2010年02月24日

その後・その後・その後

今日は「その後」集〜!


☆ Peki・その後 ☆

皆様にご心配頂いているので、経過報告を…。

Pekiの滲出性中耳炎のその後ですが。
まぁまぁ、とりあえずは、よくなってきているようです☆

  余談ですが。
  「滲出性中耳炎」←しんしゅつせいちゅうじえん
  と読みます。
  読めへんくて検索できないー!って突っ込まれたので(笑)

まだ腫れはあって。
薬もずっと飲み続けているのだけれど。

先生は、

「んー、正直ね。
 薬がもっとスカっと効いてくれたらなーっていう感じなんやけど。
 効いてないわけやないし。
 すこーしづつだけれどよくもなってきているし。
 回復傾向にある。と思っておいていいでしょう。」

とのことでした。

すっかり常連になった薬局では。

「Pekiちゃん、結構ひどいんかな?
 この薬ね、あんまり出さないのよー、先生。
 結構新しい薬で…飲みにくいことない?
 治りにくい子とか、腫れがひかん子にだけやと思うから。。。
 それに、ほら、この薬、高いでしょ?
 こんなにずっと飲んで…Pekiちゃんもお母さんも大変よねぇ。」

…そうなんかー。
やっぱりPekiの中耳炎はヒドイ方なんかー。

(苦笑)

まぁ、ヒドイ方やったとしても。
とりあえずよくなってきている。という言葉を信じて。
そのままそうなってくれるように祈るしかないでしょう。ハイ。

とりあえず、週2回ペースでの通院はもうちょっと続きそうです。


☆ 髪型・その後 ☆

前回書きました髪の毛切ったよー、話。

写真もなくて、なかなかお会いできない友人の皆様にはイメージがつきにくいかと思いますが。
ご参考になりそうなネタがありましたので。。。

昨日帰ってきた旦那。

「んー、まぁ、思っていたよりは…まぁ、アリちゃう?」

それってハズレに決まってるわー!としか思ってなかったってコトやん!
と突っ込みつつ。

「でも、そのブワっと広がったんは…今は何もしてないからで。
 ちゃんとしたら、ちゃんとなるんやろう?」

つまり、広がっているのがオカシイってワケですね。
で、私が言い返した言葉。

「そんなん、IKKOやってこんなもんやんかー!
 別に、そんなに広がってもないと思うけど!!」

「…おぉ。IKKO目指していたんか。。。」

  IKKOさんHP:http://ikkostyle.jp/

ち、違うー!!

…のに。
見るたびに「IKKO」と言われるようになってしまいました。。。

  でも、IKKOさん程、ツヤツヤしてません!!
  あんなに整っていません!!

…お次は、Peki。

切ってきた日は。
「Pekiちゃんね、でも、カンカン、切ってキレイになったなぁ。って思うよ!」
と、お世辞なのか何なのか…まぁとりあえず褒めてくれていたのだけれど。

翌朝。
朝ごはんの片付けをしながら、邪魔だったサイドラインの髪の毛をヘアクリップでビシビシっと止めていた私。
それを見て、一言。

「あー、カンカン、フィリップー!!」

…お、おぅ。
フィリップは好きだけどさ。
別に、フィリップ目指していたわけではないんだけれど。。。

  フィリップって…仮面ライダーWのフィリップです。

 仮面ライダーW:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
  
ええぃ!
今日はボーダーの長Tシャツ着ちゃえ!(爆)

  フィリップ↓お借りしちゃいまいたm(_ _)m
  2010022301.jpg

えー、つまり。
IKKOで、フィリップな髪型というわけで。。。

…わかりましたでしょーか?(爆)


☆ しだれ梅・その後 ☆

ここ数日の暖かさに誘われて。

2つ3つと…

2010022302.JPG

花が開いてきました!!

これからが楽しみ〜♪




posted by carrera at 20:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

髪の毛、切りました。

久々に、髪の毛、切ってきました。

  …私が。

ご近所ご友人の皆様はご存知でしょうが。
私の髪の毛、長くなっておりまして。
ビシっと1つにまとめているのが、トレードマークのようになっていて。

これはこれで楽チンで。
私好みっちゃ、私好みなんですけど。

でも…まとめることにちょっと疲れてきたなぁ。というのもあって。

髪の毛、キッチリまとめていると…肩こったり、頭痛くなったりしません?
私は小さい頃からずっとまとめているのが普通だったか、人よりはマシみたいなのだけれど。
それでも、最近、ちょっと調子悪いとそう感じることも増えてきて。

ここは一発、バチっと切っちゃえー!
中途半端な長さがあると、私のことだからまたまとめちゃうから。
結べない位まで短くー!!

…と、いうことで、行ってきました。

美容院は、お初の「てぃーだ」さん。

  てぃーだ:http://tei-da.com/

選んだ理由は3つ。

「顔骨格診断」というのに興味があったこと。

  顔や頭の骨格を見て、似合う髪形を提案してくれる。というもの。

子連れでも行ける。ということ。

そして、何より。
てぃーださんで切ってきた友達の髪型が立体的でキレイだな。と思ったこと。

なかなか予約が取れないことで有名なようですが。
チェックし続けて、やっと予約も取れて。
Sui連れて、行ってきました。

最近、新しいスタッフさんが入ったそうですが、この日はお休みで、店主さんと私とSuiの3人でお店は貸しきり。
シャンプーも切った髪の毛片付けるのも、店主さんひとり。
うーん、こんなんは初めて。
でも、アットホームで居心地よかったです。

私が自分の髪の毛に関して感じていることを沢山沢山聞かれ。
どういう風にしたいと思っているのかも漠然と色々と聞かれ。

「肩につかない位に切りたい!
 髪型のイメージは、はっきりとはなくて。
 でも、クセ毛にずっと悩まされてきたのだけれど、
 最近、これはこれでありかなー。と思えるようになってきたので。
 出来たら、クセ毛が好きになれるような、生かせるような髪型を提案して下さい!」

