2010年08月31日

独り言につき…

今日は自分の中の話。
独り言。ですね、早い話。

  駄文、長文につきスルー奨励。
  …が、屈託ないご意見も、また、大歓迎。



*********

後、半年程でSuiの入園も見えてきて。

  あ、3年保育にします、結局。
  何より、本人がすごく幼稚園に行きたがっているので。

その後の自分について…色々と考える…もとい、考えなきゃいけない時期が来ているのかなぁ。と。

当初の話(妊娠して仕事を辞めた頃からの話)では。
子供が幼稚園に入る頃には何らかの形で社会復帰する。という話で。
旦那からも突っつかれることが増えてきました。
「どないすんねん」
「働かないのかいな」
と。

  …という話をすると。
  えぇー!厳しい旦那さんだねぇ。。。
  と、可哀想な目をされるのだけれど(^^;
  私自身、やりたい!と思うこと(仕事ではなく)が常に色々とある性質で。
  欲しい!というモノも。
  …で、それを旦那の稼ぎに頼るのも…なーんか違うかなぁ。と思うので。
  旦那がそういうコトに対して、さしたる不満はないのです。
  まぁ、本当にイヤならば「イーヤーだ!」とあぐらかいていればいいだけだし(^^;

手段は色々とあるかと思うのだけれど。

  近所にパートに出る。
  前の勤務先のツテで声かけてもらっている所に入る。
  などなど。。。

   …と書くと、前の勤務先の友人から「帰ってくる場所なんかないで!」
   と、怒られそうなので、一応フォロー。
   声かけてもらったのは別会社ですのでご安心を(苦笑)

単に「仕事」じゃなくて…。
できることならば、自分のやりたいことでお金にならないかなぁ。。。
…と、Peki出産してからずっとそう思ってきたんですけれど。

その形が少し見えてきたような…そんな分岐点に今、自分がいます。

  詳しいことはまだ書かないでおきますが。
  …なので、何言ってるか、さっぱりわからんかもしれませんが。。。
  今日の主題は独り言なのでご了承をば。

声かけてもらって。
場とチャンスを与えられて。
それはすごくラッキーなことだと思う。
つくづく、私って運を持っているなぁ。とも。

後は。。。
それに、自分がどこまで乗っかるのか。
自分をどんな形にしたいのか?
どこまで頑張るのか?

その決断と覚悟が必要なのかなぁ。と。

手を挙げなきゃ、役目はまわってこない。
でも、手を挙げることは、自分の時間とパワーをそこに費やすこと。
時間とパワーは…無限にあるわけじゃない。
でもでも、何もしなきゃ、何も始まらない。

悩む。ってことは。
「自分がどうありたいのか?」
その姿が見えてないからだ。。。

…私はどうありたいんだろう?

家族が最優先?
個人的な満足感?
お金??
社会的な地位?

そして、若い頃と違って。
何にでも飛び込める…というわけでもない自分もいて。
抱えているもの(家族)への影響…つまり。
旦那への遠慮。
子供への配慮。
色んなことが自分を保守的にさせている。
…そう。

「あぁ、私って、保守的なんだなー」

本当に保守的ならばそう改めて感じることはないんだろうけれど。
中途半端にアクティブだからこそ、そうシミジミ感じる今日この頃(苦笑)

…色んな価値観を持った同業者(ママさん)と、この6年間、出会ってきました。
正直、価値観のあまり差に拒絶した人もいたし。
ものすごいパワーに圧倒されたこともあるし。
相手との価値観の差を認識できずに振り回されてしまったことも。
そうして、沢山のママさんの価値観に触れることで、自分の価値観を再認識してきました。
憧れたことは沢山。
自分を省みたことも…。

「母親」って…おもしろいですよねぇ。
単純に、社会での1人の人とは違う…もっと、自分自身が出て、泥臭くて。
こんなにいっぱいの母親が世の中にいるのに、孤独感をすごく感じる仕事で。
すごく大変で、キリがなくて…でも、考え方さえ前に向いていれば、すごくハッピーな仕事。

そんな母親であることを捨てずに。
足かせなんて思わずに。
…いや、むしろ、それを武器にして。
次の一歩を踏み出したい!

…なんでしょうねぇ。
そういう形のないものをお金にする。ってのは、やっぱり資格が大事なんですかねぇ…(ボソ)

  一番の問題点をつぶやいてみました(苦笑)


自分にやってきているチャンスを無駄にせずに。
…でも、流されることなく。
足元を見失わないで、前を向いて進んでいけたら…。

言葉だけでなく。
そう自分があるように。
これからの1年を進んでいきたいと思っています。

ガッツ!




posted by carrera at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

買うか借りるか…

今日は本の話でも。

本…私の大好物(笑)
小さい頃から大好きでした。
絵本も物語も小説も…漫画も。
もらったお小遣いは全て本で消費していた小・中学生時代。

で。
PekiSuiも絵本が好きなようです。

…は、いいんだけれど。

ここで私の中での葛藤。

絵本は買うべきなのか…借りるべきなのか。

結論から先に言うと、ほとんど買ってあげてないんですよねぇ。。。
借りてばっかりで。

さぁ、今日は本でも買ってあげましょう!と本屋さんに連れて行くと、こちらの意図するものとは違ったものばかり欲しがる子供たち。
いわゆる上質な絵本はいつも借りているから。
図書館にはない、雑誌とかシール絵本とか音の鳴るのとか…そういうのが目新しくてそっちばかり欲しがって。。。
なんか、おもちゃ買いにきたような感覚になってしまいます、いつも。

