2010年03月28日

バイバイ中〜その1

えー。
ただいま、我が家はビッグイベント中です。

Sui、卒乳中!

…いやぁ。
この日がとうとうきたか…。という感じです。

ここまで引き伸ばしてきたのは。
何てことはない、私のワガママだー!…と自覚しています、ハイ。

でも…なんでしょうねぇ。
ぶっちゃけ書くと。
結婚した当時は、子供を育てられる自信もなくて。
その結果か、不妊症になり。
治療を続け、Pekiを授かったものの、育児に自信が持てず、うつ病になり。
私が子供産んだのはやっぱり間違いだったのかも。。。と真剣に悩み。
…が。
Suiを産んだ頃には、子供ってなんてかわいいんだろう!と思えるようになり。
…それって、私にとってはものすごく大きな方向転換で。
それがうれしくて。
だからこそ、赤ちゃん期だけの特別な授乳という行為を。
どんな状況でも、お互いが心の休まる時間、無条件に心が落ち着く行為を。
ずっとずっと続けていたかったんですねぇ。。。

でも。
次の年度も見えてきて。
そろそろ、Suiも外の世界に出て行かないといけない。
かわいい赤ちゃんも、あと1年で幼稚園!!

言葉もやっと出てくるようになって。
ワガママぶりも徹底していて(苦笑)
さすがにもう…赤ちゃんじゃないよねぇ。。。

Suiも。
おっぱい大好き狂だけれど。
Suiなりに、自分が大きくなってきて、そろそろバイバイしなくちゃいけない。と頭ではわかりはじめて。

そろそろ…。
そろそろ、実行しないとね…。

で、先週金曜日。

いつものイヤイヤが始まって。
やいのやいのの大騒ぎ。

「もうねー、Suiは。
 こんなにイヤイヤ言うのは赤ちゃんじゃない証拠よー!
 おっぱい飲んで、ちーっとも歩かないSuiがイヤイヤばっかりはおかしい!!
 おっぱいやめるか。
 スリング抱っこやめるか。
 イヤイヤ言うのやめるか。
 どれか、選んでごらんよー!!」

と、怒る私。

すると、Suiは、ウンウンとうなずき。

「おっぱい、バイバイするー。」

…最近、自分で「バイバイする」と言うことが増えてきたのと。
この日は、何度聞いても「バイバイする」と言っていたので。
このタイミングを逃すと…また、ズルズルするなぁ。と、私が決心。

で、この日はお友達の家に遊びに行く約束の日。

  さくスーママさん、お邪魔しましたー&お騒がせしましたー。

遊び行って、眠たくなったら案の定「おっぱいー」と泣くSui。
「もうバイバイするって言ったでしょ?」ととりあえずあげない私。
ワンワン泣いて、大騒ぎして…でも、それも5分位。
比較的あっさりひくSui。

で、帰宅後。
すぐに「おっぱいー!」と騒ぎ出すSui。
ここも一度ストップをかけて「バイバイするって自分で言ったでしょ?」と諭す。
が、ここは歯止めがきかず、ひたすら泣いて怒り続けるSui。

それが一段落して。
落ち着いた後に、もう一度Suiと話。

「バイバイする。ってSuiも言ったから。
 本当にバイバイしようね。
 だから、最後に、好きなだけ、いーっぱい飲んでいいよ。
 これを飲み終わったら、一緒に2人でおっぱいさんにありがとうとバイバイしようね。」

すると、Suiはうれしそうに。

「うん!最後にいっぱい飲むー!」

と、即座にかぶりつき(笑)
長時間も覚悟ー。と思っていたけれど。
結局、5分程で「もういんない!バイバイする!」とSui。

で。
絆創膏をおっぱいに貼って。
いっぱい飲んでくれてありがとう。
いっぱい飲ませてくれてありがとう。
これからはチュウチュウは出来ないけれど、仲良くしていこうねー。
と、挨拶して。
…Suiはなぜか、絆創膏貼るのに大爆笑し続けていて。
機嫌よく、バイバイ。

「頑張れたから、明日にはお祝いでケーキでも食べようっかー。
 トミカも1台買おうかー。」

と言うと、なおさら上機嫌。

…ふぅー。
とりあえず、最初のスタートは切れました。

が。
ぜーったいに、こんなにあっさり終わるハズはない!と十二分にわかってのスタートです(苦笑)


…さて。
長くなるので、とりあえず、今日はここまで。。。



posted by carrera at 21:08| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。