2009年11月02日

リース作り@六甲高山植物園

昨日、六甲高山植物園に行ってきました。

 六甲高山植物園:http://www.rokkosan.com/hana/index.html

昨日…と言えば。
雨予報!
ずっと前から雨予報!!
寒くなる!大荒れ!突風!雷!!とニュースにもなっていた程で。。。

だけれど。
この日しか行けそうな日がなくて。。。

  六甲高山植物園は11月15日で冬季閉園なのです。

私は晴れ女だー!
行くぞー!
降らないぞー!

と祈り続け。

…祈りが実ったのか、前々日位から予報が少しづつマシになり。

当日。朝。

降ってない!

ということで、行ってきました(^^)v

  まぁ、降っていても強行突破するつもりだったんだけれど(ボソ)

そこまでして、なぜ行きたかったか。
それは、ここでリース作り体験をやっているからなんですねぇ。

10月初旬にそれを知って以来。
もう、行きたくて行きたくて行きたくて。。。
切り取った記事をペタリを壁に貼って、毎日ワクワクしていたのです(笑)

ハイ。
私、リースが大好きなんですねぇ。

前にゲビンデを作った時にもちょこっと書いたけれど。
自然素材のリースとかが大好きで。
結婚式の引き出物として参列者女性全員分を手作りしたこともあった位。

  ついでに、ウェルカムボードも木の実(フェイク)を散らしたりして自分で作りました♪

家にある巨大なクリスマスリース(直径…50センチ位?)も手作りしたし。
意味なく、私からリースや飾りを贈られた友人もいるはず(苦笑)

そんな私が「植物園内で採れた自然の素材を使って、オリジナルのクリスマスリースを作りませんか!?」なんて文句に惹かれないハズはない!(笑)
しかも、写真見ていると、すごいいっぱい素材が使われていて。
(全面松ぼっくりとか!)
ヒャー、大興奮ーーー!!

…勿論、旦那はさして興味なく。
が、六甲山まで自力で行くのは無理なので。。。
お願い!行きたい!と言いつづけて何とか実現しました。

午後から雨予報とのことで。
朝イチ、10時開始間に合うように行き。
勿論、一番のお客さんでリース作りに挑みました(笑)

  Pekiと2人で。
  旦那はブツブツ言いながら、Suiの相手を(感謝!)

以下、簡単にリース作り体験の内容を。

まず、どの大きさを作るか選びます。
一番小さいのは500円。
小さなジュート素材の額縁に素材を貼るコースも500円。
大きめリースは1,500円。

リースは大小どちらもナチュラルバージョンかクリスマスバージョンが選べます。

Pekiは小さなリースをクリスマスバージョンで。
私は大きなリースをナチュラルバージョン選んで2,000円お支払い。
小さなリースにはリボンが1個ついていて。
大きなリースにはリボン1個にナチュラルコースはドライフラワーセットが一式、クリスマスバージョンにはリンゴなどのフェイクの飾りセットが付きます。
あ、リボンも、クリスマスだと赤のリボンにベルが付いた形になります。

奥のテーブルに行き、スタッフの方が簡単に作り方を説明してくれます。

200911021.JPG

見本もいっぱい!

で、で。
園内で取れたという自然素材は沢山の種類があって。
どれも使いたい放題!

200911022.JPG

ヒャー。
大興奮〜!
どれもステキな形しています♪

  奥に無料と書いてあるけれど。
  有料の素材もちょこっとありました。
  天然素材じゃないものとか、園内で取れたんじゃなさそうなものとか。
  まぁでも、有料と言っても、セットで100円とか良心的な値段。
  でもでも、無料だけで十分!

素材の名前もちゃんと書いてあって。
私もPekiもいい勉強にもなりました!

後は、自分達で自由に素材を選んで。
デザインして。
グルーガンでペタペタ貼り付けていきます。

楽しい〜♪

Pekiは、とにかく松ぼっくりやらを眺めているのが楽しいみたいで。
カゴいっぱいの中からお気に入りの形を一生懸命選んで。
「カンカン、これにするぅ〜。
 これをここに付けて〜!」
という感じで、十二分に楽しんでいました。

  グルーガンは危ないので、さすがに付けるのは私が。。。

メインにヒマラヤスギの松ぼっくりをメインで付けてー。

  「Pekiちゃんもそれにする〜」

カラマツの松ぼっくりにヤシャブシを添えてー。

  「Pekiちゃんもー!Pekiちゃんもー!」

あぁ〜、ヘクソカズラも絶対使いたい!
トウガラシも魅力的!
アジサイも捨てられない!!

