2010年09月27日

学ぶを怠らず!

今日は、スリングの日。
前にこちらでも告知させてもらった「タッチセラピーで親子ふれあい講座」でした。

 告知日記:http://carrera711.seesaa.net/article/162177744.html

ベビーマッサージと合同とは言え、来て頂く方には、有料の講座。
過去にも、同程度額の負担を頂いたこともあったけれど、それは交通費やらの実費分としてで。。。
やっぱり、そういう場で前に立つことは緊張しました。

緊張は…実際の現場よりも前もって。の方が強かったかな。
その場に立ってみたら。
時間もあまり長くなかった(実質、30分ちょっと)ことと、この急な冷え込みで体調を崩された方が多かったようで、参加者が少なかったこともあって。
自然とやることは見えてきて。
あっという間の時間でした。

参加者は最終的には3組。
事前の情報では、スリングを持っていないという方ばかり。と聞いていたのだけれど。
その方たちのお休みが多くて、3組のうち、スリングをお持ちじゃない(=全く使ったことがない)のは1組だけ。

でも、お1人とは言え、初めての方に対しては…やっぱり接し方を色々と考えてしまいました。

カンガルー会のスタンスは、スリング交流会。と幅広く門戸を広げているけれど、実際に来られる方は、スリング持っています…けど自信がないです。という方ばかり。
そういう方には、前提の部分での話は通じるんですよね。
普段はどうしていますか?とか、どこが不安ですか?とか。。。

今日の方は、普段は普通の抱っこ紐使っています。とのことで。
そういう方に対してスリングの説明をする。というのは。
言葉は出てくるものの、正直、最終的な自分の立ち位置の覚悟不足。というのを感じてしまいました。

スリングっていいですよ!
便利です!
…ってことは言いたいんだけれど。
長年やってきて、向き不向きがあることもわかっているし。
安物のスリングに中途半端に手を出してもかえって大変なこともわかっている。。。
どうせ買うならば良いものを!
…って言いつつも、そんな自分にもちょっと抵抗を感じてしまったり。

まぁ、この辺の頭の整理は、次の一歩を踏み出すにあたって感じてきていたことだったので。
それもあって、スリング作成代行に手を出した。というのもあるのだけれど。

かと言って
「スリング欲しいの?じゃぁ、私の買いません?」
と言える程の覚悟もついておらず(^^;

…と、まぁまぁ、自分の愚痴から入ってしまいましたが。
実際にその場に立ってみる。というのは、やっぱり百考えるよりも色んなことが頭に入ってきたように思っています。

スリング持っていなかった参加者の方には。
「思っていたより楽で…これって便利ですね。1本欲しいかも。」
とおっしゃって頂け。
この場に足を運んでいなければ、それにも気がつけなかったかもしれない。と思ったら。
その方が実際にスリングを使う、使わないは別にしても、その方自身の経験にもつながっただろうし。

私自身も、スリング初めての方には、ベビーキャリアとベビーウェアリングの違い、ベビーウェアリングの観点や、セラピー効果とか…まぁ、つまりはスリングの意義みたいなことも色々と考えていたんですけれど。
その場に立ってみて「いや、小難しい言葉じゃ伝わらんよー!」と、ハっと目が覚めたし(苦笑)

…ただ。
1回限りのイベントなんでねぇ。。。
その後がフォロー出来ないのが…ちょっと残念。

  あ、勿論、わからないところは私宛に問い合わせして下さいね。とは言ってありますが。
  場としては須磨でやるのは今のところ、今後の予定ではないので。

駆け込み寺としてのカンガルー会は、まだ続けて行けたら。とは思っているんですけれど。
もう一歩先の立場での「私」も。
安定した窓口がちょっとでも増やせたらなぁ。と思いました。

こうやって。
講座という場に立って、まぁまぁ何とかなった自分がいることを考えると。
カンガルー会などを通じて、5年半やってきたことは、やっぱり身にはなっているなぁ。
ボランティアで勉強させてもらったことは無駄じゃないなー。
と思ったりします。

微々たる額ですが、今日は報酬も頂きました。
純粋に、自分がやってきたことがお金になる。っていうのは有難くてうれしいことです。

今日の場を与えてくれた出会いにも感謝し。

怠けず。
学ぶを怠らず。
より精進していかなくては!

改めて思った一日でもありました。


**********

  独り言メインなんで、今日の文章はカンガルー会のタブには入れないことにしますー。




posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ドコノコノキノコ?

またもすっかりご無沙汰です。

いやぁ、それにしても、急に冷えてきましたねぇ。
衣替え…しないといけないんでしょーか?

