2009年05月28日

昼寝しない記念日

ここ数日の「書きたいこと」を全てぶっち抜いての今日のネタ。

産まれて初めて。


Suiが昼寝をしなかったっ!!


んー、1歳10ヵ月。
思っていた以上に早いデビュー(笑)です。

朝は普通に7時に起きて。
今日は全体的にご機嫌ちゃんで。
1人遊びも普段以上によくして。
いつも以上によく食べ。
機嫌が悪くなることもなく。
7時半過ぎに布団に入るまで、ご機嫌に過ごしていました。

…布団に入ってからは、5分と経たずに寝ちゃいましたが(^^;

あ、強いて言えば。
お風呂に入った時にちょっと眠たそうにグズったかな。

  お風呂は早めの16時半。
  …だって、今から昼寝されたらエライこと!!
  それならばとりあえず風呂にさえ入れてしまえば…
  と思ったので。
  が、結果、いつもどおりの時間まで寝なかったのだけれど。。。

Pekiは…2歳2ヶ月の頃に断乳してから、寝るきっかけがつかめずに昼寝しない日が出るようになったけれど。
それより早いとは。
しかも、結構遊んでいるのになぁ。

まぁでも、だからって、これからずっと昼寝をしないわけではないんだろうけれど。
成長の中で、階段を1段、登ったのは間違いないことで。

大きくなった証拠で、めでたい!のか。
昼寝しないで息抜く間がなくて、しんどいわぁ、、、なのか。
夜の寝かしつけが楽で、ラッキー!!なのか。

んー。

大きくなっちゃって。
ちょっと、寂しいなぁ。。。

が、本音かな。

本当、下の子は何やっても愛しく感じてしまいます。

いつまでも小っちゃくて。
ずっとスリングに入っていてくれたらなぁ。。。

  んなことないよ!
  既にどんだけ重たいか!!
  痛いわ、こってるわ、スリング、そろそろ何とかしてよー!
  …と、主張する、私の右肩さん(苦笑)

まぁでも、まだまだ小さいです、Sui。

  だから、頑張れ!マイ右肩!!

今、この瞬間を十分に楽しまなきゃ!
と、改めて感じた、今日の出来事でした☆





posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ゲビンデ@シェ.マリー

祝!登園!!

いやぁ、無事登園できてよかった。
一応、メディアの話では感染者数も減ってきているみたいだし。
1週間の禁制が功をなしましたか。

が。
実はPekiさん、咳が続いておりまして。。。
かれこれもう2週間にもなって小マシにはなってきたものの、出だすと激しいので。
お友達などから何か言われても可哀想だなぁ。と、マスク着用で幼稚園に行ってもらいました。
感染予防というよりは、拡散予防というか。。。

  感染予防には幼稚園にはマスクしていってもあまり意味ないような。。。
  ずっとつけてやしないだろうし。
  みんなでおしゃべりしながら給食食べてるわけやし。。。

が、が。
Pekiの話によると、マスクしていたお友達が多かったようです。
送り迎えのお母さんもマスク率高かったしねぇ。
やっぱり真面目です、この辺りの皆様。

が、が、が。
不真面目がここに1人っ!!

ハイ、私!!

今日は、ゲビンデのお教室に行ってまいりました(^^)v

Pekiが幼稚園に久々に登園したその日にっ!!

 いやぁ、行けてよかった。。。(ボソ)

コトの発端は「不思議なお部屋展」。
そこで見た、ゲビンデの額に「おぉ!ステキ!!」となり。
聞けば、個人向けに講習会やってくれる。とのことだったので。
不思議なお部屋展にも同行してくれたM嬢と一緒に、垂水にある「シェ.マリー」さんというお店に教えてもらいに行ってきたのです。

 不思議なお部屋展の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/119491053.html

で、「ゲビンデ」。
私、恥ずかしながら初耳でした。
でも、すごい気になったのでこの単語を覚えて帰ってきて、早速ネットでチェック。
ドイツとオーストリアで18世紀から伝わる貴族のお遊びだそうで。
木の実、スパイス、ドライフラワーなどを使って小物や部屋飾りを作る技法のようです。

そう。
木の実!
スパイス!!
私、好きなんですよねぇ。。。
昔から、八角とかシナモンスティックとか唐辛子とかローリエの葉っぱとか。。。
そういうのを麻紐で吊るしたのとか、額縁に飾ったのとかが大好きで。

  結婚した時にも確か。。。
  そういうのを紐で吊るした壁飾りを持ってきて
  「何のまじないだ?」と旦那に呆れられた記憶が。。。

後、松ボックリで作ったツリーとか、木の枝リースとかも大好き。

  そういえば。
  披露宴の最後に手作りリースを全員分つくって配ったなぁ。。。
  懐かしい。。。

なので、ネットでゲビンデを検索して出てきたスパイスのリースとか、もう、目が点になっちゃいました。
ステキすぎるーーー。
これ、欲しいーーー。

が、ぶっちゃけ。
ネットで見ていて、色合いとかが少し私好みじゃないなぁ。と思うものもあって。
それは、後からシェ.マリーさんでのお教室中に話を聞いて納得したのだけれど。
本来は、冬の間に春を待ち望んで暖炉で作ったものなので、色が派手なものが多いんだそうです。

が、私は渋好み!
そして。
シェ.マリーさんも渋好み!!

ハイ♪
見事に私の好みに偏った作品だったようです。
ラッキー。

で、やっと今日の話(笑)

無事たどり着いたシェ.マリーさん。
垂水の高丸にあります。
駅からはテクテク10分弱。

 シェ.マリー:http://blogcity.jp/page.asp?idx=10002426

小さいけれど。
沢山、本当に沢山の雑貨やアート、洋服などがぎゅっとつまったステキなお店です。
特に、壁にかかっているフランス在住のアーティスト(マリーさんのお姉さん!)などの作品がステキ。

Suiを頑張ってお教室の時間に寝てもらうように色々と苦労して。
シェ.マリーさんに着く頃にはSuiはウトウト。
お店を物色していざ講習が始まる頃には完全に夢の中。

  (ガッツポーズ!)

そして。
いざ、講習。

思っていた以上に細かくて。
途中はヒーっとなったりもして。
でも、マリーさんの細かい丁寧なフォローに助けられながら。

予定の1時間を大きくオーバーして。。。(^^;

完成!!

D1000078.JPG

ヒャー。
大満足の作品が出来ました♪

先生の作品と比べると…まぁまぁ、そこは置いておいて(^^;
でも、悩みながら先も見えずに作っていった割にはそれなりに仕上がって大満足!

