2009年05月25日

ゲビンデ@シェ.マリー

祝!登園!!

いやぁ、無事登園できてよかった。
一応、メディアの話では感染者数も減ってきているみたいだし。
1週間の禁制が功をなしましたか。

が。
実はPekiさん、咳が続いておりまして。。。
かれこれもう2週間にもなって小マシにはなってきたものの、出だすと激しいので。
お友達などから何か言われても可哀想だなぁ。と、マスク着用で幼稚園に行ってもらいました。
感染予防というよりは、拡散予防というか。。。

  感染予防には幼稚園にはマスクしていってもあまり意味ないような。。。
  ずっとつけてやしないだろうし。
  みんなでおしゃべりしながら給食食べてるわけやし。。。

が、が。
Pekiの話によると、マスクしていたお友達が多かったようです。
送り迎えのお母さんもマスク率高かったしねぇ。
やっぱり真面目です、この辺りの皆様。

が、が、が。
不真面目がここに1人っ!!

ハイ、私!!

今日は、ゲビンデのお教室に行ってまいりました(^^)v

Pekiが幼稚園に久々に登園したその日にっ!!

 いやぁ、行けてよかった。。。(ボソ)

コトの発端は「不思議なお部屋展」。
そこで見た、ゲビンデの額に「おぉ!ステキ!!」となり。
聞けば、個人向けに講習会やってくれる。とのことだったので。
不思議なお部屋展にも同行してくれたM嬢と一緒に、垂水にある「シェ.マリー」さんというお店に教えてもらいに行ってきたのです。

 不思議なお部屋展の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/119491053.html

で、「ゲビンデ」。
私、恥ずかしながら初耳でした。
でも、すごい気になったのでこの単語を覚えて帰ってきて、早速ネットでチェック。
ドイツとオーストリアで18世紀から伝わる貴族のお遊びだそうで。
木の実、スパイス、ドライフラワーなどを使って小物や部屋飾りを作る技法のようです。

そう。
木の実!
スパイス!!
私、好きなんですよねぇ。。。
昔から、八角とかシナモンスティックとか唐辛子とかローリエの葉っぱとか。。。
そういうのを麻紐で吊るしたのとか、額縁に飾ったのとかが大好きで。

  結婚した時にも確か。。。
  そういうのを紐で吊るした壁飾りを持ってきて
  「何のまじないだ?」と旦那に呆れられた記憶が。。。

後、松ボックリで作ったツリーとか、木の枝リースとかも大好き。

  そういえば。
  披露宴の最後に手作りリースを全員分つくって配ったなぁ。。。
  懐かしい。。。

なので、ネットでゲビンデを検索して出てきたスパイスのリースとか、もう、目が点になっちゃいました。
ステキすぎるーーー。
これ、欲しいーーー。

が、ぶっちゃけ。
ネットで見ていて、色合いとかが少し私好みじゃないなぁ。と思うものもあって。
それは、後からシェ.マリーさんでのお教室中に話を聞いて納得したのだけれど。
本来は、冬の間に春を待ち望んで暖炉で作ったものなので、色が派手なものが多いんだそうです。

が、私は渋好み!
そして。
シェ.マリーさんも渋好み!!

ハイ♪
見事に私の好みに偏った作品だったようです。
ラッキー。

で、やっと今日の話(笑)

無事たどり着いたシェ.マリーさん。
垂水の高丸にあります。
駅からはテクテク10分弱。

 シェ.マリー:http://blogcity.jp/page.asp?idx=10002426

小さいけれど。
沢山、本当に沢山の雑貨やアート、洋服などがぎゅっとつまったステキなお店です。
特に、壁にかかっているフランス在住のアーティスト(マリーさんのお姉さん!)などの作品がステキ。

Suiを頑張ってお教室の時間に寝てもらうように色々と苦労して。
シェ.マリーさんに着く頃にはSuiはウトウト。
お店を物色していざ講習が始まる頃には完全に夢の中。

  (ガッツポーズ!)

そして。
いざ、講習。

思っていた以上に細かくて。
途中はヒーっとなったりもして。
でも、マリーさんの細かい丁寧なフォローに助けられながら。

予定の1時間を大きくオーバーして。。。(^^;

完成!!

D1000078.JPG

ヒャー。
大満足の作品が出来ました♪

先生の作品と比べると…まぁまぁ、そこは置いておいて(^^;
でも、悩みながら先も見えずに作っていった割にはそれなりに仕上がって大満足!

額縁にリボン貼る作業なども、両面テープと強力ボンドを併用したり。
爪楊枝などを使って、細かい部分も手を抜かずにキッチリとやることもしっかりフォローしてくれて。
しかも、合間合間にハーブやアロマの話なども織り交ぜながら進めてくれるから、根詰めにもならずにリラックスしながら出来て。
ホンマに楽しかった〜。

で、この作品。
いくつかのスパイスを使っているので、ほんわか、香るんですよ。
横に置いていれば勿論、別の部屋に置いていても、部屋に近づくとふんわりと優しい匂いが。
しかも、湿度によって香る具合が変わってくるのだそう。

  湿度が高いとよく香るそうです。

そんなことも含めて。
ホンマにこれ作れたことがうれしくてねぇ。。。
いやぁ、久々に気持ちが高揚しちゃいました。

まぁ、1つ言えば。。。
額縁下部に入れたサインを失敗したのが悔やまれるのだけれど。。。

  先生は上手に斜めにサインしていたので、マネしてみたら…
  ただ、曲がっただけになってしまった(悲)

シェ.マリーさんは毎月何らかの講習会をやっているそうで。
過去のアレンジメントの作品なども置いていたのだけれど、どれもステキ!で。
趣味が合うなぁ。とうれしくなりました。

マリーさん自身もいわゆるお教室の先生というよりも、もっと気さくで、だけれど知識が豊富で。
堅苦しくない雰囲気で、居心地よかったです。

  参考までに。
  今回の講習は体験講習で、講習費500円、材料費1500円。
  通常は講習費が1500円だそうです。
  講習後にマヌカハニーたっぷりのスパイスティーも出してくれましたー。
  これだけで500円しそう〜!

また、シェ.マリーさんでの講習会に参加したいなぁ〜。
ゲビンデも、もう少し突っ込んでやってみたいなぁ。
Suiが幼稚園行くようになったら定期的に習えたらなぁ。

そう考えるだけでワクワクしてきて。
あぁ、好きって思えるものに出会えた!ウレシイ!!

と感じた、Peki登園一日目でした(爆)



posted by carrera at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。