー。と飛び込み。
お友達姉妹2人は「ペット屋さんがいい!」とそっちへ走っていく。
あぁー、予想外の展開に手が足らないー。
とりあえず、我が子たちは20分ちょい待ちというハンコ屋に並ばせ。
ペット屋のお友達姉妹に説明を聞かせる。
・・・と、説明を聞くと「やっぱりいい、ハンコ屋にする」とのこと。
でもねぇ、ハンコ屋さん、定員が2名だからPekiSuiの次まで50分も待たないとなのよ。。。(汗)
さてどうしよう。。。と思ったところへ、片付けをしてくれたお友達お母さん登場。
2人を別な場所に誘導していってくれました。
ふぅ。
ここで長時間並ぶのももったいないもんねぇ。

  結局、病院にもう一度行き、その後、キャビンアテンダントにも飛び込んだ様。

20分きっちり待って、ハンコ屋さんスタート。
そして、30分キッチリかかるわりには、やることは少なく、Suiはブータレ気味(^^;
まぁ、2時過ぎているし疲れてきているのかなぁ。
でも、自分で書いた名前がハンコになっていく姿に盛り上がっていってくれました。

DSCN5305.JPG

ここ、子供に手書きで名前を書かせて、それをキレイにレイアウトしてハンコ(印鑑)を彫ってくれます。
字が書けないSuiには、鉛筆で見本の文字を書いてくれて、そこをマジックペンでなぞるようにしてくれる配慮も。
ハンコ本体の色も沢山の中から選べるし、いい記念にもなるし、これは親としてはオススメ!(笑)

DSCN5336.JPG

こちら作成したハンコ。
印鑑サイズながらも、我が子の文字感が漂っています。
Suiは勿論、黄緑色。
Pekiは、最初、水色にする!といいつつ、私が「えっ?」とビックリしたら、やっぱり紫。とのことで(^^;

  最近、脱ピンクを図っているPekiさん。
  大きくなったから!だそうです。
  でも、ピンク以外を選ぶ時はちょっと無理をしているようにも見えます(苦笑)

Suiは、ハンコのキレイな押し方を教わってきて。
家で、私に説明(かなり適当だけれど)をしながら、ひたすら印をついています(^^;

で、私はと言えば。
「2時からのお仕事になって、2時半までかかります」
と言われたところから、計算真っ最中。
キッザニア1部の営業は3時まで。
で、ほとんどのお仕事は2時半には受付終了になるようで。
なので、2時半を超えるかどうかがもう1つ仕事ができるかどうかの山。
できるならば、Suiのやりたかった仕事のもう1つ、宅急便に何とか連れて行ってあげたいのだけれど。。。

我が子のハンコ屋を見守りつつ、たまに宅急便を覗きに行き、混み具合をチェック。
うん、大丈夫、並んでない。
時間さえ間に合えば、最終に飛び込めそう!

・・・で、ハンコ屋が終わったのが2時31分ーーー(汗)
ダメかー。と思いつつ、Suiを抱いて、Pekiと走って宅急便に連れて行ってみると、ギリギリセーフ!
PekiSuiが飛び込んだところで「受付終了」の札がかけられました。
ふぅ。

ということで、待ち時間ゼロで宅急便のお仕事に。

DSCN5322.JPG

やっぱりここは制服がカワイイー。
そして、Pekiはやっぱりこれが似合うー。
お疲れ気味のSuiも、念願の緑制服(笑)に、張り切ってお仕事していました。

と、仕事を見守りつつ、今度はSuiの銀行の心配中の私。
銀行口座を作らないとキッザニアのお財布がもらえない。。。
Sui、お財布欲しがっていたんだよねぇ。。。

お仕事が始まったのが2時35分頃。
お仕事終了時間は3時。
銀行は3時まで。
またも1分を争う戦いっ!
あぁ、こんなことならばもっと早くに銀行に行っておくべきだった。。。

で。
お仕事が終わった(2時58分)と同時に、またもSuiを抱いて走り。
最後の1人で飛び込みましたー!

  ノルマ達成気分っ!

DSCN5330.JPG

大満足で、1人で貸切状態の銀行カウンターに手続きに行くSui。
あぁ、本当にシッカリしてきたわぁ。。。
かーさん、ウレシイよーーー。

無事、お財布をゲットして意気揚々を出てくるSui。
そして、タイムオーバー!

Pekiは10個。
Suiは9個のお仕事を体験でしました。

  参考までに、前回はPeki11個。

いやぁ。
あの人数からしたら順調な方だったんじゃないかなー。
特にSuiがこんなに頑張れるとは思わなかった!

