2011年01月26日

電気ケトル考

私が「買ってよかったわぁ」と思っているキッチン家電の一つ。
「電気ケトル」
いやぁ、本当に重宝しています。

朝、緑茶を入れる時は起きてすぐに沸かしておけば、入れる頃には程よい温度。
コーヒーメーカーがない我が家なので、コーヒーいれようと思ったら、お湯沸かしている間にコーヒー豆とフィルターを準備して沸いたと同時にチョロチョロと注ぎ。
それ以外でも、温かい飲み物には勿論、料理の時に、ちょっとお湯が欲しい!というときにも、さっと水入れてチョンと押せばさっと沸く、あの便利さはブラボーです。

で。
その、電気ケトルが…壊れました(チーン)。

壊れたというか…まだ使えるのだけれど。
年末位から、沸かす時(通電時)に変な臭いがするようになり。
どうも、底の部分が電熱線に負けて溶けてきているようで。。。
そこがポッカリ穴が開いてからは、臭いはしなくなったのだけれど。
メタル色の何か(電熱線?)が見えていて…しかも、心なしか穴が徐々に大きくなっているような。。。

「もう、これは危ないからやめとき」

と、さすがに言い出した旦那。

ということで、2代目を買うことになりました。

初代は、大騒ぎして買った「ラッセルホブス」君。



友人の家(@ロンドン)にあったこれのデザインに惚れて、数年越しで買ったもの。

すごく気に入っているから、同じのを。ともちょっと考えたのだけれど。
色々と調べていると、どうも、ラッセルホブスが壊れて買い換えました。的な発言が多し。
もしかして、壊れやすい?

まぁ、どうせ買うならば・・・という気持ちがあったのも事実なので。
浮気を決断して、新たなものを物色することに。

基本、形から入る派なので(爆)見た目から色々と検討しました。

検討したのはこんなの。


レトロな雰囲気に一目ぼれ!
でも、ちと高いなぁ。。。


クロア好きとしても、このデザインだけでも。
すごい魅力的ー!
でも、この注ぎ口は・・・コーヒー入れるのには不便かなぁ。。。


カワイイー!かなりツボ!
でも、それ以上に高いー(涙)さすがに無理ー。


これは・・・ラッセルホブスに似てるなぁ(苦笑)
0.8Lは小さいんだけれど、お値段は魅力的。


これも似ている(笑)
似ているけれど、角ばったテイストがちょっと違って。
サイズもまぁまぁ。
値段もまぁまぁ。
ウーン、対抗馬って感じかな。


・・・と、散々悩んで。
結局買ったのはこちら。



デロンギのジーナコレクション。
まぁ、ぶっちゃけ、デザインですね(笑)

これまでのラッセルホブスとちょっと違ったテイストで、でも、私好み。
ついでに、台所に置いている、ブラバンシアのアーモンド色シリーズと合いそうかなぁ。と思ったのも。

   

で。
届きました!

ハイ。
以下、比較批評です。

・ラッセルホブスは沸くのが早かったー!
 ・・・というか、デロンギ、遅いー(涙)
 性能差・・・というか、お国柄っぽく感じました。
 なんていうか、イタリアっぽい呑気さがあります(爆)

  ラッセルホブスはイギリス。
  デロンギはイタリア。

・ラッセルホブスの7300JPは1.2L。
 デロンギのジーナコレクション電気ケトル(KBM1511J-E)は1.7L。
 1.5倍近くの容量の違いはあるのだけれど・・・デロンギ、大きかった!
 基本、1〜2人分程度のお茶を入れるのがメインの我が家には1.2Lサイズで十分だったような。

・その分というか、デロンギの方が安定感があります。
 底の辺りが重たくて。
 倒れるってことはまずなさそうです。
 ・・・お茶入れるのに、ちと重たい。というのも素直な感想。

・デロンギの方が、お湯が沸いた時点で、ケトル表面を触っても熱さがマシです。
 マシというだけで、熱くないわけじゃないですけど。。。

・1つ、ダントツ、デロンギの方がいいこと!
 蓋が開けやすいです。
 ラッセルホブスは蓋が固いのが難点でした。
 特に、熱いうちに蓋を開けるのが大変!だったので、ここは有難い!

・これは皆様にはどーでもいいでしょうが。
 ブラバンシアのアーモンド色とは微妙に違いました。
 デロンギの方はオフホワイト。という感じ。
 パソコンの画面で見たよりも白いなぁ。という印象です。

サイズ差はこんな感じ。

DSCN5197.JPG

こう見ると、あまり差がなさそう・・・?
いや、でも、狭い台所ではこの差は結構なのですよー。

まぁ、ぶっちゃけ、ラッセルホブスのがよかったなぁ。というのが実直なところでしょうか(苦笑)
でも、丸っこいデザインは、かわいいし。
イタリアらしい呑気さにしばらくは付き合ってみようかなぁと思っています。

