2010年08月24日

愚痴と息抜き(笑)

気がつけば、処暑も過ぎ。。。

  ちっとも処暑じゃない!

明日からはPekiさんも夏季保育と称しての幼稚園スタート。

…いやぁ。。。
宿題、まだ終わってませんけど。。。(汗)

一応、宿題のほとんどは9月1日提出なので、あと1週間ある…んだけれど。
まぁそれにしてもやらない!
ビックリする位やらない!

もうちょっと真面目な子やと思っていたんだけれどなぁ。。。
やらなきゃ!って焦るタイプかとも。。。
…全く焦ってないし。
やれー!と言った所でイヤそうにため息ついて、書いてあげた「やらなきゃいけないリスト」を眺めるばかりで。
日々、さてどうしたものか。。。
と。
言い聞かせてみたり、助言してあげたり、最後にはブチ切れてもみたり。。。

自主性に任せて…。

なんて、6歳じゃ無理なんでしょうかねぇ。

ものすごく短いゴールを与えてあげればまだやるんですけど。
ゴールが遠いと…全くダメなようです。。。

でも、あんまり短いゴールばかり…つまり、手取り足取り「これやって」「あれやって」と言うのも…ねぇ。。。
ちょっとづつ、自分でもコントロールできるようになって欲しいんだけれどなぁ。。。

ふぅ。

…と、愚痴はそれ位にして。

そんなPekiに、息抜き!…なのか。
私に息抜き!…なのか。

今日は、さくすーママさんの家に遊びに行ってきました。
急遽、2人の共通のお友達のJさんも一緒に♪

さくすーママさんとJさんは幼稚園が一緒なので、他の幼稚園の話をフムフムと興味深く聞いたり。
Jさんの娘さんがピアノを本格的にやっているとのことで、ピアノ・マリンバと畑は違うものの「わが子を指導する難しさ」をシミジミと愚痴りあったり。
あっちからこっちまで、いろーんな話をして盛り上がってきました〜。

うんうん、こういう息抜きは大事よねぇ〜(笑)

で、Pekiは。
んー、ここでもあんまり集中力がなかったなぁ。。。
ちょっとのことでイラっときたのか、お友達に寄らなくなったり。。。
まぁ、そのイライラをお友達にぶつけるわけじゃないから…マシっちゃマシなんだけれど。

  ついでに、1人でちょっと頭を冷やすと。
  キレイさっぱり忘れるのか、割り切るのか…まぁとにかく、また戻ってくるので。

最近、Pekiは一匹狼が板についてしまって。。。
Suiをお人形のように好き勝手に操って遊ぶのが定着しているからか、誰かと対等に遊ぶ。というのがすごく下手になっているような。。。

  あ、しまった、また愚痴だ(苦笑)

で。
美味しいおやつもいっぱい頂いて。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さくすーママさん、今日は色々といっぱいありがとう〜。
涼しくなったら今度こそ我が家に!
よかったら、Jさんも一緒に♪


…さて。
明日もちょっとバタバタの一日。
やることやって頭切り替えないとっ!




posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。