2010年04月27日

久々にコストコ

週末、久々にコストコに行ってきました。

久々…いつ以来やろうー?
Pekiは産まれていた…ような。
まぁ、数年ぶりなのは確かです。

前回行った時は会員になって…で、あまりの混雑ぶりと、何でも大きな単位で売られている状況に。
我が家には向いてないわー。とさっさと諦め。
その場で退会して帰ってきました。

  入会するのに年会費4,200円也。
  退会すれば、年会費は丸々返してもらえます。

でも。
数年経つとすっかり忘れるもんで(笑)
また行きたくなってきたんですねー。

  友人の行ってきたブログを読んだり。
  あれが美味しかったーって話を聞いたり。
  これ、欲しい!と思ってみたり。。。

幸いなことに、旦那は前に「もう2度と来ーへんやろー」と言ったことをすっかり忘れ。
レジャー感覚で連れて行ってくれました♪

  PekiSuiには「試食がいっぱいあるお店に行こう!」とそそのかす(爆)
  二人とも、大盛りあがり!(笑)

が。
着いて3分でそのことを思い出す旦那。
「あー、ここ…めっちゃ混んでいるところやんけー。
 こんな大きいのはいらんし。
 大体、そんな安くないし。。。」
テンション下げ下げ(苦笑)

「本日もそのまま退会」が決まった状態で、入会して入場の運びとなりました(^^;

  退会すると年会費は戻ってきますが、退会後1年は再入会できませんー。

で。
案の定のすごい人で。。。
盛り上がっていた私も、これは子供2人連れて、カート押して見たいものを見るのは無理だわぁ。。。
と、10分で諦めモード(汗)

とりあえず、最低限のものだけ買ってきました。

買ったのはー・・・


・ミニアップルターンオーバー
 →小さなアップルパイ。
  手のひらサイズのが…21個入って、998円也。
  試食コーナーでPekiもSuiも美味しい!と大評判だったので購入。
  21個…冷凍?と思っていたけれど。
  購入から2日、実は後3個しか残ってませーん!(爆)
  遊びに来たPekiのお友達にも大好評だったようでした。
  甘さ控えめでパイ生地も美味しい!
  中のアップルフィリングは少なめで、最初は物足りない?と思ったけれど。
  それがむしろ食べやすい!と後から気がつく(笑)

・バライティマフィン
 →コストコ行く前に下調べしていたら、どうやら評判がいい模様。
  1個200グラム程のものが12個入っているというつわものですが、思い切ってチャレンジ!
  このサイズ、この量で…800円程!
  味はどうよ?と食べてみると…あ、美味しい!
  特に、ナッツ&バナナが私にはかなりのヒットです。
  ご近所で売っていたらもれなくリピしまくっているでしょう。
  が、1個丸々は…1人では食べられません。
  美味しく食べれるのは半分まで。
  ということで、ご近所さんやお友達に配って。
  みんなで「美味しいー!」と盛り上がって。
  残りは冷凍庫へ。
  これが1個70円程と思ったら…やっぱり安い!!

・キディズゴー(kiddies Go)
 →実は、これを買うのが一番の目的(笑)
  雑誌「Mart(5月号)」で見かけて、これ欲しいなー。と。
  本当は子供のおもちゃ入れに2個、外の花壇用に1個欲しかったのだけれど、
  旦那から「買うにしても1個だけや!」と諭されて、赤を1個購入。
  (この日はピンクと赤しかなかったー。緑が欲しかったのにー。。。)
  コストコでしか売ってないらしいのだけれど…一応、楽天でも売っています(笑)

  ↓を見てもらったら、どういうもんかもわかるかと。。。
    ← 最安値はこちらのお店
   ← 色を選ぶならばこちらのお店


  お値段はコストコでは998円。
  物は、結構しっかりしています。
  雑誌では、中に子供を乗せて押して遊ぶような絵もあったので、
  それなりに耐久性もある…のかな?
  が、1個…子供に渡したらケンカになるでしょう。
  よって、私のもん♪

・ジョンソンヴィルのソーセージ
 →これはついで買い(笑)
  
  好きなのですよー、ジョンソンヴィル。
  岡本にあるホットドック専門店「ブラッツ」…には行ったことがないのだけれど(^^;
  そこの味が楽しめるというセットが昔売っていて(阪急キッチンエールで)。
  確か、イスズのパンとザワークラフトか何かがセットになっていて。。。
  まぁまぁ、つまりそれが私にはヒットで。
  それ以来のファンです。
  味は濃いぃんですけどねー。
  マイユのマスタードや、ピクルスや、ザワークラフトや…
  そういう酸っぱい系のと一緒に食べると美味しいです。
  で、1パック6本入りで500円弱でした。
  安い!…と、迷わず購入。
  冷凍しておけるし、もう1パック買えばよかったー。
  ついでに、その日の夜は、庭で炭火でこれも焼いてバーベキューしました(笑)
  肉食怪獣Sui、ガブリと1本食い!!
  「んまぃ!」

   米食い虫Pekiは「…ちょっとショッパイ。」

 ブラッツ:http://www.brats.jp/top/index.html

いらんもの買わなかったからか。
どれも「当たり!」
「リピしたい!!」
と思っています。

  が、「絶対来ーへん!」と有無言わずの退会でした。。。(涙)

…ということで。
ご友人で…出来たら会員の皆様っ!

行かれる際は「わけわけ〜♪」とか…「一緒にGO!」とか…。

お誘い、お待ちしていますm(_ _)m




posted by carrera at 22:06| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

マリンバ…その後

Pekiのマリンバの件。
ご意見だけ沢山頂戴して、その後を書かずに…スミマセン。
やっと筆を…いやいや、キーを叩くことが出来ます。

  本日、長文です。
  お暇な方だけお付き合い下さい。。。m(_ _)m

で。
Pekiさん、マリンバやりたいよー事件。
結論から先に書くと。

マリンバ教室に入ることになりました。

が。

マリンバは買わないことになりました。。。

それでいいんかーい!
と突っ込まれそうだけれど(^^;

まぁ、とりあえず、簡単な経緯。

マリンバの値段とサイズを聞いた時点で。
旦那の中では、少なくとも「マリンバを買う」という選択肢はなくなったようで。

…んー、そうかなー、そうだよねぇ。。。

あんなにPekiがやりたがっているんだから!
と、反論したい気持ちと。
そうだよねー、大きいよねぇ。。。邪魔だよねぇ。。。
どれだけ続けるかもわからないもんねー。。。
という、ウンウンという気持ちと。
…どっちも自分の中に同じ位あって。

んー、んー、んー、んー。

…そうなると、Pekiの本気度が余計に知りたくなる。。。

で。
これまた結論から言うと。
いらんことしました、私(汗)

Pekiに、

本当にやりたいのー?
習い事が週に3つもあるんだよー。
宿題もでるよー。
忙しくなるよー。
楽器、買ってあげられないよー。
マリンバで知り合うお友達の家にはあっても、Pekiの家にはないんだよー。
そういう状況でも頑張れるー?