あ、そうそう。
壊れかけのラッセルホブスは、インテリアとして飾っておくことにしました。
お気に入りなので(笑)
まぁ、殿堂入り。って感じでしょうか?(爆)

キッチン家電好きとしては。
お気に入りのラッセル君が壊れたのはちょっとショックで。
でも、次なる獲物を検討するのはかなり楽しくて。
届いたデロンギちゃんが、予想以上にマイペースでまた違ったタイプで。
これまたちょっとしたショックと。
でも、価値観を少し変えることで、これもまたアリ!と思っていっている自分に。
・・・苦笑しています(笑)

で。
旦那から一言。

「なんで、ティファールじゃ、あかんの?」

んー。。。
何ででしょうねぇ。。。
それは、私の性格というか。。。

  まぁ、あなたを旦那に選んだ。ってのと同じようなことじゃないでしょーか?(ボソ)

ご友人の皆様。
また、デロンギで沸かしたお茶でも飲みに来て下さい!

  無論、味は一緒です!!(笑)



posted by carrera at 21:58| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今を楽しむ

今日は週頭から「思ったコト」つぶやきで(^^;


最近、Suiが「文句言い」君になっていて。

平日は「父ちゃんがいればよかった」とブツブツ言い続け。
買い物に行こうと言えば「児童館ならばよかった」と言い。
児童館に!だと「家でのんびりしたかった」とつぶやく。

でも、いざ行動したら楽しそうなことも多く。
例えば、一番の泣き所「スイミングスクール」は、行くまでは前日から行きたくないとつぶやき、駄々こね、泣いて。
…が、実際にプールに入ると泣くこともなくなり。
っていうか、楽しそうにやっている模様。

基本的に気持ちが後ろ向きなのかなぁ。
ほんのちょっとでも気乗りがしないことは文句言う所から入ることが多いので、見ていて、こっちの気持ちがげんなりすることが多いです。

  Pekiは基本的にそんなに文句言わないタイプなので、余計に。。。

で。
今日のお出かけにも「そこには行きたくない」とブツブツ言い続け。
行ったら行ったで「帰らないの?」と言い続ける。
まぁ、今日は私の都合だったので楽しくないのはわかるんだけれど。。。

が。
文句ばっかりでやることもやらないので、さすがに私もプツン。

「誰だってね、やりたいことばっかりやっているわけじゃないのよ。
 お母さんだって、別に洗濯物が干したくて干しているわけじゃないし、
 ご飯が作りたくて作っているわけじゃない。
 お父ちゃんだって、仕事行きたくて、Suiを置いて出て行っているわけじゃないの。
 姉ちゃんだって片付けしたくなくてもちゃんとしているでしょ?
 Suiばっかりが我慢しているわけじゃないんだから。
 今の状況で出来ることを頑張って、
 楽しいと思うことを見つけるようにしてみようよ!
 『今』が楽しめない子は、遊園地行ったってまたイヤな所見つけて楽しめないのよ。
 今が悪いんじゃないの。
 イヤだと思うからイヤなのよ。
 もっと楽しむことが上手な子になってくれるといいんだけれどなぁ。
 ・・・姉ちゃんはとってもそれが上手よー。
 見習ってみなさい!」

言いながら。
私もそうだよなー。とシミジミ。

  余談ですが。
  Pekiは確かに今を楽しむのが上手です。
  どんな状況でも前向きに考えてくれます。

4月になってSuiも幼稚園に行くようになればあれもしよう!これもしよう!
と、夢見がちな今日この頃(^^;
逆に、それを言い訳にあまり動かなくなってきています。

…でも、それは今だって実は出来るんだよねぇ。
今頑張らなきゃ、きっと4月以降だって頑張らない。
これがこうなったら…と言い訳ばっかりしても何も始まらない。
それがそうなったところで、また次の言い訳を探すだけ。

ウン、Suiに言ってる場合じゃない(苦笑)

特に最近、4月が見えてきたところで、私も何かと言い訳しがちだけれど。
そんなところで線引かないで。
思いついたことは動いていく!
そして、逆に、4月というラインがあるからこそ、今出来ることをやっておく!!

私こそ前向きにならなくちゃ!

・・・したら、Suiも前向きになってくれる…かな?

  ウーン、そこはあんまり期待しないでおこう(苦笑)

まずは。
わが子が文句言っている所見たら。

「人のふりみて我がふりなおせ。」

自分に発破かけるようにしてみます!