個人的にはいい本は手元に置いてあげたいんだけれど。
借りることが習慣づいてしまっているから。
借りた中からよかった本をセレクトして購入。と思っていた時期もあったのだけれど。
…まぁ、二番煎じになるから…子供の感動も薄いんですよねぇ。。。

かと言って。
今借りているペースで絵本を買い与えてあげるのもまた難しい相談で。。。

あ、借りているペースは、神戸市の図書館で1週間〜2週間に2人それぞれに1冊。
幼稚園の学期中は、幼稚園の図書室から1週間〜2週間にそれぞれに1冊。
児童館がある時は、児童館の図書室からSuiだけ週に1冊。

大体、幼稚園で借りてくるのが図鑑などの「しぜん」シリーズや、Suiが車が書いているから!という理由でセレクトしたもの。
児童館では、すぐに読める、比較的幼い子向けもの。
図書館では、内容重視のものを、私が前もってセレクトして予約いれて取りに行くパターン。

  この、図書館の予約が…めんどくさい。。。
  程よいペースで受け取れて。
  かつ、子供達が喜ぶ本を。と思うと。
  いやぁ。。。なかなか頭を悩ませられます。

借りてくると、大喜びで読んで。
返すのが名残惜しいけれど、返さないと次のまた新しい絵本が読めないから返す!という感じ。

程よく新しい絵本が読めて。
まぁ、内容がハズレだったとしても、それはそれでしゃーない。と割り切れて。
勿論、費用もかからないし。
いいペースかなぁ。と思ってはいるんですけどねぇ。

…でも、前に感動した絵本を数ヶ月してすっかり忘れているわが子を見たりすると。
時間を開けて読み返すことに意義もあるんだろうなぁ。とも思ってみたり。

  また借りればいいやん。って話もあるんだけれど。。。

買うにはお金もかかるし、置く場所も必要やし…

  まぁ、この辺は大人の本にも通じるんですけど…(^^;

まぁまぁ、何でも買ってあげたいけれどそうもいかないからこのパターンに落ち着いている。って感じなのかなぁ。。。

で。

クドクド書いても結論は出ないので。。。最近のわが子達のお気に入りの絵本でも書いておきましょうか。

一番のブームは「鈴木まもる」さんの絵の本。
絵に細かいストーリーがあって。
しかも他の絵本の挿絵の世界での登場人物が別の絵本の挿絵で出てきたり。
ネコが色んな所で色んなことしていたり。
乗り物の本が多いことがきっかけでSuiの為に手に取り出したのだけれど。
今ではPekiも夢中で絵を眺めて、読んでいます。

Suiのお気に入りベスト3





この3冊は買ってあげてもいいかなぁ。と思ってます。

  でも、改めて買うとなると…タイミングも難しい(ボソ)

子供ウケよりも旦那ウケがよかったのが


Pekiのお気に入りは


この人はいっぱい描いているから、まだまだ借りれるものがあって楽しみ!


Pekiは「ふくざわゆみこ」さんの絵のタッチが好きだそう。


この本の絵の鳥や牛などの毛並みに感動していました(笑)

私は

のシリーズが好きなのだけれど。

あ、この2冊は購入しました。

  買ったらやっぱり思い出してはちょくちょく読んでいます。
  …あぁ、お金が無限に欲しい(苦笑)

ついでに私。
…そう、私こそ、図書館のお世話になりっぱなしです(^^;

これが結婚なのか?主婦なのか?
…とグチりたくなる私の中での大きな要素。

好きな本を買えない!

…まぁべつに数百円の本をたまに買う程度ならば許容してもらえるだろうとは思うんですけどね。
それじゃすまないのが私なんで…。
でも、ガバーって読み漁りたいのを、図書館で予約入れてひたすら順番待つのは…たまにブチって切れそうになります(^^;

この夏やっと借りれたのは。

予約入れたのは映画のCMを散々やっていた頃だから…2月頃?

うん、なかなか面白かったです。
ファンタジー物は好きですね、私。

  …でも、まだ3巻までしか借りれていないー(涙)

ずーっと予約入れてちまちま借りているのが

のだめちゃん。
…やっと6巻まで借りれました。。。
数ヶ月毎に、思い出したように借りれます。

  これこそ買いたいっ!!
  が、ダメだしされたっ!
  「お前は揃っている漫画を読み出したら全てを放置してあるだけ読み漁る…
   そして寝ないで1日で全て読みつくすだけだから…ダメ!」
  すみません、ごもっともです。。。
  が、待っているのも苦痛なんですぅ。。。

  …どなたか持っていたら、是非とも貸してくださいまし。。。

いっこうに借りれる気配がないのが

早く読みたい。。。

そう。
ベストセラーは勿論、漫画も結構あるんですよねぇ〜。
いやぁ、漫画までタダで借りれるなんて本当ありがたい!

他にも、ちょっと眺めてみたい本や。
買うかどうか悩ましいなぁ〜的な本はとりあえず借り漁っています。

  市の図書館のネット予約の上限20冊は常にいっぱい!

