2009年01月13日

お仏蘭西なお出かけ

週末には、お宅訪問してきました。

フランス人の方(女性)のお家に!!

旦那の仕事上のお知り合いで。
会うのは2度目です。

お相手が旦那の仕事関係で、しかも女性で。
しかもしかも、外国の方。
んー、楽しみ半分、ドキドキ半分。

手土産も悩んで悩んで。。。
小さなお花のブーケと。
ラ・ピエール・ブランシュのチョコレートをセレクトしました。

 ラ・ピエール・ブランシュ:http://www.la-pierre-blanche.com/top.html

  ラ・ピエール・ブランシュ。
  須磨にあるお店は住宅街にひっそりあって。
  とっても小さくて、まるで駄菓子屋さん。
  ホンモノを探してたらたどり着きましたー。
  という感じがして、何だか自己満足(笑)

まずは待ち合わせして、一緒にチーズショップへ。
今日の最初の目的は、一緒にチーズを買いに行きましょう!なのです。

そう、チーズ。
はまっているんですよ、最近。
旦那が去年フランスに出張に行って買ってきてくれたのがきっかけで。
元々チーズ好きな私だったけれど、旦那と2人、すっぽりはまってしまいました(笑)

そんな私たちがずっと行きたかった店が「カマンベール」。
旦那にここの話をして、行こうよ〜と誘った時から、せっかくならば仕事仲間のフランス人、Eさんも一緒に行って色々と教えてもらおう!
という話になっていて。
それがやっと実現したのです。

 カマンベール:http://www.cheese.gr.jp/

六甲道にある本店の方が種類が多いみたいなのでそちらへ行くかどうしようか悩んだのだけれど。
北野店のブログが毎日更新されていて印象がよかったこと。
試食もやっている。と書いていたこと(笑)
そして、雪もちらついて寒かったのも後押しして、結局、北野にあるショップに行きました。

 北野店のブログ:http://blog.goo.ne.jp/camembert_kitano

店内はこじんまりしているけれど。
チーズなどが所狭しと並んでいて。
チーズ好きにはたまらない空間!

30分以上も、このチーズはどうだ、こうだ。とEさんに話を聞きながら。
そして、お店の方にもアドバイス頂いて。
私たちは6種類のチーズとチーズケーキを買いました。

  お店の方、とっても親切で。
  ブログの印象どおりでした!

中でも、モンドールが買えたのがうれしかったー。


 ↑楽天にもお店があります、カマンベールさん。

旦那がフランスで買ってきてくれたのがモンドールで。
この味に感動してチーズにはまったのです。

そして、同じくフランス土産だったミモレットも購入。



このチーズは熟成期間によって味がグーンと変わるのです。
この22ヵ月になると、カラスミみたいな深い味になって、すごい美味しい!

  カルフールではこのミモレットの3種詰めを売っていて。
  6ヵ月、12ヶ月、22ヵ月の熟成期間別で。
  味の熟成具合がわかっておもしろいです。

他には、ブリー(フランス)、エダム(オランダ)、テット・ド・モアンヌ(スイス)を買いました。
Eさんはフレッシュタイプのチーズ(名前わからず。。。)とワインジャムを。

ワインのジャムなんて知らなかったー。
フランスではポピュラーなんですか?
と聞くと。
ブラックベリーとかフィグ(いちじく)のジャムの方が一般的だけれど。
ワインジャムも普通にあるよー。とのこと。
そして、チーズに添えると美味しいのよ!と。

  あ、会話は全て英語です。
  お互い、第一外国語。ということで(笑)
  英語が母国語の人の英語に比べたら断然聞きやすい…のだけれど。
  私の英語能力にいささか問題が…(^^;
  ま、7割位は意思疎通できた…と思い…マス。
  …勉強、勉強。。。

チーズにジャム!?と驚いていると。
フレッシュチーズに添えるのは一般的だし。
青カビ系のクセのあるチーズに添えると食べやすくなるのよ。
ハード系でもウォッシュ系でもOKだし、つまり、チーズとジャムは相性がいいわー。
とのこと。

その後、Eさんのお家に行って、チーズ大会をしたのだけれど。
うん、確かにジャムとチーズ、合う!
特にフレッシュチーズと合わせたら、格段にチーズの味が上がる感じ。
(フレッシュチーズの酸味がまろやかになるのです)
このジャムは特にワインから出来ているし、ワイン+チーズが合うのはよーく知ってるから(笑)より一層間違いなし!な味なのかも。



↑このジャム。
甘さが控えめで。
ついでに、ジャムというよりはゼリーみたいな感じ。
口に入れたらトロンと溶けちゃいます。

  私はゼリーというより「煮こごり」って思ったけど(爆)

ワインのアルコール感は私はあまり感じなかったです。
上品な風味だけが残る感じで、かなり美味しいジャム♪
これはオススメです!



長くなったので、Eさん家での話などの続きはまた次回ー。ということでm(_ _)m




posted by carrera at 11:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。