いっぱい質問しちゃいました。

  一応、マリンバは買えないよー。というのは前もって言っていて、
  Pekiは「それでもいい。」と言っていたのだけれど。
  自分はなくて、お友達はある。という状況は想定外だったよう。。。
  まぁまぁ、それ以外でも、いろんなこと言われて…テンパりました、Pekiさん。

…元々、Pekiはどうしてもこれ!ということは少ないのです。
泣いてでも、喚いてでも、しがみついてでもこれじゃなきゃヤダ!というコトはほとんどない。。。
よく言えば、あきらめがよくて気持ちの切り替えが早いんだけれど。。。

で。
私に色々と聞かれて。

「んー。。。んー。。。
 じゃぁ、やっぱり…いいや。」

ガーン!

結構、ショックでした。。。私。

勝手な自分の理想としては。
「色んな困難にもめげずにそれでもやりたい!というPeki。
 それを聞いて、そっかー、そんなにやりたいならば…と、頑張る私。」
…って、こうやって書くと、自分のアホさ加減がよくわかるけれど。。。
まぁ、つまりは、それでもやりたい!と言ってくれるもんだと思っていたというか。。。

…つまり。。。何だか。。。

私がPekiのやる気を潰しただけ…!?

んー。
かなり凹みました。。。

  しかも、今度は私の方がテンパって。
  えー?その程度のやる気だったのー??
  と、Pekiを責めるようなことまで言ってしまいました。。。(大反省)

せっかくPekiが興味持ったんだから。
芽を潰すようなことしないで。
出来る範囲で、前向きな形で対応してあげるべきだったんだよねぇ。。。
マリンバ買う、買わんって、物からばかり入って。
そこの覚悟が自分でつかないばっかりに、Pekiを振り回して。
自己責任にしたくないからって、こんな大変になってもそれでもやりたい?なんて、保険のような脅しをかけて。。。
そもそも、Pekiは自分の意思よりも、周囲に合わせてしまうタイプなんだから。
それを理解してあげないと。
…っていうか、こうやって私はずっとPekiの芽を摘んできたのかなぁ。。。
Pekiが何かに固執しないのは、私がこうやって確認まがいのことばかりしているからかなぁ。。。

ハイ。
旦那に泣きついて、飲んじゃいましたー(^^;

旦那的には。
いいやー。って言ったんならば、とりあえずはいいんちゃう?というのと。

  旦那、基本的にマリンバってどうよ?派(苦笑)
  Pekiがやりたいというならばやらせてあげてもいいけど。
  本人の気が済む範囲でいいんちゃう?という感じ。
  つまり、音楽を習うには…とかの基本的なことはどうでもいいし。
  必要以上の投資をする気もナシ。

でも、私が凹んでいるのもあって(苦笑)、Pekiの真意をもう一度確認してみようか。というのと。

で。
Pekiが後ろ向きな答えだったら、ヤメ。
やりたい!と言い出したら、やらせるのはいいけれど、マリンバを買うのはやっぱり無理。
…まぁ、最低1年程度は様子を見て。
それでも楽しそうに頑張っていたら…その時は考えてやろうか。

という話に。

  私も、もはや、マリンバという物の問題ではなくなってきていたので。。。
  Pekiのやる気がもう一度復活してくれるならば…!という気持ちでいっぱい(苦笑)

で、翌日、旦那がPekiに質問。
マリンバ、もういいやって言ったって聞いたけど。
やらんでいいの?
どうなん?

「うん。もう、いいの。
 だって、カンカンがダメって言ったもん。」

ガーン!

やっぱり、私がダメって言ったように伝わってるーーー。。。
そういうつもりじゃなかったんだよー(涙)
真剣に悩んでいたからこそ…。。。

凹。

「じゃぁ、いいねんなー?
 まぁ、またもっとやりたいことが見つかったらまた教えてなー。
 いつでも言うていいんやからなー。
 まずは言うてみないと始まらんし。」

あーーーー。。。
マリンバの話が終わってしまうー。。。

芽を摘んだ側としては…ものすごい自己嫌悪です。。。

  誰か私を助けてー(汗)

こ、これは何とかしなくては!
少なくとも、Pekiの誤解を解かなくては!!

で。
改めてPekiを捕まえて。
…自分の為にも、Pekiとイチから整理していく為の話。

幼稚園でやっていることの中で何が好きか。
お家で遊ぶことで何が好きか。
(この辺は、先の質問に答えやすくするための序章)
習い事を2つ(絵画とスイミング)をやっているけれど、それは楽しいか。
習い事を増やしたいと思っているのか?
どういうことがやってみたいのか?

で。
習い事…というよりは、新たな何かをやってみたい!と思っていること。
どういうこと?と聞かれると、どういうことがあるのかいまいちよくわかっていないこと。
お外の習い事よりは幼稚園の中でやっている習い事の方がいいと思っていること。
(一度、家に帰ってからまた行くのは…めんどくさいらしい。。。(汗)
 スイミングは楽しいけれど、行くのがめんどくさいとのこと。
 …って、車で送迎して、着替えまでしてあげているのにっ!!(怒))
幼稚園での習い事では…ピアノかマリンバか新体操にちょっと惹かれること。
新体操は土曜日のレッスンなので、それはメンドクサイとのこと(苦笑)
ピアノよりはマリンバがやっぱり楽しそうと思ったこと。
マリンバの体験レッスンは本当に楽しくて、またやりたい!と思っていること。

…じゃぁ。
マリンバはやりたい?

「やっぱり…やりたいー!!」

楽器を買うまでは…やっぱり無理だよ?
そこまでは今は出来ない。
それは、お父ちゃんと話していることだから…お母さんだけではどうにもしてあげれない。
お友達は家でマリンバの練習が出来て、Pekiが出来ないのはやっぱり同じ。
でも、マリンバなくてもいいじゃん!
先生のところで頑張って、出来ることだけ家でやったら。
お家でやることはお母さんも一緒にやろう!
でもでも、Pekiがずっとずっと頑張っていたら。
小学校行っても、マリンバが楽しいなー。って言っていたら。
その時は…もしかしたら、マリンバを買える日もくる…かもしれない。

どう?

