2009年06月30日

6月カンガルー会

今日はカンガルー会(ベビースリング交流会)でしたー。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

本当は7月開催なんですけどね。
7月はちょっとバタバタと忙しいんで、一日早めの今日に開催させてもらいましたm(_ _)m
なので、5月に引き続き2ヶ月連続開催!

それでも、7組の方に申し込み頂いて。
1組キャンセルがあったものの、6組の方に来て頂きました。

最近、参加者が安定して多いのは、リピーターさんが来てくださっているから。
リピーターさんが来てくれると、自然と会話も盛り上がるし。
何かと手が回らない分をフォローしてくれるし。
本当に助かります。

カンガルー会初めて、早4年。

  もう、丸4年ですよー。
  早いなぁ。。。

大変だなぁ。と思った時期もあったし。
もう辞めようかー。って話していた時期もあったけれど。
今が一番、肩の力が抜けて、楽しく会を運営できているような気がします♪

********

さて、今日も質問を受けた中から1つ書き留めておきましょう。

Q.
スリングを買おうと思っています。
布地のセレクトでオススメはありますか?
初心者なので、初心者向きの布地があれば教えて下さい。

A.
市販のもの(スリング専門店のものをオススメします!)を買われるのならば、どれを選んでも大丈夫だと思いますよ。
よく使われているのは、しじら、楊柳など。
特にしじらは、布地自体がしっかりしているのに加えて、夏場は涼しく、冬場暖かい。と言われています。
(涼しいのは通気性がいいから。暖かいのは布地の表面に凹凸がありそこに空気が溜まって軽く上に何か羽織るだけで暖かくなるそう)
ただ、しじらはすべりがいいので、引っ張って調整しやすい。というのはありますが、その分、ゆるみやすい。というのも特徴のひとつです。
…でも、そこまで考えていたら、それこそどれを選んでいいかわからなくなってしまうので(笑)
まずは、信頼できそうなお店に行き(もしくは、ネットショップを見て)、その中で自分の好みにあった布地、柄を選ばれるのが一番かなー?って思います。
何よりも、買ったスリングがお気に入り!になるのも大事な要素だと思いますし(笑)
布地によって多少の特徴があるのも事実ですが、それに見合った使い方。というのもまたあると思います。
買ってみたものの、ちょっと緩み安い…ひきにくい…などがあれば、また相談下さいね〜。


*********

次は9月に開催予定です。
んー、中旬〜下旬…かな!?
少し間が開いてしまいますが、疑問などが出てくれば、都度こちらのコメントから、もしくはカンガルー会HPから質問下さいー。

来て下さった皆様、今日はありがとうございました☆☆☆




posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ちょっかい

Pekiさん、幼稚園で男の子によく「ちょっかい」をだされています。

見ていて一番多いのが。
「虫歯」のこと。

「口開けてみろよー。
 歯、黒いやん。
 あー、虫歯だー、歯磨いてないー。
 バイキンだらけ!バイキンだらけ!!」

…3回、この現場を遭遇しました。。。
お迎えとかの時だけで3回やから、実際にはもっとやられているのでしょう、おそらく。。。

いやぁ、最初に見た時は、お母さん、ちょっと衝撃でしたねぇ。
Pekiの虫歯に関しては、たぶん、Pekiよりも私の方が気にしているから。。。

こういう、子供同士のコトにあんまり口出さない方がいいんでしょうけれど。
思わず、虫歯に関しては、口出してしまいます。

「Pekiねぇ、ちゃんと歯磨いているよー。
 毎日、朝も、帰ってきておやつ食べた後も、夕飯の後も。
 しーっかり磨いているの、おばちゃん見てるし、仕上げもしてるもんー!
 でも、Pekiは歯が弱くて、赤ちゃんの頃に虫歯になっちゃったのよ。 
 だけど、頑張って歯医者さんいっぱい通って、治したから今は虫歯やないのよー。
 だから、そういうこと言わんといてあげてねー。」

…まぁ、ここまで親に言われたらそれ以上攻め込んでくる子はいないのだけれど(^^;

ただ。
ただね。
一番ビックリというか、すごいというか。

それは、Pekiがそういうことに対して、ちーっとも気にしてないこと。
少なくとも、泣いたり、凹んだり、そういうのはちっともナシ!

