2009年03月26日

3月カンガルー会

今日は、スリング交流会のカンガルー会でしたー。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

隔月開催のカンガルー会なのだけれど。
実は、4ヶ月ぶり。

  前回は参加申込が2組で。
  しかも、1組キャンセルになってしまい。
  1組だけって…。
  来て頂く方も寂しいんちゃうかなぁ?
  でも、スリングの使い方に困っているならば早い方が!
  …と、相談してみたら、また次回にしまーす。ということになり。
  結局、前回は開催せず。だったのです。

…最近、参加申込者が減ってきている。というのが現状なのです。

北極しろくま堂さんも元町に出来て、いつでも教えてくれるし。
神戸阪急さんでもたまに講習会みたいなのがあったりするし。
そもそも、スリング人口(笑)も増えてきていて、ネットや本などの情報も増えてきていて。
以前ほどは困っていないんだろうなぁ。
というのも肌で感じていました。

そこにきて…。
実は、前回の開催中止に伴って、会場としている場所から苦情が入ってしまったりもして。。。

  会場をキャンセルしたので。。。
  そんな間際にキャンセルなんて、困りますー!と。
  人気の会場なので、ごもっともなのだけれど。

…そうは言っても。
人が集まらないことには会場費も払えないし。
そうなったらキャンセルしなきゃだし。
でも、こんなことが続くと貸してもらえなくなりそうだし。。。

そんなこんなで。
実は。
そろそろ潮時かもねぇ。なんて話をしていたのです。

とりあえずは。
急に「やめます」というのも無責任な話だし。
様子見つつ、同じことが続くようだったら決断を下すのかな。
なんて話をして。
会場の問題は、とりあえずの解決策として、申込〆切り日を1週間前に設けることにして。
〆切りの時点で人数が少ない場合は、会場レンタルを半分にしたりなどの判断を下すこととして。

  基本的にはキャパの限りは直前までウェルカム!としたいのだけれど。。。

で、ドキドキしながらの、今回の告知&申込受付。

なんと。
定員オーバーの11組の方から申込頂きました。

ヒャー。
うれしい予想外!

1組は体調不良でキャンセルが入り。
それでも、10組もの沢山の方が集まってくれました。

久々に大盛況!!

人が多いと話も飛び交い。
自然と情報交換量も増える…ような気がします(笑)

そして、沢山の質問も受け。
…返事に悩むようなことも多々あり(^^;

  例えば。
  買うならばどれがいいですか?
  …一番よく聞かれて、そして一番回答に困る質問。
  私は経験上として、しろくま堂さんと答えるけれど、
  しろくま堂さんが使いにくいという声も聞いたことあるし。。。

あぁ、やっぱり、本当にスリングを使おうと(作ろうと、買おうと)している人には。
まだまだ情報不足な点も多いんだなぁ。というのも実感しました。

カンガルー会の意義…まだあるかな!?

今日は、とても楽しくて。
そして、ちょっと前向きになれた会だったように思います。

  ついでに。
  私の友人が初めてカンガルー会に来てくれた記念すべき(笑)日でも。
  彼女は、私がスリングを使いこなせなくて、
  思い切って初めての赤ちゃん(=Peki)連れの遠出で参加した、
  しろくま堂さんの茶話会(当時は灘で開催)で知り合った友人なのです。

   灘なんて私には未開の場所だし。
   Pekiと2人で外出なんて区役所とお買い物以外行ったことなかったし。
   …でも、Pekiは抱っこじゃないと昼寝できない子で。
   腕も腱鞘炎になってしまって。
   何とかスリングを使えるようになりたかったのです。
   すごいすごい思い切って。
   事前に旦那に一緒に会場までの道の下見まで付き合ってもらって。
   かなりの覚悟で参加した会でした。
   でも、スリングのこと、育児のことで勇気をもらい。
   そこで知り合ったIさんとお友達になり。
   ママ友達のありがたさを知り。
   …その経験から、同じような場を!という思いで、
   カンガルー会をやっているのです。

  スリングつながりの友人が2人目のお子さんを出産して、
  そして、私の会に来てくれて。
  Pekiを抱えて、右も左もわからない育児の世界で
  思い切って「えぃ!」とチャレンジしたことから始まった輪が
  大きく大きくなっていることを実感できたような。
  そういった意味でも、ちょっとうれしい日だったのです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

  そして。
  Peki達の上の子供の対応でヘルプしてくれたSさんにも大感謝!
  お陰で上の子に追われることなく会が進行できました。
  ありがとうございました☆

  そしてそして。
  さくスーママさん、顔だしてくれてありがとう!
  あ、緒方コーチ、スポーツ新聞にちょこっと載っていたわぁ(笑)

次回は5月!

勿論、開催しますので、またよかったら足を運んで下さい〜!!



posted by carrera at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。