2010年10月30日

買って、買って、縫って。

久々に、平日お出かけしてきました♪

しかも、2連荘!

まずは、東方面へ。
布地屋さんのRickRack(以下、RR)さん!

 RR:http://rick-rack.com/

Pekiのスカートを作るのに、無地の上品な色を探していて。
ついでに、そろそろSuiの幼稚園関係の袋物の布地も。
どちらも無事見つかってラッキー!

その後は、ソレイアードのお店「レトッフ」さんへ。

 レトッフ:http://www.letoffe.jp/

色柄決まって欲しかったのがあったのだけれど。
残念ながら在庫切れ。。。
でもせっかく来たしー。
と、色違いを購入して、満足して退散。

  欲しかったのは、フルールデシャンのブラウンのビニコ。
  なかったので、同柄のアイボリーを購入。

  …が、今、↑のHPを見たら、ブラウンあるやんー!
  あぁーーー。。。

そしてその後は、御影クラッセにも寄って。
Suiの買い物にも付き合ってあげ。

ハイ、楽しかったです♪

  やっぱり、たまにはお友達と遊ばないと!
  外に出ないとっ!
  と、真剣に思いました。

*****

で、翌日は、お1人様…いや、Suiとお2人様でお出かけ。
こちらはすぐ近所、垂水駅近く。

垂水のミントグッズさんで開かれる1dayイベント「こもれび」に行ってきました。

 ミントグッズ:http://mint-jp.net/mintgoods/index.html

須磨にあった「cabane」という雑貨屋さんに商品を置いていた作家さんがイベントをやるとの情報。
cabaneさんがなくなってから出会えなくて…ちょっと寂しかったので。
情報もらった瞬間から目がキラリ。

日々、作家さんのブログもチェックして、ルンルン気分で行ってきました。

10時からのイベントで、到着したのは10時半。
…が!
既に商品が…あんまりないっ!
雑貨関係は…ブログで見たあれもない、これもない。。。
焼き菓子なんて、半分以上棚が空っぽ!
そして、レジには長蛇の列!

10時半…甘かったー…?

私なりに考えて、Suiもいることだし、開店後の混雑がひと段落して遠方からのお客さんが来る前の10時半!だったのに。

  後から、作家さんのブログの写真を見て。
  こんなに商品あったのー?と唖然としたほど。。。

まぁそれでも。
これが欲しい!と思っていたコサージュ、最後の1個をサっと握り。
前から気になっていた別のコサージュ、こちらはラスト2個から色を選んで1個を取り。
Suiが欲しいというお菓子1個と、自分のためのクッキーも1袋掴んで。
レジに並んで無事ゲット!

ウーレーシーイー!

で。こちらが戦利品。

DSCN4982.JPG

焼き菓子2種。
ピーカンナッツのスノーボールと、メレンゲの焼き菓子。
メレンゲはSuiセレクト…で、子ども達のオヤツに。
スノーボールは…誰にも渡さないっ!

  ピーカンナッツもスノーボールも大好き♪

DSCN4984.JPG

コサージュ2種。
ラッピングもカワイイ!

DSCN4997.JPG

こちらは、mignonさんのコサージュ。
minaのリバティので、ブログ見て狙っていたもの。
最後の1個を無事ゲットできてよかった〜。

 mignon:http://blog.goo.ne.jp/tear_haron

DSCN4998.JPG

こちらは、hana*naeさんのカラーレザーのコサージュ。
このイベントの告知用の写真に写っていてカワイイなぁと思っていたのだけれど。
実物みたら…あ!Pekiのマリンバの発表会のコサージュにいいかも!とピンときて。
迷わず購入。
色合いもキレイで、花の茎部分のワイヤーを動かすことで見た目のニュアンスも変わって。
すごい私好みです。
Pekiが使う時はお花を全開にして華やかに。
…終わったら、少しおとなし目にして私が使おう、ウン!

 hana*nae:http://hananae95.exblog.jp/

コサージュは見ているだけで気持ちが浮き立ってきて。
ステキー、こんなの作れるようになれたらなぁ〜。
と、創作意欲がムクムク。

で。
早速、RRさんで買った布地をババーっと水通しして。
勢いで、針仕事、しちゃいましたっ!

DSCN4985.JPG

Pekiのサーキュラースカート。
布地は、RRさんの「やわらか麻デニム」のローズ。
ウエスト部分の布はリバティ。

DSCN4988.JPG

サーキュラースカートお約束の円形写真(笑)

DSCN5002.JPG

履いてみるとこんな感じ。
ブーツやハイソックス見越して、型紙どおりの膝だしの丈で。

ポケット作らなかったのもあって、結構簡単でした。
Pekiもかなり気に入ったようなので、布地違いでもう1着作ろうかな。

久々の針仕事(スリング以外)としては、かなり私頑張った!
あっという間に仕上げたもん♪

いやぁ、お出かけして、散財してみるもんですねー(違う?)

…ということで。
今日も長くなりましたm(_ _)m

この裁縫モチベーションが続くことを祈りつつ。
…とりあえず、まずは目先の衣替え(^^;
頑張ることにします!




posted by carrera at 16:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

あすたむらんど〜3

ここまで引き伸ばしてスミマセンねぇ。。。
…と思いつつの、「あすたむらんど」その3です。

 その1:http://carrera711.seesaa.net/article/167294606.html
 その2:http://carrera711.seesaa.net/article/167517897.html

外でひとしきり遊んだ後は。
残りの時間をどこで遊ぶか。の相談。

こども科学館は行きたいけれど…あと2時間弱が限界と思うともったいないような。
体験もしたいけれど、まぁそれはここでこだわる必要もないかなーと思い。

結局、四季彩館と、吉野川めぐりを体験することに。

「四季彩館」は、カレイドシアターとあさんミュージアムとがあり。
カレイドシアターは、巨大万華鏡の世界。との説明があるシアター形式のもの。
シアターは有料。
ちょっと見たかったけれど、Suiが大人しく見ているとも思えなかったので、無料のあさんミュージアムエリアへ。
昭和の民家を再現していて、空間も狭いけれど、のんびりも出来る雰囲気。

2010102901.JPG

こんな感じ。

2010102902.JPG

とりあえずバイクは乗っておかないとっ!な、Suiさん(笑)

けんだまが置いてあったり。
民家の中には、当時のおもちゃということか、ブリキのおもちゃなんかもあって。
折り紙も置いてあって自由に折れるようになっていました。

大人がちょっと休憩するには程よい感じ(笑)