虫歯に関することは、無視する。と決め込んでいるようで。
その手のことを言ってきたら、ギュっと口を閉じて、ひたすら無視。
それでも手で無理矢理口をこじ開けてきた子もいたけれど、それでも口を手で押さえて、断固抵抗。

で、その子がいなくなったら、それでおしまい。
気にしているそぶりなども全くナシ。

  気にしているのは、完全に私の方。

しかも。
そういうことをしてくる子を怒っている様子も全くなく。
普段は、普通に仲良しで遊んでいるし。

いやぁ、強い!
お母さん、ビックリ。

…もしかしたら。
私が気がつくよりもずっと前から、Pekiはそういうことをされていて、もう慣れっこなのかもしれないけれど。
たとえそうでも、あの底抜けに明るい性格。
いやぁ、すごいなぁ。ってホンマに思います。

…が。

先日は、男の子に石を投げられていて。
(イジメというのではなく、完全にちょっかい)
それを見て「ガッハッハ」と笑っているPeki。

今日は。
いつもちょっかい出してくる男の子がお母さんの携帯を奪って遊んでいるなぁ。と思っていたら。
パっとPekiのスカートめくって、パンツを激写。
そして「ヒャー!ワッハッハー!」と笑うPeki。

いや…Pekiさん。
明るいのはとってもいいことだけれど。
抵抗もして欲しいなぁ。。。ちょっとは。。。(^^;

  ついでに。
  虫歯のこと言ってきた子のうちの1人と、
  石投げてきた子と、パンツ撮った子は同じ子。
  ヤツは絶対にPekiのことが好きに違いないー。
  …と思う私と旦那も、かなり楽天的。

でも。
とりあえず、そういうことにめげずにまっすぐ育ってくれているようで、ホンマにホッとしています。

  子供によっては。
  そんなんされたら、登園拒否になってもおかしくないなぁ。
  って思うし。。。

さて、次はどんなちょっかいを出されるのやら(^^;


posted by carrera at 21:39| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

マインスイーパ

えー。
放置にも程がある。。。とは良く言ったもんで。。。

  いやいや、そんな言葉はナイです。

すみません、ほったらかしにして。

  いやいや、子供のことではなく。。。
  ブログのことで。。。

色々と多忙な話はそろそろここにも書こうかと思っているんですけれど。

が。

最近は…
実は現実逃避していて。。。

マインスイーパ

にはまっています。

  …今更ながら(ボソ)

マインスイーパ。
ご存知でしょうか?
大抵のパソコンに最初から入っているゲームソフトのことで。

あまりにもやるべきこと。
考えるべきこと。
悩むことが色々とあって。
かえって手付かずになってきてしまって。

もう、いいやー!

とポーイとしたくなった所に、ふと目にとまったプログラム内のマインスイーパ。

なつかしー。
昔よくやったなぁ、…会社の昼休みに。

と、ふと立ち上げたのが間違いでした。

「上級」がクリア出来ない!!

何とかクリアしたい!!

で、何度も何度も。。。

…あっという間に1時間。

…。
ハイ。
負け負けです。

この忙しい時期に、毎晩、子供が寝たら「1回だけ…後1回だけ…」とマインスイーパに時間を割かれる日々。

ダメだー。
誰か、私のパソコンからマインスイーパを削除してくれーーー。

  つまり。
  ブログへの時間がマインスイーパにとられているわけで。
  やるべきことの時間さえも。。。(汗)

今日こそ…
やるべきことをやりますように…私!!

posted by carrera at 14:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

必要なのは何人前!?

さて、相変わらずバタバタと過ぎていく日々。

PekiとSuiは…

今日も大食らい!でした(^^;

夕飯に、魚を2切れ買ってきて、炊いて。

1切れは旦那用。
1切れが私とPekiSui用。

…で、前は十分だったのに。
足らないよなぁ。と思い、冷凍していたさんまの開きを1匹焼く。

つまり。
私とPekiSuiの夕飯には、炊いたお魚1切れと焼いたお魚1匹が並んだわけで。

  後、煮物などもアリ。

が。

私の口には魚はまーったく入らなかった(汗)

Suiが、Pekiが食卓に来る前に、煮魚を2/3平らげ。

  Pekiはテレビが消せずにチンタラチンタラ。
  理由が理由なので、Suiの食べ勝ち。
  …とは言っても、遅れたのはものの3分程。

後から来たPekiが慌てて残りの煮魚をかっこみ。

さんまは、Suiは柔らかくてジューシーな所(皮の近くとか骨の裏とか)が好きで。
Pekiはこんがりした所(骨の上の部分とか、尻尾の辺りとか、内臓があった辺りとか)が好きで。
2人して、私はこの辺!ボクのはこっちだい!!とばかりに必死に食べ続け。

