2010年03月30日

バイバイ中〜その2

Suiのおっぱいバイバイ話、2回目です。

 1回目:http://carrera711.seesaa.net/article/144923378.html

2人で絆創膏貼って。
頑張る代わりに、ケーキとトミカ買う!と約束もして。

さて、その日の夜。

寝かしつけになって。
「おっぱい!」と普通に言うSui。

「あれー?
 バイバイしたでしょー?
 トミカ買うんでしょー?」

と言うと「そうだったー!トミカ買うー!!」とニコニコ笑うSui。

…ちょっと。
ちょっとだけ。。。
「トミカに負けてるわぁ(苦笑)」
と思いつつ。
まぁ、勿論、泣かれるよりはいいので、苦笑いする程度で気持ちをおさえて。

が。
その10分後に、一山やってきました。

「トミカ、今、買いに行く!
 バイバイしたから、今、買う!!」

んー。
そうきましたか。。。

でも、ここで保険が登場!
先日、幼稚園ママさん友達に頂いたヤマト運輸トラックをいざという時の為にキープしていたので。
「じゃぁ、カンカン、買ってくるわー。」
と、数分待たせて。
「ほらー、買ってきたよー!!」
と、宅急便トラックを渡す。

Sui、大喜び!

  Pekiが横で
  「そりゃ無理やろー。夜やん。買えるわけないやん。」
  とブツブツつぶやく(苦笑)

…で。
トラックを枕元に置いて。
それでも「オッパイ」と言うSui。
が、「明日、ケーキ買おうね。」と言うと、ウンウンとうなずき、何とか就寝。

夜は…覚えているだけでも6回夜泣き(^^;
まぁ、それだけ夜中に飲んでいた。ということなのだけれど。
そのたびに抱っこしたり歩いたり。
予想はしていたのだけれど。
旦那じゃダメ!というのも大変だったところ。
旦那が気を使って抱っこしたりしようとすると、余計に泣いたりプンプン怒ったり。
でも「おっぱいー」といわれても「トミカもらったね、ケーキ買おうねぇ」というと落ち着いたので、思っていたよりはマシだったかな。

で、翌日。

朝から「ケーキ買うー!」と張り切っているSui。

ハイハイ(苦笑)

で、買い物行って。
ランチはSuiの好きなロイヤルホストに行って、ご褒美よー。とおだて。
その後、ケーキ屋サンに行くと、有頂天のSui。

「これ、買う!!」

と、お店にあった一番大きなデコレーションケーキを指差すSui。

…いやぁ。。。
それ、かなり大きいですよ。。。
4人じゃそんなに食べれないし。
そもそも、Suiはそういうケーキは生クリームしか食べないし。。。
ほら、Suiの好きなチーズケーキとか。
チョコのこっちのとか。
そういうのにしようよー。

と、親2人で必死に説得するも「イヤ!これじゃないとイヤ!!」と泣き叫ぶSui。

ケーキ屋さんであまりにも恥ずかしいので。。。
とりあえず、お店を出て、改めてSuiを説得。
店頭でも転がって騒ぎ出したので、車に乗せて、別のケーキ屋さんで仕切りなおしー。と思ったのだけれど。

「もう、ケーキいんない!
 トミカもいんない!!
 全部、トミカもかえすーーー!!!
 だから、おっぱいにするぅーーーー」

と、全力で泣き叫び続けるSui。

いやぁ、顔真っ赤にして、ひきつけ起こすんじゃないか。ってな勢いで。。。(汗)

旦那と2人、

大きさや値段の問題じゃなかったよね。。。
Suiは頑張っていることを認めて欲しかったんよねぇ。。。
親として…失敗したねぇ。。。
これは、親歴史に残る事件になりそうやなぁ。。。

と、反省した位。。。

  でも、今思うと。
  ここで、物に騙されずに気持ちを吐き出したのも、
  Suiには重要なことだったのかもなー。とも思ってみたり。

結局、ギャンギャン泣いたまま寝てしまい。。。
勝手にケーキを買うのもどうか。という話になり。
そのまま車で寝かしてあげて…ドライブしつつ、Suiが起きるのを待機。

30分程して、目覚めたSui。
寝る直前のまんま
「イヤー!ケーキいんないー!!
 おっぱいにするー!!」
と、泣きながら起きました(苦笑)

で、ちょっと落ち着かせて。
気がつけば、騒ぎすぎて、可哀想な位洋服も汚れていたので、慌てて近くのお店で洋服を調達してあげ。
そこでちょっと遊ばせてあげて、機嫌よくなったところで。
改めて、別のケーキ屋さんへ。

そこでは、普通の小さなケーキを選び。
これにする!と言ってくれました。

ふぅ。。。

が。
その時点で、既に16時過ぎ。
お腹すいたー。と騒ぎ出すPekiSui。
夕飯はハンバーグのつもりだったけれど…親もクタクタだったので、そのままかっぱ寿司で早めの軽い夕飯。

…帰ったら、17時半頃。
あー、布団干しっぱなしやん、私(汗)

  …ランチしてケーキ買って帰るだけのつもりやったし。。。

片付けして、ケーキ広げて。
「おっぱーい、バイバーイ〜♪」(ハッピバースディのメロディ(笑))
と歌って、ロウソクも消して。
ショートケーキのイチゴとクリームだけ食べて。
旦那のモンブランの上のクリームだけ食べて。
ご機嫌になったSui。

でも、お昼寝後からのSuiの言い分としては
「おっぱい、バイバイしてない!
 Suiちゃん、我慢しているのー!!」
らしいです。

ハイハイ(笑)

が。
この日の方が夜泣きはひどかった!!

Suiと一緒に8時前には寝たのに。
朝起きて…眠たくてしんどくてフラフラ状態(苦笑)
泣いては「抱っこー」と言い。
しかも「あっちの部屋で抱っこして」と言い出したり。
「あっちの部屋で寝る。」と言ってみたり。
そのたびに、お昼寝布団をズリズリ引きずって持って行き。。。
「ここで一緒に寝る」と言われれば、横でちんまり丸くなって寝てみたり。
…そういえば、一度「カンカンはあっちで寝てー!」と言われた時もあったなぁ。。。
ハイハイ、と居間で横になって…眠たいからそのまま寝てしまって…寒くて震えながら起きたり(苦笑)
後半は私も起きれなくなっていたので、旦那が対応してくれ。

  が、やっぱり、お父ちゃんだと気がつくと怒り出すらしい、Sui。。。
  可哀想なお父ちゃん。。。

つまり、2人して、眠たくてフラフラ。。。

  あ、Pekiもうるさくて眠れなかったのかあくびばかりしてました。

うぅ。。。
道は険しいです。。。

(続く)



posted by carrera at 22:14| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

バイバイ中〜その1

えー。
ただいま、我が家はビッグイベント中です。

Sui、卒乳中!

…いやぁ。
この日がとうとうきたか…。という感じです。

ここまで引き伸ばしてきたのは。
何てことはない、私のワガママだー!…と自覚しています、ハイ。

でも…なんでしょうねぇ。
ぶっちゃけ書くと。
結婚した当時は、子供を育てられる自信もなくて。
その結果か、不妊症になり。
治療を続け、Pekiを授かったものの、育児に自信が持てず、うつ病になり。
私が子供産んだのはやっぱり間違いだったのかも。。。と真剣に悩み。
…が。
Suiを産んだ頃には、子供ってなんてかわいいんだろう!と思えるようになり。
…それって、私にとってはものすごく大きな方向転換で。
それがうれしくて。
だからこそ、赤ちゃん期だけの特別な授乳という行為を。
どんな状況でも、お互いが心の休まる時間、無条件に心が落ち着く行為を。
ずっとずっと続けていたかったんですねぇ。。。

でも。
次の年度も見えてきて。
そろそろ、Suiも外の世界に出て行かないといけない。
かわいい赤ちゃんも、あと1年で幼稚園!!

