2009年02月17日

はら&ガス抜き&野菜三昧!

今日はネタが溜まっているので。
…その中でも厳選してプチ3ネタ!


☆ はらドーナッツ ☆

気になってるー。とここで書きつづけていたら(^^;
先日、友人が買ってきてくれた「はらドーナッツ」。

 はらドーナッツ:http://haradonuts.jp/

その矢先に体調崩して、そのまま冷凍保存されていたのだけれど。
やっと食べることが出来ました!

大きさは、久々にみる「フルサイズ」。
手のひらからはみ出すような大きさが何だかうれしいー。

  …って、最近、小さなドーナツが多いような。。。
  ミスドも一回り小さくなったし、
  floresta(フロレスタ)は元々小さいし。。。

冷凍したままオーブンレンジに入れて、3分程チーン。
余熱で2分程ほっておいて…すると、カリカリの揚げたてっぽいドーナッツの完成〜。

  ドーナツは冷凍庫に入ってるとウレシイアイテムの1つ。

そして、パクリ。

あれ?
かなーり、甘みが少なくてビックリ!

ミスドの印象からフロレスタを食べても甘くない!と思ったけれど。
フロレスタを食べなれていても、なおかつ甘くない!と思うんだから。
かなり、甘くない証拠。
お菓子というよりは、パン感覚です。

生地はかなりもっちりとしていて。
カリっ!もち♪という口の感触はかなり私好み。
この辺が豆腐ドーナツって感じかな。

  余談やけれど。
  「亜蔵」さんの豆腐ドーナツもモチモチしていて美味しいのです。

 亜蔵:http://www.ozaki-s.com/akura/

プレーンなドーナツと。
ほうれん草、そして人参を買ってきてくれたのだけれど。
野菜感は思っていたよりはないかな。
逆を返せば、子供でも抵抗なく食べれる野菜ドーナツです。

おやつに甘いものを♪と思って食べると、ちょっと物足りない感はするけれど。
そうと理解してつまむには美味しい!という印象です。

  つまり、最初は。
  甘いものを食べるぞー!と意気込んでいた私(爆)

証拠に。
Suiには大好評でした〜。

  Sui、甘いもんはあまりお好きではない。

200902171.jpg

ということで。
私からはらドーナッツを奪ってご機嫌なSuiの図(爆)

んー。
フロレスタに続いて、これも冷凍庫に入れておきたいなぁ〜(笑)


Gankoさん、ホンマありがとうございましたー。

  やっとレポかけましたー(爆)

近いうちにお礼の雑貨屋情報…見つけたら連絡しまーす(笑)


☆ お邪魔しましたー ☆

先日は、さくスーママさんのお家にお邪魔してきましたー。

高台の景色の素敵なマンションで。
子供のおもちゃもいっぱいあって。
気兼ねせずにのんびりさせってもらえて。

  いや、それは私がずうずうしいだけ…(反省)

思わず「お邪魔させて下さいー」と言ってしまう、さくスーママさんのお家。

今回も、いつものごとく、Suiを勝手に遊ばせ。
のんびりさせてもらい。
しかも、臨月の妊婦さん友達のやっちゃんさんまでご一緒して。
色んな話を聞いて、しゃべってきましたー。

近隣の幼稚園の話を聞いて、うちんとこと違うー。と思ったり。
隣の小学校の話を聞いて、えーそうなんだー。とビックリしたり。
お座りできるようになったさくスーママさんの妹姫ちゃまを見て、なつかしいなぁ。とシミジミしたり。
私が引退したぷちぷちようちえん(育児サークル)の話を聞いて笑ったり。
2人ママ×2と2人目妊婦さんで出産話で盛り上がったり。

