2009年02月27日

発表会

今日は、Pekiの幼稚園で発表会がありました。

Pekiの幼稚園、毎学期、発表会があるのです。
入園前にそうとは聞いていたけれど、丸1年が経とうとしている今、改めて思うこと。

「行事が多い!」

  だからと言って、
  それを避難するつもりもないんだけれど。

常に何かを目標に頑張ってるよなぁ。という感はあります。
それが教育方針なのだろうから、明確に意図が見えてわかりやすいっちゃわかりやすいけれど。

  「何考えているんだかよくわからん」
  よりは、方針がハッキリしている方がわかりやすくて良いかなー。
  とは思っています。

4歳児のPekiさん。
気がつきゃ、5本指でピアニカで曲も弾けるようになってるし。
ひらがな、カタカナはパーフェクトに読めて。
ひらがな書くのだって8割方はOK。

で、この発表会。
年少さんにして「演劇」が課題です。

  正確には「リズム劇」らしい。

フリフリの衣装を着て。
化粧もして。

  化粧はPekiはかなりイヤだったらしいけれど。

わずかながら台詞もしゃべり。

まぁ、1年弱前の入園のことを考えたら。
成長したなぁ。(シミジミ)

  実際、成長を実感する場なんだろうけど(笑)

Pekiさんのクラスの演目は「おおきなかぶ」で。
Pekiの役は「ちょうちょ」さん。

  児童版の「おおきなかぶ」には「チョウチョ」と「カラス」も出てくるんだそうです。
  チョウチョは葉っぱに卵を産ませてもらったお礼、
  カラスは葉っぱを食べさせてもらったお礼に
  かぶを抜くのを手伝うのだそうです。

  もっとついでに。
  Pekiの役、最初は「おばあさん」でした。
  が、おばあさんの衣装が気に入らないPeki。
  口には出さないものの(その辺は良い子ちゃん)
  全身で「この役はPekiちゃんはイヤだ」を表現していたようで。
  先生が気を回して、役を変えてくださったそうで。。。
  まぁ、イヤだと表現も出来ずに裏で泣くよりはいいけれどさぁ。

   最初は家でボソボソ愚痴っていた。。。
   おばあちゃん、いいやーん!とおだてるもダメ。

  どうしてもイヤならば早めにハッキリ先生に伝えて欲しかったなぁ。。。
  …それにしても。
  おばあちゃん、女の子役としては主役級なのにさー。
  何も、端役に回らんでも…と思うのは親だけ!?(爆)

端役ながらも「先生に言われたとおりにキチっと!」を心がける、生真面目Pekiさん。
ちょうちょさんらしからぬ大きな声で台詞をしゃべり。

  もうちょっとかわいらしさとか…(^^;

「Pekiちゃん、将来は劇団四季?」
とネタにされる程、ピンと指先まで伸ばして踊っていました(笑)

  だんだんと見えてくる、我が子の社会における位置。。。

年少さんということで。
勿論、失敗もあったし。
全体的にいっぱいいっぱいの感もあったけれど。
それも含めて、かわいいねぇ。と笑い合えるような、楽しい劇でございました。

  年長さんともなると笑っていられない程のグレードアップなのだけれど。
  まぁ、その話はまたいずれ。。。

え?
写真?
…1枚もございませんっ!

ここに載せるのがないんじゃなくて、1枚も撮ってない!!
会場内は撮影禁止やし。。。
あぁでも、朝とかに衣装着た所、1枚位撮っておけばよかった。。。

  雨やったし。
  Suiもいたし。
  そんなこと思いつく余裕もなく。。。

この発表会が終わって。
Pekiの年少さんも終わりが見えてきました。

もう1年かぁ。。。ホンマに早いなぁ。。。

  今のクラスがお別れかと思うと、それが本当に寂しい。。。

だんだんと。
子供が育つのはあっという間!が実感できるようになってきたなぁ。

…同じだけ、自分も年を取ってることはとりあえず棚に上げておいて…っと(爆)


posted by carrera at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

1歳半健診

Suiの1歳半健診に行ってきました。

えぇ。
いつものことですけどね。
凹まされて帰ってきました。

  …まぁ、2人目母なので、凹むというよりは
  カチン!という方が大きいかもだけれど(^^;

そうそう。
ここでは書いてなかったのだけれど。。。

  それこそかなり凹んで。
  ここに書ける元気もなかった。。。

Suiがねぇ。。。
虫歯になったのですよ…。

発覚したのは1歳5ヶ月になる頃。
前歯が少し白っぽくなっていて。
…まぁ、Pekiで見慣れていたのですぐに気が付き。。。
Pekiのかかりつけ歯医者さんに飛び込み。
でも、まだ削る程じゃないし。
フッ素塗布やサホライドの塗布は1歳半を超えてからの方が望ましい。とのことで。

  舌に対する刺激が強いので、味覚障害になる恐れがあるんだそうです。
  …前の歯医者さんではPeki、1歳半前にサホライド塗布されたけど。。。

歯磨きの徹底と。
夜間の母乳後にはガーゼで母乳を拭き取る処置をした方がいい。との指導を受け。
1歳半健診が過ぎてから、対応については考えましょう。といわれていた経緯があったのです。

ここのブログをずっと読んで下さっている方ならば。
Pekiの虫歯で私がどれだけ苦労して胸を痛めたかご存知かと思いますが。。。
Suiで同じことをするまい!と、かなり気をつけていたのですよ。。。
歯磨きも勿論していたし。
なのに…(涙)
ある意味、Pekiの時よりショックは大きかったかも!?