  つい数日前までノースリーブをを着させていたのに。。。

ご無沙汰な間に色々とあったんですけれど。

  3連休は、敬老の日にちなんで、義父の家へ。
  行きつけの焼き鳥屋さんでたらふく食べさせてもらってきました♪
  …って、ちっとも敬ってないし。。。

とりあえず、今日はビックリネタ。

先日、いつものように朝起きて、居間のシャッターを開けて。
ウーン!と伸びをしながらふと庭の植え込みを見たら。

え?
な、何?

ランタナの根元部分に何か白っぽい巨大なもの。

…白い石膏の何かを…置いてある?
…旦那が何か置いた??

でも、あんなところに置く理由もないし。。。
発泡スチロールの劣化したのか何かが飛んできた??

数秒の間に頭はグルグル。。。。

ジーっと眺めていて。。。

…もしかして。
キノコ?

いや、それにしても巨大。
しいたけのレベルとかじゃなくて。。。
真横から見ていたら、大人の手の平サイズの傘のような。。。

起きてきた旦那を引っ張ってきて。
「キノコ!キノコ!」
と大騒ぎ。

  1人で近寄る勇気はナシ。。。
  菌類は苦手です。。。
  書いていても鳥肌が立ちます。。。

「何やねん。。。
 何もないやんか。
 …!!」

さすがの旦那もビックリサイズ(^^;

「ドコノコノキノコ〜!」と大喜びする子供をシャットアウトして、キノコ狩りして始末してもらいました。

旦那が狩る直前に写真もパシャリ。

2010092401.JPG

斜め上から見た所。
横に落ちているビー球がサイズの参考になれば。。。

2010092402.JPG

葉っぱどかして上から見た所。
ヒャー、3本も生えている。。。

ネットで調べたけれど、名前などわからず。。。
ただ、白いキノコは毒のあるものも多いようなので。。。
やっぱりちょっと恐い。。。
何より、気持ち悪い。。。

  昔、古い壊れかけの空家の柵に、
  毒々しい色の赤オレンジキノコがいっぱい生えているのを見て以来、
  この手のは苦手なのです。。。

菌類やし、やっぱり採ってもまた生えてきたりするのかなぁ。。。
知らないうちにニョキニョキ→子供が発見して勝手に…がちょっと恐い。。。

  さすがに食べることはないだろうけれど。

それにしても。
こんな乾いていて小石の混ざっている、状態のよくない植え込みになんでキノコ??

本当に「ドコノコノキノコ」です。。。



posted by carrera at 06:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

一歩、前へ!

今週は、一山、二山。
少し、前に進んだ週でした。

何が?
って、スリングです、ハイ。

「自分にピッタリのスリングを作りたい!
 作るのは無理だから…代わりに縫って欲しい!」

カンガルー会をずっとやってきてヒシヒシと感じていたそんな声に私なりに応えてみよう!
と、思い切って挙げた手。
それが、形となってくれました。

まずは、代行縫い。
センスが良くてこだわり派のカンガルー会の常連さんからのオーダー。
布地選びから一緒に参加させてもらいました。

彼女が選んだのはSOU・SOUのもの。
趣味が一緒でウレシイ〜!

 SOU・SOU:http://www.sousou.co.jp/

…が、それは、布地というか…手ぬぐいなので。。。
強度をいかに高めて、危なくないスリングに仕上げるか…すごく気を使いました。
それと、その柄を引き立ててくれる合わせ布探しも。

  合わせる布の方は、ある程度のニーズだけ聞いて任されたので。

いきなり初回から私にはハイグレード!です。

彼女と打ち合わせすること数回。
何とか形になって…無事、今日納品出来ました!

お許しを頂いたので、写真も1枚。

2010091701.JPG

和柄ながら、五月蝿すぎずに洋服とも合わせやすい「縞がさね 切通し」柄。
さすがのセレクト!です。

手ぬぐいと言っても、通常の長さではなくて。
希望の長さに量り売りしてもらったものです。
(なので、縦には接いでいません)
でも、幅が足らないのと、強度を上げる為に、別布のシーチングクロスを表地から裏まで、切ることなく回しました。

後は、自分が作ってきたノウハウをちょいちょい入れて。
無事完成!

サイズもピッタリ。
品も気に入ってもらえたようで…何より!です。

  渡した時には本当にホっとしました。


そして、同じく今日。
今度は、自分で縫いたい!というニーズに応えるべく、スリングの作り方のフォローに行ってきました。

自分で縫うとなると。
実は、縫い方にもかなりの個性が出てきます。
キッチリ、しっかり縫いたい方。
実は、出来るだけ手伝って欲しい派の方。
手際重視の方。
などなど。。。

マンツーマンの対応になるので、それに応じてフォローの仕方も変わってくるんですけれど。
今日は「手際重視!」というオーラを全面から出して頂いていたので。
すごく進めやすかった!です。

赤ちゃんのものなので、マチ針は打たず。
でも、いかに効率良く進めるか?…の為に、手順も何箇所か入れ替えて。
自分が何本も作ってきて感じてきたことを少しでもわかりやすく。。。

4ヶ月の赤ちゃんを横目に見ながら。でしたが。
チャキチャキと仕上げることが出来ました!

