2010年09月01日

六甲山カンツリーハウス

さて、今更ながら(^^;週末の話。

久々に六甲山に行って来ました。

いつもならば六甲山牧場にフラ〜っと行く所なんだけれど。
たまには趣向を変えて…。
ずっと気になっていた、カンツリーハウスの方に。
こちらは初めてです。

 六甲山カンツリーハウス:http://www.rokkosan.com/country/index.html

事前の調査によると。
11時過ぎると駐車場がいっぱいになって並んでいる!との情報があり。
それならば早めに…と、到着したのは9時半過ぎ。
駐車場は余裕!…だけれど、思っていたよりは人が多いかな。
チケットブースには常に数人が並んでいる状況。
あら、やっぱり人気なのねぇ〜。

  …というか、夏場の六甲山は人が多いですねぇ、やっぱり。
  改めて思うと、真夏にはあまり来ていないコトに気がつきました、六甲山。
  自然と人ごみを避けてきたのかしらん?(笑)

ぶっちゃけ、すごい充実した施設があるわけでもないし。。。
確かに、広い芝生は子供には魅力…だけれど、基本、斜面だし。
まぁ、何よりの価値は「やっぱり涼しい!」ってことですかねぇ(笑)

そう、涼しかったー!
お日様にあたっていたらさすがに日差しが熱いなぁ。とは思うけれど。
それでも日向を歩いていても不快じゃないし。
湿度が低いからか、日陰ならば十二分に快適です。

  …が!
  実は、それが私には…大失敗で。。。
  実は、黒コゲに焼けました(涙)
  涼しいから油断していたんですよねぇ。。。
  後に出てくる雪の影響もあったのかも。
  帽子を被っていたから顔や首はまぁ許容範囲。
  が、腕がエライことになってます。。。(反省)
  まだ痛いし。。。

で。

鯉に餌をあげたり。

2010090102.JPG

  いやぁ…すごい勢いでした(^^;


ボートに乗ったり。

2010090101.JPG

  こちらは乗るのに10分程待ちました。
  時間が遅いともっと並んでいたかも。

芝滑りをしたり。

  …Pekiが泣いたので写真ナシ。。。
  Suiは大喜びで滑っていたのになぁ。。。

水遊びをしたり。

  こちらは、Suiがスッポンポンだったので写真ナシ(笑)

そして、一番のメインイベントは「真夏の雪まつり」。

人工雪が積んであって。
そこで宝探しをしよー!というものらしいです。

それが集客力となっているようで、スコップやバケツなどの宝探しツールを持っている人がいっぱい!
ナルホド…プロやね(笑)

  園内でも観光地価格…でもない程度で売っていました。
  スコップで300円位。

我が家は素人なので。
何も持たずに10分前位にフラ〜っと会場へ。

すると、既に雪エリアの周りを場所取り(?)で人の群れ。
思っていた以上に気合の入っているイベントのようです。

2010090103.JPG

見ている目の前で雪の上に飴やらを撒いていきます。
ん?掘るんではないの…?
雪の上に置いてあるのは…子供向けのサービスなのか、それがメインなのか。。。
正直、最後までイマイチわからず。。。

で、ルール説明が色々とあって。

  金属のツールは持ち込み不可。
  幼稚園以下が最初のスタートで、以降全3段階に分けてスタート。
  番号の書いてあるスーパーボールを見つけると、ブースにて商品と交換。…とか。

最初のスタートは幼稚園以下+要すれば付き添いの大人(子供1人につき1名)のみ。
…で、全体的に、小学生以上の子と大人がほとんどなので、最初はのんびり行けるかなぁ〜。と思っていたら。

最初のスタート!
…と同時に、ほぼ全員の子供(小学生以上含む。。。)+若干の大人がなだれこんできました(汗)

ルールどおりと思っていた私たちは…あっという間に全てを周囲の小学生に奪われ(涙)
Pekiは狙っていた品が取れず、オロオロしている間に何もなくなり。。。
運を持っているSuiはエッチラホッチラ歩きながらも飴を2個取って。
それを見たPekiが「Suiちゃんばっかりー!」と泣き。
…まぁ、思っていた以上にハードなイベントでした(苦笑)

雪の上に置かれた商品(飴・お菓子・ジュース・100円ショップにありそうなキャラものの小物)はあっという間になくなり。
そこからは玄人の皆様が、雪をガッツガッツを掘り始める。
…が、それを必死に掘った所で何が出てくるのか?さっぱりわからず。
スコップを買うほどなのか?
ブースに行っても、商品らしきものは見れず。
んー、わからんなぁ〜。
…ということで、ちょっと雪で遊んで撤退してきました。

2010090104.JPG

掘ってるって…こんな感じ(^^;
すごい人〜。
掘る場所探す方が大変?

毎年恒例の行事のようなので、来年以降の参考までに。。。

・掘る道具は…まぁ、あった方が楽しそうです。
 スコップとバケツ。とかがあれば、宝探しは別にしても雪遊びはできます。
 あ、スコップは金属製は不可です。
・子供はサンダルだと寒そうでした。
 長靴履いている子もちらほら。
 でも、それ以外の場所も考えると、スニーカー+靴下が無難かも。
 手袋している子もいました。
・ルールを破ってまで必死になるような宝物があったのかは…疑問です(^^;

でも、雪の前では風が涼しかった〜!
足裏から感じる冷たさも気持ちいい!!
贅沢!ですねぇ〜。

  …と、シミジミしていたせいで真っ黒に焼けたんだけれど。。。

最後に、ガーデンテラス方面へのリフト(片道100円)に乗って。
(PekiSuiはリフトに大喜び!)
…で、グラニットカフェでランチ!…のつもりが。
「ただいま、18組様がお待ちでございます」
の一言で撤退を余儀なくされ。。。

 グラニットカフェ:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28002046/

でも、緑いっぱいの涼しい世界(天空界と命名されてました(爆))は気持ちよかったです!

事前予約しておけば、キャンプ場でバーベキューなんかもできるようです。
お隣のアスレチックは、PekiSuiがもうちょっと大きくなったらチャレンジ!かな。

…っと。
気がつけば9月。
お出かけイベントいっぱいの8月も終わっちゃいましたー。

9月からは、また平常営業の中でのバタバタの日々。
気持ちを切り替えて、頑張っていきましょー!




posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。