額縁にリボン貼る作業なども、両面テープと強力ボンドを併用したり。
爪楊枝などを使って、細かい部分も手を抜かずにキッチリとやることもしっかりフォローしてくれて。
しかも、合間合間にハーブやアロマの話なども織り交ぜながら進めてくれるから、根詰めにもならずにリラックスしながら出来て。
ホンマに楽しかった〜。

で、この作品。
いくつかのスパイスを使っているので、ほんわか、香るんですよ。
横に置いていれば勿論、別の部屋に置いていても、部屋に近づくとふんわりと優しい匂いが。
しかも、湿度によって香る具合が変わってくるのだそう。

  湿度が高いとよく香るそうです。

そんなことも含めて。
ホンマにこれ作れたことがうれしくてねぇ。。。
いやぁ、久々に気持ちが高揚しちゃいました。

まぁ、1つ言えば。。。
額縁下部に入れたサインを失敗したのが悔やまれるのだけれど。。。

  先生は上手に斜めにサインしていたので、マネしてみたら…
  ただ、曲がっただけになってしまった(悲)

シェ.マリーさんは毎月何らかの講習会をやっているそうで。
過去のアレンジメントの作品なども置いていたのだけれど、どれもステキ!で。
趣味が合うなぁ。とうれしくなりました。

マリーさん自身もいわゆるお教室の先生というよりも、もっと気さくで、だけれど知識が豊富で。
堅苦しくない雰囲気で、居心地よかったです。

  参考までに。
  今回の講習は体験講習で、講習費500円、材料費1500円。
  通常は講習費が1500円だそうです。
  講習後にマヌカハニーたっぷりのスパイスティーも出してくれましたー。
  これだけで500円しそう〜!

また、シェ.マリーさんでの講習会に参加したいなぁ〜。
ゲビンデも、もう少し突っ込んでやってみたいなぁ。
Suiが幼稚園行くようになったら定期的に習えたらなぁ。

そう考えるだけでワクワクしてきて。
あぁ、好きって思えるものに出会えた!ウレシイ!!

と感じた、Peki登園一日目でした(爆)

posted by carrera at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

休園ラスト!

休園がとりあえず終わりましたー。

ふぅー。

でも、「お疲れ、私ー。」と言えないかなぁ。。。
みーんな反省しているようだけれど、私も反省だらけ。。。
上手く時間も気持ちも使えませんでした。。。
Suiの体調不良&ご機嫌ワルがなければもうちょっと…いや、それはそれで違うことに大変やったかな。

反省。

ニューインフルの状況は変わらないけれど。
とりあえず週末!
とりあえず幼稚園再開!!

祝!!!!!

  …あぁ、これで園で感染者がでたらまた休園なんだろうなぁ。。。
  とか、水差すようなこと言ってみたり。。。

  でも、可能性高くて怖い(苦笑)

で、今回の休園、休校で思ったこと。

みんな、イライラしていて。
でも、みんな、思っていた以上に真面目だなぁ。

ということ。

イライラは…周囲の家からも罵声や怒声が聞こえてきました(^^;
お互い様、お互い様。。。

  散歩していたら、知り合いの家から…まるでレディースのような怒声が。。。
  えぇ?あのお母さんが??
  と、私ビックリ、PekiSuiパチクリ。
  ハイ、みんな大変なんですよね。。。
  …そして、結構聞こえるもんですねぇ。。。私の罵声も!?

本当、育児史上、歴史に残る休園休校騒動です。。。

だけれど。
外にはみんな出てこないんですよねぇ。
いつも子供だらけのうちの近所もひっそりしていて。
最初の月曜、火曜位は、むしろまだ遊んでいる子もいたのだけれど、昨日今日ともなると本当にシーンと。

すぐ近くで感染者が出たわけでもないのに、みんなちゃんと自宅待機していて。
エライなぁ、真面目だなぁ。と思いました。

  私が不真面目なだけ…!?

その分。
ベランダで遊んでいる子比率高し!(笑)

これだけみんなが追い詰められながらも頑張ったんだから。
何とか、この騒動も一段落して欲しいもんです、いや、ホンマ。

そういえば。
神戸市立の保育園などは休園分の保育料、返還だそうですねぇ。
こちらも思っていた以上に真面目。

  ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000656-san-soci

  えー、私立はどうなるんでしょうねぇ(苦笑)
  少なくともPeki幼稚園は先生は出てきていたようだしなぁ。
  保育料返すってことは、その分、先生のお給料が減るってこと!?
  …うーん、可能性低そう(^^;

ついでに。
今回もSui、ポリオの予防接種を受け損ないました。。。

  今週は中止になったので。

近いうちに…あるのかなぁ?

そんなこんなで、まだまだ色々とありそうなこの騒動。
さてはて。
今後はどうなるやら。。。
posted by carrera at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

自宅待機

さて。
休園中の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は。
Suiはとりあえず復活しました。
まだ食欲はイマイチなのと。
一番大きいのは、昼寝が長くなって、夜寝るのが遅くなっていること、位で。

  体調不良中の長い昼寝の習慣だけが残ってしまい、
  でも外遊びしていないので夜は寝れず。
  …つまり、しんどいのは私(苦笑)

Pekiは…。
状況はPekiなりに理解しているようなので、外に連れていけ。とかは言わないけれど。
暇は暇みたいで。
とにかく、私に絡んできます。
何でもかんでも話しかけてくる。
私がSuiに対応していることにも絡んでくる。
家事にも絡んでくる。
子供特有の妄想話を話し続ける。

…まぁ、Pekiもストレス溜まっているんだろう。
と優しく接していると。。。
私が壊れてきます(苦笑)

まぁ、きっとどこのご家庭でも似たようなもんでしょうねぇ。

で。
「自宅待機」だけれど。
どこまでどうしていいやら。。。
本当の定義どおりに自宅に引きこもっていては、私も子供達も精神衛生上良くないし。
食料品だって…そうそう持たないし。

テレビの特集を見ていたら、
「外で少し遊ぶ程度ならば問題ありません。
 問題なのは、お友達と接触することで。
 友達との接触を避けるための自宅待機なので、
 その辺は上手に息抜きさせてあげて下さい。」
と専門家の方が言っていて。

それならば!と、Suiも元気になってきた昨日から。
我が家は「ちょこっと散歩」をしています。

  でも。
  別の番組(しかも○HK)では、
  休園・休校を乗り切るために。と、
  近隣の子供達10人程を家に集めて遊んでいる家庭が紹介されていた。。。
  …これはいいのか?アリなのか?
  と、疑問が残る私。

家の近所でお友達に出会わなさそうなルートをテクテク歩いて。
雑草摘んだり、石遊びしたり。

  今日は五色塚古墳にも昇ってきました。
  見たら誰もいなかったから(笑)
  ついでに、近所の個人商店でパッパっとお買い物。

勿論、3人マスク持参で。

  インフルエンザをもらわないこともそうだけれど、
  PekiもSuiも咳が出ているので、それをうつさないことと、
  周囲からの「咳したでー!!」というバイキン扱いの目を逃れるためにも。。。

週末まで後1日ー!

…だけれど。
週末になったからと言って、状況が変わるわけでもないんですよねぇ。。。
むしろ、感染者は増える一方だし。

「週末になったら思いっきり遊ばせてあげたい!」
と言った私に
「どこで?」
と冷静に聞く旦那。

  「…兵庫脱出して」
  「神戸ナンバー付けてるだけでバイキン扱いやで、世間では。。。」

  …うーん、そうなのかも。。。

来週になって休園が解けたからって、全てが解決するわけではなくて。
むしろ、新型インフルエンザへの感染の可能性は増すだけだし。。。

  あ、結局、今週いっぱいの休園です。
  でも、今日、幼稚園から電話があって。
  来週からは幼稚園ありますよー。って。

そんなら、感染者の出ていない(と聞く)この垂水で今閉じこもっているの何なの?と疑問もわいてきたり。

さて、はて。
どう頭を切り替えていったらいいんですかねぇ。


(悩)

posted by carrera at 14:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

は、発熱!