  私が1人でやるよりも早かったー(笑)

自分が選んだ布地のスリングも。
自分が頑張って縫い上げたスリングも。
市販のものとはまた違ったいい思い出の品になってくれる…と、いいなぁ〜。

この先、カンガルー会から一歩踏み出した活動も増やしていけたら。。。と思っています。

  須磨楽博にも参加します!
  ↓の日記を参照下さい♪
  http://carrera711.seesaa.net/article/162177744.html

まだまだ、お手伝いの範疇ですが。
自分が出来る範囲で。
少しでも誰かの力になって。
そして、それが自分の力になってくれれば…。
そう思って、この先も頑張っていきたいと思っています!!

posted by carrera at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

笑・笑・驚!

今日は(笑)ネタ×2+(驚)ネタ。


☆ハイホー!☆

ここ数日、我が家のブームな音楽はディズニーベスト盤。
ディズニー映画はほとんど見せたことがないし、ディズニーランドも勿論まだ。
…だけれど、Pekiは聞いたことがある曲ばかりらしく、楽しそうに聞いています。

で。
口ずさんでいたりもするのだけれど。
「ハイホー」
の曲が…聞いていてちょっと変。

「ハイホー!」
を、
「ア(ィ)ホー!」
と歌っていないか?Pekiさん。
いや、でもまさかアホとは言ってないでしょー。
んー?

「Peki、それ、何て歌ってるの?」
「え?ほらー、あの携帯。みぃみ(叔母)のヤツ。」
「…ハ?」
…母理解できず。

「アイフォーン!アイフォーン!アイフォーン、アイフォーン♪」

…キョトンとしている母を尻目に声高々に歌ってくれました。

あー!
「iPhone」かー!

って、違うやーん!(爆)


☆ユキちゃん☆

2学期に入り、毎日、運動会の練習な日々のPeki。
その中の一つ、マーチングの話。

曲は「宇宙戦艦ヤマト」で、Pekiの役は旗(カラーガード)だそうで、
「カンカンはヤマトの曲知ってるー?」
と、たずねてくるPeki。
「勿論知ってるよー!さらば〜地球よ〜♪」
と、歌ってあげると、大喜びのPeki。
「お父ちゃんも知ってるかなぁ?」
「絶対知ってるよ、聞いてごらん!」

で、週末。

「お父ちゃんー!宇宙戦艦ヤマトって知ってる?」
「おぉ!知ってるぞ!
 お父ちゃん世代よりもちょい上がリアルタイムかなぁ。
 お父ちゃんは再放送世代やからなぁ。」
「Pekiちゃん、運動会でやるねん!」
「おぉー!そうかー!すごいなぁ。
 全部お父ちゃん知ってるぞー。
 ユキちゃんとか出てくるのか?」

(ユキちゃんって…ヤマトの登場人物?
 …って、いや、劇やるわけじゃないし。。。)

「え!ユキちゃん?
 ユキちゃんはPekiのクラスにいるよ!」
「おぉー!ユキちゃんは同じクラスの子か!」

(…あー、完全に話がすれ違い出したー!
 そうだよねー、ユキちゃん、同じクラスだよねぇ(ププ))

「で、Pekiは何やるんだ?」
「Pekiちゃんは旗!」
「ハタ?ハタって…?」
「結構大きいんだよー!重たくてね、でもちゃんと持てるよ!」
「…そっか。。。
 でも、旗持ちも大事な役だと思うから頑張れよ!」

完全に誤解してるー!(爆)

おもしろいからしばらくほっておいてみよう、うん!(鬼)


☆増えてるやん…☆

週末。

色々あって…ゲームセンターでメダルの山(^^;

  子供達がスイミングの間にー。
  夫婦で時間つぶしでー。
  ゲーセンのパチンコに100円入れたら、当たっちゃってー。
  それが確変で4連荘してー。
  単発後の時短中に引き戻してー、また2連荘。。。

  意味不明な大多数の方、スミマセン(汗)

