2010年06月02日

20数年ぶり…!

今日も自分の話(^^;

  Suiの話を書けるのはいつだー!

昨日書いた「歯茎の違和感」の続きです。

昨日は23時前には寝て、スッキリ!だったので、午前中は違和感もなく順調だったのだけれど。
このお天気の中、Suiのベビーカー押して買い物へ。
家から垂水界隈歩き回って、公園も付き合って。
その疲れが出てきた午後になって…あれ、痛い。。。
ずっと右上奥の辺りがジワジワ、ジワジワ。。。
すごい痛いわけじゃないけれど…んー、違和感というのがやっぱり一番いいのかなぁ。
とりあえず、気になって気になって、イライラしてきてしまって。。。

昨日の記事で頂いたコメント読んで、悪化したら大変!とも思って。

歯医者に行く決心!!

お友達に歯医者情報をメールで聞いて。
「初診です。ちょっとだけれど痛いです。今日お願いしますっ!」と電話して。
17時半から。という「後が大変だよねぇ、タイム」ではあったけれど、無事予約もとれて。

行ってきました、20数年ぶりの歯医者!

ハイ。
私、虫歯がないんで。
前に行ったのは…確か小学一年生のころ。

症状説明したら、レントゲン撮りましょう。となって。
2枚レントゲンとって。
歯の様子の写真も撮って…色々調べてくれたけれど。

「んー、虫歯はないですねぇ。
 とっても健康な歯です。
 歯医者いらずですねぇ(笑)
 歯肉は確かにちょっと腫れていますが、骨や歯に異常をきたしているわけでもないです。
 しいて言えば、歯石がこの辺とこの辺と…。
 (痛みがある所とは別のところの方がヒドイ(苦笑))
 んー、それが原因の歯肉炎か。
 もしくは、鼻が原因と思います。」

…鼻??

話を聞くと、鼻の横の空洞が炎症を起こしていると歯肉にまで影響がでることがあるそう。

「この1週間程で、花粉症みたいな症状とか風邪ひいたとか…ありませんでしたか?」

ハイ、あります、あります。
昨日の日記にも書いてますが。。。
鼻が痒くて、耳も痒くて。
花粉症かなぁ。って思っていました。

でも、そんなことで歯茎が腫れるなんて知らなかった!!

  帰って調べてみたら。
  たぶん、こういうことみたいです。
  
まぁでも、歯石からの歯肉炎の可能性もあるし。
どのみち、歯石はとった方がいいので。
取りましょうね。
お願いします。
とのことで、歯石もゴリゴリとってもらいました。

  ちょっとづつ取っていくとのことで、しばらく通うことになりそうです。

炎症をなおすうがい薬も処方してもらって。
ブラッシングの方法も教えてもらって。

  行った歯医者さんは当たりでした!
  説明も丁寧でわかりやすかったし。
  PekiSuiの遊ぶエリアも提供してくれ、何かとフォローもしてくれて。

…でも。
症状、よくならず。。。(涙)

現在も、痛いです。。。

  むしろ、歯石を取ったことで、知覚過敏も出ていて。
  (一時的に知覚過敏になるかもです。という説明アリ)
  痛みだけで言えば…悪化。。。

つまり…やっぱり、鼻が原因??

この数日、鼻水とかはでていないんだけどなぁ。。。
見た目の問題じゃないのかなぁ。

…明日は木曜日。
耳鼻科はお休み。

あぁーーー。
今日は耳鼻科に行くべきだったのかーーー。

  いやいや。
  歯医者に行って耳鼻科の話聞かなきゃ耳鼻科に行く可能性はゼロだったんだから。。。

ついでに、今日は膝も痛いです。。。
手あれもひどくて、油断すると手を動かしたとたんにプシュっと切れて血が出てきます。。。

  もっとついでに。
  夕方に病院行って、しかも1時間以上かかったので。
  家の中はエライことになってます。。。

…ふぅ。

年とるって…いやぁねぇ(苦笑)



posted by carrera at 22:45| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。