Peki休園となり。
自宅に閉じこもったまま過ぎて行くよいお天気の昨日。

大事件がおきました。

Sui、突然の発熱!!

ヒー。
こ、これはもしかして…!?
       
…ハイ。
順を追って書いていきましょう。
 
午前中は暇を持て余した2人がケンカしたり仲良くしたり。
ワイワイと元気に遊んでおりました。
おやつもモリモリと食べるSui。

が。
12時ちょっと前からグズりだすSui。
おなかすいたんやな、これは。
と、慌ててお昼ご飯(=お土産でいただいたラーメン也)に。
まずは子供の分をつくって丼からそれぞれのおわんに入れ。
ある程度冷めた所で「お昼だよー!」と声かけ。
絵に描いたようにワーっと集まってきていただきますもそこそこにおわんに飛びつく2人。
それを見て、自分の分をつくりに台所へ戻る私。

すると、Suiがなにやら言いながら手の平いっぱいのラーメンを持って台所へ。
「ん?」
と受け取り、良く見ると…どうやら、戻した様子。

  …で、それを全部手の平で受けて、そのまま来た模様。。。

  (表現汚くてごめんなさい)

ありゃりゃ。。。
細い麺やから喉にひっかかったんかな?

  …と、この時点では思った。

Suiをキレイにしてあげて居間に戻りPekiに聞くと。
「知らないよー。」
…って、あなたさんの足元、エライことになってますがな(苦笑)

そこからSuiはグズりだし。
結局、それからは一口も食べないまま。
ひっかかったからイヤになったのかな?と思い、おにぎりを作ってあげるも手をつけず。
グズりながら、そのまま昼寝。

で、昼寝途中で一度泣くもまた寝て。
…昼寝が長い。

んー?
と思って、寝ているSuiを触ると。

熱い!

程よく起きて…が、起き上がれずにグズるSui。

  そんなことには構わず、やっと起きたSuiに
  必死にお人形遊びの相手を求めるPeki(苦笑)

熱を測ると…38度オーバー!!

ありゃりゃ。。。

…じゃなくてー。
これはもしかして…新型インフルエンザの疑い有とかになるの??
ヒー(汗)

慌ててネットで調べて。
「発熱相談センター」に電話してみる。

…が。
つながらない!
一向につながらない!!

グズるSuiを抱えて、頑張って電話し続けて。
やっとつながる「発熱相談センター」。

「子供が発熱したので対応をお伺いしたいと思って電話したのですが」
「お子さんですか?
 まずは年齢と性別を教えて下さい。」
「1歳10ヵ月、男の子です。」
「症状は?」
(戻したことからの経緯を伝える)
「海外渡航暦は?」
「ありません。」
「それでは、通常のかかりつけ医でまずは診察を受けて下さい。
 その際に、発熱相談センターに電話したこと。
 症状を伝えた結果、一般外来で対応できると判断したことを
 事前に電話入れてから受診して下さい。」

かなり頑張って電話したけれど、対応は以上。
…まぁ、それ以上を求めていたわけでもないんだけれど(^^;

近所の小児科に予約を入れて。
電話も入れて、上記を伝え。
順番を自宅で待つこと、2時間あまり。
結局、18時過ぎに家を出て、やっと小児科へ。

事前に電話をしたからか、到着早々、個室で待つように指示される。
その時点で、Suiは38度6分。
かなりぐったりで寝たり起きたり。
起きていてもダラーンとしたまま。

順番がきて診察室に入ると。
発熱相談センターに電話したんだってね?
と笑う先生。
いや、どうしていいかわからなかったので、念のために。
と言うと、いや、それでいいんだよ、行政の指導どおりだもんねぇ。
とまたも笑う先生。
…褒められているのか、笑われているのか。。。

今日も100名程診たけれど。
少なくとも、この病院からは1人も旧型も含めてインフルエンザは出ていないし。
垂水からも出たって話はまだ聞いてないし。
だから、大丈夫だと思うけれど。
今日からは熱が出たら一応皆さん心配するからインフルエンザの簡易検査はすることにしたから。
念のために行いますねー。
と言われ。
喉の粘液をぬぐって、簡易検査を行うことに。

15分程、また個室で待機して。。。結果

陰性。

まー、そりゃそうだよねぇ。
…と思いつつも、ちょっとホッとする私。

喉が真っ赤なので喉風邪でしょう。
とのことで、薬をもらって帰ってきました。

…結局、帰宅したのは20時半過ぎ。
Suiに薬飲ませたり、座薬入れたり、Pekiにご飯食べさせたり。。。
なんだかんだと、Pekiが寝れたのは22時。

んー。
明日、幼稚園がなくて助かったかも!?(苦笑)

いやぁ。
ただの風邪は風邪で、Sui対応も大変なんだけれど。
エライ時期にかかってくれたお陰で、ある意味、貴重な体験はできました(苦笑)

  …と、どこまでも楽天的な私。

疑いがあれば、まずは発熱相談センターに電話を!
と言っているけれど。
電話、こんだけつながらないと進まないし。。。
電話しても、結構あっさりと普通に病院行って下さい。だったし。
まぁ、それ以上の対応ってのも難しいんだろうけれど。

新型インフルエンザへの特別対応期間が長引けば長引く程。
こういう弊害も増えるでしょうねぇ。

さてさて。
この騒ぎ、いつ落ち着くのやら。。。(^^;

*******

余談ですが。
処方箋薬局には、マスク、まだいっぱいありましたよー。
お探しの方、そんな所も覗いてみては?


posted by carrera at 08:44| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

休園!

さて、インフルエンザ騒ぎ。。。

Peki幼稚園、今日から3日間、休園となりました。

一応、垂水は休校対象の地域ではないのだけれど。
園側の判断なのでしょう。

そうよねぇ。
何かあってからでは大変やしねぇ。

…って。
何かあっても大変やけれど。
元気ありあまる4歳児が3日も家にいるなんて!
当たり前やけれど、人が集まるような所には行けないし。
それもそれで大変!!

┛)"0"(┗

  しかも、とりあえず3日間。
  延長の可能性アリ。

さて。
どのように過ごしたらいいのでしょうか。。。!?

…とりあえずの愚痴でした o┤*´Д`*├o

posted by carrera at 08:47| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

5月カンガルー会

今日はカンガルー会でした☆

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

申し込み頂いたのが7組。
1組欠席で、6組の親子さんに来て頂きました。

今回は、うち3組の方がリピーターさんだったのと、2人目のお子さんママさんも4組で。
比較的交流が中心の、まったり、のんびり、ワイワイした会だった…かな。

初めていらした方にもしっかりマンツーマンでお話できたし。

  でも、今日で生後1ヶ月の赤ちゃんがいて。
  その赤ちゃんの基本抱きを教えるのは…なかなか大変でした。
  …というか、赤ちゃんの機嫌もあってちゃんとマスターしてもらえなかったなぁ。。。(反省)

  でもでも、小さくてかわいかった〜!
  触れてウレシイ!!