と、難しいコト、言ってみました。

  あ、ここまでダイレクトには言ってませんけど(笑)
  要約するとこんな感じのこと言いました。

で、私の顔の骨格をパーツごとに見ていって。
こっちがこういう風に上がっているから、髪の毛の分け目はコッチがきれいに見えて、こういう風にすると小顔に見えて…。と具体的に説明してくれ。

  …その分け目が、自分が思っていた好きな分け目と同じ位置だったので何だかうれしかった!
  他の美容院ではつむじの関係でいつも逆側に分けられることばかりで。
  いや、逆側で分けてます!と言っても、
  自然に分かれる場所が分け目なんだよー。
  なんて笑われたことも。
  でも、逆(今日、提案された側)で分けた方が私的にはすんなりするんだけれど。。。
  と、ずっと思っていたので。

髪型の写真集を見せてくれ、クセを生かすということだから、ちょっとエアリーな感じで…具体的にこんなのはどう?と提案され。
んー、じゃぁ、そんな感じでー。と安請け合いする私(笑)

  どっちかと言うと、おまかせでどうなるかに興味があったので。

結構カットするので大雑把に髪の毛を切ってからシャンプー。

シャンプーにもかなり時間をかけて丁寧に。
小顔になるという頭皮マッサージも時間かけてゆっくり。

クセ気の前髪を伸ばす簡単な方法も伝授してくれ。

…大体、ここまでで1時間。
まだ、実際のカットには入ってませんー(笑)

そこからは手際よく、チャッチャっと。

が!
店主さん曰く「予想外」のことが。

「…切ったら、クセ毛、なくなっちゃったよね。。。」

ハイ。
ないですねぇ。。。

そういえば、私の髪の毛って。
切った直後はそんなにクセがなくて。
でも、少しづつ毛先にクセがついてくるんですよねぇ。。。
丸まっていくというか、うねっていくというか。。。
1週間とか、1ヶ月とか…その時によって違うんだけれど。

「色々切ったけれど、そんなんは初めて聞きました」

…ということで。
クセが出てくるであろうことを前提とした髪型。が完成です(笑)

一応、私の顔の骨格にあわせて。
左右非対称に切ってある…そうです。
小顔にも見える…ハズ!?

  今日、Pekiのお迎え行ったら、お友達の1人に
  「若くなったし、心なしか、顔も小さく見える?」
  と言われました。
  効果あり!?

…当の本人(つまり、私)は。
まだ短いことになれず…。
当たりなのかどうかも…さっぱり(^^;

ただ。
シャンプーがすごく楽で、それがありがたくて(笑)

でも。
いつものように家事の時にヘアバンドで邪魔な髪の毛をとめていたら。
…取り返しがつかないほどクセがついて。
「!」
でした(苦笑)

  短いと、寝癖とかそういうのの誤魔化しがきかないのが…ネックよねぇ。。。
  とりあえず、帽子を1つ買わないと(笑)

あ、そうそう。
Sui!
隣の椅子でいい子にDVD見たり、トミカで遊んだり。
途中「もう帰ろうよー」と言い出したりもしたけれど、
泣いたりグズったりすることはなく、1時間半程、いい子にしていてくれました。
感謝!

「今回切ってみて、これが大変やった、ここが不評やった、
 これをどうにかして欲しい!というのを全部教えて下さいね。
 それを考えて、吸収して、勉強して、次につなげていきたいので!」

と、何度も言ってくれた店主さん。

早速、フォローのメールもきています。

  本当、勉強熱心な方だなぁ。と感じました。
  本人曰く、腕はまだまだ未熟だそうですが。
  なかなか予約が取れない。というのも納得できる内容でした。

…ということで、ご友人の皆様。
「ニュー私」に会いましたら…遠慮せず、屈託ないご意見、お待ちしています(笑)


posted by carrera at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

今週の反省&しだれ梅

今日は2ネタまとめ書き!


☆ 今週の反省 ☆

気がつけば、今週のウィークデーも終わり。
なんだか、今週は曜日感覚がないままに過ぎていきました(^^;

ここ3週間程、毎日何かしらの予定が入っていて。
予定がなくても予定ができたり(^^;

  ほら、Pekiの耳鼻科とか…(苦笑)

…こんなんは、引越ししてから初めて…ちゃうかな?

  引っ越してから、家事に手がかかるのを感じていたので、
  極力予定はいっぱいいっぱいにしないようにしていたのです。

  でも…半年経って、さすがに慣れてきた…かな。
  ほらほら、食洗機も使えるようになったことやし(爆)

しかも、先々の予定が頭に入らないー。
その日その日の予定を日々確認しながら過ごしていて。
曜日まで…頭がついてこない!

  歳とったってこと…よねぇ。。。(汗)

で、そんな今週、感じたこと。

「最近、スイーツ作ってないなぁ。」

まず、todoさんのご自宅に遊びに行かせて頂き。
そこで手作りチーズケーキをご馳走に♪

  todoさま、お邪魔しました&ご馳走様でした〜☆
  Sui、かなり楽しかったみたいで。
  こちびちゃんの話ばかりしています(笑)
  特に、奪った(ホンマごめんなさい)トミカは
  「こちび君にもらった!」と宝物のように大事にしています。

うん。
甘さ控えめ!
しっとり、しっかりで美味しい〜♪

…Sui、私の分をパクリと完食。
「おいしかったー!」と大満足。

そして、遊びに来てくれたさくスーママさんに手土産で「あずききなこパウンドケーキ」を頂く。
勿論、手作り。

  さくスーママさん、今日はありがとう〜!
  例のブツも(笑)
  それと、例の件もよろしくお願いしますー!
  (暗号だらけや(爆))

うん。
こちらも甘さ控えめで。
あずきときなこのパワーか、なんだか後をひく美味しさ!
おなかいっぱいなのになぜか食べたいー(笑)

…Sui、午前中のおやつにパクパク。
午後のおやつにパクパク。
まぁ、よく食べること!