…あ、しまった。
絵本って買ってます?というような話を書くつもりが。
実際の本の話ばかりに花が咲いてしまった(笑)


昨日、今日と、すこーーーーし暑さも和らいだような気もするので。
少し気が早いけれど。

涼しい秋、読書の秋、早くこい!

ということで…(笑)


posted by carrera at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

愚痴と息抜き(笑)

気がつけば、処暑も過ぎ。。。

  ちっとも処暑じゃない!

明日からはPekiさんも夏季保育と称しての幼稚園スタート。

…いやぁ。。。
宿題、まだ終わってませんけど。。。(汗)

一応、宿題のほとんどは9月1日提出なので、あと1週間ある…んだけれど。
まぁそれにしてもやらない!
ビックリする位やらない!

もうちょっと真面目な子やと思っていたんだけれどなぁ。。。
やらなきゃ!って焦るタイプかとも。。。
…全く焦ってないし。
やれー!と言った所でイヤそうにため息ついて、書いてあげた「やらなきゃいけないリスト」を眺めるばかりで。
日々、さてどうしたものか。。。
と。
言い聞かせてみたり、助言してあげたり、最後にはブチ切れてもみたり。。。

自主性に任せて…。

なんて、6歳じゃ無理なんでしょうかねぇ。

ものすごく短いゴールを与えてあげればまだやるんですけど。
ゴールが遠いと…全くダメなようです。。。

でも、あんまり短いゴールばかり…つまり、手取り足取り「これやって」「あれやって」と言うのも…ねぇ。。。
ちょっとづつ、自分でもコントロールできるようになって欲しいんだけれどなぁ。。。

ふぅ。

…と、愚痴はそれ位にして。

そんなPekiに、息抜き!…なのか。
私に息抜き!…なのか。

今日は、さくすーママさんの家に遊びに行ってきました。
急遽、2人の共通のお友達のJさんも一緒に♪

さくすーママさんとJさんは幼稚園が一緒なので、他の幼稚園の話をフムフムと興味深く聞いたり。
Jさんの娘さんがピアノを本格的にやっているとのことで、ピアノ・マリンバと畑は違うものの「わが子を指導する難しさ」をシミジミと愚痴りあったり。
あっちからこっちまで、いろーんな話をして盛り上がってきました〜。

うんうん、こういう息抜きは大事よねぇ〜(笑)

で、Pekiは。
んー、ここでもあんまり集中力がなかったなぁ。。。
ちょっとのことでイラっときたのか、お友達に寄らなくなったり。。。
まぁ、そのイライラをお友達にぶつけるわけじゃないから…マシっちゃマシなんだけれど。

  ついでに、1人でちょっと頭を冷やすと。
  キレイさっぱり忘れるのか、割り切るのか…まぁとにかく、また戻ってくるので。

最近、Pekiは一匹狼が板についてしまって。。。
Suiをお人形のように好き勝手に操って遊ぶのが定着しているからか、誰かと対等に遊ぶ。というのがすごく下手になっているような。。。

  あ、しまった、また愚痴だ(苦笑)

で。
美味しいおやつもいっぱい頂いて。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さくすーママさん、今日は色々といっぱいありがとう〜。
涼しくなったら今度こそ我が家に!
よかったら、Jさんも一緒に♪


…さて。
明日もちょっとバタバタの一日。
やることやって頭切り替えないとっ!


posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

短期スイミング修了!

今日は金曜日。

つまり、PekiSuiの水泳短期教室の最終日でした〜。

いやぁ、長いようであっという間でしたねぇ。

…で、2人の様子のまとめ。

水泳デビューのSuiは…

・お母さんと離れるのがイヤで泣く…というのは皆無でした(^^;
 ちょっと寂しい。とかもなかった模様。
 …強いなぁ〜(笑)

・初日は水をかけられたらビーっと泣いていたみたいだけれど。
 気がつけば水がかかった位じゃ泣かなくなり。
 …まぁでも、自分で顔全部を顔につけられるまでにはならず。
 鼻まではギリギリなんとか…って感じでした。

・集団行動。というのが始めてで。
 初日は周囲も見ずにマイペースに好き勝手にしていましたが。
 だんだんと「言われたことをやる」ということがわかってきた模様。
 そこが一番手に取るように成長を実感できました。
 ただ、周囲を見て動く…というのは相変わらずあまりなし(^^;
 先生が言ったことを運良くちゃんと聞いていたらちゃんとやる。って感じです(爆)

・これは余談だけれど。
 副担当の女性コーチの「一番のお気に入りちゃん」だった模様(笑)
 Suiは女の人に「かわいい〜」と言われることが多いです。
 逆に、男の人ウケはあまりよくない…ような。。。
 …んー、キャラクターなのかなぁ?
 親から見ると、イマイチその辺はよくわからず。。。

水泳習い始めて1年!のPekiは…

・ひたすら泳ぐ練習!
 背面キック、けのびキック、ビート板キック。。。
 まぁでも、楽しそうにこなしていました。

・相変わらず、こういう場面(子供だけの世界)では物怖じしないPeki。
 自分の世界で生きていました(苦笑)