つまり、メダルが沢山ー!あったのと、パチンコ台が終わらないことには帰れないので。
PekiSuiにメダル渡して「今日は特別使い放題だー!」と遊ばせる。

で、Sui。
この人は、どうも、博打運を持っているのか何なのか。。。
おもしろい程、この手の勝負に強いのです。。。

10枚程にぎらせたコインで、手短なビンゴゲームをやるSui。
ルールも何もわからないから、適当にコイン入れてはバンバンたたくだけ(苦笑)
…のハズが。
Suiの手元にはケースいっぱいの大量コインが…なぜある?
「さっき、3ラインビンゴして…しかも、当たったメダルが20枚、30枚、20枚とかで。。。」
おもしろいように当たるし増えていくので、そのうちに
「この子面白いでー!」
と、小学生のファンが付きだす(苦笑)
「普通はな、こんなん、ビンゴになっても、2枚とか3枚とかした当たらへんねんで!
 なんでこの子、さっきから10枚単位なんかなぁ〜!」
なんでかは、おかーさんが知りたいです。。。

その後も、別なところで目に付いたゲームに2枚コインを入れて。
適当なボタンを押したら…ジャラジャラジャラ〜…って、なんで30枚当たってるのよー!

その横で、Pekiは山ほど持っていったメダルをあっという間に空っぽにして帰ってくる。
優秀なメダル処理係さん(爆)

  ついでに、パチンコも、Pekiが確変中に打ったら…あっという間に単発が当たりました(^^;

Suiがメダルをどんどんと増やすのはいつものこと。
Pekiがちーっとも当たらないのもいつものこと。

この運の格差。
博打関係だけにしておいて欲しいなぁ。。。

posted by carrera at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

自衛隊フェア


土曜日は、自衛隊のイベントに行ってきました。

 自衛隊兵庫地方本部:http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/
  自衛隊フェア:http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/know/jieitaikouhou.html

駅でポスターを偶然見つけたSuiが反応。
「これ、行きたい!」
おぉー、こんなんに興味持つようになったかー!
…と、親は大喜びでレッツゴー(笑)

  カメラを忘れて写真は撮れなかったんですけど。。。

思っていたよりはこじんまりとしたイベント。
だけれど、戦車なんかの車両も色々と置いていて。
陸自、海自、空字、それぞれのブースも興味深く。
それ以上に、妙に心が躍る何かがあって。
あら、私って、こんなんが好きだったのねー。と再認識したり(笑)

  小さい頃、よく自衛隊のや米軍のイベントに連れていかれて。
  なんだか怖い。。。と尻込みしていた記憶が強いのだけれど。

ヨーヨーすくいが無料でできたり。
制服のレプリカを着させてくれたり。
(子供用、大人用、各種サイズ有)

  海自のセーラー服がステキでした!
  Pekiはあっちも!こっちも!と、コスプレに夢中。
  あぁ、なぜカメラを忘れる。。。私

お安い屋台も出ていたり。
ラッパ吹き体験やクイズコーナー、ぬりえコーナーもあって。
スタンプラリーをすると、飛行機型の押しピンが入ったスティッチの置物みたいなの(800円の値札付)までもらえて。
子供達も十二分に楽しめる内容でした。

  Pekiが始めてのトランペットを30秒程で吹けるようになったのにビックリ!
  その30秒後にはスタッカートもできるようになり。
  「朝からやっていて、お子さんでスタッカートやったのは初めてですねぇ」
  「君は出来る子だから、じゃぁ次は唇の位置で音を鳴らし分けよう!」
  と、本格的な指導に入った所で、Peki、めんどくさくなって逃げ出す(苦笑)
  「きっと出来るから!また後で来るんだよー!」
  と勧誘まで受ける(笑)

メインイベントは、○×形式の「自衛隊検定」。
優勝するとWiiが当たる!
…それよりすごいのは、2位の商品が「自衛隊ヘリ飛行体験」チケット。
八尾の基地から乗せてくれるそうな。
これはすごい!ありえへん!乗ってみたいっ!

…ということで、参加。

ハイ、我が家は○×クイズは得意です♪
…で、Wiiやヘリチケットまでは無理だったけれど、無事、一ケタ台入賞!

  …旦那が。

で。
・淡路島の有機栽培減農薬玉ねぎ10キロ
・カワサキワールドの招待券4枚
をゲットしてきました♪

  5,000円相当位?

こじんまりとしたイベントでしたが。
普段遠い存在の自衛隊を身近に感じられて。

  Pekiは自衛隊の活動パネルをずっと見ていて、色々と興味を持ったようでした。

お得感も満載で。
「来年も行こうー!」
と思いマシタ♪

  …カメラ持って。。。ね(^^;

posted by carrera at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

9月カンガルー会&告知

今日は9月のカンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今日は少なくて、2組のお客様。
1人は常連さん。
もう1人は、お一人目の赤ちゃん、生後1ヶ月ちゃんを連れての参加でした。
スリングは使いこなせるのに、足を運んで、場を盛り上げてくださるのも。
初めての赤ちゃんを1ヶ月ちょっと前に産んだばかりなのに意を決して来てくださるのも。
どちらも本当にありがたい!です。

メインは、1ヶ月赤ちゃんの抱き方。
…だけれど、こちらは相方にすっかりお任せしてしまって。
私は二人目常連さんとスリング作りのコト(←一応、言い訳程度に記載(笑))他諸々に話の花を咲かせていました。
楽しかったー!