言葉もやっと出てくるようになって。
ワガママぶりも徹底していて(苦笑)
さすがにもう…赤ちゃんじゃないよねぇ。。。

Suiも。
おっぱい大好き狂だけれど。
Suiなりに、自分が大きくなってきて、そろそろバイバイしなくちゃいけない。と頭ではわかりはじめて。

そろそろ…。
そろそろ、実行しないとね…。

で、先週金曜日。

いつものイヤイヤが始まって。
やいのやいのの大騒ぎ。

「もうねー、Suiは。
 こんなにイヤイヤ言うのは赤ちゃんじゃない証拠よー!
 おっぱい飲んで、ちーっとも歩かないSuiがイヤイヤばっかりはおかしい!!
 おっぱいやめるか。
 スリング抱っこやめるか。
 イヤイヤ言うのやめるか。
 どれか、選んでごらんよー!!」

と、怒る私。

すると、Suiは、ウンウンとうなずき。

「おっぱい、バイバイするー。」

…最近、自分で「バイバイする」と言うことが増えてきたのと。
この日は、何度聞いても「バイバイする」と言っていたので。
このタイミングを逃すと…また、ズルズルするなぁ。と、私が決心。

で、この日はお友達の家に遊びに行く約束の日。

  さくスーママさん、お邪魔しましたー&お騒がせしましたー。

遊び行って、眠たくなったら案の定「おっぱいー」と泣くSui。
「もうバイバイするって言ったでしょ?」ととりあえずあげない私。
ワンワン泣いて、大騒ぎして…でも、それも5分位。
比較的あっさりひくSui。

で、帰宅後。
すぐに「おっぱいー!」と騒ぎ出すSui。
ここも一度ストップをかけて「バイバイするって自分で言ったでしょ?」と諭す。
が、ここは歯止めがきかず、ひたすら泣いて怒り続けるSui。

それが一段落して。
落ち着いた後に、もう一度Suiと話。

「バイバイする。ってSuiも言ったから。
 本当にバイバイしようね。
 だから、最後に、好きなだけ、いーっぱい飲んでいいよ。
 これを飲み終わったら、一緒に2人でおっぱいさんにありがとうとバイバイしようね。」

すると、Suiはうれしそうに。

「うん!最後にいっぱい飲むー!」

と、即座にかぶりつき(笑)
長時間も覚悟ー。と思っていたけれど。
結局、5分程で「もういんない!バイバイする!」とSui。

で。
絆創膏をおっぱいに貼って。
いっぱい飲んでくれてありがとう。
いっぱい飲ませてくれてありがとう。
これからはチュウチュウは出来ないけれど、仲良くしていこうねー。
と、挨拶して。
…Suiはなぜか、絆創膏貼るのに大爆笑し続けていて。
機嫌よく、バイバイ。

「頑張れたから、明日にはお祝いでケーキでも食べようっかー。
 トミカも1台買おうかー。」

と言うと、なおさら上機嫌。

…ふぅー。
とりあえず、最初のスタートは切れました。

が。
ぜーったいに、こんなにあっさり終わるハズはない!と十二分にわかってのスタートです(苦笑)


…さて。
長くなるので、とりあえず、今日はここまで。。。

posted by carrera at 21:08| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

フラワーアレンジ@あぐり

今日は、また行ってきましたよー、ママクラブ!

  ママクラブとは。
  ベビーマッサージ教室「あぐり」さんが主催してくれている、
  ママさんの為の体験一日教室です。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

 前回のママクラブのレポ:http://carrera711.seesaa.net/article/141543723.html

今日はあいにくの雨。
さすがにこうも雨が続くと、晴れ女も勝てません(苦笑)
でも、PekiもSuiも張り切って!一緒に行って来ました。

しかも。
なんと、生徒さん、私だけの貸しきりでした!
なんてシアワセな!!

tokkoさんは相変わらずの応用力と瞬発力でPekiSuiと遊んでくださり。

  降ると透明な水がキレイな色のついた水に!を準備していてくださり。
  その後は、粘土遊び。
  しかも、絵の具で色つけたりして、瓶に飾りつけも。
  その次は、大きなダンボールにみんなでお絵描き。
  とにかく、あの手この手で子供達と遊んでくれました。
  本当にすごい!そして、感謝!!です。

  こちら、tokkoさんが先生してくれた、PekiSuiの作品。

  2010032501.JPG

  左端がSui。
  それ以外がPeki。

その合間に、私はせっせと製作活動に。

今日のテーマは、フラワーアレンジメント。
あらかじめセットしてくれたお花の中から色を選び。
カゴにモス巻いたオアシス入れて、それに造花とドライフラワーをさしていく。というもの。

…ハイ。
単純に、センスが問われます。。。(汗)

モスを巻いたオアシスにクネっとした造花をさすのが難しかったこともあり。
こうしたいなぁ。が形にならず。。。
それでも、エィエィ!と勢いで進めていくと。。。
あらあら。。。何だかのっぺりして、ちーっともかわいくない。。。

シェ・マリーのhana先生のを見ると。
おぉ!
グリーンも、お花も、イキイキしている!!
とても造花とは思えません。

…ということで。
先生にヘルプー!

コツを色々と説明してくれながら。
ちょこっと手を加えてくれただけで「子供が野原の草を積んで手で握ってます」状態から、「ステキな花壇!」に変身させてくれました。

  コツは、それぞれの植物が咲いている所をイメージして刺していくことだそう。
  ジャスミンはこんな感じに垂れて咲いていて…とか。
  なるほどー、そうやってお花の特徴を生かしながらさしていくと、
  どれも活き活きして見えます。
  私は、単純に、色と高さのバランスしか考えていなかった。。。
  (しかも、高さのバランスが取りにくくて四苦八苦)

ほとんどのアイテムは造花なのだけれど。
造花といっても、本当、立派な造花!
(シルクフラワーと言うそう)
ましてや、最後にドライフラワーを入れていくと、一気に本物感も増して。
出来上がった時には「パチパチパチ〜!」と手を叩いてしまいました。

最後に、ラッピングもしてくれ。
すぐにでも、誰かにプレゼントしたくなっちゃいそうな一品が完成〜。

2010032502.JPG

何だか、高級そうでしょ〜?(笑)

ラッピングもかわいかったからそのままに…とも思ったのだけれど。
細部も見えにくいし、お花としてはやっぱり袋から出ている方がカワイイ!
結局、泣く泣く(?)袋から出して、玄関のニッチに早速飾りました。

2010032503.JPG

春っぽい!
うん、自己満足!(笑)

  参考までに、上のリースは、去年、六甲高山植物園で作ったもの。

 その日の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/131866573.html

覗き込むとこんな感じ。

2010032504.JPG

んー、こう見ると、覗き込んでナンボ?
離れて見ると、豪華さが伝わらないかなぁ。。。
やっぱり、まだまだ力足らずです。

玄関ドアには、去年、淡路島で作ったリースもまだまだ健在。

2010032505.JPG

  作った時はフレッシュリースだったけれど。
  そのままドライのリースになって。
  いい味出してます。
  …旦那は「枯れたゴミ」扱いだけれど。。。(涙)

 その日の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/134539833.html

  ↑の日記のフレッシュの頃と見比べると渋くなっています。

自分の手作りモノが増えてきて、自己満足度もアップ中(笑)


ママクラブ終わりには、軽くランチもご一緒して。

  またもtokkoさんにお世話になってしまったー。
  今日はおにぎり5個握って持っていったのに。
  教室中に、Suiにそのうちの4個を食べられる。。。(汗)
  いや、そんなに小さなサイズではないのですよ。。。
  最近、本当に大食いSuiです…。

色んな話もいっぱいして。

hana先生ご帰宅後にも居残って、今度はPekiとtokkoさんのお子さんと一緒にリース作り体験までさせてもらっちゃいました。
…まぁ、子供達は、すぐに飽きて去っていったのだけれど。。。(苦笑)
tokkoさんとおしゃべりしながら、2人で適当に仕上げて(笑)
帰宅後、子供達が寝てからちょこちょこと手を加えて、こちらも無事完成。

  子供用のリース…のハズだったけれど。
  hana先生がブログを見てくれるかと思うと…手が抜けません!(笑)

201032506.JPG

こちらは完全に造花ばっかりなのだけれど。
リースの土台が小さめな上に、素材をいっぱい頂いたので。
なかなか豪華になりました〜。

あー、やっぱり、私、こういうの作るの好きですねぇ。
シミジミ。

tokkoさんの話によると。
こうやって何かを作りながら。
色んな話をするのって、すごく精神的にもいいんだそうです。
ストレス発散して。
癒しの効果もあって。

なるほどー。

…と思うと同時に。
そういうことを理解して、こういう場を提供してくれるtokkoさんはやっぱりすごい!と改めて思いました。

ママクラブ、私の友達も行きたい!って何人も言っているのだけれど。
次回は、もっと積極的に誘っちゃおう!と思いました。

  癒し効果まであるなんて〜。

tokkoさん、hanaさん、本当にありがとうございました。
また次があれば、是非参加したいです!!

  そして、お友達の皆様。
  よかったら、次回は是非一緒に〜♪




posted by carrera at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

城崎で…ふぅ〜

週末、城崎に行ってきました。

私は、初、城崎!

家族旅行…ではなくて、私の両親の定年退職旅行です。

自分の父親が60歳になって定年…。
んー、やっぱり、色々と思うところがありますねぇ。
お疲れ様…というのも勿論だけれど。
趣味らしい趣味のない人だし。
仕事ばっかりの人だったし。
しかも、ずーーーっと、単身赴任していたので。
生活がガラリと変わって、どうなるか心配…というのも。。。

まぁまぁ、子供に心配されるのは大嫌いな人なので。
そんな話はさておいて。

泊まったお宿は「西村屋ホテル〜招月庭」。
以前に、両親が泊まって「すごいよかったー、是非、孫と泊まりたいー!」と言っていた場所です。

 招月庭:http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/


家族だけで行くには…ちょっと手の出しにくいお値段なので(^^;
私も楽しみー。

…が。
先に断っておくと…。
1泊2日ということもあってか、また、お祝いする側だった。ということもあってか。
何かとバタバタで。。。
写真の一枚も撮らずに帰ってきました。。。(汗)

行きは、家の洗濯、掃除を一式バタバタとやってから昼近くに出てきて。
予想外に、Suiがすぐに車で寝てしまったので、ドライブの後半がグズグズ。

城崎に到着したのは16時近く。
そこからは、荷解きしたり、宿のお風呂に子供達入れていたら、すぐに夕飯。

しかも、夕飯が…2時間半もかかるとはー!