  PekiもSuiも。
  笑ってもあまり前歯が見えないんですよねぇ。
  それはつまり、前歯と上唇の間にモノが溜まりやすいようで。。。

…というのもあって。
健診、憂鬱でしたねぇ。。。

で。
実際、コテンパンにやられてきました。

気をつけてはいたんですけれど。。。と言ったら
「いやいや、お母さん。結果が全てですよ。
 本当に気をつけていたらこんなことにはなりませんから。」
と笑われ。
母乳が原因だとわかってますか?と言われ。
夜間の母乳後はガーゼで拭いていることや、2人目でこれが最後かと思っているし、あげられるまでは。という気持ちもあって。
と言ったら「エゴ」扱いされ、お子さんが可哀想です。と言われ。
まぁ、そうですねぇ。気をつけなきゃとは思っています。と返したら、
「気をつけなきゃじゃ、意味ないんですよ。
 行動が伴わない言葉は意味をなしませんから。」
とまで言われ。

  歯科検診のところの助手のおばさんが厳しかった。。。

あげく。
「まぁでも、随分改心なさったようじゃないですか?
 今現在は、歯はキレイに磨けていますよ。」
と慰められたのか何だかわからないコトを言われ。

言われるのがわかっていたとはいえ。
んー。
まぁ、カチンともきたし。

  私達が一番傷ついて反省しているんだぃ!

事実なんだよねぇ、と思ったら凹んだり。

…そんなこんなでした、ハイ。

あ、そうそう。
Suiの身長、体重。

身長は80.1センチ。
体重は10.7キロ。

  …これまで。
  Sui君、何キロ位?と聞かれたら、12キロと適当に答えていたのだけれど。 
  ウソでした。

  m(_ _)m

  9ヶ月健診で9.7キロ程だったので。。。
  てっきり、12キロ位かなぁ。とか思っていたのだけれど。。。
  (どんな根拠やねん!)

  …でも、ってことは。
  この9ヶ月で1キロしか増えてないってこと!?

  っていうか、もっと重たく感じるんだけれどなぁ。。。

Sui、大きいほう、大きいほう。と思っていたのだけれど。
気が付いたら、成長曲線の真ん中よりもちょい下位でした。
ビックリ。

もっとついでに。
1歳半健診ともなると泣かずに待ってられる子だらけだったのだけれど。
Sui、4ヶ月健診のように全てに泣いてました(^^;

  実は、泣き虫なのかなー!?

まぁまぁ。
何とか終わったし。
当分はこんな思いもしないハズだし。

  近いうちにSuiを歯医者には連れて行かないとだけれど。

…それにしても。
健診って。
もっと、母親を励ますようなスタイルにすべきだと思うなぁ。。。
「叱咤激励」なのかもしれないけれど。
頭ごなしに言われたら…。

  事務的に人を傷つけているような印象。。。

まぁ、虫歯なんて弱みを作らず。
そんなこと言われないようにしておけばいいだけなのかもしれないけど(^^;

  でも、体格が小さいとかでも
  散々傷つけられて帰ってくる人とかもいるもんねぇ。


…あい。
お疲れー。
Sui。
私。
そして、付き合ってくれたPeki。

posted by carrera at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ボケボケ日記

相変わらず、更新が滞っております、このブログ。
つまり、相変わらず、私の頭はあまり動いていない証拠でございます(苦笑)

まぁ、ボケボケなりに。
今日は逃げずに書いてみましょう。

えー、週末は、花鳥園に行ってきました。

 神戸花鳥園:http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

何度目…!?

  どんだけ好きやねんー。

久しぶりだったのだけれど。
インコのエリアが変わっていました。
小さなインコがいなくなって、大きめのインコに手からえさをあげるようなエリアに変わってました。

  もっと具体的に言えば、インコ関係の販売をしていたお店(?)が撤退していて。
  代わりに、花鳥園が直接運営するようなインコエリアに変わった。という感じです。

あ、そうそう。
年末には、掛川の花鳥園にも行ったんですよー。

 掛川花鳥園:http://www.kamoltd.co.jp/kke/

神戸のよりも広くて、触れ合い度合いも高くて。
ついでに、料金も安くて。
広い温室で沢山のインコが放たれている所なんて、鳥まみれになれるほど鳥が寄ってきて。
掛川の方がいいなー。っていう印象でした。

  …まぁ、オススメされた所で気軽には行けない距離だけれど(^^;

Pekiは相変わらず、餌やりに夢中で。

  でも、以前に比べて、餌のあげかたが「大盤振る舞い」になりました。。。
  100円払ってるわけだし。
  もっと大事にあげて欲しいところ。。。

Suiはふくろうが怖かったようで、覚えたての「バイバーイ」を連発。
これじゃ、餌やりなんかは無理だろうなぁ。と思ったら、オオハシは好きらしく。
Suiも100円餌をあげたいー!と必死のアピール。

  ついでに、くじゃくはダメで。
  カモやペンギンはOK。
  …線引きがイマイチ不明。

私は。
鳥もかわいかったけれど。
いっぱいのお花に癒されましたー。
あんなお花のハンギング、家にも飾りたいなぁ。。。

  そういえば。
  先日、友人に「カレラさんはお花が好きだよねぇ」と言われ。
  ちょっとビックリしました。
  そうかな?
  あんまり自分でそう思ったことなかったんだけれど。
  …友人からの自分に対するコメントって何だか見えないことが見えて。
  ちょっとこそばゆくて。
  とっても有難い☆


200902241.jpg

こちらは、掛川での1枚。
Peki、肩に手に鳥が乗り放題で恐々大喜び(笑)