  「…Pekiちゃんはそれはいいや」
  なんや、全部マネじゃないんや(笑)

ナチュラルコースを選んで、沢山のドライフラワーがついてきたけれど。
自然素材の方がナチュラル感が強くて私好みで。
ついでに、無料素材は使った分以外はお持ち帰り出来ないけれど、
付いてきたドライフラワーは持って帰っていい。と言われたのもあって(笑)
結局、ほとんど、無料の自然素材ばかり使っていました。

  「じゃぁ、Pekiちゃんがそのピンクの使うーーー!」
  どうぞ〜(笑)

こういうのは、悩んでも進まないんで(^^;
勢いでバランス見ながらバシバシ付けていって。
出来た!のがこちら。

200911023.JPG

こちら、Pekiさんの作品。
すごいいろんな種類のがついているけれど、思っていた以上にバランスよくまとまりました。

200911024.JPG

そして、私のがこちら。
んー。
ちょっと欲張りすぎた感アリ!?
ついでに一応弁明しておくと、トップのリボンは私好みではないっ!

  選ぶ中には私好みのがなくて。。。
  でも、スタッフさんに気に入らないから付けない!とも言えなくて。。。
  ついでに、帰ってきてから外したんだけれど。
  それはそれでバランス悪くなって。。。(ブツブツブツ)

でも。
見ているだけでワクワクするような。
ギュっと私好みが詰まった作品にはなった!と自己満足しています(笑)

ついでに。
1,500円のコースについてきたドライフラワー。
私のを作って、Pekiにお裾分けして、それでも余ったのがこちら。

200911029.JPG

つまり、そこそこのボリュームがありました。

500円と1,500円だと値段差がかなりあるように思うかもだけれど。
リースが小さい分、リースに付けられる素材も少なくなるので、この値段差はこんなもんかも。

  一番お得なのは、1,500円でドライフラワー使わずに無料素材だけで作って
  ドライフラワーお持ち帰り!(爆)

あ、サイズ比はこんなもんです。

200911025.JPG

ついでについでに。
お土産用で売っていたリース作りセットも買ってきちゃいました♪

2009110210.JPG

小ぶりのリース+自然素材がこれでもか!といっぱい入っていて。
このセットで500円!
安い!
迷わずゲットでした(笑)

  土台だけ別で買えば数個は出来そう〜。

右端にあるのはオレンジとレモンをスライスしたドライで。
3枚入っていて100円の有料素材。
こちらもお土産として購入。

うーん。
やっぱり、私はこういう作業が大好きです。
裁縫とかよりも全然好き!

  作家デビューするならばコッチ系かもー。とか思ってもみたり(笑)

  いやいや、好きだけではどうにもならないセンスの問題が。。。(悲)

本当に楽しい体験でした。

あ、ついでに(笑)、高山植物園の写真も何枚か。

200911026.JPG

幻想的?…に霞んでいるのは、お天気が崩れる直前だから(苦笑)

200911027.JPG


200911028.JPG

紅葉がキレイでした〜。
…けど、私個人的には既にちょっと物悲しい感じもしたかなぁ。
秋終盤という感じで。

夏の葉っぱが元気な頃にまた来たい!と思いました。

  六甲高山植物園。
  何かとちょこちょこイベントやっています。
  先日は参加を悩んだ(けど、結局予定がつまって申し込みできなかった)
  スモーカー(燻製)体験とか。
  こういうのも行ってみたい!

そうそう。
帰りは六甲ガーデンテラスでランチ。

 六甲ガーデンテラス:http://www.rokkosan.com/gt/index.html

…で、ここで雨に降られました(^^;

  まぁ、お店から駐車場までだったので許容範囲!

「また来年お待ちしていますね〜」
とは、スタッフさんの最後のお見送りの言葉。

ハイ!
来年も絶対に行きます〜(笑)

  旦那、よろしくっ!!




posted by carrera at 21:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。