そして、「吉野川めぐり」というアトラクションもどきにもチャレンジ。

2010102903.JPG

すごーく簡単に言えば、TDLのイッツアスモールワールドとジャングルクルーズとカリブの海賊を足して3で割って、かなり予算ダウンした感じ?(爆)
イッツアスモールワールドは、のんびり人形を眺めるイメージ。
ジャングルクルーズは、室内じゃなくて外の川で、異世界に迷い込むイメージ。
あ、洞窟のような所があるのも一緒?
カリブの海賊は、ちょっとしたスリルもある。というところで。

ついでに、上りと下りと2種類の路線(?)があります。
上りの方がのんびり。とのことで、こちらは私とPekiが。
下りは旦那とPekiが乗りました。
100cm以下は乗れないと書いてあったのと、それ以前に嫌がったので、Suiは見送り。

で、以下は、上りの写真

2010102904.JPG

こんな感じ。
…あまり吉野川…では、ない。

2010102905.JPG

坂を上がれば…落ちます(笑)
でも「上り」のライン落ち具合は私でも大丈夫な程度。

  私=ジェットコースター駄目系。

「下り」はそこそこ落ちるようです。

2010102906.JPG

とにかく、テーマは「たぬき」です。
ちょっとした笑いもちりばめられています。

片道大人300円。
小学生は100円。
未就学児は無料。
1つの舟の定員は4人。
でも、当たり前のように2人で1つの舟に乗せてくれました。

まぁこの値段ならばアリでしょう。
Pekiは大喜びしていました。

  ついでに、運営が厳しいのか、
  スタッフの方が呼び込み的なこともやっていました。

…で、タイムアップ!

あ、そうそう。
レストランは1件。
でも、せっかく徳島来たんだから〜♪的な野望は見事に裏切られるような内容です。
まぁ、普通の食堂というか。。。
カレーも、真面目に「ボンカレー甘口」という商品名でした(笑)
ついでに、ボンカレーは450円。
お子様ランチ的なものはナシ。
うどん、そば、カレーがほとんどのメニューを占めています。

  うちの子達は。。。
  ボンカレー甘口を2人で食べて。
  足りなさそうだったので、私の豚のしょうが焼き丼のご飯半分近くをカレーに追加し。
  それでも足らなくて、ざるそばを2人で食べて。
  それでも足らなくて、売店で海老せんべいを買ってバリバリ食べていました。。。

  いや、量が少ないという説明じゃなくて、よく食べるんです(汗)という説明。。。
  量は普通にちゃんとありました。

大体の人はお弁当也を持ってきているようでした。
食べるようなところはいっぱいあります。
芝生にシート広げてー。じゃなくても、テーブルと椅子があるようなところも。
ついでに、レストランにも持ち込みOKのようです。

  ここでは、採算とかそういうのはないのかなー。とたびたび思う。。。

入園料は何度も書いていますが、無料!
駐車料金も無料!

  が。
  帰る時に、大学生の方がアンケートをしていて。
  ここが有料だったら?的な質問がありました。
  そういうことも検討しているのかもしれませんねー。
  まぁ、有料化の具体的な数字は「1人100円」でしたが(笑)

  個人的には有料化しても全然アリだと思います。
  というか、運営が厳しいならば是非そうして欲しい!
  遊具一つをとっても、ちゃんとしよう!頑張ろう!よくしていこう!
  という意気込みが伝わってきたので。
  予算を理由にその頑張りを低下させて欲しくないです。

垂水からは、ナビタイムさんの計算によると、約100キロ。
時間は1時間55分と出ています。

 ナビタイム:http://www.navitime.co.jp/

  「あすたむらんど」の検索で行き先が出てきましたよー。

我が家はもうちょっと早く着きましたが。。。
感覚的には1時間半…弱。

  淡路鳴門自動車道、空いていたしー。
  …黒い車だったし(ボソ)

最寄の板野ICから近いのも大きいかな。

  HP上ではICからあすたむらんどまで車で5分。

何よりも!
土日ならば、高速1000円が当てはまるので(途中で公団が変わるけれど)、垂水ICから板野ICまでは1,250円!
安いっ!

  通常ならば…どうやら5,650円のよう。
  往復1万オーバーだと行かないよねぇ。。。

  ただ、1000円の縛りがあるので、
  せっかくだから帰りに淡路島でー。とかが出来ない、ケチな我が家。。。

明石海峡大橋渡って、淡路突っ切って、鳴門海峡大橋も渡ってー。
は、ドライブとしても楽しいです♪

片道1000円ちょいで、1時間半程度。
と思うと、結構近くないですかー、徳島!

我が家は…また行きますっ!

今度行く時は、徳島情報もチェックして。
近辺のその他の観光も出来たらいいなー。と思っています♪

以上!
長々とお付き合いありがとーございましたー☆


posted by carrera at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(3) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

あすたむらんど〜2

一日間が空いちゃいましたが、引き続き、「あすたむらんど」の話を。

  あすたむらんど〜1:http://carrera711.seesaa.net/article/167294606.html

水バシャーのバケツのすぐ横には、またも水エリア。
真夏にはきっとより楽しいんだろうなー。

2010102801.JPG

ちびっこなりに必死にポンプ押して…水がチョロチョロ〜(笑)

左奥に見えるのは、プカドームという名称。
水に浮いている橋から、白い大きなトランポリンのようなところの島に行くことができます。
橋を渡るのには、Pekiは大喜び。Suiは不安定な足元に半泣き(苦笑)
白い丸い場所は、大きな水のボールの上のような感触。
衝撃が吸収されて…あー、何だかなつかしい感じ(笑)
こちらは、Pekiは「ジャンプできなくて変な感じー」Suiは「楽しいー!」。
姉弟、感想は色々です(笑)

2010102802.JPG

こちら、そのプカドームの入り口。
重さの関係か、中の定員は15名まで。
で、ゲートを作って人数がわかるようになっています。
賢い!お金かかってる!
…と、私はちょっと感動。

  が、よその子がこのゲートをグルングルン回してカウントグチャグチャにー。。。
  感動した直後だったので見ていられなくて、カウンターの意味含めて注意しちゃいました(^^;
  あー、私っておばちゃんだわぁ。。。

この水のエリアは結構広くて。

2010102803.JPG

こんなのとこかもあったり。

2010102804.JPG

こんなのも。
ここは、傘もちゃんと置いてあります。
おばちゃん、また感動!(笑)

実際に水をチャプチャプできる…と思われる場所もありました。

2010102805.JPG

さすがに誰も入っていなかったけど(^^;
夏には楽しいんだろうなぁ〜。

さて、またも進むと。
広ーい広場が遠くに見えました。

2010102806.JPG

入り口付近で借りられるバトミントンやらはここでやるのかなー。
すごい開放的な広さです。

…の手前には、まだまだ遊具もあって。

2010102807.JPG

こちらは、ロープが張り巡らされていて、所々に大きな鈴が。
小さな子は、ロープを揺らして音を鳴らし、Peki位からはロープによじ登って進んで行って音をリンリン鳴らしていました。