で。
帰りには、IKEAにも寄って。

 IKEA:http://www.kamoltd.co.jp/kke/

  Pekiが、IKEAのミートボールが食べたい!と言い張り(笑)
  2回かそこらしか食べたことないのによく覚えてるよなぁ。。。

こんな子供部屋にしたいー。とPekiは大興奮し。
Suiは何だか楽しくて大興奮して。
大人は、IKEAの家具のデザイン性と日本での使い勝手について語り合い。

  素敵なのだけれど。
  壁に対して負担をかけるようなものが多くて。
  …壁に直接穴開けて固定するような家具とか。
  照明も天井に打ち付けなきゃいけなかったり。
  在来工法が主体の日本の家にはどうなんだろう?
  そもそも、付くんかなぁ?
  あっち(スウェーデン)は2×4だからいけるんかなぁ?
  でも、デザイン性の高さと値段の安さはやっぱり魅力ー。
  日本人がこういうデザインをカッコいい。と思ういうことは、
  美的感覚が似ている部分が少なからずある。ということで。
  あっちの人たちも日本の伝統美みたいなのを美しいと思うのかな?
  そういえば、先日読んだ本にスウェーデン人のデザイナーさんが
  日本のわび・さびの世界に共感するようなことが書いてあったー。
  日本の文化ってすごいんだよねぇ。
  一番美しいのは日本の職人美だよねぇ、やっぱり。
  でもホンモノは高いよねぇ。
  …とかそんなようなこと。

だけど。
旦那やSuiと一緒だと、相変わらず、小物やらは見れなくて。。。
一度ちゃんと見たいと思いつつ。。。


…あい。
相変わらずのお出かけ三昧な週末です。



あ、そういえば。

いかなごの解禁日が2月28日だそうで。

  今日、垂水のスーパー行ったら書いてありましたー。

土曜日解禁。。。
んー、その日に炊けるかなぁ。。。

  義父が来るのです、その日は。。。
  でも土曜日だし何とかしておきたいところ。

今年のいかなごの具合はどの程度の様子なのかとーっても気になる所。。。

去年以上に炊くのに困難をしそうな予感なので(苦笑)

  それは、Suiの甘えん坊ぶりによるもの。。。

早めにがんばらないと!



…何の日記やねん。という内容になってしまったけれど。

まぁ、ボケボケ記録…ということで(^^;
posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

最近の私とPekiSui

何だか。
ダラダラした日々が続いています…(^^;

花粉のせいか、どうにも眠たくてボーっとした日々が続いて。

  Peki出産前→花粉症
  Peki出産後→花粉症治る!
  Sui出産後→どうやら、花粉症復活(涙)

  妊娠・出産パワー、あな恐ろしや。

Sui寝かしつけで一緒に寝てしまい。
2時間後とかにハっと気が付いて目が覚め。
が、それでもボケボケ。。。
旦那が帰ってきて夕飯などの最低限の家事を済ませたら、またすぐに寝てしまう日々。。。

  今日は寝ないで頑張った!

しかも。
Suiの昼寝タイムがだんだんと遅くなってきて。
Pekiのお迎えちょっと前にご就寝。
やっと寝たー。と身の回りを片付けたりしていたら、あっという間にお迎え。

つまり。
自分の時間がないーーー。

ブログも手芸もままならず。
何だか、自分のことしてないなぁー。と思い。
ちょっと気が焦るものの。
イライラする程でもなく。

…つまりは。
そこまでしてやりたいこともさしてないなぁ。という程に、ボーっとした日々です(苦笑)

でも。
ボーっとしすぎて。
判断を誤ったなぁ。。。と思うようなこともいくつかしでかしており。

まぁ、つまりは。
ダメダメな日々です(苦笑)

…母はダメ子さんですが。
子供達はスクスク育っています。

ということで。
最近のPekiSuiの話でもダラダラと。

まずはPeki。
まぁ、ずいぶんとシッカリしてきました。
身の回りのこともちゃんとできるようになってきたし。

  特に、片付けが上手!
  私より上手!!

ついでに。
プライド的な部分も育ってきたようです。

  からかうようなことを言うと、プンスカ怒ります。
  お父ちゃんにはトイレを見られたくない。とか、そういうような部分も。

ただ。
口に出して、意思を表示するのが苦手。

シャイとかそういうことではなくて。
自分でもよくわからないんだろうなぁ。というような感じ。
真面目さが勝って、本当の自分の気持ちが口に出てこない。というか。
普通はこうだよなぁ。とか、こう答えたらエライんだろうなぁ。という所から頭が動くようで。
じゃぁ、あなたはどないやねん!というのに対する答えが出てこない。
…が、実はハタから見ている方は非常にPekiがどう思っているのかわかりやすく。
見ていて、イライラすることも多々。

  …その辺は、私に非常に似ていて。
  それもまた、イライラしてしまう所。。。(反省)

それと。
髪の毛が人並みに伸びてきました!

  まだ、生まれてから数センチしか切ったことのないPeki。

2つに結んでもサマになるようになってきて。
「お姉ちゃん」になってきたなぁ。という感じです。

そして、Sui。
こちらの成長は日に日にグングン!で、本当にめまぐるしい!!

まず、言葉がいくつか出てきています。
「とーたぁ(父ちゃん)」「ねーた(姉ちゃん)」「だっだー(カンカン=お母さん)」
他にも「マンマ」「とってー」「よいしょ!(私のマネ。。。)」などなど。
こちらが話しかけることは100%理解しているし。
Suiの口から言葉にはなっていなくても、YesかNoかというような返事も何らかの手段で(首を振ったりとか)ちゃんとしてくれるようになりました。

そして、これをやりたい!というような自我もかなり強くなってきました。

  まぁ、つまりは騙されなくなった。。。ということ。

Pekiとのおもちゃの取り合い的なことも随分増えてきて。
…まぁでも、逆を返せば、PekiとSuiも対等に近づいてきていて。
私が気をつけて仲裁に入らないといけないようなことは減った…かな。
というか、むしろ、なるべくPekiSuiに判断を任せるようにするようにしています。