甘いモノ…私が量食べれなくなったんですよねぇ。
少し食べたら大満足!で。
だから、手作りしよう〜という気力もなくて。。。

でも、今週のSuiの食べっぷりを見ていたら。
そーだよねぇ。
市販のおやつばっかりじゃダメだよねぇ。
と、ちょっと反省しました。。。

…たまには作ることにします、ハイ(笑)



☆ しだれ梅 ☆

前にも書いたかもですが。
私、しだれ梅の木が好きなのです。

私が高校生の頃、高校の近くにしだれ梅の木があって。
その木に花が咲くのが本当に楽しみで。

「あぁ。
 私が結婚して家を建てたら。
 しだれ梅を植えるんだー。
 そして、しだれ梅が咲くのを見て、春が来る!って感じるんだー。」

そう思っていたセブンティーンの頃(笑)

キレイにその倍の歳をとって(爆)
やっと、我が家が建ち。

「これだけは譲れへんーーー!
 ナンボ高かろうが植えるって決めてるねんー!
 窓を1個減らしてでも、これだけは植えるー!!」

と、断固たる姿勢で植えた、しだれ梅の木。

2010021901.JPG

居間からも覗ける、南側の一等地に植えました。

引越しして。
夏を過ぎ。
秋には少し虫の被害にもあい。
冬の木枯らしに枝がビュンビュンしなって。
でも、これだけは枯れないでー!!と願い続け。

そして、今。
つぼみが…少しづつ大きくなってきています。

2010021902.JPG

毎日、ワクワク、ワクワク、ワクワク…(笑)

何となく…あと数日で咲きそうな気配。

ワクワク、ワクワク、ワクワク…。


咲いたら、またご報告します〜☆

posted by carrera at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

コサージュ作り@あぐり

今日は「ママクラブ」(ママ向けの一日体験教室)に参加してきました。
「あぐり」さんというベビマッサージ教室で行われているもので。
今回は「コサージュ作り」とのこと。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

参加しよう!と思った理由は2つ。
まず、講師をされた「シェ・マリー」さんの教室にまた行ってみたい!とずっと思っていたこと。

  以前は、ゲビンデの体験に参加させてもらいました☆

 ゲビンデ@シェ・マリー:http://carrera711.seesaa.net/article/120212573.html

色んなことをご存知で。
器用で。
しかも応用力があって。
でも、すごく淡々としていて。
独特の世界観が好きだなー。と思っていたので。

 シェ・マリー:http://blogcity.jp/page.asp?idx=10002426

そして。
「あぐり」さんにも興味があったこと。

「あぐり」さんのことは、カンガルー会をやっていて、何度か耳にしたことがあって。
HPやブログを見たら「ママさんの力になりたい!」という主旨にすごく共感して。

  私もそういう思いで、カンガルー会、そして街コミZAQでの特派員、
  このブログでの情報発信(いや、あんまりこれは役立ってないか。。。)
  そして、育児サークルの立ち上げ…。
  「あぐり」さんの足元にも及ばないけれど、すこーしは活動してきた…つもり(^^;

  しかも!
  あぐりさんことtokkoさんにメールしたら。
  カンガルー会のことご存知でいてくれて☆
  しかもしかも、ぷちぷちようちえんにも参加されたことがあるよー。と友人からも情報が!
  何だか、ちょっとつながっていたみたいで…ウレシイ♪

まぁつまり。
見た瞬間から「行きたいー!」なイベントだったんです。

運良く、友人も賛同してくれ、一緒に参加してきました☆

…いやぁ、楽しかったです。

Suiをはじめとした子供達はtokkoさんがみていてくれて。
その間に親は沢山の材料の中から好みのものをセレクトしたり。
胡桃ボタン作ったり、コサージュ作ったり。

勿論、合間にSuiが泣いてやってきたり。
…まぁ他にも何かとあったけれど(^^;
でもでも、針を使う作業を子連れでやらせてもらえるなんて…感激です。

シェ・マリーさんの相変わらずの知識の豊富さ、作業の早さ、フォローの上手さを楽しませて頂き。
そして、はじめましてのtokkoさんの対応にもすごい!の一言。

  別々の遊びをする子たちを見守って。
  ダメな子はちゃんとダメを言ってくれ。
  教室の時間が予定を過ぎておなかのすいた子供達がグズリだしたら、
  さっとおにぎりを作ってくださり。

お2人とも、穏やかな中にしっかりとした芯を感じられて。
いやぁ、憧れちゃいます☆

Pekiのお迎えがあったので、教室終わりでダッシュで帰らなくちゃいけなかったのが…本当残念。

  ランチもお誘いしていただいたのだけれど。。。

あ、で、肝心の体験内容(笑)

今日の教室で作れたのはこちらのコサージュ。

DSCN4175.JPG

基本的な作り方やコツをいっぱい聞いてきたので。
応用して色々と作れそう!です。

後、ネックレスと髪飾りを作る予定が…ここでタイムアウト(^^;
材料と方法だけ聞いてきて…忘れないうちにさっき復習!

DSCN4176.JPG

こちらが講習中につくったくるみボタンと頂いたモチーフで作ったパッチン止め。

ハーイ、モデルさんー!

DSCN4178.JPG

…当たり前のようにSuiもやってきました。
「みどりはSuiちゃんのー!」だそうです(^^;

  教室でこの緑のお花を見た瞬間から「これSuiの」と言い続けていたので(苦笑)
  どうも、物事の価値観の基準がお姉ちゃん譲りになるので。。。
  お花とかも「カワイイね〜!」らしいのです。。。

DSCN4177.JPG

そしてこちらがボタンやモチーフをつけたネックレス。
んー、まだちょっと地味…かな?
材料はまだまだあるので明日ももうちょっと頑張ってみようかな〜。

他にも髪ゴムを作れる材料も頂いたし。
カットクロスやボタンなどいっぱい分けてもらってきたので。
まだまだいーっぱい出来そうです。

あぁ〜楽しかったなぁ〜。

たまにはこういう息抜き、大事ですよねー。
こんなステキな機会を作ってくださったtokkoさんに感謝、感謝!です。

来月は造花のアレンジをテーマにまたされるそうです、ママクラブ。
しかも、講師はまたシェ・マリーさん!
予定が合えば…また行ってきまーす!!