2010102808.JPG

楽器みたいなのもいっぱい。

2010102809.JPG

お、これは、迷路?
…と思ったら。

2010102810.JPG

なんと!
車椅子の大変さを実感できる場所でした。
勿論、車椅子が入り口に置いてあります。

中は、少しの段差があったり、でこぼこ道だったり。
なんてことない道でも、車椅子だと大変そうでした。

  私はSuiがいたので体験できず。。。次はやってみたいなぁ。

ここでも、おばちゃんはかなり感動!
この設備の意図もそうだけれど、それに加えて、ちゃんと使われていることにも。
車椅子もキレイだったし。
係員とかは誰もいないのに、荒らされているようなこともなくて。

  そう。
  基本的に、係員さんとかはほとんど見かけなかったけれど。
  必要な場所には必要な情報があったり。
  程よい性善説がちゃんと成り立っていて。
  規模と遊具の数のわりには、嫌な思いはほとんどしなかったなぁ〜。

…なんて思っていたら。
あれ?Pekiはー?

2010102811.JPG

あ、あんなところにいた(^^;
足こぎメリーゴーランド?みたいな遊具です(笑)
しかも、ものすごいスピードで回ってるー。
私やったら1周でアウト間違いなし。。。

他にも色んな遊具があって。
外だけでも全部遊ぶのには一日かかりそうでした。

…そう。
外だけじゃないんですよー。

水遊び場の奥には

2010102812.JPG

体験工房なる場所があって、期間毎の工作を体験(有料)できて。

その奥には外の遊ぶエリア全ての広さを同じ規模の「子ども科学館」(有料)、その中にはプラネタリウム(有料)も。

  科学館の中にも就学前の子向けのプレイエリアがあるみたい!

その奥には

2010102813.JPG

風車の丘なるものも。

ハイ。
どれも行っている時間なんてありませんでしたー(涙)

  特に「子ども科学館」は、かなり行きたかったのだけれど。。。
  …私が。

本当に規模がすごくて。
全てを遊びつくすのはどう頑張っても一日じゃ無理だと思いますっ。


******

あとちょこっとネタが残ってしまいましたー。
スミマセンが、続きは「3」で…☆


posted by carrera at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

あすたむらんど〜1

週末、徳島まで行ってきました。

目的は「あすたむらんど徳島」に行くことっ!

 あすたむらんど:http://www.asutamuland.jp/

友人のブログで知って、ずっと行きたかったのだけれど。
なかなか都合がつかずにやっと実現!

で、ここ。
簡単に言えば、大きな公園です(笑)
でも、規模が違いますっ!

えー、今回は写真もバシバシっ!

2010102601.JPG

入り口で既に圧倒!
規模がデカイ!
旦那「これは…国体か何かがあったんちゃう?」
…発想が昭和だよ〜(爆)

入場料は無料ですが、無人のゲートはあります。

入り口入ると左手にインフォメーションセンター。
そこでは無料でベビーカーが借りれます。
しかも、2タイプからセレクト可能!
3輪タイプのKATOJI「NewYorkBaby」を借りました♪

  …が、あまりにも遊ぶものがいっぱいで、
  Suiがここに乗ることはほとんどなかった(^^;

フラフープやバトミントンなどの遊具も無料で借りることが出来ます!
無料(100円返却タイプ)のコインロッカーもありました。

2010102602.JPG

こちらトイレ。
既に子ども達には遊び場(笑)
「水に入っていい?」
ダメですっ!

テクテクと歩いていくと。
目の前に…

2010102603.JPG

デーン!
お、大きいっ!

子ども達、見た瞬間に奇声をあげながら走り去っていくー(^^;

2010102604.JPG

オーイ!
あー、もうあんなところに(笑)

ベビーカーのお守りで待っている間に、辺りをキョロキョロ。
いやぁ、遊具も立派だけれど、全体として、安心して遊べる雰囲気があります。
ちょっとした木立などはあるものの、子どもが走っていく分には見通しが利きやすいこと。
手入れもちゃんとされていること。
そして、情報もいたるところに。

2010102605.JPG

遊具の不具合を感じた時、怪我をした時などの電話先がちゃんと書いてあったり。

2010102606.jpg

安全点検の確認書が貼ってあったり。

子ども向けの「すべるからちゅうい!」などの張り紙などもありました。

戻ってきたSuiが「水ジャーってところに行くー!上で見えたよー!」と叫んで私の腕をグングン引っ張って連れて行かれたところ。

2010102607.JPG

うわぁ〜!
大きなバケツ!
そして、水がいっぱいになると

2010102608.JPG

ジャー!
すごい迫力〜!

水が落ちる滝つぼ(?)部分には

2010102609.JPG

ボールがいっぱい!
Sui「Suiちゃん、プール頑張ってるから、あそこ入りたい!」
…おいおい、毎回泣いているやんか。。。
プールの100倍怖いよ、そこは。。。
「入りたかったのにぃーーー(泣)」
…あ゜ーーー。

ついでに、バケツの下部分ははガラス張りになっていて

2010102610.JPG

裏から見ることもできます!
ここから見る、水が落ちる瞬間はすごい迫力ー!
ここのガラス張りになっている裏側はコンクリートの洞窟みたいになっていて。
ここも楽しいー!

2010102611.JPG

…ハイ、わが子ですが。。。何か?(爆)


******


画像の処理もあって、時間かかるー(^^;

  文章だけの方が、私にはカンタン。。。

…ということで、久々に数回に分けてアップさせてもらいますーm(_ _)m

  次回をお楽しみに〜♪

posted by carrera at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

two spoon

書きたいことがいっぱいありつつ、また放置状態。
いけませんねぇ。。。
Sui入園までの後半年は無理しないでおこー。といういい訳じみた言葉が、私を蝕んでいます。。。

…という私に渇を入れてくれる頂き物がありました。

2010102501.JPG

美味しい洋菓子!