・一番ビックリしたこと。
 Suiの担当コーチに
 「お姉ちゃんに『弟のことよろしくお願いします!』って言われちゃいましたよ〜」
 と言われたこと。
 何かとSuiの世話を焼きたがるんだけれど。
 知らないうちにSuiのコーチの所にまで行っていたなんて(汗)
 しかも、PekiにとってはSuiのコーチは知らない先生のハズ。
 んー、ちょっとビックリというか、何というか。。。
 …Suiが心配なのか。
 はたまた、ブラコンなのか。。。
 「二人目男子はお母さんが2人いる」
 が既に実現している感じです(苦笑)

で。
今日の認定結果は…

Sui:1A(カニカニが出来る)
    カニカニはプールサイドを手で持って、側壁に足をついて移動すること

Peki:4A(ビート板で5m泳げる)

Suiはまぁ、これで十分でしょう。
実際、次の「顔をつけることができる」は無理やし。
Pekiは…んー、正直、もうちょっとレベルアップして欲しかったんだけれどなぁ。
(短期前は4C。4Bを飛ばして4A。)
これがPekiの実力なのか、もうちょい出来るけれど次のレベル認定を見越してここで抑えられたのか…イマイチわからず。

  まぁ、ここまで1年、認定試験にはずっと受かってきているので。
  受からなくなった時に実力がわかるでしょう(笑)

でも、一番の収穫は。
泣かずに楽しそうに5日間、PekiもSuiも通ってくれたことかな。

…そう、楽しそうだったんですよー、本当に。
「短期の生徒さん、是非本科に入って!」だからか、普段以上にコーチもとても親切だし、ムードも明るくて。
この1年で、一番、ここの教室を身近に感じられました。
実際、「短期だけ!本科は無理!やりたいって言われたらイヤだよ〜」と言いながら来ていたお友達が、何人も、子供の強い意向で本科に入ることになったみたいだし(笑)

  ついでに。
  周囲との話とかで、ここの教室の特徴みたいなのもちょこっと見えたり。
  …ほら、他の水泳教室との比較話なんて聞くことないから(笑)
  どうも、他よりも楽しい!フレンドリー!な感じみたいで。
  駐車場とかバス便とか利便性優先で選んだけれど、
  内容も「当たり」みたいでちょっとホッとしました。

色んな意味で。
お祭りみたいな5日間だったように思います。

…で。
今日は、午前中に短期が終わって、今度は夕方から、Pekiのいつものスイミングレッスン(^^;
2度もスクールまで行って…さすがにバタバタで疲れましたぁ。。。

9月からは曜日を変えて、Suiも本科に入会!
さーて、Pekiはどこまで成長できるのか?
Suiはどうなっていくのか?

先々も楽しみです♪

posted by carrera at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

頑張ったday

お暑うございますねぇ。。。
皆様はいかがお過ごしでしょーか?

さてさて、私は。。。
今週は先にも書いたとおり、子供たちの短期スイミングスクール週間。
毎日、最低限のことだけ済ませて、8時半過ぎに家を飛び出して行く日々です。

で。
今日はスイミング終わりに久々に家で頑張った!
…と言っても、やらなきゃいけないことを済ませただけなんだけれど(^^;

家事は、散らかっているものを片付けて、帰省の荷物も一掃して。
ハタキに掃除機、床の拭き掃除、トイレ掃除。
ひたすらやって1時間半。

  でも…階段と2階までは手が回らず。。。
  玄関も出来なかった。。。

掃除中はクーラーかけられないし。
暑い!
まさに汗だくでした。。。

  なんせ、時間帯が。。。
  スイミング終わって昼食も終わった後、一番暑い午後イチしかやる時間ないし。。。

あまりにも汗だくなので1人でシャワーして。
クーラー入れて。
その後は、たまったPekiの宿題の片付け。
言っても言っても「後で〜」「明日やる〜」とちーっとも手をつけないPeki。
夏休み前半は比較的順調だったんだけれど。
帰省し始めた辺りから一切手をつけなくなり。。。
口を開けば言い訳ばかり。
自主性を尊重して…なんて言っていたら、本当に終わらない!レベルになってきたので。
つきっきりでフォローすることに。

まずは習い事の方。
マリンバの宿題。

自分の好きな曲だと勝手にスイスイ練習してくれるのだけれど。
今の曲「かっこう」は、2番にアレンジが入っていて。
頭がついていかない模様。

  主旋律のメロディーラインの合間にも音が入ってくる。
  つまり、Suiの中で音を追っただけでは「歌」にならない。。。
  ちゃんと強弱つけて叩けば同じメロディなのに。
  それを手が理解できない。。。

五線譜から音を拾って書かせて。
それを歌わせて雰囲気をつかませて。
でも叩きだすとまた音を忘れて…。
集中力がないなぁ。。。と思いつつ、ひたすらメロディを歌ってあげて頭に叩き込み。
「ゆっくりでもいいから続けて1曲叩けたら終わり」のゴールまで結局1時間半程。
ふぅ。。。

  まぁでもPekiはすこし時間が経つと。
  混乱している音もちゃんとつながってくれるので。
  (頭で反芻しているのか、
   それとも身体が覚えるのに時間かかっているだけなのか。
   はたまた、音ばかり追っているとテンパってしまうのか…わからないけれど。)
  来週のレッスンにはちゃんと曲になるでしょう。。。

途中、もうこれで終わりにしようかなぁ〜的な伺いを立ててきたり。
「ちょっと音がわからなくなってきた。。。」と完全にテンパっていた時もあったけれど。
まぁ泣かずに投げ出さすにやっただけエライ!…と思いましょう。