  発破かけるチャンスだけはいっぱいありそうだ(笑)

ヨシ!やってみよう!!


posted by carrera at 13:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

1月カンガルー会

今日は、カンガルー会の日でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

毎年、冬は参加者が少なくて。
すごくわかりやすく、寒いから赤ちゃん連れで外出しにくいんだろうなぁ。と思うのだけれど。
でも、今日は5組の親子さんに早々に申し込み頂き。
1組、体調不良で欠席があったものの、4組の方に来て頂きました。

実は、今日はスタートがのんびりで(笑)
そもそも、カンガルー会は、皆さん、出足がゆっくり。という特徴があるのだけれど。

 HPにも、赤ちゃんの都合に合わせて来て下さいね。と書いてあるし。

今日は、スタートの10時になっても…誰も来ない。
10時10分頃に、やっと1組。
そこから、パラパラと集まりだして。
まぁまぁ、こんな呑気なところも、カンガルー会らしいなぁ〜。とにんまりしてみたり(笑)

今日は4組のうち、お二方はリピーターさん。
初めてのうちのお一方は、赤ちゃんが既に1歳を越えていて。
なので、いつものような「とりあえず縦抱きの基本的な抱き方と注意点」なんてこともしなくて。
質問に直接答えていくのがメインになりました。

メインの質問は、スリングの作り方。
前回参加してくださった方が、前回から今回までの2ヶ月の間にスリングを作られて。
しかも、手縫いで!
それをみんなでワイワイと盛り上がったり。
リング無しのタイプも皆さん興味があったので、私のを試着してもらったり。

「作ろう!」の輪が広がったり。
逆に、作るなんて無理はせず…どこのを買おうかなー的な情報交換が飛び交ったり。
そういう場の流れ的なので、皆さんの動向が変わってきたり。
長いことやっていると、そういうのを見守るのも面白いなぁ。って思います(笑)

で、今日は完全に「作るぞー!」の勢い。

カンガルー会に来てくださる方は、本当のスリング初心者の方、しかも駆け込み寺的にいらっしゃる方が多いので。
「最初の1本はリングのあるタイプ」という流れメインで、リング無しの話まで具体的にすることは少ないのだけれど。
逆に、スリングをある程度自由自在に使えるようになると…リング無しの魅力に取り付かれる方が多いのです(笑)

…ということで、改めて、私が感じているメリット・デメリットを。

リング有
 メリット:体型を問わずに使える(ママもパパも使える)
      色々な抱き方に対応できる
      抱っこ以外にも色々な使い方が出来る(授乳ケープや椅子ベルト代わりなど)
 デメリット:都度の調整が必要
       持ち運びに若干かさばる

リング無
 メリット:調整が不要、ささっと出してすぐに抱っこできる
      コンパクトで持ち運びに便利
 デメリット:個人の体型に合わせてジャストサイズのスリングが必要
       (赤ちゃんの成長に伴ってサイズアウトの可能性も)
       抱き方が制限される
       (縦抱き用に作ると、横抱きするにはキツイ)

まぁつまり、腰が据わる位になってスリングも縦抱きばっかりだわぁ。となってくると。
自分にジャストサイズのリング無スリングって、本当に有難いのです。
歩くようになればなおさら。
歩くー!と言うものの、いざというときの為にバッグに1つ忍ばせるには、リング無しはもってこいです。

ただ。
ジャストサイズのスリング。。。買うのは勿論、作るのもちょっとやっかいです。
3cm違うと…しっくりきません。
一度、自分の「型」が作れれば、2本目、3本目は楽なんですけどね。。。

  本当にピッタリのお気に入りのリング無しが作りたかったら。
  あまっている布地で「サイズ探しの仮スリング」を作っちゃうのも1つの手かもー!?

…なーんて、話を今日はしてきました。

他にも「せっかくスリング持っているんだから、色んな抱き方にチャレンジしたい!」という前向きな雰囲気もあって。
縦抱き、ピーナッツ抱き、カンガルー抱き、おんぶ。
色んな抱っこをしては、これはここがいいねー、やっぱりあっちの方が好きかなー。
なんて、ワイワイ盛り上がっていました。

そうそう!
今日の参加者の方が、ベビーダンスのインストラクターの方で。
スリング入れて赤ちゃんを抱っこしながら、ママのエクササイズ!なんてお教室をやっているそうです。
おぉ!
私ももっと早く知っていれば〜!!

 ママだっこベビー:http://mama-dakko.jimdo.com/

明石(二見)での教室がメインのようですが、人数が揃えば出張なんかもしてくれるようです。
ご興味ある方、よかったら是非♪


今日ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたー。
次回は3月の予定です。
よかったらまた顔だして、その後について教えて下さいね。



posted by carrera at 23:21| 兵庫 🌁| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1月は行く!

さて、今日はボソボソとつぶやいていきましょうか(笑)

相変わらず、何かと予定が詰まってくれています。
あれー、私ってばこんなに多忙タイプだっけー?と思う程。
日々、ダブルヘッターのように、午前・午後と別な用事があって。

  あ、そうそう。
  明日はカンガルー会ですー。
  コミセンでやってますので、お時間ある方、よかったら遊びにいらしてくださいー。

幼稚園も、卒園に向けた最後の発表会が動き出し。

  …さて。
  Pekiさんは、無事に与えられた役をこなせるのか。。。(^^;