「two spoon」さんというお店のものだそうです。

 two spoon:http://homepage2.nifty.com/twospoon/index.html

…ハイ。
お菓子などを頂くことは別に特段珍しいことじゃありません。
私自身も贈り物をすることが好きだし。
お金も物も天下の回り物、まわさなきゃ回ってこない!?
…だからか、色々と色んなものを頂きます。

が、この頂き物は主旨が違うのです。

「私、ブログで中小企業の紹介みたいなのを書いていて。
 それで、こちらのお菓子を頂いたんですけれど。
 食べてみて美味しかったら、よかったらブログで紹介いただけませんか?」

…というのが、頂いた理由。

彼女がそういうブログを書いているみたい。ということは聞いていたのだけれど。
ブログのアドレスを聞いていいものかもわからなくて。
これまで覗いたこともなかったのだけれど。
聞いたら快くブログのアドレスも送ってくれて。

で、試食…というか、週末の朝ごはんのデザート代わりに家族みんなで有難く頂きました。

  敢えて、彼女のブログもHPも見ないままにして。。。
  ほら、こういうもんだ。と思い込むと、味がちゃんとわからなくなりそうだから(笑)

まずは、写真のハートの形をした「ハニーマドレーヌ」から。
口に入れると出来のよい焼き菓子のしっとりした甘み。
そして、鼻に抜けてくる…うーん!ハチミツ!
お菓子がなくなった口の中で舌に残るのも、ハチミツのコク。
これまた頂き物の上等なハチミツの味をそのまま思い出しました。

最初の一口はハチミツパワーに圧倒されたけれど。
二口目からは、気にならなくなり。
上品な甘さと口どけのよさで、いくらでも食べられそう♪

ウン。
文句ナシに美味しいです。

さて口をリフレッシュさせて。
お次は写真左側の「きび糖サブレ」。
ポコポコあけてある穴の雰囲気が手作りのぬくもりを感じます。

うーん。
こちらは、最初から食べやすい!
なつかしい味…いや、こんないい焼き菓子ばかり食べて育ったわけでもないんだけれど(笑)
あー、でも、最後にサトウキビの野趣っぽさを思い出させてくれる味がした!
思わずニンマリ。
そっかー、これがきび糖なのかなー?
甘さは控えめ。
生地のしっかり感と比較すると味の主張も強くないので、のんびり、ちまちまとかじりたいような…そんな感じ。

どちらも、口に残るしつこさがなくて。
気分よく食べられます。

原材料を見ても。

 ハニーマドレーヌ:小麦粉・砂糖・バター・卵・はちみつ・ベーキングパウダー
 きび糖サブレ:小麦粉・きび砂糖・バター・卵

シンプルで。
だからこそ、作り手さんのスタイルも伝わってくるような。

正直、すごく特別な味…というわけじゃないけれど。
普段使いに食べたいような。
…いや、味のわかるお客さんの時こそ使いたいような。
そして、子どもに食べさせるのにも安心して使える。

そんな印象のお菓子でした。

  参考までに、私はハニーマドレーヌの方が好き!
  旦那は、きび糖サブレの方が一押し!だそうです(笑)

…と、ここまで書き留めて。
改めて、友人のブログとこちらのお店のHPをチェック。

「two spoon」の名前の由来を読んで。
すごくわかる〜!気分になりました(笑)
そういう主旨なんだろうなぁ、この味は。と。
そして、ケーキも食べたくなりましたー!

  ついでに。
  こちらのご主人がされている農園が「kobe Sweets Garden」さん。
  ↓の友人のブログでどんな所かはわかるかと思いますが。
  個人的には、純粋に頑張っていらっしゃる!ということに加えて、
  バーチャル展示会などにも出展されている辺りに、企業努力を感じました。
  こういう努力を忘れない姿勢、とっても大事だと思います。

そして、友人のブログはこちら。

 育児休業覚書:http://ameblo.jp/clover-003/
  two spoon:http://ameblo.jp/clover-003/entry-10629052493.html
  kobe Sweets Garden:http://ameblo.jp/clover-003/theme-10026259987.html

おぉー!
予想以上の内容でした。

  あ、カンガルー会のことも書いてくれているっ!
  うれしぃ〜♪
 
お菓子の感想をー!と言われたのも気合が入ったけれど。
こちらを読ませていただくのも、また、渇が入りました。
沢山のコメントを言いたいけれど、今日の主役はtwo spoonさんなんで、刺激を受けました!止まりにしておきますが(笑)

すごく役立つ情報がいっぱいだと思います。
チェックして損はないと思いますので、是非「お気に入り」に(笑)

で、two spoonさん。
是非、実店舗にも行ってみたいなぁ〜。
Sui連れでもよかったら、是非どなたかご一緒して下さいね〜♪

posted by carrera at 13:41| 兵庫 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

はたらくくるま大集合

気を抜くをご無沙汰になってしまうブログ更新(^^;
書くことはいっぱいあるのに、最近は「読書の秋」に負けているのが原因。

  今朝、借りていた本を読みきってしまったー。
  手元に新しい本はないので、今日は中毒症状はナシ(笑)

   …が、明後日また借りるのだ〜♪

で、今日は週末の話。

週末、東条湖おもちゃ王国隣接地で開かれた「はたらくくるま大集合」なるイベントに行ってきました。

 東条湖おもちゃ王国:http://www.omochaoukoku.com/tojoko/
 第9回はたらくくるま大集合:http://www.omochaoukoku.com/tojoko/event/details/car.html

まぁ、簡単に言えば、広い駐車場に、特殊車両が40台程、並べられていて。
ほとんどの車は、自由に触ったり、運転席に座ったり出来る。
というイベント。

イベントを知って、Suiが喜ぶだろうなぁ〜と思っての参加だったけれど。
いやぁ、思っていた以上にマニア向けのイベントでした(笑)

とにかく、皆さん、特殊車両の運転席に座る為に列を作り。
車両にもよるけれど、5分程度〜長い所では30分近くも並んで。
順番が来たら、子どもは、ほんの1分弱の「この車は今はオレのもんだぜ!」感を味わい。
親はそれを必死にカメラやビデオに収めて。
しかも、対象年齢は3歳〜5歳程度の車好きの男の子がいる家庭が8割方。
(大人のマニア(オタク)みたいなのは見かけなかったなぁ)
…というのが私の印象。

メインステージ(と言っても、ステージはなくてエリアという感じ)では、クイズ大会なんかもあったりするんだけれど。
思っていたより、そちらは盛り上がっていなくて。
時間になってクイズ大会などが始まっても、あまりそちらに流れる感じでもなく。

親の誘導などは気にせず。
「やっぱり、あっちが見たい!」
「並ぶのはイヤ!今乗るの!」
「おなか減ったー!」
「おもちゃで遊ぶー!」
「絶対に帰らないっ!眠たくないもん!!(目をコシコシ)」
と騒ぐ子ども達と。

「走らないっ!よじ登らない!!」
「待って!写真撮るから!ほら…あーもー、じっとしてなさい!」
「いいの?本当に並ばなくていいの?
 もう、こんな運転席には普段は座れないのよ!
 一度列から離れたら…もう並ばないからねー!!」
と、叫ぶ…親たちと(苦笑)

…まぁ、簡単に言えば。
あちらこちらに、Sui(…と私)がいっぱい!