で、5分の休憩の後(鬼母!)、今度は幼稚園の夏休みの宿題。
お店屋さんごっこをするから、商品を何点か作ってきてね〜!
…という簡単で楽しそうな宿題なのに。
いつまでも「今、何にするか考えているんだから!」なPekiさん。
結局、折り紙などでドーナッツを作ろう!とお尻叩いて。
つきっきりでフォローして。
…まぁなんとか、最低限の形にまでは。。。
仕上げは明日以降…と最後は私も逃げて終了。

  …あんまりキレイじゃないんだけれどなぁ。。。
  個人的には作り直したい気分。
  でも…私の宿題じゃないし…Pekiの意見尊重で。。。

…で。
そこで夕方5時半!
ちょっと頑張りすぎたー(汗)

そこから必死で夕飯作って。
食べさせて、お風呂入れて、阪神戦もチェックしつつ(爆)、何とか8時には布団に!

  Suiはやっぱり昼寝せずに8時まで元気。。。
  水につけて弱らせる作戦は完全に失敗(苦笑)

…ふぅ。
疲れたぁ。。。

私。
やらなきゃいけないことは、もっと早めにやらないと…。
Pekiと一緒で(苦笑)言い訳して後回しにするタイプなのだけれど。
Pekiと違って(汗)溜まっている状態が気になってイライラしてしまうタイプなので。。。

すごーくわかりやすく。
今週からイライラしているのです、私。
何のことはない、スイミングの時間に追われ、スケジュールどおりに動かすことにプレッシャーがあって。
言い訳して先延ばしにしてきた色んなことがいっぱい溜まっていて、でもそれが思うように片付かなくて。
そんな状況にイライラしているんですねぇ。。。

  一番Pekiにイライラしていますっ!
  宿題やらないわ、外に行けば勝手に逃亡するわ、空気読めないわ。。。
  まぁまぁ、子供ってそんなもんなんでしょうけれどねぇ。
  「あなたはそんなおバカじゃないハズ!」という親バカ精神がイライラに拍車をかけてます(^^;

イライラする位ならば動け!

ですねぇ…ハイ。

さて。
Pekiの宿題はまだ残っていて。。。
私の課題も日々発生して、先延ばしにした分、溜まっていっています。

来週からPekiの幼稚園も夏季保育などと理由つけて始まりだすので。
Suiもグズるだろうし。
早め早めに手を打たないと!!

  PekiはSuiのベビー(?)シッターとしてはすごいお役立ちなので。。。

…と、自分にはっぱをかけつつ。

まぁ、子供が寝た後位はのんびりしたいなぁ〜。
と、缶チューハイをプシュっと開けてしてしまった私なのでした(^^;


posted by carrera at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

帰宅&Suiスイミングデビュー

無事、義実家でのお盆を済ませて。
帰ってきました、神戸に。

いやぁ。。。
ずっとイベント続きだったんで。
久々に「ふぅ〜」って感じです。

  料理も家事もしなくちゃいけないけれど。
  家でのんびり出来ることが有難いっ!

…って。
今週も実はイベント続き(^^;
PekiSuiの短期スイミングスクールが今日から始まっています。

  毎日9時過ぎにスイミングスクールまで連れて行くのは…結構プレッシャー(汗)
  今朝は当たり前のようにバタバタでした。。。

つまり、Suiはとうとうスイミングデビュー!です。

この為に頑張ってトイレトレもクリアして。
3歳になって。

でも、一時は「やっぱりスイミング行かない」などとちょっとひるんでいたのだけれど。
ちょっと前から、またうまい具合に「行きたい!」病が発症してくれて(笑)

で、今日は。
緊張することなく、かと言って、すごく張り切ることもなく。
朝は「スイミング行く人っ!」の掛け声で程よく動いてくれ(笑)
実際にスクールに到着して着替えて並んだら、いつものようにあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。。。
緊張感、まるでナシっ!
で、Suiのクラスが呼ばれてプールに下りて行く時には。
…普通に。
まるで幼稚園のお当番中の託児にでも行くかのように。
「バイバーイ」と手を振って、去って行きました。

うぅ。。。
たくましくて………    つまらん(ボソ)

レッスンでは、Suiは一番下のクラス。
泳力も年齢も。
そのクラスの中でも…どうやら、一番年齢が下?
コーチはレッスン中も、Suiのことを一番気にかけてくれていたように見えました。

  Suiのクラスはチビっ子ちゃんだからか、7,8人に対してコーチが2人。
  なんだかお得感が強いわぁ〜(笑)

途中、最初の方で水がバシャーっとかかった時にはビーっと泣いていたのだけれど。
まぁまぁ数分程度で復活し。
そこからは泣くこともなく。
…途中、何度か勝手に脱走していたけれど(^^;

  イヤで脱走というよりは、フラ〜っと思いついて脱走。という感じ(爆)
  でも、すぐにコーチに見つかり、声かけられると、ウンウンとすぐに戻ってきて。
  またしばらくするとフラ〜っと脱走して。。。
  上から見ていると何やってんねん!状態(笑)