  〜私信〜

  Gankoさん、シェ・マリーさんがGankoさんにもよろしくー!とのことでした☆
  また塩屋のグッテンハイムでイベントされるそうですよー。
  ご都合が合えば、また是非♪


posted by carrera at 21:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

その後とバレンタイン

さて、今日はPekiの話とバレンタインのこと!


☆ Pekiその後 ☆

ご心配頂いていますPekiその後ですが。

最初に切開した側の鼓膜の穴はふさがり。
が。
また赤く腫れてきているようです。。。(涙)

まぁ、再発。ということですよね。

薬を変えて様子を見ているところですが。
んー。
何と言うか、手のほどこしようもなく。。。
落ち着かないですねぇ。。。

「痛みが出たらすぐに来て下さい。」
と言われているものの。
そもそも、子供の痛い痛くないはアテにならず。。。

  …Pekiだけ??

今日も、お風呂入る前に
「あー、髪の毛洗うけど…耳は平気?痛くない?」
と聞いたら。
「んー、ちょっと痛い!」

えー!?
ホンマですかー??
それならば耳鼻科に行かないと(汗)

が。
その後も痛いと言ったり、痛くないと言ったり。
…要は、シャンプーがメンドクサイから痛いと言ってみたのか。
本当に痛いのか。

…わからない。。。

まぁ、見ている限り、機嫌もいいし、元気だし。
今日のところは8割方、ウソだった?と思っているのだけれど。

…ふぅ。

イチイチ、何かと気を揉んでしまいます。。。

いやー、本当ーーーに。
早くこの霧が晴れて欲しいもんです。


☆ バレンタイン ☆

お友達のブログを見て。
あー、バレンタインだったんだわー。
すっかりそんなこと書いてなかったわー。

と、気がつく(苦笑)

今年のバレンタインは。
旦那には、洋酒を。

  バレンタインだけにバランタイン!(爆)
  一応、17年モノ。

  洋酒が欲しいなー。と言われていたのです、ハイ。

  …でも、バランタインはどうもお好きではなかった様子。。。(汗)

悩んだSuiには。



こんなのをセレクト。

トミカトラックの中にトミカが8台収納できるようになっているのです。
ついでに、中にはお菓子とトミカ1台入り!

案の定、大喜びしてくれました。
よかった♪

「Suiねー。
 今日はバレンタインって言って…うーん…っと。。。
 まぁ、つまり、カンカンと姉ちゃんがSuiちゃんのことが好きだから、
 プレゼントするのよー。」

「フーン。」

わかったのかわかってないのか(苦笑)

でもなぜか。
一番張りきっていて。
一番バレンタインを喜んでいたのはPekiでした(笑)

  早くプレゼントを渡したくてウズウズ(笑)
  渡した後も「あけてあげる!」から始まって、
  Suiのトラックに至っては、お菓子までPekiが出して盛り上がっていました。。。

まぁ、とりあえずイベントになってヨカッタ。

さーて。
お返しは何もらいましょーかねぇ(笑)

  って。
  まだ私はクリスマスプレゼントももらってないんだけれど。。。(涙)

posted by carrera at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

やさいのようせい〜The Movie

ご心配頂いていますPekiさんのその後ですが。
まぁ、ボチボチです(^^;

微熱は土曜まで出たり引いたり。
機嫌悪いのも、耳だれ(黄色い液が出る)のも土曜まで続いて。

でも、今日はそこそこ機嫌も持ち直し。
耳だれもなくなっていて。
熱も、落ち着いてきていて。

  毎日、数時間単位で熱を測っていて気がついたこと。
  Peki、平熱が高い!
  特に夕方は37度とか普通で。
  今は、ちょっと調子が悪いとすぐに38度までいったり。
  まぁつまり。
  午後で37度前半までならば、Peki元気!と気がつきました。。。

先週は土曜も受診で、計5日間通いました(^^;

問題は、鼓膜にあけた穴がふさがった後に、また水がたまるかどうか。だと個人的には思っているのだけれど。
切開して3日も4日も水が出続けるなんて…なんだかイヤな予感。。。

まぁ、いいように転がるように祈るしかないでしょう。

で。
祈りつつの今週末(笑)

本当は旦那の実家に帰省予定だったのだけれど。
Pekiのこの騒ぎではさすがに無理。

土曜はまだ耳だれもしていたので。
あまり走り回らせるのも心配で。。。

  耳鼻科の先生は普通に過ごしていいよー。とは言っていたけれど。
  そもそも、Pekiも弱っているし。。。

とは言え、機嫌も悪いし、可哀想なのもあるし。
ドライブでもー。と、大阪は南港のATCまでランチに行ってきました。

 ATC:http://www.atc-co.com/index.php

でも、これはハズレー(苦笑)
途中道が混んでいて、Peki不機嫌になるし。
ランチに行ったと言いつつ、目当ての店があったわけでもなくて。
Pekiがここがいい。と言った店に入ったけれど…うーん。。。

強いて言えば、バレンタインキャンペーンをやっていて。
そこでちょっとお得なイベントに出会えたことでしょーか。

  この話は後日。。。

そして、日曜日。

前日の反省を生かして。
あまり遠くなくて。
のんびり楽しめる…うーん。

ということで、映画でも見に行こうか!という話に。

  Peki、映画初体験!