・・・と、大満足だったので、出口で勢いで思わず、写真4枚も買っちゃいました(^^;

DSCN5334.JPG

お昼代もかかってないし、お土産も買わない代わりに、1枚づつは買ってあげよう。と最初から思っていて。
Pekiは街時計を、Suiは消防士を。と選んで、ハンコ屋のお仕事中にこっそり買っておいたのだけれど。
最後のお仕事、宅急便にもカメラがやってきてくれて。
これがまた、ナイスショットー。
街時計や消防士よりも断然いい顔している。。。
そして、発見したのが3時5分を過ぎていて、あと数分で受付終了!という時間。
やられましたねー。
買っちゃいましたよー、こっちも(苦笑)
親バカだー!

  でも、親バカだ。って思える瞬間はキライじゃないです。
  私、不器用だから、子供に愛情が伝わってないんじゃないかなー。
  って常々思っているので。
  子供のことでバカになれる自分はキライじゃないんですー(笑)

そうそう。
この日は、キッザニアカメラマンの有料写真コーナーに我が子たちの写真、これでもかっ!と並んでいました。
団体さんは撮らないようで。
そうなると、一般客は実はやっぱりかなり少ない?
シェフ(クッキングスタジオ)、消防士、ソフトクリーム、街時計、ピザ、宅急便の写真にそれぞれ写っていました。

まぁ、街のスタジオ屋さんに行くこともないし。
記念だと思って。。。ね。

ということで。
キッザニア、満喫してきました!

いやぁ。
やっぱり楽しかったです。
USJやTDRは、まだまだ親の希望的な部分をまかり通らせてしまったりしそうだけれど。
キッザニアは、本当に子供の為の場所。
考え方によっては、大人はつまらん!ってなことになりそうだけれど、
純粋に、子供のための施設に子供を体験させに行き、それを見て自分は楽しむ!というスタイルが、自分の欲を挟む隙間がなく、私にはシックリくるんですかねぇ。
とりあえず、2度目の今回も十二分に楽しむことができました。

もうちょっと近くて。
もうちょっと安かったら…なぁ。

  いやいや。
  これくらいだから有難味もあってちょうどいいのかも。。。

PekiもSuiも本当に楽しかったようで。
特に、Suiが今日、いい子なこと!
言うことも聞いてくれるし、一人遊びも楽しそうにしているし。
楽しかったみたいですねぇ、やっぱり。

  Pekiはちょっと不機嫌。。。かな。
  疲れが出ているんでしょうねぇ。

  事前にこの上なく張り切るPeki。
  行動前の不安に取り付かれるSui。
  終わって燃え尽きるPeki。
  満足して絶好調になるSui。
  常々、この辺は、面白い程、逆ですねぇ(苦笑)

小学生になったら、平日に休ませてまで連れていけないから。。。という理由での決行だったけれど。
また次も行くことになる・・・予感がします(笑)

  小学生って・・・そういう私用で休む子っているんですかねぇ?
  やっぱり、ご法度??

以上!
キッザニアtwice報告レポートでした〜。

  お付き合いありがとうございました♪


posted by carrera at 07:08| 兵庫 🌁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

キッザニアtwice〜その1

幼稚園でも卒園を身近に感じるようになり。
Pekiも、最後の発表会の練習に励む日々。

卒園すると、一番仲良しのお友達とは別の小学校なんだよねぇ。
じゃぁ、思い出に、Pekiが一番行きたい場所に大好きなお友達と連れて行ってあげたい!

・・・ということで。
行ってきました、キッザニアtwice(2回目)!

 キッザニア甲子園:http://www.kidzania.jp/koshien/

  前回の日記は↓こちら。
 1:http://carrera711.seesaa.net/article/135257559.html
 2:http://carrera711.seesaa.net/article/135366693.html
 3:http://carrera711.seesaa.net/article/135689982.html

本当は幼稚園の発表会が終わってから卒園までの平日に…と思っていたのだけれど。
3月上旬、×(予約いっぱい!)や△(残りわずか)の日が多くて。。。
どうせ行くならば、少しでも空いている日に!と、2月に強行してしまいました。

  でも、行った日は結局は「△」だったのだけれど。

今回は友人の車で。
前回、電車での移動が「一番大変でした」だったので、本当にありがたい!