…私、魚をほぐしてはPekiSuiのお皿にのせるばっかりで。。。
何も口に入らないまま…まぁでも10分もしないうちに…キレイさっぱりなくなってしまいました。。。

  ついでに。
  「野菜も食べなさいっ!」と言ったら。
  Suiは煮物からレンコンばかりを拾って食べ続け。
  Pekiは結びしらたきににんじんにレンコンをひたすら食べ続け。
  …鶏肉ときのこばかりの煮物が残りました。。。

…んー。
1人1匹時代がとうとうやってきたのでしょうか…!?

いや。
3匹あった所で、勢いづいたPekiSuiはそれを平らげてしまうだけでしょう。。。

  逆に、イマイチ気乗りがしないとあまり食べないから…
  その時の方が怖いっ!!

本当に、子供達の「食べっぷり」次第で、私の食事は天と地の差。
様子見ながら、食べそうなものを残して、残りそうなものを食べて。。。

…そういえば、私の母もそんなだったなぁ。。。
と、漬物でご飯をかっこみながら、ふと思い出す。

しかも。
この戦い(?)は始まったばかりで。
この先、どんどんと食べっぷりに左右されることが増えていくんだろうなぁ。


うれしいような。

大変なような。

…「私専用非常食」が増えそうな(爆)

さて。
明日は何人前の夕飯を作ればいいのやら…(^^;


posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

プレゼント&反抗期!?

さて、週末。

無事に、Pekiさんの誕生日パーティー、出来ました。

ケーキはレーブドゥシェフで。。。
プレゼントはIKEAで。。。

こーんなケーキと。

200906151.JPG

こーんなお絵描き机で。

200906152.JPG

Pekiは大喜びしてくれました。

ふぅ、無事済ませられてヨカッタ♪

*********

が。
どうにもこうにも。
最近、Pekiが反抗期です。

口癖は「イヤだ」。
こちらが言ったことにも返事はするものの、ちーっとも動かない。
Suiから力づくで物を奪っていったりする。
ポイポイと物を投げたりする。
気に入らないことがあると唾をブッと吐く。
にらみつけてくる。

まぁ、とにかくこちらが「カチン」とするようなことをしてくれます。

こちらは先日の話。

絵画教室で自分で色をまぜて作った何色かの粘土。
お迎えに行っても、すごい楽しそうにずっと粘土をこねていて。
楽しいんだなぁ。と微笑ましく見守っていたんだけれど。
最後には先生に「お家でまたやってね〜」とやんわり諭され終了。

が。
家に帰ってきて、片付けをしている最中に。
「そういえば、粘土、バッグに入れっぱなしでしょ?
 ちゃんと片付けておかないと。」
と言うも、テレビの画面に見入るPeki。
「ほら、動く時は動く!」
…すると。
だーっと走って、粘土の袋を持ってきて。
ポイっとゴミ箱にほおり投げて、またテレビに見入るPeki。

プチっ!(私が切れた音)

気に入らないものならばともかく。
あんなに楽しそうに遊んでいたのに。
なぜ捨てる!?

怒る私にPekiは
「だって、めんどくさかったから。。。」

…Pekiが泣き出しても。
私は自分の気持ちに整理がつかず。
怒り続けてしまいました。。。

Suiも色々とややこしい時期になってきているし。
Pekiもこんなんでは。

…ハァ。

ホンマ、毎日、子供達に、そして山ほどのやることにイライラさせられています。。。

**********

そんな日々で。
先日読んだのがこちらの本。


この世でいちばん大事な「カネ」の話

何だか、色々と考えさせられました。

内容は中学生〜高校生向けなのかな?
軽い口語体で書かれていて。
すごい読み安いです。
でも、内容はシビアで。

特に、親に余裕がないと子供は逃げ場がなくなって(西原さんの実体験)…というような話や。
世間体ばかり気にして「かっこ悪い」「みっともない」と言っていた母親が大嫌いだったけれど、ある日、それも不器用な愛情表現の一つだと気がついた。
というような話など、ものすごいズンズンと自分に響いてくるものがありました。