こちらでも、ボソボソとつぶやいています、私の「次なる動き」の方も歯車が動き出していて。

  とりあえずのご案内。
  こんな活動を始めてみようかと思っています。
  また、ちゃんと告知しますー。

 ワーナマーナ:http://wanamana.web.fc2.com/index.html

Pekiさんの次のマリンバの発表会の曲の提案を先生から受けて、ちょっと固まってみたり。

  だって、難しい。。。
  前回の「おもちゃの交響曲」でも私はヒーヒーだったのに、
  また数段階レベルが上がったような。。。
  卓上木琴だけのPekiに出来るんでしょーか?
  また私がイライラしてしまいそうで怖いーーー。

  参考までに、曲は「道化師のギャロップ」
  
  こんなのです。。。(汗)
  あ、デュオではないので、向かって左側の方のパートだけです。

妹から「ビタントニオ」のサンドベーカーをもらって、早速作ってみたり。

  2011バージョンの黄色のヤツです。
  

  届いた日の夜に取説のレシピを見た旦那が
  「この『ブリュッセルワッフル』、明日の朝食で作って」
  えー?これ、イースト入れて発酵させるヤツやん。
  めんどくさいー。っていうか、イーストないし。
  …と言ったら、夜の9時に車飛ばしてイースト買ってきてくれました。
  あ゜ーーー、これは作らなくてはー。。。
  と、発酵時間40分を見込んで、みんなよりも日曜朝に1時間ちょい早めに起きて、
  せっせと生地を仕込んで、焼きましたよー、ブリュッセルワッフル。
  あげく。
  私と旦那は美味しかった!けど。。。
  子ども達はあんまり食べなかったー(涙)
  
  後、モッフルもやってみましたー。
  しゃぶしゃぶ用おもちを挟んだら…本当に簡単に出来るのねー。
  子ども達、こっちの方が大喜びでした。。。

友人の家に、お裁縫を教えにまで行って来ました!

  スリングじゃなくて、子供用のズボンの作り方を。
  ハイ、教えられる程の腕じゃないのは私が一番よくわかっています!
  でも、何とか形になったので。。。よかった!

ただ…ねぇ。
私が何かとバタバタ動き回っているからか。
はたまた、入園が見えてきたからか。
またも、Suiが谷の時期に入り込んでいる。。。ような。
ちょっとのことで「文句言い」さんになっています。

ついでに、Pekiも何かとベタベタとしてくるようになって。

2人ともが「甘えたい時期」なのかなぁ。。。
こういうときにちゃんと受け入れてあげないと!と、頭ではわかっているのだけれど。
なかなか行動が伴わない私。。。(反省)

まぁ、全てをパーフェクトに。っていうのは無理だろうから。
順番と指針を自分の中でハッキリさせるようにしなくちゃ!と思っています。

…気がつけば、1月も下旬に入るんですねぇ。。。
「1月は行く」らしく、さっさと過ぎていってしまっているような(汗)

時の流れに身を任せ〜…ないで、地に足をつけて、一歩づつ進みたい!と思ってマス!!




追伸:
 ツイッターでつぶやいていましたPekiの体調不良ですが。
 (金曜日夜に突然の嘔吐×2回)
 土曜日朝は、別に熱もなく。
 ちょっと顔色が悪いのと食欲はないものの、機嫌もよく。
 結局、土曜日のスイミングも普通に行き。
 それでも元気!で。
 まぁつまり、なんてことなく、復活しました。
 ご心配ありがとうございましたー!
posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

餅パーティー!+色々

今日は大忙しの一日でした!


まずは、今年初のご来訪ー。
お友達3組が遊びに来てくれました。

当初は何となく集まって遊びましょう。的な感じだったのだけれど。
先日の「餅つき機買いました」ブログから一転。
今日のメインは「餅パーティー」に(笑)

急遽、前日に決まったので、もち米を研いで水につけておく+最低限の材料の買出し。位の準備しかしていなかった私。
来てもらってから、大根おろししたり、餅つき機の取説読みながらセットしたりー。
ハイ、さして何も考えていない私、全開でのパーティーでした(爆)

が、メンバーの中に「餅プロ!」の方がいて。
つきあがったお餅を手際よく丸めてくれて。

DSCN5192.JPG

見て!この美しさっ!

  …と、周囲の乱雑さっ!!

みんなで「おぉー!」と感動して、パチパチパチ〜と拍手。

  で、つまりはほとんど任せっきり(笑)

いやぁ、勉強になりましたー。
あぁやって丸めておけばいいのねー。
家族でやった時よりも、格段スムーズに美味しく食べられましたー。

あんこ、きなこ、大根おろしの定番ものは準備していたのだけれど。
さくすーママさんのイチオシ!「塗るチーズ+しょうゆ+海苔」が大ヒット!
いや、本当に美味しかったです。
飽きずにもりもり食べられちゃいました。

で、5合分のお餅、大人4人、子供3人でペロリとたいらげちゃいました〜。
美味しかった〜。

  ビバ、餅パーティー!