「すごいやりたいー!!
 楽器、なくてもいいよ!
 Pekiちゃん、大丈夫!
 お空で練習するよ!!
 頑張ってひけるようになるよ!!!」

ハイ。
そういうわけでした。。。

いやぁ。。。
今回の件では、色んなこと考えました。
Pekiへの自分の対応の仕方…という部分だけでなく。
そもそも、Pekiがどういう人に育って欲しいのか?
(まぁ、親がどうと思った所でそう育つわけではないだろうけれど、ある程度の指針として)
周囲が勉強系の習い事に目を向ける中で…じゃぁ、Pekiは勉強が出来なかったとして…果たしてそれでいいのか?
そもそも、何を大事と思うのか。
どこまで子供の意思を尊重するのか。
んー。
今は答えが出ないことばっかりだったけれど。
そういう部分での芯をしっかり持っていないと。
いざという時に、こうやって子供を振り回してしまうのかなー。とか。。。

凹んでいる時に。
旦那に言われました。

「親が揺らいだらあかん!
 どんな形でも、例えそれが間違っていることでも。
 デーンと構えて、これはこういうもんや!という姿勢を持っていなあかん!
 そうじゃないと、子供が一番迷う。
 もっと自信を持たな!!」

ハイ。。。

まぁとりあえず。
マリンバは習います!
楽器はないけれど…可能な範囲でPekiをバックアップして。
旦那に「マリンバ買うたらないとやな(笑)」と言わせることをPekiと二人で目標にしたいと思いますっ!!



posted by carrera at 21:37| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

フラワーアレンジPart.2@あぐり

先日、毎月恒例となった(笑)、ベビーマッサージの「あぐり」さんでの一日体験教室「ママクラブ」に行ってきました。
 
 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

  アップ遅くなりましたっ(汗)
  ごめんなさいー。

今月もフラワーアレンジメント。
そして、私も入れて3人の生徒さんでしたー。

前回はカゴに入れたナチュラルな感じだったけれど。
今回は丸い発泡スチロールにリボン巻いたりお花さしたりして作るフラワーボールでした。

2010042401.JPG

アップで見るとこんな感じ。

2010042402.JPG

ラッピングもしたのでわかりにくいけれど…。
ボール状の形をしていて、上半分にお花がギッチリつまっていて。
下半分はリボンを巻いた上にふわっとレースのようなもので包んでいて。
それがアイアンの土台にチョコンとのっているような感じです。

お花の色は4色から選べて…。
なのに、また黄色かー!と突っ込まれそうだけれど(^^;
一応、私は先月もフラワーアレンジしているのもあるし、色選びは最後でいいよー。と、かっこいいフリして、残り福を狙う作戦(笑)
そして、赤、紫と売れていって、ピンクと黄色が残って。
キレイに出来たら、お義父さんにプレゼントしようかなー。という気持ちもあったので。
男の人にあげるならばやっぱりピンクよりは黄色かなぁ。。。
ということで、黄色をセレクト。

で、作る工程はすごくわかりやすかったのだけれど。

…私は作業が遅いことが発覚!!

しかも、一番先生に直されていたー!!

他のお2人はチャッチャと進めていくし。
先生もすこしアドバイスする程度だったのに。

うーん。
私が不器用でセンスがないのを改めて実感しました(本気)

でもねー、いいんです。
せっかく先生いるんだもんー。
考えようによっちゃ、先生にいっぱい手入れてもらうほうが。
講習料無駄にしてないわー。ってお得感も味わえるし!(笑)

  開き直り!!

えー。
さしてキレイに出来てはいませんが。
(今回のが自信はナシ。。。)
とりあえず、今回のはラッピング外さずに置いておこうかと思っているので。
写真は↑だけですm(_ _)m

  作りながら写真撮ればいいんだよねー。
  そういうのをメンドクサイわー、って思ってしまうあたり。
  実はブログ書きにはむいてないのかも。。。

いつものように、講習中は和気藹々と色んな話をして。
講習後も、お茶してまた色んな話。
hana先生もtokkoさんも、すごくフレンドリーに色んな話してくれるので、すごく居心地良い空間です。

Suiも、あぐりさんの場所に慣れてきたようで。
前よりは手がかからなく…なってる??

hana先生、tokkoさん、今回もお世話になりましたー。

  そして、ご一緒してくれたちいちいさん、ありがとー!

私、こんなにしょっちゅう来ていていいんかなー?
…と、一応思いつつ。
でも、やっぱり、次も行っちゃうと思います☆

だって、楽しいんだもーん(笑)


posted by carrera at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

只今考え中

本日のお悩み相談。。。

えー。
Pekiさんが「マリンバ」をやりたい(習いたい)。と言い出しました。

マリンバ…あの、木琴の大きいヤツですね。

  この説明からして、私が特に詳しいわけでもないことはおわかりかと。。。

最初はピアノでもマリンバでも…って雰囲気で。
でも、ピアノよりはマリンバがいい!と言い出して。

…まぁ、ピアノは3歳位からやっている子も多いから出遅れている感も否めないし。
私自身が手の大きさでピアノを挫折した経緯もあって。

マリンバの音、キレイだし。
女の子だから音楽系の習い事はプラスになるだろうし。

でも、マリンバ。。。
楽器のサイズが大きい…よね?

…と思いつつ。
でもでも、みんながあんな大きなの持てるわけないし。
きっと練習用の小さいのとかあったり。
消音も出来たりしないと、今時の習い事としては成立しないよねー。

と。
まぁ、とりあえずー。と、本日、体験レッスンに参加。

Pekiさん。
予想以上に楽しそう!
先生もハキハキ明るくていい方!!
レッスンも予想以上に為になりそう!!!

  30分の個人レッスンのうち、10分は基本的な楽譜などを読むための勉強。
  20分が楽器を叩くレッスン。

が。
予想以上にハードルも高かったです(汗)

まず、マリンバを買うかどうかについて。

「幼稚園のうちは買わなくてもなんとかなるとは思います。
 まずは好き嫌いもあるし、楽しむだけでも大事だと思うし。
 でも、基本はね、楽器は触れている時間が比例してくるから。。。
 基本的にはピアノと一緒と思って下さい。
 ほら…ピアノは皆さん、習う時には…買うでしょ?」

…ハイ。
なきゃ練習になりませんもんねー。
これは私もその覚悟はあったんですよー。

が。
まずはどんなのを買ったらいいんですかー?

「木琴とかの小さいのでとりあえず…という方もいたのだけれど。
 かえって子供が混乱してしまうから、困ったなぁ。って思うことがあって。
 それと、3と1/3オクターブの小さなサイズのものもあるのだけれど。
 たった30センチ程の為に、少し上達した時に音が足らない!ということになるから。
 買うならば、4オクターブサイズのものをおすすめします。」

そのサイズは…

横幅170センチ!
奥行き78センチ!
高さ約80センチ!

そんなん、子供部屋にはおけませんー(涙)

「これが、入門用としては最適かなー。と思っています。
 この上のクラスで木の種類が違うのもあるけれど、
 確かに音はいいけれど、最初からそこまでは…」

ハイ、最低限でいいんです!
で、そのお値段は??

「えーっと、これですね。。。27万8千250円ですね。」

27万??