  電車は通勤ラッシュと重なるし、駅からも子連れで15分は歩いた記憶なので。

お迎えに来てもらって、我が家を出発したのが6時50分頃。
1時間ちょいかかるかなー。という計算だったのだけれど、実際は1時間もかからずに到着!

  駐車場は2月から「A駐車場」に変更になっていて。
  Aは一番キッザニアから近いので、有難い変更でした。
  平面と立駐があるのだけれど、立駐の1階部分、向かって右奥辺りが
  一番キッザニアに近かったです。
  キッザニア来場者向けコインロッカーのすぐ横辺りになります。

ということで、8時前には列に並んでいました。
この時点で、前から5,6組目位。

  …あれ、早すぎた?(笑)

オープンは9時だけれど、開場は8時半。
開場前に代表者がカウンターで手続きに行きます。
この辺は前回と一緒。

8時半の開場の時点でも、並んでいたのは10組程。
前回よりも少ないー。

  この辺で、混雑状況「△」の理由は。
  「団体さん」が来るんだろうなぁ。と、確信。

・・・ということで、最初のお仕事も選びたい放題。

事前に子ども達4人を集めて、90程もあるお仕事の内容を説明して何がやりたいか調査をしたのだけれど。
まんべんなく人気だったのは、やっぱり食べ物系。
ということで、ピザかお寿司かパンかクッキングスタジオか。。。
悩んだ結果、この中では一番人気がないかもだけれど、一番作った気分にもなれるクッキングスタジオをセレクト。

案の定、初回貸切っ!で、4人でお料理できました。

本日の料理は「ミートボールのおこめサンド」。

DSCN5217.JPG

見た目も可愛くて、子ども達も大喜びっ!

  ・・・実は、Suiがキッザニアに行く前に。
  すごく行きたがっていた!のだけれど、お母さんと離れて一人でお仕事に入る。
  ということに不安を感じていたようで。
  少し気分が不安定になっていたので、どうかなぁ。。。と思っていたのデス。
  で、オープニングのウェルカムセレモニーの時にも
  ちょっと泣いたりしてしまって。
  こりゃ、ほとんどお仕事は無理かなぁ。。。とも思ったりしたのだけれど。
  いざ、お仕事になったらスーっと入っていって。
  以後、最後まで泣き言一つ言わずに・・・いや、常に楽しそうに走り回っていました。
  私の手元を離れてニコニコ笑ってうれしそうに料理している姿は、
  今までの甘えん坊Suiとはちょっと違って。
  あぁ、4月からの幼稚園も大丈夫かな。と思えて嬉しかったのデス、ハイ。

DSCN5220.JPG

4人とも、本当に楽しそうにやっていました。

できた実物はこちら。

DSCN5333.JPG

Pekiのと、Suiの。

  Pekiのが崩れているのは私のせいー。。。

今回もレシピもらってきて「家でもまた作るー!」と張り切っていました。

終わったのが9時半。
で、この頃に団体さんがワラワラと入ってきて、一気に混んできました。

  来たのは、中学生で修学旅行?という雰囲気のご一行様と、
  他にも中学生らしき小さな団体が1つか2つか。
  でも、幼稚園以下の私たちとは希望するお仕事の種類がちょっと違うようで。
  人数の割りにはスムーズにお仕事できた印象でした。
  団体さんは付き添いの大人もちょこっとだから、大人エリアは混まないし。
  「当たりな『△』だね」と友人と話してました。

お次は、Suiの強い希望もあって消防署へ。

  これをやらないと、他3人女の子の希望が通らない雰囲気があったので(^^;

お友達2人も乗り気で「行く!」と言ってくれたので(若干ごねたのはPekiだけ。。。)4人で。
待ち時間なく、すぐにお仕事へ。

DSCN5225.JPG

念願の消防車にも乗れて。

DSCN5229.JPG

放水作業もできて。

これで、Suiの希望は叶った!
ヨカッタ、ヨカッタ。

  が、実は、Suiはここが一番「あまり笑ってなかった」のです。
  訓練とかに緊張したのかな?

お次は、飛行機へ行ってキャビンアテンダントでも!
・・・と思ったら、子ども達から「いや、それはやらなくていい」と却下を受ける。。。(汗)
ということで、バスガイド&バスのお客さん。
ガイドの定員が2名で、女の子3人…どうなるかな?と思ったら、すっと2人に決まって。
Suiとお友達お姉ちゃんはバスのお客さんをすることに。
こちらも待ち時間無しですぐにお仕事へ。

DSCN5245.JPG

やっぱり、ここは制服がカワイイ!