一番行きやすい大久保のワーナーマイカルシネマを調べたら。
おぉ!
「やさいのようせい」の映画なんてあるんですかー?
しかも、公開2日目!
これならばPekiもSuiも大好きだし、上映時間も短いし、3D映画を見て見たい!と思っていた私たちもアリな選択肢!

  ワーナーマイカルシネマ明石:http://www.warnermycal.com/cinema/akashi/
  やさいのようせい:http://www.yasainoyousei.jp/

上映時間が9時と10時って早いんだけれど…。
まぁ、頑張って行ってみようー!

ということで、8時過ぎに出発して9時の上映に。

  おかげでフィリップ見れなかったし…(涙)

   ↑ハイ、フィリップ派ですー♪

Pekiは初映画にウキウキで朝からご機嫌。
寝坊したSuiは起きてすぐのお出かけで、車の中で朝ごはんもらって大はしゃぎ。

で、無事9時の回に間に合って見てきましたー。

事前に調べていて知っていたんですけれど。
前半15分はテレビ放送の3話分が画面キレイになるも話はそのまんま。
後半20分が新作で3Dでした。

つまり、新しいお話は20分だけ(笑)

でも、画面はキレイで。
相変わらずの独特のタッチと色づかい。
そして、子供にもわかりやすいまっすぐさと優しさとはかなさと…。
いいお話でした。

  でも、大人1300円、子供1000円は…やっぱり高いかな(^^;
  まぁ、我が家としては何か見ようーレベルだったからアリだったけれど。

Pekiは前半の3話なんて家に放送時の録画したのもあるのに。
それでも画面に釘付けでギューってなったり、笑ったり。
後半はもう、食い入るように見ていました。
たぶん…最後は泣いていたかも!?

Suiは…前半は見ていたんですけれどねぇ。
後半、3Dメガネをかける。というのがイヤだったようで。
(子供用を貸してくれたのだけれど、それでもズリ落ちてきて落ち着かなかったみたい)
メガネかけないと画面ぼやけるし。
結局、最後10分は暇そうにしていました(苦笑)

帰ってからも。
やさいのようせいの特典としてもらった、キャラデコメガネかけて、大喜びの子供達。

2010021401.JPG

芽キャベツにー。

2010021402.JPG

私はレタス!

2010021403.JPG

ピーナッツもいるよー!!

喜んでくれて何より(笑)

3Dの通常映画って始めてだったんですけれど。
わざとらしさがなくて、すんなり見れました。

  博物館とかの3Dものって意味もなくボールがビューンって飛んできたり(笑)

映画なんて7年ぶり位と思うんですけど。
いやぁ、アバターが見たくなりました(笑)

…普通の映画が見に行けるのはいつなんでしょうかねぇ!?(^^;

というわけで。
バタバタ、そわそわした中にも。
楽しさもギューっと詰まった週末でした☆

  明日も耳鼻科だー!(苦笑)


posted by carrera at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Pekiその後

Pekiその後。

昨日の朝、鼓膜を切ってから、すこぶる耳の聞こえはよくなったそうです。

「だってね。
 帰ってきて、トイレ入って、水を流したら。
 水の音がこんなに大きいの!?
 ってビックリしちゃったんだよ。」

うーん、なるほど。
すごーくよくわかる譬え(笑)

こちらから話しかけていても、反応が随分よくなっているので。
うんうん、何より。

が。
それに反して。
Pekiの機嫌は悪くて。。。
何だか、イライラしているような。。。
Suiに八つ当たりしたり。
1人の殻に閉じこもったり。。。
んー、なぜ?

  でも、なぜか、私には優しい。。。
  いつもならば「カンカンかお父ちゃんのセレクト」があれば
  間違いなくお父ちゃん!なのに、今は「カンカン!」
  んー、なぜ?

そして。
昨日切った側の耳からは、黄色い液体が少しづつ出続けています。。。
特に、薬飲んだ後に多目に出てきている…のかなぁ?
洋服が汚れる程出てくるので。。。ちょっと気になっています。
耳にはガーゼ詰めているんだけれどねぇ。
それでも出てくるって…。
そんなもんなのかなぁ??

  毎日通うのは大変だけれど。
  それでも祝日でお医者さんがやっていないと…ちょっと不安。

そしてそして。
微熱も続いています。
37度〜38度が昨日朝からずーっと。
昨日は頓服薬も飲ませたのだけれどそれでも37度からは下がらなかったし。

んー。
ちょっと気になります。。。
経過が思わしくないんですかねぇ。。。

とりあえず。
明日も朝イチで耳鼻科行ってきます。

また寒くなってきたし。
雨だし。
んー。。。

そろそろ、お天気も気持ちもパーっと明るくいきたいもんです、ハイ。


posted by carrera at 22:20| 兵庫 ⛄| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

今度はPeki

続く時は続くもんで。。。
今年はちょっと「病」続きです。

お次は、Pekiさん。

…最近、どうもボーっとしていることが多かったんですよねぇ。
体調悪いんかな?
それとも、そういう時期??
とか、思っていたんですけれど。

幼稚園のお当番に行ったら。
あれ?以前よりもお友達の輪に入れていない。
仲間はずれにされているとかではなくて、Pekiの方が一線外にいる。というか、入っていってない。というか。

年少さんの頃は何かと話題の前の方にいたんだけれどなぁ。
地味な子になってきた…?

んー、それにしてもちょっと違和感…。

そして。
何よりも、聞いていないことが多い!
話しかけても聞き返されたり。
…聞き返してくれればまだマシで、わかったふりをしたり。

それが、ハッキリと「この子、聞こえてないんだわ!」と気がついたのは2週間程前。
幼稚園の発表会の後、声かけても聞こえてなかったり、聞き返されたり。
大きなホールでの大きな音の中での発表会だったので、そこで鼓膜が痛んだのかな?と思ったのだけれど。
翌々日にはいつも程度になり。
まぁ、治ってよかったねぇ。と思っていたのだけれど。

先週末。
んー、やっぱりおかしい!
少し離れた位置から怒鳴っても聞こえていない模様。
近くでしゃべる分には大丈夫だけれど、少し離れた所からは「話しかけられていることに気がつかない」ことが多い。

これは…本人のボーっとした性格なのか?