私、なめてましたーーー(涙)

もっと小さくて安いのが入門かと。。。
入門でこのお値段ですかー。。。

ついでに…聞いてみよう!
消音機能とかってありますか?
ほら、ウルサイとご近所迷惑に。。。

「んー。
 そういう時は、フエルトをここの管の上に挟んでみたり。
 最悪は下の管を取ってしまう。って方法もあるけど。」

わー、アナログな方法ーーー!
つまり、基本的には消音機能なんてない。ってことですねー。

「マリンバはね、この音が命なわけだし。。。
 叩く練習だけじゃなくて、音を聴いて学ぶ部分も……」

概要はわかりましたっ!!


Pekiさんはやりたい!楽しかった!!とノリノリ。

そして、このハードルの高さっ!!

申し込みの都合上、結論は早めに出さないとっ!!

Pekiを説得してあきらめさせる方法はいくらでも思いつくけれど。
楽しそうだった顔も頭に浮かぶし。。。

でも、そもそも。
ずっとやるのかも「?」

あー、ホンマ、どうしよう。。。(汗)
旦那と真剣に相談やわぁ。。。

  体験いかせるかどうかでも結構話し合って。
  「Pekiがやってみて、顔色も見て。
   楽しそうで、やりたい!って言ったらやらせたらいいんちゃう?」
  という結論にはなっていたのだけれど。
  あくまでも、もっと安くてもっと小さいので済むかと思っていたから。。。


さー、あなたならばどうする!!!

  やっぱり、無理かな。。。(ボソ)


posted by carrera at 15:47| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ヨーデルの森

週末に「ヨーデルの森」に行ってきました。

 ヨーデルの森:http://www.yodel-forest.jp/

場所は神崎。
えーっと、姫路から播但道を上がっていったところです。

  ナビタイムによると、垂水駅近辺からで、距離は約80キロ。
  時間は2時間弱。

 ナビタイム:http://www.navitime.co.jp/drive/

  …が、我が家は片道1時間半程でした。。。

以前にチラシをもらってから、一度行きたいと思っていて。
やっと実現!

  …実は、先週末にも一度行っていて。。。
  朝、雨降っていたんですねー。
  でも「私は晴れ女だー。止むさー!」と勢いにのって出発。
  …が、あちらは山。
  見事に雨はやまずに…泣くPekiとグズるSuiを連れて帰ってきたのデシタ。
  どうも播但系には負けている気がします…天気で。

えー、簡単に概要と感想。

敷地内はあんまり広くないです。
…狭くもないけれど、子供連れて一周するにはちょうど良い広さ。というのが適当でしょうか。
起伏はあるけれど、ベビーカーでも行ける程度。

特徴としては、川が流れていること…かな。
水遊びも出来るようです。
今からがいい季節かもー!

  でも、真夏は暑いかも。。。とも思いました。
  日陰の場所が少ない!

バードショー、ドックショー(いずれも無料)なんてのもやっていて。
私たちはバードショーを見たけれど、ワシやふくろうやミミズクやオウムが山間の広々とした空を飛ぶ姿はなかなか圧巻!
頭の上スレスレをヒューっと優雅に飛んでくれて。
見ごたえありました!

全体として、すんごい充実した施設!…ではないけれど。
ドライブしてのんびりと過ごすには程よいわ〜って印象でした。

  播但道沿いはお花がいっぱい咲いていてキレイでした☆

以下、写真で説明!

2010042001.JPG

ペンギンもいました。
Sui、大喜び♪
「ペンギンたーん!」

2010042002.JPG

「ハーイ!」(笑)
他にも、色んな動物がいました〜。

2010042003.JPG

ワンワンふれあい広場もあって。
Peki、大喜び♪
「起きてよー、遊ぼうよー。」

2010042004.JPG

「こっちも寝てるよー。」

あ、勿論、起きて、元気な犬もいっぱいいましたよ〜。
ただ、写真に撮るのが難しかっただけで(^^;

2010042005.JPG

動物の餌はガチャガチャ形式が大半。
ただでさえ、餌あげたくて仕方ないのに。。
ただでさえ、ガチャガチャが大好きなのに。。。
ダブルで、もう、大騒ぎ(苦笑)
1回100円也。

2010042006.JPG

靴のスパンコールを餌と思われてあひるに突っつかれるPeki。
動物大好きPeki。
「ラッキー!」(笑)

2010042007.JPG

バードショーの様子。
広々した空をスーっと飛んでくる様子はかっこいい!の一言。

2010042008.JPG

これから飛んでいきますよー!

2010042009.JPG

ひつじさんもいました。
相変わらず恐れずに突進していくPeki。
Suiは…写真がないことでご理解下さい(爆)

2010042010.JPG

いまやお決まりのパターン。
Pekiの乗馬体験。
ポニーで1回300円でした。

2010042011.JPG

Suiも初乗馬にチャレンジ!
まさかの「Suiも乗る!」
本当は3歳からなのだけれど、「お兄ちゃんでもいけますよー」とスタッフのお姉さん。
「親御さんが横で一緒に歩いて支えてもらえたら安心できると思うんですけど。」
「イヤ!、いんない!1人で乗る!」
…(^^;
無事、泣かずに落ちずに乗ってきました☆

2010042013.JPG

敷地内は水がいっぱいです。
どこも、柵などがなくて…つまりは、遊んでいい。ってことと理解(笑)
入る程暑くもなかったので入っている子は見なかったけれど、手を入れてジャブジャブやっている子は結構いました。
PekiSuiもそのうちの1人(笑)

2010042014.JPG

こんな場所もあります。
自然の川も中央に流れていて、なかなか気持ちよいです☆

2010042012.JPG

ボートにもチャレンジ!
他にも、釣り堀やアクアボール(ボールの中に人が入って水に浮かぶようなもの)もありました。

2010042015.JPG

植えられたお花は勿論、自然のお花もいっぱい!

他にも、体験教室も色々とやっていたし。
芝滑り(300円)やゴーカート(700円)、おもしろ自転車(300円)なんかも。
レストランは3箇所。
バーベキューコーナーに、カフェっぽいところ、そしてビュッフェスタイル。
私たちはビュッフェのレストランに行きました。
お値段のわりには品数は少なめかなー。だけれど。
どれも味はキチンとしていました☆
白ご飯がちゃんとおいしい!のはポイント高しです。

難点を強いてあげるならば…思っていたより人が多かった!
混みこみという印象でもないけれど、もうちょっと人が少ないかなー。という勝手なイメージだったので。
久々のいいお天気だったから…かな?

少し遠いけれど、帰り道、子供が昼寝するには程よい距離です(笑)
機会があればぜひ〜♪


posted by carrera at 21:40| 兵庫 🌁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

とりあえず…

何だか、いまいち、気持ちが盛り上がっていませんー。

年度が切り替わって、色んな部分が変わっているからなのでしょうが。
基本的に、今の平和が続いて欲しいわぁ〜という保守的な発想の私には、実は精神的にしんどい時期なのかもー。とも思ってみたり。
もう少し頑張って、次の一歩を踏み出さないと!!