余裕がなくて。
Pekiを追い詰めているのは…私なんかなぁ。。。

  でも、西原さんは。
  そんな親(=私)もまた、親からそうされた被害者なのではないかなー?
  と書いてくれています。

Pekiを見て、自分を省みて。
…そして、焦って、また余裕をなくしてく。。。

あかんやーん(汗)

…ふぅ。

最近、色んなことに追われているのは事実で。
やらなくちゃ!進めなくちゃ!と常に思っているような。。。

まずは、そこの所の整理からしなくちゃだなぁ。。。

んー。

…ポイって。
投げ出したいなぁ(^^;



posted by carrera at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

5th Anniversary

今日はPekiさん、5歳のお誕生日でした。

  さすがに今日はスルー出来ないかと…(^^;

…と言っても。
実は、まだなーんにもお祝いしていなくて。。。(汗)

ケーキもまだ。
プレゼントもメインはまだ買ってもいなく。。。

  色々とね、バタバタでね。。。

なので、その辺はまた後日にご報告するとして。
とりあえず、今日のPekiさんの様子でも。

テンションは…思っていた程高くはなく。
が。
「Pekiちゃん、今日、誕生日」が口癖(笑)

幼稚園に行き。
去年同様、朝礼の時に名前を呼ばれて冠をもらうPeki。

  …を、去年同様、玄関外の廊下から眺める私とSui(笑)

表情までは見えないけれど。
声はマイクから聞こえてきて。
「ありがとぉ」とかわいらしく言うPeki。

  ちょっと猫被ったような声(笑)

…で、お迎え。
去年はその冠をうれしそうにかぶって、私誕生日なの〜を全力でアピールしてみんなに声かけてもらうのを喜んでいたのに。
今日は被っていない。

「写真撮ってあげるよ。
 冠、被りなよ。」
と言うも
「イヤだ。
 だって、恥ずかしいもん。」
とPekiさん。

…恥ずかしい。。。のか。。。

  難しい年頃です、5歳(笑)

運良く、今日の帰りの挨拶は年少さんの時の担任の先生が来てくれていて。
気を効かせて、Pekiに被せてくれ。
パチリと1枚だけ写真を撮る。
…が、撮り終わった瞬間に、冠を外してそそくさと仕舞いこむPeki。
「あぁ、荷物重たいわぁ。」
と何事もなかったように振舞う仕草まで。

…恥ずかしい。。。のか。。。!?

が、去年の担任のI先生が。
「でも、Pekiちゃん。
 朝、被せてもらった時、本当にうれしそうな顔していましたよ〜。」

なるほど。
うれしいはうれしいのか。

…でも、恥ずかしいねんな(笑)

家に帰り。
ちょっと豪華(?)なおやつ、ミスドのドーナッツを食べ。

  Peki、大喜び!
  単純でいいわぁ〜(笑)

Suiからプレゼントに雑誌を1冊もらい。

  これまた大喜び!

あ、雑誌はこちら。

 
 キティとあそぼ ! 2009年 06月号 [雑誌]

  …後から気がつく。
  対象年齢2〜4歳(^^;

付録のマグネットブックがツボだったようで。
(まぁ、ツボだろうと思ったから買ったんだけれど)
目をキラキラさせて、キレイにマグネットをお店屋さんの棚に並べて…は、Suiの攻撃を受けてぐちゃぐちゃにされ(^^;

夕飯のグラタンには思った程は喜ばず。。。

  Suiは大喜びでおかわり!

後半は、どちらかというと不機嫌な感じで。。。眠りにつきました。

…不機嫌やったのは。
もうちょっと特別扱いされたかったのかなぁ?
いつもと同じように、片付けしなさいっ!早く動きなさいっ!!と怒鳴っていたからなぁ。。。
んー。
一日位、お姫様扱いでもよかった?

  私もそんなに余裕もなく。。。

週末には、プレゼントを一緒に買いにいこうと思っています。
まだ確定はしていないけれど…お絵描き机になるかも!?
今使っているのが足がガタガタになってきているので。。。

  Pekiさん御所望の本棚は、カラーボックスが1個空く予定なので、
  それを使ってもらおうかと。。。

そうそう。
それと気持ちばかりのおまけで。
箸おきを買ってみました、4人分。
…いや、あんまりにもかわいかったから。。。

  
  

これこれ。
かわいいでしょ〜?
鯛焼きはお友達の家で見たことがあって、そのクオリティの高さに感動したのだけれど。
同じメーカーの作品と知って…思わず一緒にポチっとご購入。

箸おきをコレクトしている方の気持ち、すんごいよくわかっちゃいました(笑)
だって、いくつもあって、毎日カゴの中から子供と好きなの選んで使ったら…きっと楽しい!

