2010年04月02日

バイバイ中〜その3

おっぱいバイバイ日記。
これで3回目。

  一応、現在まで追いつきたいので今日は長文お許しを。。。

 1回目:http://carrera711.seesaa.net/article/144923378.html
 2回目:http://carrera711.seesaa.net/article/145165237.html


で、日曜日。

この日は旦那は結婚式で朝から夕方まで不在。
Suiは寝たりないのか(そりゃそうだ!)機嫌はイマイチ…。
で、ひたすら抱っこ!攻撃。
でも、おっぱい!というのは減ってきました。
口グセとして残っているという感じで。
本当に飲みたくて言っている。というわけではなさそうな感じ。

一度「触る!」というので、触らせてあげたら。
それでちょっと満足したみたいで。
「おっぱい、バイバイした!」と言うようになってきました。

日曜の夜も相変わらず夜泣きはひどかったのだけれど。
状況としては、
「これまでのクセで夜に目が覚めてしまうけれど。
 どうやってそこから寝たらいいのかわからなくて。
 助けをもとめている。」
という感じ。

お昼寝布団に行きたくなったりするのも、何とかして寝たいんだなぁ。というのが伝わってくるようになったので。
親の方も気持ちが楽になってきました。

月曜日は、おっぱい!というのもほとんどなくなって。
まぁ、その分の「抱っこ!」は相変わらずなのだけれど(苦笑)

2日ぶりに一緒にお風呂に入ったけれど、騒ぐこともなくて。
(あ、絆創膏はまだ貼ってます)
ふざけて、パクっと食べようとしたり。
「バイバイした。」と普通に言ったり。

夜も泣いたけれど、3回に減っていて。

とりあえず…順調…かな??

  …と、感じていました。

そして、5日目の火曜日。

昼間は比較的機嫌もよく。
抱っこ!と来ることはあるけれど、まぁ許容範囲かなぁ。という感じ。
夕方になり、眠くなると口寂しくなるのか、あれ食べたい、これ食べたいと大騒ぎするのもここ数日と同じ。

  コープのスティックゼリーで誤魔化しています。
  これ位は仕方ないかなぁ。。。と。

が。
この日は、夕飯後のお風呂から機嫌が悪くなる。。。

相変わらず絆創膏を貼っているおっぱいを見て。
「バイバイ!」と指差して怒鳴りつけられ。
あげくに「テープ、貼ったらダメ!!」と怒られ。
シャンプーする時には「食べる!!」と言い出し、ガブリと噛み付く始末。

  本気噛みではなく、あま噛みだけれど…それなりに痛い。。。

その後も「Suiちゃん、Suiちゃん」と呼んだだけでプンプン怒り出し。
物に八つ当たり。
…最近、直立不動で物をバン!と叩いたり、ポイ!と投げることで怒りを表現するようになっていて。。。
これは困ったクセ。。。

  雰囲気的には、ドラマとかで。
  姑が威圧感を表現するために使うような感じ。。。

で、寝かしつけの段階になったら。
「抱っこー」といつもと同じ行動から始まり。
「あっちの部屋行く」
ハイハイ、と、居間にいってギューっと抱っこ。
「あっち戻る」
ハイハイ、とお布団に寝かせてあげると
「カンカン、いんない!」
…ハイ?
「カンカン、あっち行って!!」
…夜中にそう言うことは何度かあったけれど。
寝かしつけの段階でいらないとは…(汗)
いいのねー?と言いつつ、布団をかけてあげて、おやすみー。と言うと、クルリと背を向けるSui。
怒っているのかなぁ。。。とりあえず居間に避難。
何となく、電気をつけるのはためらわれたので、暗い中、ちまちまと片付けしつつ待機。

…5分。
…10分。

…そのまま寝ていました。

これならば楽でいいやん!

…と思ったのもつかの間。
1時間程ですぐに泣き始め。
しかも、怒ってます(汗)

「カンカンはイヤなのー!!」

…んなこと言ったって、相手するのは私しかいないよ、君。。。

抱っこすると暴れる。
ほっておくと泣いて喚いて怒鳴られる。

何とかなだめて抱っこして、落ち着かせて布団入れると。。。

「カンカンはあっち行って!!」

…夜中もこれで布団から追い出される始末。。。

  足元で小さく丸くなって寝ていたりしました(涙)

そんなのが、夜中に…何回でしょうねぇ。。。ひたすら続きました。

いやぁ。。。
さすがに…ちょっとプチっ(切)とくるものが。。。

  朝イチ、Suiに説教からはじまりました(苦笑)

そして水曜日。

この日は、お友達とお出かけの約束が。

が。
ひたすら歩かない!
「抱っこ!!」
の連続。
こべっこランドでのドレミ広場で、楽器から楽器の数歩さえ歩かない!!

…んー。
ここまでなると…どうなんでしょうねぇ。。。
「おっぱいバイバイしてエライから頑張って支えよう」
ってな気力も…さすがに薄れてきます。

  便乗甘え??