で。
タイトルの「とりあえず…」の意味は。
とりあえずののお誘い(笑)

あぐりさんでのママクラブが4月22日(木)にあるそうです。

http://ameblo.jp/tokkolove/entry-10507711119.html

積極的に誘おう〜と前のブログで書きながら。
ご友人の皆様に直接メール入れるのは、やっぱり、押し付けがましい??と、ブログでのお誘い(苦笑)

よかったら、ご一緒に参加しませんか〜?

  子連れじゃなくても勿論OK!…と思います。


…さて。
たまった家事をこなさなきゃ。
もうちょっとテキパキ動かないと(^^;

  朝からブログ更新している時点で、負け負けー(反省)


posted by carrera at 09:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

最近の子供達

本日は、ここんところのPekiSuiの話。

まずは、ご心配頂いているSui。

やっと!
やっと!!
数日前に、初めて、一度も夜泣きせず!

  でも、昨日は3回泣きましたー。
  一昨日は2回泣きましたー。

これまではちょっとのことでもすぐにビービー泣いていたけれど。
ここ数日で、ちょっとのことでは泣かなくなっていて。
夜泣きに関しては、おっぱいバイバイ後で、初めて進展を見た!…と思っています。

日中の機嫌悪いのも随分マシになってきたかなー。
眠たいときにはどうにも手がつけられない程の聞かん坊になるのは相変わらずだけれど。
まぁまぁ、その程度は許容しないとかなぁ。。。と。

それ以外では。
「ボブとはたらくブーブーズ」が大ブーム中(笑)

  のりスタピッピー!では…ブーブーズなくなった??
  うちは45分頃からしかつけてないのだけれど、ブーブーズをやっていなくて焦っています。。。
  幸いにして、Suiはまだ気がついていないんだけど。

一度、DVDを借りたら、大興奮で。
いまだに、ずっと歌を歌っています。

  しかも、エンドレス…(^^;

トーマスやチャギントンは見るけれどここまでは反応しなかったので。
やっぱり、Suiは車派なんだなぁ〜と改めて実感。

  よっしゃ!(爆)

が。
そんなに好きならば絵本でも買ってあげよーかー。
…と、数件本屋を巡るも、1件も置いておらず。。。
ちょっと前には見かけたガチャガチャも…どこでも見かけず。
ブーブーズ、流行ってないのかなぁ…!?

  結局、本はお取り寄せお願いしちゃいました。

あ、トミカも引き続き盛り上がってますよー。
日々、トミカを並べて遊び。
DVDを見てはしゃぎ。
そして、「大きいトミカが欲しい!」
と、ことあるごとに言っています。。。

  大きいトミカ…ハイパーレスキュー基地とか、びゅんびゅんサーキットとか。。。

   でも、高いんだよねぇ。。。(by.私)
   大きくて邪魔やから絶対に買わない!(by.旦那)

  Suiの野望が果たされる日はあるのか…!?

そして、Peki。

幼稚園での新しいクラスにも…慣れたのかどうなのか。
まぁ、初日から明るく前向きに行っているので。
私にはPekiの不安感はまーったく伝わってきていません(苦笑)

  前のクラスで仲良かった子は誰も一緒にならなかったんだけど。。。

年を追うごとに、幼稚園でのことをあまり話さなくなってきて。
まぁ、それだけPekiの世界が家庭以外のところでも広がっている証拠なんだろうけれど。
なんだか勝手に楽しそうにやってるなー。って印象です。

  まぁ、いいこと…だよね??

大きい出来事と言えば。
自転車の補助輪が外れました!

数週間前からお父ちゃんと練習を始めて。
最初は「こりゃ無理だー」状態でビービー泣いていたのだけれど。

  転んだらすぐにご近所中が出てくる程の大声でワンワン泣くし、
  出来なくてもワンワンなくし。。。大騒ぎなんだけれど。
  でも、泣きながらも「まだやるぅーーー」と叫びます。
  じゃぁそんなにすぐ泣くなー!と思うんだけど(^^;
  Pekiの中では、泣く=イヤではないようです。

週末だけ、ちょこっとの練習を数週間していたら。
気がついたら乗れるようになっていました。

  旦那にしたらかなり真剣に特訓していたようなので、
  「気がついたら」なんて言ったら怒られそうだけれど。

でも、スイスイ乗り回しているのを見て、旦那と二人、問題に気がつく。

「自転車…あきらかに小さいよね(汗)」

自転車…14インチ!!

  Pekiさん、身長113センチ程。

さすがに買い換えないとー。という話になりました。

  
  いきなり24インチ…いっとく!?

習い事もこの春から増やしたい!とご本人申しておりまして。。。
…何かとお金かかりますねぇ〜(^^;

  新居の固定資産税の通知が届いて、ちょっとお金に敏感になってます(爆)


以上、最近のPekiSuiネタでした☆


posted by carrera at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

最近の作品☆

今日は、作ったものの事でも書いておこうかと。。。

まずは、お初モノ。

先日、デコにチャレンジしました!

すごい欲しかったストラップがあって。
が、結構目立つし、そのままではかわいくない!
ネットではそれのデコったのが売っている…けれど、高いー!

あ、欲しかったストラップはこちら。
リール式のネックストラップ「PUTIT」です。


 ↑クリックで商品紹介へ

自転車でPekiの幼稚園送迎をするのに、用事がない時はバッグは持ち歩いていなくて。
冬場はコートなどに必ずポケットがあるのだけれど、この先の季節はポケットがない服も多くて。
そうなると、家の鍵を入れる場所がない!
で、ネックストラップで首からぶらさげちゃえー!という発想です(笑)

しかも、リール式で必要ないときはネックホルダー部分を収納できるので。
バッグなどに入れて持ち歩く時でも邪魔にならないっ!

ずっとこれの白か黒が欲しくて。
でも、なかなか見つけられなくて。
やっとこさ、白をゲットしました。

手元に届いたけれど…やっぱりシンプルだし、そこそこ大きいし、胸元にユラユラさせるには…

  

デコのが…いいよなぁ。。。

デコでプロと張り合ってもキレイに出来る自信もなかったので。
布地貼る?とか、私らしいアレンジも考えたのだけれど。
イマイチ、キレイに仕上がりそうな方法・案も思い浮かばず。。。
やっぱり、スワロを貼ってみることにしました。

で、出来たのがこちらっ!