  シアワセな悩みだー(笑)

カニ料理込みのお祝い会席にしたからか、とにかく出てくる品もいっぱい。

  それでも「量より質」のコースにしたのだけれど。

部屋出しだから、ペースものんびり。

2時間半、子供達を食べさせ、両親にプレゼントを贈り。

  あげたのは、旅行とデジカメとWii+Wii Fit Plus
  Wiiは、Pekiが大喜びしていました。
  いやいや…違うし。。。

PekiSuiもじぃじばぁばからお土産もらって大喜びし。

  Suiはトミカ4台とトミカの建設現場おもちゃ。
  PekiはTシャツに絵本に雑誌。

とは言え、眠くなって後半はグズグズもし。
夕飯終了と共に、ダッシュで寝かしつけ。

朝も、朝ごはん食べさせて、朝風呂入るーなんてしていたら、すぐにチェックアウト。
その足でそのまま、神戸に我が家に来てもらうことになっているので、すぐに移動。
…それでも、神戸に到着は15時過ぎ。

…と。
バタバタしたまま旅行は終わってしまいましたー。

外湯めぐりなんて…夢のまた夢。。。

でも、カニはすんごい美味しかったし。
お宿のお風呂も気持ちよかったです。

招月庭、お値段からして子連れで行くのは緊張?と思ったりもしたけれど。
思っていたよりはカジュアルな感じでした。
子連れの方も多くて、全然OK。
城崎は外湯めぐりが有名だからか、お宿のお風呂も空いていて、のんびり入れたのもよかったです。

  ただ、ぶっちゃけ、もうちょっと安くてもいいかなー。とも思いました。
  まぁまぁ、宿が高いんじゃなくて、カニが高いのよね(^^;

今回はじぃじばぁばメインの旅だったけれど。
子供メインで…例えば、城崎マリンワールドに行くとか…また行ってみたいなぁ〜と思いました。

…ふぅ。

でも、やっぱり今回の旅行は。
楽しんだ!というよりは、両親に付き合った!感が強くて。
…気持ち的に、今後の親が心配なこともあって(^^;

「…ふぅ〜」

というのが正直なところ。

じぃじ…第二の人生を楽しんでもらいたいものです。

  ばぁばの話では、既に、かなり呆けているらしい。。。

*******

で。
今日から、本格的に春休み。

  じぃじばぁば、もっとのんびりしていくもんかと思ったら…
  さっさと帰っちゃいました。。。

Suiはちょっと前に比べたら、機嫌はマシで。
まぁ、ボチボチのんびり過ごしていこうかなぁ。と思っています☆


posted by carrera at 22:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

年中さん終業式

今日は、Pekiさんの年中さん終業式。

  最近、こういう、一般的な行事ゴトをブログに書いてないよなぁ(^^;
  3学期の幼稚園のイベント事も、
  おひな祭りも、バレンタインも、ホワイトデーもスルーしてしまったー。

いやぁ、1年、あっという間ですねぇ。。。

  シミジミ。

Pekiの幼稚園では「お日記」という、先生と保護者との交換日記みたいなの(我ながら表現方法が稚拙だわぁ。。。)があるのですが。

  保育園と違って、毎日ではなくて。
  週に2往復する感じです。

学年最後には、保護者も1年を振り返って、沢山沢山書いて。

  普段はA5サイズの冊子半分のエリアを1回につき2,3ページ。
  年度末は…私は11ページ書きました。
  先生はお返事に15ページ書いて下さいました。

  結構、大仕事。。。(^^;

自分が書くのも色々と振り返って、思い出して…色んなことを考えるのだけれど。
先生がそれに大して書いてくださったのを読んで…何だか、Pekiの成長を改めて感じられて。
すごく勇気付けられたし。
改めて、ちゃんと見ていてくれることを。
そして、それをこうやって形に残して書いてくれたことを。
すごくすごくありがたいなぁ。と思いました。

で、Pekiさん。
今年も、全力で頑張り続け。

  一番ビックリしたのは、竹馬。
  私、Pekiは運動関係は苦手なんだなぁ。と思っていたのだけれど。
  (あ、今もそう思っているのだけれど)
  クラスで3番目に合格してきて。
  親の知らぬところで「努力の子」だったようです。

でも、前に前に出る…というよりは「ひく」ことを覚えた1年でもありました。

  去年よりも「クラスで目立たない子」になっています。

先生の言うこと、親の言うことを、自分の楽しみよりも時には優先させて。
「優等生」的な存在でもあるようです。

  でも、そんなにクソ真面目じゃなくてもいいのに…ねぇ。。。

とは言え。
お勉強は…そんなに得意でもなさそう(^^;

  というか、周囲が習い事で、公文などのお勉強系をやっている子が多いから。。。

そして。
去年に比べて、幼稚園の話を家でしてくれることが減っていて。
年少さんの頃は、「幼稚園でやること⇔家」という図があったような感じがしていたけれど。
今年は、Pekiの中での幼稚園での世界が確立されていて。
家での時間とは完全に切り離されているような感じがしました。
これは、どんどんとそういう方向になっていくんでしょうねぇ。
PekiにはPekiの世界が出来ていく。というか。。。

何はともあれ。
幼稚園での2年目も無事終了しました。

残すは1年。

あぁー。
子供は本当にあっという間に育っちゃいますねぇ。。。

「子供が育っていくことで、取り残されないように。
 お母さんも、自分が学ぶことや、自分の楽しみの時間を持つことを考えてみて下さい。」

とは、本日、終業に向けての園長先生のお言葉。

ハイ。
そろそろ、そういうことも考えないとですかね(^^;

…さて、春休み。
私的には、困ったちゃんSuiのお相手が1人増えるので、どちらかと言うと気が楽(笑)

のんびり楽しみたいと思います♪

posted by carrera at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ダメサボ!なSui

今日はブログを書かずにさっさと寝るつもりだったのだけれど。
どうにも、イライラが溜まって。
これは消化しないと身体によくない!

…と。
今日も日記アップすることにしました(^^;

  ハイ、愚痴日記です。
  お付き合いありがとうございますー。

イライラ原因は、やっぱりSui。
どうにもこうにも…本当に「イヤイヤ君」で。

歩かない!
これは食べない!
オムツ替えない!
独り占めする!
カンカンが家事するのはダメ!
これ買う!

まぁ、虫の居所が悪いんだろう。
そのうちよくなるだろう。と、思っていたけれど。

日々、悪化!!

いやぁ…さすがに色々と思うところも出てきました。。。

言葉が上手になってきて。
話も伝わるようになり。
言われるがままじゃなく、自分の意思をアピールしたい!
…という時期なのは重々承知なのだけれど。
それにしても、そこまで何でもかんでもイヤイヤするかなぁ。。。

さすがに、歩かない!のを抱っこするのも重たいし、しんどいし。

  でも、外で泣き喚かれると、倍以上精神的にも疲れるので。
  これは妥協して抱っこしてしまいます。。。
  実際、外では本当にちっとも歩かないので。。。
  …足腰痛いわぁ(苦笑)

おかずの独り占め、逆に気に入らないのはハンストも腹立つし。

  お皿分けても「姉ちゃんはそれは食べたらダメ!」と怒鳴って泣き出したりします。
  怒ると皿をひっくり返したりします。。。

Suiが困ったちゃんなので、Pekiもさすがに呆れていて。
せっかくPekiSui2人で遊べるようになってきていたのに、その時間も日々減っていて。
その分、一日中、Suiに振り回されている感じが。。。

  しかも、Pekiも怒ってSuiに怒鳴り返したりするし。
  その言い方が、汚い言葉を使ったり。
  Suiを無視したり、嫌がらせしたりするので、今度はPekiが私に怒られて…。
  (そんなことする子じゃなかったのにー(涙))
  …私的には、Suiでいっぱいいっぱいなのに。
  Pekiまで怒らなきゃいけないようなことはして欲しくないのだけれど。
  まぁ、Pekiの怒鳴りたい、仕返ししたい気持ちもわからんでは…ない。

…まぁまぁ。
書いていたらキリがないのだけれど。。。

  唯一笑えるのは。
  Sui、怒った時などに「もう、絶対にダメ、サボ!!」と、言うこと(笑)
  「ダメ」の後にはほぼ必ず「サボ」がつくのです。

  みぃつけた!のサボさんのマネというか、どうもそういうもんだと思っているよう。。。

  お前がダメサボじゃー!と毎回突っ込みたくなる(苦笑)

イヤイヤ期。ということ以外に、思い当たる節が1つ。
それは、断乳のこと。

そろそろさすがにやめないとなー。と思ってるので。
少しづつ、話をしているのだけれど。
それがSuiの精神的なプレッシャーになっているのかなぁ。とか。。。

私的には、徐々に話しして(これは進めています)。
本人がやめればそれでよし。
まぁでも、無理そうだから、そのうちにやめる日を決めて、そこでバイバイねー。
と線引こうと思っているのだけれど。