  って、つまり、ちーっとも働いてなかった…。。。
  ごめんなさいー。

お2人とも、暑い最中、足を運んでくださって本当にありがとうございました。
次の2ヶ月後にもまたお会いできたらウレシイです♪


*******

さて、ついでに…と言ったらなんだけれど。
告知もさせてもらいます。

来週末から1ヶ月あまり、「須磨を楽しむ博覧会『須磨楽博』」というイベントが開催されます。
須磨区、須磨観光協会が後援している、由緒正しい(?笑)ものです。

 須磨楽博:http://rakuhaku.net/

HPからパンフレット(PDF)を見てもらったらわかるのですが、いろんな単発企画が盛りだくさんな魅力的なイベントなのです!
で。
そこに、私も参加させていただくことになりました。


「タッチセラピーで親子ふれあい講座」(パンフレットNo.24)

赤ちゃんと触れ合うことを2つの視点からご紹介する講座です。
赤ちゃんと向き合う特別な時間、ベビーマッサージ。
そして、日常の移動などで赤ちゃんとより密着した抱っこをすることで触れ合えるベビースリング。
ベビーマッサージは基本的なレッスンを、ベビースリングは使い方、注意点などを説明致します。
赤ちゃんとより積極的に触れ合うことで、親子の絆を深めてみませんか?

日時:9月27日(月)10時半〜12時

参加費:¥1500

定員:10組

場所:須磨区民センター3F(和室)
   http://www.kobe-bunka.jp/facilities/suma/

持ち物:赤ちゃん包めるくらいのバスタオル、
   ベビースリング(ない方は、申し込み時にその旨連絡下さい。貸し出しします)
   赤ちゃんと外出するのに必要なグッズ(ミルク、おむつ、おやつ、玩具など)



…という内容なのですが。
スリングの方を、僭越ながら、私が講師させて頂きます。。。

いやぁ。。。
有料イベントということで、受けるかどうか、正直すごく悩んだのですが。
カンガルー会での経験が、また違った場所で違う方への参考になれば。。。という前向きな気持ちと。
何よりも、推薦いただいたことがすごくうれしかった!ので。
思い切って頑張ってみることにしました。

ベビーマッサージとのセット企画なので。
カンガルー会でやっている、「スリングの使い方で困っている点へのアドバイス」から一歩踏み込んで。
スリングを使うことでのタッチセラピー効果みたいなものを、自分が感じてきた視点からお話できればなぁ。と思っています。

ベビーマッサージの方は、あぐりのtokkoさんが指導してくださいます。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

ベビマだけでも、通常のレッスンよりもお得に受けて頂くことが出来ます!
これを読んで下さっている方は勿論、お友達などにもよかったら是非勧めて頂けたらうれしいです。

なお、申し込みは、あぐりさんにお願いします。

 親子サロン あぐり
 078−753−4333
 info@rta-aguri.com


質問、問い合わせなどはこちらのコメントでも大丈夫です。


…あー。
告知するだけでも緊張しちゃいました(笑)
イベントに向けて、勉強もしなおさないと!ですね。

頑張るぞー!


posted by carrera at 22:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

マリンバ&漫画♪

えー、今日は小ネタ×2で。


◎マリンバコンサート◎

週末、Pekiのマリンバ先生が出演するコンサートに行って来ました。

会場は、西宮の兵庫県立芸術文化センターの小ホール。

 芸術文化センター:http://www.gcenter-hyogo.jp/

いやぁ。
いいホールでしたねぇ。
十分な設備に音に雰囲気に。
あんな舞台に立てたら…シアワセだろうなぁ。と思ってしまう程。

座席は全席自由席だったのだけれど。
先生から「ここのホールはどこに座っても音が同じに聞こえる」と聞いていたので。
あえて前から2列目の斜め横位置をセレクト。
いや、Pekiがマリンバの叩き方がよく見える位置がいいかなぁ。と。

  したら…Pekiの前の席に幼稚園の園長先生が座って…ちょっとビックリ。
  いらっしゃるとも思ってなかったし。
  ましてや、前に座るとはっ!
  (ついでに、私の前には園長先生の旦那様が。。。)
  いやぁ…Pekiが前の座席の背もたれを蹴らないかちょっとドキドキしました(^^;

で、マリンバ。
いやー、よかったです。
私って、マリンバが何たるかを知らないでPekiに習わせていたんだわ。と反省してしまった程に。

Pekiにも少なからずプラスになった…ハズ!

