2010年02月06日

食洗機

最近、使い始めたものがあります。

食器洗い機。

まぁ、いわゆる「食洗機」ですね。

家を建てた時につけていたんですけど。
使ったのは引っ越してきた時に動作確認で1回。
その後、たまには使わないと!と1回か2回。
後は、妹が来た時に妹が勝手に使ったり。。。

家建てる前にも「持ってない」と言うと「えー!便利だよー!」と必ず薦められるアイテム。

んー。
どうにも苦手意識…というとちょっと違うんだけれど。
ぶっちゃけて言うと、信用出来ない感があって。。。

理由は、子供が生まれる前に旦那が長期出張中にアメリカで使っていた食洗機。
私は仕事があったので2回だか3回だか、1週間単位で陣中見舞いに行った程度なのだけれど。
陣中見舞いとは言え、1週間もいたら、それなりの回数使うわけで。

  …住んでいたアパートは家具やら食器やら備品やらが備え付けで。
  備え付けられているグッズも食洗機を使うことを前提のものしかなかったのです。
  ついでに、洗濯物は乾燥機に入れることを前提のものしかありませんでした。。。
  それがあっちでは普通なんですよねぇ。

が。
これが落ちない!
ご飯関係の汚れは論外。
コチコチ、ガチガチ…洗わない(乾燥させない)方がマシ!で。
まぁでもこれは、アメリカだし、米文化じゃないからしょうがないとしよう。
が。
グラスやカテトラリーに白っぽい後がつく。
小さなごみがお皿についてカチカチになっている。
なんだか、使う度にガッカリで。
2度目の来訪からはスポンジと洗剤持っていこう!と思った程で。

こんなんやったら自分で洗う方がマシ!

と心底思ったわけです、ハイ。

あの食洗機が機能にすぐれたものじゃなかった。
日本のならばもうちょっとマシだろう。
ってことはわかっているものの。
とっかかりがこうだったので…

そんなこんなで。
食洗機は、欲しいとも思わなかったし。
家を建てるのに、台所に標準でつけますよーと言われたのでつけたけれど。
さして興味ナシ。
状態だったわけです。

  ついでに。
  食器洗いは家事の中では嫌いな作業ではない。というのもあるのだけれど。

…なのに。
最近使い始めた理由は。。。

まずは、あまりにもバタバタしていて、食器洗う時間さえない日が何度もあったこと!
自分が体調悪かったので、数枚のお皿さえ洗うのがしんどくて。
これ位ならば食洗機に入れてみよう。
と使ったら。
あー、思ったより使えるかもー。
と気がついたこと。

もう1つ。
現在、手あれがヒドイこと。。。
しかも私は「ビニール手袋使う位ならばひび割れるぜ!」さんなので。

  ビニール手袋…気持ち悪くてキライ。

お湯で洗剤使って洗うと…さすがに痛いぃ。。。
これが、食洗機を使ったら、随分マシになった。ということ。

あと1つ。
余ったスペースで色んなものが洗えると気がついたこと!

毎週1度…最低でも2週に1度は洗うと決めているものの、いざやりだすと結構時間がかかるガスコンロ周りのもの。
五徳とかですね。
そんなんも、隙間があるなー。と思った時にヒョイと入れれば油汚れはすっきり!
洗面所に置いていて、洗わないとー。と思いつつなかなか手を伸ばさない「うがいコップ」なんかも日々洗えちゃう!
オーブントースターの網も使ったら入れておけば気持ちいい!
食器入れてみて隙間があったら、何入れよう〜?と見渡すのが結構、快感になってきたのです。
普段の食器洗いにプラスαしていた部分が同時に済むと思うと、すごく得した気分。

おぉ。
やっと使いこなせてきたかも!

  自己満足(笑)

が。
私、今でも「余洗い」しているんですよね。

余洗いナシで使ったら。
気になったのも何回かあって。
特に、米粒の固くなったのと、湯飲み茶碗の日本茶の細かい茶殻。
油汚れは大丈夫そうだけれど、「モノ」が食器に付着しているのはどうやらイマイチのようだ。と思って。
結局、桶にお水(か、お湯)はって、少しつけておいて、ゴミ落としながら、汚れをこすりながら食洗機に入れています。

  基本、食材がこびりついているもの、細かい食べカス、ソース類も
  キレイさっぱり落としてから入れています。

旦那には「そこまでするならば手で洗った方が早いのでは?」と突っ込まれているのだけれど(^^;

  んー。
  この辺はアメリカでの印象がなお強いからかも。

だけど。
周囲に聞くと、余洗いしてないよー。って人ばかりなんですよねぇ。

  皆さんはいかがですか?

あれー?
ってことは、やっぱり使いこなせてない??

 「余洗いしたら水道代が結局かかるやん!」

 んー、それは一理あり。

   でも、食洗機って電気代結構かかりますね。。。
   我が家、現在の我が家の電気利用状況がkw数で見れるんですけど。
   食洗機つけるとグーンと数値が上がります。
   光熱費がお得!というのは。
   水道代の減に電気代をプラスして…どうなんでしょうねぇ?

 「余洗いしたら結局、手あれ、痛くない?」

 いや、手あれはそれでもマシです(^^)

ご飯などが落ちないのは、洗剤の量ケチっているからでしょうかねぇ?
個人的には、油汚れが落ちてないってことはこれまでなかったから、洗剤増やしても意味ないかなぁ?と思ったんですけど。。。そんなことない??

  6人用のサイズの食洗機に5割〜8割程度の食器を入れて。
  2〜4人程度という量の洗剤を入れています。
  あ、洗剤は「フィニッシュ」で、4.5g相当量のようです。
  適量なのか、ケチっているのかもイマイチわからず。。。

あ、ついでに。
余洗いナシだからか、ゴミ受けの部分も常にキレイです。

  …そこまで余洗いする必要ナシ??

  ソース類は落ちるのかな?
  こびりついたご飯も固くなっていなければ落ちるのかな??

そこで、食洗機をお使いの皆様。

こうするともっと便利だよー!
こんな汚れは大丈夫ー!
もっと手抜けるよ!(笑)
これには注意!!

とかあったら。
初心者の私目に是非とも教えて下さいまし。

よろしくお願い致します!



posted by carrera at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。