その、じわじわと「そろそろ飲めなくなるんだろう」というのが、Suiのイライラを増長しているのかなぁ。とか。。。

まぁ、元々、かなり母乳に固執しているSuiなのだけれど。
その度合いも、少しひどくなっている気がするし。

もう、スパっと止めた方がいいのかなぁ。
と、真剣に思っています。

…でも、それでSuiのイライラがより悪化したら、…私、心も身体も持たない気もするんだけれど(苦笑)

  今は、おっぱいあげれば解決する部分も多く。。。
  でも、それもなるべく減らしていかなきゃ!と思っているので、
  そういった意味では、私も断乳に向けたプレッシャーがあるのかも。

が。
今週末は、両親の定年祝い旅行。
来週末は旦那いないし。
再来週末は義実家に帰省の可能性高し。
…いつできるねん!
1人で断乳を決行して夜泣きに付き合う余裕もないし。。。

まぁまぁ、それだけが原因でもないんだろうけれど。

  悪循環というのも大きいんだろうし。
  私がイライラして、Suiを受け止めてあげられず、より悪化。
  そして、また私がイライラ…みたいな。

イライラしているSuiもイヤだけれど。
イライラしている私はもっとイヤです。

あぁー。
愚痴ばっかり書いてスミマセン。

自分の器がもう少し大きくなりたいデス。。。

posted by carrera at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

炊飯器その後

とりあえず、炊飯器のその後の話を。

今朝、9時過ぎ、早速「お客様相談センター」だかなんだかに電話。
ツーツーツーツー。
…何度かけても、つながらない。。。

15分後位。
またかけてみる。
「こちらの電話はナビダイヤルでおつなぎします…」とのアナウンスが流れて、再度、呼び出し音。

が。
「こちらは○○です。現在混みあっておりますので、そのままお待ち下さい。」のアナウンスばかりでつながらず。
2分半近く経った後、
「おつなぎすることが出来ませんので、再度おかけ直し下さい。」のご案内が流れて、ブツ!

…!!

なんやねんー!
そんなら、はなから、つながらん方がマシやわい!
ナビダイヤルはお金かかっているんんやろーが!!

と、本日も朝からブチブチ切れる私(苦笑)

…が。

やっとつながった電話は…とても丁寧な対応で。
何だか、気持ちもスッキリしました。

電話に出たのは、不慣れそうな感じの女性の方だったけれど。
…不慣れと感じたのは、言葉の端々が「頑張ってマニュアルに徹してます!」って感じたからで。
逆に、そんな方でも(パートさん?)ちゃんと対応できるだけのマニュアルが整備されているんだなぁ。と感心しました。

で、肝心の内容。

・お詫びの言葉。

  まぁ、これは形として受け取っておきます。

・エラー番号から、状況の説明。

  圧力をかける部分の故障だふんたらで、お客様で解決できるレベルではない。というようなこと。

・メーカーとして対応する窓口の説明。

  宅急便で受け取りに伺って預かるか、購入店窓口に持ち込むか。
  …宅急便でお願いしたい旨伝えました。

・その場合の、金額と修理期間、また、受け渡し方法の説明

  修理金として3570円をご負担頂きたいとのこと。
  宅急便の手続きの為の希望日時も確認されました。
  また、修理期間は10日間から2週間とのこと。

・炊飯器が故障してご迷惑かけていますが、代わりになるようなものがありますか?
 なければ、代わりの炊飯器をご用意します。との提案。

  これは助かるー!是非!!とお願いしました。
  ついでに、無料。
  新品ではないけれど、都度、当社で責任もってキレイにクリーニングさせてもらっているもの。
  と説明あり。
  先の宅急便の日時に代替炊飯器を届けるので、
  それを入れ替わりで壊れた炊飯器を預けることに。
  ついでに、梱包の箱も先方負担。

・改めてのお詫びと、お金の支払い方法の説明と、修理完成後の連絡方法などの確認。

長々と書きましたが。
つまり、3500円ちょいで送料込みで修理してくれ。
修理期間中の炊飯器も準備してくれる。という対応。
3570円ならば、代替の炊飯器送って、こっちの炊飯器受け取って、また返却もダブルで…の宅急便代だけでもそれ位はかかるんちゃう?
店頭に持って行く手間とか考えたら、十分に納得できるお値段。
代替炊飯器も、電話した時点から通常での宅急便可能な範囲で対応してくれるので。
(私の場合、明日届きます)

印象としては。

「うーん、なかなか丁寧だったなぁ。
 まぁ、機械もんは壊れる可能性はゼロには出来ないし。
 万が一壊れても、こんなにすぐに代わりを準備してくれるならば。
 次もここのメーカーのを買おうかなぁ。」

と、単純な私は思ってしまいました。

いやぁ、アフターサービスって、本当大事ですねぇ(シミジミ)

これだけのやりとりでしたが。
相手の不慣れそうな女性の方は、パソコンの画面を見ながらでしょうが、それでもすぐに対応方法を決めていってくれ。
修理の値段についても、「3年未満という短い期間ですので…えっと、少々お待ち下さい。」といわれたけれど、数秒ですぐに戻って、3570円。と即座に返答。
その値段が、メーカーとしての送料と技術料であり、短い期間での故障でご迷惑をおかけしているので、部品代と工賃は不要とさせて下さい。との説明も。
実物見るでもなし、技術者でもなし。
エラー番号だけ聞いただけでそこまで金額決められるってすごいマニュアルだなぁ。と素人ながらに感心してしまいました(笑)

とりあえず。
明日には壊れたちゃんは引き取られて。
代わりのお方が来られるハズです。

お金もあまりかかりそうになくて。
よかったー。

…いや、勿論。
壊れないに越したことはないんだけれど(苦笑)

でも、Z社のアフターサービスフォローを見れて。
ナルホドー。
いい社会勉強が出来たなー。
勉強代だと思ったら十分アリだなー。と思ってしまった私です(笑)


posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

…(-_-メ)

本当は。
今日の日記には「週末にお祓い行ってスッキリー!」って書くつもりやったのだけれど。

…(-_-メ)

…まぁ、定石どおりに週末のコトから。

どうにも、今年に入ってから「何だかなぁ」的なことが続いていたので。

  特に、健康面!
  旦那は入院したし、私も体調不良が多いような。
  Pekiも中耳炎になり、Suiも生後2度目の発熱。

これはお祓いいかんと!

と、ずっと言い続けてきて。
やっと行ってきました。
厄除けならばここだろう!の、多井畑厄神へ。

 多井畑厄神:http://www.tainohatayakuyokehachimangu.or.jp/

日本最古の厄除け霊地…らしく。
1月の厄除け祭にはエライ混雑するのは知っていたけれど。
実際に足を運ぶのは始めて。

で。
時期も時期なので、貸しきり!でしっかりお祓いして頂き。
これで安泰やわぁ〜。と帰ってきたのだけれど。

  こちらは余談。
  帰りに、厄神さんの前にある「味取」さんでパンを買いました。
  古いたばこ屋さんの趣そのまま。
  看板の「天然酵母パン」の文字がずっと気になっていて。
  やっと行けてウレシイ!

    味取(みどり):http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28022995/

  そして味は…予想以上!
  パン自体の味も深いし、入っているナッツやドライフルーツの味もグー!
  特に、レーズンの存在感が強くて。
  カレンズの甘酸っぱいこと!
  (ナッツやドライフルーツはオーガニックらしいです。)
  「くるみフルーツ」なんてずっしりギッシリナッツやらが入っていて。
  いやぁ、美味しかったです。
  個人的にはご近所のファン○ックさんより好き!と思いました。
  お店の赴きも、すごくステキで。
  オススメできるお店でした。

…ここからが本題。

お祓い行ったのに。
頭垂れて、心身共にスッキリしてきたのに。

炊飯器が壊れたー!!!

今日は幼稚園仕事で一日バタバタ。
やっと落ち着いたのは16時近く。
昼寝していないSuiは眠くて機嫌悪く。。。

しかも、夕飯の材料も足らずにダッシュで近所の魚屋さん、八百屋さんに買出しに行き。
慌ててお米研いで、炊飯器にセットして、ボタンをポチ!

…10分後位に、聞き慣れない音が。。。(汗)

エラー?
えー?
何それ?

電源ブチ!
再度、ボタン、ポチ!!

…数分後、また、嫌な音が。。。

ハイ、どうにもこうにも動きません。。。

夕飯どないするのー?
それに、明日はPekiのお弁当なのよー!!

と、焦ってもどうにもしようがなく。
とりあえず、腹減り我が子には非常食の冷凍ピラフを…チーン。
ピラフに焼き魚は…あわんよねぇ。。。(汗)
…と、慌てて野菜スープを作ったり、なんだかんだ。。。

  足らない私は、とりあえず「味取」さんのパンの残りをパクリ。
  あぁー、美味しさが胃に沁みるぅー。。。

もう、ご相談窓口は終わっていた時間だったのだけれど。
…どうなんでしょうねぇ。。。
炊飯器の故障だと…来てもらうよりも、買いなおすんでしょうか??

でも、まだ新しいんだけど…この炊飯器。。。
…購入年月日、2007年9月7日?

Suiより若いやんか!!

2年ちょいで壊れるなんて!(ブチっ)

あぁぁぁぁぁーーー!!
なぜ壊れるーーー!
E-12って何やねんー!!