その後、しっかりおやつも食べて。
Pekiのお迎えの時間でタイムアウト。
またこのメンバーで集まろうね〜と約束してお開きになりました。

  えー、以下、事務連絡(笑)

  今日の塗るチーズはこちら。写真貼っておきますー。
  
  小岩井ぬるチーズ「クリーミー」。

  次回以降のテーマ。
   ・フィナンシェ作り
   ・鳥、中華おこわパーティー
   ・コストコパーティー
   ・リース作り
  んー、後なんでしたっけー?

が。
Suiがみんなが帰った後に「帰って欲しくなかったー」と大泣き。

  そんなに絡んで遊んでいたわけでもないのに…ねぇ。。。
     
で。
ちょうど、再来週遊びに来てねーと約束していたお友達と幼稚園帰りに出会い。
Suiはお友達と遊びたかったー。と泣いていて。
Pekiやお友達の子は「いつ一緒に遊ぶのー」と大騒ぎしていて。
何だかんだと…そのまま遊びに来てもらうことに(笑)

ハイ。
ご来訪、2回目〜。

慌てて、餅パーティーの残骸を必死に片付け。
何とかキレイになった所で、お着替えを済ませた友人が来て。
遊んで、話して、お茶して。
また遊ぼうね〜と、バイバイして、テレビつけたら…まいんちゃんっ!

慌ててお米だけ炊いて。
冷蔵庫覗いて、残りモンで夕飯は何とかするっ!と決意し。
お風呂に子どもを入れて。
オヤツの食べすぎ?で、さしておなかが空いていない子どもにある程度食べさせて。

7時半過ぎ。
就寝っ!

いやぁ、あっっっという間の一日でしたわぁ〜。

  しーかーもー。
  夜9時半頃、突然、寝室から変な音。
  ん?と覗いてみると・・・Pekiが突然の大量リバース(汗)
  Pekiと旦那兼用のダブルの敷布団とマットレスを撤去して。
  床をキレイにして。
  2階から客用布団運んできて。
  セットして、Peki用の布団を作り。
  旦那の掛け布団を2階に運んで、2階の客用布団にセットして、
  こっちで寝てもらうことにしてー。。。
  汚れたシーツを洗濯機で回して、マットレスは庭に出て水洗い。。。
  汚れた布団は…さてどうしよう。。。

   …夜まで大騒ぎ。。。

  Pekiは、熱などはなく。
  もう、気持ち悪くもない…模様。
  風邪の可能性3割。
  単純にオヤツを食べ過ぎた&寝る前に大量に水を飲んでいたせい、7割って感じかな。
  Peki、普段はオヤツの量を調整しているのだけれど。
  来客時は「大皿でご自由に」システムが多いので、
  ここぞとばかりに食べ漁るのです。。。(恥)

   ふぅ。

  でも、今日はいっぱい友人とおしゃべりした後だったから。
  心にゆとりのある自分がいました。
  遊ぶって大事〜!

今日来て下さった、さくすーママさん、Oさん、Oさん。
そして、午後に来てくれた友人も。
みんなみんな、ありがとうございましたー。

  是非、課題をこなしていきましょう!(笑)
  また餅つき機もつかいに来て下さいねー!!

今日は珍しくいっぱいしゃべったので。
喉が痛いくらいです〜♪

楽しい一日でした!

posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

楽しい?夕飯


久々にやらかしましたー(汗)


夕飯を作って。
子どもをせかして、呼んで。
おかず並べて、「箸並べて〜」とお願いして。
さぁ、ご飯をよそって食べましょう!
というところで。
ジャーを開けたら・・・

冷たいお水とふやけたお米がチョン。

あ゜ーーーーー。
炊き忘れたーーーーー。

いやぁ。
新婚の頃にやった以来じゃないですかねぇー。
つまり、10年ぶり??

しかも。
スーパーの対面魚売り場で、生さんまが安かったので、炊いたんだけれど。
・・・何だか臭みが出ている。。。
これは食べられないーーー(涙)
んー、ちゃんといつもどおり炊いたけどなぁ。。。
さんまの問題…かなぁ。。。

  と、こっちは責任逃れ的発言。

  とりあえず、さんまは、煮詰めて甘露煮風にしてみます。。。
  臭みが抜けるといいんだけれど。。。

残るは、大根餅と、昨日の残りのマーボ豆腐ほんのちょっと、高野豆腐と野菜の炊いたのほんのちょっと、漬物が2種に昆布の佃煮。。。

んー。
夕飯にならん!

ということで。

バナナ食べていいよー。
あれ、パンもちょっとだけだけどあるじゃん!
あ、みかんもどうぞー。

と、何でもありの夕飯でした。

…子ども、大喜び!!