2010041301.JPG

私の普段着にありがちな(笑)マリンスタイルに似合うように。
イカリマークをデコってみました。

あんまりギラギラは私好みじゃないので。
…まぁ、デコっている時点でそんなこと言うのもおかしいんだけど(苦笑)
なるべくナチュラル系に仕上げたつもり…です。

でも、よく見ると…グルーがはみ出ていて、光が鈍いスワロがあったりするんだけれど(苦笑)
初めてで、何の知識もないまま、自己流で適当にやったわりには…まぁまぁ、最低限、使えるレベルにはなりました。

PUTITもデコも好評で。
妹からは「私のも作って!」と既にオーダーが。

  …1万円とったろうかな(爆)

でも、デコ。
目が疲れますーーー。
子供起きている時には広げられないし。
夜やると、目がシバシバ。。。

  本当、子供産んでから、目が弱くなりました。。。

で。
以下は、最近のお裁縫での作品。

つい先日仕上げたバッグ。

2010041302.JPG

ずっと探していたチョコトリコ柄の布地で作ったのでちょっとウレシイ♪
下にこげ茶を合わせるのは時期的に勇気もいたんだけれど。。。やっぱり秋っぽい!?
まぁでも、私好みの配色でもあります(^^;
型紙はRICKRACKさんのトートバッグ。

 RICKRACK:http://rick-rack.com/

ちょっと前につくった、echinoさんの布地をパッチワークして作ったがま口斜めがけバッグ。

2010041303.JPG

裏も違う色でパッチ。

2010041304.JPG

echinoさんのカタログに載っていたのがステキで。
型紙も何もなく、見よう見まねで作ったけれど。
んー、なぜか私のは垢抜けない。。。
布地(piglet×6色+solid×6色)に副材料に…実は、かなりのお金がかかっているのに。。。
金具と斜めがけベルトはAz-netさん。

 Az-net:http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/

 マネした作品…(恥):http://item.rakuten.co.jp/nunomarket/947751/

  残った布地でステキなの作ってやるぅーーー!

そしてこちらは、Pekiのキュロットパンツ。

2010041305.JPG

型紙は…ナシ。
というのも、同じ布地で私の3段ティアードパンツを作って。
そのあまった布地でギリギリとれる長さで適当に作ったので(苦笑)

  …私の3段ティアードは写真なしっ!
  撮ったけど…なんか、大きすぎてかわいくないし(ボソ)
  あ、大人3段ティアードの型紙はco cottonさん。

 co cotton:http://cocotton.ocnk.net/

こちらは、Pekiのギャザーキャミソール。

2010041306.JPG

布地はリバティ♪
このリバティの柄に一目ぼれして。
黒色ではくるみボタンをつくってPekiの髪留めにしています。
これも思っていたとおり、しっとりと仕上がって大満足!

  私のもリバティで作りたいなぁ。。。
  …子供モノならば用尺も少ないけど、大人モノは…。。。
  うぅ。。。布地が倍いるよぉ。。。
  それでも、いつか買って作ってやるー。

型紙はhibi+さん。

 hibi+:http://hibi-plus.shop-pro.jp/

最近はこんなところかなー。
…まとめて書くと、なんだ、私、結構頑張ってる!?(笑)

  いやいや、エラそうなこと言ったら、
  ちいちいさんやプチベルさんに怒られるわ。。。(汗)

暖かくなってくると、Peki服や自分の簡単なのは作れるぞー。というプレッシャーもやってきます(^^;
楽しめる範囲でボチボチと運針していきたいなーと思っています☆

posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

新学期


昨日から、Pekiさんの新学期がスタートしました。

気がつけば、Pekiも年長さん。
あと1年で小学校ですよー。
いやぁ…信じられません。。。
ついこの間、赤いバッジをつけて、ブカブカの制服きてテクテク必死に歩いていたのにねぇ。

子供が育つのはあっという間だ!!

クラス替えもあって、お友達と離れたり先生が変わったり。
まぁでも、本人は慣れたものなのか、与えられた環境で頑張っていくわー。ってな余裕の表情。

  慣れたもの…って、まだ2度目だけど(^^;

確かに、Pekiには、状況にあわせていく適応能力のようなものはあると思うので。
ボチボチやっていくでしょう。

  私がいらんこと言って、それを邪魔しないようにしなきゃ…とさえ思ってみたり(苦笑)

そして、その後のSuiはと言えば。
んー、少しマシになってきているかな。

昨日、やっと絆創膏を外してみて。
Suiは、お風呂で飲むー!と張り切ってやってきてパクリとはしたのだけれど。
数秒くわえただけで満足した様子。
これまでは絆創膏外すのさえ危うい状況だったので、一山超えたかなーって印象を受けました。

私が絆創膏を外したことで、Suiも気持ちがちょっと落ちついたみたいで。
昨日夜からはちょっと明るくもなっていました。

夜泣きは相変わらずなのだけれど。
夢見が悪いというのか。。。
「カンカン、イヤだよー。
 ブイブイブイ(DVD)見たいよー!」
「カンカン、イヤだよー。
 これ、食べない!」
「カンカン、イヤだよー。
 ウンチ出てないよー!」
というようなことを叫ぶことが多くて。。。

  8割方は「カンカン、イヤだよ!」から始まります。。。
  そんなにストレス与えているか??と心配になるほど。。。

Suiとの話の中で発覚したのだけれど。
夜寝てから、旦那の夕飯するために(だけじゃないけど)布団を抜け出すことをどうにも怒っている様子。
「カンカン、トントンはダメ!
 Suiちゃんだけ!!」
ってなことを言われたりします(苦笑)

んー、ヤキモチ!?(爆)

まぁまぁ、母親冥利につきるっちゃつきるんだけど。
夜泣きという形はどうかと…(^^;

まぁ、ゆっくりながらも前進しているようなので。
ボチボチかなー。と。。。

気温も三寒四温ではありながらも、確実に暖かくなってきていて。
結婚後、戸建で迎える、初めての春。
いやぁ、ウレシイもんですねぇ。
団地やマンションにいたのでは実感出来ない、暖かいことのありがたさ。暖かくなることでの変化。みたいなのを日々感じています。

  朝、起きやすくなったり(楽)
  庭の草が日々成長していったり(嬉)
  子供が勝手に庭先で水遊びを始めたり(早!)
  小さな虫が飛んでいたり(微妙)
  生ゴミが臭うようになったり…(嫌)

もっともっと暖かくなって。
気がつけば、梅雨がきて。
Pekiは6歳になり。
夏がきて。
Suiは3歳になり。
…きっとあっという間なんでしょうねぇ。

まぁ、まずは。
幼稚園での新学期、新クラス、新先生。

私も…慣れていかなくちゃ!!

posted by carrera at 21:08| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

疳の虫?とまいんちゃん♪

さて、帰省してきました。

Suiはと言えば…うーん、相変わらず…かな。。。
夜泣きはそれなりに続いていて。
眠くなると手がつけられないワガママちゃんになるのも相変わらず。

私の方は。
義実家でSuiの暴れん坊ぶりを見守る大人が3人になったので。
気持ちの負担も1/3気分(笑)

じぃじから見ても、Suiのワガママぶりはレベルが高かったようで。。。

「こういうのはなぁ、昔は「疳の虫」がどうこうって言ってなぁ。
 そういう子にはお灸をするといいって言ったもんやったけどなぁ。
 まぁ、効く効かんはわからんけどな。
 そういう風によく言ったもんやからな。」

あー。
そんな話も聞いたことありますねぇ。。。
…個人的には、お灸を吸えた方がいいかもよー。って言われる程、我が子のレベルは高いのかー、やっぱり。
…という、がっくり感というか。
いやいや、私だけがSuiって大変と思っているわけじゃないんだー。というような安堵感的なのもあったり。。。
まぁ、心に残る言葉だったのは確かなようで。。。

あとは逆に。
旦那がSuiに対してカリカリしているのを見たりすると。
いやいや、Suiだってしんどいんだよー、頑張ってるんだよー、というような、Sui擁護の気持ちがむくむく沸いてきて。

  これってPekiでもそうなんだけれど。
  自分が当事者に立つと同じようにカリカリしちゃうんだけれど。
  人がそうなっているのを見ると、我が子をフォローしたくなるんですよねぇ。
  私にとっては、自分が冷静になれるいいチャンス!