Pekiがマリンバを習いだして…丸3ヶ月。
初めての発表会(11月)の曲も決まり。
親の私もちょっとドキドキ。

いいペースで進んでいる…と思うので。
「好き!」を忘れずに、これからも頑張って欲しいもんです♪



◎宝の山◎

とうとうお友達から借りることが出来ました!

「のだめカンタービレ」

ふふふふふふ〜♪
シアワセだぁ〜♪

…でも。
ダメですねぇ、私、やっぱり。
旦那が私に漫画を与えない!理由を、自分で再確認しちゃいました。

借りてきた日、子供が寝てから読みふけり。
気がつけば…午前3時。。。
普段、12時越えただけでダメな人なのにー。

  しかも、興奮してその後もほとんど寝れず。。。

読んでいなくても、頭が漫画から離れないし。
子供の言ってることも耳に入らなくなるし。

…ということで、現在、廃人です(爆)

いやぁ〜。
マリンバのコンサート聴いて、頭がクラシックになっていた所だったので。
よりジャストミート!でしたねぇ。

こうなると、テレビドラマの方も気になるので、DVD借りたいなぁ〜とも思ってみたり。
…ドラマ見た方、どうでしたー?
おもしろかったですか?

  流行っていたんだから、おもしろかったんだよねぇ?

アニメもあるんですよね?
こちらもご存知の方いたら、是非とも情報を!


しーかーもー!

その友人から、別の漫画も10冊ちょい借りて〜♪
小説も10数冊♪

  …が!
  頭はのだめなので、まだ他に手はつけられず。。。
  頭が足りているのにもったいないっ!
  そして、これ以上廃人になるわけにはいかないっ!

あぁ〜、他の話にもひたれるなんて。
ワクワクしちゃいます♪

…ということで。
廃人になるべく、PC切り上げて、漫画タイムに移行しますっ!(爆)



posted by carrera at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ハーバーで雑貨イベント♪

さて本日は、ぶら〜っとハーバーランドへ。

目的は、週末のクラシックのコンサートに着て行くものを探すこと!
…と、雑貨系のイベントを覗くこと♪

  コンサートのことはツイッターでつぶやきましたが。
  Pekiのマリンバの先生が演奏するコンサートに誘われたのです。

  で、先日のレッスンで
  「Pekiちゃんもお母さんもおめかししていらしてくださいね〜」
  と言われて。
  Pekiの洋服は色々と考えていたのだけれど。
  自分のことはすっかり頭から抜けていた!

  …で、慌ててここ数日、あっちこっちと見て歩いているのです。

  まぁ、ある服でもどうにかならないこともないんだけれど。。。
  「おめかし」という言葉が妙に頭を離れないのと。
  同じ教室で顔を合わせているお母さんはお洒落していくんだろうなぁ。という妙な意識と。
  (そのお子さんは私立の小学校(^^;))
  何よりも、ちょっといい洋服買う理由アリ!チャーンス!!
  という意識があって(結局それかーい!)

  あ、今更ですが。
  ツイートネーム「carrera_kankan」です。
  たまにつぶやいています。

洋服の方は…。
んー、いいのは高いし、安いのはイマイチだし。
(当たり前っちゃ、当たり前)
シビラので気に入ったのがあったけれど。
6万オーバーなんて、宝くじでも当たらない限りご縁もなく…
結局、前日に行ったマリンピアのBEAMSで見たのが一番よかったなぁ。と思いつつ。。。
Suiの「つまんない!」「早く帰ろう!!」をかわしつつ、最低限冷やかしてきた感じ。。。
まぁまぁ、そんなもんよね。。。

で、今日の戦利品。

DSCN4847.JPG

洋服は、結局Pekiの(^^;
明日履いていくPekiのお洒落靴下を買いに最近の行きつけのお店に行って。
…気がつけば、すっかり店員さんと顔なじみになっており(^^;
で、思わず買っちゃいました。

車はSuiのお駄賃、テコロジートミカ。
発売延期になったと聞いていたけれど、今日始めて発見。
で、購入の運びに…(^^;

そしてそして。
ネックレスと髪ゴムが雑貨イベントでの戦利品♪

…ということで、そちらの話に。


デュオ神戸のデュオドーム(神戸駅から南にエスカレーター降りた所)で、Humming Marcheが開催されています。

 Humming Marche:http://harvestmh.blog17.fc2.com/

  日時:9月1日(水)〜10日(金)
     10:00〜19:00 最終日 18:00

私は、後期の作家さんに興味があったので来週行くつもりでいたのだけれど。
洋服の件もあったので、今日も覗いてきました♪

雑貨系イベントのわりには人も少なくて、通路も広くて見やすくて。
ベビーカーでものんびり見れたのはかなりポイント高し!です。

一目ぼれしたのは「Dream of Country」さんの木工雑貨。

 Dream of Country:http://dream.ocnk.net/

すんごいかわいい!
(↑HPのナチュラルガーデンとか見てもらえば。。。)
…が、置き場所が我が家に…ない。。。(涙)
「こういうのは置く場所を決めて買わないとなんだよねぇ」
とつぶやいていた友人の言葉が脳裏に浮かび、お財布を握った手をぐっと押しとどめました。

  でも、やっぱり欲しいぃ。。。

Wood Bunnyさんのブースも同じく目をひきました!