でした(爆)

Suiは、かなり盛り上がっていましたよー。
「はたらく車のお祭りー!」
と、並ぶのも厭わず、あっちに座りハンドルをぶんぶん動かし。
こっちに座り、ボタンをバシバシ叩き。
大興奮でした。

Pekiは…盛り上がってもいたけれど、フォークリフトの運転席に座る為に10分待つことは出来ても。
次のトラクターにも10分かけることは出来ず(苦笑)
まぁ、よっぽど好きじゃないと運転席なんてどれも一緒なんでしょうねぇ。

で。
暇なPekiは「お絵かきコーナー」なるものを見つけて。
あそこならば居場所があるだろう!と喜び勇んで1人で走って去って行った…と思ったら。
白紙の画用紙と画板と色鉛筆セットを持ってテクテク帰ってきて。
「机で塗り絵するんじゃないんだって。
 これで、その辺に座って好きなのを好きに書いて下さい。なんだって」
と、がっかりした顔をしつつ。。。
地べたにぺったり座り、ヤケ描き(爆)

  ついでに、頑張って描いて、張り切ってブースに持っていったけれど。
  画板と色鉛筆返しただけで、絵を見てくれるとかいうのもなかった模様。。。

で、Peki作「ロードローラー」

2010101901.jpg

うん。
まぁ、こんな感じだよねー。
ヤケ描きにしてはよく描けてるかと。

ついでに、写真も今日はいっぱい。

2010102001.JPG

フォークリフト。

2010102002.JPG

テレビ中継車の中。
私も興味アリ(笑)

2010102003.JPG

トラックの荷台が遊び場所に。

2010102004.JPG

道路標識車。
いや、あなたが規制中です(爆)

2010102005.JPG

ステージ(?)でデモンストレーション中のNEXCOの散水車。

2010012006.JPG

ユニフォームを着せてくれるところも。
こちらは、JAF。

2010102007.JPG

消防車は乗れないけど衣装がシッカリ!
…でも、衣装が歩いているみたいでした(笑)
それでもSuiは大喜び!

2010102008.JPG

こちらがロードローラー。

2010102009.JPG

こうやって、Pekiの絵は出来上がりました。
すごい体勢。。。

2010102010.JPG

特設プレイコーナーも。
勿論、中は特殊車両のミニカーばっかり(笑)

  「おもちゃならば家でも遊べるでしょ!」と引っ張る親と、
  無限に遊びたい子どものバトルが周辺で繰り広げられていました。。。


このイベント、第9回と表記があったので、毎年あるのかな?
まぁたぶん、同じ内容で毎年繰り返されているんだろうなぁ。という予感がしました(笑)

参加費は無料!
おもちゃ王国の駐車場エリアでやっているので、おもちゃ王国への入場料もかかりません。
あ、車で行けば、近隣の駐車場は、一日500円かかりますが。

  あんなイベント、目の前で無料でやっていたら、おもちゃ王国入らないでも十分遊べるよなぁ。
  それでおもちゃ王国側はええんかなぁ?損ちゃうんかなぁ?
  …とは、旦那の疑問。
  でも、主催はおもちゃ王国だから。。。

逆を返すと。
おもちゃ王国の中には入らないので、ランチやトイレなどは不便です。
軽食スタンドも出ていたけれど、ポップコーンと肉まんとジュースだけでした。

それでも。
特殊車両好きの男の子にはたまらないイベントでしょうねぇ。

  Suiは今でもこの話になると興奮します(笑)

私個人的には。
周辺のSuiと同年代の特殊車両マニアの子ども達の洋服が楽しかったー(笑)
ほら、みんな、車モノの洋服ばっかり着ているから。
3can4onやHushushはポップでお手軽。
トミカ物は間違いナシ。
ミキハウスのも車がいっぱい。
あれ、ファミリアのファミちゃん達が消防車に乗っているのなんてあったんだー!
あー、トミカハイパーレスキューの靴率が高いなぁ。
あのバッグ、ステキー!消防車だよー。
知ってるのもいっぱいだけれど、知らない!あれ欲しいわぁ〜!というのもいっぱいあって。
…やっぱり、「私」似もいっぱい(笑)

Suiの喜び具合を見ても、はるばる行った甲斐がありました。

来年も行けたらいいな〜♪

posted by carrera at 22:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

久々&4回目


今日はちょこっと2ネタ。


 ☆ 久々に ☆

お友達が遊びに来てくれましたー。

Suiが「親の都合で振り回されたくないクン」ぶりを発揮してから。
あまりこちらからどなたにもお声かけしていないのです。
遊びに行くことも、来てもらうことも。

  まぁ、今は無理しないでも来年4月以降でいいやー。と思っていて。

そんな中でも「遊ぼう!」と声かけてくれる友人がいるのは。
有難いことです♪

  お誘いには喜んでのります♪

Suiの状況も理解してくれ、イマイチそうだったら早く帰るわー。とも言ってくれて。
本当に有難い!

で、お互い、色んなことをあーでもない、こーでもないとしゃべり続け。
2時間程だったけれど、楽しい時間を過ごせました〜。

「今はこもっている方がストレス溜まらないわ。」と思っての最近の私だけれど。
色んなことを口に出すと、やっぱりスッキリしますねー。
ドヨーンと重たかったことが、口に出した途端に「そういうのってあるよねぇ」的な軽さに変わっていたり。
PekiSuiへのイライラっ!も、「自分もそうだったなぁ」と思い出させてくれたり。

なんだかんだと定期的に会っているし。
お互い、ブログも更新しているから。

  あ、いや、彼女は毎日更新しているから一緒とは言えないんだけれど(汗)

話もスイスイ進んでいって。
「あれがさぁ。」と言えば、説明もなく「それそれ!」となったり(笑)

で、お互い。
下の子ちゃんが入園したら、今出来ないことをしていっぱい遊ぼう!
と約束もして♪

いーっぱいリフレッシュ出来ました。

さくすーママさん、昨日はありがとう!
また近いうちにお会いできますよーに☆


 ☆ 4回目っ! ☆

…またキノコが生えました。。。

2010101401.JPG

前にブログに書いてから、これで4回目。

一昨日にもシメジサイズの小さいのを駆除して。
その際に、周辺の土を掘り返して、菌糸みたいなのを崩しておいたんだけれど。
それから1日ちょっとでまた生えるとは(汗)

しかも、前日には絶対なかったんだよねぇ。。。
一日でこんなに大きくなるもの?

  子供の手を広げたサイズの傘でした。。。

色も真っ白で派手だし。
表面もボツボツしているし。
…なんしか、私は鳥肌の日々です。。。

どうしたら生えなくなるんでしょうねぇ?