日曜夜。
短期間の強行突破的な帰省だったので、身体はクタクタだったけれど。
気持ちはちょっとスッキリしていました。

グー!

で、今日はリフレッシュデー。

お友達が遊びに来てくれていました!

久々に会うお友達に我が家を見ていただくのがメイン…のハズだったのだけれど。
実際のメインはこちら。

201004051.JPG

ジャーン!
まいんちゃんPekiでーす♪

 アイ!マイ!まいん!:http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

すごいでしょー??
これ、お友達の手作り作品です☆
みかん1個から全てハンドメイド。
型紙なんぞ勿論ないから、全て考えて…お子さんの為に作ったそうで。
本当にすごい!!

で、遠慮も何もなく「Pekiにも着させて〜!」とお願いして、持ってきてもらったのです。

いやー、本当によく出来ているんですよ!!
Peki、もう、ウキウキ♪

201004052.JPG

後ろ姿もカワイイ!

201004053.JPG

Sui「ねーたんまいんちゃんと写真撮るー!」

  ついでに。
  夜、寝る前に。
  Sui「ねーたん、また、まいんちゃんになってー!」
  Peki「あれは○○ちゃんのだからもう着れないのよー。」
  Sui「えー、いーやーだー!まいんちゃんー!(泣)」
  Peki「ねえちゃんだってまいんちゃんになりたいんだけどねぇ。。。」

  …Sui、そんなことで泣いて喚いてゴネるなー!
  Peki、私を見るなー、作らんぞー!!

いやぁ。
「萌え〜♪」とはこのことですねぇ(笑)

  参考までに、友人ブログはこちら。
  http://blog.livedoor.jp/hamham19/archives/51777171.html

  ちいちいさん、本当ありがとうございました!
  それと、リンク勝手に貼っちゃいました。
  ダメだったら連絡下さい!!

衣装でもリフレッシュさせてもらっちゃいました☆

お友達とも久々にいっぱいしゃべれて。
私も本当ーーーにいい気分転換になりました♪

  小梅さん、ちいちいさん、今日はありがとう!
  また遊んで下さいね☆☆☆

さて。
気分転換を活かして、明日も頑張らないとっ!!

posted by carrera at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

バイバイ中〜その3

おっぱいバイバイ日記。
これで3回目。

  一応、現在まで追いつきたいので今日は長文お許しを。。。

 1回目:http://carrera711.seesaa.net/article/144923378.html
 2回目:http://carrera711.seesaa.net/article/145165237.html


で、日曜日。

この日は旦那は結婚式で朝から夕方まで不在。
Suiは寝たりないのか(そりゃそうだ!)機嫌はイマイチ…。
で、ひたすら抱っこ!攻撃。
でも、おっぱい!というのは減ってきました。
口グセとして残っているという感じで。
本当に飲みたくて言っている。というわけではなさそうな感じ。

一度「触る!」というので、触らせてあげたら。
それでちょっと満足したみたいで。
「おっぱい、バイバイした!」と言うようになってきました。

日曜の夜も相変わらず夜泣きはひどかったのだけれど。
状況としては、
「これまでのクセで夜に目が覚めてしまうけれど。
 どうやってそこから寝たらいいのかわからなくて。
 助けをもとめている。」
という感じ。

お昼寝布団に行きたくなったりするのも、何とかして寝たいんだなぁ。というのが伝わってくるようになったので。
親の方も気持ちが楽になってきました。

月曜日は、おっぱい!というのもほとんどなくなって。
まぁ、その分の「抱っこ!」は相変わらずなのだけれど(苦笑)

2日ぶりに一緒にお風呂に入ったけれど、騒ぐこともなくて。
(あ、絆創膏はまだ貼ってます)
ふざけて、パクっと食べようとしたり。
「バイバイした。」と普通に言ったり。

夜も泣いたけれど、3回に減っていて。

とりあえず…順調…かな??

  …と、感じていました。

そして、5日目の火曜日。

昼間は比較的機嫌もよく。
抱っこ!と来ることはあるけれど、まぁ許容範囲かなぁ。という感じ。
夕方になり、眠くなると口寂しくなるのか、あれ食べたい、これ食べたいと大騒ぎするのもここ数日と同じ。

  コープのスティックゼリーで誤魔化しています。
  これ位は仕方ないかなぁ。。。と。

が。
この日は、夕飯後のお風呂から機嫌が悪くなる。。。

相変わらず絆創膏を貼っているおっぱいを見て。
「バイバイ!」と指差して怒鳴りつけられ。
あげくに「テープ、貼ったらダメ!!」と怒られ。
シャンプーする時には「食べる!!」と言い出し、ガブリと噛み付く始末。

  本気噛みではなく、あま噛みだけれど…それなりに痛い。。。

その後も「Suiちゃん、Suiちゃん」と呼んだだけでプンプン怒り出し。
物に八つ当たり。
…最近、直立不動で物をバン!と叩いたり、ポイ!と投げることで怒りを表現するようになっていて。。。
これは困ったクセ。。。

  雰囲気的には、ドラマとかで。
  姑が威圧感を表現するために使うような感じ。。。

で、寝かしつけの段階になったら。
「抱っこー」といつもと同じ行動から始まり。
「あっちの部屋行く」
ハイハイ、と、居間にいってギューっと抱っこ。
「あっち戻る」
ハイハイ、とお布団に寝かせてあげると
「カンカン、いんない!」
…ハイ?
「カンカン、あっち行って!!」
…夜中にそう言うことは何度かあったけれど。
寝かしつけの段階でいらないとは…(汗)
いいのねー?と言いつつ、布団をかけてあげて、おやすみー。と言うと、クルリと背を向けるSui。
怒っているのかなぁ。。。とりあえず居間に避難。
何となく、電気をつけるのはためらわれたので、暗い中、ちまちまと片付けしつつ待機。

…5分。
…10分。

…そのまま寝ていました。

これならば楽でいいやん!