  サイト見つからず。。。

どっちも前期だけの出展のようで…つまり明日まで。
んー、もう一度ゆっくり見たいけれどもう無理だなぁ。。。残念。。。

そして、Peki大喜び!と思わず手を伸ばしたのが写真の髪ゴム。
こちらは「Frorina」さんのものです。

 Frorina:http://frorina.com/

いやぁ〜、乙女ですねぇ(笑)
個人的にはカチューシャがかなりかわいい!と思ったんですけれど。
Pekiがするかどうかもわからなかったので、無難に髪ゴムを。

DSCN4850.JPG

手が込んでいて、しっかりしていて。
これで2つセットで650円也。

  よし、これは明日のコンサートに使おう!

カチューシャも、かなりかわいくて安くてオススメです!
  
そうそう、こちらはバレエモチーフの雑貨もいっぱい置いていました。
なかなか見ごたえありましたよ〜!

  こちらのブースは来週10日まであるようです♪

そして、写真のネックレスはKAZUさんという作家さんのもの。

  サイト見当たらず。。。

久々にこの手のネックレス買っちゃいました〜。
私好みの色とバランスで。
こういう大ぶりなネックレスはずっとどれ見てもピンと来ずに手を出してこなかったのがウソのようにスーっと買ってしまいました。
他にもステキなのがあったんだよね〜。
ツボな作家さんは恐ろしい(笑)

KAZUさんも10日まで置いているようです♪

…ということで。
私は来週早々に、またこのイベントを覗きに行きたいと思っていまーす。

  どなたか…ご一緒しませんか?
  ウルサイの(Sui)付ですが。。。

…さて。
クローゼットから古い服引っ張り出して。
コンサートの最低限の身支度でも考えなくては。。。

あぁー!
やっぱり無理してでも、便乗買いしておけばよかったー!(苦笑)


posted by carrera at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

自分の為の引用

今日は。
他サイトの文章をコピペさせてください。

いや、すごく胸に響くいい内容だったので。。。
が、ここのサイト、内容が毎日更新されちゃって残らないんですよね。
もったいないから、コピペ。
明日の自分のために…

  同じように悩んでいる友人の目にも止まりますように…と祈りつつ。。。

サイトはこちら。
ご存知、「水曜どうでしょう」。

 水どう:http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

嬉野先生の文章は昔から好きです。
淡々としていて、でも物事の真理をついていて。
嫌味がないのでスーっと私の中に入ってくれます。


でも、大々的に書いていいのかわからないから、追記に引用しておきます。


ということで、ご興味ある方は以下をクリック下さい。。。

続きを読む(引用部分)
posted by carrera at 22:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

六甲山カンツリーハウス

さて、今更ながら(^^;週末の話。

久々に六甲山に行って来ました。

いつもならば六甲山牧場にフラ〜っと行く所なんだけれど。
たまには趣向を変えて…。
ずっと気になっていた、カンツリーハウスの方に。
こちらは初めてです。

 六甲山カンツリーハウス:http://www.rokkosan.com/country/index.html

事前の調査によると。
11時過ぎると駐車場がいっぱいになって並んでいる!との情報があり。
それならば早めに…と、到着したのは9時半過ぎ。
駐車場は余裕!…だけれど、思っていたよりは人が多いかな。
チケットブースには常に数人が並んでいる状況。
あら、やっぱり人気なのねぇ〜。

  …というか、夏場の六甲山は人が多いですねぇ、やっぱり。
  改めて思うと、真夏にはあまり来ていないコトに気がつきました、六甲山。
  自然と人ごみを避けてきたのかしらん?(笑)

ぶっちゃけ、すごい充実した施設があるわけでもないし。。。
確かに、広い芝生は子供には魅力…だけれど、基本、斜面だし。
まぁ、何よりの価値は「やっぱり涼しい!」ってことですかねぇ(笑)

そう、涼しかったー!
お日様にあたっていたらさすがに日差しが熱いなぁ。とは思うけれど。
それでも日向を歩いていても不快じゃないし。
湿度が低いからか、日陰ならば十二分に快適です。