  取説によると「E-12:故障です。窓口に問い合わせ下さい」。

と、発狂したくなる気持ちを抑えつつ。
とりあえず、子供が寝てから、旦那の分のご飯はレンジで炊いてみました。

  マニュアルによると。
  2カップの米を研いで吸水させて。
  440ml程度のお水いれて、700wで9分、その後、200wで30分弱。
  すぐにかき混ぜて、フキンをかませて蓋をして蒸らす…らしいです。

…何だか、美味しくない。。。(ボソ)

  ご飯を美味しくする炊飯器!とのうたい文句は本当だったのか?
  イヤ、でも、美味しくも何も、壊れたら意味ないっちゅうねん!!(ブチブチっ!)

解決するまでこれを続けるんでしょーか?(汗)

おかしいなぁ。。。
お祓いしたのになぁ。。。

先日修理した洗濯機も…何だかやっぱりダメな予感がするし。。。

Suiは相変わらず、イヤイヤ期、大絶頂期で、毎日毎日大騒ぎだし。

  さすがの私も、日々プツン、プツンと切れています(苦笑)
  おむつを替えるのがイヤだ!(というか、してない!と言い張る)と怒ったり。
  オヤツを食べさせろ!と泣き喚いたり。
    でも、出してもさして食べない。
    またすぐに違うのを欲しがる。
  お姉ちゃんのお迎えに行かない!と座り込みしたり。
  とにかく、イヤだ!ダメだ!と何かにつけてダダこねたいようです。。。

  本当に「手を焼く」とはこのことだなぁ。と実感している日々。

しかも。
活動再開を知ってから「絶対に行きたい!1人でも行く!」と決意し。
ひたすらチケットの先行予約(抽選)を申し込んでいた、オザケンのコンサート。
…ひたすらハズレ続け。
最後の1つも…今日、ハズレの通知。。。

  書き込み見ると、みんな当たってないみたいだけれど。。。
  それにしても、こんなに活動していなかったのに、こんなにニーズがあるなんて。
  ちょっとビックリ。

 ひふみよ:http://hihumiyo.net/

一般発売は今週末だけれど。
東京は1分で完売だったとか?
神戸も…買える気が全くしません(涙)

  ミーハーネタ、失礼しました。


…(-_-メ)


はぁ。
このイライラともやもやは…どう解決したらいいんでしょーか?

…(-"-;)

  〜少し深呼吸して冷静になっている所〜

んー。
お祓いって…効くまでに時間かかるのかなー?
ほら、3日位したら徐々に効き目が…とか。。。

っていうか、そう思いたいっ!!
  
是非ともそれでお願いしますっ!!

posted by carrera at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

3月のカンガルー会

今日は2ヶ月に一度のお仕事(笑)、ベビースリングの交流会、カンガルー会の日でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今日は久々に定員いっぱい!の10組の参加がありました。
これだけ集まっていただけると、…本当、主催冥利につきます♪

実は、今回参加者が多かったのは、垂水でベビーマッサージ教室をされている「あぐり」さんご一同様が来てくださったのもあったのです。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

「あぐり」のtokkoさんとは、私が先月、「あぐり」さんの「ママくらぶ」という一日体験教室に参加させて頂いた関係で交流が出来て。
程よく、「あぐり」さんのお教室でもベビースリングのことが話題になっていたらしく。
せっかくなので!と、ベビマのお教室の日なのに、皆さんで参加してくださったのです。

  余談ですが。
  「あぐり」さん、今月も「ママくらぶ」あります♪
  http://ameblo.jp/tokkolove/entry-10476522921.html
  本当にステキな会です。
  ご興味ある方、是非!!
  あ、私も行きます(笑)

10組もの参加があるのは久しぶり!
しかも、リピーターさんは1人だけ。
10組近く集まっていた頃は、リピーターさんが多かった時代だったので、初めての方がこんなに多いというのは…初めてかも!?

実際、会が始まってからも。
常に「あー、あの方、フォローしたいなぁ」って状態が続いて。
一応、可能な範囲で見て回ったつもりだけれど。
ちゃんと伝わっていたか…バタバタしてますオーラが出て、質問しにくいことはなかったか…ちょっと心配(反省)

でもでも。
月齢の大きい子が多かったのもあってか、皆さん、あっという間にコツをつかんで。
次々と違う抱き方にチャレンジされていたのは、見ていて頼もしかったです。

個人的には。
tokkoさんという、ベビマの先生がいらしていたのが。
ありがたくもうれしくもあり、ちょっと緊張もしたり(笑)

スリング交流会はじめて、何だかんだと5年弱。
自分なりに前に進んできたつもりだし、カンガルー会の中ではそれなりに運営も出来ている…とは思うけれど。
やっぱり、ちゃんと資格とって、お金頂いている「先生」っていうのは、すごいなぁ。って思うし、憧れちゃいます。

  私はいつまでもボランティアー(笑)
  でも、それがむいているのかもなー。とも思うのだけれど。

子供と、お母さんと向き合うということを。
また違う形で前に進めたらなぁ。と、自分なりに考えたりもしているのだけれど。
…とりあえず、私の中では、我が子とちゃんと向き合えてないなぁ(苦笑)とも思っているので。
もう少し、自分のことは先延ばしになりそうです。

  呑気なのも、また、私らしい。ということで(^^;

ご参加いただいた皆様、今日は本当にありがとうございました。
雨降らないでよかったですね〜♪
少しバタバタしていましたが、沢山の参加者がいて、話も色々と出て、いつもとまた違った楽しさがあったかなー。と思っています。
わからない所がありましたら、遠慮なく、カンガルー会宛にメール、もしくはこちらにコメントなど下さいね。


さて、今日も質問あったことを書きとめておきます。

***********

Q.
新しいスリングが欲しいなぁ。と思っています。
商品も色々あるので…悩んでいます。
手作りも含めて考えていますが、アドバイス下さい!

A.
本当、スリング、いっぱいありますよねぇ(笑)
とりあえず、市販品の中では、私が個人的にオススメできるのは「北極しろくま堂」さんです。

 実際に購入して持っていて、使い勝手を把握しているので。
 他のメーカーのは、会を通じて触れることはあっても、
 買ったこと、長期間利用したことはないので。。。

他にもいろんなメーカーさんがありますし、オークションでも手作り品も売られていますね。
チャレンジ出来そうならば、手作りもオススメします!
カンガルー会を始めた頃に比べて。
手作りスリングの方がすごい減ってきているよなぁ。というのが私の印象です。
でも、コツさえつかめば作るのは難しくないです!

大まかなアドバイスとして、私が過去に書いた

 ベビースリングの選び方〜リング有〜:http://carrera711.seesaa.net/article/18168432.html

というのもあるので、リンク貼っておきますね。
ご自身で作られる場合でも参考になるかと思います☆


*********

次回は5月に開催の予定です。

また沢山の方に足を運んでもらえますように…☆



posted by carrera at 22:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

Suiとトミカと…私!?

今日はSuiの話。

最近、ほんっとーーーに、車が好きです。
車が。というよりは「トミカ」が。

朝から晩まで、何かのミニカーを握り締め。
全ての(と言っても、Suiが持っているのは20台弱)ミニカーを並べたり、移し変えたり、バッグに詰めたり。

  ここで一句。
  「気をつけろ Suiのポケット ミニカーだらけ」
  字余り。。。
  抱っこする時でも、オムツ替えるときでも、洗濯する時でも…気をつけなくてはいけません!

読む本も8割方がトミカ関連。
一番好きなのは、図鑑のようにトミカがいっぱい載っているページで。
それを、ジーっと眺めています。

ついでに「ミニカー」なら何でもいいわけでもなくて。
「トミカがいい!」んだそうです。

  お子様セットとかでもらうような軽い少し大きいのは
  「これはいんない!」
  重たくて重量感があるのがよくて、
  大きいよりは小さい方がいいみたいです。。。
  つまり、アミューズメントトミカとかカプセルトミカとかトミカJr.とか…
  そういう小さいのはアリみたいです。
  (たぶん、大きいのは手のひらに収まらないからかと)
  トミカサイズ以下の同じような重量感のあるミニカーならばOK。
  ついでに、チョロQのようなプルバックはイマイチみたいです。
  並べているだけなのに勝手に動くから。。。(笑)

出かける時にはポシェットいっぱいにトミカを詰めて。

  しかも、入れるトミカはSuiが自分でセレクト。
  私が勝手に入れたら…イチからやり直し(苦笑)

…かと言って、外出先でそれを開けることはあんまりないんだけれど(^^;
持っているだけで落ち着くみたいです、どーも。

  たまに眠たくなってきた時などは
  ポシェットが重たくなって
  「これ持ってて」と押し付けてきます(苦笑)

  でも、基本的には、自分でずっと持っています。

本屋を見れば「トミカの本買う」と言うし。
レンタル屋サンを見れば「トミカのブイブイブイ、借りる!」と大騒ぎ。

  Sui、「DVD」と言えなくて「VVV(ブイブイブイ)」(笑)

  ついでに、「具合悪い」もいえなくて「YYY(ワイワイワイ)」(爆)
  疑問系(具合悪い?)は「YY?(ワイワイ↑?)」(大爆)

  何の暗号やねん!状態です(^^;