あげく、Pekiなんて、お風呂も出てから。
やっと炊き上がったご飯を見て、「ご飯も食べるー」とお茶漬けまでかっこみ。
「今日の夕飯は楽しかった!」
と、〆てくれました。

ん゜ーーー。

。。。


・・・ま、いっか(笑)


posted by carrera at 21:39| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

看板と餅とササキさん

ボーっとしていると、なかなかアップしませんねぇ、私(^^;

3連休の前半から、旦那が体調崩して寝込んで、やっと今日復活したので。
ネタらしいネタもあまりなく。。。

強いて言えば。。。
年末からの「垂水にコストコが出来る!」の噂を確かめるべく、現地に看板見に行ったのと。

  噂とおり、学園南ICの南側に、ちゃんと、看板立っていました!
  コストコ垂水倉庫店、9月30日頃に竣工予定だそうです。
  オープンは…年内かなぁ?
  ワクワク♪

自宅で餅パーティーをしたこと。

  そもそものきっかけは、旦那の
  「ご近所さん呼んで、餅つき大会したいなぁ」
  …で、杵や臼やもち米や、色々と調べたのだけれど。
  個人が気楽にするには…何かとお高い&ややこしい。
  じゃぁ、まぁ、せめても。。。と、家庭用餅つき機を買って。
  とりあえずやってみよう!と、家族餅パーティー(笑)
  ハイ、つきたてのお餅は美味しかったです♪
  …が、ご近所さんに振舞うには…まだまだ課題がいっぱい。
  まぁとりあえず、ダイニングでつきたて餅つっつく位ならば出来るので、
  お友達の皆様、よかったら食べに来てください(笑)

…それ位かなぁ。。。

あ、そうそう。
Pekiの一言に大爆笑しました。

日曜日の夕方。
我が家は教育テレビと阪神戦以外はあまりテレビを見ないのだけれど。
この日は、旦那が具合悪いのもあって、珍しくテレビがスイッチオン。
チャンネルをポチポチと変えていくなかで…一瞬「サザエさん」が映る。
それを見たPekiが。

「あ、今の!
 ほら、あれ。。。
 サ・・・サ・・・」

どうも、「サザエさん」の単語が出てこない模様。
まぁ、めったに見ないからねぇ。。。

「あ!『ササキさん』!!見たいっ!」

ササキ…さん?

(爆)

サザエさんが、よもや、ササキさんになろうとは。。。
かーさん、涙が出るまで笑い転げてしまいました。

天然ですねぇ、Pekiは天然です。。。

  一応、ちょっと間違えただけ(怒)!らしいですけどね。


…とまぁ。
地味に、ボチボチと、我が家の松の内は過ぎていっているのでありました。


  ハイ。
  穴埋め的日記、これにておしまい(笑)


posted by carrera at 21:55| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

最近の難題

ついさっきの話。

私が布団を引いていたら、隣の部屋でPekiと遊んでいたSuiが突然「ビー」と泣き出す。
突然だったので「何かしたー?」と聞いたら「何でもないー」とのPekiの返事。
…が、しばらくしても泣きやまないし、Suiは何やら叫んでいるし。
Pekiは小さく「ごめんってばー。」と言っているようだし。
再度「何かあったのー?」と聞くも「なんでもないー」の声。

Suiは眠たがっていたし、そのせいでちょっとしたことで怒っているのかなぁ。と思ったら。
ヒョコヒョコとやってきてワーっと泣き崩れるSui。
「どうしたの?」と慌てて聞くと。
「目が・・・目が・・・痛いの。。。」

見れば、Suiの左目が腫れていて、開かない!

「Peki!
 何があったの?」

「あーのー。
 まぁ、ちょっとさー。。。」

それでも言葉を濁して言い訳モードにはいるPeki。
最近、自分に都合の悪いことは必ず言い訳から入るPeki。

「ちょっとだったらこんなことにはならないでしょっ!
 だから、何があったかちゃんと教えて欲しいの!!」

「…ハーイ。」

「ハイじゃなくて、何したのよ!」

「だーかーらー。。。」

それでも言わないPeki。
カッチーン!

バシっ!

…ハイ、久々に手を上げてしまいました。

ヤバ。と思ったものの。
それでも泣かずに、目も合わさずに「ごめんなさいー」と言うだけのPeki。
…すぐに私の中から手を上げたことに対する反省の色は消えていき。。。

だーかーらー。
何がどうなってこうなったの?
おもちゃが目に入った?
どこか角にぶつけた?

「あのね、姉ちゃんの手がSuiちゃんのお目々に当たったの。。。」

結局、状況を説明したのはSui。
どうも、Suiは床に転がっていて。
Pekiは1人で遊んでいて。
思いっきりPekiが振った手がSuiの目にヒットした…らしい。

  Suiの説明では手だったけれど…。
  状況から考えると…足?
  いや、Suiの説明を聞いても口を出してこないPekiを見ると、
  実はもっとヒドイ状況だったの…かも?