  PekiSuiというか、実質はPekiだけれど。。。

おもちゃの取り合いになって泣きついてくるのは必ずPekiの方で。

  Suiは自己解決して引きずらないタイプ。

「カンカンー。Sui君がPekiちゃんが遊んでいたおもちゃを欲しいってひっぱるー」

なんて言われたら。

「そっかー。
 Suiも触りたいんやねぇ。」
「でも、Pekiちゃんが遊んでるのー」
「んー。そっかー。そうだねー。
 でも、Suiも遊びたいんだよ。
 カンカンは、Pekiが遊びたい気持ちも、Suiが触りたい気持ちもわかるから。
 それで、どっちも大好きだから。
 どっちかだけの味方は出来ないやー。
 2人で解決してー。」

と。
…逃げます(爆)

Pekiは、取られまいと逃げ出したり。
過去に私からレクチャーされた方法(他のおもちゃでSuiの気を引くとか)を試してみたり。
気力が持たずに負けたり。

  でも、Suiが泣くと、自分が引くPeki。
  その辺が「いい子ちゃん」な所。

だけど。
ちょっと前に比べると。
そういう時にSuiも巻き込んで新しい遊びにしてしまう。というのが上手になってきました。

  ボールの取り合いから、2人でボール遊びすることになった。とか。

Pekiが成長しているのもあるし。
Suiも。
姉ちゃんのことが好き!というのを行動であらわすようになっていて。

  お迎え行ったら、遠くから「ねぇたー!」と大きな声で呼んで手を振ったり。
  ギューっと抱きついてみたり。
  ご飯をお裾分けしてみたり。

それもPekiのSuiに対する態度を柔和させている要因の1つかもなぁ。とも。

  改めて。
  甘え上手って得だなぁ。と。

Suiに対しては、無条件の愛情を注いでいるなぁ。と我ながら思うのだけれど。

  だってカワイイ!
  これで最後の子供かな。と思ったら無条件になってしまう!!

愛情をたっぷり浴びているからこその余裕がSuiにはあるなぁ。と思ったりします。

  Pekiに対しては余裕がずっとなかったからなぁ。。。
  (いや、過去形ではなく、今も)
  Pekiよ、ごめん。と思ってしまう瞬間。


総じて。

シッカリ屋さんで不器用なPekiと。
甘え上手でまっすぐなSuiと。

…ボケボケな私。

…そんな感じでしょーか?(爆)

  しっかりー、私!!
posted by carrera at 21:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

はら&ガス抜き&野菜三昧!

今日はネタが溜まっているので。
…その中でも厳選してプチ3ネタ!


☆ はらドーナッツ ☆

気になってるー。とここで書きつづけていたら(^^;
先日、友人が買ってきてくれた「はらドーナッツ」。

 はらドーナッツ:http://haradonuts.jp/

その矢先に体調崩して、そのまま冷凍保存されていたのだけれど。
やっと食べることが出来ました!

大きさは、久々にみる「フルサイズ」。
手のひらからはみ出すような大きさが何だかうれしいー。

  …って、最近、小さなドーナツが多いような。。。
  ミスドも一回り小さくなったし、
  floresta(フロレスタ)は元々小さいし。。。

冷凍したままオーブンレンジに入れて、3分程チーン。
余熱で2分程ほっておいて…すると、カリカリの揚げたてっぽいドーナッツの完成〜。

  ドーナツは冷凍庫に入ってるとウレシイアイテムの1つ。

そして、パクリ。

あれ?
かなーり、甘みが少なくてビックリ!

ミスドの印象からフロレスタを食べても甘くない!と思ったけれど。
フロレスタを食べなれていても、なおかつ甘くない!と思うんだから。
かなり、甘くない証拠。
お菓子というよりは、パン感覚です。

生地はかなりもっちりとしていて。
カリっ!もち♪という口の感触はかなり私好み。
この辺が豆腐ドーナツって感じかな。

  余談やけれど。
  「亜蔵」さんの豆腐ドーナツもモチモチしていて美味しいのです。

 亜蔵:http://www.ozaki-s.com/akura/

プレーンなドーナツと。
ほうれん草、そして人参を買ってきてくれたのだけれど。
野菜感は思っていたよりはないかな。
逆を返せば、子供でも抵抗なく食べれる野菜ドーナツです。

おやつに甘いものを♪と思って食べると、ちょっと物足りない感はするけれど。
そうと理解してつまむには美味しい!という印象です。

  つまり、最初は。
  甘いものを食べるぞー!と意気込んでいた私(爆)

証拠に。
Suiには大好評でした〜。

  Sui、甘いもんはあまりお好きではない。

200902171.jpg

ということで。
私からはらドーナッツを奪ってご機嫌なSuiの図(爆)

んー。
フロレスタに続いて、これも冷凍庫に入れておきたいなぁ〜(笑)


Gankoさん、ホンマありがとうございましたー。

  やっとレポかけましたー(爆)

近いうちにお礼の雑貨屋情報…見つけたら連絡しまーす(笑)


☆ お邪魔しましたー ☆

先日は、さくスーママさんのお家にお邪魔してきましたー。

高台の景色の素敵なマンションで。
子供のおもちゃもいっぱいあって。
気兼ねせずにのんびりさせってもらえて。

  いや、それは私がずうずうしいだけ…(反省)

思わず「お邪魔させて下さいー」と言ってしまう、さくスーママさんのお家。

今回も、いつものごとく、Suiを勝手に遊ばせ。
のんびりさせてもらい。
しかも、臨月の妊婦さん友達のやっちゃんさんまでご一緒して。
色んな話を聞いて、しゃべってきましたー。

近隣の幼稚園の話を聞いて、うちんとこと違うー。と思ったり。
隣の小学校の話を聞いて、えーそうなんだー。とビックリしたり。
お座りできるようになったさくスーママさんの妹姫ちゃまを見て、なつかしいなぁ。とシミジミしたり。
私が引退したぷちぷちようちえん(育児サークル)の話を聞いて笑ったり。
2人ママ×2と2人目妊婦さんで出産話で盛り上がったり。

