2009年05月14日

不思議なお部屋展

今日は塩屋に出かけてきました♪

行き先は旧グッテンハイム邸。

 旧グッテンハイム邸:http://www.geocities.jp/shioyag/

目的は「不思議なお部屋展」を見に行くこと!!

 不思議なお部屋展:http://dart.exblog.jp/9884876/

出品されている内容に、かなり興味をひかれ。
旧グッテンハイム邸も一度見て見たい!とずっと思っていたのもあり。
イベントがあることを知った3月から今日はここに行く!と決めていたのです。

で。
雑貨好きお友達Mさんをお誘いし、レッツゴー!
…しかも、Mさん、娘さんが発熱しているというのにご一緒してくれました。
感謝!

旧グッテンハイム邸。
塩屋駅からテクテクあるいて5分もかからず。
2号線を臨む見慣れた道から、踏み切りをわたると…一気に別世界!

あぁ〜。
異人館やぁ〜。

が、第一印象。

  まぁ、異人館なんだけれど…(^^;

観光化されているわけでもなく。
しかも、朝イチで人気もなくひっそりとしている異人館。
建物の立派さだけでなく、長い年月を経てきた重みと。
建物にそぐわない簡素な家具や、奥の方で伸びている雑草から、少しの寂しさ、そして全てを超越した爽やかさをも感じました。

で。
イベントは2階の1室で行われていました。

狭いながらも、色んな種類のアートが所狭しとならべられていて。
見ていて飽きない!
んー、ステキだなぁ。
こういうのが作り出せる人間になりたいなぁ。

そして、シェ・マリーさんが出展されていた絵画に釘付け。
す、すてきだぁ〜。

 シェ・マリー:http://blogcity.jp/chez-marie

丁度、シェ・マリーさんのお店の方がいらしていて。
聞けば、その方のお姉さんがフランスにいて、そちらから送られてきたものだそう。
お値段も思っていたよりは手ごろで。

名刺をみたら、シェ・マリーさんは垂水のお店。
おぉ、ここならばいつでも行ける!
と、含みを残しつつ、絵画に一度わかれを告げて。。。

すると横で友人が「これステキやなぁ。」
…と、見ると、なるほど、ステキ!
胡桃を土台につかった小さな小さなアレンジメントです。

併せて聞いてみると…こちらもシェ・マリーさん出展のもの。
しかも、これを作る講習会をやっているそうな。

おぉ!
作ってみたい!!

  「ゲビンデ」というらしいです。
  ドイツのフラワーアレンジメント…とか?

しかもしかも。
シェ・マリーさんがスイーツも出展されていて。
それを買って帰ったのだけれど。
美味しかった!
特にスコーンが。
「ベーコンと黒コショウのスコーン」私にはツボでした。

  塩味のスコーン。
  黒コショウがアクセントになっていて。
  それ以上にベーコンのゴロっとした食感と塩っけがインパクト強くて。
  これ、作りたい!と真剣に思いました。

んー。
近いうちにシェ・マリーさんに行かなくては♪

他にもダールさんのステンドグラスもステキだったし。

  しかもダールさんは霞ヶ丘在住だとシェ・マリーさんが言ってました。
  一度、体験教室受けてみたいなぁ。。。
  …Suiがいるから無理かなぁ。。。(涙)

へちかみ陶房さんの作品も印象強かったです。

  こちらは、青山台だそうです。

イベントスペースは狭いですが。
旧グッテンハイム邸を覗けることも併せて、なかなかオススメのイベントです。

  17日(日)までやっています。

少しだけ写真も。

200905142.JPG200905141.JPG

外観と看板

200905144.JPG200905145.JPG200905146.JPG

異人館内

200905143.JPG

「不思議なお部屋」のイベントの様子


作品から受けた感銘も勿論なのだけれど。
これらの作家さんが「小さなお子さんがいるお母さん。」という方も何名かいらっしゃるそうで。

  お針子カフェやっている溝口りかさんも出展。
  加古川から小さなお子さん連れて来ていました。

 お針子カフェ:http://oharikocafe.tenkomori.tv/

子供がいて、その創作パワー。
すごいなぁ。とシミジミ感動。

んー、私が一歩を踏み出すパワーを少しもらえたような気がします。

  Mさま、今日はありがとうございました〜。
  また遊んで下さいねー。
  時間限定でもよければ突然のお誘いでもいいんで♪
  まずは、例の件、ご一緒できたらウレシイんだけれどなぁ。。。

短い時間だったけれど。
行けてよかったーーー!



posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。