1,2分程は、目を開けようとしても痙攣する感じで。
でも、冷やしてあげて落ち着いたら目は開くようになり。
ちょっと充血しているものの、ちゃんと周囲も見えてきたようで。
普通に歩くことも指差したものを理解もしていたので。
まぁまぁ、大丈夫だろう。と判断できたのは10分程してから。

結局、Pekiは「本当にごめんねぇ」というようなことを言うばっかりで。
状況に関しては口を割らず。。。

ふぅ。

当てたのはわざとじゃないと思うけど。
でも、すぐにお母さんを呼ばなかったこと。
何かあった?と聞いたのにごまかしたこと。
そして、教えて。と言っても、言い訳ばかりしたこと。
その3点は本当によくないことなんだよ。
ってことをクドクドPekiに説明し。

…でもねぇ。
最近、Pekiはいつもこれなのです。。。
何かあっても「ほんの少しだけだったんだけどさー」とか。
「わざとじゃなかったのに」とか、
「だって、その前にSuiが叩いたから」とか。
そういう言い訳ばっかりで、自分のしたことは決して口にしない。
何とか「ブランコの角が当たって」とか「頭から倒れた」とかいう説明が出てくるのはかなり経ってから。。。

  今日に至っては、全く説明ナシだし。

怒られると思っているのかなぁ?
まぁ、怒られるのがイヤって気持ちはわからなくはないんだけれど。。。
私の態度に問題があってこうなっちゃったのかなぁ。。。と思うと、胸もチクリ。

言わない方が怒るんだよ?
やったこと以上に、言ってくれないことを困っているんだよ?
と言ったところで、ずっと状況は変わらず。。。

私はSuiが大したことないとわかった安心感と同じペースでPekiに対する「どうしたもんか」的な気持ちは大きくなり。
Pekiは「やっちゃったなぁ」的な顔で小さくなって、ひとぼりが冷めるのを待っている感じで。
…その態度がまた、私をイラっとさせ。

…ここで「話は終わったから」と私が手を広げてPekiを受け入れたら、何事もなかったように別のことをしゃべりまくるんだろうなぁ。
と思ったら。
Pekiの方に気持ちを向ける気にもなれず。。。

  過去にそういうことが何度もあり。。。

んー。
子どもって難しいですねぇ。。。
そして、そんな子どもに対する気持ちの切り換え方も。
状況の改善方法も。
全てが難しいーーー。

旦那に話したら…。
きっといつものように。
「しゃーないやん。子どもなんやから。そんなもんやろ。
 大体、痛がるSuiを見て一番反省して胸を痛めているのはPeki本人やろ。
 そんなに責めたるなや。」
と言うのかなぁ。

うぅ。。。その広い心が欲しい。。。

そして。
Pekiを叩いた手が…痛いです。
気持ちが…ではなくて、本当に手が(苦笑)

  親指のところが腫れているー。
  咄嗟だったから、変な叩き方したのかなぁ。。。

Pekiへのモヤモヤと。
自己嫌悪と。
…ため息が一つ。

ヨシっ!
親指に湿布貼って。

…本でも読もう、ウン。。。(現実逃避っ!)



posted by carrera at 22:01| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

スリング事始め

さて、今日から、私のプチお仕事も始動しました。

ハイ。
スリングです。

しかも、初日からダブルヘッター!

まずは、スリングの作り方のフォローをしに、知人のお宅へ。

お顔と名前は知っていて、お会いすれば挨拶はするし。
共通の友人もいるけれど…それ以上のお付き合いはない。という知人の方から、直接メッセージを頂きまして。
ご自身はスリングは使ったことがないのだけれど。
ご親戚の方への出産お祝いにスリングを縫いたいから教えて頂けないか。と。

  こういう、ちょっとのきっかけでお友達になれる…かな。
  という方に声かけてもらえるのって。
  本当にウレシイです。
  勿論、これを機に、これからもよろしくお願いします!
  と、ちゃっかりお友達宣言してきちゃいました(笑)

なるほど〜。
そういうニーズもあるのか。
自分が使ったことないと…いくらお裁縫が出来ても紙面上の作り方だけではわかりにくい。というのはすごくよくわかります。

というわけで。
事前に何度かのメールのやりとりで、布地・リングなどはご本人に手配していただき。
地直しなどの下準備もお願いし。
作り方のフォロー、してきました。

お裁縫ゴトがお得意なようで。
簡単な説明で全て理解してくださるので、スイスイと仕事は進み。
ランチも挟み、子どものフォローもしつつ・・・で、お邪魔して3時間で完成!

パチパチパチっ!

そして、その足で次の会場へ。

こちらは…私にとって「次のステップ!」に向けての打ち合わせです。

カンガルー会をきっかけに、5年半、地味な活動を積み重ねてきて。
でも、出来ることならばもう一歩前へ。
…そう思い続けてきて。

それがここにきて、少しづつ形になってきていて。
新たな仲間が出来て。
道も見えてきている。のです。

  …と言っても、ぶっちゃけ。
  私は今現在、ほとんど何もしていなくて、
  仲間の皆さんに申し訳ない位なのだけれど。。。
  何というか。。。
  周囲の皆さんのパワーに比べると、
  今の私のキャパでは、全然追いついていませんー(汗)

そんな打ち合わせにも顔出してきました。

…こちらの活動は、近いうちにご紹介できることになるかと思います。

  ハイ。
  胸張って紹介できるように、もうちょっと頑張ります!

