2010年11月04日

どんな色が好き?

今日はランドセルの話。

Pekiさん、来年4月の入学を控えて。
周囲も気が付けば「ランドセル?買ったよー」さんばかりになってきました。

で、我が家。
まだ買ってませんー。

親2人にあまり危機感がないこと。

  資料だけは早くから集めたんだけれど。。。

両じぃじばぁあばが「ランドセルか学習机を買ってあげようー」「お祝いあげるからそれで買いなさいー」とそれぞれ言っていて。
じゃぁ、買ってあげようと言ってくれているじぃじには学習机を。
お祝いくれるじぃじので、ランドセルをー。と思ってはいるのだけれど。
まだ確定じゃないし。
まぁ、そうだとしても、お祝い届かないうちに買うのも悪いかなー。というのもあって。

そして何より。
肝心の本人があっちへフラフラ、こっちへフラフラ。。。

夏までは、ピンク主義のPekiは「そりゃピンク!絶対ピンキュゥ〜!」とおしりフリフリしていたのだけれど。
2学期入って「んー、やっぱり水色」と言い出し、ビックリ。
一番仲良しのお友達が水色って言ったからかなぁ。。。
んー、まぁでも、もうちょっと様子見た方がいい?
と思っていた、ある日。
「やっぱりね、紫色にしたー!」
と、浮かれて帰ってきたPeki。

ムラサキ。。。

なぜムラサキ?

「だって、紫色があるなんて知らなかったもーん。」
…かーさんも知りませんでしたよ。。。
でもさ、そんなん持っているお友達はいないと思うよ?
「え、いいよ。だってみんなが持っているよりいいじゃん。」
ウン…まぁ、それはそれでいいかもしれないけれど。。。
…ってことは、みんなが持ってないからムラサキ…なのかなぁ。。。

Pekiが見たのは…イオンのかるすぽ
あぁー、スミレ色かぁ。。。
んー、確かにそんな色の洋服好きだから…わからんことはないけれど。

でも、他に探しても…なかなかそんな色はない。
あんふぁん×マーティーのコラボランドセルでやっと発見。
あぁ、Peki好きそう。。。これ見せたら、絶対これ!って言いそうな。。。
でも、…が、レザーパーツ、必要かなぁ。。。
飽きがきそうだし、隙間が汚れそうだし。。。
何より高いし(苦笑)
ちょっと見せるのは躊躇うなぁ。。。
調べた限りは淡くて許容範囲な紫色は他にはなく。。。

んー。。。

と、頭を悩ませ…つつ、先延ばしという方法で現実逃避して1ヶ月ちょい(苦笑)

が、暦は11月。
さすがにそろそろ方向性だけでも決めないと。と、思い切って、あんふぁん×マーティーランドセルのカタログをPekiに見せてみる。

「Peki、紫色のランドセルって…後は、これがあったけど。。。」

Peki、タカタカと走ってやってきて、チラっと覗き込み。
「あ、本当だ!カワイイねー。」
そして次の一言。

「でも、Pekiちゃん、やっぱりねー、茶色にしたんだ〜♪」

…母、唖然。。。
また変わりましたかー(汗)

茶色って、茶色って…こんなのですか?
と、手元のカタログからチョコレート色っぽいのを示すと。
「違う、これじゃない。
 えーっと…あ、あった!これこれ!」
と、指差したのはキャメル色。

「このキャラメル色で、ツルっとした感じのヤツねー!」

…キャラメルじゃないですが。。。
ついでに、あなたがツルツルしていて気持ちいい〜と触っているコードバン(高い!)のは…たぶん買いませんが。。。
まぁ、それは置いておいて(笑)

理由を聞いても、今度はイマイチちゃんとした答えは返ってこない。
お友達で誰かキャメルを買ったという子がいた…というわけでもないらしい。
「この色はあんまりいないと思うなぁ。。。いいの?」
と、紫を選んだ時と同じコトを思わず尋ねる単細胞な母。
「えー、別にいいよー。関係ないやん、そんなのー」
ハイ…スミマセン。

「もうね、変わらないよー!
 確定だからねー!」

…イヤ、でもそれは。。。
信用できませんっ!

…と思いつつ。
紫よりはマシ…っていうか、キャメルって…結構、私好み!?
娘が次のターゲット色を選ぶ前にコトを運んでしまおうか。。。と企む、黒かーさん。

  色が色だけに…選ぶ余地もやっぱり少なさそうだけれど(^^;
  まぁまぁ、紫よりはまだ種類もありそうだし。

んー。
さてさて、どうなるやら。。。

今後にご期待!…?(笑)

*******

そして、先輩のママさんにご相談。
ランドセルを買うにあたって、これがいいよー、ここに気をつけてー、あそこで買うといいよー。
的な情報があったら、是非とも教えて下さい。

  …ついでに、キャメル色って…背負ってる子いるもんですか?
  ついでに、万が一の時のために紫も。。。
  あ、Pekiに言わせたら、そんなんは関係ないんだけれど…まぁ、ちょっと気になるし(^^;

よろしくお願いいたします☆



posted by carrera at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。