2009年11月27日

成長イヤィ!

今日はSuiの話。
本日、書いておく価値がある程の「成長イヤィ!」っぷりでした(苦笑)

まぁ、イヤィ!は最近の返事みたいなもんなんですけれど。
今日は行動も伴っていたのデス。

まず、よく歩いた!
1人でよく遊んだ!!

特に、歩いた方は普段の数倍は歩いたかな。

  ま、普段全然歩かない方が問題なのかもだけれど(^^;

幼稚園のお迎えの道のりも半分は歩いたし。
Pekiのプールの間はほとんど歩いていてくれました。

が!

その分、言うことも聞かない…(汗)

何より、行きたい方に行く!
本当に危ない!というのはまだわかってくれるのだけれど、こっちに行かなきゃいけないのに行かない。なんてのは普通で。。。
しかも、そういう時は抱っこもイヤィ!ときたもんで。。。

…スリング入れてれば大人しいんだけれどなぁ。。。(苦笑)

  まぁ、だから普段はそうしているんだけれど。。

でもでも、さすがにそろそろこんな状況になっても歩いてもらわないとだよなぁ。。。

(^^;

そして、究極の「成長イヤィ」は本日最後にありました。

お風呂でもちーっとも言うこと聞かないSui。
特に、身体洗った後に、なぜか、今日は湯船に入らないと言い張るSui。
何言ってもダメ。
…イヤイヤ、身体、冷たくなってきてるし。。。
「そんなにイヤィばっかり言ってると、お母さんだってイヤィするからね。
 ホンマに入らないならば、今日もうおっぱいあげないからねっ!!」
これは殺し文句だろう。と思ったのだけれど。
「イーヤーッポーン!」
まだ言い張るSui。
「本当にあげないよ?
 いいんだね?」
目を見て言うと。
「ウン!」
と軽く返事するSui。
「あ、言ったねー。もう決めた!お母さん、今日はもうあげない!!」
「ウン!」

ハイ。
そうと決めたら、私はあげませーん。

  意地っ張り。と、いつも言われる所以。。。

その後、ウンと言ったことを後悔したのか、湯船にもちゃんとつかって「ごめんねぇ」と何度も謝ってきたSuiだけれど。
「男は一度ウンと言ったことに責任持ちなさい!」
と突っぱねる私。

数回言ったので、Suiも覚悟が出来たのか。
その後はそれについてごねることはなく。

結局、寝る時に。
「約束だから、今日はおっぱいあげないよ。
 …でも、明日いい子に出来たら、またあげようね。
 イヤイヤばっかり言わないで、お母さんの気持ちも考えてね。」
と話をして。
Suiもジーっと目をみて、ウン。とうなずき。
そのまま、泣くこともなく。
たまにジーっとこっちを見つめて。
…でも、ちゃんとずっと見てあげていたら。
20分程かかったけれど、ちゃんと1人で眠りにつきました。

おぉ〜。
やればできるやん。
今日はやっぱり「成長イヤィ」だ!

  だから、成長イヤィって何やねん!と突っ込みたい皆様。
  えぇ、適当な造語です。。。
  ただ単にイヤイヤばっかりだけじゃなく、ちゃんと行動も伴っている。というか。。。
  ニュアンス、伝わります??

まぁ、このまま断乳するのもさすがに可哀想なんで。
明日には復活させてあげようとは思っていますが。
でも、この調子ならば、断乳しても平気そうかなぁ。。。とも。

  平気はきっともっと前から平気やったんやろうけれど。。。
  私が最後と思うと寂しい。ってのが一番大きな理由で。。。(^^;

でも。
実が伴ってきている。ということは、根っこのある「イヤイヤぶり」ということで。

  大体、駄々こねて「知らないよー!」とほって置いてきても、
  泣かないで、そのままそこに居続けるタイプだし。。。
  影で見守るこっちが毎回根負けしています。。。

旦那は小さい頃から親も呆れる程の「そうと決めたら絶対!」のタイプだったそうで。
「ホンマに頑固やなぁ」と言われてきたらしいけれど。
んー。
これはどうやら、旦那そっくりな性格のようです。。。

  いいんだか、悪いんだか。。。

PekiはPekiで私そっくりな性格!といつも言われるし。

(^^;

まぁ、怒らず。
焦らず。
ボチボチ付き合いたいもんです(苦笑)


**********

こちらはお願い。

ちょっと前からおまけのついたネスレの「ホームカフェ」を探していて。。。
リッチフォームカップというマグカップがついているのです。

 リッチフォームカップ:http://jp.nescafe.com/nhc/present/closed.html

売っているのを見かけたらどこにあったか教えてもらえますかー?

  ご友人の皆様。
  何なら買っておいて頂いても。。。
  勿論、お金はお支払いしますので。。。

よろしくお願いしますm(_ _)m





posted by carrera at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。