  Pekiがはいているスカート、キッザニアの為に急遽作ったもの。
  制服に合うのはチェック系のスカートだよね〜!と、
  家の在庫布からC&Sさんのブラックウォッチをセレクト。
  …が、型紙のセレクトミスー!
  あまりにもボリュームのあるティアードスカートで。
  (だって、裾のぐるりの長さ、330cmもあったー。作る前に気がつけ、私っ!)
  しかも冬用の厚めの布だったから全体的に重たくなってしまいました。。。
  でも、せっかく作った&Pekiはすごく気に入ってくれたので、着てきました。

そして、余裕のあるお仕事(いや、お客さん)をして、自分にも余裕ができたSui。
ここからは常にテンション高かったっ!

お友達がトイレに行った隙に、Sui1人で走ってソフトクリーム屋さんに飛び込み。
「アイスが作りたいです!」とショップのお姉さんに1人で交渉。
いや、かーさん、Pekiとお友達の下の子を連れてこないと(汗)

結局、無事、他の3人+お友達ママも賛同してくれて、そのままソフトクリーム屋さんでお仕事することに。

ここでは、待ち時間25分程。
と言っても、すぐに着替えて入って行ったし、お姉さんがSuiメインに相手もしてくれていたし、ショップの中で説明聞いたりしている時間もあったりで、ご機嫌に待ってくれていました。

DSCN5258.JPG

ここが一番はしゃいでいましたねー。
常に4人ともキャイキャイと楽しそうでした。

スタッフの「当たり外れ」的なことも子どものテンションにかなり影響すると思うんだけれど。
この日一番、当たりのお姉さんだったように見えました。

DSCN5262.JPG

大好き(だけれど、めったに食べさせてもらえない)ソフトクリームを自分で作って。
ご機嫌のSui!

この後は、作ったソフトを食べつつ、ちょっと休憩。

が、ソフトクリームよりもお仕事っ!なPekiは。
半分も食べずに1人で「街時計するっ!」と飛び出して行く。
他3人は、街時計はイマイチだったようなので、慌ててPekiを追いかけて街時計のお姉さんに引渡し。
(待ち時間無しで、すぐにお仕事(練習)へ)
引き続きソフトを食べ続けるSui他2人と今後のお仕事について話し合い。
次のお仕事はそれぞれで好みの分かれるものをやっておこう。ということに。

で。
Suiはガソリンスタンドへ。

  お友達姉妹は病院の看護師さんに。

待ち時間5分程といわれたけれど、着替えたらすぐにお仕事でした。

姉ちゃん&お友達と離れて1人でお仕事。
しかも先に居るのは中学生らしき男の子二人だけ。
平気か?と思ったけれど、物怖じもせずに、「ガソリンスタンドがしたいです!」と1人ですたこらと入っていくSui。

DSCN5277.JPG

顔は笑ってないけれど、逃げ出す様子も無し。
んー、成長したなぁ。

と思ったところに、12時を知らせる街時計の音がっ!
大変!Pekiを見に行かなくてはっ!

走って広場に戻り、無事、Pekiの時報を告げる街時計人形の踊りを見学。

DSCN5281.JPG

なんと、踊り子さんはPeki1人でしたー。
貸切っ!

  左右はスタッフのお姉さん。

1人だからか、中学生ご一行様も盛大は拍手を送ってくれて。
無事、Pekiのお仕事終了。

  1人で・・・なんて心細くなかったのかなぁ。と思ったら、
  「1人で超ラッキーだった!」そうで。
  スタッフのお姉さんともいっぱい話ができたし、聞きたいこともちゃんと聞けたし。
  真ん中で1人で踊ってすごい楽しかった!と。
  んー、強くなったなぁ〜。とシミジミするのか。
  Pekiの一匹狼的な性格が幸いしているのかなぁ。と苦笑するのか。
  まぁ、何にせよ、Peki的には「この日一番楽しかったお仕事!」だそうです。

…っと、でも、Suiもそろそろ終わる頃かも。。。

と、先にSuiの元に戻ると、まだ制服着て現場にいる!
Suiがガソリン入れるところも見たいけれど、Pekiが着替え終わる頃やしお迎えに行かなくてはー。

と、走って、街時計の裏側へ。
あれー、まだ終わってないー(汗)
Suiこそ終わったときにいないとなのに。。。

と、焦りつつ、何とかPekiを引き取り、走ってSuiのところへ。
ちょうどSuiも終わった所のようで、着替えしていたところでした。

ふぅ。
こりゃ、姉弟で別の仕事ってのは親が大変だ。。。
次からは全部一緒にしよう。。。

と、決意しつつ、お友達がお仕事している病院を覗きに行ったのでした。


  ここまで、お仕事5つ。
  後半は次回に〜。

posted by carrera at 16:25| 兵庫 🌁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

日々充実!