  …と、ずっと思ってはいたのだけれど。。。

でも、何となく…耳鼻科で見てもらった方がいいかも。

で、月曜日、耳鼻科へ。

「あー、これは『滲出性中耳炎』ですねぇ。」

あーーーー。
そうでしたか。。。

  連れてきてよかった。。。

滲出性中耳炎。
本人に痛みや自覚のない中耳炎。と言ったらいいんでしょうか。。。

  詳しくは検索して下さいm(_ _)m

聴力検査の結果。
かなり悪し。

「これはねぇ、簡単に言えば、プールにもぐっている状態と思って下さい。
 それで、水の外から話しかけている。
 その程度しか聞こえていないですねぇ。」

ひゃぁ、そこまでひどかったとは。。。

鼓膜検査の結果。
非常に悪し。

「鼓膜にね、外から空気の圧力かける検査なんですけれど。
 普通は圧力かけると鼓膜が凹んで。
 圧力戻すと元に戻るのだけれど。
 つまり、このグラフが山状になるのね。
 …でも、ほら、まーっすぐの線でしょ?
 鼓膜が全く動いていない証拠です。」

あぁーーー。
なぜ気がつかなかったーーー、私。。。(反省)

  でも、旦那はもっと気がついていなかった。。。
  幼稚園の先生にも事前に聞いたけれど気がついていなかった。。。
  本人、勿論、違和感ナシ。。。

で。
結構ヒドイとのことで、その場で鼓膜切開。
とりあえずヒドイ方の耳を。

えぇ、泣きました。
ギャンギャン泣きました。。。

  そりゃ痛いよねぇ。。。
  麻酔もナシで耳奥でブスっと…ヒャー、想像するだけでダメ。。。

明日も来て下さい。と言われて、月曜日帰宅。

火曜日。
朝イチで耳鼻科へ。

両耳ともなので、もう片方も切開するかも。と言われていたのだけれど。
薬飲んで、少しマシかなー。という話になり、切開は見送り。
切った方の経過はとりあえず良好とのこと。

  ついでに。
  心配になり、Suiも受診。
  Suiは平気でした。
  が、大きな耳垢を発見され、それを取るのに大騒ぎ(^^;

が、火曜日夜。
Peki、一晩中うなされる。。。

朝、37度半ば程度の熱があり。
「切った逆側の耳が痛い。」
とのこと。

ということで、幼稚園はお休みし、3日連続で耳鼻科へ。

「あー。悪化してるねぇ。。。
 やっぱり切っておけばよかったねぇ。
 痛い思いしたねぇ、ごめんよー」

ということで。
本日、もう一方の耳も切開。

ハイ。
もっとギャン泣きでした。
先生に「切らないとだねぇ」と言われた瞬間からプルプルして。
「さぁ、頑張ろうか」と言われたが最後、ひたすら泣いていました。。。

  それでも。
  治療中に暴れないのはPeki、本当にエライと思います。
  涙をボロボロ流してワンワン泣くけれど。
  頭から上は我慢してギューっと動かない。
  朝も「耳鼻科行く。」と自分で言ったし。
  行ったら切るかもよ?と言っても、コクリとうなずくし。
  先生からも
  「5歳じゃなかなかここまで覚悟してる子はいないよ。
   絶対に顔は動かさないもんねぇ。」
  とお褒めの言葉を頂きました。

でも、Peki「切ったら楽になった」そうです。
何より!

  微熱は続いているのだけれど。

でも、滲出性中耳炎。
完治にはかなり時間がかかるそうで。。。
1ヶ月2ヶ月、それ以上は覚悟して下さい。と先生に言われました。。。

そして。
治療に時間がかかる。ということで、プールも当面禁止。
2ヶ月はダメと思っておいてー。と。
あぁ。。。せっかく泳げるようになってきた所で。。。

  ということで、さくスーママさん、お誘い乗れずにごめんなさいー。

明日祝日で、明後日また耳鼻科。

当面は病院通いが続きそうです。
ふぅ。

私の体調もまだイマイチだし。

旦那もまだ薬飲んでるし。。。

  Suiは元気!
  ずっと続いていた咳もとまってきていて。
  それにしてもSuiは「イマイチ」から「悪化」しないなぁ。
  強いのかなぁ。

…とりあえず。
家族でお祓いでも行こうかな?(爆)



********

(私信)

ご友人各位

これに興味があります♪
どなたかご一緒しませんかー?

http://ameblo.jp/tokkolove/entry-10447333846.html

posted by carrera at 17:09| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

食洗機

最近、使い始めたものがあります。

食器洗い機。

まぁ、いわゆる「食洗機」ですね。

家を建てた時につけていたんですけど。
使ったのは引っ越してきた時に動作確認で1回。
その後、たまには使わないと!と1回か2回。
後は、妹が来た時に妹が勝手に使ったり。。。

家建てる前にも「持ってない」と言うと「えー!便利だよー!」と必ず薦められるアイテム。

んー。
どうにも苦手意識…というとちょっと違うんだけれど。
ぶっちゃけて言うと、信用出来ない感があって。。。

理由は、子供が生まれる前に旦那が長期出張中にアメリカで使っていた食洗機。
私は仕事があったので2回だか3回だか、1週間単位で陣中見舞いに行った程度なのだけれど。
陣中見舞いとは言え、1週間もいたら、それなりの回数使うわけで。

  …住んでいたアパートは家具やら食器やら備品やらが備え付けで。
  備え付けられているグッズも食洗機を使うことを前提のものしかなかったのです。
  ついでに、洗濯物は乾燥機に入れることを前提のものしかありませんでした。。。
  それがあっちでは普通なんですよねぇ。

が。
これが落ちない!
ご飯関係の汚れは論外。
コチコチ、ガチガチ…洗わない(乾燥させない)方がマシ!で。
まぁでもこれは、アメリカだし、米文化じゃないからしょうがないとしよう。
が。
グラスやカテトラリーに白っぽい後がつく。
小さなごみがお皿についてカチカチになっている。
なんだか、使う度にガッカリで。
2度目の来訪からはスポンジと洗剤持っていこう!と思った程で。

こんなんやったら自分で洗う方がマシ!