上から見ていても、それなりに楽しんでいるように見えました。

  Suiも「楽しかった!」と言っていたし。

まぁまぁ、初日としては上出来!でしょう、うん。

全体的に、もっと泣く子が多いのかと思ったら。
入る前に泣いていたのは数人。
実際にプールに行ったら、泣いてイヤがっていた子は全然いなくて。
みんな優秀だなぁ〜…なんて、妙な感心(笑)

あ、そうそう。
Pekiも参加しています。

Pekiは数メートル程度はバタバタと泳げるので。
ビート板を使ってその距離を伸ばそうとしたり。
背面泳ぎの練習をしたり。
細かくクラス分けされていて同じレベルの子が普段よりも多いからか、全体的にみっちり頑張っていた!という感じ。

  通常のレッスンの方が遊びの要素が多い…かな。

Pekiの担当のコーチからは午後に自宅に電話がかかってきて。
レッスンの簡単な説明、Pekiの様子伺い、親としての意見など色々と聞いてくれました。
で、私は。
「もう通いだして1年になるので、もうちょっとレベルアップして欲しい!」
と強気なことを言ってみました。
すると、変なクセはついていなくて姿勢もキレイだし、この5日間で背面泳ぎと自由泳ぎが1人で出来るところまで頑張ってみます!とのこと。
ハイ、頑張れ、Peki!!

  Suiのコーチからは電話なかったなぁ。
  通常のレッスン1年しているけれど、そもそも電話って始めてだったし。
  どういう線引きで電話しているのかなぁ。

…で。

朝から1時間みっちり泳いで。
今日はSuiは勿論、Pekiも昼寝するかなー。と思っていたら。

2人とも寝ないっ!!

午後から私が負けて(苦笑)クーラーをつけたのもあってか。
「今日は涼しぃー!」
と、部屋中を大喜びで走り回っていました。。。

  あぁ。。。
  若いってスバラシイ。。。(ボソ)

で、私は。。。
帰省の荷解きを一日かかってやっと終えて。
…でも、それ以上のこともやらずに。
頭だけは「あぁ、スカート縫いたいなぁ、ブラウス縫いたいなぁ」とブツブツ。。。
でも、きっと…縫わないんだろうなぁ。。。

  夏の服は縫えるものが色々あって頭だけは色々と動くんだけれど。
  暑さで縫い物にまで手が回らないっ!
  …を、毎年繰り返しているような。。。

今週は、ひたすらスイミング週間です。
朝のバタバタさえ乗り越えれば、夏休みで一番平和な時間!

盆明けて暑さが緩む…こともなさそうなので。
ボチボチ無理せずにやっていきたいと思っていマス。



posted by carrera at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

帰省deガチャピン

ご無沙汰しております。

相変わらずバタバタの夏休みでございます。

  夏休み中。
  予定のない日というのは、実は2日間しかないという。。。(汗)
  ほぼ毎日、何かしらの予定が入っています。

で、その中でも大きめのイベント。

実家に帰省しておりました。

  PCも開かず、音信普通になっておりました。
  ご迷惑おかけした皆様、ごめんなさいm(_ _)m

まぁなんというか。
のんびりもしたし。
色んなことも考えたし。
子供の成長以上に親の老いなんかも感じたりして。。。

  年に2度しか帰らないんだから。
  帰った時は自分の予定は入れずに。
  家にいよう!(いてあげよう!)と思っていたけれど。
  親も大変だから、ちょっとは予定入れよう。
  …と思いマシタ。

で、今回のメインイベント。

2010080901.JPG

ガチャピンに会いに行ってきました♪

Suiがガチャピンブームなのは何度も書いてきたとおりで。
で、色々と調べていたら、ちょうど帰省中に会えるチャンスがあったので足運んでみようー。と。

  場所は、ガチャピンのブログにも登場している東京駅地下の期間限定ブース。
  …が、既にこのブースは終了しております。。。

 ガチャピン日記(8/3):http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2010/08/201083.html

予想以上に道が混んでいて。。。
到着したのはガチャピン登場の1分前っ!
あぁ、間に合ってよかった。。。

ここのブースで3,000円以上購入するとガチャピンとツーショットで写真が撮れる!というイベントだったのだけれど。
事前に購入している暇もなく。。。
しかも、買わなくてもすぐ間近でガチャピンに触れることが出来たので…出費は控えてー(爆)

  Suiは張り切ってガチャピンのTシャツを着ていったので。
  登場すぐにガチャピンからも「あー!」と指差され。
  何かと気にかけてもらえました♪

  ついでに。
  今更だけれど、ガチャピンファンって…私位の年齢(〜ちょい若い)の人が多いのねー。
  子供はほとんどいなくて。
  OLさんとかばっかりで。
  まぁそっかー、リアルポンキッキってなるとそうなるのかなー。
  今でもBSフジではガチャピン番組やっているみたいだけれど。

   うちはBSは見れず。
   実家帰省中にSuiは日々見ていました。

  だからか、ブースのグッズも大人向けがメイン。
  それもあって出費は控えられました(笑)


2010080902.JPG

どうもどうも、ガチャピンです。

2010080903.JPG

うわぁ〜!ガチャピンだー!
うれしー!

せっかく来たので…と、ガチャピンのボールヨーヨーを購入。

  Pekiはムック(好きなわけではない(^^;)を購入。

程よく、ガチャピンがレジでお仕事してくれて。
ガチャピンから購入!