ご近所さんにその話をしたら。
「うちも生えたことあるよ!茶色いのだけれど。
 採っても採っても生えてきたわ。
 で、園芸業者さん呼んでみてもらったけれど。
 土に入っている腐葉土のせいで、
 土の状態がいい証拠です。
 って言われたから、いいことなんだよー!
 自慢できるよー!」
…と、楽しそうに言われたんだけれど。

いやぁ。。。
ちっとも嬉しくないんだけどなぁ。。。

…まぁ、あまり気にせず。
また生えたら、ブログのネタになるわ〜。位の気持ちで立ち向かうことにします(笑)


posted by carrera at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

京都土産

今日は久しぶりにのんびりデー。
…の予定だったのだけれど。
数日前に、妹からメール。

「明石に出張に行くので、駅まで京都土産取りに来てー。」

…妹は東京勤務。
が、月の半分は出張で全国を飛び回る外資系OLさん。
ということで、全国の欲しいものは妹にお願いしておけば手に入る確立高し。

  最近の妹土産のヒット。
  北海道土産の「いも子とこぶ太郎」。
  こんぶ味のポテトが最高!
  
  九州土産「おさつほっこり」。
  シンプルな味が飽きない!
  
  …が、どっちも1パックの量が少ないのが難点。。。

  ついでに、プィっと海外に遊びにも行くので。
  海外モノも可能性アリ。

ということで。
京都のお使いをお願いしていたのです。

神戸から程近い京都…だけれど。
近いようで遠いよねぇ。。。いや、本当に。
神戸に引っ越してくる前は、電車での神戸ー大阪ー京都の距離感で認識していたけれど。
それ以上に遠い。。。
電車で行っても、京都駅からも不便だし。
車で行くと、渋滞渋滞、また渋滞。。。
子供が産まれてからはさらに倍!のイメージです。

で。
お願いしていたのは「やっぱりー?」と突っ込まれそうな、いつもの「SOU・SOU」。

 SOU・SOU:http://www.sousou.co.jp/

ここぞとばかりに山ほど欲しいものを言っておいたのだけれど。
勝手にセレクトされて、届いたのはこちらの3種4点。

2010101301.JPG

ずっと欲しかったくびまき
やっと手に入れた〜。
そして、気になっていたゆびまき絵
いやぁ〜、貼りたくなるなぁ〜。
そして、お願いしていなかった足袋下も。

ムフフ♪
大満足です。

お返し…というわけではないけれど。
妹には、頼まれていたPUTITストラップをデコったものを渡して。

  PUTITデコ、妹に頼まれるのは2個目。
  ややこしいデコをお願いされるので…アラフォーの目にはシンドイ。。。

物々交換完了。

夕方の待ち合わせだったので、PekiSuiも一緒に。
久々にみぃみに会って、会えただけで大満足〜!
…とはいかず。。。
「なんでカンカンだけお土産?わざわざ来たのにー!」と不機嫌そうな顔を見せて。
手短な文房具屋さんで消しゴムとシール買ってもらってました(^^;

移動の合間ということで、会えたのは15分程度だったけれど。
私も久々に電車で外出して。
リフレッシュ!…したかな。

  いや、最近、本当に平日に遊びに出かけてないから。。。

明日はこれまた久しぶりにお友達が遊びに来てくれますー。
明日もリフレッシュできるかなー?

  …いや、それより。
  Suiがご機嫌でいてくれますよーに(^^;

posted by carrera at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

カオスな日記

さて、今日はダラダラ日記。

  スルー奨励。
  お暇な方だけどうぞ。。。

週末の3連休。
何しようねぇ〜?
と親2人でボヤきつつ。
いつものように土曜日朝の子供達のスイミングを見送って。

  最近は、旦那が2人を連れて行ってくれています。
  朝はバタバタなので、本当に助かる〜!
  …が、「その間に全てを片付けておけよ」というオーラに負け負けで。
  必死に掃除や片づけをこなしています(^^;
  あのプレッシャー、スイミングについて行く方が気が楽かも。。。
  とは言え、その間に普段なかなか手がつけられない部分の掃除や片付けが出来るので。
  やっぱり…有難い!…?

無事、スイミングを終えて11時過ぎに帰宅した3人。

  久々にSuiがほとんど泣かなかった模様!
  理由は簡単、ボールが出てきて楽しかったから。らしいのだけれど。
  かーさん、かなり心配していたので、はしゃいで帰ってきたSuiを見たら、
  うれしくて涙でちゃいましたよー(親バカ)

そこから、雨だねぇ、どうしようねぇ。とまたも先に進まない会話を続け。
12時過ぎ。

「うん、やっぱり、じぃじ(=義父)の所行こう!」

…ってー!
それならばそれで、スイミング行ってる間に準備したのにー(涙)
部屋の中も、冷蔵庫も、荷物も、お泊り準備なんてなーんにも出来てないよー(汗)

  「お前、片付けしなきゃ。って、スイミングの間に何していてん!」
  いやいや、お泊り準備の片付けとはまた違うのよ。。。
  …ねぇ?

慌てて猛ダッシュで色んなことを済ませて。
洋服も詰めて。
小1時間で準備完了!
フー、我ながら頑張ったわぁ。

「んー。
 が、肝心の親父がつかまらへんねんなぁ。。。」

おーい!
平気なんかー?

まぁ、滋賀県内に入ってから無事に連絡もついて(^^;

…ということで、またも帰省してきました。

土曜の午後移動&月曜の朝には出発なんで。
実質、丸一日ちょいですが。
子供達は、じぃじに甘えられて満足だったようです♪

  私は、ずっと食べたかったケーキ屋さんのタルトが食べれて。
  大満足♪
  実は私、ケーキよりもタルトが大好きです。
  でも、タルトって…高いよねぇ(^^;
  ここのも、季節もので食べたいなぁ。と思ったのは、一切れ800円程!
  定番もの(一番安いの)でも480円でしたー。

で、最近ご機嫌イマイチなSuiは。
イヤだイヤだと思っていたスイミングが久々に楽しかったからか。
はたまた、最近のSuiに危機感を感じている旦那が何かとかまってくれるからか。
週末〜今日までは比較的ご機嫌さん♪

  何よりー!