基本的には特殊車両が好きで。
乗用車の車種を覚えようという気は今のところあまりないみたいです。
その代わり、消防車は何台あっても「欲しい!」みたいで。

  一番は消防車。
  二番は救急車。
  三番はゴミ収集車(清掃車)。
  次点でショベルカー、クロネコヤマトの宅急便トラック、ポルシェ。

これだけ好きだと…いや、私もミニカーとか好きだし。。。
思わず、買ってあげたくなっちゃいます。

が。
トミカ本体やおもちゃはいいにしても。
グッズ関係はなかなか売ってないんですよねぇ。。。

ネットで見ればいっぱいあるんだけれど。
誕生日プレゼントとかならばネットでも買うけれど。
あったー!喜びそうー!だけでホイホイ買うわけにもいかず。。。

  「お前が欲しいだけやんけ!」
  と旦那に怒られるから(苦笑)
  …実際、その気もあるので反論できず。。。

洋服もピンポイントで欲しいのがあるけれど、通販でしか見当たらず。
絆創膏も欲しいんだけれど、薬屋、スーパー、色々見ても見当たらず。

  絆創膏はこれ。
  
  トミカ 救急ばんそうこう
  これは切実に欲しい!
  いつまでもSuiにキティちゃん絆創膏を貼っておくわけにも…(苦笑)
  …でも、さすがに送料払ってまで買えないしなぁ。。。

トミカの中でも、「リミテッドヴィンテージ」というのがあるのだけれど。
オールドカー好きの私にはこれがまた魅力的で。。。

 トミーテックスケールミニカー:http://www.tomytec.co.jp/minicar/index.html

でも、これが高いわ、売ってないわ。。。

   
   
  欲しいぃ〜!!

   鬼欲しいぃ〜!!

…が。
これは完全に私の世界。。。(^^;

  話がそれましたm(_ _)m

…とまぁ。
2歳半を過ぎたSuiのブームは完全にトミカです。

  ここでお願い。

  トミカ関連のもの、沢山売っている店があったら教えて下さい。
  大型おもちゃはあまり買う気がないんで。。。
  リミテッドのようなレアカーや、
  洋服や実用品が多い店だと助かります。
  特に絆創膏!
  見かけたら教えて下さい。

  それと。
  たまーにHUSH×HUSHがトミカとコラボして洋服出していたんですけど。
  今でも継続的にやっているのかなぁ…?
  もしも見かけたら、是非一報下さい。

  もっとあつかましいお願い。
  ご自宅で余っているトミカなどがあれば…よかったら譲って下さい♪
  大型モノでも大歓迎です☆

まぁとりあえずは…一緒に楽しみます(爆)

posted by carrera at 22:16| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

シミジミ

今日は寒い一日でしたねぇ。

朝イチ、雨降ってるし。。。
昨日でやむんちゃうんかい!と空に突っ込みいれて。
Suiに「雨だから幼稚園まで歩いて行くよー」と言うと。

「…さんむい。行かない。」

おーい、2歳児ー。
シッカリー!

  Suiはメンドクサイと「行かない」と言います(苦笑)
  その辺はPekiと違うところ。。。
  Pekiはどんなにめんどくさくても、置いていかれる位ならばついてきます。

が。
出発5分前に雨がやみ。
よかったー、やっぱり晴れ女パワーかー!?と思いつつ。
自転車で行けると聞くとSuiもついて来て。
無事出発。

…寒いことには変わらず。
Sui、激しく後悔してましたが(苦笑)

本日、午後に遊ぶ約束がキャンセルになったので、今日の一大イベントは、洗濯機の修理。

  最近、キャンセルするのもされるのも多いです。
  季節の変わり目やしねぇ。。。

1時間余りの作業でなおった!けど。
部品代、1万円弱、キッチリ請求されました(^^;

  過去2回の修理は無料だったので、今回も無料かなー。
  と、ちょっと期待していた。。。

修理を依頼する時点で、伺って状況の見積りだけでも3000円の出張費はもらいます。と説明は受けているし。
でも、結局、出張費、工事費は取られず、部品代だけ。との説明なのだけれど。
こうも修理が続くと…やっぱり、どうなん?と思ってしまったり。。。
でも、高い買い物だったので「買い替えへんで!」と旦那。

まぁまぁ、とりあえずなおったし。
また…次壊れるまでこの話題は出ないんだろうけれど(苦笑)

そうこうしている間に、外はまた雨がザーザー。
そのうちに、あられもボツボツボツボツ。

2010031001.JPG

ウッドデッキの上を氷の粒が飛び跳ね回って。
PekiSui、大喜び(笑)

でも、梅の花には…つらそう。。。

2010031002.JPG

ここ数日の風と寒さで…花びらも落ちてきてしまいました。
あぁーーー。

「夜来風雨の声
 花落つること知んぬ多少ぞ」

ですねぇ。。。

  孟浩然「春暁」から。

  ついでに…眠たいし(笑)

今日のPekiSuiの遊びはこちら。

2010031003.JPG

午前中のSuiとのお散歩で。
近所のスーパーから2枚頂いてきた傘袋に空気を入れて。
ロケットにしたり、バットにしたり。
ついでに、マスキングテープを貼って、

2010031004.JPG

ウサギさんとカエルさんにしてあげました。

特に、Suiは、大喜びで。
散々こねくりまわして。
寝る前にはPekiのウサギの方を破壊して、Pekiを泣かせて…(苦笑)

あ、そうそう。
私は、やっとクリスマスプレゼントを買ってもらいました(笑)


マキタ 充電式クリーナー

ずっとコードレスの掃除機が欲しくて。
でも、旦那にダメ出しをされていて。

  理由は、コードレスなんかのパワーで部屋がきれいになるわけがない!
  …掃除は旦那のが上手です。
  共働きをやめてからはしてくれなくなったけれど。。。

数年越しで、やっと買ってもらいました。

  しかも、クリスマスプレゼントが今頃って…(汗)

私はもう1つ2つ下のグレードでもよかったんだけれど。。。
パワー重視の旦那はどうせならばこれ。とのことで。

うーん、コードがないって楽チン!
今日一日で10回位は掃除機かけちゃいました(笑)

  だって、気がつけばすぐにゴミは落ちているし。。。

が。
PekiSuiでも簡単に操作できてしまうので。
2人もウィーンウィーンいいながら、掃除しています。。。

  いいんだか、悪いんだか。。。

…と。
久々に、一日の出来事、書いてみました。

平和ですねー。

でも、Suiが暇を持て余すようになっているので。
そろそろ、Suiと外の世界にも出ていかないとだなぁ。。。

程よく、もうすぐ来年度児童館の申し込みが。

あぁ、子供ってあっという間に育っちゃうなぁ。。。
手はかかるし、ウルサイし、育ってくれるに越したことはないんだけれど。
やっぱり…寂しいなぁ。

と。
散ってきた梅を見て、シミジミした本日でございました☆

*********

さて、本日のいかなご。
近所の魚屋さんで見ました。

キロ、1500円。

でも、より大きくなっていて。
あぁー、やっぱり無理ー。。。

こちらが手で×をして「買わないー」としちゃいました。

  いつも「ないですー」と×されるので。
  今日は…勝った気分!?(爆)

こちらもまた。
あっという間に育っちゃいますねぇ。。。シミジミ。

posted by carrera at 22:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

近況と洗濯機と大きくなったら…!?

最近はいかなごの話ばかりでしたが。

まぁ、ボチボチやっています(笑)

Pekiの話題としては。。。
耳鼻科は相変わらず通っています。
随分よくなってきている…らしいのだけれど、水が抜け切らないらしく。
でも、前回の受診でやっと抗生物質だけは処方を免れました。
もうちょい頑張らないと!

Suiも投薬が終わって。
やっと食欲も戻ってきています。
が、機嫌が悪いのは相変わらず。。。
機嫌が悪いというよりも、これはそういう時期なんやろうなぁ。と旦那とも話し合っていたところで(^^;
許容できないことがあると、イヤだ!と全身で表現します。
時には、お店中の人が振り返る位、全力で泣いて走り回ることも。。。(汗)
でも、あれが欲しい!これが食べたい!これしたい!を全て叶えるのも無理だし。
言い聞かせも全く耳に入らなくなっているので。。。
まぁ、Pekiもそんな時期あったしなぁ。。。
超えなきゃいけない山なんだろう。と半ば諦めています(苦笑)

で、本日の困った話と、笑った話もついでに。

困ったネタは…洗濯機が壊れた!!
んー、これで3回目です。。。
修理センターに電話して聞いたところ、エラー状況としては「電源が切れないエラー」だそうで。
確かに、コンセント入れたら勝手に電源オン。
で、主電源を切るととりあえず電源は落ちるのだけれど。
10秒後位に勝手にまたオンになって「ピコン!ピコン!」とエラー音が鳴り響きます。。。

明日、修理に来てくれるらしいけれど。
そろそろダメなのかなぁ。。。
買って、8年弱。
んー、もうちょっともって欲しいところ。
ドラム式やし、高かったし(苦笑)

そして、笑った話。

Pekiがテレビを見ていて。
「ピタゴラスイッチ」で「ぼくのおとうさん」の歌をやっていて。

  ボクのお父さんは、会社に行くと会社員。
  仕事をするとき課長さん。
  食堂入るとお客さん。
  …というように、状況によって呼び名が変わる。という歌です。

歌を見終わったPekiが一言。

「Pekiちゃんねぇ。大きくなったら?の話だけれどねぇ。
 通行人さんになりたいなー。って思うんだー!」

…ハイ?

