2011年01月20日

1月カンガルー会

今日は、カンガルー会の日でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

毎年、冬は参加者が少なくて。
すごくわかりやすく、寒いから赤ちゃん連れで外出しにくいんだろうなぁ。と思うのだけれど。
でも、今日は5組の親子さんに早々に申し込み頂き。
1組、体調不良で欠席があったものの、4組の方に来て頂きました。

実は、今日はスタートがのんびりで(笑)
そもそも、カンガルー会は、皆さん、出足がゆっくり。という特徴があるのだけれど。

 HPにも、赤ちゃんの都合に合わせて来て下さいね。と書いてあるし。

今日は、スタートの10時になっても…誰も来ない。
10時10分頃に、やっと1組。
そこから、パラパラと集まりだして。
まぁまぁ、こんな呑気なところも、カンガルー会らしいなぁ〜。とにんまりしてみたり(笑)

今日は4組のうち、お二方はリピーターさん。
初めてのうちのお一方は、赤ちゃんが既に1歳を越えていて。
なので、いつものような「とりあえず縦抱きの基本的な抱き方と注意点」なんてこともしなくて。
質問に直接答えていくのがメインになりました。

メインの質問は、スリングの作り方。
前回参加してくださった方が、前回から今回までの2ヶ月の間にスリングを作られて。
しかも、手縫いで!
それをみんなでワイワイと盛り上がったり。
リング無しのタイプも皆さん興味があったので、私のを試着してもらったり。

「作ろう!」の輪が広がったり。
逆に、作るなんて無理はせず…どこのを買おうかなー的な情報交換が飛び交ったり。
そういう場の流れ的なので、皆さんの動向が変わってきたり。
長いことやっていると、そういうのを見守るのも面白いなぁ。って思います(笑)

で、今日は完全に「作るぞー!」の勢い。

カンガルー会に来てくださる方は、本当のスリング初心者の方、しかも駆け込み寺的にいらっしゃる方が多いので。
「最初の1本はリングのあるタイプ」という流れメインで、リング無しの話まで具体的にすることは少ないのだけれど。
逆に、スリングをある程度自由自在に使えるようになると…リング無しの魅力に取り付かれる方が多いのです(笑)

…ということで、改めて、私が感じているメリット・デメリットを。

リング有
 メリット:体型を問わずに使える(ママもパパも使える)
      色々な抱き方に対応できる
      抱っこ以外にも色々な使い方が出来る(授乳ケープや椅子ベルト代わりなど)
 デメリット:都度の調整が必要
       持ち運びに若干かさばる

リング無
 メリット:調整が不要、ささっと出してすぐに抱っこできる
      コンパクトで持ち運びに便利
 デメリット:個人の体型に合わせてジャストサイズのスリングが必要
       (赤ちゃんの成長に伴ってサイズアウトの可能性も)
       抱き方が制限される
       (縦抱き用に作ると、横抱きするにはキツイ)

まぁつまり、腰が据わる位になってスリングも縦抱きばっかりだわぁ。となってくると。
自分にジャストサイズのリング無スリングって、本当に有難いのです。
歩くようになればなおさら。
歩くー!と言うものの、いざというときの為にバッグに1つ忍ばせるには、リング無しはもってこいです。

ただ。
ジャストサイズのスリング。。。買うのは勿論、作るのもちょっとやっかいです。
3cm違うと…しっくりきません。
一度、自分の「型」が作れれば、2本目、3本目は楽なんですけどね。。。

  本当にピッタリのお気に入りのリング無しが作りたかったら。
  あまっている布地で「サイズ探しの仮スリング」を作っちゃうのも1つの手かもー!?

…なーんて、話を今日はしてきました。

他にも「せっかくスリング持っているんだから、色んな抱き方にチャレンジしたい!」という前向きな雰囲気もあって。
縦抱き、ピーナッツ抱き、カンガルー抱き、おんぶ。
色んな抱っこをしては、これはここがいいねー、やっぱりあっちの方が好きかなー。
なんて、ワイワイ盛り上がっていました。

そうそう!
今日の参加者の方が、ベビーダンスのインストラクターの方で。
スリング入れて赤ちゃんを抱っこしながら、ママのエクササイズ!なんてお教室をやっているそうです。
おぉ!
私ももっと早く知っていれば〜!!

 ママだっこベビー:http://mama-dakko.jimdo.com/

明石(二見)での教室がメインのようですが、人数が揃えば出張なんかもしてくれるようです。
ご興味ある方、よかったら是非♪


今日ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたー。
次回は3月の予定です。
よかったらまた顔だして、その後について教えて下さいね。





posted by carrera at 23:21| 兵庫 🌁| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。