2010年12月25日

定例的で地味で体調不良なクリスマス

さて、ブログを放置しっぱなしのまま、クリスマス。

何も書かないわけにもいかないだろー。ということで、今年は走り書きながら書きとめ。。。

  たぶん、文章力低いですが、ご了承下さい。

我が家のクリスマスは一日ズレて、23日がイブ…のつもり。
ケーキも、クリスマスディナーも、サンタさんが来ますように☆と靴下を置いておくのも、23日にしましたー。

  24日は旦那が仕事を休めるかわからなかった。というのが理由。
  (結論から言うと休めたのだけれど)

ケーキは、いつものハディアバリさん。
ディナーも、これまた定例化しつつある近所のお肉屋さんの鶏もも焼き(美味しい!)をメインで。

肝心のプレゼントは。。。
Pekiさんのサンタさんへのお手紙には、

「おいもの絵本が欲しいです。」

…おいもの絵本って?

「あのね、あのね。
 幼稚園の図書室にある「しぜん」シリーズあるでしょ?
 あれの「おいも」の巻が図書室にないねん。
 だから、「しぜん」の「おいも」の本が欲しいねん。」

んー。
理由はわかるんだけれど。。。それでいいのか?

とは突っ込まず。

あれって…フレーベル館の年間購読のやつだよねぇ?
単品では買えないんじゃないかなぁ。。。
ついでに、Pekiの言っている「次号は「おいも」です」の情報は…4,5年前のしぜんのシリーズだしさ。。。

とも突っ込まず。

「そうだねぇ。
 サンタさんがプレゼントしてくれるといいねぇ。」

と。。。
うやむやにしつつ。

「…まぁ、おいもが載っている絵本ならばいいんちゃう?」
「別に、おいもが載ってなくても、Pekiの好きそうな絵本に
『おいもの絵本は見つからなかったから代わりにステキなのを選んだよ!by.サンタ』
 と、手紙をつければいいんちゃう?」

…比較的冷静な、サンタ歴6年の親2人(笑)

ということで。
Pekiには、「チャレンジミッケ!」の絵本をセレクトして、お手紙by.サンタも同封。
絵本つながりで、Suiには「ぼくのしょうぼうしゃ」というSuiの好きな鈴木まもるさんの絵本を。

 


それに加えて。
Pekiには…ずっと、やりたい!と大騒ぎしたり、泣き倒したり、甘え倒したり大騒ぎをし続けている。。。
こどもちゃれんじの小学生講座に入会してあげることに。

  幼稚園入園時に辞めてから。
  3年間、ブツブツ言い続けてきました(苦笑)
  で、1年生の講座の案内が届くようになってから、それが爆発して。
  まぁ日々ウルサイこと。。。
  頑固な旦那もとうとう折れた。という感じです。

で、目先のプレゼントは入会特典の書きじゅんばっちりマシーンとコラショの目覚まし時計など。

Suiには、大好きなガチャピングッズの福袋+ガチャピングッズをちょっと追加したもの。

…ハイ。
比較的、地味でしたねー、今年は。

親2人は、Pekiには一輪車を。
Suiにはトミカの何かを。
と勝手に思っていたのだけれど。
Pekiの「おいもの絵本」発言から、何となく違う方向に向いてしまって。
まぁ、絵本がいいっていうならばそっちの方がいいだろう。
「こともちゃれんじ」もあれだけ騒いでいるから。。。どうせならばプレゼントにしてまえ!
まぁ、一輪車はまた別の機会に。
Suiもトミカのはどうせじぃじばぁばにねだるだろうし。
そういえば、予約していたガチャピンの福袋がちょうど届いて。。。
これは喜ぶなぁ、それ、プレゼントでいいんちゃう?
と、なったわけで。。。

  余談ですが。
  私「Pekiにはマリンバ本体買ってあげようよ!」
  旦那「あかん!あれはデカイから買わない。」
  「そんな、めっちゃPeki頑張ってるやん!
   そもそも、全否定する位ならば習わせない方がよかったのでは!(怒)」
  というやりとりもありました。

で、24日朝。
6時前からプレゼント見つけて騒ぐPeki。
6時頃にPekiに起こされ、プレゼントに喜ぶSui。

…朝、早いっちゅうねん!(苦笑)

まぁ、2人とも喜んでいたようで何より!

が。
Suiの喜び具合が…んー、イマイチ?
何だか、全体的に気乗りしないような雰囲気。。。
ガチャピン…好きなのになぁ。

と思っていたら。

ハイ。
午後から、ドーンと発熱っ!

10時頃から機嫌イマイチで。
ぐったりしていたのだけれど。
朝早く起きすぎ?と思っていたら、風邪だったようで。

15時頃に38度半ば。
慌てて、小児科の午後診の予約を取り。

扁桃腺風邪ですねー。

とのこと。

そこから、39度台まで上がって。

が、ピークは夕方〜夜始め程度で。

夜、夜泣きもあったけれど。
朝には熱も下がって。
今は、食欲はイマイチだけれど、8割方復活!しました。

  嵐のように過ぎ去っていった風邪でした(笑)

ということで、総括すると。
定例的で、地味で、体調不良なクリスマスだったのです、ハイ(笑)

あ、私は・・・と言えば。
私「洋服一式買って!」
旦那「…ユニクロ連れてけばいいのか?」
「あー、クリスマスなのにユニクロー(涙)」
「一番気兼ねなく買えるやろ。」
「…自分で買う!お金ちょーだい。3万円!」
「アホな。5千円やろ。」
「じゃぁ、2万円!」
…という、やりとりを繰り返して。
好きに何でも買っていいよー。な、現金、1万円を頂きました。

  んー、何だか、適当に片付けられたような気がしなくも…ない。

さてさて。
帰省もすぐ目の前になってきました。
後は、年内にアップできるかどうか…怪しいので。

皆様、メリークリスマス!

そして。
よいお年を。

  早くてごめんなさい。。。



posted by carrera at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。