2010年12月15日

あすたむでクリスマスツリー!

さて、週末の話。

またも「あすたむらんど」に行ってきました。

 あすたむらんど:http://www.asutamuland.jp/

気に入ったら、新鮮なうちにリピする!
…が、最近の定番です(笑)

が、が。
一応、フォローしておくと。
この日は、本当は、淡路島国営明石海峡公園に行く予定だったのです。
理由はリースを作る為!

  本当は、去年と同じく、六甲高山植物園にリース作りに行くつもりだったのです。
  しかも、友人から「一緒に!」と声までかけてもらって。
  なーのーにー。
  旦那の答えは「ノー!」。
  理由は、あそこは子ども遊ばせて待たせておくには不便だから。
  ゴネたり土下座したり色々したけれど、結局折れてくれず。。。
  じゃぁ、代わりに淡路で作るのには絶対連れて行ってよ!
  日程も決めておこう!ここだー!
  淡路では作るからねー、リース作るからねー!
  …という経緯があったのです。

…が。

んー。。。
六甲高山植物園にリース作りにいけなかった時点で、私の今年のリース熱は若干冷めていて。
…というか、お友達みんなが色んな所で結構ステキなリースを作っているもんだから。
淡路のはねぇ。
料金安いし、自由度は高いんだけれど。
んー、作りたいリースがそっち方面のじゃないんだなー、今の気分は。

…というような、比較的冷静な気持ちになっていて。

そこに、あすたむらんどの体験工房で行われている「LEDでつくるクリスマスツリー作り」という文字が目に入り。
あー、どっちかと言うと、そっちかもー。
ツリー、我が家にないしねー。
ちょっとつくってみたいー。
…というような。

まぁつまり。
私が「六甲山にリース作りに連れて行ってくれなかった代わりの指きりげんまんの約束分であすたむらんど!」というセレクトをしたわけです、ハイ。

到着してから、ある程度外遊びをして。
Pekiと旦那がどこかに走り去って行ったのをいいことに、Suiとそそくさと体験工房へ。
体験工房では、予約など不要で、季節の工作が出来るようで。
この日も、4種類程の工作が選べるようになっていました。

  LEDクリスマスツリーと。
  キラキラLEDという半円状のエッグ型を使ったキットと。
  恐竜などのダンボールクラフト、
  キーホルダー。
  の4種類でした。

キラキラLEDにもちょっと惹かれつつ、初志貫徹!でクリスマスツリーを選択。
こちらのお値段は400円。

  選ぶものによって100円〜、値段は色々でした。

クリスマスツリーはツリーの形の種類が複数あったようなのだけれど。
今日の分は他の形は売り切れて、既に1種類のみ。とのこと。
沢山あるテーブルもほぼ満席状態で、人気あるんだなぁ〜とシミジミ。

土台につけてあり、LED電球までセットしてあるツリーをもらって。
後は、モールなどのオーナメントに出来そうな素材を軽く一式もらって。
テーブルにはグルーガンが置いてあり。
後はお好きにどうぞ。システムです。

途中、飽きて逃げ出したSuiや、興味津々で入れ替わりにやってきたPekiなど。
色々とありつつも。。。
無事、ツリー、完成!

DSCN5166.JPG

裏側にはこんな風に、子どもでも仕組みがわかるような感じでスイッチがあって。

DSCN5167.JPG

LED電球が3つ、キラキラと7色(らしい)に光ります。

DSCN5168.JPG

一番大変だったのは…

DSCN5164.JPG

このお人形さん。
キットには雪だるま?みたいな形のアンティーク加工してある形のものが入っていて。
作成見本の写真の1つが…こんな風に、マト風にアレンジしてあったのです。
SuiもPekiも、これはお人形さんにすべきだ!と言い張り。
…顔塗ってー、髪の毛書いて、頭巾書いて、顔書いて。。。
まぁ、何とか見れる雰囲気になって…よかった。

入っていた素材はシンプルだったので。
ボールチェーンをバチバチと切って、ボールばっかりにしたり。
モールでリースもどきにしてみたり。
…まぁ、個人的には見た目以上にやること色々で楽しかったです♪

大きさは高さ25センチ程。
400円ならば十二分に満足!です。

その後、ランチを挟んで、吉野川下り。
そして、念願の「こども科学館」

DSCN5148.JPG

いやー、予想以上によかったです、こども科学館。
規模はそんなに大きくないけれど、わかりやすい、まわりやすいレベルになっていて。
実験物のミニイベントも程よいペースで行われていて。
特に、雷の実験はすごい迫力!で、大人、大満足(子ども、小ビビリ)。
子どもは、プリン型に蓋をするマシンの実演に大喜び。

  中にビー球入れて蓋してプレゼントしてくれます。

施設内には、未就学児専用のプレイコーナーもあって。
こちらでも大はしゃぎ。

DSCN5151.JPG

館内放送で閉館時間についてのお知らせが流れて…16時過ぎていることに気がつき、慌てて帰ってきた程、時間を忘れて楽しんできました。

いやぁ、あすたむ、もっと近ければいいのに…ねぇ。

  でも、神戸にあったら…あの平和な雰囲気はないんだろうなぁ。

来年の4月になって、高速道路の土日1000円が見直されたら…来づらくなっちゃうねぇ。
って、あと3ヶ月程やん!
早めにまた行かなきゃねー!!!

…と。
帰り道で、また行く算段を立てている私たちなのでありました(笑)




posted by carrera at 22:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。