  メーカーのマスターズクラフトさん。
  HP見たら、他にもいっぱい箸おきあるやん!
  ヒー、ほ、欲しいぃ〜。

 マスターズクラフト:http://www.masterscraft.co.jp/index.html

Pekiもきっとツボに違いない。。。
これは、週末に渡す予定です(^^)v

あ、旦那のは、甚平を買いました。
今使っているのがヨレヨレになってきていたので。。。
無難っちゃ、無難な選択(^^;

さて、週末。
実は、今週もバタバタです。
あんまりにもバタバタで、ケーキの予約も出来ない位。

  予約しに行く時間がないのではなくて。
  取りにいける日も時間も読めないので予約できないのです。。。

無事、プレゼントは買えるのか!?
ケーキにもありつけるのか!?

…乞うご期待。。。!?


posted by carrera at 21:35| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

大食らい

さて、いい感じに間引いた更新が続いておりますが(^^;

ネタは色々あれど。
何を書こう?…と悩みつつ。
今日は、昨今のPekiSuiの大食らいについて。

まずSui。

一昨日、から揚げをしたんです。
から揚げ…Suiの大好物。

  1歳で揚げ物なんてPekiの時はめったになかったような。。。
  (ポテトフライ位?)
  そもそも、Pekiがから揚げ食べるようになったのは3歳過ぎてからやったし。

で、今回は新しいバージョンで作ってみました。
レシピはこちら。

 Cpicon 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ

ケンタッキーのチキンは長いこと食べてないので比較は出来ないのだけれど。
味がかなりしっかりと入り。
衣がさくさくして、なかなかヒットでした。

  …いつものレシピより手間がかかるのが難点だけれど(^^;

そしてそして。
これが、Suiにはホームラン!だったようで。
あれよ、あれよという間に3個平らげ。

  骨付きではなく、もも肉。
  1個辺りの大きさは、市販のカットサイズ程度〜やや小ぶり。
  
そうこうしていたら電話がかかってきて。
それの対応をしていたら…6個目をほおばっているところ。

1歳にして、から揚げ6個ですかーーー。
普通のから揚げ定食ですやんーーーーー。

「そんなにから揚げばっかり食べていたら、
 頭からとさかが生えて、明日にはコケコッコーってなってるで。」

と言っても、気にせず「うん、うん」とパクつくSui。

  その横で「とさか?なんでやねん!」と笑うも、静かに箸を置く小心者Peki(笑)

最近は外食に行っても、Suiの分だけお子様1人前必要になってきました。。。

身体もがっちりしてきたし。
気がつけば「男の子」です。


**********


そして、Pekiの大食らい話。

先日、うどん屋さんに行きました。

お店は「丸亀製麺」。
塩屋北町のオートバックスのところにあるヤツ。
最近のお気に入りです。
しばらくうどん嫌いになっていたPekiの「うどん好き」が復活したのは、ここの釜揚げうどんを食べてから。

 丸亀製麺:http://www.toridoll.com/toridoll/marugame_index.html

が。
店に着く直前にSuiが寝てしまって。
まぁ、席についたら起こそう。ということで抱っこのまま並んでうどんを買い、無事、お座敷席へ。

が、が。
Sui、起きない!

起こすつもりでPekiSuiで分けて。。。と思って買った「釜揚げうどん(大)」。
んー、まぁ仕方ないか。。。
と思ったら。

「釜揚げうどん(大)」…「大」ですよ、「大」。
…「大」って、1,5玉?2玉??


Peki、ペロっと食べきりました。


ひゃー、ビックリ。

参考までに、腹八分がモットーの旦那は「ぶっかけうどん(並)」だけ。
私は「梅おろしうどん(並)」に天ぷら1個で満腹。

いや、絶対にPekiさんが一番食べてますやん(汗)


PekiもSuiも。
ツボに入るといくらでも食べ続けるタイプのようで。。。

  そのかわり、気に入らないと食べないっ!
  出された食事みて、「はぁ」ってため息ついたり。。。
  かあさん、頑張ってつくってるんだぃ!
  失礼だいっ!!

