2010年02月22日

髪の毛、切りました。

久々に、髪の毛、切ってきました。

  …私が。

ご近所ご友人の皆様はご存知でしょうが。
私の髪の毛、長くなっておりまして。
ビシっと1つにまとめているのが、トレードマークのようになっていて。

これはこれで楽チンで。
私好みっちゃ、私好みなんですけど。

でも…まとめることにちょっと疲れてきたなぁ。というのもあって。

髪の毛、キッチリまとめていると…肩こったり、頭痛くなったりしません?
私は小さい頃からずっとまとめているのが普通だったか、人よりはマシみたいなのだけれど。
それでも、最近、ちょっと調子悪いとそう感じることも増えてきて。

ここは一発、バチっと切っちゃえー!
中途半端な長さがあると、私のことだからまたまとめちゃうから。
結べない位まで短くー!!

…と、いうことで、行ってきました。

美容院は、お初の「てぃーだ」さん。

  てぃーだ:http://tei-da.com/

選んだ理由は3つ。

「顔骨格診断」というのに興味があったこと。

  顔や頭の骨格を見て、似合う髪形を提案してくれる。というもの。

子連れでも行ける。ということ。

そして、何より。
てぃーださんで切ってきた友達の髪型が立体的でキレイだな。と思ったこと。

なかなか予約が取れないことで有名なようですが。
チェックし続けて、やっと予約も取れて。
Sui連れて、行ってきました。

最近、新しいスタッフさんが入ったそうですが、この日はお休みで、店主さんと私とSuiの3人でお店は貸しきり。
シャンプーも切った髪の毛片付けるのも、店主さんひとり。
うーん、こんなんは初めて。
でも、アットホームで居心地よかったです。

私が自分の髪の毛に関して感じていることを沢山沢山聞かれ。
どういう風にしたいと思っているのかも漠然と色々と聞かれ。

「肩につかない位に切りたい!
 髪型のイメージは、はっきりとはなくて。
 でも、クセ毛にずっと悩まされてきたのだけれど、
 最近、これはこれでありかなー。と思えるようになってきたので。
 出来たら、クセ毛が好きになれるような、生かせるような髪型を提案して下さい!」

と、難しいコト、言ってみました。

  あ、ここまでダイレクトには言ってませんけど(笑)
  要約するとこんな感じのこと言いました。

で、私の顔の骨格をパーツごとに見ていって。
こっちがこういう風に上がっているから、髪の毛の分け目はコッチがきれいに見えて、こういう風にすると小顔に見えて…。と具体的に説明してくれ。

  …その分け目が、自分が思っていた好きな分け目と同じ位置だったので何だかうれしかった!
  他の美容院ではつむじの関係でいつも逆側に分けられることばかりで。
  いや、逆側で分けてます!と言っても、
  自然に分かれる場所が分け目なんだよー。
  なんて笑われたことも。
  でも、逆(今日、提案された側)で分けた方が私的にはすんなりするんだけれど。。。
  と、ずっと思っていたので。

髪型の写真集を見せてくれ、クセを生かすということだから、ちょっとエアリーな感じで…具体的にこんなのはどう?と提案され。
んー、じゃぁ、そんな感じでー。と安請け合いする私(笑)

  どっちかと言うと、おまかせでどうなるかに興味があったので。

結構カットするので大雑把に髪の毛を切ってからシャンプー。

シャンプーにもかなり時間をかけて丁寧に。
小顔になるという頭皮マッサージも時間かけてゆっくり。

クセ気の前髪を伸ばす簡単な方法も伝授してくれ。

…大体、ここまでで1時間。
まだ、実際のカットには入ってませんー(笑)

そこからは手際よく、チャッチャっと。

が!
店主さん曰く「予想外」のことが。

「…切ったら、クセ毛、なくなっちゃったよね。。。」

ハイ。
ないですねぇ。。。

そういえば、私の髪の毛って。
切った直後はそんなにクセがなくて。
でも、少しづつ毛先にクセがついてくるんですよねぇ。。。
丸まっていくというか、うねっていくというか。。。
1週間とか、1ヶ月とか…その時によって違うんだけれど。

「色々切ったけれど、そんなんは初めて聞きました」

…ということで。
クセが出てくるであろうことを前提とした髪型。が完成です(笑)

一応、私の顔の骨格にあわせて。
左右非対称に切ってある…そうです。
小顔にも見える…ハズ!?

  今日、Pekiのお迎え行ったら、お友達の1人に
  「若くなったし、心なしか、顔も小さく見える?」
  と言われました。
  効果あり!?

…当の本人(つまり、私)は。
まだ短いことになれず…。
当たりなのかどうかも…さっぱり(^^;

ただ。
シャンプーがすごく楽で、それがありがたくて(笑)

でも。
いつものように家事の時にヘアバンドで邪魔な髪の毛をとめていたら。
…取り返しがつかないほどクセがついて。
「!」
でした(苦笑)

  短いと、寝癖とかそういうのの誤魔化しがきかないのが…ネックよねぇ。。。
  とりあえず、帽子を1つ買わないと(笑)

あ、そうそう。
Sui!
隣の椅子でいい子にDVD見たり、トミカで遊んだり。
途中「もう帰ろうよー」と言い出したりもしたけれど、
泣いたりグズったりすることはなく、1時間半程、いい子にしていてくれました。
感謝!

「今回切ってみて、これが大変やった、ここが不評やった、
 これをどうにかして欲しい!というのを全部教えて下さいね。
 それを考えて、吸収して、勉強して、次につなげていきたいので!」

と、何度も言ってくれた店主さん。

早速、フォローのメールもきています。

  本当、勉強熱心な方だなぁ。と感じました。
  本人曰く、腕はまだまだ未熟だそうですが。
  なかなか予約が取れない。というのも納得できる内容でした。

…ということで、ご友人の皆様。
「ニュー私」に会いましたら…遠慮せず、屈託ないご意見、お待ちしています(笑)




posted by carrera at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。