母親業をやっていると。
こういうガス抜きって、本当に大事だよなぁ。と改めて思う今日この頃。

  最近は、ただでさえPekiのお迎えでの時間制限もあるし。
  Suiも暴れん坊だから、かなりの出不精になっているのだけれど。。。

さくスーママさん、お邪魔しましたー。
今や出不精な私ですが、今後とも遊んでやって下さいねー。
よろしくです♪


☆ 野菜三昧! ☆

週末、久々に「六甲のめぐみ」に行ってきました。

 六甲のめぐみ:http://www.jarokko.or.jp/Sol/Shops/Megumi/index.htm

なぜ久々…!?って。
メジャーになってから、混むんですよねぇ、とっても。
車入れるだけでオオゴトやし。
だから、旦那もなかなか連れて行ってくれなくなっていて。

  野菜の直売といえば。
  最近は太山寺にある「なでしこの湯」の直売所ばかり利用してました。
  ここは規模こそ小さいけれど、最低限のものは揃っていて。
  しかも、空いていて。
  垂水からならば六甲のめぐみ行くよりも近いし。
  穴場的な存在で、オススメです。

 なでしこの湯:http://www.nadeshikonoyu.com/onsen.html
 (敷地駐車場内に直売所アリ)

でも。
やっぱりここは規模が違いますねぇ。
混むだけのことはある!
沢山の新鮮野菜に囲まれて、うれしくてうれしくて…山ほど野菜を買い込んじゃいました。

お肉も美味しい!し。
お魚も美味しい!!けれど。
やっぱり、私は、美味しい野菜が一番好きだよなぁ。ってつくづく思います。

  …それは、野菜ばっかり食べて育った証拠かなぁ。とも最近思うのだけれど(^^;

で、今日の夕飯は。

立派な「大根」で大根餅をして。

  Suiがバクバク食べてくれました。

Pekiが直売所で手にとって「これ何?」と聞いた「芽キャベツ」。
(しかも、「野菜の妖精」で言葉だけ知っていた芽キャベツがこれだ!と理解しり盛り上がるPeki)
私はほろ苦さを味わいたいところだけれど…子供達が食べやすいように、「人参」と一緒にコトコト炊いてグラッセに。

  PekiにもSuiにも好評でした!
  でも、Suiは芽キャベツには手を出さずやったけど。。。

かわいい「菜の花」をさっと茹でて。
からしで和えたい…所を我慢して、昆布茶でさっと和えて。

  でも、PekiもSuiも食べなかった。。。
  からしで和えればよかった。。。

昨日の残りの「かぶ」と「セロリ」の浅漬けも出して。

  Pekiはかぶを1切れ食べて終わり。
  Suiはかぶ1切れとセロリをパクパク。

これまた昨日の残りの「かぶの葉っぱ」をちりめんじゃこと炒めたものも出して。

ついでに、昨日の「じゃがいも」と「玉ねぎ」と「ブロッコリーの芽」ととうもろこしのグラタンの残りも。。。

野菜三昧の夕飯!!

うみゃい!!

まだまだ、冷蔵庫には。
ブロッコリーの芽に、ミニトマトに、生しいたけに、株のなめこに、レタスに、大根に、キャベツに。。。

  買いすぎやっちゅうねん!!

…だんだんと年をとってきたのか。
野菜でもお肉でも魚でも。
より一層、舌が肥えてしまったような気がします。。。

  久々に満足♪

ただねぇ。。。
野菜を美味しく食べようと思うと。
…しかも、子供受けも良いように。と思うと。
手間がかかるのがネックでねぇ。。。

  …という程大したものは作ってないのだけれど。
  それでも、今の私にはこれだけで精一杯。

Suiの機嫌によっては抱っこしたまま食事の支度をしなきゃいけないことも多いし。
かと言って、手抜きが出来ない私。。。

  要領が悪いとも言う。。。

Suiがもうちょっと大きくなって。
食事を作る時間に制限がなくなったら。
もっといっぱいいっぱい美味しいもんをちゃんと作りたいなぁ。

と思った、今日の夕餉でした。

posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

やっと!?モンブラン

週末の土曜日。

家族でハーバーランドに用事があり出かけて。
程よく、昼頃。
「ランチは…何食べよう!?」

が。
Suiがジッとしていられず、外食やと常に大人どちらかは犠牲になる覚悟(^^;
どうせゆっくり出来ないし、フードコートですませようか?
なんて言いながら…ふと思い出す。

そういえば。
ファミリオにある親子カフェ「モンブラン」が、つい数日前からお食事したら入場料無料っていう書き込み見かけたなぁ。
あそこならば…Suiがフラフラしても大丈夫だし、Pekiも喜ぶし、大人ものんびりできるし。
一石三鳥!?

  モンブラン:http://www.cafe-montblanc.co.jp/

…でも、すごい混んでいるイメージのあるモンブラン。
どうかなぁ…!?と思いつつ足を運んでみたら…あれ?ガラガラ。
店内には4,5組の親子だけ。

  土曜日って実は穴場なの!?
  それとも、一時のブームは去ったのかしらん!?

入り口で確認してみると、確かに、お食事すれば入場料が無料キャンペーンをやっているとのこと。

  参考までに、2月12日〜28日までだそう。

ということで。
私、初モンブラン!
やっと体験してきましたー。

店内に入ると、店長さんらしき方がシステムの説明。
簡単に書きとめると。。。

 ・通常は、入場料として大人、2歳以上の子供600円、1歳まで300円を頂いている。
 ・現在は、キャンペーンをしていてお料理を1人1品頼めば入場料が無料!
  (但し、2月末まで)
 ・サブメニュー(デザートなど)だけの注文は入場料無料にならない。
  具体的には、1品、お子様メニュー900円、大人は1000円〜、離乳食400円。
 ・食事はセルフサービス。
 ・フリードリンクは食事の有無に関わらずついてくる。
 ・会計は最後にまとめて。

ということで。
旦那、私、Pekiはそれぞれ料理を注文し。
Suiは1品頼む程じゃないし、離乳食でもないので、入場料300円払って取り分けで済ませることに。

大人の頼んだパスタは予想以上のお味。
パン×2個もサラダも付くし、フリードリンクやし。
これで1000円ならば納得のお値段。という印象。

が、お子様ランチは…Pekiには不評やったかな。。。
ボリュームはともかくとしても、おにぎりなどが冷たくてパサついていたみたいで。。。
パスタと交換して!としきりに言われました。

  …個人的には。
  これで900円ならば、大人用のパスタ1人前1000円の方が納得いくかも!?

