2010年08月19日

頑張ったday

お暑うございますねぇ。。。
皆様はいかがお過ごしでしょーか?

さてさて、私は。。。
今週は先にも書いたとおり、子供たちの短期スイミングスクール週間。
毎日、最低限のことだけ済ませて、8時半過ぎに家を飛び出して行く日々です。

で。
今日はスイミング終わりに久々に家で頑張った!
…と言っても、やらなきゃいけないことを済ませただけなんだけれど(^^;

家事は、散らかっているものを片付けて、帰省の荷物も一掃して。
ハタキに掃除機、床の拭き掃除、トイレ掃除。
ひたすらやって1時間半。

  でも…階段と2階までは手が回らず。。。
  玄関も出来なかった。。。

掃除中はクーラーかけられないし。
暑い!
まさに汗だくでした。。。

  なんせ、時間帯が。。。
  スイミング終わって昼食も終わった後、一番暑い午後イチしかやる時間ないし。。。

あまりにも汗だくなので1人でシャワーして。
クーラー入れて。
その後は、たまったPekiの宿題の片付け。
言っても言っても「後で〜」「明日やる〜」とちーっとも手をつけないPeki。
夏休み前半は比較的順調だったんだけれど。
帰省し始めた辺りから一切手をつけなくなり。。。
口を開けば言い訳ばかり。
自主性を尊重して…なんて言っていたら、本当に終わらない!レベルになってきたので。
つきっきりでフォローすることに。

まずは習い事の方。
マリンバの宿題。

自分の好きな曲だと勝手にスイスイ練習してくれるのだけれど。
今の曲「かっこう」は、2番にアレンジが入っていて。
頭がついていかない模様。

  主旋律のメロディーラインの合間にも音が入ってくる。
  つまり、Suiの中で音を追っただけでは「歌」にならない。。。
  ちゃんと強弱つけて叩けば同じメロディなのに。
  それを手が理解できない。。。

五線譜から音を拾って書かせて。
それを歌わせて雰囲気をつかませて。
でも叩きだすとまた音を忘れて…。
集中力がないなぁ。。。と思いつつ、ひたすらメロディを歌ってあげて頭に叩き込み。
「ゆっくりでもいいから続けて1曲叩けたら終わり」のゴールまで結局1時間半程。
ふぅ。。。

  まぁでもPekiはすこし時間が経つと。
  混乱している音もちゃんとつながってくれるので。
  (頭で反芻しているのか、
   それとも身体が覚えるのに時間かかっているだけなのか。
   はたまた、音ばかり追っているとテンパってしまうのか…わからないけれど。)
  来週のレッスンにはちゃんと曲になるでしょう。。。

途中、もうこれで終わりにしようかなぁ〜的な伺いを立ててきたり。
「ちょっと音がわからなくなってきた。。。」と完全にテンパっていた時もあったけれど。
まぁ泣かずに投げ出さすにやっただけエライ!…と思いましょう。

で、5分の休憩の後(鬼母!)、今度は幼稚園の夏休みの宿題。
お店屋さんごっこをするから、商品を何点か作ってきてね〜!
…という簡単で楽しそうな宿題なのに。
いつまでも「今、何にするか考えているんだから!」なPekiさん。
結局、折り紙などでドーナッツを作ろう!とお尻叩いて。
つきっきりでフォローして。
…まぁなんとか、最低限の形にまでは。。。
仕上げは明日以降…と最後は私も逃げて終了。

  …あんまりキレイじゃないんだけれどなぁ。。。
  個人的には作り直したい気分。
  でも…私の宿題じゃないし…Pekiの意見尊重で。。。

…で。
そこで夕方5時半!
ちょっと頑張りすぎたー(汗)

そこから必死で夕飯作って。
食べさせて、お風呂入れて、阪神戦もチェックしつつ(爆)、何とか8時には布団に!

  Suiはやっぱり昼寝せずに8時まで元気。。。
  水につけて弱らせる作戦は完全に失敗(苦笑)

…ふぅ。
疲れたぁ。。。

私。
やらなきゃいけないことは、もっと早めにやらないと…。
Pekiと一緒で(苦笑)言い訳して後回しにするタイプなのだけれど。
Pekiと違って(汗)溜まっている状態が気になってイライラしてしまうタイプなので。。。

すごーくわかりやすく。
今週からイライラしているのです、私。
何のことはない、スイミングの時間に追われ、スケジュールどおりに動かすことにプレッシャーがあって。
言い訳して先延ばしにしてきた色んなことがいっぱい溜まっていて、でもそれが思うように片付かなくて。
そんな状況にイライラしているんですねぇ。。。

  一番Pekiにイライラしていますっ!
  宿題やらないわ、外に行けば勝手に逃亡するわ、空気読めないわ。。。
  まぁまぁ、子供ってそんなもんなんでしょうけれどねぇ。
  「あなたはそんなおバカじゃないハズ!」という親バカ精神がイライラに拍車をかけてます(^^;

イライラする位ならば動け!

ですねぇ…ハイ。

さて。
Pekiの宿題はまだ残っていて。。。
私の課題も日々発生して、先延ばしにした分、溜まっていっています。

来週からPekiの幼稚園も夏季保育などと理由つけて始まりだすので。
Suiもグズるだろうし。
早め早めに手を打たないと!!

  PekiはSuiのベビー(?)シッターとしてはすごいお役立ちなので。。。

…と、自分にはっぱをかけつつ。

まぁ、子供が寝た後位はのんびりしたいなぁ〜。
と、缶チューハイをプシュっと開けてしてしまった私なのでした(^^;




posted by carrera at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。