2008年11月17日

久々ぷちぷち

さて。
今日も今日の話。

  明日こそは結婚記念日の話を書くどー。

今日はひさびさに「ぷちぷちようちえん」に参加してきたのです。
Suiメインとしては、初参加!

  「ぷちぷちようちえん」とは…
  昨年、私が発起人となって立ち上げた育児サークルです。
  1歳程度〜就園前の子供とお母さんを対象にして、
  月1回、親子遊びをしています。
  運営もメンバーのお母さんで行っています。
  今年は舞子の苔谷公園コミュニティーセンターに場所を変えて運営しています。

昨年度末で発起人の私が抜けてからも。
ずっとずっと会は続いてくれているのです。
なんだかうれしいーーー。

しかも。
「こどもの館」が運営している「動く・こどもの館号」を今回は呼ぶとのこと!
動く・こどもの館号を呼ぶには「まちの子育てひろば」として登録しないといけないのだけれど。
その辺の手続きもみんなしてくれたみたいで。

ひゃー、そこまで会を大きくしてくれて。
本当に本当にうれしいーーーーー。

 兵庫県立こどもの館:http://www.kodomonoyakata.jp/
 まちの子育てひろばについて:http://web.pref.hyogo.jp/ko01/ko01_4_000000008.html

で、Sui。
昼寝の時間が11時前後と、ぷちぷちの開催時間と重なるし。
性格も、基本的に1人で悪戯して歩くのが好きなタイプで、どう考えてもこの手の「みんなでやりましょう」系はまだまだ不得意…なのだけれど。
せっかくのぷちぷち開設以来の大イベント!
…ということで、張り切って参加してきました。

久々に会う友人もいて。
私は楽しいーーー。

が、Suiは。
「ボクは帰る!」を着いた瞬間から全身で表して。
常に出口に向かって突進(^^;

まぁ、この手のは初めてやしねぇ。

  姉ちゃんの付き添い以外では。

それに、Pekiも最初はこんなんやったなぁ。
でも、気が付いたら、こういうのが大好きになったもんなぁ。
と、過去を思い出して笑いながら、Suiの行動を「うんうん、そうだねー」と相槌だけうって、ちっとも帰る気のない私(爆)

  ま、2人目ともなるとこんなもん。

親子体操のようなものは、ひたすら抱っこちゃんでやる気なし。
親子遊びも抱きついて帰るコール。
が、人形劇が始まると、食いついてジーっと見るSui。

  お話モノや人形モノは好きなSui。

で、話が終わったら集中力が切れ。
しばらくはスリング抱っこ。
その後、手づくりおもちゃで遊ぼうのコーナーになると、好き勝手遊べるので張り切って参加。
お兄ちゃんに遊んでいるおもちゃを取られようが気にもせずに遊びまくる。

  おもちゃを取られるのは慣れっこのSui。
  Pekiという強敵が常にいるもんねぇ。

で、おもちゃが片付けられるとまた抱っこちゃんになり。
バイバイの歌とともにおやつを口に放り込み、みんなに挨拶だけしてさっさと退散!

  自転車で行っていたので、寝られたら帰れない!!

案の定、帰りの自転車でコックリコックリ寝て。
…今に至る(笑)

うーん。
もうちょっと楽しむかなぁ。と思ったんだけれどなぁ。

  ま、ふて寝しなかっただけ良しとしましょうか。

でも。
普段のぷちぷちはもっとのんびりだし。
もうちょっとSuiのペースで遊べると思うし。
そろそろ、本格復帰してもいいのかなー。とも思いました。

  …それは。
  Peki中心の育児生活から。
  Sui主体の世界が始まりだす。ということでもあるんだけれど。

ぷちぷちのメンバーのみなさま。
今日はお邪魔しましたー。

  一応、まだお客気分(笑)

来月…行こうかなー!?なんて思ってきました。
また会えるのを楽しみにしています☆






posted by carrera at 13:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。