で。
遊ぶ所の話は…行ったことある方が多いみたいだから、今更かもだけれど(^^;
一応簡単に書いておくと。

 ・〜1歳まで専用のベビーエリア
 ・おままごとや絵本などがあるプレイタウン
 ・砂場やすべりだいがある砂あそびエリア

に大きくわかれていて。
手入れもちゃんとされているし、スタッフの方が常に掃除もされていて。
PekiもSuiも気持ちよく遊べていました。

周囲のママ友達の噂では、親がしゃべってばかりで子供をほったらかしにしていて無法地帯!なんてことも何度か聞いたのだけれど。
空いていたのもあるからかもしれないけれど、皆さんマナーを守って、危ないようなことも不愉快なことも全くありませんでした。

旦那はドリンク片手に置いてあった車の雑誌を読みふけって。
「ここ、ええなぁ〜」
と、ご満悦やったし(笑)

一枚だけ写真。

200902151.JPG

ほら、ガラガラでしょ!?(笑)
ここにいた2時間ちょっと程、ずっとこんな感じでした。

いつもこれ位空いていて、この値段やったらかなりリピるのになぁ〜。

  あ、いつもこんなに空いていたら存続できないか(苦笑)

店長さんらしき方は、
「入場料+お食事だと高くついてしまうので…」
と言っていたけれど。
印象としては、もしも600円払って入っていたら…食事しないかもなぁ?とも。
食事場所。という印象よりも、遊びに行く場所。ってイメージになるし。
お金払ったんだから遊ばないとー!とか思ったり、せっかく入ったんやから!と居座ってしまいそうやし(苦笑)
でも、食事をしに。と思って入ると、子供の遊び場所がついているカフェ。ってイメージに変わって。
食事が出てくる間に遊ぶ場所もあるし。
Suiみたいなじっとしてられない子を連れて入るにも気が楽やし。
食後に、子供は遊べて、大人もちょっとゆっくりできて。
無論、遊ぶだけのつもりならば600円払えばいいんだし。
個人的には、今のシステムの方が気持ちよく入店できるような気がしました。

現在、試行中。みたいなことを言っていたけれど。
(店長さんが変わった。と書き込みで見かけました)
さてはて、3月以降はどうなるやら…!?

  …ついでと言っちゃなんだけど。
  ファミリオ、かなり店舗減ってますねぇ。。。
  2階も、空き店舗だらけになっていて。
  下のフードコートのプレイエリアも撤廃され。
  フードコートのショップもかなり減っていたし。
  んー、ファミリオのコンセプトは子連れには本当に有難いし。
  何とか生き残って欲しいんだけれどなぁ。。。

どんな形であれ。
親子カフェ、頑張って欲しいなぁ〜。
と思う、遊びたい盛りの子供×2人の母。でございました(笑)
posted by carrera at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

DVD&赤ちゃん&子供服

またもご無沙汰してしましましたm(_ _)m

その後、身体の方はすっかり良くなって。

  ご心配いて頂いた皆様、ありがとうございました。

食欲もすっかり元に戻って(苦笑)
パクパク、プクプクしております(笑)

で。
書きたいことはいっぱい。

…えぇぃ!
今日はプチネタいっぱいで!!


☆ DVD入荷〜(笑) ☆

Pekiが出演した「げんきすくすく!」の番組の録画DVDが届きました〜。

 公開収録っ!(出演時の日記):http://carrera711.seesaa.net/article/110586225.html

ドキドキ、ワクワク。
早速見てみると…。

おぉ!Peki!映ってる!!

  親バカ!(爆)

思っていたとおり、しまじろうやお姉さんに被っているのだけれど。
まぁでも、常にセンターを陣取っているので、わかりやすいとも言えるかも…!?

あ、ついでに。
客席で見ていた私とSuiがほんの一瞬だけ映ってました(笑)

DVDを見たPekiの反応は。
まずは、必死に踊った「おはようサンバ」の曲に身体が動いて、画面どころではない。というのが初見(笑)
で、連続してもう一度かけてあげたら、やっと画面を見て
「あ!これ、Pekiちゃんだ、Pekiだー!」
と発見。
…本人にしたら、デジカメの写真で自分を見つけるのとさして変わらない様子。

  ま、そんなもんかな…(苦笑)

とは言え。
ご本人のいい記念になることは間違いない!ので。
改めて、くじ運(?)に感謝!!です。

ただ…。
番組全部を録画してくれているのではなくて、Peki達が出たその部分だけのDVDで。
あんまり「番組」感がないなぁ。。。というのが感想。

  どちらかと言えば、当日の様子をビデオで録画しましたー。って感じで。

うぅ。。。
やっぱり、頑張ってスカパー映る人探して録画してもらえばよかった…かも。。。

まぁでも。
とりあえず、Pekiの様子は確認できます。

見て見たいぞー。なんて物好きな方がいましたら遠慮なくおっしゃってくださいまし〜(笑)


☆ 赤ちゃん♪ ☆

先日、友人の小梅さん宅に生後1ヶ月の赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。
3人目の女の子ちゃんです。