と心底思ったわけです、ハイ。

あの食洗機が機能にすぐれたものじゃなかった。
日本のならばもうちょっとマシだろう。
ってことはわかっているものの。
とっかかりがこうだったので…

そんなこんなで。
食洗機は、欲しいとも思わなかったし。
家を建てるのに、台所に標準でつけますよーと言われたのでつけたけれど。
さして興味ナシ。
状態だったわけです。

  ついでに。
  食器洗いは家事の中では嫌いな作業ではない。というのもあるのだけれど。

…なのに。
最近使い始めた理由は。。。

まずは、あまりにもバタバタしていて、食器洗う時間さえない日が何度もあったこと!
自分が体調悪かったので、数枚のお皿さえ洗うのがしんどくて。
これ位ならば食洗機に入れてみよう。
と使ったら。
あー、思ったより使えるかもー。
と気がついたこと。

もう1つ。
現在、手あれがヒドイこと。。。
しかも私は「ビニール手袋使う位ならばひび割れるぜ!」さんなので。

  ビニール手袋…気持ち悪くてキライ。

お湯で洗剤使って洗うと…さすがに痛いぃ。。。
これが、食洗機を使ったら、随分マシになった。ということ。

あと1つ。
余ったスペースで色んなものが洗えると気がついたこと!

毎週1度…最低でも2週に1度は洗うと決めているものの、いざやりだすと結構時間がかかるガスコンロ周りのもの。
五徳とかですね。
そんなんも、隙間があるなー。と思った時にヒョイと入れれば油汚れはすっきり!
洗面所に置いていて、洗わないとー。と思いつつなかなか手を伸ばさない「うがいコップ」なんかも日々洗えちゃう!
オーブントースターの網も使ったら入れておけば気持ちいい!
食器入れてみて隙間があったら、何入れよう〜?と見渡すのが結構、快感になってきたのです。
普段の食器洗いにプラスαしていた部分が同時に済むと思うと、すごく得した気分。

おぉ。
やっと使いこなせてきたかも!

  自己満足(笑)

が。
私、今でも「余洗い」しているんですよね。

余洗いナシで使ったら。
気になったのも何回かあって。
特に、米粒の固くなったのと、湯飲み茶碗の日本茶の細かい茶殻。
油汚れは大丈夫そうだけれど、「モノ」が食器に付着しているのはどうやらイマイチのようだ。と思って。
結局、桶にお水(か、お湯)はって、少しつけておいて、ゴミ落としながら、汚れをこすりながら食洗機に入れています。

  基本、食材がこびりついているもの、細かい食べカス、ソース類も
  キレイさっぱり落としてから入れています。

旦那には「そこまでするならば手で洗った方が早いのでは?」と突っ込まれているのだけれど(^^;

  んー。
  この辺はアメリカでの印象がなお強いからかも。

だけど。
周囲に聞くと、余洗いしてないよー。って人ばかりなんですよねぇ。

  皆さんはいかがですか?

あれー?
ってことは、やっぱり使いこなせてない??

 「余洗いしたら水道代が結局かかるやん!」

 んー、それは一理あり。

   でも、食洗機って電気代結構かかりますね。。。
   我が家、現在の我が家の電気利用状況がkw数で見れるんですけど。
   食洗機つけるとグーンと数値が上がります。
   光熱費がお得!というのは。
   水道代の減に電気代をプラスして…どうなんでしょうねぇ?

 「余洗いしたら結局、手あれ、痛くない?」

 いや、手あれはそれでもマシです(^^)

ご飯などが落ちないのは、洗剤の量ケチっているからでしょうかねぇ?
個人的には、油汚れが落ちてないってことはこれまでなかったから、洗剤増やしても意味ないかなぁ?と思ったんですけど。。。そんなことない??

  6人用のサイズの食洗機に5割〜8割程度の食器を入れて。
  2〜4人程度という量の洗剤を入れています。
  あ、洗剤は「フィニッシュ」で、4.5g相当量のようです。
  適量なのか、ケチっているのかもイマイチわからず。。。

あ、ついでに。
余洗いナシだからか、ゴミ受けの部分も常にキレイです。

  …そこまで余洗いする必要ナシ??

  ソース類は落ちるのかな?
  こびりついたご飯も固くなっていなければ落ちるのかな??

そこで、食洗機をお使いの皆様。

こうするともっと便利だよー!
こんな汚れは大丈夫ー!
もっと手抜けるよ!(笑)
これには注意!!

とかあったら。
初心者の私目に是非とも教えて下さいまし。

よろしくお願い致します!

posted by carrera at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

大台だー!

前にもここで書いたかとは思いますが。

私には変な体質というか…まぁ、そういうのがありまして。

突然発熱するんですねぇ。

昨日、やってきました。
ハイ、突然です。

幼稚園のお当番して。
お当番終わりからお迎えの30分程の間にダッシュで買い物行って。
…まぁ、つまり元気だったんです。

「今日は寒いねぇ。」
「足から冷えるよね。」
「なんか、朝からトイレ近くてさぁ。寒さのせいかなー?」

なんて話をしていたのだけれど。
お迎えから帰ってきたら、やっぱりトイレが近くて。
まだまだ寒くて。
幼稚園で寒かったから冷えたのかなぁ〜。
と思いつつ、干していた布団やらを取り込んだりして。

ちょっと休憩ー。
あー、何だか布団にもぐって暖まりたいかも。。。
えぇぃ、ぬくぬく布団を居間に持ち込んじゃえー!
と、くるまったが最後。
起き上がれなくなりました。。。

いくら暖めても寒い!
何しても寒い!
何だかボーっとしてきた。。。
熱はかってみたら…37度ちょうど。
なーんだ大したことないじゃん。
疲れたのかなー?

