2010年09月17日

一歩、前へ!

今週は、一山、二山。
少し、前に進んだ週でした。

何が?
って、スリングです、ハイ。

「自分にピッタリのスリングを作りたい!
 作るのは無理だから…代わりに縫って欲しい!」

カンガルー会をずっとやってきてヒシヒシと感じていたそんな声に私なりに応えてみよう!
と、思い切って挙げた手。
それが、形となってくれました。

まずは、代行縫い。
センスが良くてこだわり派のカンガルー会の常連さんからのオーダー。
布地選びから一緒に参加させてもらいました。

彼女が選んだのはSOU・SOUのもの。
趣味が一緒でウレシイ〜!

 SOU・SOU:http://www.sousou.co.jp/

…が、それは、布地というか…手ぬぐいなので。。。
強度をいかに高めて、危なくないスリングに仕上げるか…すごく気を使いました。
それと、その柄を引き立ててくれる合わせ布探しも。

  合わせる布の方は、ある程度のニーズだけ聞いて任されたので。

いきなり初回から私にはハイグレード!です。

彼女と打ち合わせすること数回。
何とか形になって…無事、今日納品出来ました!

お許しを頂いたので、写真も1枚。

2010091701.JPG

和柄ながら、五月蝿すぎずに洋服とも合わせやすい「縞がさね 切通し」柄。
さすがのセレクト!です。

手ぬぐいと言っても、通常の長さではなくて。
希望の長さに量り売りしてもらったものです。
(なので、縦には接いでいません)
でも、幅が足らないのと、強度を上げる為に、別布のシーチングクロスを表地から裏まで、切ることなく回しました。

後は、自分が作ってきたノウハウをちょいちょい入れて。
無事完成!

サイズもピッタリ。
品も気に入ってもらえたようで…何より!です。

  渡した時には本当にホっとしました。


そして、同じく今日。
今度は、自分で縫いたい!というニーズに応えるべく、スリングの作り方のフォローに行ってきました。

自分で縫うとなると。
実は、縫い方にもかなりの個性が出てきます。
キッチリ、しっかり縫いたい方。
実は、出来るだけ手伝って欲しい派の方。
手際重視の方。
などなど。。。

マンツーマンの対応になるので、それに応じてフォローの仕方も変わってくるんですけれど。
今日は「手際重視!」というオーラを全面から出して頂いていたので。
すごく進めやすかった!です。

赤ちゃんのものなので、マチ針は打たず。
でも、いかに効率良く進めるか?…の為に、手順も何箇所か入れ替えて。
自分が何本も作ってきて感じてきたことを少しでもわかりやすく。。。

4ヶ月の赤ちゃんを横目に見ながら。でしたが。
チャキチャキと仕上げることが出来ました!

  私が1人でやるよりも早かったー(笑)

自分が選んだ布地のスリングも。
自分が頑張って縫い上げたスリングも。
市販のものとはまた違ったいい思い出の品になってくれる…と、いいなぁ〜。

この先、カンガルー会から一歩踏み出した活動も増やしていけたら。。。と思っています。

  須磨楽博にも参加します!
  ↓の日記を参照下さい♪
  http://carrera711.seesaa.net/article/162177744.html

まだまだ、お手伝いの範疇ですが。
自分が出来る範囲で。
少しでも誰かの力になって。
そして、それが自分の力になってくれれば…。
そう思って、この先も頑張っていきたいと思っています!!



posted by carrera at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。