…と思ったのもつかの間。
1時間程ですぐに泣き始め。
しかも、怒ってます(汗)

「カンカンはイヤなのー!!」

…んなこと言ったって、相手するのは私しかいないよ、君。。。

抱っこすると暴れる。
ほっておくと泣いて喚いて怒鳴られる。

何とかなだめて抱っこして、落ち着かせて布団入れると。。。

「カンカンはあっち行って!!」

…夜中もこれで布団から追い出される始末。。。

  足元で小さく丸くなって寝ていたりしました(涙)

そんなのが、夜中に…何回でしょうねぇ。。。ひたすら続きました。

いやぁ。。。
さすがに…ちょっとプチっ(切)とくるものが。。。

  朝イチ、Suiに説教からはじまりました(苦笑)

そして水曜日。

この日は、お友達とお出かけの約束が。

が。
ひたすら歩かない!
「抱っこ!!」
の連続。
こべっこランドでのドレミ広場で、楽器から楽器の数歩さえ歩かない!!

…んー。
ここまでなると…どうなんでしょうねぇ。。。
「おっぱいバイバイしてエライから頑張って支えよう」
ってな気力も…さすがに薄れてきます。

  便乗甘え??

  …んー、そういう風に考えたら悪循環かなぁ。。。

お出かけの帰り道、疲れて寝てしまったSui。
さすがに…と、そのまま家でも寝かせてあげたら。
夜…寝ない(汗)

これまでは、夜眠たくなくても、5分10分程度おっぱいをくわえたら、後は1人で布団でうだうだ寝れるまでジーっとしていたのだけれど。
今は「抱っこ!」「あっち行く!」「寝る(布団に下ろして)」の繰り返し。
3回やって…4回やって…さすがに私の気力も。。。(涙)

…私、寝たフリ(苦笑)

しばらくはそれでうだうだしていたけれど。
やっぱり寝れないみたいで、ワンワン泣き出して。
…Pekiが起こされても可哀想だし、結局、また抱っこ。。。

夜泣きも、やっぱりひどかったです。。。

  おっぱいを思い出して泣いている。という感じではなくて。
  そもそも、「夜泣き持ち」なのかなー。って思ってきました。

で、木曜日。

ここ数日、午前中は機嫌よく、遊んでくれるのだけれど。
午後からやっぱりダメ男君。

買い物に出ないとー。と、車出してサティへ。
行きの車で寝たので、ちょこっとだけ寝かして起こして、夜まで!!
…がいい具合に出来たので安心していたのだけれど。
サティではやっぱり全く歩かないSui。
歩いても数分。。。
新しいキャラカートがあって、それに喜んで乗ってくれたので、私の体力的にはかなり助かったけれど(苦笑)

そして、帰りの車。
予想外に…また寝てしまった。。。(汗)

家について車から降ろす時に起こしてみたけれど、全く無理。
あー、なんで夜はちょっとしたことで起きるのに、こういう時は起きないんだか。。。

で。
1時間ちょっと寝て。
泣きながら起きて。

  昨日の夜から、寝ていて泣く時は必ず
  「イヤだよー!カンカン、イヤだよー!!」
  んー、私がイライラしてきているから??
  色々考えると、余計に胸が痛みます。。。

そこから、ずっと抱っこ、抱っこ、おんぶ、抱っこ。

さすがに私も完全にプツン。

「さすがにねー、Sui!
 お母さんだって体力に限界があるし、あんまりにもひどすぎるよ!!
 夜だって、すぐに抱っこでしょ?
 外いったって、ちっとも歩かないで抱っこでしょ?
 家でもこんなに抱っこしていたら、お母さん、クタクタよ。
 お母さん、病気になっちゃってもいいの?」

「…ウン。」

…。。。

結局、プンプンと怒って、抱っこしないー!と見捨てると。
ワンワン泣いて、泣いて、泣いて。。。

「カンカン、ごめんねぇ。。。」

「…ごめんって言うならば、ちゃんとしなさいよー!
 いくらバイバイして頑張っているからって、さすがにお母さんも限界なんだからねー。」

「ウン、ごめんねぇ。。。」

「わかったならいいから。。。」

「ウン、じゃぁ、抱っこ。」

…わかってないー!!

この甘え具合は何なんでしょねぇ。
やっぱり、おっぱいバイバイしたから??
それにしても引きずりすぎのような。。。
そもそものイヤイヤ期がヒドイのも重なっているんだろうけれど。

ひたすら甘えさせてあげるのがいいのか。
ある程度、締めるところは締めて、メリハリつけるべきなのか。

  でも、ダメって言ったら泣くだけなんだけれど。。。

Suiも寝れなくてしんどいのかもだけれど。
お母さんもさすがに精神的にしんどいです。。。

で。
夕方からは「お母さんは疲れています。機嫌悪いです。」モード全開。
我慢して溜め込むと余計にドカーン!となるタイプなので。。。

すると…Suiはだんだんといい子に。。。
珍しく片付けもしたり、わがままも言わないし。

んー。
なんだかねぇ(苦笑)
こうなると、受け入れるよりも怒っている方がいいの?と思っちゃうことも。
でもでも、それって結局、我慢させてるだけ?
とか。
…色々考えるのは精神的によくないですねぇ。。。

結局、昼寝しすぎたからか、夜はちーっとも寝ず。
旦那が帰宅して夕飯も終わった23時頃に一緒に寝ました。。。

あんまり物でつるのはよくない?とも思いつつ。
Suiは目標があるほうがいいんちゃうか?という話もでて。
「朝まで抱っこしないで1人で寝られるようになったらすごいねー。
 そうなったらお祝いにトミカ買おうねー。」
と、懸賞をかけてみたのだけれど。
Suiは大喜びではりきって。
寝るときは抱っこしないで済んで。
でも、やっぱり泣いて。。。
しかも「抱っこはしんない!トミカ買ーうーの!!」と泣き叫ぶ(苦笑)
結局、抱っこしないと収集つかないし、したらしたで怒るし。。。
これは失敗でしたーーー(^^;

  朝も「トミカ買う…」と言い続けるし。。。

で。
今日のSuiは…昨日の夜寝たりないので、朝から不機嫌全開!
今はPekiとケンカしてます(汗)

  Pekiは適当にあしらったり、何とかSuiの気を紛らわせようとしてみたり。
  Suiの相手役はかなり上手です(笑)

ふぅ。
やっと今に追いついた。。。

  あ、ここまではちまちま書きとめていたのですよー。
  さすがにこんなにまとめて書く時間はありませんー。

総じて。
おっぱいが飲めなくなったことをひきずっている…のも多少あるのだろうけれど。
寝れないことにイライラしている方が強い気がします。
夜泣き…どうにかならないもんですかねぇ。。。

さて。
今日は夕方から、旦那実家に帰省。
本当は明日だったのだけれど…少し早く、現実逃避します(苦笑)

あー。
帰省したら…少しは気が紛れるといいんだけどなぁ…私が(爆)



posted by carrera at 11:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。