基本的に私は、食事しっかり!オヤツは最低限。という考え方なので。
食事に対して制限はかけないつもりではいるのだけれど。

  ただ、好きなもんばっかりで他食べない。というのは別やけれど。。。

それにしても、まぁ、よく食べます、お二人とも。

Pekiなんて、毎日毎日、あれだけ食べて、なぜ太らないのか…それが不思議な位で。

  大人の一人前程度は食べます。
  少なくとも、私の妹(未婚OL)よりよく食べます。

まぁでも、美味しい!とパクパク食べてくれるのは、見ていて気持ちがいいもんです。

  …たとえ、外食でも(^^;

2人とも、かあさんが心配しない程度に(^^;いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て(←ここも重要(笑))。
大きくなっていって下さい☆


posted by carrera at 21:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

サボリ月!?&本棚!?

いきなり結論っ!

6月はあんまり更新できないぞーーー(諦)

理由その@

実際、忙しい!

1人で黙々とやらなきゃいけないことがいっぱいあって。
どうしても、ブログを書くなどの時間が割かれます。。。
日中の遊びの予定はほとんど入れてないんやけどねぇ(^^;


理由そのA

頭が回らない!

やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに。
頭はいらんことばーっかり考えている。。。
あぁ、あの布地買いたいなぁ。とか。
おやつは何にしよー。とか(笑)
文章書くには向いていない頭になっています。。。


理由そのB

→の過去ログを見ると…。
どうも、「ブログを頑張って更新する月」「サボる月」が交互にやってくるようです。

2009年1月→12件更新
2009年2月→ 9件更新
2009年3月→14件更新
2009年4月→ 9件更新
2009年5月→13件更新

つまり。

6月はサボリ月だっ!!


ということで。


目指せ、9回更新!!(爆)



**********

とりあえず、目下のやるべきことの1つ。

今週金曜日はPekiのお誕生日♪

  そして、旦那のお誕生日☆

…さて。
まだケーキも予約してないし。
それどころか、誕生日プレゼントの候補さえ思いついていません。

あんまりにも思いつかないで。。。
思いきってPekiに聞いてみました。

安っちぃおもちゃとか言われるんだろうなぁ。。。
…そんなん言われたら却下しちゃおっかなー。とかブツブツ考えながら(苦笑)

「Peki、もうすぐお誕生日やねぇ。
 …プレゼント、何欲しい?」

「え?プレゼント?
 そんなん、Pekiちゃん、思いつかないよ。。。
 …んー、考えてみる。」

その日の夜。

「Peki、何か考えた?」

「…うん。考えたよ。
 Pekiちゃんね、本棚が欲しいなぁ。って思った。」

「…本棚!?」

「うん。
 だって、絵本がいっぱいになってきて。
 だから、絵本片付けなさい!
 読まないのはあっちの部屋に持って行きなさい!
 って言うでしょ?
 Pekiちゃん、それを選ぶのはいやだなー。ってずっとずっと思っていたから。
 だから、もっと大きな本棚が欲しい。」

…なんて大人な答えでしょーか?
お母さん、真剣にビックリでした。

さすが5歳…!?

後日、もう一度聞いても「本棚」というPeki。
旦那に対しても「本棚」というPeki。

んー。
本棚。。。
ホイそれ。と買うには勇気がいるものなんだけれどなぁ。
まぁでも、ここまで言われたら本棚やろうなぁ。
問題はサイズとかで。。。

私「Pekiのプレゼント、どうするよー?
  まだ何も見てないよー。」
旦「んー。
  やっぱりなぁ、洋服とかが無難やと思うねん。」


…Peki、本棚って言ってますがなーーー!!
既に無視ですかーーー??


(汗)


誕生日まで、あと数日。

  ついでに。
  旦那のプレゼントも全く考えてないーーー(汗)

…さて、どうなるやら(^^;



posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

Suiのマイブーム

えー、まずはご心配頂いている私の体調。

その後、大人しくしております(^^;

…と言っても、別に寝込む程体調が悪いわけではなく。
一番しんどいのは「鼻水」で。。。
こんな年になって、青っ鼻(失礼)が出ていて。。。
鼻が通らないとなーんか不快なんですよねぇ。
食事も美味しくないし。

  …が、食欲はあるっ!(笑)

しかも、夜の寝つきは悪くて。
風邪だったらもっと眠くてもよさそうなものなのに。。。
自律神経失調症?
…で、鼻水??