いやぁ、相変わらずのその日暮らしです(笑)

今週は、毎日予定がギッチリで。
…が、そのうちの2件が相手の体調不良でキャンセルになり。
が、そこにもまた予定が埋まっていき。
あげく、お誘いが重なって泣く泣く断ったり。
逆に、えぇぃ、行ってまえ!と、ダブルブッキングしてみたり。

この3日位が特にすごかったー。

一昨日。
予定がなくなったので、垂水までSuiつれてお散歩。
ミスドでお茶しよう〜と張り切って、Suiを歩かせる。
…が、ミスドがまさかの改装中!
「大丈夫、開くまで待ってる♪」と前向きなSui。。。
なだめて、別のドーナツ屋さんでドーナツ買って、DVD借りてあげて、機嫌とって帰宅。

急いでランチして、Pekiのお迎え。
帰ってきて、ちょっとのんびり…と思ったら、外でPeki友達が遊んでいる声。
「行く〜!」
「ボクも〜!」
ハイ、そこから帰宅できたのは6時でした。。。

昨日。
友人が家に遊びに来てくれる♪
しかも、ホルスのパンを手土産に〜!

  ホルス:http://www.kobe-horus.jp/

ここのパン、美味しいんですよー。
特に、お惣菜パンが私は大好き!
しっかり味で、具もたっぷりで。
リクエストして買ってきてもらっちゃいましたー!

本もたっぷり貸し借りして。

  いや、借り借りちょい貸し(苦笑)

色んな話もして。

まーったり過ごしました。

  ちいちいさん、ありがとう〜!

が。
前日に、午後イチ、ちょっと寄ってもいい?と別の方からのお誘いもあって。
実は、遊びに来てくれた友人と後から声かけてもらった友人もお互い友人。(なんかややこしい日本語。。。(反省))
…で。
せっかくだしー?と、遊びに来てもらっているところに、遊びに来てもらっちゃいました(笑)

その後、バイバイしてからPekiのお迎え。
が、Suiが最近の恒例「帰って欲しくなかったー」と泣き続け。

  いやいや、Suiのお友達が来たわけではないのだけれど。。。
  お母さん友達でも、最近は帰ったら寂しいらしいです。

結局、お迎え後に園庭開放で遊ばせてあげることに。。。
いやいや、かーさん、パンも出しっぱなしだし。
そして、買い物にも出ないと。。。(汗)

1時間ちょい遊んでから。
帰って、今度はダッシュで節分の太巻きと、ワンピースの新刊(笑)を買いに!

  スーパーで立ったまま、Suiが寝ていました(^^;
  寝ていても、手を握って引っ張ったら歩きました。
  ある意味スゴイ。

無事、節分ディナー(って、作ったのはスープとお魚だけだけれど。。。)と相成りました。

そして今日。
午前保育で11時前にはお迎え。
今日の予定もキャンセルになっていて、ポッカリ空いていたのだけれど。
前日に、急遽、別のお友達と遊ぼうか。という話に。
それが決まりきらないうちに、別のお友達からもお誘いが。
んー、と悩みつつ、先に話があった友人を優先し。
親2人子供4人で、餅つき機出して、お餅パーティー。

  …5合、キレイになくなりました。
  実はあっという間なのか?お餅の5合!

習い事があるので、お友達は2時半には帰っていき。
が、その直後にまた別のPekiクラスのお友達から遊んでいるから来ない?とお誘いメールが。
んー、どうしよう?と思いつつ、夕飯はすぐにできる状態だったのもあって、お誘いにのって、3時過ぎから友人の家に遊びに行くことに。
で!
結局、そのお友達の家を出れたのが6時半。。。(反省)

  遊びなれない方とは、夕方の時間感覚がちょっと違ったりして。
  自分の意思をちゃんと持ち、子どもを説得できるようにしておくか、
  遅くても平気なよう対応できるようにしておかないとですねー。

ダッシュでお風呂入れてご飯食べさせて。
あっという間に寝ちゃいました、二人とも。


いやぁ。
どうも、最近は卒園が見えてきているからか、ここにきて遊びのお誘いが多いですねー。
そもそも、卒園がらみの幼稚園行事で、幼稚園にいかないといけないことも多いし。
Suiの週2回の児童館もフィックスで入っているし。
私のスリング絡みのコトもあったりして。