なかなか充実した楽しい会だったように感じています。

…と。
いつもいつも、私の私的な感想だけでも何なんで。
たまには、今日アドバイスしたことでも書きとめておきましょう。


Q.
 赤ちゃん(6ヵ月)をスリングに入れると足を突っ張るのでちゃんとスリングに入れられません。

A.
まず、作業的なことを言うと。
スリングのポーチ(赤ちゃんを入れるハンモック状の場所)を前もって狭い目にしておいて。
(これは、後のスリングの長さを調整する時間を短くするため調整時間が長くなると、赤ちゃんが嫌がる原因になります)
赤ちゃんをなるべく高い目に持ち上げて突っ張っている足も頑張ってスリングとお母さんのおなかの間にストンと入れたら、お母さんが前かがみになり、赤ちゃんの体重をスリングにかけます。
これは、スリングに入る赤ちゃんのお尻の位置を決めるため。
スリングは赤ちゃんをお母さんに縛り付けるものではなくて、ハンモック状の中に入った赤ちゃんをお母さんから吊るす。というイメージだからです。
そして、赤ちゃんの足をお母さんをまたがせるようにガバっと開きましょう。
多少突っ張るかもしれませんが、ここはちゃんとしておかないと後で赤ちゃんが落ちる原因になります。
開きにくい場合は、ポーチの下部分(赤ちゃんのひざ裏辺り、お母さんのおへそ辺り)をお母さんのおなか側から持って、赤ちゃんのひざ裏にいくように上にグイっとあげてあげてください。
足が開いたらお母さんが起き上がって下さい。
足がちゃんと開いていれば、自然とお尻がスリングの中にストンと納まって、赤ちゃんも足を突っ張れなくなります。
赤ちゃんの肩の部分にかかるレール部分をひいて長さを調整したらOK。
その後、赤ちゃんがズレてきた時にも、スリングのテールだけをグイグイ引っ張って締め付けるのは返って逆効果です。
お尻が入るポーチの部分がどんどん狭くなって赤ちゃんの足も伸びて、突っ張りやすくなります。
ズレてきたな。と思ったら、またお母さんが前かがみになって、赤ちゃんの体重をスリングにかけてあげて、しっかりお尻の位置を安定させてあげてください。
足もちゃんと開いてあげてください。
その状態で、レールを引っ張るなりして調整します。
そうやっていくことで、赤ちゃんもスリングは座る場所だと認識できるようになり、突っ張ることも自然としなくなると思います。

そして、精神的な部分での補足。
この赤ちゃんは、縦抱きにされると視界が狭くなるのがイヤだったようです。
一度、カンガルー抱き(前向き抱っこ)をしてあげたらニコニコ笑顔になって。
次に腰抱き(横抱き)にしてあげたら、視界も開けるので、スリングに入っていることが楽しくなったようで、足もあまり突っ張らなくなりました。
それと。
一番大きなことは、お母さんが自信を持って赤ちゃんをスリングに入れること。
ここは安心できる場所なんだ!と赤ちゃんに伝わるだけで、随分赤ちゃんは協力的になってくれます。


…文章で読むと初心者さんにはわかりにくいですねぇ、きっと(^^;
カンガルー会に来ていただけたら、実際に抱っこしながらちゃんと説明しますので(笑)

さて、次回は7月開催予定です。
んー、2人目のお母さんの為にも、私の為にも(爆)夏休み前にやりたいですねぇ(^^;
ということで、目標は7月上旬です。

初めての方も、リピーターさんも、お待ちしていまーす♪

posted by carrera at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(4) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

不思議なお部屋展

今日は塩屋に出かけてきました♪

行き先は旧グッテンハイム邸。

 旧グッテンハイム邸:http://www.geocities.jp/shioyag/

目的は「不思議なお部屋展」を見に行くこと!!

 不思議なお部屋展:http://dart.exblog.jp/9884876/

出品されている内容に、かなり興味をひかれ。
旧グッテンハイム邸も一度見て見たい!とずっと思っていたのもあり。
イベントがあることを知った3月から今日はここに行く!と決めていたのです。

で。
雑貨好きお友達Mさんをお誘いし、レッツゴー!
…しかも、Mさん、娘さんが発熱しているというのにご一緒してくれました。
感謝!

旧グッテンハイム邸。
塩屋駅からテクテクあるいて5分もかからず。
2号線を臨む見慣れた道から、踏み切りをわたると…一気に別世界!

あぁ〜。
異人館やぁ〜。

が、第一印象。

  まぁ、異人館なんだけれど…(^^;

観光化されているわけでもなく。
しかも、朝イチで人気もなくひっそりとしている異人館。
建物の立派さだけでなく、長い年月を経てきた重みと。
建物にそぐわない簡素な家具や、奥の方で伸びている雑草から、少しの寂しさ、そして全てを超越した爽やかさをも感じました。

で。
イベントは2階の1室で行われていました。

狭いながらも、色んな種類のアートが所狭しとならべられていて。
見ていて飽きない!
んー、ステキだなぁ。
こういうのが作り出せる人間になりたいなぁ。

そして、シェ・マリーさんが出展されていた絵画に釘付け。
す、すてきだぁ〜。

 シェ・マリー:http://blogcity.jp/chez-marie

丁度、シェ・マリーさんのお店の方がいらしていて。
聞けば、その方のお姉さんがフランスにいて、そちらから送られてきたものだそう。
お値段も思っていたよりは手ごろで。

名刺をみたら、シェ・マリーさんは垂水のお店。
おぉ、ここならばいつでも行ける!
と、含みを残しつつ、絵画に一度わかれを告げて。。。

すると横で友人が「これステキやなぁ。」
…と、見ると、なるほど、ステキ!
胡桃を土台につかった小さな小さなアレンジメントです。

併せて聞いてみると…こちらもシェ・マリーさん出展のもの。
しかも、これを作る講習会をやっているそうな。

おぉ!
作ってみたい!!

  「ゲビンデ」というらしいです。
  ドイツのフラワーアレンジメント…とか?

しかもしかも。
シェ・マリーさんがスイーツも出展されていて。
それを買って帰ったのだけれど。
美味しかった!
特にスコーンが。
「ベーコンと黒コショウのスコーン」私にはツボでした。

  塩味のスコーン。
  黒コショウがアクセントになっていて。
  それ以上にベーコンのゴロっとした食感と塩っけがインパクト強くて。
  これ、作りたい!と真剣に思いました。

んー。
近いうちにシェ・マリーさんに行かなくては♪

他にもダールさんのステンドグラスもステキだったし。

  しかもダールさんは霞ヶ丘在住だとシェ・マリーさんが言ってました。
  一度、体験教室受けてみたいなぁ。。。
  …Suiがいるから無理かなぁ。。。(涙)

へちかみ陶房さんの作品も印象強かったです。

  こちらは、青山台だそうです。

イベントスペースは狭いですが。
旧グッテンハイム邸を覗けることも併せて、なかなかオススメのイベントです。

  17日(日)までやっています。

少しだけ写真も。

200905142.JPG200905141.JPG

外観と看板

200905144.JPG200905145.JPG200905146.JPG

異人館内

200905143.JPG

「不思議なお部屋」のイベントの様子


作品から受けた感銘も勿論なのだけれど。
これらの作家さんが「小さなお子さんがいるお母さん。」という方も何名かいらっしゃるそうで。

  お針子カフェやっている溝口りかさんも出展。
  加古川から小さなお子さん連れて来ていました。

 お針子カフェ:http://oharikocafe.tenkomori.tv/

子供がいて、その創作パワー。
すごいなぁ。とシミジミ感動。

んー、私が一歩を踏み出すパワーを少しもらえたような気がします。

  Mさま、今日はありがとうございました〜。
  また遊んで下さいねー。
  時間限定でもよければ突然のお誘いでもいいんで♪
  まずは、例の件、ご一緒できたらウレシイんだけれどなぁ。。。

短い時間だったけれど。
行けてよかったーーー!

posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ご来訪&事後報告


今日はプチプチネタ2つ!