そうそう。
Suiと言えば。
来週から、児童館に週2回通うことになりました。
体操教室に入ることにしたのです。

児童館でも、走ったりジャンプしたりなどが無条件に好きみたいだし。
かと言って、私が普段から外遊びに付き合ってあげる習慣もないので(^^;
Suiが体育会系…とは思えないのだけれど、まぁ、本人の資質を確かめるきっかけにもなるかなぁ。と。

  スイミングで懲りてないの?と突っ込まれそうだけれど(^^;

そして、インドア派のSuiのために、もう一つ。
こどもちゃれんじにも入ってあげようかなぁ。と思案中。

  思案中というか、旦那が提案。
  旦那が言い出した。ということは、無条件に入る。ってことになるでしょう、ハイ。

無条件の愛情だけじゃなくて。
色んなことも与えてあげないと…ということで。。。

  …が。
  こどもちゃれんじの方は、実はもめることが必須。
  Pekiも絶対にやりたがる…よねぇ。
  が、旦那曰く「Pekiは習い事3つもあって十二分に事足りているから必要ない」
  言いたいことはわかるんだけれど。。。
  今でも、こどもちゃれんじの勧誘の手紙が届いては目をキラキラさせているのに。。。
  勉強だって…Pekiは決して得意な方じゃないから…やらせて損はないような。。。
  「勉強なんて今は出来なくたっていいねん!
   今は今しか出来ないコトやもっと他に学ぶことがいっぱいある!!
   Pekiはそれが出来ているから心配ない。」
  頭ではわかるんだけどねぇ…。

  で、今しか出来ないコトに夢中なPekiさん。
  次なる行事のサッカー大会にむけて、日々練習中。
  どこで?って…家の中で。。。
  しかも、相手しているのが旦那。。。
  いやぁ。。。家の中で、しかも居間でサッカーは…どうでしょう?
  さっきから数回当たっているブラインド…壊れるよ?
  「こういうときの為に広い居間にしたんや!」
  …いや、違うと思います。。。

そういうのをきっかけに。
少しでも精神的にたくましくなってくれたらなぁ〜。と思っております、ハイ。


…なんだか、暇つぶしの井戸端会議をそのまま文章にしたような。
主題も何もない文章になっちゃいました(^^;
最近の私の頭の中「カオス」そのままだー。

実は、こういう日記は、書くだけ書いてアップされないことが多々あるのだけれど。。。

  ボツってヤツですね(苦笑)

最近は、ろくな日記アップしてないから。
まぁ、レベル低い月間ということでこのまま世間にさらすことにします(^^;

posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

運動会!

昨日は、Pekiの運動会でしたー。

  昨晩は子供と一緒に寝てしまったので今日のアップ(^^;
  最近、なんだか眠たくて。
  旦那を待たなくていい日は子供と一緒に寝てしまいます。。。
  私の場合、それで朝まで寝てしまうんで…(汗)
  寝れてラッキーなんだか、時間がもったいないんだか。。。(ブツブツ)

幼稚園最後の運動会。
…と言う程の感傷は、私もPeki本人も持ち合わせていないんですけれど(笑)
まぁでも、一番出番が多いのは事実で。
やりがいがあるのも確かだったよう。

というのも。
練習がずっと楽しそうでした。
年少さんの頃は、やらされている感が強かったような。
年中さんになると、長い練習に飽きていたような気配も強く。
今年は、練習が始まった!とウキウキし。
日々、色んな練習を楽しみ、悔しがり、張り切っていました。

きっと、3年間で一番、運動会当日が来るのが楽しみで、残念でもあったんじゃないかなぁ。
運動会終わっちゃったら…もう練習できないもんねぇ。

…なんてことを考えつつの当日。
まぁ結論から言うと。
ついて5分で「もう帰ろう」「イヤだよー」を繰り返すSuiをいかにしてなだめるかが一番の仕事で(苦笑)
幸いにして仕事が休めた旦那と2人で順番に「Sui番」をしていました(^^;

まぁ、その辺の親の仕事はさておき。

まずは「宇宙戦艦ヤマト」の曲で、マーチング。

  Pekiの役目はカラーガード。
  大きな旗を曲に合わせて、上げたり下げたりブンブン振り回したり。
  背の高い女の子の定番の役割のようでした。

はばタンの曲で軽いお遊戯をやったり。

  こちらは曲に合わせて踊る程度の簡単なもの。

赤い衣装にベレー帽をかぶってのバトンの演技。

  これは年長さん女の子の演技。
  一番練習に時間もかけて、一番完成度も高かったように感じました。

…が。
一番、見ごたえもあり、気持ちの上でもメインだったようなのは。
リレー。

いやあ。。。
これは、練習中からずっとPekiの中で一番のウェイトを占めていたようで。
練習を始めた頃は、それがひたすら楽しくて。
…だけれど、そのうちに…最終的には、当日、終わった後に目も合わせてもらえない位不機嫌になるまで。。。(^^;

Pekiのチームは…最下位。
自分が走る頃には、既にビリっけつ。
必死に走っても前まではかなりの差がついていて。。。

単純にビリ。というだけじゃなくて。
紙一重で優勝も横にあって。。。
単純な勝ち負けの世界だけじゃなくて…その辺の割り切れない気持ちが強かったようで。

…どういうことかと言うと。
クラスの中で2チームに分かれるんです。
で。
PekiのクラスのAのチームは全10チームから決勝4チームに残り、最終的にも終始トップに立ち優勝。
(予行でも優勝。まぁ、常勝チームだったんでしょう)
が、PekiのBチームは予選でダントツの最下位。。。
つまり、クラス内で強ーいチームと弱ーいチームという2チームになってしまったんですねぇ。

…リレーの練習を始めてから、チーム編成も常に変動して。
PekiもAチームにいたり、Bチームにいたり。
で、最終的には弱い方のBチームになったわけで。。。
自分がBチームになったことも悔しいし。
どんなに自分が頑張っても、先生のアドバイスを聞いても、決して勝てないチームなことが悔しくて。
…が、何があったのか、本番前日はAチームだったそうで。
何かのトラブルだったのか、はたまた、Pekiの気を紛らわせてくれたのかは謎だけれど。
前日にAチームで走って勝ったもんだから…余計に悔しいのか。。。
「でも、本番はまたBチームね。って言われた。」
とスネつつ…どこかで何かを期待していたのか?
その辺はわからないのだけれど。。。

  練習途中は、Pekiもかなり毒を吐いていて。。。
  走るの遅い子ばかりをBチームに集めた。とか、
  ○○君が遅い!と名指しで言い出したり。。。
  いや、そういうのはどうよ?と指摘するも、
  悔しさをどこにぶつけていいのかわからない雰囲気が伝わってきたので、
  キツクも言えず。