母親業をやっていると。
こういうガス抜きって、本当に大事だよなぁ。と改めて思う今日この頃。

  最近は、ただでさえPekiのお迎えでの時間制限もあるし。
  Suiも暴れん坊だから、かなりの出不精になっているのだけれど。。。

さくスーママさん、お邪魔しましたー。
今や出不精な私ですが、今後とも遊んでやって下さいねー。
よろしくです♪


☆ 野菜三昧! ☆

週末、久々に「六甲のめぐみ」に行ってきました。

 六甲のめぐみ:http://www.jarokko.or.jp/Sol/Shops/Megumi/index.htm

なぜ久々…!?って。
メジャーになってから、混むんですよねぇ、とっても。
車入れるだけでオオゴトやし。
だから、旦那もなかなか連れて行ってくれなくなっていて。

  野菜の直売といえば。
  最近は太山寺にある「なでしこの湯」の直売所ばかり利用してました。
  ここは規模こそ小さいけれど、最低限のものは揃っていて。
  しかも、空いていて。
  垂水からならば六甲のめぐみ行くよりも近いし。
  穴場的な存在で、オススメです。

 なでしこの湯:http://www.nadeshikonoyu.com/onsen.html
 (敷地駐車場内に直売所アリ)

でも。
やっぱりここは規模が違いますねぇ。
混むだけのことはある!
沢山の新鮮野菜に囲まれて、うれしくてうれしくて…山ほど野菜を買い込んじゃいました。

お肉も美味しい!し。
お魚も美味しい!!けれど。
やっぱり、私は、美味しい野菜が一番好きだよなぁ。ってつくづく思います。

  …それは、野菜ばっかり食べて育った証拠かなぁ。とも最近思うのだけれど(^^;

で、今日の夕飯は。

立派な「大根」で大根餅をして。

  Suiがバクバク食べてくれました。

Pekiが直売所で手にとって「これ何?」と聞いた「芽キャベツ」。
(しかも、「野菜の妖精」で言葉だけ知っていた芽キャベツがこれだ!と理解しり盛り上がるPeki)
私はほろ苦さを味わいたいところだけれど…子供達が食べやすいように、「人参」と一緒にコトコト炊いてグラッセに。

  PekiにもSuiにも好評でした!
  でも、Suiは芽キャベツには手を出さずやったけど。。。

かわいい「菜の花」をさっと茹でて。
からしで和えたい…所を我慢して、昆布茶でさっと和えて。

  でも、PekiもSuiも食べなかった。。。
  からしで和えればよかった。。。

昨日の残りの「かぶ」と「セロリ」の浅漬けも出して。

  Pekiはかぶを1切れ食べて終わり。
  Suiはかぶ1切れとセロリをパクパク。

これまた昨日の残りの「かぶの葉っぱ」をちりめんじゃこと炒めたものも出して。

ついでに、昨日の「じゃがいも」と「玉ねぎ」と「ブロッコリーの芽」ととうもろこしのグラタンの残りも。。。

野菜三昧の夕飯!!

うみゃい!!

まだまだ、冷蔵庫には。
ブロッコリーの芽に、ミニトマトに、生しいたけに、株のなめこに、レタスに、大根に、キャベツに。。。

  買いすぎやっちゅうねん!!

…だんだんと年をとってきたのか。
野菜でもお肉でも魚でも。
より一層、舌が肥えてしまったような気がします。。。

  久々に満足♪

ただねぇ。。。
野菜を美味しく食べようと思うと。
…しかも、子供受けも良いように。と思うと。
手間がかかるのがネックでねぇ。。。

  …という程大したものは作ってないのだけれど。
  それでも、今の私にはこれだけで精一杯。

Suiの機嫌によっては抱っこしたまま食事の支度をしなきゃいけないことも多いし。
かと言って、手抜きが出来ない私。。。

  要領が悪いとも言う。。。

Suiがもうちょっと大きくなって。
食事を作る時間に制限がなくなったら。
もっといっぱいいっぱい美味しいもんをちゃんと作りたいなぁ。

と思った、今日の夕餉でした。



posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。