無事買えた後は…

2010080904.JPG

あくしゅー!!
Sui、大興奮!!!!!

いやぁ。
いい記念になった!…でしょう〜。

  私もウレシカッタ♪(←ここも大事(笑))

このブースがあった八重洲の地下街。
沢山のテレビ関連・子供関連のお店が並んでいて。
いやぁ、ここで半日は過ごせます、私ならば(爆)

 東京キャラクターストリート:http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/index.php

…が、じぃじばぁばは、ガチャピンだけでも疲れていたので(^^;
他のブースは数店、気持ちばかり冷やかして。

  トミカショップもあったのだけれど。
  あまりSuiメインになるとPekiがかわいそうなので。
  トミカショップはまたのお楽しみ。ということに。。。

Pekiは

2010080905.JPG

大好きなピラメキーノのコーナーを見つけて大喜び。

  鉛筆3本で大満足!
  …Pekiは安上がりで有難いのです、いつでも。。。

…と。
子供が大満足したところで、昼食にお台場へ。

お台場ー。
本当に久しぶりー。

  昔は旦那とのデートでよく行ったもんだ(シミジミ)

ランチは、じぃじのオススメで日航ホテルへ。
ここはもっと久しぶりー。
久々、セレブ気分だー。

 日航ホテル東京:http://www.hnt.co.jp/

じぃじのオススメは中華料理だったのだけれど。
子供にはちと難しそうだったので、ビュッフェスタイルの「オーシャンダイニング」へ。

ハイ、どれも美味しゅうございました。
品数的には思っていたよりは少なめだったのだけれど。
どれもちゃんとしたお味で。
「食べれちゃうねぇ」
「胃もたれしないねぇ」
といいながらパクパク(笑)

2010080906.JPG

窓から見える景色も本当にステキで。
目もお腹も堪能させて頂きました。

その後はフジテレビにでもー。と思ったけれど、お台場合衆国というイベント期間中で人が多かったのと、子供も気乗りしなかったので却下。

  冷静に考えたら。
  子供たちは「フジテレビって何ー?」
  あー、関西テレビって言わないとわかなんないよねぇ。。。
  で、じぃじばぁばは「関西テレビって何ー?」
  …(^^;

ということで、アクアシティへ。

 アクアシティ:http://www.aquacity.jp/

サンリオのイベントをやっていたので、そのスタンプラリーをしたり。
フジテレビのキッズカフェ「ママトコ」に入ら…ないで、入り口付近を冷やかしたり(^^;

 ママトコ:http://eshop.fujitv.co.jp/specially/mamatoko/

…っと、色々と楽しんできました♪

2010080907.JPG

久しぶりのフジテレビ。
…が、子供たちは興味ナシ(笑)

2010080908.JPG

じぃじばぁば「ほら!自由の女神だよっ!写真撮ってあげよう!」
…より一層興味ない子供たち。
Suiに至っては、フレームアウト(^^;

2010080909.JPG

「ママトコ」前のチャギントン特設コーナーで大喜びでウィルソンにのるPekiSui。
…じぃじばぁばは別場所で休憩中(^^;

…と。
久々に都内をちょこっとうろついてみました。

…東京はどんどん変わっていきますねぇ。
月島の辺りなんて自分がどこにいるのかさっぱりわかりませんでした。
丸の内は…怖くて近寄れなかったっ!

でも。
それでもなつかしい風景です、私には。

  埼玉に住んでいるのに東京がなつかしーの?と突っ込まれそうですが。
  父は東京産まれの東京育ち、ついでに「マスオさん」なので。
  家には居づらかったのか…週末になると都内近郊をふらついていたのです、小さい頃から。
  本当、色んな所に連れていってもらってました。

…が、メインイベントで。
まぁ他は実家近辺をフラフラしたりのんびりしていました。

  本当はサンリオピューロランドにも行くつもりだったのだけれど。
  じぃじに却下される…(^^;
  Peki的には非常に不満。。。
  「Suiちゃんはガチャピンに会ったのにぃ!」

  もう1個のPekiの不満。
  誕生日に。とプレゼントされたのが…
   Peki:ラルフローレンのワンピース
   Sui:トミカ8台
  明らかにPekiの方が高いしじじばばも必死に選んだハズなのに。
  (Suiのトミカはやっつけ仕事?)
  …Suiちゃんばっかりいっぱいもらって!と、ブツブツ。。。

  …でも、ピラメキーノの鉛筆3本を見ると復活できるPeki(^^;

…さて。
次は義実家への帰省っ!

イベント続きで子供たちのテンション高いのが頭痛のタネだけれど(^^;
頑張って支度して。

一緒に楽しんできまーす♪

posted by carrera at 22:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

遅くなったけど…Sui、HBD!

すっかり更新が遅くなりましたが…(反省)

7月18日は、Suiの3歳のお誕生日でした。

Suiおめでとう〜!