  検索したら症状例にあった!
  …が、別に何も悩んでいるわけでもないんだけれどなぁ。。。(^^;

…まぁ、大人しくしています(苦笑)

*************

で、今日はSuiの話でも。

Sui、グングン成長しています。

  身体が。じゃなくて、やることなすことが。

今のブームは「絵本」と「ブーブ」。
絵本はとにかく大好きで、読め読めと後を追い掛け回してきます(^^;
Suiの絵本は簡単だから読むところも少なくていい!…のだけれど、リピート率がエライ高くて(苦笑)
まぁでも、毎回、大喜びで反応してくれるので読み応えはあるのだけれど。

ブーブは、車…というか、車輪のついたものならば何でもOKみたいで。
ミニカーでも、新幹線でも「ブッブー」と言いながら、その辺を走らせています。
…大体は、そんなところを走らせないでくれ。というような所で。。。

  チャイルドゲートの上とか。
  布団の下とか。
  玄関の土間とか。
  棚の下とか。
  人の足の上とか。

そして今日。
初めて、託児保育で泣かずに楽しめたようです。

Pekiの幼稚園では給食のお当番さんがあって。
その時は下の子は園の託児室で預かってくれるのだけれど。
この1年ちょっと、毎回毎回、ずーっと泣いていたんですねぇ、Sui。
ホンマ、託児だけがSuiのウィークポイントになっていて。

が。
今日は行く前からちょっとグズっていたので。
「ほら、Sui。お母さん頑張ってくるから遊んでらっしゃい。
 あそこにはブーブがあるんじゃない?
 いっぱい遊べるよ!」
と言ったら
「え?ブーブ?」
と激反応(笑)

託児の部屋について「ほらあったー」と言うと、「お!」と叫んでそのまま走って託児室へ。
…振り返りもせず(^^;

終わった後にお迎えに行くと
「今日はいっぱい遊んでいましたよ〜」
と先生の言葉。

んー、1つ山を越えた…かな?

  ま、また次回泣くかもしれないけど(^^;

そして、これまた今日。
突然、トイレに行くようになりました。

SuiがPekiのシルバニアファミリーを引っ張り出してきて遊んでいて。
トイレセットを見たら「お!」と叫んで、トイレに走って行き「コレコレ」と指差し。
「そうだねぇ、一緒のトイレだねぇ。
 シッシーってするところなんだよ。」
って言うと。
「ウンウン。」
とうなずき、中に入るのジェスチャー。
扉を開けてあげると、今度は座らせろ。のゼスチャー。
「するの?」
と聞くと
「ウンウン。」
とSui。

まだトイレで出来たことないんだけれど…補助便座を持ってきてあげたら大喜びするし。
それならば。とオムツを外して座らせてあげたら、見事にシー。
「おぉ、すごいねぇ、出たねぇ。」
と言うと大喜びで。

結局、その後もトイレを自分から指差し、開けろ、座らせろと言い。
3回おしっこしました。

トイレがどんなものか。というのは見ているから知っているだろうけれど。
んー、そっかー、もう出来るんだなぁ。

が。
…オムツ。
まだ外す気はないんだけれどなぁ(^^;

  この辺が二人目の余裕というか、怠慢というか。。。(ボソ)

このまま外れることはさすがにないだろうし。
…ま、一時のブームということで。。。

  明らかに怠慢。

もう1個ついでに。

今日も昼寝せず(2回目)。
しかも夕飯食べ終わったそのままで、部屋の真ん中で行き倒れてそのまま寝ていました(^^;

着替えさせても起きず。
ガーゼで歯をゴシゴシしても起きず。
先にお風呂入れていてよかった〜。

でも。
6時頃だったんだけれど。
…朝まで寝てくれるんやろうか。。。

Suiも気がつけば2歳まで1ヶ月半程。

あぁぁぁぁ。
今を楽しまなくてはーーー。



posted by carrera at 22:39| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

バタバタのクラクラ

すっかりご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m

えー。
いっぱい遊んで。
ちょっと体調不良しています(^^;

先週から、毎日、予定がぎっしり続きで。

家族でインスタントラーメン発明記念館に行ったり。

 インスタントラーメン発明記念館:http://www.nissin-noodles.com/

  マイカップヌードルを作ってきました♪
  パッケージがかわいくてPekiSuiも大満足!