運動会終了後、写真を撮りに寄ったら「撮らないで!」と怒鳴られ。
「そういう気分じゃないの!」とも。
最後に帰る時にも、ムスーっとしていて。
担任の先生に「Pekiが…機嫌悪いんです(汗)」と伝えてフォローしてもらうと。
泣かなかったものの、目は涙でいっぱい。
それでもムスーっとし続け。
今度は、年少さんの頃の先生にもフォローしてもらい。
…が、こちらでは、先生と目も合わさない始末(^^;
先生みんなに言われた
「勝ち負けじゃないんだよー!
 Pekiちゃん、すごい頑張っていたじゃない!
 先生見ていたよ!かっこよかったよ!」
を、ケっ!と鼻で笑い。。。
家に帰ってからも、ちょっと触れられない部分があるなぁ。状態が続き。
やっとPekiが「悔しかったの。本当に悔しかったの。だって…すごいすごい勝ちたかったんだもん」とつぶやけたのは夜寝る間際になってから。

…まぁでも。
「負ける」っていうのを感じるのは、なかなか出来ない体験だと思うんですよねぇ。
自分の力だけじゃどうしようもない、というのも。
Pekiにしたらすごい悔しかったんだろうけれど。
いい体験をしたなぁ。と、本番当日の凹み具合を見て思いました。

  練習中は、どちらかと言うとハラハラしていたのだけれど(^^;
  人のせいにしたりして、腐ってしまうだけのような気がして。。。

ついでに。
わが子がこんなに負けず嫌いだとは知らなかったー(笑)
勉強とかが出来ないのは全く気にしないからのん気なもんだ。と思っていたのだけれど。

無事に「悔しかった」ということを口に出せたことで、本人もスッキリしたようだし。
Pekiは基本的に楽天家なので、もう、自分は頑張ったんだ〜かっこよかったんだ〜と、もらったご褒美メダルをウレシそうにぶら下げて歩いているし(笑)

集大成の運動会。
花形競技で勝たせてあげたかった。という親バカな発想もないといったらウソになるけれど。
きっと、勝った時の満足感以上のものを得た!…んでしょう、きっと。

  …せっかくの体験だから。
  負けたことを忘れないようにメダルの裏にでも書いておいてあげようかしら?(爆)

まぁ、何はともあれ。
無事、運動会は終わりました。

お天気にも恵まれ。
気も体も充実した一日でした!!


posted by carrera at 21:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

メアド変更しましたm(_ _)m

ここで書くのも何ですが。

10月から、PCのメールアドレスを変更したんです。

  正確には、使っていたnifmailの無料メールサービスが9月で終了してしまった。。。

…って、ほとんど誰にも知らせてないー(^^;

PCメールでだけ連絡取り合う友人はほとんどいないし。
携帯かmixiのメッセがメインになっているので、まぁ大丈夫だろうとは思っているんですけど。

  PCメールがメインだった数人の友人には明日以降、連絡いれます。

新PCメールアドレスは、家族でとっている(つまり、旦那と共有)アドレスになるんで。
携帯かmixiをご存知の方は、今後もそちらでお願いできれば。。。

  勿論、新PCメアドが知りたい方は、遠慮なく連絡下さいー。

すみませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
posted by carrera at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ご無沙汰な訳

すっかりご無沙汰です。

長らく書いていなかった理由は、精神的に多忙だった。というか。
のんびり文章を書く気分じゃなかった。って感じです。

  身体は元気です♪

えー。
書いていなかった間に大きかったことと言えば。

Suiの幼稚園願書の提出がありました。

つまりは、あと半年ですねぇ。。。入園まで。
最近では、ホンマにSuiは大丈夫なんだろうか(汗)という気持ちの方が大きく。。。

というのも。
Sui、かなり「谷」な時期のようで。
9月に入ってから、かなり「大変クン」になっているのです。
んー、色々と思うところがある時はなかなかそんなこともここでは書けず。
…まぁ、まだあんまり書ける気分でもないかなー。って感じです(^^;

ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  私も。。。

対処法と割り切れば、日々の生活をおくっていく分にはそんなにめちゃくちゃ大変なわけでもないようにも思うので。
まぁ、ボチボチ。って感じですかねぇ。

あ、3歳児健診もありました。

いやー、これも↑の話につながっちゃいますが。
Suiはひたすらワンワン泣いて。。。(^^;
とりあえず、見渡せる限りで一番の「大変クン」でしたねぇ。。。
状況が「怖い」んだそうで。
「イヤだ!怖い!」の連続。。。
どこでも苦笑され、内科健診なんて、みんな5分単位でみてもらっているのに、Suiなんて30秒(^^;
なーんにも診てもらえませんでした。
体重・身長なども自分で測っていくシステムだったので。
ちゃんと診てもらったのは尿検査位?

  歯科検診も、歯医者に定期的に通ってますー。ってことで、一瞬みただけで終わっちゃったし。
  あ、いや、みんなは丁寧に診てもらっていましたよー。
  わが子に問題があっただけで。。。

…再び。
ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  と、自分に言い聞かせてみる。。。

スイミングもねぇ。。。
9月から週一で入ったんだけれど。
まぁ、1時間半、泣いているばっかりのようです(^^;
8月の短期はほとんど泣かなかったのに。。。
あんまりの程度に、夫婦間で、もうやめさせようか、いや、逃げずに立ち向かわせよう。なのか、毎週のように議論している程で。。。

  見ていると、何もしてないのになんで泣くねん!という気持ちと。
  かわいそうで見ていられない気持ちと。
  まぁ、つまり、結構気分的に疲れます(^^;

…三度。
ま、誰しも、成長の谷間ってのはあるわけで。

  スー、ハー(深呼吸)

…まぁ、そんなこんなで。
出来る限り自分がイライラしないように、予定もほとんど入れずに。
のーんびり過ごしております。

  Suiも、気に入らない状況じゃなければいいので。
  家で遊んでいる分にはご機嫌クン。
  って。
  だからってずっと家に閉じ込めておく。
  ってのはちっとも解決方法じゃない。とわかってもいるのだけれど。
  …その辺、どこまで頑張れるかは…私の気力次第?
  あ、今は気力ないですー。。。

いや、Suiのこともこうと割り切れるようになったのも最近で。
ちょっと前までは、もやもや、イライラしていました。
今は割り切ったものの、まだ坂の途中…かな。
本人にとって前向きな対処法までは至ってないような。。。

あー、うん。
思っていたより、ちゃんと書けましたね、ハイ。

  先に書いたように、本当に陰に入っていると言葉にならないんで(^^;

あ、こんなに書き込む程、凹んでいるわけでもないんですけどねぇ。
まぁ、ちょっと萎えている感じです。

まぁ、子育ちって「ボチボチ」ですよねー、本当に。
気負うと空回りばかりしてしまうんで。
程よく適当に。
明るく見守れる自分でありたいなー。

そう願いつつ…☆


posted by carrera at 21:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。