…赤ちゃんが1ヶ月。ということは、お母さんである小梅さんも産後1ヶ月ということ。
そりゃ、早くに行きすぎだろー。
と思ったり。
2人産んだ身としては、もうそろそろ身体も落ち着いてむしろ話相手が欲しい位に思ってくれるかなぁ?
とも思ってみたり。

で。
思い切って小梅さんに尋ねてみたら。
Welcome!とおっしゃってくれたので。
遠慮なくお邪魔してきました。

まぁまぁ。
赤ちゃんのカワイイこと、カワイイこと。
あの、産まれたての独特の甘い匂いをかいで。
なつかしぃ〜!
と、かなり癒されてきました。

小梅さんにはPekiと同じ学年の女の子がいて、そしてSuiとは学年こそ違うものの数ヶ月差の男の子がいるので。
PekiSuiには絶好の遊び相手。
特に、Suiは同じ位の男の子と遊ぶ機会が全くないので。
Suiも新鮮…だろうけれど、そんなSuiを見ているのも新鮮!
どうやら、4ヶ月先輩の桃太君のことは、同じ位ながら「お兄ちゃん」と認識したようで。
(桃太君は言葉がしっかりしていた。というのが理由かも)
桃太君のやることを見ては、フンフンとうなずいて、遊んでいました。

  ついでに、桃太君がおままごとのおもちゃか何かを投げたのを見て感銘を受けたらしく。
  帰ってきてから「タァ」と掛け声をかけておもちゃを投げるようになりました(笑)
  そうそう、そうやって吸収していくんだよねぇ〜。
  Pekiもそうだったわぁ。。。

産後1ヶ月の身体ながら。
お菓子を焼いてもてなしてくれた小梅さま。
お邪魔しました&ありがとうございました。
懲りずにまた遊びに伺いますので、今後とも、よろしくお願い致します☆


☆ Peki服 ☆

で。
小梅さん宅からの帰り道。
東急ハンズで予定の買い物をチャッチャとして。

  買ったのは、弓削牧場のホエイ石鹸。
  相変わらず愛用しています。

Suiがハンズで騒ぐだけ騒いで寝たので(^^;
Pekiの服がサイズアウトしてかなり手元が寂しくなっているのもあって、バーゲン品が残っているうちに買っておこう!と思い。
Pekiにその話をすると、大喜び。

  参考までに、Peki、110センチがピッタリ。
  今買うのは120センチ也。

Pekiちゃんの服〜と歌いながら、BALの無印へ。
…と思ったら、BALの2階に新しい子供服のお店が入ってたのねー、知らなかったー。
「Ribbbon」という、HAKKA KIDSを扱っているお店。

  HAKKA KIDSは知っていたのだけれど。
  何で知っていたのか…それが自分でわからない私。。。
  どこかのセレクトショップで見たのかなぁ。。。
  誰かに頂いたんだったっけなぁ。。。

 Ribbon HAKKA KIDS:http://www.ribbon-hk.com/shop/index.html

で、Pekiがこの店の服にはまる!

うーん、なるほど。
私も好きだよー、こういうテイスト。
カワイイよねぇ。

…が。
高いのですよ、Pekiさん(苦笑)
今欲しいのは、お出かけ服ではなくて普段着で。。。

  セール品とは言え…気軽には手が出せないお値段。

Pekiをごまかしつつ、無印に行く…けれど、こちらでは思っていたようなのはなくて。

  ついでに、セール品はほとんどなかった。。。

HAKKA KIDS…買ってあげたいけど。
んー。
1点だけならばいいんだけれど…数を揃えたいと思っているわけだし。。。

Peki、ごめん、やっぱり無理!!

で。
すねるPeki(苦笑)

何を言っても、Pekiの気はすまず。。。
でも、他に買う場所のあてもなく。。。

  普段着まわす服が欲しかったから…。
  大丸やらでは意味ないし。。。

結局。
それから、マリンピア神戸に行くことになりました。。。

バーゲン中の祝日。ということもあって、すごい人のマリンピア。
あぁ、ここならば平日に歩いてくればいいのに。。。
なぜ、こんな混んでいる日に、しかも2人連れて。。。

と、ブツブツ文句を言いながらも。
何とかたどり着いて、Pekiのお気に入りの「Youpi!」の服を買って帰ってきました。

  Youpi!、春夏の新作も30%オフになってました。
  600円台からありましたよー。
  ラッキー♪
  バーゲン、やっぱりお得ですねー。

 Youpi!:http://www.kimuratan-bk.jp/youpi/index.html

  ついでに。
  この日はPekiの気が済む程度にしか見れなくて消化不良だったので。
  翌日(=今日)、Sui連れて再び行ってきました、マリンピア。
  が、今日も少ししかみれなかった。。。

いやぁ、この日はほんまによく歩きました。。。

  スリングしていて腰骨が痛くなったのは久しぶりで。。。

でも。
HAKKA KIDSの服、確かにかわいかったなぁ。。。
60%オフだったんだよねぇ。
…買ってあげてもよかったかもなぁ。。。

  つまり。
  また行こうかなぁ、と悩んでいる私(苦笑)


ついでに、今気が付いたのだけれど。
Youpi!では、春夏物を買ったんだよねぇ、私。
…来秋冬用を揃えておこうと思っていたのに。。。

  やっぱり、Ribbonに行く…!?(爆)

…それにしても。
自分の容姿に見切りをつけたからか(爆)、子供服を見るのがかわいくて、楽しくて。。。
服を見る。といえば、子供モノばかりになっています(^^;

  SuiのはSuiので、男の子ものって新鮮だし、
  小さいうちは、何着せても楽しい…あ、いや、カワイイし。

…いかんなぁ。
自分もちゃんとしておかないと…ねぇ。


posted by carrera at 21:27| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

食欲なし子さん

またもやご無沙汰になってしまいました。

m(_ _)m

Pekiからもらった風邪が、尾を引き続けていて。
寝込む程じゃないのだけれど、眠たいのと、胃の調子が悪くて。

食欲がない!!