と、うとうと。

しばらくボケーっとしていて。
体温計は知らないうちに行方不明で(苦笑)

  勿論、Suiがどこぞかに。。。

が、何となくヤバイ気がして、赤ちゃん体温計を取りにいこうー。
と思うけれど、起き上がる気力がない。
何とか気合で取りに行って。。。
ハイ、38度オーバー。

そこから1時間後。
39度オーバー。

うーん、しんどいかもーーー。

旦那にヘルプのメールいれたけれど。

「今日、19時から会議やねん。
 早くても21時半位にしか帰れないけど…」

ハイ、頑張ります。

お風呂はおさぼりさせてもらい。

  久々…子供がお風呂入らないなんて。。。

18時頃にSuiが昼寝してしまったのだけれど…それは幸いと思うことにして、放置。

Pekiの夕飯は、オヤツに。と買ってきた6個入りクリームパンと適当になものを出してあげ。

  が、怒られなくていいことを理由に、1時間以上食べ続けていた。。。
  怒らなかったけれど。。。
  この子は言われなければいつまでもチンタラできるんだなぁ。。。と思いマシタ。

着替えてねー。
歯磨いてねー。
とお願いし。

  こちらもやはり1時間近くかかる。。。

寝てねー。

と言って、私もうとうとしていたら…ちゃんと布団で寝ていました、Peki。

  のんびりさんだけれど、手はかからなくなりました、Peki。

22時過ぎ、旦那が帰宅。
程よく、ずっと昼寝(?)していたSuiが起きて。
旦那にSuiをお願いして、やっと寝室へ。

  そこからSuiは夕飯食べたりしていた模様。

が、22時の段階で熱は37度台まで落ち着き。
今朝には36度に戻っていました。

そう。
たまーーーにこういうのがあるんですよねぇ。
突発型発熱。みたいなのが。
薬も何も飲まなくても、大体、1晩で落ち着くんですけどね。。。
何なんでしょうねぇ。。。

理由は何にせよ。
久々に39度台突入しました。

ワー、でたー!
大台だー!

…と、記録更新。みたいに思っていたので。
まぁ、大したことはなかったのでしょう、きっと(笑)

でも、頭はまだ痛いので。
今日はPekiのプールはおさぼり。。。
プール合間にしていたお約束、昨日キャンセルになってよかった。。。

  最近、休ませてばっかり。。。
  振り替えレッスンできるんだけれど。
  振り替えチケットがたまっています。。。

が、今晩、予定通り妹は来るので。

  埼玉から遥々だから。
  熱も下がったし断るのもなぁ。と思って。。。

夕飯やらベッドメイクやら…やることはいっぱい!

…でも。
少し休んでからにしようかな。。。(^^;



posted by carrera at 13:26| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

近況

ハイ。
相変わらずのご無沙汰ですみません。

ボチボチやっております(^^;

とりあえず、間が空いてしまったので、近況をば。

 私→まぁ元気です(笑)
   が、花粉が飛んでるのかなぁ?と思うことがしばしば。。。
   今年も悩まされるのでしょーか?
 Peki→まぁまぁ元気です
 Sui→咳と鼻水がずーっと。。。
 旦那→まだ薬飲んでますw

何だか、バッチリみんな元気ー!ってのがなかなかなくて。
月曜日は、Suiの体調もあって予定もキャンセル。。。

私は…花粉怖い!
Peki出産、Sui出産と体質が変わっているので、今年はどーなるの?と毎年思うのだけれど。
んー、目といい、鼻といい、喉といい…イマイチそうです(汗)

そして。
最近は何かと予定も詰まっていて。
珍しく、バタバタの日々を送っています。

バーゲン行ったりー。

  久々にユニクロ以外で自分のものを買いました!
  安モンだけれど…ウレシイ!

スイートガーデンリピしたりー。

  初回の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/139316991.html

そうそう、男鹿展も結局リピしちゃいました(笑)

  男鹿さん初回日記:http://carrera711.seesaa.net/article/137938416.html

でも、前回の「トトロが来る週末」よりも大混雑!
閉演間際は混むと聞いたけれどここまでかー?状態。
でもでも、やっぱりキレイで。
それでも来てよかった!って思っちゃいました。

無事(?)前売り特典のカレンダーもゲットして♪

図録も買おうかなー?
画集も欲しいなー!
と思っていたのだけれど。
…そりゃしょうがないのはわかっているんだけれど。
印刷されたそれは…実物とあまりに違う!
迫力が…繊細さが…うぅ。。。

  実は、前回の男鹿展行った後に盛り上がってジブリ作品見たのだけれど。
  あれ?あの原画と違う。
  全然違うー!!
  んーまぁ、そりゃ違うよねぇ。。。
  と、肩を落としたのだけれど。
  それと一緒です。

うーん。
実物が欲しい!

…まぁ、そうはいかないので。。。
この思い出を大事にとっておくのでしょうねぇ。。。きっと。

  リトグラフィーやアイグラフィーなら満足するのかなぁ?
  …ちゃんと見てくればよかった。。。

今週は明日も明後日もバタバタ。
週末は妹が来て、父親の定年退職祝いの打ち合わせ。

  この2月に定年退職を迎えるのです。

いやぁ。
久々に平日も予定いっぱいのありがたいウィークなのだけれど。
部屋のほこりは心なしか増えたような(^^;

  お友達で毎日予定が入っている人がいるけれど。
  ホンマすごいなー。って思います、ハイ。

でも、気分はリフレッシュ!!

もうしばらく、バタバタを楽しんできまーす♪

posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。