  …んー、そういう風に考えたら悪循環かなぁ。。。

お出かけの帰り道、疲れて寝てしまったSui。
さすがに…と、そのまま家でも寝かせてあげたら。
夜…寝ない(汗)

これまでは、夜眠たくなくても、5分10分程度おっぱいをくわえたら、後は1人で布団でうだうだ寝れるまでジーっとしていたのだけれど。
今は「抱っこ!」「あっち行く!」「寝る(布団に下ろして)」の繰り返し。
3回やって…4回やって…さすがに私の気力も。。。(涙)

…私、寝たフリ(苦笑)

しばらくはそれでうだうだしていたけれど。
やっぱり寝れないみたいで、ワンワン泣き出して。
…Pekiが起こされても可哀想だし、結局、また抱っこ。。。

夜泣きも、やっぱりひどかったです。。。

  おっぱいを思い出して泣いている。という感じではなくて。
  そもそも、「夜泣き持ち」なのかなー。って思ってきました。

で、木曜日。

ここ数日、午前中は機嫌よく、遊んでくれるのだけれど。
午後からやっぱりダメ男君。

買い物に出ないとー。と、車出してサティへ。
行きの車で寝たので、ちょこっとだけ寝かして起こして、夜まで!!
…がいい具合に出来たので安心していたのだけれど。
サティではやっぱり全く歩かないSui。
歩いても数分。。。
新しいキャラカートがあって、それに喜んで乗ってくれたので、私の体力的にはかなり助かったけれど(苦笑)

そして、帰りの車。
予想外に…また寝てしまった。。。(汗)

家について車から降ろす時に起こしてみたけれど、全く無理。
あー、なんで夜はちょっとしたことで起きるのに、こういう時は起きないんだか。。。

で。
1時間ちょっと寝て。
泣きながら起きて。

  昨日の夜から、寝ていて泣く時は必ず
  「イヤだよー!カンカン、イヤだよー!!」
  んー、私がイライラしてきているから??
  色々考えると、余計に胸が痛みます。。。

そこから、ずっと抱っこ、抱っこ、おんぶ、抱っこ。

さすがに私も完全にプツン。

「さすがにねー、Sui!
 お母さんだって体力に限界があるし、あんまりにもひどすぎるよ!!
 夜だって、すぐに抱っこでしょ?
 外いったって、ちっとも歩かないで抱っこでしょ?
 家でもこんなに抱っこしていたら、お母さん、クタクタよ。
 お母さん、病気になっちゃってもいいの?」

「…ウン。」

…。。。

結局、プンプンと怒って、抱っこしないー!と見捨てると。
ワンワン泣いて、泣いて、泣いて。。。

「カンカン、ごめんねぇ。。。」

「…ごめんって言うならば、ちゃんとしなさいよー!
 いくらバイバイして頑張っているからって、さすがにお母さんも限界なんだからねー。」

「ウン、ごめんねぇ。。。」

「わかったならいいから。。。」

「ウン、じゃぁ、抱っこ。」

…わかってないー!!

この甘え具合は何なんでしょねぇ。
やっぱり、おっぱいバイバイしたから??
それにしても引きずりすぎのような。。。
そもそものイヤイヤ期がヒドイのも重なっているんだろうけれど。

ひたすら甘えさせてあげるのがいいのか。
ある程度、締めるところは締めて、メリハリつけるべきなのか。

  でも、ダメって言ったら泣くだけなんだけれど。。。

Suiも寝れなくてしんどいのかもだけれど。
お母さんもさすがに精神的にしんどいです。。。

で。
夕方からは「お母さんは疲れています。機嫌悪いです。」モード全開。
我慢して溜め込むと余計にドカーン!となるタイプなので。。。

すると…Suiはだんだんといい子に。。。
珍しく片付けもしたり、わがままも言わないし。

んー。
なんだかねぇ(苦笑)
こうなると、受け入れるよりも怒っている方がいいの?と思っちゃうことも。
でもでも、それって結局、我慢させてるだけ?
とか。
…色々考えるのは精神的によくないですねぇ。。。

結局、昼寝しすぎたからか、夜はちーっとも寝ず。
旦那が帰宅して夕飯も終わった23時頃に一緒に寝ました。。。

あんまり物でつるのはよくない?とも思いつつ。
Suiは目標があるほうがいいんちゃうか?という話もでて。
「朝まで抱っこしないで1人で寝られるようになったらすごいねー。
 そうなったらお祝いにトミカ買おうねー。」
と、懸賞をかけてみたのだけれど。
Suiは大喜びではりきって。
寝るときは抱っこしないで済んで。
でも、やっぱり泣いて。。。
しかも「抱っこはしんない!トミカ買ーうーの!!」と泣き叫ぶ(苦笑)
結局、抱っこしないと収集つかないし、したらしたで怒るし。。。
これは失敗でしたーーー(^^;

  朝も「トミカ買う…」と言い続けるし。。。

で。
今日のSuiは…昨日の夜寝たりないので、朝から不機嫌全開!
今はPekiとケンカしてます(汗)

  Pekiは適当にあしらったり、何とかSuiの気を紛らわせようとしてみたり。
  Suiの相手役はかなり上手です(笑)

ふぅ。
やっと今に追いついた。。。

  あ、ここまではちまちま書きとめていたのですよー。
  さすがにこんなにまとめて書く時間はありませんー。

総じて。
おっぱいが飲めなくなったことをひきずっている…のも多少あるのだろうけれど。
寝れないことにイライラしている方が強い気がします。
夜泣き…どうにかならないもんですかねぇ。。。

さて。
今日は夕方から、旦那実家に帰省。
本当は明日だったのだけれど…少し早く、現実逃避します(苦笑)

あー。
帰省したら…少しは気が紛れるといいんだけどなぁ…私が(爆)





posted by carrera at 11:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。