《ご来訪〜》

さくスーママさんが遊びに来てくれましたー。

何だか、我が家に人が来るのは久しぶり。

  春休みはなんだかんだと色々と遊びに来たり、行ったりしていたけれど。
  来訪し合うのも、ちょっと減っています、そういえば。

さくスーママさんとは、お互い、上の子のサークルで知り合いになったのだけれど。
さくスーママさんの姉姫ちゃまもこの春から幼稚園に行き。
今日は、さくスーママさんと妹姫ちゃまのみのご来訪。
…気がつけば、Suiと妹姫ちゃまが一緒に遊んでいます。

おぉ。
何だか…すごい!

ママ同士は、のんびり、まったり。
色んな話をとめどなくさせてもらいました。

さくスーママさん、今日はありがとう〜。
ハディアバリの苺ロール、美味しかったわぁ〜。
Suiだけじゃなく、Pekiも大絶賛でした!!
また遊んで下さいね〜。


《事後報告》

先週、お友達のブログや日記を読んで思ったこと。

「あぁ、こどもの日やったんだわぁ、そういえば。」

昨日、お友達のブログや日記を読んで、今日、さくスーママさんと話しして思ったこと。

「あぁ、母の日やったんだわぁ、そういえば。」

…ということで。
我が家のイベントのことを軽く。

・こどもの日

えー、今、荷物を整理していて。。。
Suiのステキな兜を出す場所もなく。。。
ダンボールに入ったまま…
「おぃ!1歳にしてそれかよー!」
と突っ込まれそうなのだけれど。。。

一応、ちまきと柏餅は買ってきました。
が、Suiは一口も食べず、Pekiがバクバク食べていました(^^;

私「せめて、Suiの節句やし、お詫びに何か買ってあげようかなぁ。」
旦「いらん。」

…以上、こどもの日でした。。。


・母の日

旦那が出張中で不在とわかっていたので。。。
前もって、旦那に打診。

私「これさぁ、母の日に買ってあげよっかなー。とか思わない?」
旦「思わない。」
私「えぇ〜?
  じゃぁ、母の日はよー。
  出張でいないんだから、前もって少しは…」

旦「ワシのオカンはお前ではない!
  よって、ワシが何かする筋合いはない!!
  何かして欲しいんならば、PekiSuiに言え!!!」

私「…っっっっ(涙)
  そんなこと言うならば、父の日もないからねー!!!!」
旦「いらん。」

…以上、母の日でした。。。

posted by carrera at 22:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

毎日かあさんの日

行ってきました!

西原さんに会いに♪

…先日もちょっと書きましたが。
毎日新聞社主催の西原さんのトークショーに応募していたのですが、それが見事に当選。
が、旦那が出張中で助けを求められず。
行くならばPekiSuiを連れていくことが大前提。

場所は西宮で行きなれないし。
トークショーは2時間だし、サイン会も参加したり、事前に並んだりしたら実質3時間以上!?
往復の移動でも2時間近く。
んー、Pekiはともかく、Suiがどんだけ耐えられるか?

…と色々と悩んだのだけれど。
それでも、西原さんに会ってみたい!という気持ちが強く。
強行してきました。

あ、西原さんって。
漫画家の西原理恵子さんです。

  鳥頭の城::http://toriatama.net/
  (西原理恵子公式サイト)
  西原さんブログ:http://ameblo.jp/saibararieko/

私、好きなんですよねぇ。
サイバラワールド。
旦那さんの鴨志田さんこと鴨ちゃんはもっと好きで。

  …というか、最初は鴨ちゃんから入ったのです、サイバラワールドには。

今、毎日新聞で連載されている「毎日かあさん」はSuiを授かってから、特に共感することが増え(苦笑)

そして何より。
西原さんの、まっすぐで軸のブレてない考え方をすごいなぁ。と思っていて。
トークショー、聞いてみたいなぁ。とすごい思ったのです。

で、当日。

まず、目先の目標は「Suiを行きの電車で寝かせないこと」。
トークショーの間にじっとしてもらう(=寝てもらう)為に、必須条件!

午後からのイベントなので、昼前位に移動。
…が、案の定、電車に乗って、すぐにウトウトしはじめるSui。
即座にお昼のパンを口に放り込み、立ったまんま(Suiスリングのまんま)、Suiだけランチタイム。
途中から座れたので、続いてPekiもランチタイム。
…私は食べる余裕ナシ!

無事西宮に到着し、Suiは元気に起きています。
ふぅ。

予定では少し時間を潰してから…と思ったのだけれど。
思いのほか、時間を潰すところがない…。
開場まではまだ30分程あるものの、とりあえず会場のホールに行って見る。
…と、ホール前には大阪テレビのブースが出来ていて、お子様塗り絵コーナーが。
PekiSui、食いつく!
…ということで、20分程、塗り絵タイム。

200905111.JPG

塗り絵に夢中のPekiさん。

その合間に、著書本を買った方先着50名様はサイン会に参加出来ます!との事前情報があったので。
飽きたSuiを抱えて、著書コーナーを見に行く私。
やっぱり、サイン会はトークショー終了後とのこと。
…そんなにPekiSui待てるのか?
と思いつつ。
それでも!!と思い、1冊購入。

  買ったのは、
  
  毎日かあさん(4(出戻り編))
  4巻が一番泣けて…一番和んで…つまり、一番大好き。

サイン順は抽選。
Suiにひいてもらうと「26番」
50人中なので…まぁ、普通のくじ運!?(笑)

やっと、開場し。
席(自由席)だけ確保したら、残りのお昼ご飯を食べよう!
…と思ったら、開場内は飲食禁止。
席確保して、またも外に出て、Pekiにおにぎり食べさせ、走り回るSuiを追いかけながら、何とかサンドウィッチ2切れをほおりこむ私。

  うん。
  食べれただけ良し!

そして、いよいよスタート!

…と思ったら。
前座が長かった…(^^;

母の日の似顔絵コンクールの表彰式に始まり。

  これが実はメインイベント!?

毎日新聞社のおエライさんの話や、大阪テレビのアナウンサーも出てきて。
主催の毎日新聞社、大阪テレビに関する○×クイズ大会も。

…クイズ大会。
私とPeki、見事に勝ち残りました♪

  私、クイズ大会は得意☆

最後に15人残って。
ジャンケンで人数調整(^^;
Peki、初戦で負け、敗退。
私は決戦で負け、2位タイ。

それでも。

200905113.JPG

協賛のコーセーからの化粧品6000円相当と、

200905114.JPG

大阪テレビのキャラクターたこる君のグッズ詰め合わせをゲット!

  優勝は、サイン入り西原さんの著書と、たこる君グッズ。

ラッキー♪

しかも。
クイズ大会の途中で、Suiがやっと寝て。

  何気に、Sui、かなり楽しそうに表彰式、クイズ大会を見てました。
  …が、さすがに疲れたようで騒がずにコテっと寝る。
  こちらもラッキー♪

…と、なんだかんだあって。
休憩時間も挟んで、やっと西原さん登場!!