  HBD:HAPPY BIRTHDAY

今年のSuiの誕生日の感想は。

「あの日から3年か…。
 あっという間だったなぁ。
 さして苦労しない日々だったなぁ。」

…いや、大変と思ったことはいっぱいあったと思うんですけどねぇ。
そういうのはキレイさっぱり忘れて。
「2人目って楽チン」という印象だけが残る。
いやぁ、すばらしいですねぇ。
この生きていくための能力。
何というか、本能なのか、母親としての宿命なのか。。。

で、今のSui。
2歳のイヤイヤ期が過ぎて。
本当に「おもしろい」時期が来たなぁ。という感じです。
自分の意思も出てきたし。
でも、まだスレてない純粋さが満載で。
今だけだなぁ、こんなのは。
と、これまた2人目だからこその「今を楽しまなくちゃ」感、満載です。

でもね、親バカかもしれないんですけど。
ホンマに優しく育ってくれていて。
かーさん、うれしく思っています。

  先日の出来事。
  出先のウォーターサーバーで水を飲むPekiSui。
  「紙コップ持って帰って工作するんだ〜♪」と意気込むPeki。
  …が、お代わりの水を飲んだ所で間違えてコップをゴミ箱に入れてしまう。
  持って帰るからもう1個紙コップー!と騒ぐPekiに「1人1個だからダメ!」と私。
  そしてメソメソ泣き出すPeki。
  それを見たSui「なぁに?姉ちゃん、エンエン、なぁに?」
  事情を説明するとSuiもテクテクと手に持ったコップに水をお代わりしに行き。
  ゴクリと飲み干す。
  するとおもむろにその紙コップをゴミ箱へ捨てるSui。
  「!」とビックリする私とPeki。
  そしてSuiは一言「これで、姉ちゃん一緒よー!Suiちゃんのコップもないない!」
  あぁ…なんて優しいのー、Suiー(涙)

そして、そんなSuiの誕生日♪

ケーキはいつものハディアバリさん。

 ハディア・バリ:http://www.hadiahbali.com/

2010072101.JPG

Suiが店頭で悩みに悩んで…普通のデコレーションをセレクト(爆)

  モンブランにしようか。
  レアチーズにしようか。
  チョコのにしようか。
  Suiにしては結構悩んでいました。

上には季節のフルーツがいっぱい!
どれもフレッシュで美味しい〜。
中にはフレッシュの白桃がいっぱい入っていて、こちらもさわやかな甘さで美味しい!
缶詰じゃない白桃のサンドって…こんなに美味しいのねぇ〜。
Suiが「スポンジあまり食べない」と言っていたからか、クリームがたっぷり!
フワフワで本当に美味しかったです。

そしてお待ちかねのプレゼントタイム。

まずは…。

2010072102.JPG

プールバッグ!
どうせSuiは手持ちのは持たないだろうから、リュック型に(笑)
これは、3歳になって念願のスイミングに通えるね〜!という証。

  8月に短期スクールに通い、9月から週一で通う予定です。

そして、Sui大好きキャラのTシャツも2枚。

2010072103.JPG

ガチャピンもボブとはたらくブーブーズも相変わらず大好きです。

  ブーブーズは周囲はあまり知らないのでウケはイマイチだけれど。
  ガチャピン好きというのはお母さん&先生年代に非常にウケがよく。
  幼稚園でもガチャピンSuiは大人気(笑)
  幼稚園の先生達にも
  「Sui君、これなぁに?」
  「ア(ガ)チャピン!」
  「Sui君かわいい〜!ガチャピンってこんなにかわいく言えるんだ〜!」
  …と、遊ばれています(笑)
  (たぶん、Suiは幼稚園で「アチャピン!」と10回以上は言わされています(笑))

Sui、Tシャツ見て「本当にかわいいなぁ〜♪」とうっとり。
…この辺の反応はお姉ちゃん譲り…(^^;

そしてそして、メインイベント(笑)

2010072104.JPG

バイクっ!

  電動です!
  動きますっ!!
  デカイですっ!!!

これはお父ちゃんからSuiに。

  お前が育てるとSuiがどんどんとインドア化していくっ!
  …と危機感を感じているお父ちゃんがSui改造計画第一弾として買ってあげた…らしい。
  電動カーならばこれは?あれは?と私が言っても、
  「お前は何にもわかってない!」と一蹴。
  バイクじゃなきゃダメで、何やらかんやら…こだわりがあるみたいです。。。

で、Suiは「かっこいい!」と盛り上がったものの。
電源が入ると、偽エンジン音に戦き、3秒で「怖いぃー(泣)」。

  それみたことか!と私。
  これに慣れることで次の一歩につながる!とお父ちゃん。
  …その道のゴールはカートで走らせることらしいです。。。
  
…とりあえず今は、電源抜いてSuiが足で動かす手動おもちゃと化しています(^^;

  まぁまぁ、ちゃんと遊ばせれば慣れるのもあっという間でしょう。
  でも私はバギータイプのとかがよかったと思うんだけれどなぁ。。。(ブツブツ)

そうそう。
Suiにもう1個プレゼント準備していたことをすっかり忘れていて。
後日にプレゼントしたのが、ガチャピンのセレナミニカー。

  非売品だから、頑張ってオクで落としました。

が、さっき探したら見つからずっ!
ということで、写真はご了承をば。。。

  たぶん、子供部屋のどこかにー。。。

…とまぁ。
シアワセに時は過ぎていきました♪

Suiがこのままスクスクと。
まっすぐに育ってくれると…いいなぁ〜。
あわよくば、私好みの…優しくて自分勝手で賢くてカワイイ♪

…(笑)

とりあえずは。
元気で、健康でいてくれますように…☆
posted by carrera at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。