「だから、通行人になりたいのよー!」

えーっと。。。
Pekiも同じように、今でも街を歩けば通行人だよー!

「ちーがーうー!
 違うのー!!
 大人の通行人さんじゃないとダメなのよー!!」

…ハイ。
頑張ってなれるといいね〜。。。
…おもしろいから、お父ちゃんにも是非、報告しておいてねー。

「ウン!」

…最近Pekiは。
どーにも、天然キャラなのかなぁ?と思う言動が増えてきました。。。
小生意気よりはマシなんだろうけれど。
ちょっと笑えて。
でも、ほんのすこーし心配になったりもします。。。(苦笑)

********

そして、今日のいかなごちゃん。

ジェームス山のサティで11時頃に見ました!
キロ、1380円。
大量に詰まれていました。

  参考までに。
  友人情報によると、昨日は垂水の商店街は1500円だった模様。

思っていたよりお安く。
でも、予想以上に大きくなっていました!!
シッカリ目が好きな人には炊き頃かも。

私は…やっぱり、今年は終わりにすることにしました〜。

情報は、またわかる範囲でボチボチ書いておきますね♪


posted by carrera at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

いかなご〜その後

さて、いかなごネタ。

その後、値段、グングン上がっているようですねぇ。。。
というか、5日目位までは普通に積まれていたのに、先週末からめっきり見なくなりました。

金曜日、舞子マルハチに行くも置いておらず。
近所の魚屋さんにも「置いてないよー!」と×される。

土曜日、明石マルハチに行くも置いておらず。

今日、月曜日。
垂水に行くと、商店街ではどこにもあらず。
11時過ぎ位だったかな?
朝網は終わった後…だったのかな?
噂では、網上げの時間が遅くなったとの話で、昼頃じゃないと入荷がないとか…!?

  盗み聞きレベルなので、本当かどうか確認はできず。

ジャスコは、11時頃の段階で、既に地下1階から1階付近まで階段に列が。
12時過ぎまで粘ったけれど、入荷せず。
しかも、張り出された値段は

キロ、1700円!

ヒャー、気がつけば一気に値段上がってますがな。

最後に2キロ…せめて、もう1キロ炊きたい…と思っていたのだけれど。
並んでまで、しかもこの値段ではないなー。ということですごすご退散。

帰りに近所の魚屋さんに顔出すも、同じく「ないよー!」と×されて。
こちらも退散。

んー、明日も雨だし。。。
今年はここで打ち止め…な予感。

でも、送る先がちょっと減っているので。

  毎年贈っていたおばあちゃんが亡くなってしまった。。。(悲)

まぁ、これでも大丈夫…かな。

PekiSuiがいかなごに盛り上がっていて。
バクバク食べているのがちょっと気になるけれど(^^;

  この間炊いた時。
  炊きあがって、外に荒熱とっておいておいて。
  Suiに「猫ちゃんが食べに来ないか見張っていてー!」とお願いして、
  次の鍋の炊きあがりを見ていたら。
  猫が来たのか!?という位、減っていました。。。
  勿論、Suiのつまみ(?)食いです(苦笑)

そろそろ、春の便りの発送準備をしないと!

posted by carrera at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

いかなご3日〜5日目

さて、いかなごネタ(笑)

3日目〜5日目(3月2日〜4日)ですね。

3日目、3月2日は、垂水で調査。
商店街もジャスコも私が見た限りでは全てキロ1000円。
山積みになって、欲しいだけ買える状態でした。

うーん、この辺で安定してくれるといいなー。

と思いつつ。
買おうか悩んで…どうせ買うならば近所のお魚屋さんで!と垂水を後にして、行きつけのお魚屋さんを覗くと…ナイ!
売り切れでしたー。
残念。

4日目の3月3日。

この日は星陵台のマックスバリュへ。
数は少なく(5パック位)、1280円。
んー、11時前位だったと思うんだけれど、買おうという人もいなく、ちょこんと置いてあります状態。
なんとなーく買う気がしなくて…(苦笑)
前日同様、近所の魚屋さんへ足を運ぶことに。

家に帰って車を置いて。
自転車で出直して(運転技術がないって辛いわぁ(苦笑))、いざ魚屋さんへ。

あったー!
ちょうど入荷したてでした。
こちらはキロ1200円。

んー、どうやら全体的に値段が上がっています。
この先、天気が悪いという予報だからかなー?と友人とメールで噂話(笑)

しかも、サイズも一回り大きくなってます。
わぉ!

2キロ買って、Suiはおまけももらって大満足。

  アンパンマンの5連パックビスケットを一袋くれるというのに、
  「それはいんない!(いらない)」
  と言って、レジ横にあった飴を1つうれしそうにポッケに入れる(^^;

  近所のお店ではどこもPekiSuiに優しくしてくれるから。
  思わず足を運んでしまいます(笑)

帰って炊いたら、程よくしっかり仕上がって、でもまだ柔らかさも残るサイズ。
んー、我が家的には炊き頃かも!

  これ以上大きくなると子供は食べないー。

そして本日、解禁5日目の3月4日。

舞子のマルハチに行くと、11時半頃だったけれど、まだ店頭にあらず。
聞けば「今から出すよー!並んで待っててー!」とのこと。
なるほど、見れば、4,5人並んでる。
でも…今日は疲れていて、炊く気力がなかったので、値段だけ見て帰ってくる。。。
キロ、1280円だそうです。

全体的に、3日目が一番落ち着いていたのかもー。
来週には姫路沖が解禁になるので、また値段も戻る…かな?

  でも、姫路沖はイマイチらしいです。
  解禁日も6日予定から8日に延期になっているし。


*************

…明日にはもう2キロ炊けたらなぁ。と思っているのだけれど。
んー。
Suiの機嫌がどうにも悪くて。。。
なかなか大変。。。

私もやっぱりまだ疲れていますー(苦笑)

Suiは病み上がりなんだからある程度のワガママはしゃーないのかなぁ。と頭でわかりつつ。
あまりにもジコチュウなんで…イライラしてしまったり。。。

  今日は本屋で私の本を買いに行ったのに。
  「Suiちゃんもトミカの本買う、カンカンのはいんない!(いらない)」と転がって泣き喚く。
  いや…あなた、昨日トミカ本体買って、一昨日絵本買って、トミカDVD借りてますがな。
  事前に今日はお母さんのだよー、Suiのは買わないよー。って言い聞かせて来たのになぁ。。。

  …まぁ、こんなのが半日に1,2回位ある感じ(苦笑)

先週末、Suiにかかりっきりでお出かけも休憩もなかったから、今週末こそー!と思っていたら、旦那が急用でいないらしい。。。
これまたしゃーないんだけれど。。。何となく、報われない気分。
お友達との約束も、Suiの体調不良で断わる羽目になたり、逆にキャンセルになったり。
どーにも浮上するきっかけがつかめません(汗)

あ、いかなご炊いて美味しく仕上がるとウレシイんですけどね(笑)

あ、ワンピースの57巻が出て、ウレシイんですけどね(爆)

明日はPekiは午前保育&耳鼻科。
んー。
ロッテリア行って気になる「エビとも割」でもしてこよーかなぁ。

  子供でもお連れ様扱いになるのかな??

 エビとも割:http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics03040000.html
  

まぁ、ボチボチ。
気を長〜くもって頑張ることにしまーす(^^)

posted by carrera at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

今度はSui

年明けから病続きの我が家。

今度はSuiですー(汗)

熱出して寝込んでました。

  これが、先週からバタバタしていた理由。

そもそもはPekiが水曜日から咳き込みだして。
幼稚園で咳風邪が流行ってるとの話も聞いたので、案の定。という感じだったのだけれど。
Pekiは幸いにして、発熱などはなく、咳だけ。

翌日、Suiが全体的にぐったり。
機嫌は悪くないけれど、ジーっとしている時間が多い。
眠たいんかなぁ?…と思いつつ、体温計を入れてみたら、38度オーバー。
おぉ!風邪ですかー!!