200905112.JPG

キャー、生・西原さん〜♪

  ミーハーな私。。。

やっと、西原さんの話が聞ける!
…と思ったら。
前半に比べて地味なトークショー。
飽きてきたPekiが、横から色々と話しかけてくる。。。

う、うるさい。
聞こえないやん。。。

…が。
西原さん自身が出てきて早々に
「子供達が一番可哀想」
「こんなにいいお天気なのに、こんな所に連れてこられて」
「子供達、開場内走り回っていいから、騒いでいいから」
と何度も言っていたので。
私が怒るわけにもいかず…(^^;

  「子連れ歓迎!」と書いてあっただけあってか。
  子供連れはそこそこいました。
  …が、みんな暇そうでした。。。
  うちの子供達はかなり楽しんでいた方。

で、肝心の西原さんの話。
興味深かったのは、やっぱり「おかあさん」についての話。

西原さん自身、戦場とか、恵まれない子供達ばかりの国とか、ジャングルとか。
そういうところに色々と行って。
すごい世界だなぁ。って感銘を受けてきて、それを紹介してきて。
そして、母親になってみて。
お母さんっていうのは、これも、そんなのに負けない位すごい仕事だなぁ。とつくづく思って。
下手な戦場なんかよりも、よっぽど戦いだったりするし。
なのに、スポットが当たらない。
やって当たり前。
それどころか、こうしなくちゃ子供は育たない、いい子にならない。なんてことも言われて。
日々の中に予想もつかないようなことが起きたりもして。
本当、お母さん。ってだけですごいこと。
だから、そのお母さんにスポットを当てたいと思った。

お母さん漫画を描くにあたって。
我が子の育児日記みたいなのは絶対に書きたくないと思った。
だって、人の子供のビデオとか見させられるのほどイタイことはない。
だけれど、子供との生活には、ものすごいおもしろいことが起きたり。
想像もつかないようなことが普通に転がっていて。
そういうのを拾って、集めて、描ければ。と思ったのが「毎日かあさん」。

でも、お母さんやっていると。
ちょっとそれって違うよなぁ。って思うこともいっぱいあって。
例えば、こんなものは食べさせたらダメだ、こういうものを食べさせなきゃダメだ。
そんなこと言っていたらキリがなくて、野菜から自分で作らなきゃダメだって話になるわけで。
そんなことよりも、よっぽど、家族全員が揃って食卓を囲むことの方が大事じゃないのかなぁ。と。
頑張って立派なご飯作って子供と向き合う時間がなかったり、イライラするより。
出来合いのもんでも、子供の顔みてみんなでニコニコ食べる方が身体にいいと思うんですよ。

…というようなことなどなど。

  話したとおりではありません、覚えている範囲です、あしからず。。。

やっぱり。
筋が一本とおっていて。
ブレてなくて。
ステキな方でした、西原さん。

  お母さんって職業はすごい!という話にうんうんとうなずき。
  家事を立派にこなす母さんよりも、いい加減でも子供の視線に立てる母さんに。
  という話に反省していました、私は。

他には、来場者の子育てトホホ話が紹介されてみんなで笑ったり。
西原さんがホワイトボードに絵を色々と描いてくれたり。

とっても楽しい時間でした♪

トークショー終わりに起きたSuiもご機嫌だったので。
待って、サイン会にも参加。

西原さん、一人一人とちゃんと話をしてくれて。
私もSuiの話を。

「突進系バカです、この子。」
「突進系は大変だよねぇ。うちの子もそうだよー。
 で、ずっと抱っこ?重たくない?」
「でも、抱っこしている方がどんだけ気が楽か。。。
 だって、車見たら喜んで走りよっていきますもん。
 ベビーカーだって乗らないし。。。」
「あぁ、わかる、わかる。
 うちの子も全然ベビーカーなんてダメだったよ。
 動いてるベビーカーからおりちゃうんだから。
 でも、奥さん、聞いた?
 今日のトホホ話。
 高校3年生であれだってよ。(※)
 3歳になれば、4歳になれば、小学生になれば…
 の世界じゃないよ、男は。」
「ねぇ、ビックリでした。
 ずっとこんな調子なんですかねぇ。。。」
「でも、奥さんところは上がお姉ちゃんだからいいじゃん。
 うちなんて、上男の子、下女の子だから、
 ビー玉なくすように、妹なくしてくるもん。
 『あれぇ?』って。
 もう、本当に困ったもんでさぁ。。。
 でも、弟クン、車だけは本当気をつけてね。
 男は見えてないから、車。
 何歳になってもよ。
 腕、捻挫させてでも放しちゃダメよ。
 突然車に向かっていったりするから。」

  (※)
  高校3年生にして、自転車で大阪から神戸の動物園に友達を遊びに行き。
  しかも、動物園は休園日で(事前調査ナシ)
  仕方がないので、海遊館に変更し。
  …もちろん、全て自転車で移動。
  先日は「母さん、5000円弱っていくら位?」
  と聞かれたらしい。。。

ということで、サインにも、Suiにメッセージ。

200905115.JPG

「車にだけは気をつけて」

ありがとうとざいます、西原さん。
くれぐれも気をつけます。。。。。

200905116.JPG

Pekiは西原さんと写真も!
うらやましぃ〜!!

最後に、毎日かあさんの「かあさん」と写真も撮って。

D1000059.JPG

協賛の日比谷花壇からカーネーションをもらって。

200905117.JPG

  さすが日比谷花壇!
  立派なカーネーションでした。

おぉ、そうだ!母の日だ!!

  が、「Pekiちゃんが毎日かあさんにもらったお花〜」らしいです(^^;

それにしても。
トークもおもしろかったし。
サインももらえて、話もできて。
あぁ、これで、西原さんは私にとって特別な人。

  西原さんの営業努力成果アリ!(笑)

あ、そうそう。
アニメ化された「毎日かあさん」。
視聴率が厳しいそうです(苦笑)
是非とも応援を〜。

  ほらほら、営業努力に負けてる私がいますよー(爆)

 毎日かあさん(アニメ):http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaasan/

ついでに。
この日の様子は、5月16日のテレビ大阪9時45分からの「たこるTV」でちょこっと放送されるそうです。
Pekiにかなりテレビカメラがついてました(笑)
テレビ局の人からも「放送していいですか?」と聞かれたし、映るかも!?