  …が!
  実は、それが私には…大失敗で。。。
  実は、黒コゲに焼けました(涙)
  涼しいから油断していたんですよねぇ。。。
  後に出てくる雪の影響もあったのかも。
  帽子を被っていたから顔や首はまぁ許容範囲。
  が、腕がエライことになってます。。。(反省)
  まだ痛いし。。。

で。

鯉に餌をあげたり。

2010090102.JPG

  いやぁ…すごい勢いでした(^^;


ボートに乗ったり。

2010090101.JPG

  こちらは乗るのに10分程待ちました。
  時間が遅いともっと並んでいたかも。

芝滑りをしたり。

  …Pekiが泣いたので写真ナシ。。。
  Suiは大喜びで滑っていたのになぁ。。。

水遊びをしたり。

  こちらは、Suiがスッポンポンだったので写真ナシ(笑)

そして、一番のメインイベントは「真夏の雪まつり」。

人工雪が積んであって。
そこで宝探しをしよー!というものらしいです。

それが集客力となっているようで、スコップやバケツなどの宝探しツールを持っている人がいっぱい!
ナルホド…プロやね(笑)

  園内でも観光地価格…でもない程度で売っていました。
  スコップで300円位。

我が家は素人なので。
何も持たずに10分前位にフラ〜っと会場へ。

すると、既に雪エリアの周りを場所取り(?)で人の群れ。
思っていた以上に気合の入っているイベントのようです。

2010090103.JPG

見ている目の前で雪の上に飴やらを撒いていきます。
ん?掘るんではないの…?
雪の上に置いてあるのは…子供向けのサービスなのか、それがメインなのか。。。
正直、最後までイマイチわからず。。。

で、ルール説明が色々とあって。

  金属のツールは持ち込み不可。
  幼稚園以下が最初のスタートで、以降全3段階に分けてスタート。
  番号の書いてあるスーパーボールを見つけると、ブースにて商品と交換。…とか。

最初のスタートは幼稚園以下+要すれば付き添いの大人(子供1人につき1名)のみ。
…で、全体的に、小学生以上の子と大人がほとんどなので、最初はのんびり行けるかなぁ〜。と思っていたら。

最初のスタート!
…と同時に、ほぼ全員の子供(小学生以上含む。。。)+若干の大人がなだれこんできました(汗)

ルールどおりと思っていた私たちは…あっという間に全てを周囲の小学生に奪われ(涙)
Pekiは狙っていた品が取れず、オロオロしている間に何もなくなり。。。
運を持っているSuiはエッチラホッチラ歩きながらも飴を2個取って。
それを見たPekiが「Suiちゃんばっかりー!」と泣き。
…まぁ、思っていた以上にハードなイベントでした(苦笑)

雪の上に置かれた商品(飴・お菓子・ジュース・100円ショップにありそうなキャラものの小物)はあっという間になくなり。
そこからは玄人の皆様が、雪をガッツガッツを掘り始める。
…が、それを必死に掘った所で何が出てくるのか?さっぱりわからず。
スコップを買うほどなのか?
ブースに行っても、商品らしきものは見れず。
んー、わからんなぁ〜。
…ということで、ちょっと雪で遊んで撤退してきました。

2010090104.JPG

掘ってるって…こんな感じ(^^;
すごい人〜。
掘る場所探す方が大変?

毎年恒例の行事のようなので、来年以降の参考までに。。。

・掘る道具は…まぁ、あった方が楽しそうです。
 スコップとバケツ。とかがあれば、宝探しは別にしても雪遊びはできます。
 あ、スコップは金属製は不可です。
・子供はサンダルだと寒そうでした。
 長靴履いている子もちらほら。
 でも、それ以外の場所も考えると、スニーカー+靴下が無難かも。
 手袋している子もいました。
・ルールを破ってまで必死になるような宝物があったのかは…疑問です(^^;

でも、雪の前では風が涼しかった〜!
足裏から感じる冷たさも気持ちいい!!
贅沢!ですねぇ〜。

  …と、シミジミしていたせいで真っ黒に焼けたんだけれど。。。

最後に、ガーデンテラス方面へのリフト(片道100円)に乗って。
(PekiSuiはリフトに大喜び!)
…で、グラニットカフェでランチ!…のつもりが。
「ただいま、18組様がお待ちでございます」
の一言で撤退を余儀なくされ。。。

 グラニットカフェ:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28002046/

でも、緑いっぱいの涼しい世界(天空界と命名されてました(爆))は気持ちよかったです!

事前予約しておけば、キャンプ場でバーベキューなんかもできるようです。
お隣のアスレチックは、PekiSuiがもうちょっと大きくなったらチャレンジ!かな。

…っと。
気がつけば9月。
お出かけイベントいっぱいの8月も終わっちゃいましたー。

9月からは、また平常営業の中でのバタバタの日々。
気持ちを切り替えて、頑張っていきましょー!


posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。