友達の家に行ったり。

  todo様、お邪魔しました〜&沢山ありがとう!

友達が来てくれたり。

  I様、はるばるありがとうございました☆

マリンピアにお出かけしたり。

  小梅様、お会いできてうれしかったです♪

友達と、ぷいぷいの「角の☆印弁当」を予約して食べたり。

  セブンイレブンに3回通うも買えず…予約決行!
  予想以上に美味しかったです。
  お値段は高め(695円)だけれど、納得のお味です。

 角の☆印弁当:http://www.mbs.jp/puipui/sej_bento/

久々にRickRackさんに行ってきたり。

  あぁ、また布地の在庫を増やしてしまった。。。(反省)

 RickRack:http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm

その帰りには店舗は初!(笑)はらドーナッツさんにも!

  店舗は初!というのは、これまではずっと人からもらい続けていて。。。(^^;
  食べているわりには、お店に行くのは(自分で買うのは)初めて!
  ついでに、行ったのは岡本店。

 はらドーナッツ:http://haradonuts.jp/

そして、妹が仕事ついでに神戸に遊びに来てくれて。
PekiSui3人+私、妹で三宮、元町をブラブラ。

ずっと行きたかったデンマークショップに行ったら…なんとビックリ、閉店セール。

 デンマークショップ:http://item.rakuten.co.jp/inwear/c/0000000148/

え〜閉店しちゃうの(涙)…と思ったのもつかの間。
30%オフに目がキラリン☆

マリメッコも私がみた見た商品は全て30%オフ!
ウニッコなどの定番モノも!!
しかも、行ったのはセール初日!オープンしてまだ1時間足らず!!
かなりの人がワラワラ。
でも、商品もまだまだいっぱい♪

実はこの日…三宮のマリメッコでワンピースを買う覚悟で来ていた私。
欲しかったlloinen Takkiの私サイズは残念ながらなかったのだけれど…Pekiサイズを発見!
お揃いで着れたらなぁ。。。

私「これが今日買いに行く予定のワンピの…Pekiサイズ。」
妹「買うのはPekiのだったの?じゃぁ、ラッキーじゃん。」
「違う…私の。」
「…じゃ、意味ないじゃん。」
「…お揃いで着れたらなぁ。って思っていたから。
 だって、30%オフなんだよ。
 これ、通常のセールにはかからないんだよーーー。」
「じゃぁ、買えば?」
「…予算オーバー。」
「…もしかして、Pekiの誕生日プレゼントの権利を行使?」
(キラリンっ☆)
「Peki〜、これ、かわいいねぇ。欲しい?」
Peki「欲しいー!」
私「ミーミ(妹)が誕生日プレゼントに買ってくれるってー。」
Peki「ワーイ♪」

…わかっているのかわかってないのか。
とりあえず、Pekiさんの妹からの誕生日プレゼントは決定(笑)

私「あぁぁぁぁぁ。
  友達の家で見て、これ、いつかそろえよう!って思っていた、
  イッタラのカップまで30%オフだよーーー。」
妹「え?
  姉さんまで、誕生日プレゼントの権利行使??」

…一応、それはやめておきました(笑)

デンマークショップ、6月末で閉店と書いてありました。
商品があれば…かなりお買い得です。

  今期モノのマリメッコも30%オフ!
  イッタラもアラビアもフロッシュも30%オフ!

あ、その後、無事、三宮のマリメッコへ行き。
私のlloinen Takkiを定価で(苦笑)買いましたーーー。
ワーイ♪

  前に義父に「お前の好きなもんに使え」ともらった商品券の使い道がこれになったのです。
  旦那には「そんなん、どこに着ていくねん!」と呆れられたけれど。。。

…と、なんだかんだ遊び歩いていました(^^;

  全て、この1週間の話!!!

その最中には。
旦那が38度オーバーの熱で3日寝込んだり。

  新型インフルではありませんでした、ご安心を。

実は、私も今日は頭がボーっとしていて。。。
夕方からはちょっとクラクラ。。。

風邪をもらったのか?
それとも…単に、遊びすぎ!?

一応、明日からは予定をしばらく入れていないので。。。
ゆっくりしておこー。と思っています。。。

あぁ、それにしても。
お財布が・・・軽いわぁ(苦笑)

やっぱり、遊びすぎだー!(反省)

posted by carrera at 22:19| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。