  なんせ、Peki、リアクション派手だから(^^;

PekiSui連れて大変だったけど。
…PekiにもSuiにも大変だったかもだけれど。
行ってよかった!と思えた、楽しいイベントでした☆☆☆

よーし!
家事手抜きして、かあさん、楽しむぞ〜♪



*************

5/12 追記

写真、1枚アップできてませんでした。
同じ文章、2つアップしていました。
すみません...m(_ _)m
posted by carrera at 23:37| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

参観日

今日は、Peki幼稚園参観日でした。

去年もこの時期で。
入園してすぐだったのと。
昨年は翌月に「土曜参観日」もあったので。
「参観日なんてしょっちゅうあるんやん!」
と思ったのだけれど。

実は、お母さん向け参観日は年に一度。

  土曜参観日はお父さん向け。

…そうと気がついたのは、昨年度の3学期。

  つまり、ついこの間。

Peki幼稚園は、給食当番なるものがあって、月に2回程は給食の配膳やら片付けやらを手伝いに行くので。
それがいつも参観日。とも言えるし。
発表会やら、展示会やら、カルタ大会やら、イベント毎は多いから、足を運ぶことは多々あるのだけれど。
朝の挨拶などからシッカリ見れるのは年に一度。

で。
その貴重な参観日に。


Sui、大泣き、大暴れ。


(悲)

事前に言い聞かせていたからか。
園庭でのお遊戯などを見ている間はジーっと我慢をしていて。
園児が教室に去って、園長先生のお話を園庭で聞いている間にちょっと降ろして遊ばせてあげたら。
そこで糸がプツンと切れたんでしょうねぇ。。。
その後、スリング入れて教室での参観をしだした時には、
「オッパイ!」だの「マンマ!」だの「ネンネ…」だの言い出して。
ギャンギャン泣いて、そっくり返って。
どうにもならなくなり、教室から退散。。。

廊下でお茶を飲ませたりこっそりお菓子をあげて。
やっと機嫌を取って。
何とか、廊下の窓からPeki参観。

で。
「お母さんの日スペシャル参観日」ということで。
Pekiが事前に作ってくれたブローチをプレゼントしてくれ…たのはいいんだけれど。

Sui、それを見て大喜び。
「おぉ〜、キエイ〜(キレイ)」
と手を叩いて。
手を伸ばして、見せてー見せてーと、Sui。
その前の「キエイ」が可愛かったので(親バカ)
それをSuiに手渡しして見せてあげる。

…が。
これが失敗。

キャッキャと喜ぶSui。
そして、喜びすぎて、手からブローチがポロリ。

パリーン。

…陶器のブローチ、割れました。。。

(チーン)

「あ。」
と固まるSui。
そして、それを誤魔化すように「コエネェ(これねぇ)…」とニコニコ笑って話をそらすSui。

…プチン(私が切れた音)

Suiを怒り。

  叱ったんではなく、怒りました。
  その前に教室でギャンギャン泣いたのもあって、
  私が我慢できなかった。。。

参観日が終わったPekiにブローチを見せて謝り。

  Pekiも一瞬固まる。
  …が、裏に張ってあったお名前シールのお陰で、形は崩れておらず。
  「シールがあるから大丈夫」
  「取れる前に、カンカンが糊で直して」
  と、比較的冷静なPeki。
  泣かなくてよかった。。。

  ついでに、途中から廊下に出た事もPekiからお咎めナシ。
  こちらも一安心。

…ハイ。
疲れました。。。

  でも、メインは「Sui暴れ日」ではなくて「Peki参観日」(^^;

で、Peki。
無事(?)、成長していました。

そして、去年も思ったけれど。
お勉強系なんだなー、この幼稚園は。と、シミジミ。

フラッシュカードも種類が増えていて。

  フラッシュカードの説明は、ここがわかりやすい…かな?

まず、クラス全員の名前(漢字フルネーム)のカード。
これが出席調べ。
先生がパシパシをめくっていき、自分のカードのところで「ハイ!○○○○です」と手をあげて答える。

カードの順番はランダム。

  …ずーっとカード見ておかなきゃだもんなぁ。
  気が抜けないよなぁ。

でも、全員難なくクリア。

他には、ひらがなのカード。
カタカナのカード。
数字のカード。
国旗のカード。
漢字のカード。

  一文字漢字で、苺、鳥、犬、梨、栗、鶏などなど。。。

どれも、出題前に先生がカードをきるのでランダム。
そして出てきた文字を全員でパッパと答えていき。
国旗もブラジルだの大韓民国だの難しいのも答えていきます。
スピードも速い!

しかも、カードが1周したら「元に戻りました」みたいなことを言わなきゃいけない。

  つまり、見たものを単純に言うのではなくて、覚えてなきゃいけない。

…賢いなぁ、みんな(笑)

他には、掲示されている音符と休符とでリズムをうっていったり。
発声練習をしたり。
説教の文句を斉唱したり。

ナルホド。
Peki、成長しているハズだ〜。

  説教は、靴を揃えると心も整うというような話なのだけれど。
  …そういえば、我が家の玄関の靴は気がつくといつもPekiがきれいに揃えてくれています。

   そして、気がつくとSuiが荒らしています(爆)

  理解してやってくれてるのか…は別にしても。
  純粋に、感謝感謝。

親にとってはいろんな意味で助かることが多いし。

子供にとっては…。
Pekiのように。
やる課題が見えていて。
それを上手にマネっこ出来ることで満足感を得られる子にはいい幼稚園です(笑)

  Suiには向いてないかもなー。とも思う、今日この頃。

…と。
無事に…でもないけど、参観は終わって。

昼からは、勢いでハーバーランドに出てきました。

  この話はまた別の機会に書ければ。。。

でも。
朝から参観日でSui抱えて立ちっぱなしの上に、ずっと出歩いて。

  帰ってきたら17時オーバー。

かなりクタクタな私。

…この週末は1人で2人の相手をしなきゃだし。
今日はのんびりしておきます。。。


**************

〜追伸〜

本日、歩きすぎにつき、足がかなりキていることが発覚。。。
肩もスリング疲れが。。。

肩と足裏には


サロンパスA

を。

  足裏サロンパスは結構効きます。

  ついでだけれど。
  実家に居た頃から使うのはいつも「サロンパス」なのに。
  私は「トクホン」と呼ぶことが多い。。。
  今回、↑を検索して気がつきました。。。

ヒラメ(ふくらはぎ)には、


休足時間

を。

  こちらも長いお付き合い。
  匂いもやわらかくて、結構ジンワリと効きます。

3箇所貼りは久しぶりだー。

posted by carrera at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

イチゴで平凡な一日

ふと。
過去のブログを見返して。

あぁ、更新してないよなぁ。。。
たとえ短くても、週に3,4回は更新したいもんだなぁ。

と、反省したので。

今日もアップ。

えー。
ダラダラの一日でした(^^;

朝からご飯を食べつつ、テレビも10時までついていて。

  おかあさんといっしょのファミリーコンサートをやっていたので。。。
  Peki、激食いつき(笑)

その後は、お友達からのお誘いで近所までテクテク歩いて。
山ほどのイチゴやらお土産やらをもらって、立ち話をして。
少しの時間だけれどPekiSuiを遊ばせてあげて。
昼前には帰宅。

200905061.JPG

こちら、頂いた山ほどのイチゴ!
本当に山ほどです。
パックにしたら…5パック以上!?