来週はちょっと大きなお出かけも控えていて。
一番の心配ごとは、体調を崩さないかどうか。。。
いや、心配するならば、そんなに遊びを入れるな。ってコトなんでしょうけれど。。。
まぁでも、遊ばせてもあげたいしね(笑)


そして。
一番の関心ごとは。
今現在、私の手元に沢山ある「娯楽」のどこから手をつけるか。。。

  フフフ♪

DVDを借りてきていてー。
友人から本をどっさり借りていてー。
図書館からも、タイミング悪く(?)、沢山の予約本が届いていて。
ワンピースも毎日かあさんも新刊が出ていて。

返すタイミングを考えると、DVDと図書館が先決なんだろうなぁ。
でも、見たいのは友人からの本と新刊本で。

  ワンピースは我慢できずに多忙な中、読んでしまったけど(笑)

いやぁ。
シアワセな悩みばっかりですねー♪

さてさて。
メールを数件片付けて。
来週のお出かけの算段をし。
それが片付いたら、どちらかの娯楽に手をつけましょうか!(笑)


posted by carrera at 21:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

お出かけ×2

さて、週末。
久々に遊び倒してきました。

…と言っても、記事となるような内容でもないのだけれど。。。(^^;

まず、土曜日。
半年に一度程しか挙手できないイベント。
「子どもを旦那に預けて、一人身で遊びに出かけるday」
でした。

いやぁ。
なんかねー。
専業主婦やっていると、その辺のワガママは言いにくくて。
実際、旦那もそこは「ワガママ」と受けとるしねぇ。
まぁ、その辺はそれぞれの夫婦における価値観かなぁ。と思うのだけれど。

  あんまり信じてもらえないけれど。
  うちは旦那の方が強いのですよー。
  もう、断然。
  「いやいや、カレラんの性格ならば。。。」的なことも言われるけれど(苦笑)
  そこはねぇ、相手次第だったんでしょーねー。

で。
まぁ、つまり。
ワガママ言って、1人で出してもらったわけです、ハイ。

で、行き先は。
お友達と2人でお買い物。
午後1時からの待ち合わせで、夕飯作ることが前提なので数時間だったけれど。
ファミリアのセール覗いて。

  でも、数百円の雑貨数点買っただけー。

マリメッコ覗いて。

  ファブリックボード作る布地を買う!のつもりで行ったのだけれど。
  結局、目移りして買えなかったー。
  優柔不断な私。。。

お茶して。

お土産買って、帰ってきました。

やっぱりねー。
子どもがいないと、のんびりと色んな話が出来て。
いいストレス発散になりますねー。

そして。
子どもも子どもで。
「おかーさん、買い物出かけてくるから、父ちゃんと遊んでいてねー。
 いい子しているんだよー。」
だけで、
「ハーイ!」
と二つ返事で送り出してくれて。
・・・いやぁ、基本、甘えん坊のわが子達。
ちょっと前ならば信じられないコト。
成長したんだなぁ。とこの辺りでもシミジミしました。


そして、翌日は、旦那のお友達と淡路島で待ち合わせ。

こちらは、お友達に会うことと。
車関係のイベントを見ることが目的で。

…まぁでも、日曜日は寒くて。。。
淡路日和ではなかったのだけれど。。。
それでも、車を見る楽しさと、Suiと同い年のお子さんとの触れ合いなんかもあって。
ついでに、帰りには我が家にも寄って頂いて。

  個人的には。。。
  前日、自分のビックイベントお出かけがあって。
  翌日も朝から遠出するのに、その日の夕方に来客。というのはなかなかのプレッシャーでした。
  「そんなん、無理ー。家、キレイにする時間ないー」
  と泣き言も言ったのだけれど。
  まぁ、でも、いつでも誰が来てもいいような家にしておかなきゃね。。。
  普段を反省しつつ、ちょっと頑張って、無事、お迎えできました!

充実した時間を過ごしましたー。

ウン。
イベントがあると、人は頑張りますね(笑)

1月はあっという間に行ってしまい。
2月も逃げてしまうんだろうけれど。
目先のやることいっぱい!頭を整理することもいっぱい!

うまいこと、逃げ場も作って。
こなしていきたいなー。と思っています。

  久々の割には簡単な日記でしたー(ゴメンナサイ)


posted by carrera at 21:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。