母親業にとって、特に私の様に、普段は食べることを楽しみの一つとしている者にとって、食欲がなくなる。というのは致命傷ですねぇ。
まず、食べないから母乳が出ない!
さすがにSuiも母乳だけでおなかを満たしているわけではないものの、普段よりも張り付く時間は長くなり。
そんなSui対応で時間もとられ。
しかも、水分もあまり取りたくない状況だったので、全体的に身体から水分が減っているのか、目も乾いてシバシバ。
何より、食べたくなくても3食つくらなきゃいけないという辛さ。
んー。

ついでに。
Pekiも病み上がりだからか。
はたまた、私が体調不良でPekiへの対応レベルがより一層低下しているからか。
とにかく機嫌が悪い。

  Suiは結局、ずっと元気です♪

と。
まぁ、何ともイマイチな状況が続いております。

  現在進行形。

やっと。
今朝から、胃の雰囲気も普通に食べられるかなー。と思えるようになってきて。

まぁ、ボチボチかなぁ。という感じです。

…と。
現状報告だけのつまらん日記になっちゃいましたが。

とりあえずは、ご報告まで。。。

posted by carrera at 13:07| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Peki→私→旦那

(お食事中などにはイマイチな話が含まれています。
 ご了承くださいまし。)


旦那も帰ってきて。
週始まりの月曜日。

この日遊ぶ約束をしていた友人はお子さんがインフルエンザにかかりキャンセル。
「はらドーナッツ」を食べれるはずやったので残念ー。
…と思っていたら、別の友人から
「はらドーナッツ行ったけどお土産いる?」
とメールが入り。
なんたる偶然!
ついてるわぁ〜♪

と思っていたら。
Pekiの幼稚園より電話が入る。

「Pekiちゃん、給食食べた後に全部戻しちゃって。」

えー?
あんなに週末元気やったのに?

んー。
土曜の昼には、うどん屋さんで大人サイズのおにぎり2個+おいなりさん1個+お芋の大きな天ぷら1個を食べて。
日曜の夕飯には、お子様サイズ以上のハンバーグを2個にご飯お代わりまでしたからなぁ。
…きっと食べすぎやろうなぁ。

と苦笑しながらお迎えに行き、連れて帰ると。

家につくまでの数分の道でももう一度リバース。

んー(汗)

これはどうにも…あまりよろしくないようで。

結局、その後。
30分〜1時間おき、夜寝るまでに計16回リバース。

  ぶっちゃけ、まだ出ますか?状態。。。

身体もしんどいようで。
戻しては口をゆすいで、それから10分としないうちに寝ている。の繰り返し。
そして、うなされたら慌てて身体を起こしてあげてすぐにリバース。
でもまたすぐに寝てしまう。。。

が。
近所のお医者さんは朝の時点で予約がパンクして受付出来ないとのこと。
…っていうか、この状態では外に連れ出すのも難しいんだけど(汗)

とにかく、目先の対応に追われて。

  汚れたもの洗ったりとか。。。
  うなされたら駆けつけたりとか。(これが遅れるとエライことに)
  かまってもらえずに不機嫌なSuiの相手とか。

あっという間に夜。

明日は病院連れて行って点滴してもらった方がいいかも…。
ロタか?それならば下る方もくるのか?なんて旦那とも話をし。
何とか吐き気も止まったPekiを寝かしつける。

が。
翌日には、こりゃ病院に連れて行くほどじゃないわ。程度に元気になっているPeki。
前日の段階でも熱はなく、吐き気だけだったのだけれど。
下る方もナシ。
んー、風邪さん、終了?

まぁ、でも昨日から何も食べてないし、さすがに今日は…と幼稚園にお休みの電話を入れると。
「戻すだけで熱が出ない。という風邪がちょっと前に幼稚園でも流行ったんですよ」
とのこと。
んー、それかー!?

…と、ここで終わればよかったのだけれど。
幼稚園に電話した後位から…私の身体が言うこと聞かなくなってきて。。。

んー。
起きているのもしんどい。。。
座っているのさえしんどい。。。

こりゃ…うつったな(汗)

が。
吐き気はなく。
ただ、食欲はゼロ。
水の一口も飲めない状況で。
午前中はグターっとしつつも何とか乗り切ったけれど…Suiは母乳が出ないと怒って寝込む私の胸に張り付いているし(^^;
Pekiも「おなかすいた」とボソボソ文句言い出し。

が。
起き上がれない。。。

ご、ごめんー。
旦那よ、ヘルプー。

午後から会議が3つあるんだけれど。。。と、つぶやく旦那様。
それでも帰ってきてくれました。

ホンマに感謝、感謝。

で、そこからはほとんど意識がないまま…気が付けば夜。

熱はでないのだけれど。
とにかく、しんどい。
全身がだるくて、力が入らなくて。
眠くて。
少しの頭痛と少しの腹痛と少しの関節痛と。

が。
子供を見てもらっていたお陰で。
何とか、翌朝には動ける程度には復活できました!

ヨカッタぁ。。。

で。
今日は休めへんで、さすがに。。。とつぶやきながら会社に行った旦那。
昼過ぎに一言メールが。
「発症した」

う…ご、ごめん。
うつったねぇ。。。
しかも…昨日休んじゃったもんねぇ、休めないねぇ。。。(汗)

で。
何とか、フレックスで帰ってきた旦那。
しっぽり寝込んでおります。。。
同じく、熱もないが、食欲もなく。

それにしても。
台風のような風邪やったなぁ。。。
ドカーンと来て。
サーっと去っていって。

  あ、いや、旦那のはまだ去ってないのだけれど。。。

  ついでに、Suiはまだかかってない。。。

でも。
ホンマ、健康が一番ですねぇ。。。
自分が寝込むと…どうにもこうにも(汗)

あー。
今日は早く寝ておこ!

posted by carrera at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。