2009年02月26日

1歳半健診

Suiの1歳半健診に行ってきました。

えぇ。
いつものことですけどね。
凹まされて帰ってきました。

  …まぁ、2人目母なので、凹むというよりは
  カチン!という方が大きいかもだけれど(^^;

そうそう。
ここでは書いてなかったのだけれど。。。

  それこそかなり凹んで。
  ここに書ける元気もなかった。。。

Suiがねぇ。。。
虫歯になったのですよ…。

発覚したのは1歳5ヶ月になる頃。
前歯が少し白っぽくなっていて。
…まぁ、Pekiで見慣れていたのですぐに気が付き。。。
Pekiのかかりつけ歯医者さんに飛び込み。
でも、まだ削る程じゃないし。
フッ素塗布やサホライドの塗布は1歳半を超えてからの方が望ましい。とのことで。

  舌に対する刺激が強いので、味覚障害になる恐れがあるんだそうです。
  …前の歯医者さんではPeki、1歳半前にサホライド塗布されたけど。。。

歯磨きの徹底と。
夜間の母乳後にはガーゼで母乳を拭き取る処置をした方がいい。との指導を受け。
1歳半健診が過ぎてから、対応については考えましょう。といわれていた経緯があったのです。

ここのブログをずっと読んで下さっている方ならば。
Pekiの虫歯で私がどれだけ苦労して胸を痛めたかご存知かと思いますが。。。
Suiで同じことをするまい!と、かなり気をつけていたのですよ。。。
歯磨きも勿論していたし。
なのに…(涙)
ある意味、Pekiの時よりショックは大きかったかも!?

  PekiもSuiも。
  笑ってもあまり前歯が見えないんですよねぇ。
  それはつまり、前歯と上唇の間にモノが溜まりやすいようで。。。

…というのもあって。
健診、憂鬱でしたねぇ。。。

で。
実際、コテンパンにやられてきました。

気をつけてはいたんですけれど。。。と言ったら
「いやいや、お母さん。結果が全てですよ。
 本当に気をつけていたらこんなことにはなりませんから。」
と笑われ。
母乳が原因だとわかってますか?と言われ。
夜間の母乳後はガーゼで拭いていることや、2人目でこれが最後かと思っているし、あげられるまでは。という気持ちもあって。
と言ったら「エゴ」扱いされ、お子さんが可哀想です。と言われ。
まぁ、そうですねぇ。気をつけなきゃとは思っています。と返したら、
「気をつけなきゃじゃ、意味ないんですよ。
 行動が伴わない言葉は意味をなしませんから。」
とまで言われ。

  歯科検診のところの助手のおばさんが厳しかった。。。

あげく。
「まぁでも、随分改心なさったようじゃないですか?
 今現在は、歯はキレイに磨けていますよ。」
と慰められたのか何だかわからないコトを言われ。

言われるのがわかっていたとはいえ。
んー。
まぁ、カチンともきたし。

  私達が一番傷ついて反省しているんだぃ!

事実なんだよねぇ、と思ったら凹んだり。

…そんなこんなでした、ハイ。

あ、そうそう。
Suiの身長、体重。

身長は80.1センチ。
体重は10.7キロ。

  …これまで。
  Sui君、何キロ位?と聞かれたら、12キロと適当に答えていたのだけれど。 
  ウソでした。

  m(_ _)m

  9ヶ月健診で9.7キロ程だったので。。。
  てっきり、12キロ位かなぁ。とか思っていたのだけれど。。。
  (どんな根拠やねん!)

  …でも、ってことは。
  この9ヶ月で1キロしか増えてないってこと!?

  っていうか、もっと重たく感じるんだけれどなぁ。。。

Sui、大きいほう、大きいほう。と思っていたのだけれど。
気が付いたら、成長曲線の真ん中よりもちょい下位でした。
ビックリ。

もっとついでに。
1歳半健診ともなると泣かずに待ってられる子だらけだったのだけれど。
Sui、4ヶ月健診のように全てに泣いてました(^^;

  実は、泣き虫なのかなー!?

まぁまぁ。
何とか終わったし。
当分はこんな思いもしないハズだし。

  近いうちにSuiを歯医者には連れて行かないとだけれど。

…それにしても。
健診って。
もっと、母親を励ますようなスタイルにすべきだと思うなぁ。。。
「叱咤激励」なのかもしれないけれど。
頭ごなしに言われたら…。

  事務的に人を傷つけているような印象。。。

まぁ、虫歯なんて弱みを作らず。
そんなこと言われないようにしておけばいいだけなのかもしれないけど(^^;

  でも、体格が小さいとかでも
  散々傷つけられて帰ってくる人とかもいるもんねぇ。


…あい。
お疲れー。
Sui。
私。
そして、付き合ってくれたPeki。



posted by carrera at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。