  そして。
  一日付き合ってついてきてくれた、PekiSuiに感謝!
  そしてそして。
  PekiSui連れでも、快く了解してくださり、
  何かとフォローして下さった方々にも感謝感謝!!です。


あ、紹介と言えば。
1月はカンガルー会の開催月でもあります。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

1月20日(木)に開催しますので、スリングにご興味ある方は勿論、育児全般の情報交換などが目的でもかまいませんので、お時間ある方はよかったらいらして下さい〜。

 詳細はこちら:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/jikai.html


************

さて。
明日は、Pekiさんの始業式。

「冬休みはあっという間だー!」
と、珍しくハキハキと明日の準備をするPeki。

が、母は。

寒いし。
幼稚園まで送っていくの、めんどくさいなぁ。。。
もうちょっと休みでもいいのになぁ。。。
と、ボソボソと弱音を吐くのでありました(苦笑)

posted by carrera at 21:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

帰省話と今年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年も、無事、1週間以上の長い帰省から帰宅しまして。
我が家での新年をやっとこさ迎えたところです。

実家では家事は楽させてもらい。
気はちょっと使い。

義実家では、家事はそこそこ。
気も…そこそこ(笑)

実家での一大イベントは、サンリオピューロランドに行ったこと。
2年連続ですねー。
実家から車で1時間半程かかるので、近くもないんだけれど、行けない距離でもなく。
室内型で暖かい。という気楽さもあり。
リピしてみましたー。

  詳しい話は…書ければ書きますー。

それ以上のイベントは「雪」でしょーか。
えー、神戸では降ったんですか…ねぇ?

私たちは、12月31日の埼玉→滋賀への車での移動中にコンコンと(苦笑)

中央道でチラつくのは予想の範囲内だったのだけれど。

  というか、予想以上にいいお天気で。
  雪は少なくて。
  よかったー!と思っていたのだけれど。

まさかの、滋賀に入ってからの大吹雪。。。

DVC00040.JPG

かなりの台数が通っている高速道路の車線上にも雪が積もりだし。
旦那はハンドル握る手に冷や汗をかきつつ、ゆっくりの移動。

高速道路は、この先は通行止めらしいー。
…って直前に旦那実家があり、ギリギリセーフで帰れましたー。

旦那の実家の辺りはそんなに降らないんですけどねぇ。
結婚してから初めて!位の雪でした。

元旦朝には、10センチちょっと積もって。

DSCN5176.JPG

子ども達は大喜びでじぃじの家の裏庭で雪合戦。

DSCN5181.JPG

こちらは、Peki作、雪だるま。

その後のお天気はよくて、積もっていた雪はあっという間に解けていき。
移動はちょっとヒヤヒヤしたけれど、それ以上の被害もなく。
イベント…といえる範囲だった…かな?

…というわけで。
非日常を楽しみ。
親孝行の意識も少々持ち。
子どもの成長と、それに比例するような親の老いもちょっと感じ。
この先のいろんなことに思いを馳せる。
そんな帰省でした。

**********

さて、私の新年の抱負?も。

今年は、Pekiの入学…もそうだけれど。
Suiの入園。は私にとって一大イベント。
7年近い子どもとの生活の中で、やっと自分の時間が少しはとれるようになる…のかな?

それに向けて。
もう少し、子どもとの時間も見直したいなぁ。と思っています。

積極的に子どもの方を向く時間を取ろう!という感じかな。
グズっているから、求められているから、やむなしに…ではなくて。

  もう少し子どもに対して余裕を持ちたい。というか。
  手が離れるようになってきたから手を抜くんじゃなくて。

子どもとの時間を楽しみたい!

  うん、これかな。

そして。
それが出来たならば…自分の時間についても、前向きに、積極的になれそうな。

総じて。
去年は、

「忙しい!
 …あ、でも、今ならば、ちょっと時間が取れそう。。。
 ダラダラ〜。
 ハ!時間がないっ!
 あぁ、私、何やってるかなぁ。。。」

「やることがいっぱいー!
 急がなきゃ!
 アセ、アセ。
 あぁ、こんな時に何やってるのー!(大体子ども達、たまに旦那)
 イライラッ!」 

を繰り返していたような感があるので。。。

自分にもう少し厳しく。
周囲にもう少し暖かく。

そんな自分を目指したいなぁ。と思っています。


ということで。
ブログに関しては…実は、目標の高い位置には掲げていません(^^;
優先すべきはパソコンじゃないっ!という意識を私が持たないと。という反省もあるので。

  気がつくとここに座っている感あり。。。

それでも。
メリハリつけた時間の中で書きたいことを書いていく。というスタンスは持っていたいと思っているので。

引き続き、お付き合い頂けましたらウレシイです。


今年もよろしくお願いいたします☆

posted by carrera at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。