夜には咳も出始め。
こりゃ、明日は小児科かなぁ。と思いつつ就寝。

が、翌朝には熱は下がっていて。
でも、咳だけは残っている。
けど、機嫌は悪くない。

それならばー。と、Pekiの耳鼻科ついでに、Suiも耳鼻科で受診。

「あぁー、扁桃腺が結構腫れてるねぇ。」

と言われつつ、抗生物質や咳止めなどをもらって…そのまま帰宅すればいいのに、お友達の家にPekiSui連れて遊びに行く。

  この日は幼稚園はお休みー。

が。
お昼までは機嫌よく遊んで、食べて。
結構元気だったのだけれど。
お昼寝明けから、ぐったりし始める。。。

家に帰り、熱を計ったら、39度オーバー。
元気もないし、完全ぐったりちゃん。
ありゃりゃ…ちょっと元気そうだったからって無理させすぎたかしら(汗)

そこからは、ずっと39度台で後半から半ばをいったりきたり。
寝ても30分と寝ていられずに泣いて、また10分程して寝て…の繰り返し。
あぁぁーーー。
Suiの座薬や解熱剤ないし。。。
だって、Suiがまともに発熱したのって…産まれて2回目。。。

夜泣きと心配とで寝れない夜を過ごし。
翌朝、38度台になった!…と思ったのもつかの間、すぐにまた39度後半まで上がる。

が。
近所での行き着けの小児科は予約入れようと思ったら…420分待ち!!
見てもらえるの夕方やん。。。(汗)

パルモアの予約…も、いつもの先生は既にいっぱいで予約出来ず。
唯一予約が取れる先生は…あー、相性悪いんだよねぇ。。。
それにこの高熱で遠くまで連れて行くのも…。

と。
結局、気になっていた区内のお初の小児科に足を運んでみる。

そこでも2時間待ち。と言われ。
でも、順番が来たら携帯に電話入れてくれるというので、そこでお願いすることに。

昼過ぎ、やっと受診。

「これは…結構ひどいよー、お母さん。
 扁桃腺から膿が出てるし。
 解熱剤はいつ飲ませた?
 え?飲ませてないの?
 インフルエンザの予防接種は?
 受けてない…。
 …ふぅ。」

だって解熱剤ないし…。
インフルエンザだって全然予約取れなかったし。
取れるようになった年明けにはもう流行ってなかったし。。。

と、心の中で言い訳しつつ(汗)

すぐに座薬を入れてもらい。
インフルエンザの検査もして。

  …インフルは陰性。

その後、採血して検査、そして点滴。

Sui。
熱で朦朧としながらも全力で抵抗し続ける(苦笑)

血液検査の結果はおもわしくなく。
白血球の数が9000半ば。(←これはまぁちょっと多い程度…らしい)
CRPも2.5をマーク。(←こっちが憂うべき数値…らしい)

「この数値はねぇ、細菌感染の中度以上のレベル。ってことです。
 この状態が続けば、気管支炎になって入院。と思って下さい。」

ヒー。
入院ですかー(汗)

とりあえず、薬で様子を見ましょう。
明日も来て欲しいところだけれど…明日はやってないから(日曜)。
月曜の朝に来て下さい。
お母さんに出来ることは、とにかく熱を下げてあげること。
座薬、1日に4回までつかっていいから、とにかく熱が高くなったら座薬。
高熱状態を続けないようにしてあげて。
月曜になっても39度の熱が続くなどの状況ならば入院と思っておいて下さい。

と言われ、薬をもらって帰宅。

が。
病院で座薬入れたのに。
点滴したのに。
熱は39度から下がらないーーー。

その後も、夕方に座薬入れても熱はびくともせず。。。
…Pekiの時は座薬入れたらスーっと熱が下がった…まぁでもまた上がるんだけれど…と思っていたんだけれどなぁ。
座薬ってこんなに効かなかったっけなぁ。。。

結局、その日の晩も39度台をキープしつつ、寝ては泣いての夜。

翌朝、明け方にまた座薬を入れて。
すると、午前中には熱はやっと38度台に!!
そこから元気を取り戻して、ご飯も食べて。
昼頃には37度台に。

ヤッター!

と思ったら。
夕方、また38度後半。
しかも、咳がひどくなりはじめる。。。
咳き込みすぎてか機嫌も悪くなり、物に八つ当たりしたり、ワケわかんない要望を出してきたり。。。

また座薬を入れて。
そこで熱はちょっと落ち着き。
でも咳は残ったまま。
咳のせいで、やっぱり寝られない夜となりました。

これは…入院の可能性も高いかも(汗)
と思いつつ、翌朝。

熱は何とか下がっていて。
咳は…やっぱりヒドイんだけれど。
まぁまぁ。と、とりあえず朝イチで小児科へ。

扁桃腺の腫れ…はマシになっていて。
が、胸の音が荒くて気になるのと。
咳が悪化しているのもよろしくない。ということで、またも採血と点滴。

Sui。
熱も下がって、全力で抵抗(苦笑)
口の中を見るだけで大人3人がかりで押さえこんで、しかも唇と口を切って流血(汗)
採血の時には泣いて暴れる…だけでなく、看護婦さんを全力でにらみ続け。
「怖いよーーー、Sui君、ホンマに怖いよーーー」
と看護婦さんをビビらせる(笑)

血液検査の結果は良好。
数値も下がっていて、状況は良くなっている。とのこと。

数値がよい方向に向かっているので、薬はこのまま続けましょう。

…ということで、安心して帰宅。

で、本日。
やっと、Suiがほぼ回復して、まともな生活がおくれています!

まだ食欲がイマイチなのと。

  というか、気力はあるのだけれど、胃がついていかない模様。 
  ガーっと食べてはすぐに「もう無理」と言い出します。
  でも、やっぱりすぐにお腹はすくみたいで、機嫌はイマイチなこと多し。

何より、病院と薬に対してプンプン怒っていて。

一番嫌がっていたのは座薬だったのだけれど。
まぁ、これはもう使わなくてもいいだろうから…いいとして。

  大人2人で押さえ込んでも無理な位、全力で抵抗してました。。。
  なんて力が強いんだろう!と感心した位。

今は、毎食の薬が…毎回、大騒ぎ。
耳鼻科での薬はアイスに混ぜれば喜んで食べてくれていたので同じようにしたのだけれど。
こっちは一切「ノー!」。
味の問題なのか、病院に対して怒っているのか(苦笑)
とにかく、どうしても薬だけはイヤだ!と泣いて叫んで逃げ回ります。
優しくしてもダメで、根気強く待ってもダメで…結局、怒って萎縮させたり。
無理矢理飲ませたり。。。
抗生物質が当たりみたいで、よく効いているので、何とかちゃんと飲ませたいし。。。
でも「薬」と聞くだけでクルリと背中を向けて、全力で抵抗です(^^;

さて。
明日は、Sui君の嫌いな小児科受診(苦笑)

先生との相性が悪いのかなぁ…。
そんなに怒らないでも。って感じなんやけれど。。。

  でも、先生の腕はいいんだろうな。と思いました。
  説明もわかりやすいし、理由などもちゃんと言ってくれるし。

まぁ、やっと元気になってきたことだし。
もうちょっと頑張ってお薬、飲んでもらいたいもんです(笑)

今晩は…泣かないで寝てくれるかなぁ。。。

  昨晩はたまに咳き込んで泣いたり。
  お腹すいて夜中に起きては水飲んだりしてました。。。

私は…ゆっくり寝たいデス(苦笑)


posted by carrera at 22:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

いかなご!解禁〜2日目

さて。

大きなネタが2つございます。

どちらから書こうかー。
より大きな方から書いた方が話は早いんだけれど。
でも、こっちの話題の方が皆さんには興味深いかなー。

…ということで。
今日は「いかなご」の話。

ハイ。
解禁しました、先週土曜日の27日に。

いやぁ、予想外に早かったので。
かーさん、ビックリでしたよ、ハイ。

試験曳きが26日(木)と聞いていて。
ここ数年はそこからまだちょっと先だったから油断していたのに。
その翌日の結論は「28日解禁」。

  あ、姫路沖は3月4日からだそうです。

今年はマシってことでしょーか?

で。
土曜日。

我が家はてんてこ舞いで大変な一日だったのだけれど。
その合間をぬって、いかなごチェック!

小束山のダイエーグルメシティで。

201003011.JPG

キロ、1,280円でした。
わぉ!
予想以上に安くてビックリ。

  初日のお値段。
  舞子のマルハチは2000円だったそう。
  垂水のジャスコは1980円だったそう。
  近所の魚屋さんは1500円だったそう。
  明石の魚の棚では1000円だったそう。

  倍の値段差がつくなんて…初日ならでは!?

周辺情報からしても…安い方だったかも!

で。
別件で大変な中…これは勢いで炊かないと!!

…と。

2キロ、炊きました(^^;

  が、やっぱりバタバタで。
  …帰ってから「買わなきゃよかったかもー(涙)」状態でしたが。。。
  でも、すぐに必死に炊きました!!

201003012.JPG

初日のわりには…思っていたよりも大きめかな?
でも、やわらかくて食べやすいサイズでした♪


で、2日目の今日。

  日曜日は休漁。

同じく、小束山のダイエーはキロ1380円。
あら、上がってますがな。

そして、近所の魚屋さんはキロ1000円。
あら、安い!!

  ジャスコやマルハチは未調査。

近所の魚屋さんの話では。
今年は成長も、終わるのも早いかもー。と。
炊くならば早い方がいいで!
とのことでした。

今日も炊ければ…よかったんだけれど。
やっぱりバタバタで、今日は気持ちさえついてこず。。。

  それでも偵察に行く程度の元気はありました(笑)

また明日から頑張ります〜(^^;)v

初日の土曜日も、スーパーで難なく買えたし。
今日もスーパーでもお魚屋さんでも並ばずにおいてあったし。
今年はとりあえずは入手しやすそうで安心しています♪

今年は…何キロ炊けるかな〜?

  お裾分けご希望の方、お早めにお声かけ下さいましーーー。

posted by carrera at 21:17| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。