ということで、イチゴ食べ放題の日(爆)

Peki、昼にオヤツに夕飯に食べる食べる食べる。。。

Suiは、もらったときにすぐに食べたがるも、家帰ってからー。と制止したことを根に持っていたのか…(汗)
洗って皿に盛ってあげたら「イヤィ!」と言い。
指差して、箱に入っているのを食べる!と身振り手振りで言い張る。
…そんなら。。。と、1個渡したら、それを握りつぶして。
「ヒー!」と発狂する私を尻目にそれを投げ捨てて、真っ赤な手でその辺をペタペタ。。。

…これは仕返しなのでしょうか。。。!?(涙)

  最近、Suiは「野蛮人」と呼ばれています。。。

そんなこんなありつつも、たらふくイチゴを食べて。
それでも半分残りました。
うーん、これをどうしよう?
ウレシイ悩みです♪

午後になっても、Suiは昼寝せず。
このままでは、夕方に寝る→起きない!→夜寝ない!!の悪循環になる。。。と慌ててSuiをスリングに入れてPekiとフラフラとお散歩に。
途中の公園でご近所のお友達親子に会い、少し遊んで。
その後、舞子までテクテク。

本屋で少し本を見てあげている間にやっとSuiが昼寝。
私も10分程、自分の本を物色。

  相変わらず悩んでいるのは、パタレさんの本
  今日は買う覚悟で行ったのに…結局、手にとって悩むも買わず。。。

PekiSuiに絵本を買ってあげようかなぁ。と思ってそれも物色したのだけれど。
候補は沢山あるも、決めてがなく。
まぁ、またでいっか。と何も買わずに絵本コーナーを後に。

  参考までに候補にあがったのは。。。

  
  ペネロペ ル-ヴルびじゅつかんにいく
  これは真剣に悩みました。。。
  ルーブル、大好きな私。
  でも、我が家のペネロペの仕掛けシリーズは全てSuiにどこかを破壊されていて。。。(悲)
  壊されるのがわかっていて買う勇気もでず…とりあえず見送りました。
  でも、名画を見る(見せる)という意味も含めて…やっぱり欲しいなぁ。。。

  
  トミカマグネットシールbook
  Suiを車好きに!の野望のもとに検討(笑)
  まぁでも、こんなのがあるんだー。程度で納得して終わり。

  
  ミニカーミュートだいかつやく!
  こちらは絵のかわいさとストーリーへの興味から。
  でも、内容は年齢的にPeki向けの絵本で。
  が、最近は、車モノを買うと…Suiへの転用が見え隠れするらしく、
  不快そうな顔をするPekiさん。
  んー、でも、これはもうちょっと検討しようかな。。。

  …他にも数点候補があったのだけれど。
  名前忘れたー(^^;

そして「そういえば、前からステキな写真集を買ってあげたいと思っていたなぁ。」と思い出し。
写真集コーナーへ。

イメージとしては、空や海の碧い色がきれいなものか。
猫の写真集で。
子供が見やすい、小さくて薄いもの。

…が、適当なものが見当たらず。

結局、何も買わずに退散。

その後、夕飯の買い物して帰宅して。
グズるSuiを起こして…なんやかんや。

ハイ。
平凡に過ぎた一日でした。

さて。
明日からはPekiさんも幼稚園。
久々の平常営業です。

…朝、寝坊しないようにしなくてはー(^^;

posted by carrera at 22:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GW「でした」

さて、やっと更新(笑)

ゴールデンウィーク。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家のGWは。
旦那実家に帰省していました。

今年は私の実家に帰ろうかなぁ。プランもあったのですが。
Pekiの幼稚園のスケジュールに旦那の仕事に…と調整していったら結局帰れず。

  …で、私の実家から(…というか母から)は
  「帰るって言ったじゃない!」
  と、この上なく非難ゴーゴー(苦笑)

旦那実家では比較的のんびりと過ごしました。
親戚の家×3件に顔出したのがメインだったかな。

  この冬に亡くなった京都のおばあちゃんの家にも…。
  本当にステキなおばあちゃんで。
  腰の低さと凛とした姿とが程よくバランスが取れて。
  私が嫁いできた時から一番親しみと憧れを感じてきたおばあちゃんでした。

楽しかったのは。
唯一の行楽で、信楽で「作家市」を見たこと。

 陶芸の森:http://www.sccp.or.jp/
 作家市:http://www.sccp.jp/info-list/top-event/post_3.html

目的は、私のお茶碗を買うこと!

ここに顔出す前に。
信楽焼きの窯元のお店を数件回ったのだけれど。
…んー。
正直…イマイチで。。。

これならば去年夏に顔出した「陶芸の森」にある売店の方がまだ良かったー。と足を伸ばしたら。
偶然、作家市をやっていて。
おぉ!と飛びついたら、ビンゴ!
ステキでしたーーー。

で、一目ぼれでお茶碗も買えて。

  が!
  義父の家に忘れてきたーーー。
  ショックーーー。

ステキな作品が多かったのだけれど。
もう店じまいの時間で、駆け足でも半分しか見れなかった…ので。

急遽、翌朝にも参戦!

で。
翌日にはのんびりと見て回って。
旦那と一緒に、フランス人のお友達(=Eさん)へのお土産を買い。

私は来客用の湯飲み茶碗を物色して歩き。

旦那はビアジョッキに一目ぼれし。

  悩んで悩んで…。
  「高いー!」という私からの攻撃にもめげず(苦笑)

ご購入。

  田中哲也さんという作家の方の作品。
  信楽焼…というよりは、アートの世界です。
  田中さんご本人もいらっしゃいましたが、
  作品とはまた違った柔らかい雰囲気のステキな方でした。

 田中哲也:http://www012.upp.so-net.ne.jp/tclaywork/

  参考までに、コップ(ジョッキ)1個で1樋口一葉オーバー。 

私は…湯飲み茶碗は購入せず。

  欲しいものだらけで決められなかったー。

  でも、今回は飯茶碗買ったし、また来ればいいやー。
  という前向きな諦め(笑)

「陶芸の森」の産業展示館では「ほろ酔いうつわと地酒展」をやっていて。
こちらもステキなものばかりでした。

 ほろ酔いうつわと地酒展:http://www.sccp.jp/info-list/top-exhibition/blog2.html

  こちらでは、別の仏人友人へのお土産を購入。

昨年夏に訪れた時の「かやりき展」もステキだったし。
公園部分も広くて子供が遊ぶにも困らず。
かなりオススメな場所です「陶芸の森」。

信楽、楽しかったー。


逆に残念だったのは。
せっかく京都に行ったのに、行きたい場所に全くいけなかったこと(悲)

  京都へは↑前述のおばあちゃんに手を合わせに。。。

特に「sousou」には絶対に行くぞー。という強い野望があり、ランチもsousouの店舗が近くにある四条河原町で取る!…ことまでは成功したのに。
sousouにまではたどり着けず。。。

 sousou:http://www.sousou.co.jp/

目的は観光じゃなかったし。
じぃじも一緒だったので、あまり強行突破も出来ずでした。。。

ぐぅぅ。。。
京都リベンジしなくては!!

…と。
色々とあったGWでした。

…「でした」と過去形なのは。
昨日で我が家のGWは終わったからーーー。

旦那が今日から出張でしばらくいないので。
平常営業…以上に大変な状態です(^^;

  なんせ、じぃじに甘やかされて帰ってきたから…
  PekiSuiともに。。。

好き勝手に遊ぶことに慣れてしまったPekiSui。

  ケンカも派手になってきました。。。

さて、明日は雨の模様。
…この有り余るパワーをどこで発散させたらいいのやら。。。

そして。
明後日には幼稚園は始まるものの、すぐにまた週末。

  しかも。
  行けたらなぁ。と思っていた、こんなイベントに当選しました。
  大好きな西原さんに是非会いたい!
  …けど。
  PekiSui連れて、西宮まで。
  しかも、2時間の講演を聞くことなんて出来るのでしょーか?
  思いきってトライするか。
  無理しない方がいいのか。。。(悩)

んー。
私は…無事やっていけるのでしょーか?

あぁ、もうちょっとGW、のんびりしておけばよかったかなぁ…(^^;



posted by carrera at 20:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。